[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −1998年 7月




98/07/01(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980701

はう〜オーフェン、TVアニメ化ですか〜。……しかし、よっぽど、上手くやらないと、クソにしかならないような(^^;;;。

で、7月になったので、今月発売されるコミックをチェックしていたら、ある一つの重大な事実に気がついてしまいました。

7月24日 SMILE!(1)/柊あおい

そう、何ということか、第1巻なのね〜っ!これは、どういう事態かというと、

がび〜ん、またも、雑誌掲載時にチェックし損なった作品がある、ということなんでしょうか(涙)。やはり、不幸を未然に防ぐために、マーガレットの購読が必要かな……。マーガレット以外なら、すべて追えてる自信はあるんですけど(^^;;;。

まあ、SMILE! 連載化!ということなら、柚実ちゃんきゅ〜っ!って感じで、うれしいんだけどさっ!

そういえば、yamagiwa に行ったら、まだ、電撃G'sマガジンの7月号が売ってたので、購入。……しかし、すでに8月号出てるのに、たるんでるぞ。>yamagiwa 「楽園の魔女たち」の新しいヤツも売ってないしさっ!


98/07/02(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980702

昨晩のセンチメンタルジャーニー。絶対に「星の瞳のシルエット」だ〜

はじめは、主人公の名前が同じだと、ストーリー展開も似てくるものなんだなぁん、と感慨を持って見ていたのですが、エンディングを見て、爆死。おいっ、登場人物の名前、全部いっしょやん!! 丸ごと、一話を使ってネタにされるとは、やってくれるね(笑)。 あ、でも、一人、漢字を間違えて記述されてるの人がいたな。恵子じゃなくて、正しくは、啓子だよん。……ふっ、まだまだ甘いな(にやり)。

ん、ということは、先週のも、マジで「星の瞳」だったっぽいな〜。きゅ〜、12話中2話もネタにされる「星の瞳」って一体(^^;;;。…まさか、他の話でも、どこかで使われてたりして(汗。

しかし、とうとう終わっちゃったか〜。まだ、予約はしてませんが、LD-BOX 購入は、決定事項でし(^^;;;。ホント、まさかここまでしてやられるとは思わなかったねぇ。


98/07/03(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980703

今週は、飲みが多かった&その他もろもろで、ゲームができない〜っ! あぁ、結局、舞ちゃんとラブラブになる前に、週末になっちゃったよ(T-T)。

特に、今日の飲みは、久々に某症状(^^;;;が出るくらいまで飲まされたです〜。もう、日記も書かずにさっさと寝たいお。

で、センチメンタルジャーニーについて、柊MLにネタを振ったところ、先週分は思った以上に、星の瞳&柊あおいネタ満載だったらしい(^^;;;。漫画の内容がそのまんま、作者名がそっくし&「乙女のバイブル」は、自分でも確認していましたが、本棚の中身までは、さすがに、チェックしてなかったな〜。

あ、先週分を見てない人に、簡単に説明すると、先週、妙ちゃんの回は、少女漫画を読む、みたいなシーンがあるんですけど、その漫画の一つが、装丁こそ花ゆめコミックですが、中身の内容が、『星の瞳』に酷似しているというわけです。どーせなら、装丁も、RMCにすればよかったのに。(花ゆめもRMCも似たようなもんだけど。)

ちなみに、その漫画を描いてるのが、ひな。なわけですわ。>みでぃくろっくはちさん

…あ、柊ML、ネタを振っただけで、その後、なんの反応もしてないな。ま、いっか(^^;;;。<おい


98/07/04(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980704

『ファーストKISS☆物語』、2ndプレイ終了〜っ!

ふう、舞ちゃん…。ここまで素敵な女の子に巡り会えたのは、久しぶりです。あぁ、1stプレイで、真奈美ちゃんに心奪われてしまうとは、あたしのなんと浅はかなことよ。いや、真奈美ちゃんも確かにかわいい。あの、「ほえ」というセリフの聴く度に、身体中、得もしれぬ想いに満たされるのは、今も変わらない。けど、ごめん、舞ちゃんは、次元が違ったよ(汗。

眼鏡っ娘、CV.浅田葉子、内気な性格、さらに加えて、あのストーリー、……これだけ、そろったら、好きになるな、というのが無理というモノです。、第二章の、舞ちゃん&優ちゃんの絡みに、トドメを刺された、いや、自分の中で、舞ちゃんが、他のどんなキャラクターとも違う、特別な存在になった瞬間と言えるでしょう。自分、ああいう話にはめちゃくちゃ弱いんだよ〜。

まじめで内気な眼鏡っ娘、ということで、あたしのような、内気系眼鏡っ娘属性(あ、そのままか(^^;;;)向けキャラなわけですが、今回、コレに加えて、CV.浅田葉子さんってのは、やはり強力すぎました。純粋に声質ということであれば、最もお気に入りなあの浅田葉子さんの声で、……ぐはっ、もう、くらくらです。

あ、でも、眼鏡っ娘を、プールとかに誘うのは、魅力半減だぞ。>HuneX


そいえば、もう、出てたのね〜、ということで、今日は、『天使のほほえみ(ディスクトップアイテム)』購入。やはり、菊池志穂&小西寛子&菅原祥子 じゅ〜よ〜。……密かに、CG作家陣にしらとりれいこさんの名前が連なってる(というか、パッケージもしらとりさんだね(^^;;)のも重要かも(笑)。

……ついでに、思わず、『恋のフローティング・マイン /アクティブ』と『DiaboLiQuE /アリスソフト』も購入。両方、発売されてからしばらく耐えてたんだけどな。いつやると言うんだ(爆)。


そうそう、いろいろ捕獲されてたので(^^;;;、↑のアンテナさんリスト追加。リンク、どうもありがとうございます〜、って、最近、いったいぜんたいどうしたことでしょ〜。アンテナさんといえば、長いこと、土井さんのトコみはるんあんてん だけだったので、ちょっとびっくりだです〜(汗。みはるんあんてな、…懐かしいなぁ。


98/07/05(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980705

結局、『天使のほほえみ /マシス』はインストールもせずに、『DiaboLiQuE /アリスソフト』。あ、『デアボリカ』と表記した方がいいかなぁん。

[WIN] デアボリカ /アリスソフト
くぅ〜、こういう不幸に不幸を重ねた、登場人物の心がずたぼろなストーリーって、好きなんだよ〜。うぅ、哀しすぎっ!

そう、とにかく哀しいお話。めちゃ簡単に説明すると、不死の化け物と人間の少女のお話なんですけど、哀しみの見え隠れする幸せな日常と、良い意味で期待を裏切り続けてくれるストーリー展開。ホント、ことごとく、自分の想像する展開を一歩越えてくれるストーリー&演出には、ただただ脱帽。……とにかくいいよ、コレ。

キャラ的には、ジゼルとかアリアが良かったけど、いや、やはり一番良かったのはアズライトだし〜。アリスソフトの優柔不断系の主人公は、自分的に、胸くそ悪いヤツが多いんですけど、このアズライトはすごく良いヤツだった。なんというか哀しみに負けないというか愛を貫くというか、……違うな、コイツ、根本的に少女漫画に近い線だからだ。うん、そうだ(^^;;;。

とにかく、良いゲームでした〜。難易度が低めなのもばっちぐーだっ!


