[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2005年4月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ ローマ人の物語8・9・10 ユリウス・カエサル ルビコン以前 上・中・下 /塩野七生 ( 4/1 )
◆ マリア様がみてる 妹オーディション /今野緒雪 ( 4/2 )
◆ 涼宮ハルヒの動揺 /谷川 流 ( 4/5 )
◆ ランブルフィッシュ (9)大会開幕奇襲編 /三雲岳斗 ( 4/8 )
◆ ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス /上遠野浩平 ( 4/12 )
◆ 絶望系 閉じられた世界 /谷川流 ( 4/13 )
◆ シリアスレイジ /白川敏行 ( 4/14 )
◆ カスタム・チャイルド /壁井ユカコ ( 4/18 )
◆ いぬかみっ!6 /有沢まみず ( 4/19 )
◆ とある魔術の禁書目録(5) /鎌池和馬 ( 4/21 )
◆ 優しい煉獄 /森岡浩之 ( 4/22 )
◆ 夏祭りに妖狐は踊れ /飛田甲 ( 4/23 )
◆ あそびにいくヨ!6 ぎゃくしうのビューティフル・コンタクト /神野オキナ ( 4/26 )
◆ 黒白キューピッド /中村九郎 ( 4/27 )
◆ ザ・サード 風のままに、歌のままに /星野 亮 ( 4/28 )
◆ アウトニア王国拾遺録2 でたまか 天壌無窮篇 /鷹見一幸 ( 4/29 )

2005 4 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#01
新潮社 新潮文庫
ローマ人の物語8・9・10 ユリウス・カエサル ルビコン以前 上・中・下 /塩野七生 【Amazon/bk1
bk1

やっぱり、ルビコン越えはかっちょいい。うひょ〜〜〜〜〜〜。や、特に、ラビエヌスの描写が心憎いねぇ。

そゆわけで、カエサル誕生からルビコンを渡るまで。なんだか、今までと比べて、より叙情的でカエサルに傾倒した語り口で、ちと気になったり。や、そういう切り口なら、素直にカエサルを主人公にした小説にしてしまえばいいのに。……それにしても、ガリアを含めてカエサルの一連の戦いは、シミュレーションゲームのリプレイみたいに出来すぎだよ。なにかと反乱するガリア人楽しすぎる。あとは、この時代のイギリスとゲルマンの描写も面白すぎる〜。

参考:
既刊の感想 → ローマ人の物語


今週末こそ久しぶりに休めそうなそんな予感。……でも、イベントもプレイ中のゲームもねえよっ!! <とりあえず、アキバに行くのだろうか(^^;

コバルト文庫新刊―『マリア様がみてる 妹オーディション /今野緒雪』、購入。あと、買いそびれてた『涼宮ハルヒの動揺 /谷川流』も購入。

[TVA]『舞-HiME』#最終話。やっぱ、ギャグが多い方が面白いな。……シリーズ通してみると、後半はやっぱしいまいちだったという気がしてならないわけだけど。


2005 4 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#02
集英社 コバルト文庫
マリア様がみてる 妹オーディション /今野緒雪 【Amazon/bk1
bk1

巧いっ!! や、いつもに増して話の組み立てがやたら巧くて、なんだか感心しながら読み進めたんだけど、でも、この展開は、おい〜〜〜〜。

そゆわけで、妹オーディションですよ、オーディションっ!! や、このタイトルで、こうイベントや伏線を配置して、こういう見せ方をするのは、すごく巧いと思ったのだけど、そういう結論になっちゃうのは、ちとダメだろ。久しぶりに、なかなか面白かった予感もするのだけど、うきぃ〜〜〜、うきぃ〜〜〜、もう、うきぃ〜〜〜〜〜〜〜。

……とりあえず、さっさとどんどん続きを出せよ。

参考:
既刊の感想 → マリア様がみてる
感想メモリンク → ういろうさん水の鳥さんdilettanteさん恵さんadramineさん浅木原さんKZDさんdominoさんINNさん読丸さんあずみんREVさんうしとらさんせいるさん


2005 4 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#03

新番組の季節ですにゃ。とりあえず、 新番組表は、あずみんトコとももさんトコ にメモリンク。

[TVA]『ふしぎ星のふたご姫』#1。青い方の声は気になるけれど、いわゆる普通に子供向けなので、見続けるかはびみょー。

[TV]『日本の、これから』#1。めちゃくちゃ面白かった。NHK の視聴者参加型の番組で、これほど議論が白熱したのは珍しい。ゲストはほりえもんを除けば良く見るメンツだったのだけど、このほりえもんの起用が予想以上に巧くいった予感。

