[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −君がいた季節 〜Primary〜



[WIN] 君がいた季節 〜Primary〜 /âge

1stぷれい あきらシナリオ BADEND。

すみません(^^;、あたしは、シナリオ重視系の ADV を期待していたのですが、ぜんぜんダメです。イベント毎は関連性が薄い仕様で、基本テーマである“恋人と夢のどちらを選ぶか?”という、その葛藤はほとんど描かれてない。その上、プレイ開始時点で恋人がいる、という設定は、活かされていないどころか、マイナスにしかなっていないし。アージュのサイトを見ると、“はじめから彼女がいる!”&“「夢」か「彼女」か?”というのが売りらしい。 そもそも、完全に、ゲームデザインを失敗している、としか思えない。というか、何故、こういう PC98時代の悪しきセンスをバリバリ持ち込んだゲームを作るのか、理解に苦しむ。

幼なじみの4姉妹の誰を恋人にするか、はじめに設定するか決めるタイプのゲームで、今回は、四女でボーイッシュの癖に胸だけ目立つというあきらを選択して開始。あきらとの、ムードのない恋愛は楽しいし、他の姉妹たちも、おいしく描かれてるのだけど、やっぱ、センスの古さと設定をまったく活かせてないのは、致命的。……うーん、バッドエンドだったので、イベントが発生しなかった可能性もあるのだけど、ゲームの本質部分が腐っている気がしてならないのは気のせいか。

[ 2000.08.09 ]


[WIN] 君がいた季節 〜Primary〜 /âge

以前、あきらBADだけプレイして、どうしようもないくそゲーとして投げてたのだけど、どうも、それなりに評価してる人は評価してるらしいので、改めてプレイしてみるテスト。<って、[WIN]『君望』人気に引きづられてるだけな予感もするけど。あたし的には、[WIN]『君望』からして、以下略だし(^^;。

で、攻略見つけて、さくさくと。

2ndぷれい、みちるTrueエンド

む、誕生日以降はそれなりかも。というか、誕生日の待ち合わせイベントは、割かし良かったよ(^^;。とりあえず、攻略見ながらプレイすれば、それなりに楽しめる予感。……まあ、やっぱし、萌えが考慮されてなくて、恋愛ゲームとしても、シナリオはいまいちだし、ゲームデザインもどうかと。やぱし、くそゲー?

[ 2002.04.23 ]

◆ ゲーム関連の雑記