[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ BOOK ] [ GAME ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −エンドレスセレナーデ



[WIN] エンドレスセレナーデ /DISKDREAM

ぐはっ、すげ〜、すげ〜よ。ああ、皐さんだけじゃなく、美姫まで大きくなっっちゃったよ。いや〜、マジすごすぎる〜。って、第一部の途中なんでしが、って、部屋の中ぐるぐるしまくってて、なんか全然すすまね〜。いや、プロローグを見る限り、めちゃくちゃ痛いストーリー重視のゲームかと思ってたけど、いや、確かにかなり痛いゲームなんだけど、いや、何がなんだって、すげ〜、萌える〜。ああ、なんじゃこりゃこんちきしょー。あああ、あ、さっき更新したのが、18時前だから、が〜ん、5時間も悶えまくりやって、半分も終わらないのか、ぐはり。

というわけで、なんかすごいよ。<エンドレスセレナーデ

というわけで、『エンドレスセレナーデ1stプレイは、美姫End。…って、第2部はセーブ&ロードを繰り返したので、データ上は7回ぐらいプレイしたことになってるけど(^^;。はっきり言って、そうしないとクリアできない難易度は、ちょっといただけない。こっちはストーリーを楽しみたいのに、唖然とするようなBadEndが多発するんだもんな。TrueEndは、かなり涙モノだったのに、それまでのBadEndのダメージが強かったり、なにより攻略的なプレイになってしまったり。なんのための2部構成か、もちっと考えて欲しかったものよ。

……ま、基本的には、第一部の皐さんのふくれっつらに萌えまくりだったり、「だって、姉弟でしょ」攻撃の痛みに悶え苦しんだりするゲームなのかしらん(笑)。第2部がもうちょっとさくさく解けたら、ストーリーや萌え度は『FK☆S』第2部や『とらハ』後半に匹敵するのではないかと思えるだけに、かなり残念なことよ。

[ 1999.04.11 ]


[WIN] エンドレスセレナーデ /DISKDREAM

で、『エンドレスセレナーデ七瀬End
昨日、散々難しいとかいってたのに、一度もBadEndを見ることなしに、TrueEnd。やはり、愛の差か(爆)。って、皐さんはどうしたっ!(汗。でも、CGは85%しか見てないらしい。

何故、七瀬がめちゃくちゃかわいいかは、意味明瞭な気もしますが(笑)、いや、ホントかわいいの〜。あの目を輝かせたときの愛らしさといい、振り向き気味の絵のりりしさといい、やはり最高なのは、ムッ、としたときの顔だったり、く〜〜、めちゃくちゃかわいいの〜〜〜。やはり、眼鏡っ娘&年下じゅ〜よ〜(^^;。

でも、キャラ的には、皐さんをも凌駕する魅力をもった七瀬ですが、シナリオ的にはいまいち。普通のどろどろした(^^;恋愛で攻めてくれれば良かったのに、第2部はじめのアノシーンで、またこのネタか〜と、がびんだったり。第2部序盤の二人のノリは、かなりあたし好みなので、なおさらちょっとがっかりだったなぁ。……折角の天野をああいう風にしか使えないのはもったいない。第一部ラストまでは、最強のゲームの予感すらしたのに。

う〜ん、美姫シナリオといい七瀬シナリオといい、このゲーム、めちゃくちゃ良いゲームなんですけど、なんか解き終わった後感じるのは、「あそこがこうだったら最高の評価を与えたのに〜〜」と、なんか不満な点が目に付いちゃうな。いや、第一部があまりに良いので、第2部はコレ?コレだけなの〜〜、というのが強いんですが。……第一部は萌えまくりなのに、第2部は萌え方面に最適化されてない感じなので、ちと覚めてしまう部分があって残念。

というわけで、皐さんに萌えてるだけじゃなく、七瀬にも萌えまくりなので大丈夫です(笑)。いや、おかげさまで、右手こぶしが痛い痛い(^^;。(転げまくったり、うずくまったりするじゃなくって、こぶし打ち付けたり、たたきまくったりするので、手が痛いの。もっと、加減してたたけよ。<ちげ〜。)

で、まあ、他のゲームと比べると、決して難易度的に“難しい”わけではないんですが、ゲームの目的を考えた場合、もっと簡単なほうが良かったのに〜、というわけです。いや、特に1stプレイでは、いろいろBadEndを見てたので、Trueのラストを見てる時も、さっき裏切ったくせに〜、と頭の隅にしこりが残ってて、なんかイヤだったのです。まあ、もともとゲーム性に関しては、どんなにないがしろにしてもかまわないというスタンスなあたしなので、ゲームらしく作ることで、ストーリーを楽しめなくなることには、かなりマイナスイメージを持ってるのですが。

[ 1999.04.12 ]


[WIN] エンドレスセレナーデ /DISKDREAM

第二部、第二部がはじまらね〜(T-T)。
今日の『エンセレ』は大本命の皐さん狙い。3rdプレイは、一緒に食事してBadEnd。4thプレイは、第一部のエンディングには達したものの、「本当はこの後に第二部があるの」とおしまい。いったいぜんたい、どこが悪いと言うの〜〜〜。……う〜む、簡単そうなくるみちゃんを先に攻略しようかな。

