いちせくんのさいきん ( 968月分 )


96/08/01(木)

帰ったら、ネット上のアニ研OBらは、コミケ一色になっていた。

「Piaキャロットへようこそ!!」すっげーおもしろいっ!! 基本的にはときメモタイプのゲーム。夏休みにファミレスでバイトしながら、自分を磨きつつ、女の子との恋を育んでいく、というもの。某ときメモと違って、自分のパラメータを上げる感覚ではなく、結果として、パラメータが上がる感覚。恋愛SLGを語るのであれば、やはりこうでなくっちゃ(笑)

で、みるくぅ!! ひと目見たそのときから、もう、みるくこと留美ちゃんしかないって感じ。でも、あ、なに〜、妹という設定だぞ!(涙)

「寂しい時は留美がお兄ちゃんをなぐさめてあげるからぁ!!」
とか、
「えへへ、大好きだよ…お兄ちゃん。」
とか。

あうあう、例え、ハッピーエンドでなくとも、みるくしかなのだ!!

でも、このゲーム、実は本命と目される謎の眼鏡っ娘がいるらしいので、まだまだこれからなのだだだ!もう、くらくらなゲームなのです。

で、一緒に届いた「みっくすキャンディ」と「フラッシュアイデス」。win95な友人が行方不明なので出来ない〜。はやく帰ってきてね(笑)。

先月末のぶーけ夏の増刊。表紙に、柊あおいの文字が! てなわけで、いちせの心のオアシス、神とも崇める柊あおいさんの久々、半年ぶりの新作だだだ!タイトルは「木陰にて…」、冬にぶーけで掲載された「雪の桜の木の下で…」の続編です。でも、どうした、柊あおい!もう、往年の力は、完全に失くしてしまったのか?

ストーリーは淡々としてます。これは、「耳をすませば」以降のあおいさんの作風とは思いますが、きちんとメリハリをつけなければ、単に単調で盛り上がりにかけるだけの話しになってしまうぞ!ストーリー構成も、読み切りにも関わらず変だし。結局、主張もぼけぼけ。あうう、これが、かって、りぼん誌上でむかうとこ敵なしだった柊あおいさんの作品なのか?作風の持つ雰囲気と味だけで勝負しても、さすがに限界があるんだよ〜。うぅ、頼むから、昔の力を取り戻してください〜。


96/08/02(金)

やはり雪子さんだな(にやり)

眼鏡をかけ、髪を2つにわけて胸元にたらす髪型、内向的な文学少女。これで、髪の毛が緑色でないのが不思議なくらいな(爆)、じゃなくって、地味で大人しい女の子、可愛い女の子に憧れて、自分を変えようとする。なんて健気なんだ〜!でも、眼鏡をかけた地味な姿のほうが、めちゃくちゃかわゆいぞ!

てなわけで、「Piaキャロットへようこそ!!」。みるくもいいけど、やっぱ、雪子さんっすね(爆)

ちょっと、ファミ通を立ち読みすると、「ドラゴンマスターシルク」サターンに移植!? 永島由子さんをはじめ、豪華声優陣がしゃべりまくるぅ!って、ちょっとまて、PC98版には、永島由子さんは出てこないぞ。もしや、キャスト変更?あう、丹下桜さんのルリや、西原久美子さんのキ、桜井智さんのシルクや白鳥由里さんのアオは、変更してしまうのか?これ以上、どこをどう、豪華にするというんだ〜!

