[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Close 2U 〜最後の夏休み〜



[WIN] Close 2U 〜最後の夏休み〜 /赤ちゃん倶楽部

…………え〜〜〜っと、ちゃんと、ソフ倫のシールが貼ってあるんですけど、ホント?(^^;
それにしても、完成度が、かーなーり、低い予感なんですけど。っていうか、システムその他、信じられないくらい酷くない?

で、女の子が捕まえられない〜、とか、どこにいるかわからない〜、とか、前半、何度もやりなおし。っていうか、セーブポイントが寝る前に、しかも、一箇所だけ、というのは、さすがに、酷いんですけど。……でも、内容的には、かなりおもしろい予感。というか、爆笑風味。いや、じゃなかったら、すでに、捨ててますケド。<や、ほんと、とにかく、酷すぎる

1stぷれい、毅サイドで、春菜エンド

@縁日、素晴らしい〜〜
@誕生会、うわ〜、うわ〜〜。……しかし、必要と思うイベントCG がことごとくないな。
@肝試し、くぅ、最高傑作級ぅ〜〜。……でも、立ち絵の境界線の処理とか、酷すぎるよなぁ。
@パンツ、素晴らしすぎる〜、ごろごろ〜〜。って、もうもうもうもう、最高傑作級ぅ〜〜〜

って、その身長と体重は、犯罪じゃありませんか(^^;
……ぐはっ、鈴音、素晴らしい〜〜

それにしても、この無駄なマップ移動、なんとかしてください。

………
……
くぅ〜〜〜〜〜〜、最高傑作ぅ〜〜〜〜っっっ!!!

や、もう、テキスト以外は、すべて酷いんですけど、このストーリー、最高っっっ!! 多角関係万歳っっっ!! ありがちな感動ネタ、万歳っっっっ!! ……あと、内容的に、ぇちしーんも含めて、小6 という年齢設定も、絶妙じゃないですか(大汗;。

[ 2002.06.16 ]


[WIN] Close 2U 〜最後の夏休み〜 /赤ちゃん倶楽部

2ndぷれい、毅サイドで、鈴音@妹エンド

@縁日、隆二〜〜、って、揉むかー。

って、うーん、わりと、共通部分が多いのか。や、多角関係恋愛モノ、ということだと、微妙な人間関係の変化を描写するのは重要だと思うのだけど。……って、全体的な完成度の低さを考えると、そこまで意識した構成をするわけないか(^^;。

@花火、くぅ〜〜、兄妹モノとしても、最高傑作レベルじゃないですか〜〜。
……でも、ラストはいまいち。展開は好みじゃないし、尻切れ的に終わってしまったような。というか、妹を守るというなら、安純@FEARLESS ぐらいのことはやれっ!! <って、さすがに、無理です(^^;

3rdぷれい、毅サイドで、由香@眼鏡っ娘エンド

@縁日、くぅ〜、くぅ〜、くぅ〜、由香ちゃん、可愛ゆすぎる〜〜。浴衣、浴衣、浴衣、はふ〜〜。
@肝試し、ぐはっ、そういう展開か。すげ〜〜。
@温泉、……をい。
@遊園地、……がび〜〜ん。

……や、なんか、こういうのは、小6の恋愛と違うだろ(^^;。この展開だと、ラストの描き方は難しいから、まあ、仕方ないか。あと、縁日での由香ちゃんの浴衣姿は凶悪に可愛ゆかったケド、いまひとつ、由香ちゃんの可愛ゆさが発揮されてない予感(T-T)。<ストーリー構成上仕方ない部分もあるのだけど。

各イベントは最高なのだけど、そのイベントは、共通的なものが多いし、各イベントを繋げた全体的なストーリー構成ということだと、やぱし、ちと完成度が低い予感。ストーリー重視的な内容を志向してるのに、各イベント&シチュエーションが素晴らしいだけで、終わっちゃってて、もったいないよなー。

[ 2002.06.17 ]


[WIN] Close 2U 〜最後の夏休み〜 /赤ちゃん倶楽部

4thぷれい、涼サイドで、優子エンド

このゲーム、はじめに、クールな涼とバカな毅のどちらを主人公にするかを、選択するのだけど、……涼って、クールかと思ったら、ボケキャラ? っていうか、なぜ、そんなにお股が(^^;