で、今日は、おみまゆイベントでした。整理券配布が11時からだったのに、起きたら、12時過ぎ。……大遅刻だ〜っ!って、まあ、実際のイベントは、3時からだったので、大丈夫だったんですけど(^^;;;。

そんなこんなで、会場の新宿 新星堂カルチェ5には、時間ぎりぎりの3時着。しか〜っし、ここで、事件発生。入場整理券を売場で引き替えないと、イベント会場には入れないので、売場に行くと、菊池志穂さんイベントの告知ポップ。しかも、残り4名。不幸にもレジには、整理券を引き替える列。…ふう、無事、枠には入ることが出来ましたが、やけにレジが遠く感じた瞬間でした。なんと言っても、おみまゆファンと菊池志穂ファンは、かなり近い線だからな(笑)。というか、観客、ほとんど今日と変わらないんじゃないか(爆)。

あ、肝心のイベントの方は、今回、サイン会も握手会もなく、代わりに、ツーショット写真撮影会(爆)。……これ、ホントに、声優さんのイベントかいっ!


98/07/06(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980706

だ〜、今日何回、固まったんだ、まったくも〜。あんまし悪い子にしていると、買い換えちゃうゾ。>CanBeくん

デアボリカそうそう、火炎王もかっこいいですよね〜。自分的には、アズライトが、少女漫画的な理想像であるのに対し、火炎王は、これぞ、男のなかの男、という感じ。アズライトと火炎王の友情がなんというか、気持ちいいんだ、こんちくしょ〜っ。

ん〜、今、『ブルー・ブラッド /須賀しのぶ』とか読んでるから、余計、男の友情が気持ちいいかも(^^;;;。ブルブラも、男の熱き友情の物語だし。←かなり偏見(爆)。

あ、でも、「アリスソフトでは一番好きな作品」ですか〜。確かに、かなりいい作品ですけど、アリスソフトには、自分の中で伝説化している『prostudentG』があるからなぁん。まあ、やっぱ、アリスソフトは、凄いソフトハウスってことだっ!。どうしようもない駄作も多いけどね(^^;;;。

……だみだ、今日は、何かとすぐに、win95が固まってしまって、もう、あたしは、へろへろです。もうちょっと、書きたいこともあったけど、あうう〜。メールも掲示板関係も、なにもする気だめだめだ〜。


98/07/07(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980707

なんじゃこりゃ〜、柳瀬なつみ下手すぎっ! なんとかしろ〜。ついでに、水橋かおりさんも、真奈美ちゃんの声で歌ってないぞ〜っ!……『ファーストKiss☆物語』の CD 、ダメすぎだ〜。

しかし、なんで、わざわざ声優さんに歌わせるかな〜。って、浅田葉子さんが歌ってたら、評価は全く別物だっただろうけど(^^;;;。浅田さん、歌、上手いしね。

と、香奈ちゃんのモノローグを聴いていたら、まだ、香奈ちゃんからファーストキッスをもらってないな〜ってことで、3rdプレイ開始。はっ!、いつの間にか、バイト申し込んでるぞ。こ、このままでは、恭子ちゃん狙いか(汗。舞ちゃんが出てくるところまでやって、とりあえず、中断。


って、ふう…、ここまでのところ、今日は、マシンは安定しているみたい〜。良かった良かった。なんで、昨日、あんな不安定だったんだろ〜。あ、でも、コピーとかペーストがあやしいしんだよな〜。まだまだ、油断は出来ません。

ちなみに、この日記は、CGI 等使わずに、すべてエディタでぺこぺこ打ってるので、途中で逝くと、き〜。って、CGI使っても一緒か(^^;;;。やっぱ、ある程度、自動化した方が、いろいろ精神的には安定しそうだけど…。って、すでに、今のスタイルに慣れちゃってるしな〜。

そいえば、 さおりなあんてなさん を作ったのも、ある時、マシンがとんだとき、WWWCの設定も一緒にぽなくなりになった、ってのが、直接の原因だったり(汗。もう一つの理由は『WHITE ALBUM』だなぁん(笑)。あれで、各種アンテナさんを、ぐるぐる使うようになったしなぁ。あ、在りし日のみはるんはよく使ってたケド。


98/07/08(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980708

寮に戻ると、「部屋が汚いので掃除しましょ〜」と言う趣旨の管理人さんによる忠告文が届いてたり(汗。少なくとも明後日までに綺麗にしないと、いろいろ面倒な自体が発生するので、必死に綺麗にしているんですけど…、ぜんぜん、片付かないお(涙。さすがに、部屋が汚いから退寮…、ってのは、あまりに情けないからなぁ(^^;;;。

で、↑の勧告と一緒に、F&C から『XFER vol.17』も届いてました〜っ!やはり期待は、 『With you 〜みつめていたい〜』なんですけど、まだ、正式な発売日は決まってないのか〜。98年夏発売予定ってことは、年内に出ればラッキーってとこか(笑)。

ん?、vol.16が届いたときのを見ると…、そうだよな、『With you』って、前、タイトル違ってたよな〜。それにしても、『With you』も『ロマンスは剣の輝きII』も、なんか制作は止まってるようにしか見えないのは気のせいでしょうか(爆)。しかし、この会報、前回が半年以上前って、一体(^^;;;。


んで、やっとこさ『ブルー・ブラッド』読み終えた的。いやぁ、壊れた友情はいいねぇ〜。

コバルト文庫
ブルー・ブラッドシリーズ /須賀しのぶ
この前読んだ『キル・ゾーン』シリーズの、いわば、兄妹的なシリーズ。二人の若きエリートが、策略を重ねて、最高権力を目指す、というお話。駆け引き自体は、ちと物足りないですが、この小説の魅力は、歪んだ性格をもつ登場人物の行動の一つ一つでしょう。いや、人って怖いね〜(笑)。

しかし、多分、KZ の次巻辺りで、BB と KZ の世界が統合されると思うんですけど、あまりに、BB の登場人物って凄くて、こんなんで、KZ の登場人物の面々は、活躍できるのか?かなり不安だなぁ。身一つで、元首になった人間と、単にうじうじ悩んでるだけの人間では、ちょっと勝負見えてるよ〜。

ふう、とりあえず、掃除の続きしなくちゃ…。


98/07/09(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980709

あぁ、結構広いじゃん、オレの部屋っ! 昨日も深夜遅くまで、今日もさっさと退社して、掃除に掃除を重ねてますよっ。昨日遊びに来た友人には、「どうやって、綺麗にするつもり?」と深刻に心配され、管理人さんには、今日も帰宅した途端、「とにかく、頑張って掃除してね」と言われたりしましたが、段ボール10ハコ分は片つけましたよっ。疲れたにゃ〜。

で、帰ってきたら、菊池志穂ファンクラブ『すまき』から、二回目の会報〜。夏だよ、夏、イベントにゃ〜、というわけで、とにもかくにも、ファンクラブイベント「菊池志穂サマーキャンプ」です〜。

菊池志穂さんと一泊二日のキャンプを行う、という企画ですが、8/26(水),8/27(木)という平日な上に、参加費が4.5万円。この条件にも関わらず、募集人数120名。…会員が400人程度と想像されるファンクラブで、120人も集まるのか〜っ!

それにしても、8/26(水)は、なにか、イベントが集中しているんですけど(笑)。把握しているのだと、確か、

むう、まるで、踏み絵のようだ(爆)。へきる、岩ちゃん、おみまゆ、菊池志穂さん…、誰を選べば良いんだ〜っ! あ、一応、へきるさんのチケットは購入済みですが、まだ、行くとは決めていません。誰が一番好きか、自分の気持ちは、きちんと整理しないと(^^;;;。

そうそう、今回の会報、くだんのサマーキャンプ以外にも、今月末発売のアルバム「いっしょがいいな」の発売記念イベントの情報が載ってました。しかし、今回のイベント開催地、春日部、郡山、会津若松、仙台、大阪…、関東圏一つしかないんですけど……。

あぁ、今日も、マシンの調子悪いやん…。ちょっと、問題だなぁ〜。


98/07/10(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980710

『ファーストKiss☆物語』、恭子さんクリア〜っ!

