いちせくんのさいきん ( 969月分 )


96/09/03(火)

ごめ〜ん、日曜日の飲み会、完全に忘れてました。いや、日曜の午前中に某CanBeが届いて、セッティングをしてたの〜。そのうち埋め合わせはするから、どーか許してね。

さて、期せずして、4日も学校をサボってしまったわけですが(笑)、単純に昼夜が逆転していたためです。で、夕方からでも、学校に行こうかと思っていると、友人が

「ししょー、なんでこんな時間に家にいるんですかぁ」

と、そのまま朝まで(笑)。いないと思うんなら、何故、そんな時間に? あうう、実験、めちゃ遅れているのに、こんな生活でいいのか(爆)。

先週末に出た、PS版「るぷぷキューブ ルプ★さらだ」。予想していましたが、つまらないですぅ(涙)。雰囲気はめちゃくちゃ竹本ワールドやってますけど、基本的にパズルゲームは好きじゃないですし。ほとんど、SS版「ゆみみみっくす」のおまけゲームと一緒な感じです(ゲームのシステムは全然違います。)。あう、やはり期待は今月末発売予定の、「てきぱきワーキン・ラブ」なのかっ!

で、某CanBeにCD-ROMドライブがついてきたので、MD版の「ゆみみみっくす」をPC98上でやるフリーソフトを使ってみたのですが、PC98も、これほどのものができるようになったのか! という感じ(笑)。パソコンのモニターの上で、MD版のゆみみがそのままの形で再現されている姿は、かなりの感動。某CanBeを買ってよかったな、と思う瞬間でした(笑)。


96/09/04(水)

一緒の研究室の人に、「久しぶり」と言われてしまいました。あう、結局、昨日も殆ど研究室の人とは会わなかったですしぃ。ここ数日で、研究室が、なにか異質な感じがしてしまう(笑)。

あ、他の方の日記なんかも、ここ数日読んでいなかっただけで、壊れ方が格段に代わった気が(爆)。

某CanBe、三日もつきっきりだったので、それなりに使える環境になってきました。やっぱし、ごみ箱のアイコンは、掃除機の形じゃなくっちゃね! 壁紙チェンジャーも入れたし、音声も割り当てたし、ぐ〜!な感じ。特に、白鳥由里さんのがぐっど!あとは、ちょっと通信環境が整ってないのが、問題かな。


96/09/05(木)

ふと、今日辺りから、農学部の方の研究室で、セミナーが始まったような気が。気のせいかな(爆)。

17inchディスプレイにX68がつながらない〜! 某CanBeは従来の98のコネクターと違いDOS/V用のコネクターを採用しているので、変換アダプターを買ってきたところ、オスメスが逆〜、とか、なにかピン配置が換わってるぞ、とかあう、何か凄く悲しいです。

で、98用のキーボード端子に接続するタイプのジョイカードを買ってきました。これで、「VG2」も「ヴァルキリー」もばっちぐ〜ですぅ。ちょっと値がはるものの、思った以上に考えた作りで便利です。ただ、ちょっと、使用感がもう少しかな。あう、PC98のゲームのなかで最高傑作と考える「VG2」ができるのは、超嬉しい。ちなみに、「VG」は豪華声優を起用してPCEやPSで出てますが、あれを悪質なコピーみたいなもので、よろしくないです。梁瀬さんが手を使うVGなど、VGではない! そもそも、女の子だらけの格ゲーだから、まともな声優さんを使えば売れるだろう的考え方は。VGをイロモノとしてしか見てないんだもん。イロモノだけど(笑)。


96/09/06(金)

昨日は、研究室の4年生の院誌合格祝いがありました。うちの研究室は、お酒を飲める人が少ないので、「飲み会」ではなく「お食事会」になってしまうのが、ちょっとつまらないですぅ。で、その店で豚カツを食べていると、ふと聞き覚えのある曲。あう、岩男潤子さんの「シャッターチャンスの連続」だ〜!! さらに、今度は「ガンダムX」のEDまで。でも、その場でこの感動を誰も分かってくれませんでした(涙)。ちっ。