[TVA]『エマ』#1。原作は眼鏡メイドとして有名な作品、未読だけど。丁寧で雰囲気は悪くないけど、……でも、こういう作品って、そもそもアニメ向きじゃないだろ(^^;。見続けるかはびみょー。

[TVA]『IZUMO』#1。『IZUMO』といえば、都築和彦原作の 某OVA を思い出すわけだけど、ちっ、ぜんぜん違う。がっかりだ〜〜。<をい


2005 4 4ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#04

大負け街道驀進中ですが、信用に申し込んでみるテスト。……樹海まっしぐら(汗;。

そゆわけで、再放送を見てなんとなく、久しぶりに [漫画]『CCさくら』を読んだりして、まったりした週末でした。やっぱり、ラストさいこーーーーっ!!

[TVA]『こいこい7』#1。あははははっ、バカだ、とにかくバカだっ。こういうノリだけで頭悪そうな内容は、すげー好きーーーっっっ!!

ラノパ(元Webこのラノ))」リニューアル。そいえば今年は、好きな作品へのコメント募集だけで、限定枠はないのかしらん?


2005 4 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#05
角川書店 スニーカー文庫
涼宮ハルヒの動揺 /谷川 流 【Amazon/bk1
bk1

みくるみくるみくるみくる、くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

いやもう、ヒロインは長門さんに確定してたかと思ってたのだけど、もうもう、朝比奈さんですよ、朝比奈さんっ!! っていうか、「朝比奈みくるの憂鬱」がとにかくさいこーーーっ!! ……ただまあ、短編集だし、全体的には可もなく不可もなく大人しめという印象は拭えないかなぁ。扱っている題材も、良く言えば「まったり」風味なんだけど、結局、インパクト不足な部分は否めないかしらん。

参考:
既刊の感想 → 涼宮ハルヒ
感想メモリンク → INNさんadramineさんNOGさん今木さんあずみんうしとらさん浅木原さん永山さんKZDさんリッパーさん


[TVA]『エルフェンリート』#1。あははははは、すげ〜〜〜。いや、ドジっ娘をああいう風に使うかーーーー。って、だははははははは、マジすげーーーーーっ!! や、萌え系のフォーマットをこう変化球をつけて見せるとは、ちょっとビックリだよ。あと、能登はやっぱりいいねぇ〜〜。

[TVA]『アクエリオン』#1。う〜〜ん、深夜帯のアニメなら、もっと高年齢向けでもいいと思うんだけど。合体はともかく、内容、ちょっと子供向けすぎ。って、単純に好みの問題かしらん? どちらにしろ、私的にパス。

[TVA]『こみパR』#1。……むちゃくちゃ出来の悪い二次創作を見てるみたいだ。


2005 4 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#06

、すでに大負けなので、今更ダメージが大きくなっても痛くも痒くもありません。……もうダメだ〜〜(T-T)。

[TVA]『いちご100%』#1。能登か、能登か、能登なのか〜〜。とにかく、能登キャラの魅力満載。や、ちとバカすぎるので、好みからはハズれるんだけど、この能登は素晴らしい。いやぁ、ほんと良いねえぇ〜〜。


2005 4 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#07

……眠い。むちゃくちゃ眠い。

[TVA]『ネギま』#14。スタッフ刷新とかそんな話を聞く 14話ですが、えっと、むしろパワーダウンしたように感じる私は、どこか壊れてますか(汗;。<っていうか、あの のどかの扱いはなによ?

[TVA]『極上生徒会』#1。はははははははははははははははっ、笑った、笑った、大笑い。こういうギャグのセンス好きだわ〜〜。まあ、スタッフ&キャスト的にも、わりと良い感じだし、いや、楽しぃ〜〜。

[TVA]『LOVELESS』#1。能登か、能登か、また能登かぁ〜〜〜〜。や、雰囲気じゅーよー、というか、好き放題頑張ってるなー。第1話としては、なかなか良い出来。

吉田@HZさん経由 で、UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1。うわぁ〜、バカだ。すげー、素晴らしすぎる〜〜(笑)。