しんしんと降り積もっていく雪…。雪をみると、『WHITE ALBUM』を思い出すな〜。はぁ〜、マナちゃん、ぐっすん。って、しまった、美咲さんじゃなかったのか。>オレ はっ、そもそも、あたしってば、何を書いてるんだ〜(大汗。

……なんというか、すでに、舞ちゃんという、心に決めた人がいるので、FK☆Sでは、もう、他の娘とつき合っても、萌えないみたい(^^;;;。はう〜、舞ちゃ〜ん。 …ごめんよ、恭子さん。

あ、そうそう、とりあえず、今回で プレイが30回目だったらしい(^^;;;。


そいえば、昨日、一昨日と、部屋の大掃除を敢行した際、異様に目に付く、封を開けてないゲーム&パソコンソフト(^^;;;。ちょっと、数でも数えようかと思ったケド、軽く10本ぐらい数えたトコで、怖くてやめたり…。こりゃ、金もなくなるわ(爆)。

封開けたヤツでも、ちょっと起動しただけ、ってのも、多いしなぁ〜。ちと、しばらく、ゲーム買わないことにしよう。うん、そう決めたっ! 8月、遠征とかも考えると、金銭的にも、かなりきついんだわさ。

しかし、なんか、今週末も美ゲーで終わりそうな予感。とにかく、必死に、処理しなくちゃだわ(^^;;;。って、明日は呑みか…。


98/07/11(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980711

いつもは、夜、更新ですけど、今日は昼更新。いやぁ、呑みがあるから、夜、更新出来ないかもしれないし〜。というのは、建前で、なにはともかく、今すぐに、この怒りをぶつければいけないと、考えるわけでございますですわっ!

そう、『恋のフローティング・マイン /ACTIVE』、ちょ〜くそげーだったよ(T-T)

いや、何がクソゲーって、あなた。このゲーム、高校3年後半を描くにも関わらず、クリスマスもバレンタインも、卒業式もないんですよ〜。クリスマスやバレンタインがないってことは、当然、体育祭や文化祭や受験やお正月もありません。そういう重要イベンツがないってことは、結局、ストーリー性が皆無で、ひたすら単調。高校3年、卒業までの半年が、こんなことで良いのか、いや、良くない(反語)。金返せ、こんちくしょ〜

それでも、とりあえず、1stプレイは、眼鏡っ娘の杏子ちゃんをクリア。あぁ、そんなに目が悪いわけでもないのに、あたしのために眼鏡をかけてくれる(^^;)杏子ちゃん…。この娘、双子の姉妹で、この姉妹、容姿、性格は、まったくそのままそっくしな設定なわけですが…、はぁ、眼鏡をかけているか、いないかというだけで、こんなにも、俺的好感度が変わってくるのか。……おそるべし、眼鏡。

でも、「容姿も性格もいっしょだから、妹の方には、眼鏡かけさせてみました〜」、というような設定を採用してしまうとは…。この制作者、ちょっと、尊敬。

はっ!、眼鏡には騙されないぞ(^^;;;。はぁ〜〜、導入部分だけなら、キャラはそれなりに良いし、ノリも悪くはないんだけど、……だめだ、やっぱ、最悪のゲームだ、すべてが終わってるよ…。だ〜、はらがたつ〜。

ふ〜、これで、ちと気が晴れましたです(^^;;;。あ、そうそう、試しに、インデックスのページを、過去3日分仕様にしてみました〜。とりあえず、しばらくは、この仕様でやるつもりです〜。


98/07/12(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980712

昨日は、アニ研OB&BBMS関係者の飲み会〜。内容的には、sugichさんトコのおことば の挿し絵、参照(って、いいのか、それで(^^;)。あの舞ちゃんが却下なのは、もちのろんろんですぅ〜。

その時の話によれば、『FK☆S』は、ひよりちゃんが重要らしいので、早速プレイせねばなるまいか、…ああ、舞ちゃん、許してくれよ〜。、きちんと、優ちゃんもクリアするので、安心して下さい(^^;;;。>diasさん

でも、今のあたしに、本当に舞ちゃんをふることが出来るのだろうか…。

で、飲み会&カラオケのあとは、某友人のトコに押し掛けて、うちでは見れない WOWOW のブレンパワード&ネオランガを観賞〜。

[TVA] ブレンパワード
第一話から、ふにふにと観賞。コレが、噂のオープニングか〜、とか、コクピットの場所、凄すぎ〜、とか(^^;;;。富野色満載なんで、なんか、懐かしさが沸々として楽しかったり。でも、考えてみれば、あたし、富野作品あまり好きじゃなかったので、評価は、まあ(汗。

[TVA] ネオランガ
第4話から最新まで…、むう、やはり、ふにゃふにゃっス、ふにゃふにゃ。あの得体のしれない動画が妙に気持ちいいっス。あと良かったのは、仙台エリか…。とりあえず、ここまで見て、ほぼ、LDを購入は決定な感じですケド、あとは、どんな風にLDが発売されるかだなぁん。

で、家に帰って、『アキ電』を見ようとしたら、がび〜ん、撮れてない(T-T)。あ、録画用ビデオの方のアンテナ線が外れてる〜。この前、掃除したときに、外れていたらしい…、うぅ、なんてこったい(号泣)。

そうそう、飲み会前の時間調節の時に、ゲーセンにて『ソウルエッジ』の続編、『ソウルキャリバー /ナムコ』をプレイ。……がび〜ん、ミナちゃんいない(号泣)。まあ、きちんと、ソウルエッジ並におもしろかったし、さっさと、コンシュウマーに移植しないかな〜、<おい(^^;;;。 だって、もう、最近はゲーセン行かないしさ〜。


98/07/13(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980713

今更ながら、や〜っと、アニ研関係者で夏コミに参加してしてるトコが把握出来たので、メモメモ。今回は、次の3つが参加するらしい。

ちなみに、上から、現役個人、アニ研ダミー、OB系、という感じ、か(^^;;;。自分は、多分、「PINE WIND」の付近をうろちょろすることになるでせう。

そういえば、コミケといえば、8/16(日)に、菊池志穂さんがワンダーブースで売り子と言う話ですね。とりあえず、16日は、速攻でワンダーブースか〜。といいつつ、結局、午後から行って関係者とダベって終わり、というパターンな気もするけど(汗。


で、別マ購入。もう、1,2回買うと、惰性で買い続けるモードになるんでしょうけど、相変わらず、ほとんど連載途中なので、まともに読んでるのって、いくえみ綾さんの新連載と読み切りだけなんだよな〜。今回は、藤村真理さんの読み切りがあったから、まだ、良かったけどさっ。

Little Love /藤村真理  別冊マーガレット8月号掲載
やっぱ、壊れた雰囲気が漂っている作品だと、最高に光ってるな〜。>藤村真理 単に、恋は理屈じゃない、って話なんですけど、男はひたすらどうしようもないし、心ちゃんは、かわいく描かれてるしな〜。……しかし、単に、麻雀ばっかやってる、少女漫画のヒロインって一体(^^;;;。

そいえば、『CCさくら(6)』も買いましたが、CLAMPは、きちんと、計算してストーリー作ってるのが好感もてるな〜。特に、少女漫画って、あまりに行き当たりばったりなのが多いし(^^;;;。いやぁ、p136のさくらちゃんだけで、買う価値あるお。