で、椎名へきるただ一人が好き、って感じの方が多いんですか?ちょっと、意外。いちせのイメージとして、へきるさんのファンの場合、へきるさん"も"好き。という人が多いと思ってました。アニ研でも、へきるさんな人は、他に一押しな人がいることが多いんですよね。でも、ある程度以上、"好き"な気持ちが溢れれば、それは、無条件に、"好き"な気持ちに繋がっていくものだと思いますよ。


96/08/05(月)

みっくすキャンディ」を見ました。

こんなのめぐみちゃんじゃないぞぉ!!
あう、この月美ちゃんは、至っては(涙)

これ、カクテルソフトの通販オンリー商品で、基本的には、スクリーンセーバーとグラフィックデータが収録されているモノ。でも、絵を描いてる人が、ゲームの人と違う〜(涙)。まったく別人にしか見えない絵は、あまりに悲しひ。はふ、スクリーンセーバーの月美ちゃんとかは、けっこう良かったのにぃ。

で、突然、SX-WINのBUILTIN.LBを壊してしまいました(涙)。これ、SX-WINの設定関係を管理する重要なファイル。しかも、バックアップが、2年前(泣)。一応、家では、X68Kがメインで、OSにSX-WINを使ってたんで、もう、ぼろぼろですぅ。でも、修復しながら思いましたが、この2年間、X68Kの世界ってなにも変わってなひのね(爆)。

ゲーセンで最近盛り上がってる「KOF96」。いちせもやりましたが、すげーおもしろい。技の多彩になったユリはもう最高ですぅ。95みたいに、むちゃくちゃ難しい、という感覚もあんましないし。うん、かなり良い的。でも、人気あるから、おもいっきし混んでるのがねぇ。友人がROM買うかも、なので、それに期待ですぅ。


96/08/06(火)

友人の話しによると
菊池志穂さん、PSのゲームで準というキャラの声を当ててる? 思いつくのは、鉄拳2ぐらい。情報求む、みたいなぁ。

で、コミケはご苦労様でした>関係者の方々。でも、また、バージョンアップしなかったんですね(爆)。で、代わりに、こんなものを作り上げたみたい。間際に慌てて作った割には(笑)、かなり言い出来ですね。しかし、社会人が有給までとってやるとは(爆)。

昨日は仙台では七夕祭り前夜祭の花火大会がありました。例年、理科研究棟の屋上で見るのが常ないちせなのですが、今年は何故かドアが閉まってる〜!ちょっと残念。近くの酒屋も例年と違って、店先でビールを売ってるワケではなく、ちょっと盛り上がりにかける感じではありました(笑)。花火の方は、けっこう気合が入ってたんですけどね。


96/08/07(水)

やっと、「パレードパレードsideB」を借りられました。やはり、この演出は物凄いぜ!一応、まともなハズなのだけど、笑ってしまう妙なセリフ回し。絶妙なタイミングで入るギャグ。惜しむらくは、ピンクパイナップルの他の作品にも言えることですが、話しをまとめようとして、ラストに近づくにつれ、パワー不足に陥ること。しかも、そのクセ、脚本が陳腐なの〜。

で、その他、最近見たOVA。

[OVA] 着ぐるみ戦隊キルティアン
異常とまで思えるノリとセンスは最高!そこら辺は、ふざけたタイトルから連想されるそのままです(笑)。このバカなノリはホント良いですね。ただ、Hシーンが邪魔(爆)。まあ、必要悪だからしょうがないですけど。

[OVA] KEY THE METAL IDOL(13)
すごい、すごいぞ、すばらしい!! ミステリアスなストーリー上で、魅力的で個性的なキャラが輝いてる感じ。第2期が終わっても、何も謎が明らかになってない(笑)。しかし、次のver.14は来春。しかも、95分ってのが笑います。いままで通り30分で作って、間隔空けずに出して欲しいですぅ。

で、X68Kのマウスを新調しました。スピタル産業の奴。あぁ、ポインタがまともに動く〜! 調子は上々で性能もなかなか。ただ、もうちょっと小さい方が持ちやすかったな。もしくは、親指の位置にボタンを付けるとか。さらに、黒じゃなくってグレーだったら良かったのに(爆)。(うちのX68Kは、初代グレーなのです。)

ふみゅ、やはり準といえば、鉄拳2ですか。いちせ、鉄拳2はあまりやったことないんでわからないんですね〜。ありがとうございました。

で、PSの「ありす ALICE in Cyberland」は、まさに買いでしょう(爆)。菊池志穂さん以外にも、浅田葉子さんとか、キャストは非常に良いみたいなので。でも、いかにもギャルゲーとして売ります的なところが、不安といえば不安ですが。


