update at 2006/2/21
©阿修羅 ashura@racer.biglobe.ne.jp.ANTISPAM

15063
at
2024/04/23 15:51:00

このサイトの内容について保証は出来ません。ここにある情報を利用して何らかのトラブルが発生しても、それはあなたの責任ですので、ご注意下さい。

最近の情報はブログに書いています。

感想等ありましたらメールかTopにあるBBSへ(^^)


Alfa Romeo Alfa156 2.0TS Selespeed

コメント

Selespeed
 よく出来たシステムです。クラッチを踏まずにMTのダイレクトなドライブ感を味わえるのは素晴らしいと思います。シフトダウンのスピードが芸術的に速く、ダブルクラッチ踏んでブリッピングして、完璧に回転あわせてくれるのを最初に味わったときは感動モノ。それと比べてしまうからだと思いますが、シフトアップは若干ゆっくりに感じます。まぁ、実測すれば人間がやるより速いでしょうね。
Selespeed-Cityモード
 Cityモードは、変速を完全にコンピュータに任せる、トルコンATのDriveモードのようなものです。
 私の156のcityモードは初期型だと思いますが、それなりに使えます。ただ、トルコンATと同じだと思ってのほほーんと踏んでいると、全然思ったとおりに加減速しませんし、変速でカクカクします。なぜって、機構がクラッチ式MTそのものですから〜
 コンピュータが自動変速したがるタイミングを運転者が体で覚えて、シフトタイミングに合わせてアクセルを軽く緩めてやると、スムーズに走ります。クラッチ操作もシフト操作もしないけれど、アクセルはMT車と同じ感覚で操作するって事ですね。
 比較的低回転でシフトアップする味付けになっているので、2.0TSだとトルク不足ですすまねーって時がありますが、そんな場合はトルコンAT車でやるキックダウンと同じことをしてやると、シフトダウンしてくれます。
 私は普段はcityモードは使いませんが、ちょっと片手で運転したい時とかには、cityモードにして便利に使ってます。
エンジン
 3500回転辺り、吸気経路とバルブタイミングが変わってからの加速感は本当に気持ちいいです。155PSと言うカタログスペックを忘れさせてくれるパワー感があります。レスポンスもとても良く、気が付けばあっという間にレッドゾーン、アクセルワークとぴったり連動して加減速します。その分繊細なペダルワークをしないと助手席からブーイングが出るわけですが。。。
 反面、3000回転以下のトルクはカタログ値以上に薄く感じます。3速2000回転くらいだと全然加速しません。まぁ3000回転以上をキープして乗れと言う事でしょう;-)。
ハンドリング
 ステアリングはかなりクイックです。直線路でレーンチェンジする程度の操作では、握りこぶし一つ分くらいしか動かしません。lock to lock も2.2回転くらいなので、かなりキビキビと運転できます。その代わりに、適当にだらっと持って運転するにはちょっと過敏に感じるかも。パワーステアリングのアシストはしっかりしていて、太目のハンドルからは想像できないくらい軽く回ります。
 ハンドリングはかなり俊敏な印象です。常用域のスピードでは、クイックなステアリングレシオと相まって、手先の操作感の通りに車体が向きを変えてくれます。
 陀角が狭いからか、サイズの割に小回りが利きません。Uターンや駐車場でのとり回しでは注意が要ります。
その他
 大きさは見ための印象よりコンパクトです。狭い道のすれ違いでもそれほど苦も無く運転できます。日本の道路事情にマッチするサイズだと思います。
 運転席からの見切りが良くないという意見を時々目にしますが、私はほとんど気になった事はありません。問題ないと思います。
故障
詳細は下記のメンテナンス履歴を見て頂ければと思います。
細かい機能が壊れたりもしましたが、振り返ってみれば国産車より若干壊れやすいかな、といった所です。セレスピード関連の基幹部品が最も痛いウィークポイントですね。次にこれが壊れたら手放すかどうか。。。悩ましい所です。壊れた状態では下取りも期待できませんし(;)。
噂のタイミングベルトは、ディーラーはびっくりするような見積もり出してきますが、アルファを扱う街のショップだと\10万くらいなので、4-5年に一度と考えればそれほど高い訳ではありません。