で、やっぱ、風様、最高ですぅ! シネパックをAVI形式に変換するプログラムがあったので、SS版レイアースのOPを変換して、某CanBe上で見たのですが、やっぱ、風様っすぅ。はふう、ごろごろ。でも、こゆのを見てると、友人が、パソコン上での動画再生にやたらこだわるのも、うなずける感じですぅ。

そんなこんなで、BIGLOBEの方にも、ホームページを作りました。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/

殆ど内容は変えてませんが、まあ、これで、夜でもばっちぐ〜!(笑)。そいえば、家からの288モデムでのWWWも、予想以上に快適ですね。学校から入るより快適じゃないか?ってなぐらい(笑)。まあ、快適な早朝しか電話がつながらない、ってのもありますけど(笑)。

で、WWWの方はインストール済みのソフトを使っているので、きちんと出来るのですが、ことパソコン通信はなかなか辛いですぅ。結局、内蔵モデムが諸悪の根元なのだ!! なんとかアクセス出来るようになったのですが、マクロはこける、TEXTのUPはこける、あう、いつになったら、まともに使えるの?(涙)。てなわけで、しばらくniftyの内輪なHomePatryには書き込めないかも、です。>関係者様


96/09/08(日)

もう、逃げられないっ! あう、もう、とことん追い込まれた感じですぅ。むこう2週間ぐらいが山。……いつの間にか、学校、止めてたりして(笑)。って、笑い事じゃないお。

昨日は、ちょっと、買い物。今月発売の「MAZE☆爆熱時空」や「怪盗セイントテール」の新刊などを。で、SCSI-2ボードも買ってしまいました!これで、MOドライブを買うことも決定、みたいなぁ(笑)。毎月、1万以上支払う身分で、果たして生き延びれるのか?まて、次号(笑)。

あ、「ヴギィ’ズ」のビデオ買うの忘れてるぅ(涙)。

で、SS版「ときメモ」のGraphicLoaderを手に入れたので、館林さんを壁紙にしましたっ! ちょ〜しあわせですぅ。でも、基本的に「ときメモ」の絵ってサイズ小さいんですね。だいたい200*150ぐらい?けっこう、綺麗に見えるのは凄いかも、です。


96/09/09(月)

あう、借りてる自転車の鍵が行方不明、学校まで歩き(涙)。ごめん、「鍵一つしかないからなくすなよ。」とか言ってたよね。まあ、たぶん、某友人の車の中なんだけど。はふひ。で、唐突に、先日買った本の感想などを。

[小説] MAZE☆爆熱時空(6) /あかほりさとる
お、おもしろい〜、が、いいのか、これで(笑)。5巻まではなにか考えて書いているっぽいと思っていたのですが、結局なにも考えてなかったのか、あかほりさとる!こう、行き当たりばったりな展開では、ねぇ。まあ、おもしろいんですけど。

[小説] 楽園の魔女たち(3) /樹川さとみ
このシリーズ、どこか物足りないと思っていたのですが、いやいやどうして、この第三弾「七日間だけの恋人」は、めちゃくちゃうまく仕上がっています。思えば、今までは個々のキャラクターが激しくて、話にまとまりがなかったのが、今回はファリス一人に焦点を合わせたのがばっちぐー、って感じ。それに、ラブコメだしぃ(笑)。

で、何故か今更、「超時空世紀オーガス02」を見ました。やっぱし思うことは、これのどこが「オーガス」なんだろう? 話自体も構成がめちゃくちゃ。演出でそれなりに見れるようにまとまってますけど、根本的なところで失敗しているような。あう、あれが、大尉でなくモームであったらすべて許せるのに(爆)。

ふう、で、「デトネイター・オーガン」を見ると、心が和む今日この頃。
「卒業なんかはどうでもいいよ、チケットも欲しくない。」
あぁ、なんていい言葉なんだぁ(笑)。


96/09/11(水)

昨日も学校を休み。あう、墜ちていくのも楽しいモノです。
「♪墜ちるとこまで〜、墜ちて行くのも、いいかもしれない〜。」
あぁ、心に滲みわたります(爆)。

ちょっと、内輪の方への連絡。某HomePartyの方に上手く書き込めないので。某飲み会は、何時でもいいです。今は、心が逝っちゃてて、忙しくはないですぅ。13日の夜ってのが順当でしょうか?