96/08/08(木)

今日はな〜んにもやる気がありません(笑)。

で、最近友人等の間で、X68Kのボード類の話題があったりするのですが、JUPITER-X、マジで凄そうですね。ベンチマークで、10MHz機の163倍とか。だいたい10MHz機の数10倍のスピードは出るみたい。68ユーザーの希望の星的な感じです。でも、うちの初代にはつかなひ(涙)。詳しくは、↓を参照ですぅ。

http://www-rd.center.osaka-u.ac.jp/~yamasaki/jupiter/index.html


96/08/09(金)

あ、某BBMSのキャラコン。今月の特別部門は「お勧めのホームページ」ですね。僕のページも宜しくお願いします(笑)。…って、冗談です(爆)。

もし、いちせが投票するなら、いちせが良く日記を読みに行く人のページになると思いますので、宜しくお願い致します。って、どうせ、投票しないと思いますけど(笑)。某BBMSのキャラコンとは、毎月、アニメキャラに投票して順位を競うモノのハズなのですが、投票が少なすぎて順位はつかず、コメントを楽しむ、というモノになってるんですね。でも、それなら普通に掲示で良いじゃないか!とか思ってしまいます。〆切間近に、これは、と思うキャラがいれば別ですけど。

で、明日は、「スレイヤーズ」と「X」の映画を見に行く予定。最近、周りの人が帰省し始めて、ちょっちつまらないですぅ。


96/08/10(土)

さて、「」と「スレイヤーズ」の映画を見てきました。友人等と”現地集合”ということで一緒に見る予定が、思えば、場所を知らない(爆)。やっとの思いでたどり着けば、友人は1人(涙)。しょうがないから見てしまうと、実は、いちせらが見当たらなかった、ということで、他の人達は、後日ということで帰ってしまったらしい。はふ、すみませんでした。で、感想です。

[映画]
すっごく感動! きちんと、丁寧に、繊細な感性をもって作り上げた感じです。えもすれば、駄作ともなりかねない、微妙な線を、考えつくしてきちんと作り上げたという感じです。7月末で、作画が完了してない、という情報もあったので、作画については心配もありましたが、うまくCGも用いて、魅せてくれます。かなりの出来です。但し、かなり、原作ファンを考慮に入れて作っている節があるので、予め原作を読んでいないと、ちょっと大変かも、です。

[映画] スレイヤーズRETURN
ギャグ満載でおもしろい。去年の映画やTVシリーズと比較しても、かなりおもしろいです。でも、おもしろいだけかも(爆)。

で、「椎名へきるさんのページ」を更新しました。大原さんのしーぶぃリンクスからリンクをはって頂いてからというもの、見に来る方が増えていたんで、変えよう変えようとは思っていてんですけどね。って、結局、あまし変わっていない(涙)。行ったイベントの感想とかをまとめようと思ってたんですけど、BBMSの掲示のLOGをとっていなかったんで、出来なかったです(笑)。気が向いたら、家の日記を参考に、まとめて、多分しないかな(爆)。

で、ついでに、「いちせのホームページ」のタイトルの絵も変更。

あ、今週のファミ通、菊池志穂さんがくくくですぅ(爆)


96/08/11(日)

さて、話題のソフマップ仙台店に行ってきました。昨日行った友人等から、いい評判は聴いていませんでしたが、ホントに使えなさそう(涙)。大して安くないし、品揃えもそんなに良いわけではないし。ちょっと、がっかり。まあ、中古パソコンを仙台で扱ってるところは少ないんで、それだけでも、まあ、良いんですけど。

で、竹本泉さんの「ばばろあえほん」を買いました。今月は、単行本の発売日をきちんとチェックしてないので、かなりいい加減。他にも買わなきゃいけないのがあったような(笑)。で、竹本泉さん、なかよし、るんるん時代の漫画、ことごとく宙から出しますね(笑)。結果、古いのと新しいのが、ごちゃ混ぜになってるハズなのですが、違和感がない!(爆)。まあ、読んだことあるのとか、昔のキャラが出てたりして、懐かしくはありますけど。

