[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Private Nurse



[WIN] Private Nurse /AngelSmile

住み込みナースの話と聞いていたので、[WIN]『MAID in HEAVEN』みたいな感じのゲームかと思っていたのだけど、ぜんぜん違うらしい。……純愛系?

で、プレイ開始。はう〜、彩乃、こおろぎさとみさん?の声ですか〜〜。一瞬、イメージと違うと思ったのだけど、この声、この性格で、幼なじみは、めちゃ良い感じ〜〜。って、まりあ登場。うわ、看護ロボットネタですかー。<ちげー。<って、でも、こういう性格&ノリの娘は、看護ロボットじゃないといけないと思うのだけどなぁ。……残念ながら、人間ですか(^^;。

……とりあえず、この主人公の性格キライ。ゲームの他のメディアに対する優位性の一つは、強力な感情移入にあると思っているのだけど、この主人公では、さっぱり感情移入できません。感情移入の強力さだけで、あたし的最高傑作となっている[WIN]『好き好き大好き!』の例もあるので、ストーリー、ゲーム性のうんぬん以前の問題で、このゲーム、すでに評価は、厳しくなる予感が、ひしひしと(^^;。

1stぷれい まりあ@プライベートナース エンド

……綺麗ではあるんだけどねぇ。
基本的には、恋愛中心のゲームではあると思うのだけど、前半20日目までは、まったく恋愛要素は存在せず、後半についても、少女漫画的演出&手法が組み込まれているわけではないので、あたし的評価は、かなり辛くなってしまいます。

特に、ああいうモノローグ風味で時間軸強制な演出を組み込むのであれば、むしろ積極的に、少女漫画的な要素を組み込まなければいけないような。ストーリー的にも、全体的に起伏が乏しく思えるので、もっとあの演出を効果的に多用して、少女漫画的な“間”の効果を計算すべきだと思うのだけど。……どうも、ストーリーは単調で、ラストも、いまひとつ盛り上がりに欠ける。あのラストで泣けなかった事実は、かなりマイナス。

25日目だけは、けっこうたまらなかったのだけどねぇ。彩乃方面に期待か?

萌えに関しては、前半、顔を近づけるまりあに、おぉ〜〜、と思ったのだけど、やっぱ、全体的に低調。いや、後半のらぶらぶモードに期待していたのだけど、あたし的には、単に、ぇちシーンを増やしました、としか見えなくて、いまいち。……まあ、もともと、こういうストーリーだと、萌え強化は難しいかもしれないけれど。そもそも、あたしお気に入りなキャラが、ペラペラと優乃って時点で、萌えは無理と言う話が(苦笑)。

[ 2001.06.24 ]


[WIN] Private Nurse /AngelSmile

2ndぷれい 沙生先生 エンド

あ、先生も、けっこう可愛いかも〜。というわけで、先生ルートに突入〜〜。<ほんとは、彩乃狙いのつもりだったんだけど(^^;。…… ぐはっ、おぉ〜、先生、眼鏡〜〜っ!! なるほど、そういうことかぁ。くぅ〜〜、これでこそ、天使の名前を冠するだけのことはあるよ〜〜。……と思ったのもつかの間、あっという間に、エンディング。うぅ、沙生先生は、これだけなのですか(T-T)。<そもそも、シナリオ自体、ただのおまけという気が(^^;

3rdぷれい バッドエンド

……もしかして、彩乃ルートへの入り方って、難しいにょ?

4thぷれい 彩乃@幼なじみ エンド

むしろ、もう一度、まりあ狙い、という感じでプレイしていたのに、何故か彩乃ルートに分岐(^^;。……いったい、どこか、分岐のキーになってるんでしょ?

とりあえず、ぐはっ、きちんと恋愛してる〜〜〜っ!! っていうか、まりあ邪魔(^^;。…… はう〜、はじめから、こうなら文句言わないのに。くぅ〜〜〜。<って、でも、やっぱし、演出は甘いと思うのだけど。

って、やっぱ、少女漫画方面の恋愛じゃね〜〜。その展開は早すぎ。……やっぱ、ダメだ、ダメダメだ。<をい

って、くぅ〜〜〜っ!! はう〜、はうはう〜〜、この展開はいったい、なに?“萌え”というには、ちと違うと思うのだけど、気を抜くと、一瞬、転がりたくなるぐらい、ラブラブで、きゅ〜〜だよ〜〜っ!! はう〜、まりあルートの 5万倍ぐらいスバラシ〜〜。

…あう、やっぱ、いやなヤツ、こいつ。死んじゃえ!<っていうか、マジ、殺意抱くぞ、こいつの性格&行動。

……あ〜、ラスト方面の展開もぼろぼろ(T-T)。演出もかなりダメ、特に、エンディングの台詞とタイミングは何?って感じ。少女漫画風味うんぬんは抜きにしても、根本的に恋愛方面のストーリー構築があまりに稚拙だと思うのですけど〜〜。

↑一瞬、かなり評価持ち直したのに、結局、あたし的には、いまいちレベル。うぐ。

[ 2001.06.27 ]


[WIN] Private Nurse /AngelSmile

5thぷれい まりあエンド( 1stぷれい と同じ )

分岐後は、ほとんど別の選択肢を選んだんだけど〜〜。……確かに、同じ選択肢を選んじゃったトコもあったけど、うぐぅ、そこが分岐の鍵だったのかー。

それにしても、メッセージスキップしてやるゲームじゃない気もするなぁ(^^;。20日〜ぇち突入までの展開は、わりかし好きだし。<デートのコミックディスプは、さらに、かなり好きではあるのだけど。

6thぷれい まりあエンド( 別バージョン? )

あ、エピローグがなくなった。もしかして、別バージョンのエンディングって、これ? うみゅう。

で、After Diary を何本か。やっぱ、ペラペラ、いいなぁ〜〜。

……総評。<まだ、CG 84%だけど
一言で言えば、好みじゃないです、いじょ。<をい ……それはともかく、基本的には、雰囲気を味わうゲーム、だと思うのだけど、あたし的には、全体の構成が、それに徹しきれていないように感じたり。そのため、各シーンの演出は、巧いんだけど、全体的に、雰囲気が良いだけで、単調なゲームにしかなっていない予感。シナリオ的にも、徹しきれてない風で、ちと、ちぐはぐな感じを受けたりします。やっぱし、あたし的には、いまいちなゲームという評価なんだよなぁ(^^;。

[ 2001.06.28 ]

◆ ゲーム関連の雑記