2005 4 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#08
角川書店 スニーカー文庫
ランブルフィッシュ (9)大会開幕奇襲編 /三雲岳斗 【Amazon/bk1
bk1

すみません、SR がここまで面白くなるとは思わってなかったです。SR 開始までの展開もなかなか楽しく、いやぁ、良かったぁ〜。……って、次巻できちんとカタルシスを演出できるかがキモではあるんだけど。

そゆわけで、ロボット格闘モノな『ランブルフィッシュ』。そろそろラストに繋がりそうな伏線も収束を感じさせつつ、やっと、アメリカチームとの交流戦。まあ、盛り上げる展開はなかなか巧かったけれど、なにはともかく続き次第。早く出せ〜〜。

参考:
既刊の感想 → ランブルフィッシュ
感想メモリンク → INNさん浅木原さんdeltazuluさん


電撃文庫新刊―『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス /上遠野浩平』『絶望系 閉じられた世界 /谷川流』『いぬかみっ!6 /有沢まみず』『カスタム・チャイルド /壁井ユカコ』『シリアスレイジ /白川敏行』、購入。……『とある魔術の禁書目録』の新刊は見つからず。せっかくだから、とりあえず買わず、様子見かなー。

[TVA]『フタコイ オルタナティブ』#1。こっ、こんな話だったっけー。いやー、好き放題やってるなー。素晴らしいーーー。

[TVA]『スピードグラファー』#1。好みじゃない。パス。


2005 4 10ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#10

[TVA]『ツバサ クロニクル』#1。原作未読なんですが、『CCさくら』のキャラが出てくるのは、どゆこと? メタな伏線? むっ、モコナはともかく、チィもいるってことは、CLAMPキャラが総出演って感じ? だったら、風様を出せ〜〜〜。……それにしても、声優違うのは、思った以上に違和感あるなぁ。

[TVA]『エマ』#2。あはははははははははっ、すまん、眼鏡メイドよりもエレノアさんの良いぞ(^^;。

bk1 リニューアル。って、うちのスクリプトは、どう修正すれば良いんですか(汗;。<というか、今までみたいに ISBN でリンクするには、どうすりゃいいんだろ?


2005 4 12ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#12
メディアワークス 電撃文庫
ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス /上遠野浩平 【Amazon/bk1
bk1

『ブギーポップ』の魅力と言えば、第一に織機綺であり、第二に末真さんであり、あとはついでに、炎の魔女だったりイナズマだったりするわけだけど、うきぃ〜〜〜〜、織機綺ですよ、織機綺ですよ、織機綺ですよぉ〜〜〜

って、でも、どうせ織機綺を出すなら、もっと、正樹とのいちゃいちゃらぶらぶを書かんかいっ!! そもそも、ストーリー的には、あくまで次巻への繋ぎという側面が強く、正直、いまひとつ。というか、この内容で続刊がまた数年後とか言ったら怒るぞ。さっさと続きをだせ〜〜。

参考:
既刊の感想 → ブギーポップ
感想メモリンク → 読丸さんdeltazuluさん恵さん吉田@HZさんあずみん浅木原さん魔王14歳さんadramineさん葉月さんINNさんせいるさん


[TVA]『こいこい7』#2。バカは良いんだけど、エロに走られるといまいちだなー。

[TVA]『エルフェンリート』#2。やりたいことはわかるんだけど、ちと脚本がいまいちだったかしらん。ちゅーか、もっと後半の展開に力点を置けよ。<をい

[TVA]『ガガガF』#1。前作は見たり見なかったりだったんだけど、まあ、普通におもしろい。

各地から、「「萌え」市場:書籍や映像、ゲームで規模888億円に」。“市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない”。……ぎゃふん。や、確かに、市場の中心は、30代男性だっちゅー気はするんだけど(^^;。

がふっ、bk1 が、うちのトラックバックを弾くようになりやがったり。がびゅ〜〜ん。

↑で、簡単に bk1にメールで質問してみたら、返信はメールではなく、こっちの方 に上がっていてビックリ(汗;。<まあ、私宛の返信という位置づけではないんだろうけど(^^;。……一応、URL はここ。送信時間は、今朝の7:30ぐらいになります。お手数おかけして申し訳ありませんm(__)m。や、自作スクリプトはいろいろ問題があるということかしらん。


2005 4 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#13
メディアワークス 電撃文庫
絶望系 閉じられた世界 /谷川流 【Amazon/bk1
bk1