で、ついでに、久々にゲーセンに行って、「サイキックフォースEX」をやってきました。この頃は、ゲーセンに行かず、家でNEOGEOで遊んだりしてます。で、サイキックフォース、新しくEXになったわけですが、どこが新しくなったか、さっぱり分からない! ただ思うことは、色が変わって、なんとなくかっこわるくなったような(笑)。


96/08/12(月)

やらずに、ずっと押し入れの中にしまっていたPC98版「英雄伝説3」。突然、やり出しました(笑)。MS-DOS6.2に対応していなかったので、多少、苦労しつつもインストール。プレイしてみると…、すっげー、くそゲー! オートバトルを用いたRPGなのですが、この戦闘におけるオートバトルがどうしようもなくつまらないんですけど。噂には聴いてましたけど、ホントにどうしようもないですぅ。

昨日の「こち亀」。スタッフロールに菊池志穂さんの名前はなかった(涙)。今までは二週毎に出てたのに〜!でも、「こち亀」って、マジでおもしろくない気がします。もちょっとおもしろくても、いいとおもうんですけどね〜。

いつのまにか、PC-VANが、プロバイダの「mesh」と統合されてしまったらしいです。で。どうやら、旧高速対応料金制であれば、ホームページが5MBまで“無料”で持てるみたい。今は従量制で登録してますけど、春先までは高速対応にしてたんですよね。こ、これは、再び高速対応か?でも、PC-VANはniftyに比べて、接続後の回線の調子がめちゃくちゃ悪いからなぁ。


96/08/13(火)

やはりワナだ。ワナに違いない(笑)。「月刊ときめきメモリアルNo.1」。結局、買ってしまいました。悪魔の様なコナミ商法、いい加減止めて欲しひ(涙)。今までのときメモのドラマCDは、まだ、名前で買えば良かったけど、今度の月刊ときメモは、何人も組み合わせて売ってる〜。どうせ、メインのドラマは聴かないし。泣ける。

で、今更ながら、「サイバーフォーミュラZERO」の最終話を見ました。出た当時、いろいろあって最終話“だけ”見てなかったのです。で、やっぱ、凄すぎ。コレ見ると、やはり車が欲しいですよね。とりあえず、自転車に乗りながら、叫ばなければ!(爆)。でも、11に比べて、悟ってしまってるので、ちょっと燃えない。まあ、おもしろいことには変わらないけど。しかし、ランドルは一体(爆)

今、大学生協は休みです。で、昨日は、久々に、北京飯店で食事をしてきました。しかし、これが、かつて、鬼のような量を誇った北京なのか? ここ数年、物価の上昇に、値上げではなく、量を減らすことで対応してきたとはいえ、ここまで量が減っては、もはや、北京ではないぞ!ちなみに、北京飯店とは、仙台一番町フォーラス地下にある中華料理屋。ラーメン、焼そば、定食類が、600円程で食べられます。でも、ここまで量が減ると、利用価値はあんましないかな。


96/08/14(水)

淋しいです。その手の友人達は、皆、帰省。更に、就職した友人等も、誰も仙台に遊びに来ないし。あう、「夏休みに行く」と言った君の言葉は、偽りだったのか? って、彼は、ここは読んでないんですよね。折角、Macを買わせたのに、箱から出してさえないとは。使わないなら、僕が欲しい(笑)。

ちなみに、うちは、何時でもお泊まりO.K.です(笑)。突然、見ず知らずの人に、「泊めて欲しい」と言われたら、どっひゃーですけど。(昔、見ず知らず?のOBを泊めたことはあったりして(爆)。)

お盆になって、生協も、周りの店もお休みで、食事の確保が大変、みたいなぁ。


96/08/15(木)