98/07/14(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980714

突然、先週、掃除中に発掘した『Natural』のジグソーパズルを組み立ててみたり。あう、ちっちゃい〜、B4判じゃん。せめて、この倍のサイズは欲しかったなぁ〜。

で、今日の会社的な出来事。会社関係者に読まれてる可能性があるので、滅多なことは書けませんが、今日は、ちょっち、ぐはりな出来事あったりしたので(^^;;;。

仕事方面、今月末に向けてちょっち忙しくなるかも(T-T)。ちょっと、進捗遅れ気味なんです〜。


ふと、ONE Clubのページを見ると…、あたしってば、茜班なのか、しまった(汗。 ONE って萌えゲーじゃないと思うんで、あんまり、どのキャラが良いとか考えてなかったりします。誰かのシナリオをやってる時は、その娘が一番のお気に入り〜、というのはあるんですけど、でも、でも、やっぱ、澪ちゃんがいちばん☆というわけで、出来たら変更お願いです(^^;;;。

がはっ!、もう、CCさくら全巻予約ですか〜、さすがです。>成瀬さん そういえば、センチJのLD予約してないや、ま、予約なしでも買えるだろ〜(^^;;;。


98/07/15(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980715

今日は、待ちに待った、ダイナギガイベント& OVA vol.1発売日。っと、ダイナギガについて言う前に一言。

今日の、『プリンセス・ナイン』。そうだ、オレは、こんな加奈子ちゃんが見たかったんだ〜っ!! 稲妻ボールも凄かったですけど(^^;;;。

超機動伝説ダイナギガ OVA vol.1 発売記念スペシャルライブ
司会:ジャリズム  出演:麻績村まゆ子, 宮村優子, 武藤寿美
場所:渋谷公園通り劇場

ああ、激込み。コレが、みやむー効果か(^^;;;。今回は、みやむーがダイナギガイベント初出演&司会がいつものパンチUFOでない、ってんで、かなり趣が異なるモノに。…はっきりいって、いまいちだったぞ(T-T)。

やってることは、トーク、アフレコ、リレー小説、質問コーナー、ミニライブ、といつも通りだったんですけど、なんか、空気が違う。自分は、みやむーそれなりに好きなんですケド、でも、あの雰囲気には、あわない。これは、渋チュ見てても思うんですけど…、やっぱ、みやむーより、池澤春菜さんの方がおもろいわ。あと、ジャリズムよりパンチUFOの方が、おみまゆ&むっちゃん相手にはおもしろいんだけどな〜。

[OVA] 超機動伝説ダイナギガ vol.1
で、会場で買ってきた LD。見所は、やはり、映像特典「珍獣マユゴンの突撃レポート」か(笑)。いや、監督さん曰く「メインは後半、前半はプロローグ」ということなので、本編はその程度の出来。作品の評価は、来月発売の後半を見てからでしょう。

……ただ、ドラマCDに比べて、明らかに、インパクト弱いんですけど(汗。さらに、2巻で終わることになってるのに、こんなんでいいのか?という作り。多分、続編が出るのが前提なんだろうけど、OVA なんだからもっと、話の濃度、濃くしろよな〜。とにもかくにも、後半だなぁん。

あ、そういえば、オーディションで受かった娘達の出番って、……あれだけ(爆)。


えっ(^^;、『Natural』は、そんなにやり込んでなかったりするので、ちょっと(汗。実は、まだ、トゥルーエンド見てなかったり…。やっぱ、由羽ちゃんの出番が少ないのが、問題かなぁ。千歳のことはあんなことやこんなこととか、いろいろ思い出すのに、由羽ちゃんってお菓子食べまくってるトコしか記憶にないし。もともと、千歳以外に目を向けちゃいけないゲーム気もしますが(^^;;;。


98/07/16(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980716

あぁ、やってないゲームもたまってるし、『FK☆S』も、まだまだ、ということで、びしばしゲームをやろうと、心に誓ったハズなのに、結局、今週、なんにもやってないような(汗。昨日は、ダイナギガイベントだったし、今日は、ちと友達のトコいってたし、……ゲーム以外にも、漫画とかも未読が増えてきて、がびん。

りぼんマスコットコミックス

外はいい天気だよ /谷川史子
そうか、谷川史子さん、インターネットはじめたか〜。是非とも、ホームページを作って、そう、『告白物語』を連載して欲しいなぁん、…ムリか(笑)。

インターネットと言えば、先日、あるレコード屋さんから、うちの菊池志穂さんのページについて、ちょろっと感想メールを頂いたのですが、なんでうちのページなんだ?、と疑問に思って、YAHOOにいって、”菊池志穂”で検索をかけると…、うちのページしかヒットしない〜(汗。う、そういえば、最近、菊池志穂さんが、インターネットにはまってるという話なんですけど、…なんか、凄くまずいんじゃないか(大汗。

はっ!、話がそれてしまったケド、ま、いっか(笑)。谷川史子さんは、相変わらず良い作品描くなぁ〜、ってコトだぁ。

ソノラマ文庫

倒凶十将伝 巻之九 /庄司卓
あとがきによれば、「あと2、3冊続く…」。なんか、毎回、そんなこと言ってませんか〜。そもそも、巻数を増やすより、一冊辺りのページ数を増やせ!と思うのは、あたしだけでしょうか(^^;;;。いや、どんどん、薄くなってきている気がするわけさ。そのくせ、それなりに高いしさ〜。

この巻では、突然、話が大きくなってびびったりしましたが、そうなんだよなぁ、もうちょっと、陰謀とか策謀とかを緻密に書けないかなぁ〜。展開は、あたし好みな方向に進んでいるのですが、もうちょっと、なにか物足りない感じです。ちょっと、ストーリーが浅い感じだぁん。


そうそう、「MobilePRESS」見ましたぜ。>sugichさん
くすっ、写真入りのインタビュー記事、なかなかに堪能させて頂きましたですよ(^^;;;。


98/07/17(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980717

がび〜ん、気がつけば、朝…。いつの間にか爆睡こいてしまったらしい。って、それでも、昨日の日付で書いてますが(汗。あ、タイマーきちんと設定してなかったので、渋チュの頭が欠けてる〜。折角、ほーちゃんの回だったのに(T-T)。

そいえば、渋チュの新ED『にじをこえて/麻績村まゆ子』、はじめて、見ました&聴きましたが、はぅ〜、やっぱ、まゆちゃん、かわゆいわ〜。最後の笑顔がさいこ〜だよ〜。

お、今日は、おみまゆちゃんと握手会だ〜。にやりんぐ。


そういえば、うちのページも、いろいろなアンテナさんに捕獲されるようになりましたね。ありがとうございます〜。↑のリストも順次増やしてま〜す。

そうそう、まだ、テスト中みたいでしたが、「かすみちゃんあんてな」もリストに加えちゃいました。良かったですか?>しばしばさん
でも、こういう日記のリンクを作ったってコトは、しばしばさんも、日記を書きはじめるってコトですよねっ。楽しみにしていま〜す(^^;;。


やっぱし、アニメ誌といえば、アニメックが良かったですよね〜。ていうか、アニメック以外ほとんど買ったことないですけど(汗。やっぱし、他の雑誌は、いまいち読み応えがないというか、なんというか。でも、「雑誌で論ずるに足るアニメが無い」って、…それをいったら、お終いのような(^^;;;。

しかし、今更、アニメック的な雑誌が出ても、買わないよな〜。>あたし 今や、この手の雑誌は、声優系のしか買ってないし(汗。復活して欲しいのは、アニメックよりバーチャルアイドルだな(笑)。


