悲しみよこんにちは | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /南家こうじ 作曲/玉置浩二 作詞/森 雪之丞 唄 /斉藤由貴 |
1〜23、25〜37話のOP。斉藤由貴がテーマ曲を歌うこのOPは、めぞんのイメージとよくマッチしているので、記憶に残っている人も多いと思います。めぞん一刻と言えば悲しみよこんにちはのあのメロディー、と言うくらいです。歌詞も響子の気持ちをそのまま言葉にした様なイメージで、明るいメロディーにも関わらず、どこか悲しさも感じさせる名曲です。 アニメーションは、あんみつ姫のキャラクターデザインを手掛けた南家こうじが作っただけあって、若々しくてかわいい響子さんが特徴です。技術的にも、全般にデッサンと色鉛筆(?)等のやわらかい画材を使ったイラストで構成するなど、斬新な物になっています。 |
好きさ | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /片山由美子 作曲/玉置浩二 作詞/松井五郎 唄 /安全地帯 |
38〜52話のOP。 |
サニー シャイニー モーニング | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /南家こうじ 作曲/松尾清憲 作詞/湯川れい子 唄 /松尾清憲 |
53〜76話のOP。テーマ曲がタイトル通りの明るいさわやかな曲なので、アニメーションもそういったイメージになっています。この作品も背景にラフな感じのデッサンを用い、その上にアニメーションの人物が、デッサン風の窓の中だけカラーで描かれる、と言う面白い手法が使われています。めぞんのOP・EDアニメーションに共通して言える事ですが、この作品も曲との連携に気を遣っています(曲におかずが入ったらアニメーションもそれに合わせて動く、と言う様な)。 |
陽だまり | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /南家こうじ 作曲/村下孝蔵 作詞/村下孝蔵 唄 /村下孝蔵 |
77〜96話のOP。 |
あした晴れるか | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /南家こうじ 作曲/来生たかお 作詞/来生えつこ 唄 /来生たかお |
1〜14話のED。 |
シ・ネ・マ | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /阿部 司 作曲/PICASSO 作詞/大山潤子 唄 /PICASSO |
15〜23、25〜33話のED。このEDはアニメーションのイメージング(絵コンテ・構成)がとても秀逸で、芸術的とも言える繊細な描写がなされています。よく整ったデッサンに柔らかいパステル調の彩色を施し、一つ一つのシーンを魅せる事を怠らない、テーマ曲のタイトルどおりの、映画の様なロマンティックな映像が特徴です。曲との連携に非常に気を使った作品で、ここまでか、と言うほどテーマ曲とアニメーションのイメージ・動きが完全にマッチしており、トータルに見て、めぞん一刻のOP・EDの中では最もレベルの高い作品になっています(そのままで一本のイメージムービーと言って通ると思います)。 また言うまでもないですが、テーマ曲そのものも非常に奇麗なメロディの、名曲です。 因みに、阿部 司さんは「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984?公開映画)」の原画とかもされてますね(と言うかこの人の他の仕事はあまり知らない(^^;))。 |
ファンタジー | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /阿部 司 清水恵子 作曲/PICASSO 作詞/森 雪之丞 唄 /PICASSO |
34〜52話のED。 |
サヨナラの素描(デッサン) | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /南家こうじ 作曲/PICASSO 作詞/森 雪之丞 唄 /PICASSO |
53〜76話のED。 |
ビギン・ザ・ナイト | ||
<MIDI> <QTmovie> 画 /南家こうじ 作曲/PICASSO 作詞/来生えつこ 唄 /PICASSO |
77〜96話のED。 |