天使と死神の下ネタ合戦に終始してたら、傑作だったんだけどなー。帯にあるように、所詮、実験作は実験作。っていうか、実験作の名を借りたあくまで習作だよね(^^;。

そゆわけで、天使やら悪魔やら死神やら幽霊やらが部屋に住み着いて、真面目な主人公をエロエロに誘惑する話。<ちげー。無駄な会話は面白かったんだけど、ただ、せっかく実験作を名乗った上でこういうモチーフを選択しといて、どうにも突き抜けてないんだよなー。こゆのって、もっと尖がってないと面白くないと思うんですけどー。……あと、他の谷川流作品に比べて、かなり対象年齢を低めに設定してる感じもするので、そもそも、そこら辺で私的にキビシイというのもあるかもしれず。

参考:
感想メモリンク → 石野休日さんadramineさんリッパーさん浅木原さん吉田@HZさん今木さんあずみんINNさん滅・こぉるさんNOGさん永山さんスズキトモユさんひささんKZDさん水の鳥さんゆーいちさん魔王14歳さん

[ 絶望系 閉じられた世界 ]


[TVA]『いちご100%』#2。あっあっあああああ〜、なにをどういえば〜〜。

[WIN]『Tears to Tiara』。むー、シナリオ枕流さんなのかー、とメモ。

bk1 のトラックバックは、結局、正式な返信はなかったのだけど、どうやらご対応いただけたらしい。ありがとうございます。


2005 4 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#14
メディアワークス 電撃文庫
シリアスレイジ /白川敏行 【Amazon/bk1
bk1

おもしろいっ!! とにかくおもしろいっ!! や、幼なじみと恋人未満な関係を続けていた主人公が、あるきっかけで、学園のアイドルなお嬢様と羨ましすぎる間柄にっ!! 幼なじみとお嬢様と主人公、この三人の明日はどっちだっ!! という内容。あはははははは、もうもう、とにかくさいこーーー、おもしろすぎる〜〜〜〜〜〜。

「第11回電撃小説大賞 選考委員奨励賞」。プロローグをはじめとして微妙な部分も多々あるけれど、でも、新人にしてはなかなか見どころがあるし、なによりおもしろい。もう、エピローグだけでも、十分に読む価値があるよ。あと「アン」の設定とか。<をい。……とにかく、今後の展開に大期待だだだっ!!

参考:
感想メモリンク → 浅木原さんINNさん読丸さんadramineさんdeltazuluさん水の鳥さんけんじょさんひささん


[TVA]『ネギま』#15。能登はいいなー。

[TVA]『極上生徒会』#2。やっぱりバカで安定してる。やっぱり、おもしろい〜。

[TVA]『LOVELESS』#2。能登はいいなー。


2005 4 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#16

風邪で死亡中。で、とりあえず、来月の新刊チェック。太洋社 から。


ウィルコム,他社PHSからの乗り換えを促す優遇サービスを発表」。む〜、やっぱりもう、移行を考えるべきなのかしらねぇ。

[TVA]『フタコイ オルタナティブ』#2。最高傑作級、素晴らしい。や、ゆるやかな時間をコミカルに味付けした傑作。ほんとこのセンス素晴らしすぎる。

[TVA]『バジリスク』#1。好みではないけれど、なかなか綺麗でカッチョいい〜〜。

[TVA]『ドラえもん』。三石かいっ!! ……他のキャラはともかく、ドラえもんの声の変更は、特に違和感あるなぁ〜。


2005 4 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#17

[TVA]『ツバサ クロニクル』#2。うーん、捨てかなー。

[TVA]『エマ』#3。眼鏡メイドはモテモテだなー。

ラノパ、始動らしい。とりあえず、“黒い内幕”もあるみたいなので、内部告発文書 が楽しみだ。<ちげー。……うーん、いまいち参照性が悪いのだけど、寄せられたコメントを読もうと思ったら、ここら辺 から辿ればいいのかしらん?