今日は、異様にお腹が痛いです。きゅう。

で、昨日は電話ありがとうございました。>成瀬さん
ネットを通して、お知り合い的になれても、なかなか逢って話すことないので(電話だったけど(爆))、結構感激でした。考えてみれば、同じ東北大の方でも、実際に、逢って話すということ、ないですよね。あ、今度の仙台でのへきるさんのツアーの時とか、逢おうと思えば逢えるんですよね。どうです?(笑)。

アニ研の4年を中心とする有志の間で、冬コミに参加する、という動きがあったらしいですが、結局、とっくに申し込み期日を過ぎていたらしい(笑)。いちせの八木山pub.に関しては、誰か、申し込んでるかなぁ(爆)。


96/08/16(金)

今日は、久々に友人等と街へ。相変わらず、ソフマップは高いです。

で、昨日の「怪盗セイントテール」は、なかなかおもしろかったらしい。ここ2,3回見逃しているので、ちょっと、残念な感じです。でも、基本的につまらないから、セイントテールって(笑)。はじめは、めちゃめちゃおもしろかったような気がしたんですけどねぇ。

最近、TVアニメできちんと見ているのは、「こどものおもちゃ」と「ママはぽよぽよザウルスがお好き!」ぐらいです。一応、「こち亀」も見てますけど、菊池志穂さんだけをチェックしてるので、まともに見てるとは言えません(爆)。「こどちゃ」も始めに比べてテンションが低いと思うし、「ママぽよ」は、もう最終回なのが泣けます。うーん、このままTVアニメは見なくなってしまうのでしょうか?

では、逢いましょう(笑)。問題は、どうやってコンタクトするかですが。仙台のへきるさんのコンサートには、アニ研の関係者では、いちせを含めて3人行く予定。アニ研の人間は、イベント関係に熱心に行くタイプではないので、「帰省してるから行かない」と言う人間とかもいるんですよね。


96/08/17(土)

今日は、へきるさんのコンサートですぅ。時間までに実験は終わるのか(爆)。

で、土井さん成瀬さん、 電話、どうもでした。成瀬さんは、今日は、仙台に来られないそうで、逢えなくって残念ですぅ。他にもコンタクトを取ろうと思った方もいたのですが、メールとか掲示とか、あまり保存する方でないので、はは、はぁ。すみません、すみません、すみませんですぅ。機会があれば、逢えたら楽しいですよね。

今朝は早起きして、久々に、「シャンゼリオン」を見ました。コレは、、下らなくことがおもしろい特撮(爆)。仙台では、土曜の朝7:00からで、いちせは、朝起きた時だけ見ます(笑)。今日のは、総集編でしたが、やはり、凄く下らない(爆)。ここまで、下らないものを、公共の電波にのせてしまうとは、恥も外聞もないのだろうか、制作者(爆)。

そういえば、冬コミ。アニ研関係者は、誰も申込をしなかったらしい、です。ここ最近は、誰かしらサークル参加していたので(八木山pub.にしても、ここ数年はいつも出てたしぃ。)、ちょっと、淋しい気分。もし、何かしら作ったら、漫研さんの方に置かせてもらうように、お願いしましまくりか?(爆)。


96/08/18(日)

結局、昨日は、コンサートまでに実験は終わりませんでした(笑)。

で、今日は、日中停電だったせいか、今7:30現在、めちゃくちゃネットの調子が悪いです。

で、昨日はどうもでした。>土井さん
こちらこそ、 いらんことを喋ってしまったような(笑)。なにぶんいちせ、友人等から、
「はじめて知り合った頃、ケンカ売ってるのかと思ってた。」
とか、
「いちせって、めちゃきっついこと言うことあるよね。」
とか、形容されたりするので。そんなに口が悪いという自覚はないんですけどね(笑)。

で、昨日のへきるさんのについては、うーん、仙台って、いなかですね(笑)。ラジオ関係が全くやってないと言うこともあるのでしょうが、いろいろ親切な前説とかがあったり、という感じ。さらに、市川より、ステージが狭いなぁ、とか(笑)。とりあえず、未発表曲を、早くCDにして欲しいです。詳しい感想は、気が向いたら(爆)。

