EARTH_K0 93/05/15発表
【 描くとこうなった☆ 】

描くとこうなった☆


☆ コメント (添付DOCそのまま)☆
 
 これは、私がCGを描く時の過程を[EARTH_K1.MAG]を使い簡単に表したもの
 です、文章だとわかりづらいと思ったので作ってみましたが参考になるかは
 なんとも言えません(^^;)
 とりあえずCGの項番に併せて順に説明すると以下の通りです。

 @ これはスキャナー取り込み時にはモノクロの16諧調だった下絵を
   後で扱いやすいように明るいブルー3色に置き換えた物です。

   ※これの前段階で下絵を描くのにも骨が折れます(^^;)
   ※私が使っているスキャナーはハンディータイプなので800ライン
    の下絵を取り込む作業は、4分割で2画面の張り合わせをするので
    超面倒くさいです(苦笑)
 

 A 私の場合スキャナーから取り込んだものをそのまま扱うのではなく
   この様に取り込んだ下絵の上から輪郭線を引き直します、面倒だと
   思われますが細線化するより私自信が安心するもので(^^;)

   ※私にCGの生産性が無いのは、この(項番@Aの)為です(笑)
 

 B 輪郭線が引き終わったらマスク機能で輪郭のみを残し下絵を消します
   そして輪郭線を滑らかな曲線に直したり、細かい修正が終わったら、
   髪、肌、眼などの荒塗りを行い、一応CGらしく加工します。

   ※この時点である程度、使いそうな色を作っておく。(MAGだから)
 

 C 此処から本格的に色を塗り始める訳ですが、私は必ず瞳から始めます
   これについては他の絵描きさんでも同様な方がいっぱい居るようです。
   次に肌の影をある程度塗りますが私の場合この後グラデーション化
   させる為、あまり細かくは塗りません(^^;
 

 D まず肌の影で使われている2色の肌を幾つかの組み合わせで中間色を
   作成し、(私の場合MPSの機能で約5種類から7種類使用します)
   後は境界線に沿って丹念にグラデーションを掛けるように、塗って
   いきます、これはハッキリ言って疲れますよ(笑)

   ※最近こればかりやっているので、影の付け方が良くわからんように
    なってしまった(笑)
 

 E この後は髪を塗ったり肌にハイライト付けたりして、細かい付け足しを
   行います、そして残ったのは気が済むまでのドット修正の嵐だね(笑)
   例えば色のにじみを出したり、ある程度のジャギ消去をしたりです、
   あと欲言えば背景もあるんだけど、私の場合臨機応変にやっているので
   背景を決めてから描いた事はありません(^^;;;;
 

 以上描く手順を簡単に順を追って説明しましたが、あくまでも私の手順なので
 他の絵描きの方がどうやって描いているのかは知りません(笑)、出来れば
 他の方もこの様なCGで説明があると嬉しいなぁ、これはこまめに描いている
 絵を保存して置けば簡単に作れますよぉ(とか言う(^^;)