[ とっぷ ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ あんてな ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −最新4日分

RSS

2014 9 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_09.HTM#21
メディアファクトリー MF文庫J
絶深海のソラリス /らきるち

最高傑作級ぅぅぅぅっっっ!! 22世紀の異能力者の訓練学校を舞台にした物語で、学園ラブコメものとして非常に秀逸なのだけど、それだけに、後半がヒデェ。や、ここまでクオリティの高い学園モノが書けるのに、わざわざそういう展開にした作者も、その展開を許した編集部も、とにかく凄いっ!! って、これでマジにMF文庫Jかよっ!! 凄すぎるっ!!

好きなライトノベルを投票しよう!! 2014年上期」で 2位と高評価だったので読んでみました。……期待以上に凄かった。前半は、ある意味良くある異能力者の学園モノで、天然幼なじみとか、高飛車お嬢様とか、キャラが非常に魅力的で、そのキャラたちを上手く見せながら、だんだんと打ち解けていく物語導入の描き方も、圧倒的に上手い。学園ラブコメとしても、間違いなくトップクラスの面白さなのだけど、うわぁ、それはありえないわ(笑)。前半が秀逸だからこそ、後半の展開が生きてくるのだけど、ここまで完成度の高い前半を描いたら、もったいなさすぎて、そういう展開にはしないだろっ!! 事前にこの作品に対する感想やコメントは読んでいたので、後半、そうなるのは知っていたのだけど、それでも凄すぎたっ!! まさか、ここまでするかーっっっ!! や、せっかくのSF設定なんかも、1冊読みきりで消費するにはもったいないよなぁ。

[ 絶深海のソラリス ]


『古の女神と宝石の射手』。開催中のランキングイベントは、だいたい6,000〜8,000位くらいで推移。もう少し頑張れば、★5カードが貰える5,000位以内に入れそうなんだけど、うちの戦力だと超級を安定してクリアできないので、これ以上順位を上げるのは、ちょっとキツイかなぁ。まあ、強化素材がたくさん貰えてるので、それだけでも、なかなか美味しいイベントではあるけど。強化素材だけでなく、進化素材も欲しいのだけど、これは、来月のイベント待ちなのかなぁ。

『艦これ』はやっと3-5クリア。水雷戦隊に航巡を一隻入れるとわりと楽に。


2014 9 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_09.HTM#17
角川書店 スニーカー文庫
神話殺しの虚幻騎士 /八薙玉造

ラグナロクを回避した北欧神話の神々との闘いという話か。会話の面白さは八薙玉造らしいのだけど、いまのところ、ヒロイン・マナとの絡みが少ないせいか、いまいち物足りないかなー。神との絶望的な実力差ゆえの詐術中心にならざるを得ない戦いも、いまひとつ爽快さに欠けるような……。

そゆわけで、八薙玉造の初スニーカー文庫の新作は、オーディンやら北欧神話の神々と、神に嘘と幻術で闘う人間・クラウスの物語。何故、滅ぶはずの神々が生き残っているのか? 何故、クラウスの姉・リンデは神に狙われるのか? という辺りが物語の骨格なんだけど、今のところ、どう転がるかわからんなー。正直、神が強すぎて、明るい未来がなかなか思い浮かべられない、というか物語作りが大変そう。口八丁な主人公は、八薙玉造らしいのだけど、キャラの造詣はあざとい割りに、いまいちこなれてなくて、まだまだこれからかなー。マナのもっとデレてからが本番かしらん。

[ 神話殺しの虚幻騎士 ]


『古の女神と宝石の射手』。昨日のメンテでお気に入りなアガメムノーンに第二幕バージョンが追加されたので、3,000円の10連ガチャをまわしてみたのだけど、アガメムノーン第二幕どころか、チームに追加できそうなカードが1枚も出てこない。★5以上が一枚だけってorz。現在、レア召喚確率アップのイベント中なのだけど、召喚確率2倍とか5倍とかはなんだったのか。うわー、さすがに3,000円が一瞬でなくなり得るものがないとかツライわー。……さすがに、出るまで回すとかはしませんよ?


2014 9 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_09.HTM#14
集英社 スーパーダッシュ文庫
オレのリベンジがヒロインを全員倒す! /八薙玉造

エロい(^^;。眼鏡な生徒会長の咲楽が、巻頭イラストからすでにエロい。や、自分勝手で手段を選ばない主人公というノリは、アリスソフトのランスシリーズに近いかな。倒すべきヒロインたちに比べて主人公・迅の能力が低すぎるので、ちょっとご都合主義的に感じるところもあるけれど、いやー、面白かったです。

