記事タイトル:ロシア語のイメージ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みーちゃん   
すごいよねーいちばんいいとおもいます!
[2003/03/19 18:53:14]

お名前: まる   
『ロシア語が普及しない理由」をよんで、ほんとに考えさせられました。
ロシア語を卒業して2年経ちますが、なかなかロシア語で生きていくのは難しいですね。
今は仕事上英語に力を入れていますが、個人的に勉強するにしても英語学習環境と比べると
ほんとに天と地ほどの落差があります。
「なぜロシア語を勉強するのか」
と人から問われた時にいつも何も答えられないのが自分でも情けないし、歯がゆい。
確かに大学に入った頃は、卒業する頃にはロシア語はメジャーになっているという打算があったのですが、だんだん自分の中からロシア語に対する何かが抜けていったような気がします。
けれども、いまでもロシア語を勉強したいという想いが消えないのは
どうしてなのでしょうか。
飯塚さんのエッセイをよんで、ちょっぴり答えが見えたような気がしましたが
これを書いているうちにまたわからなくなってしましました。
[2001/03/13 11:58:46]

お名前: yuichi aoki    URL
ryoさんこんにちは。周りの意外な人が、つまり経済界の、資本主義のリーダーが結構ロシア語
を勉強していたりしています。ロシア語は実は大変魅力的な言語と思われています。私の妻の
親もロシア語の通訳をしていたことを最近知りまして、おどろいています。まわりはロシア語
すき人間ばかりです。ぜひ私のホームページへいらっしてくださいませ。ロシアの写真を大量
アップいたしました。 http://uaoki.hoops.livedoor.com
[2000/12/07 21:38:10]

お名前: ryo   
飯塚様の「ロシア語が普及しない理由」を拝見して、
書き込みをさせていただきたくなりました。
ロシア語の響きが好きで、もうずいぶん、細々とですが、学習を続けています。
しかし、ゴルバチョフ・エリツィン・プーチンと時代が変わっても、
ロシア語がメジャーになる様子がさっぱりないですね。
飯塚様が書かれているように、少し前までロシア語には
政治的なイメージがどうしてもがつきまとっていたので、
自分もその印象がなかなかぬぐえず、今でさえ電車やバスの中で勉強をするのにも
何となく気後れしてしまい、情けなく思います。
しかし学習をやめずに、イメージが晴れるのをひたすら期待しています。
私はゴルバチョフ大統領のころ、ロシア語のクラシック音楽が好きで
大学の第2外国語としてロシア語をとり、それがロシア語との出会いになりましたが、
親も少しとまどっていたようですし、友達の中にも「共産主義好きなの?」などと
言う者がいるしで、「やっぱり危ないのかなあ」とずいぶん考えたものです。
最近は自衛隊もロシアの軍港に行き、地方の高校でもロシア語の授業があるようで、
もうそんな時代は終わったのかもしれませんが、
もっともっと、社会の評価が本当に高まって、イメージの明るい言葉に早くならないかなあ、と
心待ちにしています。
[2000/06/17 14:40:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る