98/07/18(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980718

今日のすずめちゃんもかわいかったよ〜。というか、いつもに増して、きらきらしてたお(^^;;;。世界征服(にやり)。

というわけで、今日は、おみまゆちゃんのサイン会でした。

麻績村まゆ子サイン会 in 横浜アニメイト
いつもは、サイン手渡し&握手の前にトークコーナーがあるんですが、今回は、只のサイン&握手会でした、がっくし。でも、サイン会の開始時に、わざわざ並んでる列に向けて、「今からサイン会はじめま〜す」と、まゆちゃん本人が、大声で知らせてくれたのが、なんか、まゆちゃんらしくて、うれしかったり(^^;;;。

で、とりあえず、握手の時に夏コミのコトを聴いてみたら、「15日に行きますっ!」とまゆちゃん。あう〜、15日か〜。その日は、身内でサークル参加している人がいないんで、行くつもりなかったんだよな〜。まあ、コレで、15日もコミケ行くのは決定か〜。


で、一応、↑の確認も含めて、コミケカタログ、ゲット! って、どこに誰が来るのかまでは書いていないや(^^;;;。声優さんイベンツは、企業ブースを回ってれば、だいたいわかるんだろうけどさっ。ちと、残念。

折角だから、コミケカタログ、もうちょっとチェック。あ、星の瞳系が2つもある。って、一つは、何度か買ってるところ、もう一つは、柊ML関係の人のトコか〜。……基本的に、同人方面には、興味ないので、カタログ買っても、ほとんどチェックしなかったり(^^;;;。


で、久々に(汗、ファーストKiss☆物語。はぁ〜、なんか、週末しかゲーム出来ないうえに、『FK☆S』は、かなり精神負荷が強いので、一日1プレイしかやれないな〜。全攻略はいつになるコトやら、とほほ。

今回は、いろいろとお勧めらしいので、ひよりちゃん狙い。毎日毎日、病院に行って、弥生さんの大人の魅力を堪能、って、……アレ(^^;;;。ごめん、弥生さんエンドになってたよ(大汗。

いつもはしっかりした大人の女性、ときたま見せる子供のようにはしゃいだ笑顔。ああ、辛抱たまらんっ! でも、シナリオ的には、もうひとがんばりして欲しかったなぁ。もっと、どろどろした確執が見られると期待してたんですけど(^^;;;。

でも、やっぱし、大人の女性をもってしても、舞ちゃんの魅力には、てんで勝負にならんですわ(^^;;;。


98/07/19(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980719

財布の中身、270円…。明日、祝日だから、お金はおろせないだろうな(T-T)。

夕方、食料調達のついでに、街をぶらぶらしていると、あるお店で『LDソフト50%セール』、とかやってたり。冷やかし半分で入って、びびったね、あたしゃ。セールのほとんどがアニメ、しかも、何故か、ピンクパイナップルブランドが多かったり(爆)。そのすべてが未開封(つまり新品ね)で、このまえ出たばっかのもあるじゃん…。すげ〜よ。

いろいろひかれるソフトがありましたが、カードは使えないらしいので、厳選に厳選を重ねて、レジへ。さらに、店員さんに計算してもらって、その中から買える分だけ買ったり(爆)。

いうわけで、『ハーメルンのバイオリン弾き』、やっぱ、最高だ〜っ!! 結局、結局買ったのは、ハメルンのほぼ(^^;;;全巻だけ、だったり。

TV放映中は、何かと動かないということで、悪評高かったハメルンですが、やはり、傑作、大傑作だっ! いや、別に動かなくたっていいじゃん。俺、そういう観点でアニメ評価するのって、間違ってるって思うしさっ。問題は、いかに、心に訴えるものがあるか、ということだねん。

でも、改めて見ると、思った以上に、ストーリーぼろぼろだね(^^;;;。


98/07/20(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980720

昨晩から、ず〜っと、『ハーメルンのバイオリン弾き』を観賞。くぅ〜、やっぱ、一言、感動だっ!でも、この話、打ち切りじゃなかったら、どう展開したんだろう…。

NIFTYにONEのSUSIE Plug-in」というのを思い出して、久々(^^;)に、ONE の CG を観賞。絵を見てるだけでも泣けるよ…。やっぱ、凄いゲームだったよなぁ、コレ。

で、折角だから、何枚か壁紙チェンジャーに登録。登録したのは、茜2枚、みさき先輩2枚、長森1枚…、アレ?、澪ちゃんはど〜した(大汗。

…言い訳をすると(^^;;;、壁紙に登録する絵は、壁紙として映える絵とか、いろいろあるし(汗。例えば、リーフの CG は、ほとんど登録してないしぃ。

ちなみに、壁紙に登録しているのは、現在85枚。だいたい、このぐらいの枚数で一定してるなぁ〜。さらにちなみに、登録している絵は、ファニーBee/1、デアボリカ/2、アリス館2/1、アリス館3/1、DPS3/1、ぱにょ〜ん/2、戦巫女/1、MIND/1、CM3/1、同窓会/4、DOKIバケ/1、VC/2、VC2/2、VC3/8、ProjectVC/1、ビヨンド/1、IdolProject/3、下級生/1、レイカーズ3/1、晴れとき/1、シャン2/1、マッドパラドクス/1、マーシャルエイジ/1、ミラージュ2/1、ナッツ/2、OnlyYou/1、Pia/3、Pia2/4、さる/2、鬼畜王ランス/2、SILK/2、スタープラチナ/2、ヴァルキリー/2、VG2/1、ロマンスは剣の輝き/1、愛姉妹/1、天微/3。

…って、なに書いてるんだ。でも、昔やったゲームが、懐かしく思い出されて、なんか、楽しいな(^^;;;。うーん、やっぱ、アリスと F&C が強いなぁ〜。あと、PiaキャとVCシリーズがやたら多いとか。キャラ的には、む、まどかちゃんが一番多かったのか〜。おかしい、同じ VCシリーズなら、綾香ちゃんの方が、ぜんぜん好きなのに…。確かに、まどかちゃんも好きだけどさっ。

でも、あたし、窓を多量に開く人なので、壁紙って、ほとんど見てない&見れないんだよね(笑)。SX の頃は、きちんと壁紙を楽しんでたんだけどな〜。


あ、いつの間にか(汗、日記書かれてましたか。>しばしばさん
出来れば、日記内リンクしやすいように、日付ぐらいには、nameタグを入れて欲しいのですが…、手間がかからないようでしたら、考えてみて下さい。って、そもそも、あたし、日記内リンクはあんましやってないけど(大汗。

そうそう、昨日から今日にかけて、「さおりなあんてなさん」の方をちょこっと、いじってたりします。バージョン上げたり、リンク増やしたり、その他、いろいろ。しかし、朝日奈アンテナの最新?、「有りそうな場所から盗むことになっている」って、なんか、気が引けるんですケド(^^;;;。盗んで来ちゃいましたけど(笑)。


98/07/21(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980721

やべり、自分としては、有休をとらねばいけないぐらいなのに、…かなり、休出確率増加中。最大の問題は、8/3に、仙台にいけるかどうかだなぁん。

富士見ファンタジア文庫
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ opt7 夏のチェイサー /庄司卓
チェイサー、チェイサー?、あ、どこかで、聴いたと思ったら、「夢色チェイサー」かぁ〜。まあ、それはともかく(^^)、やっぱし、いまいちおもしろくないような気がするんだよなぁ。

いろいろ考えてみると、根本的なトコもあるかも知れませんが、表層的に、そう、最近の話の中のゲームやアニメネタが、かなり意味不明な感じになってるんだ〜。そうだよなぁ、ヤマモトヨーコに、ギャルゲーネタは、全くと言っていいほど、出てこないしなぁ(^^;;;。