@講習、わっ、優子、やっぱ、こういうキャラか。基本に忠実。めちゃ可愛い〜〜。幼なじみで、男みたいな言動&行動をとる娘なのだけど、こういうタイプの娘は、きちんと描けてると、凶悪に可愛いよな〜。……って、放課後が、昨日のとまったく一緒な予感なのは、気のせいですか? って、また一緒。はう〜、さすがに、これは、あまりに手抜きだろ〜〜。

う〜ん、単純に、毅と涼は、ザッピング的に扱えばいいと思うのだけど、なんだか、中途半端に行動を入れ替えてるので、ちと違和感。入れかえるんなら、もうちょっと頭使えよ、というか、やっぱし、このゲーム、あらゆる面において、完成度が低いというか、酷いんだよなぁー。

それはともかく、
@肝試し。はう〜、素晴らしすぎる〜〜。武人の台詞とか絶妙。くぅ〜〜。

で、ラストは、いまいち風味で終了。花火からのシークエンスは良かったのだけど、なんで、遊園地とかあるかな。素直に、ぇちし〜んから、ラストに突入すればいいのに、そこら辺の構成が、まったく考えられてないので、どの娘のラストも、かなり無駄が多いにょ〜。

もともと、ストーリー的側面は、各イベントは良いけど全体ではいまいち、というゲームだったけど、涼サイドは、なおさら酷い予感。

[ 2002.06.20 ]


[WIN] Close 2U 〜最後の夏休み〜 /赤ちゃん倶楽部

5thぷれい、涼サイド、潤子狙いで、……涼エンド。あう〜〜(T-T)。

花火大会までは、順調だったと思ったのだけど、なじぇ? う〜(T-T)。<セーブ上書きしちゃったし、苦痛なマップ移動を含めて、はじめからやり直しと思うと泣けてくるぅ〜。

……しかし、潤子、えろえろ(^^;。<でも、ぇちし〜んの CG は、ほとんど使いまわし、凄いぞ。<誉めてません

6thぷれい、涼サイドで、潤子@不思議少女エンド

あのタイミングで、武人と逢わないといけないとは(汗;。……潤子ルート、ラストはかなり良い感じだったけど、全体にはえろえろなだけで、いまいちなシナリオだなぁん。

そいえば、マニュアルによると、同人ソフトとして作ったが、評判が良かったので市販してみた、という感じのことが書いてあるけど、もしかして、この酷いシステムその他は、そのせいでしょうか? や、評判が高かったというのは 分かるんだけど、完成度が低いのを、そのまま持ってくるのは、ちょっと。

[ 2002.06.21 ]


[WIN] Close 2U 〜最後の夏休み〜 /赤ちゃん倶楽部

7thぷれい、涼サイドで、あすさ@チャイドル エンド

わっ、潤子ルートでも、ヘタレだと思ったけど、いや、あまりにも情けないヤツ。や、多分に、ライターの描写不足という側面もあって、心情が上手く書けてないので、表面的なヘタレな部分だけ目立つ、という話でもあるのだけど(^^;。……で、ラストは、部分部分に良いシーンはあるのだけど、全体に、いまいちなんだよなぁ。

それにしても、涼サイドでプレイしてると、優子の最後のイベントが、いつも泣ける(T-T)。

8thぷれい、毅サイドで、あずさエンド

うわっ、そういう展開できますか。や、素晴らしい〜〜〜っ!! ……って、うっ、嫌いな展開になってしまった(T-T)。なんというか、それは、「好き」という感情とは違うだろ、という感じが。……う〜〜ん、悪くはないのだけど、なんだか、すっきりせずに終了。

総評。うぅ、もったいない。非常にもったいない。全てにおいて、あまりに完成度が低すぎて、ゲームとして、評価できるレベルに達してません。くそゲー以前の問題。好きな部分は非常に多いし、プレイしてて すげー楽しいし、うぅ、もったいない、もったいなさすぎる。

多角関係の恋愛モノ&登場人物が全員小学生というのが、このゲームの売りなわけだけど、その部分に関しては一見の価値ありというか、割と絶賛。や、ここまで多角関係な設定を、きちんとしてくれてるゲームは知らないし、登場人物が小学生ということも、むしろ、不自然に幼い行動のキャラが多い他のゲームと比べて、割と自然な予感。……うぅ、このゲーム、きちんと完成させて、再発売してくれないかなぁー。

[ 2002.06.23 ]

◆ ゲーム関連の雑記