整備情報

名称形式等指定交換サイクル備考
スパークプラグ メイン 純正指定
NGK PFR6B10万km
NGK BKR6EKPA2万km 2極
互換品
NGK BKR6EIX 2万km
NGK BKR6EIX-P 10万km
DENSO PK20TR11 NGK BKR6EKPA互換
DENSO SK20PR-A8 NGK BKR6EKPA互換
DENSO PK20PR-P8 NGK PFR6B互換
DENSO VK20 NGK PFR6B互換
DENSO IK20 NGK PFR6B互換
DENSO IK01-? NGK PFR6B互換
100000km点火サイクル:1-3-4-2
スパークプラグ サブ 純正指定
  • NGK PMR7A
互換品
  • DENSO IU22
  • DENSO IU01-?
100000km 点火サイクル:1-3-4-2
油類

整備メモ

2002/12/??一ヶ月点検。油脂類全交換。
2003/01/12水の拭き取り時にノータッチワックスをスプレーして荒拭きし、拭き残しがある状態で乾燥(してしまった)後、全体を拭き上げたところ失敗。ワックスが染みになって拭き取るのに非常に苦労した。ボディ一枚ごとにスプレーから仕上げ拭きまでするべきだった。
2003/03/09雪道走って泥だらけの車を洗うのは大変だった。
2003/05/03洗車。5月ならまだ…と思って10時から始めたが、暑すぎた。6時までに始めるべきだった。
2003/05/24ディーラにて、エンジンオイル交換 (オイル10W40*4L:\6200 + ドレンワッシャー\200 + 廃棄物処理代\256 + 工賃\3000) * 1.05 = \10139
2003/06/07トランクのふたのテール側の側面が白く変色していたので、前の週にディーラに預けて塗りなおしてもらった。でそれが帰って来たのだが…実のところ塗りなおしたのかどうか分からない。気付いたのは5/24で、持ち込んだのはその次の週だったのだが、持ち込んだ日は白くない様に見えた。雨だったからなのか。ともかく、暫く様子見。ついでに左ヘッドライトカバーについていた傷も納車時からのものだったので磨いてもらった。
2003/06/?後席左側の扉のフレームの上辺の塗装の一部、クリア層が微妙にはげてる事に気付いた。よく見ないと分からないが…
2003/11/091年点検。
運転席(右)の扉の防水シールのくびれ : 今は問題無し。3年以内にひび割れたら交換しましょうと。
ヒューズボックスのふたが落ちる : 対策品と交換、小さいけどポケット付きの、手で回せるネジで止めるタイプになった(クレーム)。
セレの1速の繋ぎが遅い時がある : 調べたけど問題ないと。やはりセレの癖か。
オイル&フィルター交換。
しめて35000円。
2003/12/20スタッドレスに履き替え。安かったのでハンコックのにした。19800×4。がーん。このブランドのタイヤ、ネットで13500円で売っていた。ディーラーで値段聞いたときに、巷のカー用品店では見かけない安さだと思って即決したんだが、甘かった…。
2004/01/01洗車。光触媒コート。
2004/01/04ワイパーブレード交換。ゴムだけ。STAFMAN F55G品番364067 F52G品番364066(モノはPIAA製(とパッケージにも明記されている(^^;)))。運転席のF55Gはぴったり。助手席は、純正のワイパーのフレームが湾曲しているのに対し、購入品はストレートのため、ちょっと無理して取り付けた形。でもまぁ、問題ない気がする。ブレードの芯のほうがフレームに合わせて曲がっていくのを期待。ダメならフレームごと交換するだけだし。
2004/03/27オイル交換。POWER CLUSTER 5W-40 100%化学合成油。今まではディーラーの10W-40を入れていたんですが…全然違います。低速トルクがはっきり分かるくらい上がりました。2速の2000回転以下からの加速が楽になり、乗り易くなりました。
2004/04/11ガソリンスタンドで手洗い洗車してもらった。1580円でこんなに綺麗にして貰えるんなら自分で洗うより絶対お得だ…。日常洗車はこれからガソスタだ。
2004/11/61年点検。2回目。走行距離17198km。EGオイル・オイルフィルター・ミッションオイル・エアフィルターを交換した。あと、運転席(右)の扉の防水シールのくびれの点を今年も点検をお願いしたところ、交換という事になった。特に漏れたりはしていなかったが、交換後はぴっときれいになっていて、やはり安心。バッテリーの交換を薦められたが、25000円(3万くらいだったかもしれない)と言われてやめた。通販で15000程度で買えるから。これは自分で換えることにした。1年点検基本工賃22000、その他部品代と交換工賃を合わせて、48000円だった。
2005/01/?バッテリー変えました。去年の11月に1年点検したときに、変えたほうがいいと言われていたのと、セルの回りが遅くなってきたと感じていたため。
