阿修羅System for inspiration

音楽

更新日2000年6月1日 
©阿修羅 ashura@muf.biglobe.ne.jp.ANTISPAM

5572 アクセス(1997/1/29よりカウント開始)
このページのデータを取り込んだのは 2024年5月7日 2時26分47秒 です




PICASSO
 メンバーが3人のグループです。作・編曲は全てPICASSO自身が行っています。作詞は殆どしません。少しエキゾチックな味のする、ファンタスティックでメロディの奇麗な曲が多く、一流の技術を持った個性的なグループです。単純なメロディーの物はあまり無く、弾いたり歌ったりすると、起伏に富んだレベルの高い曲ばかりである事が判ります。是非一度聞いて頂きたいグループです。特にお薦めの曲は「シ・ネ・マ」と「ファンタジー」です。
 ・ファンタジーのMIDIを作りました。置いてあるページへのリンクを置いときます。TVめぞん/OP・EDについて
 ・公式サイトが出来ました。行ってみて下さい。PROJECT PICASSO
徳永英明
 バラードの名曲を沢山作っているシンガーソングライターです。「輝きながら…」「風のエオリア」「壊れかけのRadio」「LOVE IS ALL」なんかは有名な曲なので、聞けば大抵の人は知ってるんじゃないかな。個人的には「未来飛行」の詩がすごく好きです。今挙げた曲の全部入った「バラード・オブ・バラード」と言うタイトルのベストアルバムが出てますので、とりあえず買ってみましょう。(1998/11/17)
Mr.Children
 みんな知ってる気もしますが、いいです。歌詞が本物な所が特に。
STING
 アメリカのシンガーで、映画の挿入歌になっている曲を沢山作っている人です。有名な所では映画の「レオン」のラストで使われた"Shape Of My Heart"とか、すごくいいです。他には"Englishman In New York"とかも好きです。

Runner
歌・演奏 爆風スランプ

 バンドブームの頃にヒットした曲ですよね。邦楽ロック史に残る名曲だと思います。確か初出は88だったと…87かな?
想い出がいっぱい
 H2O の歌ったヒット曲です。「みゆき」(TVシリーズアニメーション)のエンディングに使われました(と言うかそのエンディング曲がヒットした訳です)。いい曲です。20歳になる前に是非聞いてください。
I Won't Hold You Back
歌・演奏 TOTO

 今ではもう有名なTOTOの、やはり有名なヒット曲で、83年の全米ヒットチャートで10位にまで登ったバラードです。日本では「ホールド・ユー・バック」と言う名で通ってますね。80年代には街のあちこちで聞かれた覚えがあります。
 流れる様にゆったりした、そして微かに悲しみの漂うメロディーが美しく、とてもロマンティックな曲です。
Hard To Say I'm Sorry
歌・演奏 CHICAGO

 60年代から活動しているあの CHICAGO の82年発表のバラードです。全米一位になっている非常に有名な曲です。日本では「素直になれなくて」の曲名で、やはりヒットしました。TVCMにも何度か使われていますので、聞いた事のある人は多いと思います。
 癖のない聞き易い曲で、広がりのある雄大な雰囲気のメロディーとサウンドに、とても落ち着いたイメージを受けます。
 余談ですが、この曲はそろそろ音楽の教科書に載せてもいいんじゃないか、と思います(苦笑)。
Open Arms
歌・演奏 JOURNEY

 JOURNEY と言うアメリカのロックバンドの書いたバラードです。ピアノをベースにした穏やかな優しい曲です。確か日本では「翼を広げて」と言う曲名で呼ばれたと思います。これも80年代にはよく聞かれました。

Reviewのページへ

TopPageへ