一昨日、生協に行くと、へきるさんの「目を覚ませ、男なら」がかかってるぅ。以前にも、セイントテールの『「恋」みたいな感じ』がかかってたこともあったし、結構、変(笑)。でも、生協のCDの入荷状況は、至極まともなのになぁ。本の方は、微妙に変なものが入荷していることも多いんですけどね(笑)。

アニ研の方は今、夏合宿の準備一色。つまりは、夏合宿で歌うテープ編集及び歌集制作に大忙しといったところ。今回は、90分テープ10本(おまけは除く)。日程は9/20,21,22。参加お待ちしてますですぅ>OBの方々。

声優日記者チャット大会」、おもしろそうですね〜。出来たら参加したいとこですが、いちせ、研究室内での状況が微妙なので(笑)。って、考えてみれば、チャットのやり方、知らなひです(爆)。

てなわけで、これ、読ませていただきました。菊池志穂さん、「しましまとらのしまじろう」に出ているんですかぁ! どうもありがとうがとうございます。でも、コレ、仙台ではやっているのかしらん?あぁ、テレ東系のぶわかぁ。

で、チャットのやり方、どうもありがとうございます。これで、どうにか参加したいと思います。あとは、その時間に誰もこのMacを使っていないことと、まともに実験をやっていないという状況下、先生の近くでチャットをやる度胸が、いちせにあるかどうかです(爆)。


96/09/12(木)

久々に街に。あう、某サイトー楽器がつぶれてる〜(涙)。

ゲーセンに行く。「ファイターズインパクト」、明日入荷予定! うぅ、やっと、やっと、出来るんだっ!あのロケテでの感動をもう一度って感じです。いい方向できちんと完成してれば嬉しいわん。

で、「同窓会」、買ってきましたっ! 何故か、ソフマップでは、「同窓会」のところに人が群がってるし、レジに並んでる人は手に手に持ってるし、結構笑えるシチュエーションでした。某CanBeを買ったのは、半分以上はこれのため(笑)。あとは、おもしろいかどうかですぅ(爆)。

ちょっと、内輪ネタ。某HOE氏から、残暑見舞いが届きました。何故か二枚。良く見てみると、一枚は宛先が「一瀬成広様方清水潤様」とかなってるし(笑)。見たい方はいちせまで。リクエストがあれば、ここに貼ってもいいよん。まぁ、とりあえず、合宿なのだ!

で、「しましまとらのしまじろう」。きちんと仙台でやってるらしい。ありがとうございますです。>遠藤さん。でも、あの手のアニメ、いちせは好きじゃないんですよね。


96/09/13(金)

昨日の「声優日記者チャット大会」ではどうもでした。チャット初めてだったのと、寝てたのとで(爆)、あまり書き込めなかったですけどおもしろかったです。次回はいつですか?(笑)。

で、「同窓会」。オープニングととプロローグだけで、30万の価値あり!(爆)。周りでは、某リーフの「雫」や「痕」一色って感じですが、やはり、狂気にゆがんだ愛より、甘酸っぱく切ない純愛に勝るものはない! マニュアルからしてもうくらくら。

君が好きだった。
だけど、言葉には出来なかった。

うぅ、こゆのもうだめなんだ〜!いちせの作った「粉雪…」や次回作(謎)のテーマを語るまでもなく、いちせの心の奥底を揺り動かすこのシチュエーションは、あうう。しかも、この想いをピアノを基調とする透き通った曲をバックにさわやかで丁寧に描かれたグラフィック。オープニングのセピア調でまとめたあげたセンスは最高!問題は、18禁ってことなんだよな(爆)。

