[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ BOOK ] [ GAME ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −おしかけプリンセス



[WIN] おしかけプリンセス /大熊猫

1st

バカだ、バカすぎる。すげーおもしろいよ。
「直之様直之様直之様」、うきゃ〜〜〜〜〜〜〜

はじめに続き、倉本母娘、しのぎも登場。しのぎもなかなか楽しいキャラだ。

カリン登場で、キャラは一通り揃ったかしらん。や、序盤は、バカでなかなか楽しい。ちと、直之が情けなさすぎる感じはするけど。キャラ的には、はじめがダントツに良いねぇ。あとは、しのぎもなかなか。<でも、後半に登場したキャラは、ちと弱いよなぁ〜〜〜〜〜

マフラー。や、はじめ、素晴らしい。可愛すぎる〜〜〜。うきゃ〜〜、うきゃ〜〜、うきゃ〜〜〜、はじめ、めちゃくちゃ可愛い、はぅぅ〜〜〜〜。……って、その展開は、あからさまに駄目だろ。バカか?>シナリオライター

うーん、さすがに、直之、それは駄目すぎるだろ〜〜。<もう、シナリオ酷すぎです

デパート。うきゃ〜〜〜、素晴らしい〜〜〜〜〜。……って、あぁ、やっぱ、シナリオは陳腐でダメダメだ。構成的に、あまりに稚拙だろ、これは。せっかく、萌え的な部分はいいんだから、頼むから、もちっとマシなシナリオにしてくれ(T-T)。これでは、あまりに頭が悪すぎる。

えぐっ、えぐっ、泣ける。感動だぁぁ(T-T)。終盤の展開は、なかなか良い感じで終了。

そゆわけで、1st は、はじめ@忍者 エンド。とにかく、はじめ、さいこーーー。忍びに徹しようと感情を隠そうとして、ぜんぜん隠せてない様が、非常に らぶり〜〜〜。や、バカバカしい設定と下らない序盤の展開は素晴らしいし、萌えも含めて各シーンの描写もなかなかに ぐっど。ただ、シナリオがちと稚拙すぎるのが残念だよなー。

[ 2004.03.22 ]


[WIN] おしかけプリンセス /大熊猫

2nd

結花。さすがにここまで、うじうじした設定なのは、ちょっとなー。……シナリオもやっぱりいまいち。「萌え」が考慮されてないし、設定も全く活せてないと思うんだけど。

3rd

まどか。うわっ、弁当イベント以降の、年相応(<やけに幼いけど)の仕草をみせるまどかは、素晴らしいーーーっ!!

ただ、やっぱり、シナリオがダメ。や、設定やストーリーの組み立てが、技術的に、あまりに稚拙。それに、そもそも、シナリオの主題の選択が間違ってるんだよなー。これでは、あまりに近視眼的で素人すぎると思うんですけど。や、シーン単体ではそう悪くないんだけどねぇ、もちっとなんとか出来なかったんだろうか。

4th

巴。やっぱ、後半のまどかは良いねぇ〜。でも、シナリオの出来は、やっぱり酷い。ライターの技術力の低さは仕方ないとしても、他のスタッフは、フォローするなり、これを改善しようとは思わなかったんだろうか。

↑ゲーム全体の方向性を見据えて、各シナリオではなにを主題とするか、そして、それを描くには、どういう手法を用いて、どう話を組み立てるか、というレベルの作業が、すこんと抜けてるとしか思えないんだよなー。正直、設定とキャラだけ考えて、あとは、すげーおざなりに作ってるとしか、思えないんだけど。

[ 2004.03.28 ]


[WIN] おしかけプリンセス /大熊猫

5th

甘露、すげーおもしろい奴。や、声優の紬叶慧の声も素晴らしい〜〜。
うわっ、好き嫌いは別にして、シナリオも、わりとまともだ。……はぅぅ、最高傑作級かぁーーーっ!! <をい

や、わりと泣けるラストで、非常に良かった。まさか、甘露というキャラで、こう持ってくるとは〜。

6th

カリン。すっ、素晴らしいーーーっ!! ドイツから直之を追いかけてきた幼なじみ、という設定なのだけど、いじらしくてツボをつく描写で、なかなかにグッドだっ。<絵の印象とは、微妙にあってない気もするんだけど

屋上。うわぁ〜、うわぁ〜〜、めちゃラブラブだぁーーーー。や、カリン、可愛い、素晴らしい〜〜〜。あはははは、もう、さいこー、さいこーー、はぅ〜〜〜〜〜〜。……そゆわけで、カリンエンド。素晴らしかったっ!!

7th

しのぎ、照れるしのぎが、可愛い。めちゃくちゃ可愛い。すごくおいしいキャラだ。

カリン登場。あはははははーーー、おもしろい、めちゃくちゃおもしろいーーーーっ!! いや〜〜〜〜、はじめも、いい味出してるなーーー。……翌日、あはははっ、ほんと、しのぎとカリン、楽しすぎる〜〜〜〜。って、うきゃ〜〜〜〜、カリン、素晴らしい、素晴らしすぎる。最高傑作級かぁーーーっっっ!! うわぁーーー、しのぎも素晴らしい〜〜〜〜。

そゆわけで、その後、終盤も、なかなか良い感じで、しのぎエンド。まあ、シナリオは、やっぱし微妙な部分もあるんだけど、かなり満足ぅ〜〜。

総評

正直、シナリオの出来は良いとは言い難いのだけど、御家再興のため集う変で可愛い家臣たち、というバカな設定は、なかなかおもしろかった。あとは、主人公を追いかけてはるばるドイツからきたという設定のカリンが、非常に美味しい立ち位置で、グッド。や、私的には、カリンルートとカリンの絡むしのぎルートだけで、もう満足。まあ、倉本母娘と結花ルートが、もちっとマシだったら、言うことなかったんだけどなー。

[ 2004.03.31 ]

◆ ゲーム関連の雑記