[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −リフレイン 〜もう一度、さよならを言おう〜



[WIN] リフレイン 〜もう一度、さよならを言おう〜 /ひよこソフト

凄く好みな設定だったのだけど、ゲームとしての出来があまりに酷かったので、今まで積んでたり。<ただでさえ、作りがおざなりな上に、バグだらけ、というのは、さすがに。修正パッチも出そうもないし。で、ちょうど暇なので、プレイ再開、って、……以前やったときは、セーブすらせず、止めたので、はじめからやり直しなのだけど。

内容は、高校卒業してから、大学進学のため街を離れるまでの 5日間の話。スタート時点で彼女がいる設定なのだけど、メインヒロインが、その彼女の初音ではなく、幼なじみの里穂子。しかも、初音と里穂子と主人公が親友同士だったというのが素晴らしい。……って、でも、[WIN]『WhiteAlbum』みたいには、どろどろになりそうもないけど。<というか、いまひとつ、彼女います色が弱い気が(^^;。

1stぷれい 杏奈@ですぅ エンド

さすがに、全く同じ告白シーンが 2回あるのは、問題だと思うぞ。<ここまで酷いバグを見たのは始めてかも(笑)。ゲーム内日数がたった4日とめちゃボリュームもないくせに、こんなバグを見逃すか? ……見るからに、低予算、短期間で作りました、というのはわかるけど、もうちょっと、体裁整えないと、金貰ってる立場として、まずいんじゃ?

と、その他、システム面も、山ほど不満はあるのだけど、困ったことに、恋愛モノとしてのテイスト自体は好きかも(汗;。……あ、そう言えば、恋人の初音は、いったいどこに行ったんだ(^^;。

2ndぷれい、って、ちと BAD END 繰り返して、麗子@お嬢様 エンド

転がる、転がるよ〜〜、ごろごろ〜〜。やぱし、素直になれないタカピー系お嬢様の萌えポテンシャルは強力。<まあ、好みではないのだけど。<好みということだと、後輩&妹系な杏奈とか、幼なじみの里穂子の方が上。……それにしても、彼女な初音の立場はいったい。

3rdぷれい ゆかり@盲目娘 エンド

おぉ〜〜、ちょっと、こういうストーリーは好き。って、でも、淳子さん狙いだったのだけど、隠しキャラをクリアしてしまうとは(^^;。<病院に行きすぎたのが、敗因か。<それにしても、やぱし、初音はいったい。<しつこい?(笑;

4thぷれい 初音@ウサギ エンド

というわけで、恋人の初音。おぉ〜、やっと、三角関係風味、……って、匂わせただけで、結局、なにごともなしですか(^^;。って、初音の性格的に、こういうのもありかもしれないけど、ストーリー的に、里穂子があのままなのは、かなり問題のような。

ちなみに、このゲーム、誰がどこにいるかわからない場所選択タイプのゲームなので、セーブ&ロード、BADEND は結構繰り返してまふ。まあ、1プレイが短い&期日中に一定以上エンカウントしとけばいいだけなので、そんなに大変ではないですけど。

って、5th,6th…、はう〜、淳子狙いでプレイしてるのでしが、BADEND ばかり(T-T)。エンディング条件、ただ逢うだけじゃなくて、なにか他の要素があるのかしらん。うぐぅ。

8thぷれい (<もはや便宜的ですが)里穂子@幼なじみ エンド

くぅ〜、めちゃ好みの展開〜〜っ。って、初音はどうしたっ!! ……初音と里穂子と主人公の三角関係に悩むという展開が主軸にあるのに、どのエンディングも、初音との関係が全く清算されないまま、終わってしまってるんですけど。<特に、里穂子の場合は、初音と親友な上、直接やりあう描写があるのに、このまま終わってしまうのは、まずいだろ〜〜。もともと、[WIN]『BLESS』みたいに、必要最低限なシチュエーションの積み重ねでみせるタイプのシナリオなのだけど、ちと削りすぎのような気が。<やぱし、ゲーム内時間で、実質3日では、きびしすぎると思うぞ。

9th,10th…、やぱし、淳子姉さんのエンディングに行かないんですけど〜〜〜(T-T)。

しかたがないので、ぐるぐるして攻略参照。結作劇場さんこれ。“多分、狙ってできない人はいないでしょう”って、いったい、これはどういう(汗;。<つまり、簡単なので、詳細な攻略は書かなくていい、ということらしい。……他にも、攻略記事を探したけど、見つからず。がび〜ん。

……断念。<をい そういうわけで、総評。システムはあまりに酷く、バグ多数。ボリュームも少なく、正直、ゲームとしての体裁が整ってません。こんなゲーム作ってたら、会社すぐ潰れるだろうし、スタッフの人、こんなぬるい仕事やってたら、他に移っても、やっていけないと思うのだけど。<って、そんなこと心配してもしょうがないけど。……ただ、困ったことに、好み(汗;。あたしと趣味が似通ってる人で、2000円ぐらいで投売りされてるのを手に入れられるなら、買っても損しないかも。<順当に、投売りされてるみたいだし(^^;;;。

[ 2001.05.02 ]

◆ ゲーム関連の雑記