しかし、やっぱ、最近思いますが、本編とoptシリーズの差ってなに?(爆)。


がびん、う、浮気班は、ちょっと、勘弁して下さい〜。これからは、もう、脇目もふらず、澪一筋で生きていきますので(笑)。で、でも、絵的には、茜ちゃんのパジャマ姿とか、キスシーンとか、屋上のみさき先輩とかが、たまらなく心に来るんですけど(汗。

げびん、『千歳アンテナ』に、捕獲されてる…。こ、これは、やはり、せめて、トゥルーエンドぐらいは、クリアして置いた方がいいでしょうか(汗。『Natural』のトゥルーエンドは、かなり良いらしいことは聴いていたのですが、実は、攻略記事を見ながらやっても、トゥルーエンドに到達しなかったという過去があったりして(^^;;;。やはり、それなりに難易度高いのに、システムが不親切というのもなぁ…。

メールの件、どうもありがとうございました。>石井さん
そういうわけで、ちょっと、暫定的に「さおりなあんてなさん」のリンクの修正(汗。迷惑が掛かった方等々いましたら、申し訳ありません。


98/07/22(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980722

寮に戻ると、ばりばりに妖しい暑中見舞いが…。(有)ドリームジャパンって、どこさっ! と、よくよく見ると、「東京キャラクターショー(8/2,8/3)で、浅田葉子他のサイン会開催」というお知らせらしい。う、もうちょっと、詳しく書いてくれないと、動きとれないぞ〜。

しかし、これで、8/2 も、イベント重なるな〜。菊池志穂さん in 福島 とか、まゆちゃん in 千葉 とか、浅田葉子さん in キャラクターショー とか。いまんとこ、距離が遠かったり、問い合わせがめんどくさかったりして、チケット獲得に走ってないですけど、どの整理券も手に入らなかったら、大間抜けだな。とにかく、まゆちゃんと志穂さんが重なるとかなりつらいっス(汗。

イベントといえば、今週末から、へきるツアーが始まるのに気づいたので、慌てて対ツアー用にMD編集。でも、…明日、志穂さんのアルバムが出るから、今更作っても聴かないか(汗。

電撃文庫
ブギーポップは笑わない /上遠野浩平
すっげー良かったっ! 小説は自分にとって、通勤中の時間つぶし的要素が多分にあるんですが、思わず、昼休みも読みふけり、一気に読み終えてしまいました。ホント、話の展開が上手いなぁ〜。

なんか、いかに良かったかを語ろうと思うんですけど、上手く言葉に出来ないよ〜。日頃から、もっと、語彙数とか増やせよな。<オレ って、学園を舞台にしたサイコ系なお話。ちょっと、ヒーロー物、かなり違うか。現実的テイストなくせに、みょ〜にぶっとんだ話が、最高に、楽しい。うん、良い感じだっ!

ついでに、イラストが、緒方剛志さん。名前自体は、さっぱし知らない人なんですが(汗、たぶん、おそらく、『雪色のカルテ』の人?違うか? ともかく、この絵が見事に話の雰囲気にマッチしていて、かなりポイント高いんだ〜。ホント良い感じだっ!

あ、そういえば、『雪色のカルテ』も、トゥルーエンド見てないな…。


98/07/23(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980723

今日は、いろいろ CD が出る日だ〜、と思ってたら、2枚だけだった。……これだけだったっけか?

[CD] いっしょがいいな /菊池志穂
う〜ん、ライブの時の方が良かったな(^^;;;。まあ、あの頃は、『WHITE ALUBM』で心がずたぼろだったし、失恋系の歌は、どうしようもなく心に響いたりもしたわけなんで…。今でも、「ひまわり」を聴くと、由綺ちゃんの顔がちらついて、涙ぐんでくるもん。…由綺、ごめんよ。

というわけで、「ひまわり」−志穂さんが、別れた恋人を想って作詞した曲−が、自分的に、特別な意味でもって、印象的なわけですが、よくよく他の曲なんかも聴いてみると、結構、さわやかで明るい曲が多かったのんね。失恋系の曲ばかしだと思ってた(汗。かなり力を入れて取り組んでたっぽいだけあって、全体的にかなりいい出来でし。

でも、やっぱ、全10曲中、4曲がシングルの曲、というのは、ちょっと物足りない。はっ!、そういえば、「アルバムが出たら、ライブをやる」、という話だったと記憶してるんですが、計画されている発売記念イベント、全部トーク中心やん!! ライブは、いつやるんだ〜。

[CD] 産休 /宮村優子
ちっ、『不意打ち』の時は、握手会だったのに、今回は、ビデオコンサートか〜。そんなイベントでは、全然、おもしろくないぞ。

もう、お馴染みというか、みやむーらしいコミカルな CD。出来の方は、今までのと比べても、なかなか良い感じ。…というか、今までのアルバムの中では、一番出来いいぞっ!ナイスだ。

で、内容はともかく、なんというか、写真がやたら多い(^^;;;。けっこう分厚い写真集が添付されてたり、ブックレットにも、写真が満載っ! でも、あたし、ビジュアル面では、特に、みやむーに求める物はないんですけど(^^;;;。


やはり、緒方剛志さんって、『由綺雪色のカルテ』の人ですか〜。え?、ウェブサイト?? さっそく行ってみたら、……PICとかMAG辺りの絵で、見覚えのある絵があったりして、ちょっとびっくらしたり(笑)。あ、この人、誕生日、あたしと10日ぐらいしか違わないのんね。む〜。

で、やっぱ、ブギーポップ、おもしろいですよね〜。そうですね、↑のウェブサイトに行ってみると、武蔵伝もやられてるみたいですね。…しかし、絵で、スクエアのゲームは買わないか(^^;;;。


98/07/24(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980724

今日、会社はお休み。一説には親会社の創立記念日らしいですけど、実際のところは、よくわかんなかったり(^^;;;。……ほんとに、休みだったのか(汗。

そんなわけで、いろいろ買い物。いろいろあって、新宿、千葉、柏とまわってきたので、ちと、疲れたなぁん。とりあえず、今日、買ってきたものとか。

MARGARET COMICS
SMILE!(1) /柊あおい
収録作品は、『SMILE!』と『SMILE! II』。これが、1巻ってことは、結局、これって、いつのまにか、連載?といことでいいんでしょうか〜。多分、どこにも、続編が出てるor出るという話はなかった気が。……どうしたことでしょう。

まあ、内容のほうは、雑誌掲載時に読んでいるから良いとして、特筆すべきは『「SMILE!」 うらばなし』。要は、あとがき的なページなのですが、長谷川潤さん、ぐはっ!長谷川潤さんによるくだらない連載漫画がいかす〜。かなり、良い感じだっ!