で、ゲームに同封されていた今後の発売予定が書かれたカタログ。「晴れのちときどき胸さわぎ」、Windowsで10月下旬発売予定! あぁ、裏切り者との誹りをうけようと、借金してまでwin95機を買ったのは正解だった〜!!ごめん、X68、僕は愛に生きるよ!他の作業をしながら、超一級のゲームが他の窓で開けちゃ、もう、X68の出番、無いかも的。

で、リクエストがあったので、HOE氏の残暑見舞いです。清水くん宛の方は、アスカとレイちゃん。ちょっと、著作権関係、気にすることにしたのでのせませんです。ごめんなさい。


96/09/15(日)

しまった、家で書いてきたら、1.2MBのFDにセーブしてしまったらしい(涙)。mesh上にも「さいきん」を移して、家からも更新できるようにしようかしらん。

で、操作性が悪いと噂の「同窓会」。青春とは、もどかしいものなのです!(爆)。そもそもアイデスは、ゲームのテーマを重視して、操作性をないがしろにする傾向があるし、それに、重要なのは、いかに恋愛にドキドキ出来るか!ということだと思う。こと恋愛表現に関しては、いちせの信奉する少女漫画に比類するだけのものがあります。ある意味、恋愛をないがしろにして、ゲーム性を追い求めた「ときメモ」と対極をなすかも。

で、時代は、「ファイターズインパクト」なのです! ロケテで感じたそのままに、めちゃくちゃおもしろいです。でも、操作系は、わけわからんちん。いわゆる3Dポリゴン格闘で、連続技に生命を燃やすゲームなのですが、ボタンが、パンチ、キック、シフトの3つ。ガードをしようとして、シフトボタンを押してしまう〜!ゲーセンでは、今はまで、かなり難易度が抑えてあるので、今のうちにやりまくりで、操作系に慣れまくらなくっちゃだわ!連続技が、めちゃくちゃ楽しいんです〜。


96/09/17(火)

あう、ナムコの「ダンシングアイ」。めちゃくちゃ危険ですぅ。とにかく妖しいとしか言い様のないゲームなのですが、うぅ、まるで、麻薬のようにハマってしまいます。あぁ、お金がつきる前に、はやくPSに移植してくれ〜!このままでは、マジで飢え死にしてしまいます。

で、「ファイターズインパクト」。とりあえずな壁は、4人目の中ボス。何回かやってみると、おもしろいのは連続技、でも、勝負の鍵は投げ技にあるらしい。もともと、このゲーム、投げ技が異様に強力なのですが、連続技がとぎれる→投げられる→起きあがりにさらに投げられる→ぼろぼろ、という事態に陥ってしまいます。しかも、この投げ技、なにか変(笑)。タイミングなのか間合いなのか、なかなかうまく投げられないんですぅ。あぁ、難しい。

菊池志穂さんのページ」を更新。最近、めちゃくちゃ役が増えてきて、追い続けるのが結構きついですぅ。アニ研部員の特性として、有名になると、熱が冷める的なところもあり、あぅ、わわわな状態ですぅ。


96/09/18(水)

最近ちょこちょこ読んでる「スレイヤーズ」。さすが、人気があるだけに、おもしろく&読みやすい。でも、いまひとつ物足りない感じ。とりあえず、恋愛を語ってないぞ(笑)。まあ、「スレイヤーズ」で恋愛を!といっても、せいぜいギャグで終わってしまうでしょうけど、しかし、やはり物足りない。どこかイっちゃってるという要素があんましなくって、ある意味、行儀良くまとまっている、という感じです。

さて、明後日に迫ったアニ研の合宿。なにやら東京方面のOBの方々の動きが活発になってきた感じを受けますが、ホントに来るんですかぁ?キーになると思われる広島のあの人は、来るとしたら金曜の昼、仙台入り。詳しい情報は、未だ、つかんでいないです。

部室方面は、只今歌集製作のまっただ中。歌詞の打ち出しは終了、カット描きという段階。曲目のリストの入手には失敗しましたが、、特に今回は新曲への以降が激しい模様。レイアース系が強そう。いちせの重点的に押したので入ったのは「フィフネルの宇宙服」のみ(涙)。


96/09/19(木)

