[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −fern 〜だからきみのこと〜



[WIN] fern 〜だからきみのこと〜 /APPLE PIE

1stぷれい 渚エンド。セーブデータから、あゆみちゃん、足塚、すみれさんエンド

渚、あゆみちゃん、渚、渚、あゆみちゃん、あゆみちゃん、足塚も、足塚も、足塚も、きゅ〜〜〜っ!! はうぅぅ〜、萌える、萌え、ごろごろごろ〜〜〜。死ぬ、死んじゃうよ〜〜。……はぁ、はぁ、とにかく、すげー、凄すぎる〜〜。いや、最近やったゲーム、『MoonLight』『光を…』『恋ようび』と比較しても、別次元、段違いの萌え。これぞ、萌えゲー。死ぬ〜、死んじゃう〜〜〜。

……はぁ、はぁ。ホント凄いよ〜〜。ストーリーからして、互いに好きな気持ちを秘めている兄妹、妹から逃げるように遠く北海道の大学に入学を決めた主人公、北海道に旅立つまでの2週間の話という、シチュエーション的には、これ以上無いモノ。あんなイベントやこんなイベントもあって、もう、正統派妹萌えゲー。いや、妹の渚以外にも、渚の友人、あゆみちゃんや足塚、街で出会ったOLの祥子さんや、憧れのすみれさんといった、もう、キャラ的には、素晴らしすぎる〜〜。くぅ〜〜、特に、渚、あゆみちゃん、足塚の仲良し三人組が、もう、もう、たまらない〜〜〜っ!!

と、ここまではべた褒めしてますが、このゲーム、困ったことに、システム劣悪すぎ(T-T)。いや、劣悪というより、古すぎる。マジ、DOSゲーじゃないよな?とうたがりたくなるぐらい旧式なんだよぅ。オレ、既読文章を飛ばすどころか、文章高速化処理が全く無いゲームなんてやるの、ここ数年なかったぞ。さらに、セーブが1日の切れ目でしか出来ないとか、クリア条件の一つである“妹ポイント”のセンスとか、シナリオにしても、いまさら一本道ですかい!! ←ラストで、告白する娘を決めることで、一応、エンディングは変わる。 ……ゲームデザインの人、最近のゲーム事情を全く知らないとしか思えないんだけど。

げ、CGモードも、ぇちシーンしか見れないじゃん。……マジ、ゲームデザインの人、正気か? とてもじゃないけど、まともなゲーム制作の人とは思えないよ。萌え的には、最強なんだけどなぁ。

[ 2000.05.10 ]

◆ ゲーム関連の雑記