安かったからネット通販で買って、自分で取り付け。純正のバッテリーよりも背が低くて、拘束するバンドがゆるゆるですが、金具とナットで固定されるので、まぁ問題ないでしょう。そのうち手ごろな木切れでもはさんでやろうかな。ちなみに、バッテリーを止めるボルトはけっこう狭くて深いところにあるのと、ボルトが長いので、20センチ以上のリーチと、20mm以上のカップの深さが必要です。ご注意あれ(実のところ工具を探し回って苦労した…(汗))。 バッテリーはここで買いました。バスケス。インプレッションは…全然変わりました。始動時のセルの回りの力強いこと。変える前は一週間ぶりにかける時は今にも止まりそうで不安でしたから(^_^;)。
それにしてもこの車…ウインカーを点灯するだけでヘッドライトが暗くなったりと、電気系はどうも弱いです。アースイングしてやろうか…と本気で考え中。
2005/09/25ドナドナしました。セレスピードのポンプがいかれたらしく、路上でミッション警告等が点滅、停止中に自動でNに変速後、まったくシフトできなくなりました。しばらくしてなんとか回復したので帰宅後、週末にPASSのお世話に。
2005/10/?セレポンプ不良の修理と同時に初回車検。セレポンプ・セレアクチュエータ交換。ブレーキオイルとエンジンオイル(Mobil1 RP(0W-40))も交換。
2006/02/1830000km突破。時々フロント左の車幅灯が点かなかったりするけど、元気です。
2006/03/?オイル交換。RedLine 0w-40。いい。とても気持ちよく回るようになった。低速から中速までの吹け上がりでもたつかなくなった。いやー、Mobil1 RPとはえらい違いだ。
2006/12ETC取り付け。ヒューズボックスのふたにある小物入れに設置。配線のとり回しが結構大変。針金を先に通して、ケーブルをテープで針金に結び付けて、そーっと針金ごと引き抜いて配線を通し、、、ケーブルは小物入れの後ろに穴を空けてそこから通した。センターコンソールのパネル(あの、カーボン調のプラスチックの(笑))が外せるとずいぶん楽できたと思うんですが、、、どなたか、あれの外しかたご存知の方みえませんか?
2006/12/29マフラーとキャタライザーの間のパイプをシャシーにゴムのインシュレーター介して繋いでいた鉄の棒が、腐食してパイプからポロリと取れていた。ゴムブッシュを手ではずすのは無理そうだったので、カッターで切ってしまった。。大丈夫だろうか。
2007/02/08370??km. 上記の理由の為、メインパイプを交換。OverRacingのもの(リンク切れ:これ)。交換後のフィーリングは…全然変わった気がしません。ステン製の綺麗なパーツなのに、普段全く見え無いのでつまらないです(苦笑)。価格改定直前で\22000とお得でした。
2007/01/21セレニアレーシング4L + 専門店の10W40 1L 入れてみました。このオイルを入れるのは初めて。 以前入れていたRedLine0W40ほどのインパクトは無いですね。。。って10W60だから、よっぱど暖めないと重いかもしれませんね(^^;)。街乗りにはオーバースペックだったりするかな?
2007/04タイヤ交換。東洋タイヤのトランピオ ヴィモード。前はピレリP7000でしたが、これと比べると、少し柔らかい感じで、しっとりとした乗り心地です。実際、ゴムを触ってみると、むにゅっとした感触。P7000は固くて粒子感のある物でした。見た目は、ショルダーが丸い感じで、幅広感はあまり強くありません。限界領域でどうなのかは、、、どうなんでしょうね?? P7000はけっこうすべり初めのわかり易い、それほど粘らないタイヤでしたが。。。
しかし上記の東洋のサイト、イメージ車としてもろに156が使われております(笑)。それもフェイスリフト前の。
ところで、このタイヤはヤフオクで去年のうちに一本6000円くらいで買ったのだが、今(07/05/04)は10000円くらいしている。やはりOFFシーズンに買うとずいぶん安い。。。
2007/10Dixcel P(Premium-type)ブレーキパッドをヤフオクで購入。\8,900(フロント) \7,200(リア) 送料 \740 しかしまだ納車時のパッドの残量に余裕があるので未装着。
2007/1043965km。車検。タイベル・ウオーターポンプ・エアクリ・ポーレンフィルタ・LLC交換しめて約23万円。エスドライブで実施。
2007/12バッテリー交換しました。前のは約3年使って、まだそれほどタレている感じも無かったのですが、車検時に交換勧められたため。今回もバスケスでブライトスター。
2008/1/2647644km。セレの高圧ホース交換。エンジンオイル交換に持ち込んだらセレオイル漏れを指摘され。締めて4.3万(オイル交換除く)。バンパーはずすのに2万以上もかかるとかで。。。ディーラーたけーよ。しかしセレ回りはもう少し丈夫に作って欲しい。
2008/3/23セレオイル漏れ調査時に発見したフロンドアンダースポイラーの割れの補修の為、フロントバンパー外しにトライしました。
2008/7/?オイル交換。51500kmくらい。RedLine5w-40。やっぱRedLineはいいです。今回もレベルゲージのlow以下になっており、1Lほど消費していた。2年ほど前からずっとこのペースで減るなぁ。
