[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −たいせつなうた 〜恋する夢歌姫〜



[WIN] たいせつなうた 〜恋する夢歌姫〜 /Q-X

1stぷれい、最高傑作っ!! ……って、BadEnd ですかいっ(^^;。

そういうわけで、ひすい@委員長ルートに分岐したと思ったら、学園祭で、がび〜〜ん。どの選択肢が悪かったんだろ、って、好感度が足りなかったのか。微妙に鬼畜風味な部分があって、ちと気がかり&BadEndでアレなのだけど、現時点では、文句なく最高傑作。キャラとの掛けあいは、めちゃ楽しいし、なにより、萌えとは微妙に違うのだけど、ごろごろ転がって、がんがん壁を叩きまくってしまうようなシナリオが最高!!

どのキャラも、凄く魅力的なのも ぐ〜。って、シーン回想を見ると、美佳子先生は、攻略キャラじゃないのかしらん。あと、真千香ちゃんも。残念。めちゃくちゃ残念。……で、とりあえず、ランディ、殺ス!! <をい とにかく、凄くいいです、このゲーム。

[ 2001.11.08 ]


[WIN] たいせつなうた 〜恋する夢歌姫〜 /Q-X

2ndぷれい 小鳥遊先輩 エンド

エピローグ最高〜〜っ!! <エピローグなかったら、「いまいち」な評価だった予感(^^;。

まあ、学園祭前もいまひとつだったのだけど、終盤は、恋愛モノとしては、ちと酷い展開になってしまい、しくしく。終盤の終盤は良かったので、そこまでの過程を、もうちょっと巧く見せられなかったのかのー。キャラ的には、小鳥遊先輩みたいなタイプは、本来、比較的好きなのだけど、どうにももうひとつ。というか、真千香ちゃんの方が、遥かに可愛いし。うぅ、なんで攻略可能キャラじゃないのだ〜。

↑BadEndだったけど、1stプレイのひすいルートはかなり良かっただけに、ちと残念な出来。<単純に、小鳥遊先輩ルートの展開が好みじゃなかったという説もあるのだけど。

3rdぷれい 雅 エンド

あり、ほとんど、1stぷれいと同じ選択肢だったのに、雅に分岐した(汗;。<再度、ひすいルートに入ろうかと思ってたのだけど、って、あぁ、雅のイメージがぁ〜〜。

とりあえず、そんなことない。可愛い、めちゃ可愛いよ。>真千香ちゃん
うわぁ〜、やっぱし、最高傑作レベルの作品、雅ルートも、この中盤付近の展開は、最高っ!! くらくらくるぅ〜〜。素晴らしい、素晴らしいのですにょ〜〜。

……基本的に、ぇちシーン不要とか、恋愛以外の要らない要素を入れるなとか、日頃から言ってる あたし なので、学園祭以降の展開は、かなり不満。好みという部分を置いても、学園祭前から、もっと伏線はっておいた方が良いと思うんですがー。<さすがに、展開が唐突&突飛すぎるので、ぜんぜん、ストーリーが楽しめません。

このゲーム、異世界パートがなければ、最高傑作になり得たのに(T-T)。…BadEnd で見てない ひすいルートの終盤も、こんな展開なのでしょうか。

[ 2001.11.10 ]


[WIN] たいせつなうた 〜恋する夢歌姫〜 /Q-X

4thぷれい ひすい エンド

告白シーン、さいこー。それだけでなく、やっぱし、前半の日常描写も秀逸だし、学園祭前後の展開も素晴らしいの一言。ぇちしーんも結構満足な展開だし、ホント、ここら辺までは、最高傑作ぅ〜〜。……問題は、これ以降の展開という話はあるけど(^^;。

……やっぱり、異世界ネタは、無理ありまくり。というか、異世界ネタというより、鬼畜要素を入れるために、無理やりな設定にしてるのが、ダメなんだけど。雅クリアした時の繰り返しになりますが、もっと、伏線をはるなり設定に対しての説明がないと、ストーリーを楽しめません。学園祭までは、良いゲームなのに、それ以降の展開は、無理やりぇちシーンを入れこんでストーリーがぼろぼろになった、ただのダメダメなエロゲーになってしまうのが、残念。

売るために、鬼畜的な要素を組み込みたかったんだろうけど、そのために中心となるストーリーがぼろぼろになったら、本末転倒というか。結局、鬼畜方面は当然、恋愛方面も、中途半端になるだけで、どっちつかずでいまいち。せっかく、前半〜中盤にかけてはかなり良いのに、終盤のせいで、あたし的には、ダメダメな印象になってしまうのがねぇ…。

[ 2001.11.12 ]


[WIN] たいせつなうた 〜恋する夢歌姫〜 /Q-X

5thぷれい 由緒@妹 エンド

妹だから、おまけ的なルートかとおもったのだけど、最高傑作級。他のルートと比べると、全体的に、ちと弱い気もするのだけど、終盤のあのシーンは、もう、くらくらでたまらない〜。やっぱし、異世界ネタが絡むと、ちと、いまいち風味になってしまうのだけど、それを差し引いて、あまりある妹シナリオ、ビバっ!! もう、凄いよ〜〜。

総評。<相変わらず、見てないシーンとかはあるけど。
前半〜学園祭までは、最高傑作レベルなのだけど、終盤の展開が、突飛で唐突、ご都合主義なので、とても残念なゲーム。やっぱり、異世界部分がきちんと描かれていないのと、構成が良くないのが大きくマイナス。終盤でああ言う展開がやりたいなら、前半〜中盤で、きちんと伏線を入れるなりのフォローしておくべきと思うし、特に、中盤の構成を、もっと気をつかうべき。……あたし的には、シナリオライターが、二つの世界をきちんと制御出来ているとは思えないのがにんとも。

まあ、前半〜終盤、特に、日常的な場面でのキャラのやり取り、キャラの立て方は、秀逸だし、エピローグもまとめ方も綺麗なので、次回作に期待。なんやかんや言って、準最高傑作級ぐらいには、評価してるし(^^;。

[ 2001.11.14 ]

◆ ゲーム関連の雑記