そゆわけで、かつては最強の力で地球をも救った伊原迅。力を失ったことで性根も腐った迅は、昔のヒロインたちへの復讐を企てる……。という感じで、性根の腐った主人公とヒロインたちの闘いを描いた内容。やはり、八薙玉造の描くキャラのやり取りは楽しいな。腐った迅をはじめ、無条件に迅に好意を寄せる神那や他のヒロインたちも愉快。まあ、迅は、クズというほどクズじゃないし、どうせやるならもう少し酷く描くか、もしくはシリアスに寄せるかしたほうが良かったような気もするけど。……ストーリー的には、全体像がまだ見えないので、これから次第かなぁ。このままエロコメ的な路線で行くのか、もうちょっとシリアスに寄せるのか、続きにも期待です。ただ、スーパーダッシュ文庫だと、エロ方面はここら辺が限界なのかしらん。

[ オレのリベンジがヒロインを全員倒す! ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。
  • [文庫] 魔法科高校の劣等生(14) 古都内乱編<上> /佐島勤 (→Amazon)
  • [文庫] 神様のメモ帳(9) /杉井光 (→Amazon)

『艦これ』。新海域の3-5は、大破撤退祭りでボスに到達できねぇ〜。キラか、やっぱキラ付けしないとキツイか。う〜。

『古の女神と宝石の射手』は、はじめて20日ほど経ったけれど、かれこれ10日以上オリュンポス山で足止めになってるような。最近は課金ガチャを回していないので新しい戦力が増えないのと、スタミナ制限のせいで数時間ごとにしかプレイできないのが、にんとも。毎週のようにイベントがあるので、イベントで入手できる娘を育てていけば、そのうち戦力は充実していくと思うのだけど、スタミナ制限については、なぜこんなシステムにしたのか、わけわからんよなー。……特に、『艦これ』と比べると、ほんとポリシー的なものを感じられないゲームで、「ゲームデザインもバランスも考えずに、他のゲームの真似をしただけじゃね?」と思える要素が多いんだよなー。もったいない。


2014 9 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2014_09.HTM#08
メディアファクトリー MF文庫J
焦焔の街の英雄少女 /八薙玉造

うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!! ……いや、ラストのヒキがあまりにエゲツなくて、どうなるんだ、これっ!!

スーパーダッシュ文庫中心に活躍していた八薙玉造のMF文庫Jでの初作品。巻末に八薙玉造のスーパーダッシュ文庫とスニーカー文庫での新作の広告が載っているのだけど、ここまで関係が良好なら、なんでわざわざ出版社変えて出してるんだ? ……それはともかく、この新作は、異世界からの敵により品川が壊滅した世界で、唯一、その敵に対抗できる烈火の剣皇・紅地杏と、その幼なじみの少年・黄塚光義の物語。外見は完璧超人なのだけど、幼なじみの前でだけは本来の気弱な姿を見せる杏と、それを優しく見守る光義という、二人の会話主体で進む展開と二人の関係がすげー良いっ!! それだけに、光義が戦いに巻き込まれてからの後半の展開は、正直、かなり残念に思いながら読み進めていたのだけど、ラストでまさか、そう来るかー。どうなっちゃうんだよ……。

八薙玉造は、容赦ない展開の一方で、愉快な会話が楽しく、この一巻もまさに、八薙玉造らしく楽しい作品なのだけど、ほんとマジに続きの展開がわからん(^^;。続きはどうなるのー。

[ 焦焔の街の英雄少女 ]


いただきもの。このラノ文庫新刊。
  • [文庫] Vermillion 朱き強弓のエトランジェ /只野新人 (→Amazon)
  • [文庫] スクールライブ・オンライン(4) /木野裕喜 (→Amazon)
『Vermillion 朱き強弓のエトランジェ』は「小説家になろう」との合同企画からの書籍化か。ヴァーチャルMMOって、ほんとこういう話が多い気がする……。

『古の女神と宝石の射手』。イベントで猛獣使いマイナス第二幕、フレンド招待で渡し守カロン第二幕、課金ガチャで魔王クロノスをゲット。所有済みの冥王ハーデス第二幕とあわせて、これで、★6が4枚か。もともと、ハーデス&ポセイドンを中心にチームを組んでいたのでオリュンポス神のカードが欲しかったのだけど、ティターン神のトップであるクロノスが来たとなるとティターン神中心に育てるべきかなぁ。

しかし、課金しないと思ったよりもシンドイ。『艦これ』の資材と比べると、『古の女神』の水晶はぜんぜん増えないのよ。『古の女神』の課金なしって感覚的には、『艦これ』で言うと、ドロップが1-1相当で大型艦建造なし&資材の自然回復なし、という感じで、この縛りプレイはかなりキツイわ。あと、スタミナの制限があるので、そもそも数時間置きにしかゲームができなかったりして、どうしてこういう仕様にしたんだろ? いや、『艦これ』と比べると、ひとつひとつ、きちんと考えてデザインされているようにはぜんぜん見えなくて、とにかく表面的で薄いんだよなぁ。面白いんだけど、やっぱり全体的に作りが甘くて、どうにも文句が出るな(^^;。

◆ さいきんの

絶深海のソラリス

◆ おきにいり

女帝・龍凰院麟音の初恋

◆ 過去ろぐ

◆ かてごり

◆ 感想りんく

◆ ラノベ投票

◆ あんてな


総アクセス数 / 本日 / 昨日