MARGARET COMICS
水に絵を描く(2) /藤村真理
同時収録の『図書室の彼』。作中に出てくる図書カードを見ると、「ワトソン遺伝子学」とか「細胞の分子生物学」とか、その手の、生物系の学生なら誰もが読んだような本が、ずらりと並んでて、思わずにやり。…しかし、医者を目指す秀才が、この手の教科書的な本ばかり読むのか〜。

[CD] Rebis-C.T.i.A/O.S.T.
待ちに待ってた『アキハバラ電脳組』のサントラ。当然、「恋しましょ ねばりましょ」も収録されてて、ナイス! むう、他にも、ボーカル曲が4曲もあるし〜。やっぱ、すずめちゃんかわいいし〜。←CDとは、全く関係なし(笑)。

他にも、ハイスクールオーラバスターとか、オーフェンとか、キルゾーンとか、影の王国とか、win版TLSとか、氷上&池澤のCDとか、「いっしょがいいな」の2枚目とか、あとは、「ひまわり畑」予約したり、win98も予約したり…。いっきに、金がなくなった感じだぁ(^^;;;。


GuestBook記帳、どもです。>くっきぃさん
でも、澪一筋なので、浮気班はムリなんです。ごめんなさい(^^;;;。そもそも、あたし、“本気の恋”しかしたことなし、浮気なんてぜ〜んぜん、無縁な生活してますですぅ。……そういえば、澪の壁紙を登録しようとしたら、なぜか、長森の壁紙が増えただけだったり、やべり(汗。


98/07/25(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980725

うぅ、かなり静かに見てたのに、足がぼろぼろだぁ〜。……歳か(汗。

椎名へきるツアー STARTING LEGEND '98 in 大宮ソニックシティ
うおっし、今年も、夏がはじまったぜ〜。今回のツアーの選曲、新旧取り揃えて、かなり熱いものに仕上がっています。新曲の3曲も、なかなかにアップテンポで良い感じ。む〜、今までのツアーと比べても、かなり良いこと間違いなしです。

といいつつ、…ごめんなさい、あたし、完全に復習不足でした(汗。いつもは、ツアー前には、へきるさんの CD とかライブビデオとかで、気持ちを高めたりしておくのですが、何というか、曲もクラップも完全に忘れてるし(大汗。

というわけで、今回、ソニックにも関わらず、ほとんど日和見モード(^^;;;。飛んだり跳ねたりも、ほとんどラストの数曲だけだったし(汗。しかも、跳んだら跳んだで、一緒に行った某後輩の足を踏んづけまくりだし…。あう、ごめんよ〜。

でも、今回行ってとみに感じたのが、……ちょっと、ファン層、代ったかな?ということ。なんというか、以前に比べて女性が多い気がするし、なんかカップル連れだし。む、実は結構、脱声優は、うまく行っているのか?元声優みたいな発言から、もう、かなり久しいしなぁ〜。

あ、そうそう、噂の win98 も入手。でも、実は、昨日から実家モードなので、インストールはまだしてないですけど。……さすがに、安定している対実家用バイオくんには、インストールしないよなぁ(^^;;;。


えっ!、『MINIMUM /豊嶋真千子』って、出てたんですか〜。完全に、失念していたり(汗。でも、ライブクリップ、自分が行きそびれたやつだと、異様に悔し悲しいんですよね(涙)。今まで、その手のビデオに姿が映ったことはないんですけど、岩男潤子さんの『約束』のビデオは、見に行った人の名前が載ったりして、あれは、めちゃくちゃどきどきしたのを覚えてますぅ。


あ、このページ、アクセス数、一度リセットしてから、10,000超えたみたい〜。ありがとうございます。>ALL
アクセス数に関しては、年頭から突然増加し始め、特に、ここ1、2ヶ月は各種アンテナさんに補足していただき、現在、前年比4倍ほどになってます。感謝感謝ですぅ〜。

しかし、ということは、ほとんど、最近からのアクセスな方が、大半なんですよね。む〜、せっかくだから、自己紹介か(爆)。昔あった自己紹介的ページも、今はないし、今年は、アニ研の名簿もあげてないし。

というわけで、好きな声優さんとか、少女漫画家さんとか、キャラとか羅列ぅ〜。……と思いましたが、突然、空虚な気分に襲われたので却下。<ヲイ 考えてみれば、こういう気分に襲われたから、自己紹介ページも抹消したんだっけ。自分の趣味を再確認すると、空しさに襲われたりしません?(爆)。

…あ、とにかく、アクセスありがとうございます&今後もよろしくお願いいたします〜。


98/07/26(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980726

今日は、ちょっと早めに日記更新。更新後、win98 への移行作業予定。完全にまっさらにしてインストールするつもりなので、コレで、少なくとも、ソフト面では、CanBeの呪縛から逃げられるハズ。このCanBeくんは、初期状態以外では使うな!というとんでもないマシンで、にもかかわらず、生半可な知識で、カスタマイズしてるため、かなり不安定(^^;;;。これで、多少聞き分けが良くなってくれれば、いいんですけどね〜。

で、今日は、疲れ切った体(特に足)を無理矢理動かして、埼玉は春日部へ。そんなに遠くもないのに、東武線沿線にはあまり行ったこともないためか、さらに、体はぼろぼろ〜。

菊池志穂『いっしょがいいな』トークイベント in 春日部
初の握手会〜っ! 菊池志穂さんの握手会が、いかに重要であることか、わかる人にはわかるでしょう。いや、今までも、前もって、”握手会”と銘打った菊池志穂さんのイベントはあった気はしますが、実際、大人の事情で、全くいっぺんも、握手会はなく、今後も、絶対、握手会はないものと思っていましたが…、さすが、ワンダー、やることが違うぜっ!

というわけで、トーク、質問コーナーのあと、握手会〜っ!あぁ、あんなに間近で見つめられると、…ダメだ、とにかく、凄かったです〜。自分でも、志穂さんに見つめられて、あそこまで、くらっとなるとは、予想外。とにかく、よかったな〜。

でも、こうなると、イベントの形式がほとんど、おみまゆちゃんと一緒だね(^^;;;。ワンダーって、他の歌手の人のイベントも同じなんだろうか(爆)。


というわけで、今から、インストール作業に入ります〜。しばらく、ページの更新が止まったら、そういうコトなので、よろしくです〜。


98/07/27(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980727

昨晩は、朝までインストール作業。さすがに今日は、帰ったとたん爆睡だったり(^^;;;。

で、win98 のインストールは、無事終了。ビデオボードのドライバを手動でインストールした以外、特に問題は、……あった気もするけど、まあ、win98のせいというわけでもないしね(汗。つまり、あたしの浅はかな知識が傷を広げたとか、そういう感じのいろいろがあったわけさ(^^;;;。

そんなこんなで、現在、環境構築中です。とりあえず、最低限な通信環境整えて、『みっくすキャンディ2』をインストールして、『声優ROM Revolution』もインストール、その他、TLS や ときメモ辺りから、音声データ拾ってきて…。これで、やっと、自分のマシンっぽくなってきましたが、まだまだ不便。今も、これを書きながら、募るストレスに、このまま文章を書きつづけるべきか、もうちょっと、環境を整えるか迷っているところ。……これは、環境整理だけで、一週間はかかりそうだわ〜。

ま、『乱舞だ千尋さん』と『DayTalk2』がきちんと動作しているので、ばっちぐ〜だっ!!。

しかし、やっぱ、win98 って聞いてた通り、ほとんど、win95 + IE4.0 と変わらないんですけど(^^;;;。まだ、数時間しかいじっていないとはいえ、体感できる差って、起動時間が長くなったことぐらい…。もうちょっと、なにか、淡い期待があったんだけどなぁ。


98/07/28(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980728

カードゲームって、どこでも、同じような遊びかたになるんですね(笑)。
あ、sugichさんも、やはり、思うところはいっしょかぁ(爆)。あの頃、暇さえあれば、カードゲーム。どこに行くにも、携帯されるカードゲーム。そして、気がつけば積み重なっていくカードゲームの山、山。……うちらにとって、カードゲームは、ひとつの時代だったよなぁ〜。

カードゲームの中では、あたしは、『ダイナマイトナース』より『ギャルマスター(タイトルあやふや、でも、マジックマスターとはちゃいますよ>sugichさん)』の方が遊び倒した気がしますが、どれにも、共通するのは、これぞといった女の子には、すべてをかける。なんというか、カードゲームにはまったおかげで、萌えるキャラと一緒にいることがいかに幸せであるか、ということを学んだよなぁ(爆)。