2008/11/?運転席パワーウインドウの動きがおかしいのでばらしてみると、ウインドウレギュレータのガイドレールに噛むプラスチック部品が一部割れていた。とりあえず注油して、動かなくなるまでは様子を見ることに。。。どこで動かなくなるかが問題だが(;)
2008/12/?E/Gオイル1L補充。low以下になっていた。
2008/12/30純正オーディオ(と言ってもご存知の通りKENWOOD)にAUX-IN増設。
2009/3/22564??km。自分でエンジンオイル&フィルター交換。RED LINE 5W-40。このオイルにしてから減りが早い気がする。TSは低粘土オイル使う時は気をつけた方がよさそう。オイルは5Quoter 入れて、MINとMAXの中間だった。0.95*5=4.75なので、数字どおりかな。交換後は、とても気持ちよく回るようになった。このエンジンで私の乗り方だと、3000kmくらいで交換したほうがいいのかも。。。
2009/3/2856602km. リアブレーキパッド交換。ディーラーでセレのクラッチのギャップ調整をしてもらった。しかし、相変わらず半クラ発進時にガタガタ。。。
(09/09/24)その後、大分良くなっている。流石に新車時ほど全くがたつかない訳ではないが、許容範囲。
2009/09/23フロントディスクローターとブレーキパッドを交換。ローターはTRWの物を送料込み \15190 でLucasストア南紀商会 で購入。パッドは2007/10に購入したもの。オートバックス練馬でエンジンオイルを上抜き交換(工賃\525! でも10月で閉店だそう:-():Redline5w40を4Quart。
2009/10/3ギアオイル(bp X9118s)とクーラントを交換。
2009/10/10DENSO IK20IU22 にスパークプラグを交換。メイン、サブ共。
2009/10/19車検。ブレーキフルード交換。エスドライブにて。TRWのDOT4、Dry270℃ Wet163℃。
2010/05/0468???kmくらい。エンジンオイルとフィルター交換。VALVOLINE MAX GUARD XP。セルフで。
2010/08/?ワイパーのゴムを交換した。今回もゴムだけ。
2010/08/0871???kmくらい。バッテリー交換。DYNAGRID E-6H。今回は2年7ヶ月ちょっと使ったが、出先で完全に死亡した。緊急でAutoBacksに寄り交換した。詳細はリンク参照。
2010/08/?71708km。ぶつけて、バンパーが少しへこんだので、修理した。見た目は大した事なさそうだったのだが、バンパー/フロントリップ/フェンダーアーチのバンパー付属部/エアコンラジエター交換、左フェンダーパネル板金とあいなった。お陰で、フロントは一見新車のように。さらに、これらとは別にバッテリーのプラスターミナル及びヒューズボックスが、腐食で死に掛けていたので交換した。あんなものが一万もするとは…
2010/10/1073169km。フューエルポンプ交換。社内にガソリン臭がし出したため確認するとやはり漏れていた。
オイル交換。RedLine 5w-40。オートバックス三鷹で上抜き。
2010/11/03冷却水がMINになっていたので足した。今まで冷却水が減ることなどなかったのだが…
2011/02/0677025km。サーモスタット交換
2011/05/1479752km。エンジンオイルとギアオイル交換。RedLine5W-40と、Tutera ZC 75 SYNTH。
2011/05/21リアトランクリッドの左側のダンパー(struts)の下側のジョイントが砕けたので、中古品と交換。
2011/08/27ヘッドライトバルブ交換
2011/10/2183876km。車検。エンジンオイル(フィルターは無交換)、ブレーキフルード交換。RedLine5W-40、DIXCELのDOT4 Dry273℃ Wet173℃。TRWより少し沸点が高い。マフラー交換。錆びて継ぎ目が開きガス漏れしていたため(車検が通らない)。Orque のレーシングマフラー。ワイパーゴムが劣化していたそうで、交換となった。エスドライブにて。
2011/11/0584408km。エアフィルター/エアコンフィルター/パワーステアリングオイル交換
2012/02/06ENGINE STOP-LEAKを添加
2012/06/1088740km。エンジンオイル、オイルフィルター交換。REDLINE 0W-40 * 3qt + 15W-50 1.5qt。
2012/06/3088965km。タイヤを PIRELLI DRAGON 215/45ZR17 91W に交換
2012/07/0189013km。リアのナンバー灯交換。1,2ヶ月くらい前から切れていた。
2012/10/2791769km。バッテリー交換。
2012/11/0191863km。タイベル・テンショナー・プーリー、バランサーベルト・テンショナー、補機ベルト、バルブタイミングバリエータ、ウォーターポンプ、交換。E/G OIL 交換。

