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好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −最新4日分

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2014 8 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_08.HTM#23
小学館 ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5 /渡航

.5とナンバリングされているので短編集かと思ったら、体育祭イベントで本編でもおかしくないようなガチな話だった。もっと軽い内容を予想していただけに、重かったわー。

内容は、体育祭イベントで文化祭のリベンジ、再度委員長になった相模をフォローする八幡たちという展開だけど、相模にリベンジのチャンスを与えるとか、それを相模が受けるとか、正直、ちょっと無理あるよね(^^;。あと、八幡のエゲツない解決方法はいつも通りで、それを雪乃が受けるのまではわかるのだけど、城廻先輩とかがいて、あそこまで露骨にエグイ案を実行するのかなー、というのは、ちょっと違和感。八幡の解決策って、雪乃がいて少人数の奉仕部だからこそ採用できるのであって、もっと大きな枠組みだと、なかなか採用しないんじゃないかと。今回は特にイヤらしいし。まあ、あのやり方があってこその『俺ガイル』という感じではあるけど。

もう一編収録されていたクリスマスの話は、こちらは和む〜。どうみてもリア充にしか見えないよな、八幡。自分をないがしろにしがちな八幡なので、その八幡のこういう幸せなシーンはいいわぁ〜。

[ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ]


ぽかいもの。ガガガ文庫新刊。
  • [文庫] とある飛空士への誓約(6) /犬村小六 (→Amazon)

集英社 スーパーダッシュ文庫|ダッシュエックス文庫
集英社の新ラノベ文庫、矢吹健太朗らイラスト - コミックナタリー
集英社:新たなラノベレーベル「ダッシュエックス文庫」創刊 ライトユーザー開拓目指す - MANTANWEB(まんたんウェブ)
アニメ化でいろいろあって続きが止まっていた『紅』がラインナップに入ってるとか!? 続きが出るとしたら凄いなぁ。ダッシュエックス文庫は、“「スーパーダッシュ文庫」が創刊から14年たち、読者の年齢層が上がったことを受け、若い読者を取り込むことが目的”ということで、基本的には、単に看板の架け替えなのかしらん? ラインナップ的により若者向けを狙ってるようにも見えないしなー。

集英社ダッシュエックス文庫、創刊前に早速ToLOVEる : わなびニュース
編集部からのお詫び
発表あったと思ったら、早速トラブってるダッシュエックス文庫……。


2014 8 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_08.HTM#18
[ブラウザゲーム] 艦隊これくしょん―艦これ― /DMM.com・角川ゲームス

夏イベント「AL/MI作戦」、E-6までクリアしたので、雑感含めてまとめ。
ただ、清霜、早霜はまだゲットできてませんが。

E-1/2: AL作戦

イベント序盤のマップとは思えないほど難しく、とにかく運頼り。各艦種でレベルの低いほうから集めて攻略したのだけど、Lv20代の娘とLv70代の娘で事故率の差は感じられず、むしろ、キラ付けの有無のほうが体感的には非常に差が大きかった。日頃あんまり使っていない娘たちを使っての攻略という点では面白かったけれど、運要素が強すぎてほんとに禿げる。運ゲーであれば、せめて、ゲージを削る回数は、もっと少な目に設定して欲しかったなぁ。

E-3/4/5: MI作戦

難易度もそこそこで、連合艦隊の新システムも目新しく、おもしろかったです。敵も連合艦隊だったら、もっと凄そうとも思うのだけど、消費資材が多いし、全員キラ付け必須とかになったら間違いなく心が挫けるので、連合艦隊のシステムでこれ以上難易度が上がったら、正直、やってられないかなぁ。次のイベントが怖い。

E-6: 本土近海激撃戦

丸一日かかった……。しかも、その時間のほとんどを、キラ付けに費やしていた感じで、とにかく疲れました。しんどすぎる。ただ、資材の消費はそれほどでもなく、一番使った弾薬でも、2万程度ですんだ模様。

