関東バスの4/1ダイヤ改正の内容が明らかになりました。 では大きな変更のあるものから。
[路線新設]
みやバス38雀宮駅=さつき団地=西川田駅東口(平日11往復/日曜・祝日6往復)
みやバス39雀宮駅=若松原=西川田駅東口(平日6往復/日曜・祝日2往復)
宇都宮郊外の駅どうし、雀宮駅・西川田駅を結ぶ2つの系統が新設されます。廃止が予想されました総合運動公園線は存続されます。
みやバス40西の宮団地=上欠団地=松原団地=工業技術センター(白桑田)(平日12往復/日曜・祝日6往復)
みやバス43砥上車庫=西の宮団地(平日・土曜のみ1往復)
みやバス43砥上車庫=上欠団地=松原団地=工業技術センター(白桑田)(平日・土曜、砥上車庫発のみ1本)
宇都宮西郊の団地どうしを結ぶ系統で、意外にも宇都宮駅へは行きません。宇都宮・鹿沼両市内へは、
鶴田橋・羽黒下・工業技術センター前で、「01宇都宮駅=長坂=43鹿沼出張所」への乗り換えが必要です。
ですが、乗り継ぎ割引制度は無いようですし、長坂線の日中の運行は20分間隔程度しかないことから、
乗り換えの負担が、受け入れられるのかは未知数です。
私には、少なくとも乗り継ぎ割引の制度は必要であると思います。
なお、鹿沼市内の松原団地−工業技術センター前間は、ワンコイン(¥100)で乗車できます
(通常料金との差額は鹿沼市が負担)。
01宇都宮駅=宇都宮短期大学=長坂=鹿沼出張所
長坂線の一部が宇都宮短期大学を経由するようになります。休校日は非経由です。
[増便]
みやバス宇都宮駅=54戸祭台循環=宇都宮駅
(平日19本→25本/土曜・日祝日11本→19本)
好調の戸祭台循環が朝夕を中心に増便されます。
[経路変更]
夜行高速バス宇都宮・栃木=京都・大阪
宇都宮の便のみ、行き先がUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)になります。
上本町は非経由となります。大阪発の便は従来通り、あべの橋始発です。(3/30発の便より)