同じような感覚で、カクテルソフトの『華麗なる人生 (これも、タイトルあやふや。仲間内では、“すごろく”って呼んでたし(^^;;;) 』も、当時、遊び倒してたよなぁ〜。これは、ようは、やたら女の子の出る人生ゲームなんですが、これも、キャラの獲得は熾烈を極めていたよなぁ〜。自分の好きなキャラと、ほかの誰かが関係を持ったりした日には、それこそ、本気でしばらくぎすぎすした関係になってたし…。清水ゆりかちゃんだけは、誰にも渡さんっ(爆)。

……カードゲームと、すごろくと、そして、「なかよしお泊り倶楽部」。懐かしい思い出だぁ〜。


CanBeくんの方は、引き続き環境構築中。今日は、よく使ってるフリー&シェアウェアなソフトをインストール。あと、ごみ箱のアイコンを、清く正しく掃除機にしたり。ばっちしだっ!! …でも、まだ、名前が“ごみ箱”のままなので、なんか間抜けですぅ(汗。

とりあえず、音声設定がまだきちんとできてないので、ちと気持ち悪い。システムな音は、前から、TLSの天野みどりちゃんバージョンを基本線に、ほかを、菊池志穂さんで固める、みたいな感じで登録してるんですが、なんかめんどい(^^;;;。でも、個人で使うなら声は、重要〜。


98/07/29(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980729

岩男潤子さんのコンサートのチケット届きました〜っ! びびったのが、名古屋。整理番号番。…マジかい(^^;;;。

[LD] セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! まさるさん vol.1
とりあえず、今日は、vol.1のみ鑑賞(vol.2まで発売中)。こんなものを、2時間弱も続けてみろというのか〜。……あまりに凄すぎ(^^;;;。凄すぎて、言葉にならないね。こゆの好き。

そうそう、最近、yamagiwa で LD とか買うとき、ついでに一袋、「晴れのち胸さわぎ」のトレカをおまけ的に買ってたりします。この前、某友人のところに遊びに行ったとき、綺麗に整理されたきゃんバニのトレカを見て少し感動。「こいつが、きゃんバニを集めるなら、俺も晴れ胸を買わねばなるまいか?」と、頭の隅に思いつついたのですが、ふと、yamagiwa のトレカコーナーに行くと…、晴れ胸のトレカ、どんどん奥のほうに追いやられてる〜っ! これは、やはり、買わねばなるまいて(^^;;;。

…でも、思った以上に、yamagiwaで買い物しないので(笑)、まだ2袋目だったり(^^;;;。そもそも、コレクターじゃないから、こゆの買う人じゃないしなぁ。>あたし


で、ふと、win版TLS が、買ったままになっていたのに気がついたので、ふにっとパッケージを開いてみると、…ぐはっ!、こ、この絵は。とりあえず、アクセサリーBOX vol.2のピクチャーCDの絵だけで買いだっ!! はう〜、みどりちゃ〜ん。

で、インストール。とりあえず、オープニングのの aviファイルだけ見て満足。<ヲイ だって、アクセサリーは、vol.1のに比べて、いまいちだし、ゲームなら、素直に PS版 だろ〜。


むっ、最近は、ギャルマスターはやってないのか〜。というか、いまだに、『ダイナマイトナース』やってるですか…。うちの部で、カードゲームがはやっていたのは、あたしが、大学2年の頃。…もう、6,7年前なんですけど(^^;;;。

自分的には、やはり、ギャルマスターの方が好きだったなぁ。ダイナマイトナースは、ルール的にあまり能動的にカード集めに走れませんでしたけど、ギャルマスターは、“場に出されたカードを、一番大きな数字の手札を出せばもらえる”、という単純明快なルールで、それこそ、はじめから狙われているというか(笑)。裏の裏のそのまた裏を読むことを要求されるめちゃくちゃ高度な戦略的ゲームだったよな(^^;;;。


98/07/30(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980730

win98 も、けっこう普通に、飛ぶのんね(^^;;;。…もうちょっと、安定してるもんだと期待していたのに。

で、『ファーストKiss☆物語』、ひよりちゃんクリア〜っ!感動的なラストシーンでした(感涙)。…って、なんか、すごく久しぶりな気が(汗。

やっぱり、あたし、ああいう話はめちゃくちゃ弱いんだよ〜。青空をバックに、淡々と告げられる深い想い……。なんというか、一言、

「今度会う時はさ、素敵なお兄さんになっていたいな」

てな気分(謎。あぁ、書いてて、また泣けてきたよ〜。知り合ってたった一ヶ月、まだまだ、これから思い出を積み重ねていかなければならないのに、これで、しばらくお別れなんて…。こんなことになるなら、あの日、あんなことをしなければ…。あぁ〜、ひよりちゃん…、ごめん…。

って、しかし、惜しむらくは、やはり、このシナリオが、トゥルーエンドではないってことだな(爆)。絶対、こっちのシナリオの方が感動的なのにな〜。こっちをトゥルーにして、もうちょっと演出過多にしてくれれば、ばっちぐーなのに。


やっぱ、昔の美ゲーの方が熱かったですよね〜。なんか作りたいもんつくってるな〜、みたいな感じで。『イルミナ!』とか『舞☆MAI』とか『電撃ナース』とか『ストロベリー大戦略』とか『XIX』とか『JYB』とか…、あぁ、昔は良かった。って、全部、フェアリーテールorカクテルだ、でも好きなんだもん(^^;;;。

自分は、この手のゲームの魅力は、「Hなシーンがあれば、それ以外はなにをやっても許される」ということに尽きると思ってるんですけど、今は、無難に売れそうなつくりのゲームが多いような気がするし…。CGにしても、色数は増えたけど、16色400ラインの頃に比べると、気合も根性も足りないゾ(笑)。

しかし、…なんか、ここ数日、過去ばっかり振り向いている気がする(汗。


98/07/31(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9807.HTM#980731

……こんなに、泣ける話だったのか。はっきり言って、見くびってました。まさか、ここまで泣かせられるとは、ちょっと予想外。確かに、良い話とは聴いてはいたのですが…。

というわけで、『Natural〜身も心も〜』。たぶん、トゥルーエンド〜。

「……大嫌いです」

…やられた。このせりふに完全にやられました。まさか、こう言う攻撃でくるとは。完全に、このゲームの本質を見誤っていたな。…なさけなし。

あ、ちなみに、昔やってた頃の日記はここ。セーブデータを見ると、愛姫以外のCGはほぼコンプリートしてるのに、EDはたった2つしか見てなかったらしい(汗。こんな、偏ったプレイしているから、本質を見誤るんだよ。

まあ、昔も書きましたが、ゲームの内容自体は良いんですけど、やっぱ、システム面で、作りが甘いのが、最大の欠点だなぁ。そこが、F&C らしいといえばらしいんですけど(^^;;;。


で、8/3(月)、有休とれました〜っ! というわけで、いろいろよろしくですぅ。>仙台方面関係者さん
今のところ、2日18時頃に仙台駅着の予定。宿泊等、何も考えてなかったけど、仙台についたら TEL するんでよろしく、ってことで良い?(^^;;;。>みでぃ これで、今週末と、来週も仙台に行くことになるんですけど、う、花火大会とは、日程が重ならないので、ちょっと残念。


え〜っ、ほんとに、『WHITE ALBUM』の OPボーカルって、浅田葉子さんだったんですか〜っ!! がび〜ん、やはり、これは、TVアニメ化してもらって、浅田さんにあんな歌やこんな歌を歌ってもらわなくちゃだわっ!


[ 前月 ] [ 次月 ]