88VA2修理記録


VA2を3回も修理に出すはめになりました。
このページはその記録です。(なんの役に立つんだろう?)

第1回目 97年4月

我が愛機 88VA2 も今春でちょうど 8年使用したことになります。8年間ほぼ毎日使ってきたので、さすがに疲れてきたのでしょうか、昨年暮れあたりから下の FDD が動かなくなってしまいました。

症状はこうです:ディスクをセットしてあっても、ディスクアクセスしようとしたときに「ドライブの準備ができていない」と怒られてしまいます。アクセスランプはちらちら光るのですが。ちょうどディスクを入れずにアクセスしようとしたのと同じ状態です。

一方、上の FDD も、ディスクをセットした状態でモーターが動いていると「シューーー」という音がしていました。実質的な問題はありませんでしたが。

そこで、4月に思い切って修理に出すことにしました。修理に出すより中古で買ったほうが安いだろうとは思いましたが、おそらく今後も使い続けていくマシンなので、できるだけ問題が少なくなるようにしたかったのです。

土曜日に直接 NECサービスステーションに VA2 を持ち込み、修理が完了して宅配便で自宅に届いたのが翌週の金曜日でした。1週間たたないうちに修理が完了したのは意外でした。さすがにサポート体制を売りにするだけのことはあります。

修理依頼内容と、実際の修理内容は次の通りです。

1. FDD1 の異常音--> FDD 交換
2. FDD2 の動作不良--> FDD 交換
3. 音量つまみ操作時にノイズが入る--> マザーボード交換
4. 時計用バッテリの交換--> マザーボード交換

「バッテリが消耗して内蔵時計が狂ってきた」という話を聞いたことがあったので、ついでに 4 も依頼しておきました。ところが、3,4 を依頼した結果、マザーボード交換ということになって修理代が跳ね上がってしまいました。故障というほどのものでもなかったので、修理しなくてもよかったかも知れませんけれど・・・・

バッテリや音量つまみの修理のためにマザーボードを交換するということは、ハンダごてが必要になるような修理は行なわないということのようです。

修理費は次の通り。

フロッピーディスクドライブユニット 5600 x 211200
CPU PWB ASSY 16200 x 116200
技術工料
10500
輸送量
1200
消費税
1955
合計
41055

「CPU PWB ASSY」(シーピーユー・パワーボード・アシーとよむらしい)がマザーボードのようです。マザーボードの値段としては 16200円はものすごく安い気もします。

それにしても、8年前のパソコンの修理に 4万円出す人なんて、今時いるんでしょうか・・・

修理がすんだ VA2 は、日に焼けて黄色がかった前面パネルのなかに白く綺麗なドライブ2台が埋め込まれてなんだか可笑しいです。ドライブのアクセス音が本体のなかで響くような感じで少し変わった気がします。マザーボードは以前のように埃が積もってなくて新品そのもの。面白いのは、本体カバーの上面も綺麗に掃除してあることです。でも左右の両側面は掃除してもらえなかったようで、色違いになってしまっています。

ちなみに、FDD の在庫は残りが少ないそうで、修理可能なのは今年いっぱいくらいだそうです。修理を考えていらっしゃる方はお早めにどうぞ。

納品書

第2回目 97年8月

開発中のゲームを久しぶりにBGM付きで動かしてみたら、FM音源の音がぷつぷつ途切れるのに気づきました。SSGはちゃんと音が出ているのに・・・。いろいろ試してみたところ、SSG,BEEP以外の音が途切れます。数日すると完全に音が出なくなりました。本体内の音声ケーブル等の接触が悪いのかとあちこちいじってみましたが効果なし。

音源に加えて、さらにマウスが全く制御不能になっていることが発覚。ほかのマウスを使っても異常が見られることから、マウスではなく本体がおかしいようです。ジョイスティックは正常に使えるのに・・・・

4月の修理でもはや問題は起きまいと思っていたので、結構ショックでした。

修理に出したものの、マウスの修理部品保有保証期限が切れていて向こうに信用できるマウスがないとかで、後からマウスも持っていくはめに。

そうこうしているうちにお盆休みに突入して、修理が完了して受け取るまでに2週間かかってしまいました。

SOUND PWB チョウセイ 3900 x 1 3900
技術工料
7000
消費税
545
合計
11445
とりあえず、1万ちょっとですんで一安心でした。(最初の見積では「CPUボード交換で3万」ということだったので。)

実際に交換されたのは

の3個でした。料金を請求されたのはなぜか最初の1個のみです。

結局、マザーボードが交換されているんです。交換してもらったばかりなのに(涙)。しかも、金属部分の錆具合からリサイクル品ですね。ひょっとして最初の修理で交換したのが戻ってきたのかも?


第3回目 97年9月

マザーボードがリサイクル品の様だったので少々心配はしていたのですが・・・。時計が遅れるのです。2日以上電源を入れない状態が続くと時計が大幅に遅れてくるようです。

今回の修理は4日で完了しました。修理内容はCPUボード交換無償修理でした。


さすがに3回も修理に出すと、持ち込みのための交通費と労力がばかになりませんが、とにかく今でも修理していただけるのは本当に助かります。

NEC商品サービスの修理担当の方、何度もありがとうございました。


[戻る]
1997/ 9/ 8
shinra@mtj.biglobe.ne.jp