女性の体に、線が走ってるように見える。やばい、やばすぎ(爆)

プくんのホームページを見る。ん、公認TAS(=東北大アニ研)ホームページ?もしや、OBのTAS officialホームページに喧嘩を売っているのか!(爆)。しかも、いつの間に”公認”を(笑)。OBのページもあくまでOBの間での公認だし、まぁ、一年生の間での公認ということなのかな?こ、これは、いちせも、謎の公認ホームページをつくっちゃおうか(爆)。

そういえば、meshのサーバのアクセススピードが従来の4倍に改善されたらしい。これで、そこそこ使えるようになった的。でも、meshのほうのページは、アクセスログの見方がわからないので、ちょっとつまらなひ。カウンターとか考えてみようかしらん。


96/09/20(金)

研究室にきたら、大掃除をやっているぅ。今日は、このMac、殆ど電源入ってないかも。アクセスできた方、ラッキィかもです(笑)。

で、徹夜してしまいました。対合宿用のおまけテープ編集&歌集製作。内容はこれ。あぁ、執行部の作った本編&おまけより、かなり変な構成になってしまいました。

昨日は、アニ研の合宿前日ということで、いろいろ電話がきました。ふ、各OB方面は、みなさん土曜日現地入りみたい。いちせは、多分、今晩現地入りの予定。


96/09/21(土)

結局、昨日は家で友人と(笑)。今日こそ合宿に行くつもりです。

今日は、ゲーセン。最近、「ファイターズインパクト」の難易度が徐々に高くなっている感じで、なかなかきついですぅ。でも、なんとか、4人目の太った中ボスに勝てるようにはなってきた感じ。ふふ。

で、街をさまよっていると、ある電機屋の前で、PS版「サイキックフォース」が稼働してるぅ!なかなかの出来で、にやり。ゲーセンでやってる「サイキックフォースEX」も、最近では、ラスボス的なキースまでは進むようになってきたので、ふふふな感じ。PS版が出る前にクリアできたらうれしい、みたいなぁ。

ふと思う。この文章を書いたら、Macの電源を落としちゃうんだよなぁ(爆)。来月辺りから、meshのほうのページの方にも、この「さいきん」を置くようにするかも、です。


96/09/23(月)

館林さんのTシャツをもらいました。
館林さんのコーヒーカップももらいました。
ふふ、ありがとう>べくん

で、アニ研合宿は無事終了しました。現地には午後9時半頃到着。自分で作ったテープを歌い&いろいろと語りあい、結局、執行部の作った正規のテープの方はほとんど歌わなかったような(笑)。3時前にはつぶれてしまい、朝起きてまたちょっと歌い、充実した一晩でした。しかし、いちせの世代(H2入学)が全員そろうなんてのも、これからはそうないでしょうね。

昨晩は残ったOBらを中心に家でだらだら。久々に、家に10人以上の人間が集まりました。でも、取り立てて何をやったというわけではなかったりして(笑)。で、泊まり賃の「大盛りいか焼きそば」、ありがとう>安さん。でも、うちの泊まり賃って、所詮\168程度なのね(爆)。

で、家のCanBe。何故かwin95を立ち上がらなくなってしまいました(涙)。DOS上で作業してた時、なにかやっちゃったんでしょうけど…。sortしただけで動かなくなることもあるみたいですし、結構泣ける状態です。ぷう。


96/09/24(火)

今日は、中間発表。あぁ、まとめなきゃ、まとめなきゃと思いつつ、ついついWWWで遊んでしまう(笑)。果たして、間に合うのでしょうか?