なるほど投稿or編集順表示 というモードがあるのですかー。……って、こういうモードこそを、きちんと目立つとこに置いとくべきだと思うんですが(^^;。

情報処理技術者試験の写真、当日の朝に撮るもんじゃないのカー。


2005 4 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#18
メディアワークス 電撃文庫
カスタム・チャイルド /壁井ユカコ 【Amazon/bk1
bk1

ありがち感の強い内容だし、そのありがちな中でも好みではない結末だったのだけど、それでも、壁井ユカコ、めちゃくちゃ巧いや。ほんと面白かった。『キーリ』もそうだけど、非常にセンスの良い作品だよね。

そゆわけで、ボーイ・ミーツ・ガールで、妹ラブな内容。各シーンがとにかく硬質でカッコ良く、そして印象的に描写されていて、非常に巧し。ほんと各シーンは秀逸なのだけど、ただ、構成面では、多少ちぐはぐな部分がある予感。あと、こういう構成なら、もっと脇役にも光をあてるべきだと思うのだけど、そこら辺は、続編なのかしらん?

参考:
感想メモリンク → INNさん読丸さんdeltazuluさんユウさん永山さん水の鳥さんひささんKZDさん

[ カスタム・チャイルド ]


トクマノベルスEdge新刊―『優しい煉獄 /森岡浩之』、購入。「トクマノベルスEdge」は大人向けライトノベルという触れこみなのだけど、すみません、パッと見、電撃より下の世代向けかと思いました(^^;。

↑ちゅーか、印象論なのだけど、“大人向けライトノベル”というより、むしろ、早川or創元辺りの子供向けとしか見えなかったり。実際のところ、編集さんはどこら辺を狙ってるつもりなんだろ? なにを持って「大人向け」で「ライトノベル」としてるのか聞いてみたいところだよなぁん。<まあ、ターゲットが大人というより、「大人向け」という言葉に反応するタイプの中高生狙い、という予感もするのだけど

[TV]『バンキシャ』。よくある秋葉原&萌え特集。それはともかく、しお爺の放送禁止用語の連発に爆笑だったり。

[TVA]『エウレカセブン』#1。出来は悪くないけど、好みじゃない。

[TVA]『こいこい7』#3。まいっちんぐ。や、1話は良かったんだけど、2話、3話とどうにもダメだ。

あう、あの事件から、もう14年カー


2005 4 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#19
メディアワークス 電撃文庫
いぬかみっ!6 /有沢まみず 【Amazon/bk1
bk1

うきゅ〜〜〜〜、最高傑作級っ!! いやもう、あははははははははぁ〜、そうか、そういう展開できたかっ!! もうもう、凄いよ、凄すぎるよ。あはは、ひたすら、さいこーーーっ!! 素晴らしすぎる〜〜〜。

そゆわけで、良い意味で安定しておもしろい、シリーズの第六巻。微妙に伏線をアクセントとしつつ、おバカなラブコメでさっぱり進まない展開がさいこーーーっ!! 出来れば、このままおバカな内容に終始してくれればいいのだけれど、さて、今後どうなるんだろ〜〜。いやもう、非常に楽しすぎる〜〜。

参考:
既刊の感想 → いぬかみっ!
感想メモリンク → 読丸さん浅木原さん永山さんKZDさん


[TVA]『エルフェンリート』#3。あははははははは、おもしろい、めちゃおもしろい。や、ベタなラブコメはさいこうだなー。能登、素晴らしいーーーー。

[TVA]『ガガガF』#2。うーん、意味不明だ(^^;。


2005 4 20ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#20

オンライン文芸マガジン『回廊』秋山真琴さん から、レビュー依頼のメールが来たので、せっかくなので読んでみたり。……って、萌えもラブコメもなく、そもそもライトノベル系でもエロゲ系でもなく、ふつーにアマチュア文芸作品ばかし。これで私にどうしろと(^^;。とりあえず、せめて、眼鏡っ娘、必須っ!! 絶対っ!!

正直、感想も何も書きようがないのだけど、一応、いちばん面白かった作品だけ挙げておくと、『チノアジ』。単純に、女のコ一人称形式が好きっちゅーのはあるのだけど、ただ、文体が徹底してないのが残念無念。

と、そいえば、アマチュア作品の批評に対しては、“益なしどころか、マイナス”という話もあるし、以前、一度書いた感想をコメントにしたこと もあるのだけど、どういう扱いが無難なんだろうと思ったり思わなかったり。コメントにしてネタバレと同じ扱いにして見るかどうかの選択を相手に委ねても、結局、気になってソースを見るだけじゃないかなぁ、とか思うと、やっぱり、なにも書かないのが正解なのかしらん。……ま、いいや。<をい

