作品リスト-結成以前
93年にFrediaとして活動を始める以前にも、同様のメンバーでゲームを作成していました。そのようなサークル結成以前の作品をこのページでご紹介します。
- 93年
「NAVI EOS」
- ゼビウスっぽい?縦スクロールシューティング。お約束どおり各ステージの最後ではボスと対決。
Oh!PC誌に掲載されていた88VAのBASIC解説記事で執筆者である大島氏が「VAならBASICでゼビウス程度は作れる」と書かれていたのですが、それを証明するという、ある意味不純な動機で作った作品です。
このとき開発したマップエディタは、Frediaにおいても非常に重要なツールとなりました。
Shinra, K-zealで製作。パソコン通信ネットPC-VANで公開。
- 90年
「ドラえもんシューティング」
- 何者かに捕らえられた(おなじみの)4人をドラえもんが助けに行くという設定の(汗)4方向スクロールシューティング(?)ゲーム。各ステージの最後ではボスと対決(のび太の先生もなぜかボスとして登場)。エンディングもついてます。
Shinra, BeeHatch, K-zeal の共同作品。パソコン通信ネットPC-VANで公開しました。拙い作品にもかかわらず、非常にたくさんの感想を頂きました。このときの経験がFredia結成の動機の一つになったことは間違いありません。
- 89年
「キャニオンハウス・ピザ」
- ピザ宅配のスクーターで坂道を登ったり降りたりしながら制限時間内に目的地に到達するというもの。坂道を登ったり、邪魔者に衝突するとパワーが減少し、0になると坂道をずり落ちてしまいます。邪魔者にはケチャップを投げ付けて退治。
KANTAが当時作成していたアイディアノートの中のひとつをヒントにし、Shinra, K-zealで製作。
電波新聞社のBASIC Magazine に掲載されました。
「パッ○マン」
- Shinraが初めて88VAで作ったゲームで、パッ○マン(検索でひっかかりたくないので伏字)を真似たもの。スプライト機能と強力なBASIC言語のおかけで、グラフィックを使ったゲームでもわりと簡単に作れてしまうのが88VAのすごいところでした。公開する切っ掛けがなかったので未公開のままです。
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shinra@mtj.biglobe.ne.jp