で、そんな中、感動してしまったこのページ。なんと、あのおケイのページだだだ!

http://www.sfc.keio.ac.jp/~s95221to/hoshi.html

謎の背景も楽しいし、ばっちーぐーです、このページ。でも、おケイの言動、いちせのイメージとちょっち違う的。


96/09/25(水)

家のwin95の修復に成功。実は、ウィルスのせいでした。でも、ウィルスと気付く前に、いろいろファイルをいじりまくったので、めちゃくちゃ。突然、設定が変わってたりすることもしばしば。ちょっと、使っていて危険な臭い。MOが手に入ったら、整理しなくちゃだわ。そういえば、もう、「HDDの容量が不足しています。」の警告が出るようになってしまいました。80Mから1.6Gになって、無限の広さを得たと思ったのにぃ。

で、今日は、相子くんの誕生日。あめでとうといってあげるわ!てことは、井上喜久子さんの誕生日でもあるのですね。合宿の時にもらった相子くんの絵などは、そのうちホームページにのせるつもり。絵以外にも、ここ半年ぐらいの日記ももらったのですが、さすがにこっちはのせるわけにもいかないですね。


96/09/26(木)

注文していたMOドライブが入荷したとの知らせを受けてモノを取りに行ったら、人がいないぃ(涙)。モノはロジテック製の230Mのヤツ。確か、一世代前のタイプだったかな?コレを買ったのは何と言っても、対応機種にX68000の名前を見つけたから(爆)。最近、裏切り者と言われ続けてますけど、まだ一応、X68は現役なのよ。

アニ研の部室に落ちていたLD「ぼくのマリー(2)(3)」とwin用「レイアーススクリーンセーバー」を勝手に借りて見る。ぼくマリ、作り方がめちゃ上手いけど、凶悪ですね(爆)。3巻の夢の話しなんて、確かにおもしろいけど、うーん。ラジオドラマとかTVアニメでやったのを見たならべた褒めするけど、OVAでこーゆーのやっていいのか?とかちょっと疑問。でも、おもしろいからいいか、買って見たわけじゃないし(爆)。

レイアーススクリーンセーバー」の方は…。アレで金を取るのはあまりにむごすぎるぞ、と思ふ。まあ、あゆのって、わかってて買うのでしょうけど。とにかく、風様の扱いが小さすぎるぞ!


96/09/27(金)

きらめき宝石箱」、きちんとvol.1とか書いてあるしぃ。鬼>コナミ

昨日買ったSS版「ときメモ対戦ぱずるだま」。とりあえず、館林さんに告白していただきましたぁ! 長年の目標であった「謎のコアラを一目見る!」は何とか達成。あぁ、長かったです。今度は、おまけエンディングなのかぁ。しかし、周りには、根性モードを平気で1コインクリアする奴がごろごろしているので気づかなかったですが、このゲーム、めちゃくちゃ難しいやん! 伊集院にはほんとに泣けてきました。

さて、MOドライブ。あう、MS-DOS上では使えなひ(涙)。汎用のドライブを買ったので、ドライバ関係がついてこないんですぅ。あぁ、こまったにゃん。win95でしか使えないのではちょっと便利度半減だぞ。

で、昨日の先生の話。
「いちせ君、学校に来なくなる気じゃない…」
あぁ、しまった、先生にここまで思われていたとは!当たらずとも遠からず的だ(爆)。


96/09/30(月)

きらめき宝石箱」、菊池志穂さんがしゃべるぅ。壁紙は館林さん。あうう、幸せ。でも、スクリーンセーバーが動きません。どうして?

金曜日は、久々にカラオケ。そんなで、声優日記チャットの方はパスでした。いちせらは、カラオケには、行くときは毎日のように、行かなくなると数ヶ月も行かない、ってな感じ。今回は久方ぶりのカラオケでしたが、あんまし新曲でおいしいがないのん。最近、いちせは、「あつい気持ち」と「未来形アイドル」が定番で他は気分。なにか新しい曲が欲しいにゃん。

で、MOドライブの調子が悪い〜(涙)。ついでに、win95がとにかく不安定。結局、HDDをフォーマットして再インストール。でも、余計悪くなったような(号泣)。ゲームをインストールしようと思うと、Diskが壊れてるし。あうう、うちの某CanBe、なにか呪われているのか。

X68Kの方には、今更という気もしますけど、「シャーペンワープロパックver2.0」をインストール。機能は充実だけど、カスタマイズしていた設定がデフォに戻ってしまうので結構悲しかったりして。でも、今やX68の方で文章とか書くことがあるのか?(爆)。


10月Ichise's Today8月