- ◆ [PC98] DOKIDOKIバケーション 〜きらめく季節の中で〜 /カクテルソフト(ides)
-
発売は、95年の 1月ぐらいでしたっけ? もう、プレイしてたの 6年以上前(^^;。さすがに、Web上の日記には記述がないので、ローカルで書いてた日記から、当時の感想を抜粋→。“だー、なんていいゲームなんだー。ああ、睦ちゃんも、めぐみちゃんも、なんて、かわいらしいんだー。というわけで、学校にも行かずに、ずっと「DOKI DOKIバケーション」をしていました。このゲーム、最高です。なんておもしろいゲームなんでしょう。”……なんだか、今の日記と芸風があまり変わってないような、うぐぅ。<当時の某BBMSへの書き込みが残っていたら、笑えたのだけどなぁ(笑)。
それはともかく、ぷれい開始。ぐはっ、なんだこのシステムは〜〜。<いや、確かに、昔のゲームは、「見る」「話す」「考える」な選択肢の繰り返しが基本だった気がするけど、今、こんなシステム採用したら、それだけで、全てクソゲーになってしまう予感(^^;。……VN形式って、ほんと画期的だったんだなぁ。
で、好きだっためぐみちゃん登場。<って、タニアちゃんも捨てがたいけど(^^;。……あう、今のゲームと比べると、萌えがない(汗;。いや、やぱし好きなのだけど、あくまでキャラ設定上の魅力でしかないの〜〜。一応、『DOKIバケ』って、1995年当時、最高レベルの、今で言う萌えゲー&恋愛ゲーという認識なのだけど、それでも、この程度か。<まあ、萌え的技法が確立していったのは、[WIN]『To Heart』、1997年以降だしなぁ。
綾香さん登場〜〜。……って、忘れてた(^^;。<めぐみちゃんの次ぎはタニアちゃんで、その後は、すぐ旅行になると記憶してたり(汗;。<めぐみちゃんは細部まで良く覚えてたのにな(^^;。とりあえず、「けひょ〜ん・・・くるくるくるぅ〜・・・」。ぐぅ〜〜っ!!
で、アレ?、タニアちゃんより、旅行が先だったっけ(^^;。って、美奈穂さんの存在は、完全に忘れてた(大汗;。<まあ、好みじゃないしな。<をい ……それはともかく、やっぱ、睦ちゃん、めちゃくちゃかわいい〜〜。っていうか、ふくれた睦ちゃんさいこー。<いや、この自販機のシーン、めちゃ好きだったんだよ〜〜。あと、その後の、宴会イベントも、お土産屋さん後のイベントも、帰宅後のイベントも、めちゃ素晴らしい〜〜。やっぱ、傑作中の傑作だよなぁ〜〜。
で、ここでタニアちゃんが登場か(^^;。くぅ〜〜、ぐるぐる目をまわしてるタニアちゃん、さいこー。<をい。
で、ラスト、……最高傑作。日頃から、傑作と言ってましたが、思った以上に傑作でした(^^;。いや、昔のゲームだから、美化されてる部分があると思っていたけど、十分、ここまで凄かったかという感じ。……まあ、システム面はどうしようもないけど(^^;。ゲームとしての萌えは弱いけど、キャラ萌えは強力だし、恋愛ゲームとしても、ラストのアレたまらなく好き。く〜。
[ 2001.05.12 ]