編成はいろいろ試したけれど、どれも運要素が強くて効率的にゲージが削れず、それが時間がかかった要因。もちろん、試行錯誤の1回1回でキラ付けしなきゃいけない、というのもあるけど。最終的には、ボス撃破含めて、北上(96)、大和(97)、武蔵(97)、大鳳(96)、龍驤(96)、千歳(89)という編成にしました。空母x1,軽空x2だと、空母棲姫マスで航空優勢が、ボスマスで航空確保が取れるので、主流の軽空x2の編成よりも、ボスへの到達率も、ボスの撃破率も多少上がる感じ。それでも、キラ付け必須で運要素が強くシンドイ。戦艦を入れると空母棲姫マスが2周になるため事故率が上がりボスに行けない、戦艦を抜くとそこそこボスに行くけど北上さん次第だけどゲージがほとんど削れないという……。あと、戦艦を入れるなら、中途半端に金剛型や長門型にするのではなく大和型一択だと思う。

まとめ

E-1/2、E-6と、とにかく運要素が高くて、運要素高めなら、せめてゲージ削りの回数は減らして欲しいよねー。そして、少しでも運要素を改善しようと思ったら、装備や編成を工夫するより、なによりキラ付け、できれば三重キラ推奨、みたいな攻略がツライ。イベント中、攻略についてアレコレ考える時間はほんのわずかで、ほとんどは、キラ付けしてる時間なのよなー。これは、おもしろくない。本当にツライ。

今回目玉の連合艦隊のシステムは面白かったけれど、正直まだ、トライアル的な作りだったのかなー、という感じ。高難易度の海域で本格導入されたら、資材の消費とキラ付けの手間がどんだけ酷いことになるか怖すぎるわー。

[ 『艦これ』AL/MI作戦の感想 ]


2014 8 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_08.HTM#13
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング /川原礫

ベタにわかりやすい悪役の登場なんだけど、『SAO』は、どうにも悪役の造詣がチープなんだよなー。あっさり殺して、敵役を交代したほうが良かったんじゃね?

というわけで、前巻、アリシゼーション編も終了?というところで、急展開の引きからの続きだけど、うーん、驚きのラストから一転、ありきたりな敵役の登場と捻りのないストーリーに、一気に、期待がしぼむ。やりたいことはわかるけど、あまりに工夫もなくストレートすぎて、いくらなんでも、面白味がなさすぎるだろー。唯一楽しみなのは、アスナの絡み方ぐらいなのだけど、無駄に進行が遅いのもなー。この内容なら、この巻で、アスナとの邂逅か、せめて大門の破壊まで進めて欲しかったところ。今後かなり大胆な展開がないのであれば、さっさとキリト復活させて、敵ボスを殺して欲しいなー。

[ ソードアート・オンライン ]


電撃文庫『天鏡のアルデラミン』イラストレーターが変更になった模様 : わなびニュース
『天鏡のアルデラミン』は、各種人気投票で上位常連なので今後いろいろメディア展開ありそうだけど、6巻とか中途半端なところでイラスト交代なのか。

『艦これ』、油を1万まで回復させた後挑戦して、E-5クリア。クリアメンバはE-3と一緒で、金剛(98)、比叡(98)、飛龍(85)、蒼龍(85)、瑞鶴(84)、翔鶴(84)、島風(87)、天津風(87)、川内(86)、高雄(87)、那智(86)、木曾(95)。潜水艦と夜戦マスで事故が酷かったので、第二艦隊だけキラ付けしました。キラ付けすけば、ほぼ安定してボス到達。ラス一撃だけ、ボスを倒しきれないことが続いてちょっと苦労したよ〜。あと、途中、明石が二人もドロップ。でも、新艦娘は1人もドロップせず。ぐすし。

残りは『艦これ』至上最難関といわれるE-6だけど、油が三桁になるほど消費してるので、しばらくは資材集めかなー。一応、各艦種のエース級は温存してるけど、結婚してるのは駆逐艦の巻雲だけなので、そのレベルの難易度を求められたら、正直キツイな。なにより、今から貯められる資材で足りるかという……。