燃費

ハイオク
2002/10/27100-300km 24.41L 8.33km/L 街乗り+ちょっとだけ高速。
2002/12/081581-1991km 51.01L 8.04km/L 街乗り+少し高速。
2002/12/221991-2333km 50L 6.84km/L 街乗り+渋滞+ワインディング。
2002/12/292333-2799km 48.8L 9.55km/L 高速330km + 街乗り。
2003/01/052799-3341km 53L 10.22km/L 高速330km + 街乗り+ ワインディング40km。
2003/02/143341-3705km 52L 6.98km/L 街乗り+渋滞+ワインディング
2003/03/083705-3900km 30.7L 6.35km/L 街乗り+渋滞
2003/04/133900-4283km 47.37L 8.09km/L 街乗り+ワインディング
2003/05/054283-4522km 33.57L 7.13km/L 街乗り+ワインディング
2003/05/184522-4958km 52.61L 8.29km/L 街乗り+ワインディング
2003/07/064958-5279km 52.32L 6.10km/L 街乗り+?
2003/07/205279-5667km 54.71L 7.09km/L 街乗り+?
2003/08/045667-6038km 37.1L 10.01km/L 高速330km + 街乗り
2003/08/106038-6255km 31.9L 6.79km/L 街乗り
2003/08/106255-6595km 32.42L 10.5km/L 高速300km + 渋滞30km + 街乗り10km
2003/08/316595-6785km 32.38L 5.87km/L ?
2003/09/236785-7166km 56.72L 6.74km/L ?
2003/10/127166-7639km 51L 9.27km/L 遠乗り
2003/11/037639-8002km 42.64L 8.51km/L ?
2003/11/168002-8285km 37L 7.65km/L 街乗り
2003/12/078285-8595km 40.52L 7.64km/L 街乗り
2003/12/278595-8909km 40.5L 7.75km/L ?
2003/12/288909-9247km 31L 10.92km/L 高速
2004/01/029247-9599km 39.48L 8.9km/L 高速+街乗り
2004/01/039599-10002km 33.7L 11.98km/L 高速+遠乗り
2007/01/31?-36849km 52.16L 8.92km/L
2007/02/10?-37150km 35L 8.63km/L
2007/02/19?-38262km 56.81L 9.61km/L
2007/03/1138780-39319km 56.04L 9.62km/L
2010/01/1765024-65256km 21.91L 10.59km/L
2010/10/2473402-74016km 58.6L 10.48km/L 高速+ワインディング+街乗り少し

INDEX NEXT 5 PREV.5 NEXT  PREV.
Alfa Ring
[NEXT] [PREV.]
[NEXT 5] [PREV. 5]
[INDEX] [ENTRY]
[RANDOM] 

TopPageへ