富士見ファンタジア文庫新刊―『ザ・サード 風のままに、 歌のままに /星野亮』、購入。ファミ通文庫新刊は見当たらず、がっくし。

あと、[漫画]『天上天下(13) /大暮維人』、購入&読了。……もうちょっと、展開、速くならないものか(^^;。

[TVA]『いちご100%』#3。眼鏡ハズしてるし、そろそろ切るかなー。<をい


2005 4 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#21
メディアワークス 電撃文庫
とある魔術の禁書目録(5) /鎌池和馬 【Amazon/bk1
bk1

各地で評価が良かったので、結局、購入。って、あはははははっ、さいこーーーっ!! おもしろい、めちゃおもしろいっ!! ミサカミサカミサカミサカっ!! とにかく非常におもしろかった〜〜。

8月31日、夏休み最終日の各キャラの様子を描いた内容。構成がいまいち悪いと思ったら、コレ、短編集に一つ線を通して、一本の作品に見えるように整えたわけね(<誉めてます)。いやぁ、特にミサカが素晴らしい、ほんと、めちゃくちゃ素晴らしいねぇ〜〜。あとは、健在な燃える展開も相変わらず面白いし、散りばめられた各種のネタも非常に楽しい。いやもう、このクオリティを維持してくれれば最高なんだけどなー。

参考:
既刊の感想 → とある魔術の禁書目録
感想メモリンク → 永山さん浅木原さん読丸さんINNさんゆーいちさん桐月さん水の鳥さんdeltazuluさん


ファミ通文庫新刊―『夏祭りに妖狐は踊れ /飛田甲』、購入。

[TVA]『ネギま』#16。オチはいまいちだったけど、だはははー。って、次回予告、うわー、うわー、うわー、うわー。

[TVA]『極上生徒会』#3。うーん、いまいち低調だなー。

[TVA]『LOVELESS』#3。雰囲気だけだと、そろそろ飽きてきたなー。って、いうか、雰囲気で勝負してるにしては、ちと脚本に頼りスギで、演出はいまいち弱いし。


2005 4 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#22
徳間書店 トクマ・ノベルズ Edge
優しい煉獄 /森岡浩之 【Amazon/bk1
bk1

一言で言えば、中途半端というか「ぬるい」。いや、決して、つまらないわけでも、出来が悪いわけでもないんだけど、コレと言った「売り」がないのよ。強いて言えば、SF的な設定は特徴的なのだけど、それも、いまひとつ華がないんだよなー。

そゆわけで、昭和末期風な電脳世界を舞台にした探偵小説。大きな事件が起こるわけではなく、日常のちょっとした事件を SF と絡めた、「ちょっと良い話」といった内容なのだけど、う〜〜ん、森岡浩之には、こういう「優しさ」を感じる内容より、もっと「毒」を込めた内容の方が面白いんじゃないかなー。どの話も、どうにも印象に弱くて、いまいちなのよん。あと、ライトノベルな手法で書かれた作品ではないので、無理に挿絵をつける必要はなかったんじゃないかなー。


スーパーダッシュ文庫新刊―『黒白キューピッド /中村九郎』、MF文庫J新刊―『あそびにいくヨ!6 ぎゃくしうのビューティフル・コンタクト /神野オキナ』、購入。

[TVA]『フタコイ オルタナティブ』#3。相変わらず飛ばしてるなー、ほんとに素晴らしい〜〜。

[TVA]『バジリスク』#2。はわっ、はわっ、はわっ、はわ〜〜〜。いや、めちゃくちゃあざとい展開だな〜〜。素晴らしい〜〜〜。


2005 4 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#23
エンターブレイン ファミ通文庫
夏祭りに妖狐は踊れ /飛田甲 【Amazon/bk1
bk1

やっぱり、飛田甲は、ミステリではなく SF の方が面白いと思うんですけど〜。前作同様、良く練られた作品なんだけど、ミステリのパズル的な要素に注力するあまり、どうにも他の部分の部分の構造がおろそかになっている予感。や、全体に非常に良く練られてるだけに、逆に、粗が気になってしかたないのよ〜。

そゆわけで、“青春ラブ・ミステリー第2弾”。飛田甲なのにベタなボーイ・ミーツ・ガールじゃねーーー。<をい。まあ、初々しい恋愛モノとしては、前半は面白かったのだけど、うーーん、続編が出るならこれでもいいのだけど、そうでなければ、ちょっとフォローが弱いよなぁ。どうにも物足りなく、残念だー。

