EARTH79V 96/01/15発表
【 バニーファイター☆あすか Part.2 】

バニーファイター☆あすか Part.2


☆ コメント (添付DOCそのまま)☆
 
  今回はCGツールのJEDAIを自宅で使う為にどうしても今使ってい
 る9801FAでは使えないので、昨年ハードの環境を全て9821等に
 変えてみました。ただスキャナーは必要に迫られていなかったのでハンデ
 ィーのまま継続で使っていますけどね(^^;

  で、今回は折角機械や環境を変えたから多色の環境を経験してみようと
 色々と試行錯誤しながらも一枚描いてみましたが、本当なら多色でやる場
 合はイラストを描くつもりで塗りを中心とした描き方なんだろうけど、ど
 うしても私は16色の感覚が捨てきれないのでルーペを使った16色独特
 の描き方になってしまいます(^^;

 取り合えずツール毎の作業分担は以下のような感じでした。

マルチペイントシステム (多色までのパーツ等基盤となるパーツの作成と調整)
 ・スキャナー取込
 ・輪郭調整
 ・仮塗り&肌のグラデ塗り
 ・JKYによるジャギ消しパーツ作成

JEDAI  (全体的なキャラ修正に使用)
 ・ルーペによるキャラクター微調整(ジャキのドット修正)
 ・256色時のエフェクト修正
 ・キャラの基本となる最終パレット作成

Super Kid (背景等の合成やエフェクト等の最終の調整)
 ・ジャギ消しパーツ等や背景の合成
 ・256色への減色(JEDAIへの受け渡しの為)
 ・各種エフェクト合成(背景やタイトル等)

 このツールの中で一番有ると便利だなあと思ったのは、JEDAIの
 パーツ合成がやや貧弱なのでマルチペイントのようなグラフィック画
 面を2枚使用したリアルタイムな透かし合成が出来ると飛躍的使いや
 すかったと思います。これが出来ると位置を気にした合成や、わざわ
 ざSuper Kidを使って合成する必要性が減少して助かるんで
 すよ(^^;
 あと欲を言えばパレット配置の為に2色間のパレット配置替えも出来
 ると色の流れが自分で管理しやすかったかな。
 でも基本的には凄く使いやすいツールだったので重宝しました。

 余談ですがKidの投げ縄合成は凄く便利で使いやすいです(笑)

補足☆
 ☆ANISキャラクタープロフィール

  エントリーネーム: Asuka.F
  ANISタイプ : Bunny(プロテクトタイプ−システム01)
  性 別     : Female
  年 齢     : 19   (20XX/Aug./07)
  趣 味     : ショッピング、スキューバーダイビング
      AIを苛めること☆(笑)

今回の戯言☆

  しかし多色でジャギ消す人ってルーペ使いながら1つ1つ消してい
 るんでしょうか?(^^;

 この他に256色へ減色させたMAG型式も存在いたしますが、これを
 見た人には探す必要は無いと思います。