で、今更ですが、「ああっ、女神さまっ」を見ました。かつて、2話までは見た記憶があります(笑)。そうか、ここまでおもしろかったのか。特に4,5話におけるあの展開は、痺れるくらいハートが震えてしまいましたっ! 切り裂かれるふたりの恋。このシチュエーションはとてつもなくたまらないですぅ。でも、話しの根底に流れるのは、圧倒的なまでの男性本意の思想。見ていて気分は良くないですね。


96/08/19(月)

今日、念願の「ENGAGEII」の収録された「りぼんティーンズ増刊」が発売されましたっ!あふ、さすが、あの「星の瞳」の続編だけあって、往年のパワーがばりばりですぅ。さすが、柊あおい!と言うところです。でも、やっぱし、森下さんはでませんでした(涙)

しかし、この「りぼんティーンズ増刊」。柊あおいさん以外にも、長谷川潤さん谷川史子さんとそうそうたるメンバー、数年前なら(爆)。谷川史子さんなんかは殆ど作風が変わってないのですが、長谷川潤さんは、急激に作風が変わってしまって、はぁ。デビュー当初の、女の子の内面の動きへの素晴らしい切り口は、どこに失ってしまったのだ〜!

で、「椎名へきるさん」のページを更新しました。一応、一昨日の仙台のコンサートも含め、過去のイベントの感想も書いてみました。昔のヤツの感想は、家の日記と記憶をもとに。あう、昔、BBMSに掲示したLOGとかが残っていたら、簡単だったのに〜。


96/08/20(火)

はじめに」のページを更新しました。もうちょっと、自己紹介色を強めようと、相子くんの漫画をのせてみました(爆)。コレは、部室筋では「まるで、いちせさんが本当に喋っているかのようだ!」といわしめた代物。描かれたのは、約2年前、懐かしいです。当時はまだ、TV代わりに、ワインレッドのX1マニアタイプのディスプレイを使っていたのが、時代を感じさせます(笑)。今は、ディスプレイは25型のTV、X1マニアタイプはturboZに変わってたりします。


96/08/21(水)

今日は、「ぼくのマリー(8)」とヨーコの最新刊「雲の上のファウンテン」を買ってきました。レジで、本屋の親父。

「コレ、街で探してもなかなかないでしょう?冊数確保するのに、苦労したんだよ」

な〜る。いつもヨーコのシリーズ、なかなか見つからないと思ってたら、どうやら、数が少ないのんね。もっと、増販すればいいのに。さて、今回もカラーのイラストは赤石沢さんによるCG。この前より、多少慣れてきたか?(笑)。

で、「ぼくマリ」の方は、温泉話になってから、雑誌の方も読まなくなっっただけのことはあり、ちょっと、いまいち。前回あれだけ、みやむーの話しがあったのに、今回はさっぱりですしね。

てなわけで、「さくひん」を更新しました。昨日描いた絵を、スキャナで読み込んではってみただけ(笑)。いや、手抜き手抜き(爆)。無駄に絵をはると、遅くなってイヤだ!という意見もありましょうけど、まあ、このぐらいなら、いいかな?みたいなぁ。「さくひん」のページには、絵を見に来る?人が多いみたいですし。ご意見ありましたら、お願い致します。


96/08/22(木)

昨日買ったヨーコの新刊「雲の上のファウンテン」を読みました。うーん、ほとんどopt.シリーズのノリ。ちょっと物足りないという感じです。

で、中に挟まってた最新刊のちらし。しまった、オーフェンも今月出てたのか! そんなわけで、昨夜は本屋巡り(笑)。まだ、郊外型の書店は閉まってない時間だったので、探索してみたのですが、ない、どこにもありません(涙)。同じ富士見ファンタジアの新刊の中には、山積みのものもあるというのに、はうぅ。ちなみに、昨日買ったヨーコの新刊も、置いてあるところを見なかったです。だう。

で、そんな本屋廻りの途中に寄ったゲーセン。なに、8/24、ファイターズインパクトの発売を記念してのゲーム大会!?てことは、近々、「ファイターズインパクト」が入荷する? 久々にいちせの期待なゲームだけに、もう、ちょ〜うれしいですぅ〜!