参考:
既刊の感想 → 幽霊には微笑を、生者には花束を
感想メモリンク → 読丸さんリッパーさんC.Fさん心は萌えさん浅木原さん


ラノパ にてきとーにコメント入力。……ごめんなさい、さすがに適当すぎました(汗;。


2005 4 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#24

[TV]『ブロードキャスター』の海外少女漫画ブーム特集。インタビューに答えてた人の手にしていたのは『めぞん一刻』に『ラブひな』。ええっと、もしかして、海外でブームになっているのは、少女漫画ではなくてラブコメなんじゃ(^^;。りぼんの250万部のくだりはちと懐かしかったり。

[TVA]『エマ』#4。あははは、エマさん、あははははは〜〜、いつの間に(^^;。あぁ、エレノアさん、はうぅ〜〜。ああああああぁぁぁぁ、いったいどうなるんだ〜〜〜。


2005 4 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#26
メディアファクトリー MF文庫J
あそびにいくヨ!6 ぎゃくしうのビューティフル・コンタクト /神野オキナ 【Amazon/bk1
bk1

びみょ〜〜。や、内容に比べて尺が足りない予感。あと、恋愛要素が少ないのもマイナス。本来、燃えて盛り上がる展開なだけに、なおさら残念。おもしろかったのは、メイド軍団の辺りぐらいだったかなー。……まあ、描ききれてない部分は、次回に期待ということなのかしらん。

参考:
既刊の感想 → あそびにいくヨ!
感想メモリンク → 浅木原さんあずみんadramineさん読丸さん


土日は寝て過ごしてる今日この頃。体調不良もあるのだけど、休出しなくなったとたん暇を弄ぶ、というのは人生終わってるような。……今週末からの GW はなにをしやう。<予定がまったく入ってなかったり(汗;

そいえば、GW 明けから職場が近場になるので、来月から読書量が激減しそうなそんな予感。や、本は通勤中にしか読んでないので(^^;。<往復2時間で 1日1冊弱というのが、今のペースな理由だったり

ご結婚おめでとうございます〜〜

[TVA]『こいこい7』#4。びみょ〜。や、第1話は良かったんだけど以降低調で、なんだか OP だけのアニメな予感がひしひしと。

[TVA]『エルフェンリート』#4。すげー、すげーパンチだ。ちゅーか、能登だ、能登の魅力満載だーーーーー。いやもう、めちゃくちゃ素晴らしい〜〜。

[TVA]『ガガガF』#3。眼鏡っ娘がどういうことですかーーーっ!! う〜〜ん、意図するところはわかるんだけど、こういう構成の組み立て方は好きじゃないなー。


2005 4 27ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#27
集英社 スーパーダッシュ文庫
黒白キューピッド /中村九郎 【Amazon/bk1
bk1

駄作。まあ、落選で当然、という出来ですな。

「第3回SD小説新人賞 落選」。わざわざ落選を謳うのは、話題作りのためかと思ったのだけど、ストレートに「落選」レベルな内容でした。技術的には当然として、魅力的ななにかがあるようにも見えなかったのだけど、どうしてこのレベルで本になってるの? すまん、編集の人がどこに魅力を感じてわざわざデビューさせたのか、正直、聞いてみたかったり。将来性を買うにしても、もうちょっとリテイクを繰り返してからデビューさせた方が、みんな幸せになれると思うんだけどなぁ。

参考:
感想メモリンク → 永山さんREVさんC.Fさん水の鳥さんまいじゃーさんゆーいちさん浅木原さん


2005 4 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#28
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
ザ・サード 風のままに、歌のままに /星野 亮 【Amazon/bk1
bk1

星野亮はやっぱり巧いとは思うのだけど、ただ最近は、どうにも低調なのがなぁ(^^;。収録されてる短編の中で、メインの「風のままに、歌のままに」はそこそこ面白かった。あとは、「きみがいる」がなかなか良かったっちゅー感じかしらん。

そゆわけで、雑誌連載+書き下ろしな短編集。まあ、ほのちゃんの出ない「風のままに、歌のままに」が、いちばん面白かったわけだけど、なおさら、現状の『ザ・サード』のフォーマットでは、コレ以上続けるのはそろそろ限界だと思ったり。ほのちゃんがいろいろな意味で強くなりすぎているのと、特に砂漠移動中に危機→解決という内容だと非常なマンネリ感がなぁ。や、もう主人公交代か、宇宙にでも旅立たないとダメだと思う。<をい

しかし、マルガリータがメインというのは、さすがにちょっと弱いよなぁ。というか、パイフウもミリィも出ないってのは、どういうことよ?