それにしても、このゲーム、第一部だけでも、あたし的伝説級のヒットかもしれず。通常の皐さんとの会話もたまらなくて、たまらなくて、ホントたまらないんでしが(^^;、あの皐さんのアレなシーンとかその後のアレな会話とか、それなんかもホントめちゃくちゃ良い感じ。はう〜〜〜、しかも、単に萌えてるだけでなく、言葉の節々にある「姉弟」攻撃が、心に痛くてたまらない。むちゃ、良いゲームやん!! ……でも、今までのパターンだと、第2部で評価落とすんだよな、皐さんはメインヒロインだし、第2部も期待して良いのかしらん(^^;。

・・・ちゃんがそう言うんなら…」、あ〜〜、くるみちゃんに呼ばれるとくらくらするの〜〜。……で、くるみちゃん狙いでも BadEndだったり(T-T)。はぁ〜〜、美姫、七瀬の第一部は簡単にクリアできたのに、ここにきて3連続BadEnd、第二部に進めないの。今日は眠いしもうだめれす。

あ、そいえば、皐さんとくるみちゃん攻略はともかくとして、和美さんは、一度もでてきたことないな。どこにいるのかしらん? やっぱし、街中とかうろつかないとだめなのかな。まさか、美姫やくるみちゃんをクビ→和美再雇用とかだったら凄いんだけど。<ないない(笑)

[ 1999.04.13 ]


[WIN] エンドレスセレナーデ /DISKDREAM

今日の『エンセレ』。ちょっとやり直してくるみEnd
第二部は、ミスなしでクリアしましたが、がび〜んの連続なストーリー展開(^^;。良い悪いは別にして、かなりのキワモノと言えよう。……まじ変だよ、コレ。とりあえず、CG93%なので、枝葉のシナリオも追わなきゃかな? あ、そうそう、“第二部難しい”と言ってたのは、間違いだったみたいでし(汗。七瀬、くるみと結構素直な選択肢。ストーリーは完全にB級な感じでしが。

しかしこのゲーム、ホント、第一部と第二部のギャップ激しすぎ。皐さん第ニ部も期待できないみたいですし…。萌え中心の第一部は良いゲームなのに、……第二部、シナリオのセンス、かなり変だよ。というかシナリオ腐りすぎ。

[ 1999.04.11 ]


[WIN] エンドレスセレナーデ /DISKDREAM

で、『エンセレ』、く〜〜〜〜〜〜っ。
というわけで、皐さんEnd。泣くほどではありませんでしたが、めちゃくちゃ良いじゃないですか〜〜っ!! まったく、全部のシナリオこのぐらいのクオリティでやれよな〜。いや、美姫のシナリオは結構良かったですが、くるみ&七瀬はちょっと酷いと思います。第一部が良すぎるので、余計酷く感じるという点はあるのですが。

まあ、第二部、シナリオの不満点は、なんで恋愛以外の要素を組み込もうとするかなぁ〜、ということ。皐さんや美姫のシナリオでは、それなりにごまかせてますが、くるみ&七瀬はちょっと酷いと思う。もともとあたしは、恋愛モノにそれ以外の要素を加えるのは邪道と思っているのに、さらにこのゲーム、質的にもとってつけたような感じのものなんだもん。……ま、皐さんシナリオみたいな展開は、結構好きだから、それで救われましたけど。

[ 1999.04.15 ]


[WIN] エンドレスセレナーデ /DISKDREAM

エンセレ』、……和美End
うぅ、ううううううううう、う〜〜〜〜〜(号泣)。うぅうぅ、とにかく泣ける。凄く泣ける。めちゃくちゃ良い感じのシナリオでした。とにかく良かった、凄く良かった、めちゃくちゃホントに良かった。いや、なんだこりゃ全くもう。なるほど、コレか、コレなのか、コレなんですね、きゅ〜〜。

……ふう。いや、マジめちゃくちゃ良かったです。>和美シナリオ
今までは、この『エンセレ』は、“第一部はめちゃくちゃ萌えて、むちゃくちゃ良いゲームだけど、第二部はシナリオいまいちでちょっとね”というのが、正直な評価だったわけですが、和美シナリオをクリアした今となっては、“え?、萌えゲー?? のんのん、めちゃくちゃ泣きゲー、号泣だっ!”って感じ。なんというか、あたしは、『ちょっとドジな方が』良かったり、『もっと子供っぽい方が』良かったりする人なので、…やっぱ、皐さん&七瀬めちゃくちゃ萌え〜、いや、くるみちゃんも美姫もかなり良い感じだ、く〜〜、アレ? いや、とにかく、すげ〜良いシナリオだった。

いや、ほんと良かった。伏線の張り方とか、罠の張り方とかもよかった、読んでて、凄さにぞくぞくしてくる感覚は、ゲームでなく小説でもそうそう味わえるモノではないし、ほんと上手く出来てたと思う。ああ、なんか上手く言えないけど。…最後のあのシーンでは、和美さんだけでなく、皐さんや七瀬や美姫やくるみ、みんなみんな救われた感じだった。ホントに良かった。ホントにホントに良かったよ。

[ 1999.04.16 ]

◆ ゲーム関連の雑記