[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Mirage



[WIN] Mirage /DISCOVERY ( Mirage SpecialBox に収録 )

PC98時代の名作と名高い美少女 3D RPG 『Mirage』のリファイン版。元の PC98 版との違いは、フルボイス&全CG塗りなおし。フルボイスは、違和感なくて良かったのだけど、CG 塗りなおしは、止めて欲しかったなりよ(T-T)。<やっぱ、単純に塗りなおすぐらいなら、PC98 のタイルパターンの技術の方が、綺麗に見えるからなぁ。

で、これが、当時の傑作かー。……今のレベルだと、ぎりぎりクソゲーじゃないと言うレベルのような(汗;。一応、ストーリーはあるものの、各イベントは演出も弱く、単に、CG を見せるための手段のような感じで、なんというか、ダンジョンをぐるぐるして、CG を集めるだけのゲームでしかない。あたしも、当時は、それなりに評価していたゲームなんだけどなー。

そういうわけで、ダンジョン攻略しつつ、お〜、この妖精イベント懐かしい〜〜<一番印象に残っていたらしい、とか、あ、あの盲目少女って、アクアだったのかー、この CG 好きだったんだよー<髪型が違ってたこともあって、わからなかった(汗;、とか、ラスボス戦の途中で、突然、強制終了してしまい、がび〜〜ん、とか。……各イベントは、そこそこ覚えてて懐かしかったけど、ストーリーも弱いし、当然、萌えもないので、懐かしいだけで、やっぱ、今やると辛いかも(^^;。

[ 2001.06.14 ]

◆ ゲーム関連の雑記