96/08/23(金)

てなわけで、オーフェンの新刊を買いに昼間の街へ。あう、山積み。夜中の街を走り回った、あの苦労は一体(爆)。で、読後の感想ですが、あとがきが凄くバカ! 中身よりもおもしろい的(爆)。で、中身は、キャラのバランスが悪い〜。ストーリーにもちょっと無理がある的。うーん、教会総本山編の序章に当たるみたいだから、しかたないのか?

他に、「virtual IDOL 10月号」と「てきぱきワーキン・ラブ」も買いました。 「virtual IDOL 10月号」は、表紙の館林見晴の文字で買ったのですが、その記事自体は大したことなかったです(涙)。が、気になる記事がいくつか。


でも、この雑誌。アンケートによるキャラ投票で、館林さんが1位になるなんて、すっごく変(笑)。

ドラマCD「フォーチュンクエスト外伝」に菊池志穂さんが出演!でも、迷いつつ、耐えてしまいました。フォーチュンクエストには、興味ないですし、菊池志穂さんは、メインキャラではなさそうというわけで。

で、代わりというか、「ときメモボーカルコレクション2」を。コレは、当然、菊池志穂さん他(笑)の歌う「ハートのスタートライン」のため。「featuring伊集院レイ」の時に、買うか迷っていて、保留にしておいたワケです。でも、考えてみれば、ボーカルコレクションの方が高いぞ!(爆)。で、やっぱし、「フィフネルの宇宙服」と「アンテナ・ライフ」、うーん、名曲(笑)。あ、「ハートのスタートライン」も\3,500の価値は十分ありますです。


96/08/24(土)

「ソウルエッジII」、はじめて、エンディングを見ました! 今更ですけど(笑)。いちせはゲーム、ホントめためた下手なので、すっげー嬉しいですぅ。今まで、ゲーセンでエンディングを見たのは「バーチャファイター」ぐらい。ふっふっふ。

で、今日、ゲーセンに行ったのは、某郊外のゲーセンで、『8/24に「ファイターズインパクト」のゲーム大会』というチラシを見て、なら、今日辺り、ゲーセンをまわれば、ってなわけだったのですが、まったく、かけらもありませんでした(涙)。チラシのあったゲーセンに行けば良いんでしょうけど、ちょっと遠いんですもの。

「PC-VAN」と「mesh」を統合した「BIGLOBE」の設定を、来月から「らくらくコース」に変更。これで、「BIGLOBE」の方にもホームページを持つことが出来ます。が、ここで、問題。ホームページの手続きは、ダイヤルアップPPP接続のみ可能ぅ。あう、身近な友人には、それを出来る環境の奴はいないし、当然、いちせの家の環境では無理。一度手続きすれば、あとは学校からでなんとかなるらしいのにぃ(涙)。

そんな理由もあって、めちゃくちゃ新しいパソコンが欲しいです。「給料がもらえるようになったら、速攻でローンで買う!」とか思っていたら、最近、ある社会人な友人との会話によって、「社会人になっても金があるわけではない」、という夢も希望もない結論に達し、結果、「いま、ローンを組んでも、何がいけないんだろう?」という、めちゃくちゃ危ない思想にとりつかれんとしています(爆)。


96/08/25(日)

人は、過去の思い出を捨てては生きられないのでしょうか?