参考:
既刊の感想 → ザ・サード


スニーカー文庫新刊―『アウトニア王国拾遺録2 でたまか 天壌無窮篇 /鷹見一幸』、コバルト文庫新刊―『エネアドの3つの枝 それでもあなたに恋をする /樹川さとみ』、購入。樹川さとみの新シリーズは、ちと微妙な感じが。あと、若木の新シリーズは、評価待ちという感じで、ちと保留。

[TVA]『ネギま』#17。うわぁ〜〜、うわぁ〜〜〜、はう〜、はう〜、ごろごろごろ〜〜〜。はわわわ、告白、告白、こくはく〜〜。ああああ、わきゃ〜〜。伝説ってなんだよ。風船はちょっと弱いな。って、それはないだろ(^^;。うきょ〜〜〜、って、それはちょっと違うだろ〜〜。……Aパートはよかったのだけど、後半はちとアレか。次回でどうなるんだろ。

[TVA]『極上生徒会』#4。……どうにも、いまいち。う〜〜ん、第1話は確かに面白かったと思ったんだけどなぁ。


2005 4 29ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#29
角川書店 スニーカー文庫
アウトニア王国拾遺録2 でたまか 天壌無窮篇 /鷹見一幸 【Amazon/bk1
bk1

いつも以上につまらん。短編ですらコレでは、鷹見一幸、もう駄目だ。

ラストまで残り1冊ということなんだけど、もう鷹見一幸の作品を買うのも、これで止めかな。まあ、残る最終巻は評判次第という感じで。……や、デビュー当時はほんとに良いモノを書いてたんだけどねぇ。前巻のあとがきにあった 某チャット のログを見たときにも思ったのだけど、やっぱり、客観視が出来ない上に理由をつけて安易に逃げるタイプの方みたいなので、仕方ないのかなー。周りにアドバイスを聞かせることが出来る人がいれば、今とはまた、違う結果になったんだろうけどねぇ。あぁ、昔は、とっても良い作品を書いてたんだけどなぁ。ほんとうに、ほんとうに残念無念。

しかし、そもそも、作品の作りやあとがき等の発言を見ると、読者のレベルをやけに低く想定してるように感じるのだけど、どこら辺をターゲットにしてるんだろ? ネット上に多い20代30代の比較的高年齢の読者には叩かれまくり、ということらしいのだけど、メインターゲットは小中学生辺りということなのかしらん。まあ、小中学生にあわせた作品ということなら、私が楽しめないのも仕方ないかもしれず。ただ、そうだとしても、「読書経験の少ない小中学生向けだから内容はクズでいい」ってことにはならないと思うんだけどなー。ここら辺も含めて、やっぱりプロとしての姿勢に疑問を感じるわけだ。はじめに言い訳を用意してなにかと手を抜こうとする、とかくクオリティを蔑ろにするというのは、客商売として最悪だろ。

参考:
既刊の感想 → でたまか


とりあえず、GWぅ〜。えっと、10連休?

[漫画]『ラブロマ(4) /とよ田みのる』、購入&読了。いや〜、相変わらず面白い。新キャラの眼鏡もなかなか楽しいキャラだっ!!

むー、bk1 の河野氏、退社カー


2005 4 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#30

暇だったので、とりあえず秋葉原。[WIN]『サナララ /ねこねこソフト』、[WIN]『Tears to Tiara /Leaf』、購入。

あとは、面白そうだったので[漫画]『まゆかのダーリン!(1) /渡辺純子』、購入&読了。……うひ〜〜〜〜〜。まゆかちゃん(5才)の可愛さをメインにした ほんとに可愛い4コマ漫画で、とにかく良作ぅ〜。<ただ、萌え転がるタイプの作品とは、ちと違う気もするんだけど(^^;

[TVA]『フタコイ オルタナティブ』#4。ゴスロリ仮面って(^^;。や、効果音が良いねぇ。

[TVA]『バジリスク』#3。あああああああぁぁぁ、あの二人がもうもう、いやぁ〜〜、ニクイ演出だなぁ〜〜。


[ 前月 ] [ 次月 ]