2014 8 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_08.HTM#11
角川書店 スニーカー文庫
星降る夜は社畜を殴れ /高橋祐一

第19回スニーカー大賞<特別賞>受賞作。ブラック企業ネタを、『ベン・トー』のようなバトル的なノリでギャグにした内容の作品。頭を空っぽにして楽しむタイプの作品だと思うのだけど、ええっと、サラリーマン暦が長いと、いろいろと考えてしまって、純粋に楽しめない(^^;。タイトルから社会人向けかと思ったのだけど、むしろ、学生さんとかが読んだほうが楽しめそうな予感がっ。

初期のコンセプトであろう“定時退社をめぐる社畜との激闘を描いたバトル・コメディ”というのであれば、定退ダッシュに生命を賭けたこともあるし、純粋に楽しめたんだと思うんだけど、過労死、セクハラ、名ばかり管理職、御用組合とハードな問題をネタにするのであれば、バトルだけでなく、もうちょっとアプローチを変えて欲しかったところ。ネタが重いところにその料理の仕方が微妙なので、社会人として考えてしまって、ちょっと笑えないんだよなー。インパクトがある内容だけに、もったいない作品だ。

[ 星降る夜は社畜を殴れ ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。
  • [文庫] ソードアート・オンライン(15) アリシゼーション・インベーディング /川原礫 (→Amazon)

ライトノベルレーベルごとのWeb小説書籍化方針 - WINDBIRD
印象よりも、「小説家になろう」が既存のラノベを侵食しているわけではなく、なろう系の書籍化の多くは、新レーベルで行われているという話か。

『艦これ』、夏イベント。E-4までクリアしたけど、もう油がないですorz。
  • E-1: 伊勢(94)、日向(93)、加古(29)、摩耶(29)、隼鷹(72)、祥鳳(72)でクリア。改造後放置してた20代の重巡四人と軽空母二人ではじめたのだけど、事故率高くて、伊勢、日向と追加。さすがに、戦艦が二人いると安定する。重巡のレベルは低くても、あまり事故率とは関係ない印象でした。
  • E-2: 綾波(73)、雪風(73)、妙高(85)、三隈(78)、祥鳳(73)、隼鷹(73)でクリア。重巡のレベルが低いと索敵値が足りなかったので、二軍三軍で活躍中の妙高さんと三隈に交代。はじめはなかなか安定しなかったのだけど、道中支援とキラ三重でどうにか安定。キラ三重まですると、上よりし断然下ルートのほうが安定してる感じ。
  • E-3: 金剛(98)、比叡(98)、飛龍(82)、蒼龍(82)、瑞鶴(81)、翔鶴(81)、島風(84)、天津風(84)、川内(81)、高雄(84)、那智(83)、木曾(94)でクリア。MI作戦も、一応まだ、5-5に連れてくような一軍は温存。E-1/E-2に比べるとかなり楽。ただ、ラスボスは、決戦支援入れてもたびたびS勝利を逃すことがあり、はうん。
  • E-4: あきつ丸(46)、比叡(98)、飛龍(83)、蒼龍(83)、瑞鶴(83)、翔鶴(82)、島風(86)、天津風(86)、川内(83)、高雄(85)、那智(84)、木曾(94)でクリア。あきつ丸を使用することで、E-3よりもさらに楽。
いや、マジE-1/E-2は発狂するかってぐらいキツかった。事故率が高いのに索敵値がシビヤなので、ダメコンも積めないというのがね。運要素が高めなら、せめてゲージを削る回数は少なくして欲しかったなぁ。……E-4までクリアしたものの、連合艦隊は資源の消費が酷いのにもう油はないし、ドロップ可能な娘はぜんぜん入手出来てないし、今回のイベントは、いろいろと絶望感がハンパないです。

◆ さいきんの

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(6.5)

◆ おきにいり

女帝・龍凰院麟音の初恋

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