てなわけで、今日は、パソコンを物色しに街へ。かなり、本気でした(笑)。あう、でも、恋のぐちゃぐちゃ三角関係な感じ(謎)。なにも考えずに、あのEPSONのヤツ(タワー型、Pentium/166MHz、30万円)を買えたら、どんなに幸せだっただろう。何故、98互換路線を止めてしまったのだ、EPSON!どうして、そのぐらいで、買うのを辞めてしまったのだ、俺!いや、違う、こんなことじゃないんだ、問題は。しかし、しかし、しかし、うみゅう。

すでに、何のために買うつもりだったのか、忘却の彼方です。でも、危なく36回ローン、月々1万円の地獄の日々になるとこでした(笑)。金利20%はちょっときついですよね。


96/08/26(月)

この前買った「りぼんティーンズ増刊」を読んでいると、やっぱし、矢沢あい、天才だわぁ!あの独特の作風、いちせは、大っ嫌いですが、ストーリー作りの巧みさ、表現方法の繊細さ、今のりぼん上では、並ぶモノがいないですね〜。まあ、ここ数年、明らかにりぼんはつまらなくなってますけど。時代は、なかよしかな?

、「きらめき宝石箱」。確かに面子をみると、いかにもvol.3まで、出します。という雰囲気ですね。あう、コナミだし、出るのでしょうか?、やっぱし。

てなわけで、30回ローン、月々1.2万円です(笑)。結局、PC98の呪縛からは、放たれませんでした。でも、届くのは数週間後(涙)。


96/08/27(火)

最近、「新世紀エヴァンゲリオン」を見なおしてます。なんやかんやで、やっぱ凄い!いちせの廻りでは、あの最終回でこれ以上なく評価を落としましたが、今は、「少なくとも19話までは、すげーよね。」と、評価を回復。ただし、庵野監督の評価は、地よりも低いままですけど(笑)。あの監督さんでは、最終話付近を作り直すとしても…、ねぇ。それでも、期待してしまう自分が悲しひ。

今日は、研究室関係で飲み。いちせの就職祝い及び4年生の院試合格の前祝いということで。うちの研究室では、院試を受ける前に、飲み会があります。うちの研究室の院試の合格率が低いのは、このせいではないでしょうか?(爆)。

ちなみに、今週末の9/1(日)には、内輪でのいちせの就職祝いがある予定。関係者の方、よろしくね(笑)。でも、内定出てから、1ヶ月以上たってるんですけど〜。

あ、そういえば、学校では、補講が始まったみたい。もう、夏も終わりなのんね。

あう、いろいろ遊んでたら、こんなのを見つけてしまいました。懐かしい。一時期、コレのために、Oh!Xを買っていた時期もあったんだよなぁ、みたいなぁ。


96/08/28(水)

どうして、実験が上手くいかないのでしょうか?

てなわけで、友人から、
「早く帰ってきてね!」
とか、言われていますけど、多分ダメです〜。ごめんね。

先日買ったPC98CanBe。デザインで購入を決定したので、スペックは良く知らなかったのですが(笑)、カタログを見ると、思った以上に不満な点が多いです。特に、グラフィックアクセラレータ関係。ちょっと、表示能力が弱い上、新しいボードのに代えるのも、いろいろ問題がありそう。がっくし。

でも、友人等から、
「「同窓会」までに、届けばいいですね!」
とか、
「「きらめき宝石箱」のために、30万以上も。クスッ。」
とか。あぁ、違ってないけど、違うんだ〜!!


96/08/29(木)

新エンディングになってから、見逃していた(見なくなったともいう)「怪盗セイントテール」を見ました。この3話、むちゃくちゃ良いぞ!そう、放映開始当初の「ドキドキ」が、今になって復活した、という感じです。特に、アスカJr.の告白シーンは、音楽の被せ方、表情の描き方と、アスカJr.の心の動きをめちゃくちゃ上手く表現している感じ。オーバーラップの使い方、失敗してるけど。SEの使い方も変だけど。でも、こゆの凄く好き!ラストまであとわずかですけど、このクオリティを維持して欲しいモノです。

あう、ヨドバシの方が、4万近く安かったらしい(涙)。まあ、某CanBe、ソフマップで買ったので、金利はそこそこ安かったし、ルピー(割引ポイント)がたまって、見かけ上お金持ちだし、それはそれで、うぅ。で、ただいま、夢のMOドライブ購入を画策中。いや、FXボードを買う方が楽しいか?(爆)。


9月Ichise's Today7月