【 東京でも飼える イワナ・ヤマメ VOL.2】


岩魚・山女の飼育

!!!! 東京で?水道水で?水槽で?、と言う方99%・・・でも飼えるんです!!!!

イワナ・ヤマメと言うと、水が奇麗で冷たく、流れがある渓流を思い出す方が ほとんど!
それなら、水槽でその環境を作ればOK!


水道水だって・・・カルキ抜きがあればOK。・・・水道水も案外奇麗。
冷たい水は・・・・クーラーで15℃に設定すればOK。
流れは・・・・・・水流ポンプで、渓流の雰囲気OK。


涼しく夏を過ごしたい方:

観ているだけで涼しくなれる・・・旅行は混雑するし!・・・自宅で過ごそう 。

渓流釣ファンの方:

釣ったイワナを水槽・バケツで飼った経験ありませんか?一度はあると思いま す。
でも、2・3日で死んでしまった。・・・違いますか?。

熱帯魚ファンの方:

奇麗なネオンテトラ、飼育が難しいデスカス、大きなアロワナ・・・
荒々しい野生の岩魚・山女は、いかがですか?


岩魚のここが好き:

岩魚を飼い初めてから1・2カ月間、毎晩水槽の前で酒を飲みながらイワナを見ていました。 動き回るでもなく、綺麗でもない岩魚を!。いつも同じ場所で”じ〜っと”していました。 でも飽きることはなかった。 ミミズを一匹あげると先を争って食べて、また同じ場所に戻って”じ〜っと”してるんです。 目立つ事無く、むしろ暗ささえ感じる”イワナ”。 そんな野生的で地味な岩魚に私はなりたい。