いちせくんのさいきん ( 9610月分 )


96/10/01(火)

「たそロン」は、prologue21に行ったときには歌ってます(笑)。身内にレモンエンジェルの信奉者がいるので。でも、基本的に良く行くのはX2000。prologue21は身内内ではあまり受けがよろしくないのん。

で、メールでの問い合わせもあったので宣伝もかねて、大学祭でのアニ研の展示について。ちなみに大学祭の日程はだいたい11/2〜5ぐらいかな、多分。やることは部会ノートを見る限りほぼ例年通りで、

とのこと。アニ研の自主制作作品の上映については、現在、制作が進行中”らしい”です。さらに例年恒例になっていた、仮装については、今回は参加を見合わせる予定。去年、土壇場で中止になったので、「だれが参加してやるか!」的。でも、モノは作るみたい。

さらに、業務連絡。一部で中止が噂されていたアニ研の春合宿は、3/21〜23に決定した模様。OBの方々は、早めに有給とお金を貯めといてね、みたいなぁ。


96/10/02(水)

実は学会が10/10〜あるので、このMacのいちせの占有率ががくんとおちるかも的。ディスクトップとかに知らないアイコンがびしばし置いてあるし。で、当然、仕事をしてないいちせは、学会には行かないです。鹿児島みたいだし。

あ、sugichさんのページに背景が出来てる(笑)。けっこう、背景なかった頃のページも良かったのにな、みたいなぁ。でも、背景一つで、けっこう見栄えは変わるから、うちのページも、もちょっと背景にころうかな、と考えない訳ではないんですよね。

っと、書いてたら、FDを片手に脇で待たれる。あうぅ。


96/10/03(木)

後輩に、同人ソフトを見せてもらう。あられもない風様、しかし、くらくらしてしまう(爆)。ごめんなさい、風様、あぁ、なんてことだ、なんてことなんだぁ!ストーリー的なものがあったらさすがに怒り大爆発なんですけど、それなりに好みの絵柄でグラフィックだけとなると、くぅって感じ(笑)。

コミケでよく同人誌を買い漁る人、っていうのがいちせの周りにもいますけど、よくわからないのが、好きなキャラクター関連の本なら何でも買い漁る的な人。いちせなんかだと、好きなキャラクターのえっちぃな話なんて問題外だし、そもそもまともな話でも、そのキャラクターの捉え方の細かな差異が気になって数日間むかむか状態とかなのに。絵にしても好きな分、要求が強くなる的。少なくとも、自分じゃ畏れ多くて風様や館林さんは描けません(爆)。

で、昨日から久しぶりに(爆)、実験を始めたので、ちょっと帰りが遅くなるかも的。昨日、うちに来ると行っていた方々、遅くなってごめんなさい。今日ははやく帰る用に努力してみるです。うちに来る前に、とりあえず電話一本が吉です。


96/10/04(金)

館林さんのFREE CUPをもらいましたっ! ありがたう。

E-LOGINを買う。実は、この手の雑誌を買うのは初めてだったりして(笑)。これでわたしも恥ずかしい奴の仲間入り(笑)。で、目的の「同窓会パーフェクトアルバム」、これさえあれば、攻略はばっちぐー!で、「同窓会」といえば、某後輩、俺の目の届くところでで「くそげー決定!」とほざくとは、いい度胸だな! しばらく、根に持ってるのでよろしくです(爆)。

その他の記事では、確かかなり前から新作情報には載っていた、カスタムの「スタープラチナ」10月10日発売予定! あぁ、購入決定ですぅ。カスタムは、いちせの好きなソフトハウスの一つ。画面写真もくらくら。鈴木詩乃ちゃんがめちゃかわゆい。記事を引用すると、「三つ編みっ娘タレ目っ娘メガネっ娘の詩乃ちゃんは、現在2浪中の予備校生。服装といい、外見といい、その筋の人にはたまらない女の子なのだ。」うん、たまりません(爆)。あうう、でも、ちゃんと10/10に出るのでしょうか?「TEEN」は、発売が延期に延期を重ね、結局1年近く待たされた記憶が。しかも、くそげーだったし(涙)。

そういえば、カスタムと言えば、Oh!Xの新作情報に載っていた「地球防衛MIRACLE FORCE」、結局、どうなったんでしょう?心待ちにしているのに(爆)。

で、昨日の同人誌買い漁りの件。謎の後輩から「ファンとして、そこに好きなキャラがいる以上、買わなければならない!」という趣旨の匿名メールをいただきました。なるほど、それならうなずけます(爆)。


96/10/06(日)

昨日は、朝までご苦労様でした。>神ちゃん
これでやっと、館林さんが使えるようになりました。うぅ、でも、「ときメモ対戦ぱずるだま」、愛のパワーをもってしても、クリアできなひ

ときメモ対戦ぱずるだま」の中のBMPファイルから、ときメモの小さいキャラをアイコンに仕立てる。はふ、幸せ(爆)。

で、弱すぎるぞ>俺。一昨日は、小泉まりえさんの新刊「好きって気持ち知ってるくせに!」の発売日でした。が、恥ずかしくて買えない(爆)。仕方がないので、周りのコバルト文庫やX文庫ホワイトハート数冊と一緒にレジへ。買った本の一冊に全く呼んでないシリーズものの最新巻が含まれてるところなんて、いかにもてきとーに選んだ的(爆)。小泉まりえさんの小説だけは、どうも買うのが恥ずかしいです。

以前、別マを買っていた友人も、「コバルト文庫以外の少女小説だけは恥ずかしくて買えない。」なんてことを言っていたので、やはり、少女小説の恥ずかしさは少女漫画のそれとはなにか違うのか?小泉まりえさんの小説もすでに40冊を越えてるので、いい加減慣れてもいいのに。今は、「りぼん」を買わなくなって久しいので、少女漫画雑誌を買うのもちょっと恥ずかしいです。

小説以外に買ったもの。

[PS] サイキックフォース
結局、ゲーセンではエンディングを見れなかったですぅ。PS用のこれは、ちょっとEXが入ったようなバランスで、絵もちょこちょこ修正が加えられています。ウェンディーののっぺりした顔にもきちんと修正がはいってます。でも、いつの間にか、あののっぺりした顔に愛を感じるようになっていたので、ちょっと残念(笑)。

[SS] プリティ・ファイターX
イロモノ格闘げーの頂点を極めていると言っても過言ではないコレ。以前から買おうと思っていたのですが、ソフマップで2000円を割っていたので迷わず購入(笑)。この妙なセンスは、やはりすごいっす。続編?なポリゴンも期待か(爆)。

[CD] 宇宙海賊宝舟組Cap.2
もちろん、菊池志穂さん&みやむーの歌う「Liberal Heart」が目的。さすがみやむー、菊池志穂さんの個性に負けてないです(爆)。で、果たして、本編のドラマは聴くのか?聴かないだろうな(笑)。


96/10/08(火)

昨日は、起きたら夕方でした(笑)。最近完全に昼夜が逆転してます。今日も友人が来て、朝までPS版「サイキックフォース」。あうう、やばい、最近完全に学校をさぼるクセがついているぅ(爆)。

で、最近読んだ小説から。そういえば、小説じゃないですけど、今月の「修羅の門」、思った通りの展開だったですけど、凄いぜ!

[小説] ダンシングウィスパーズ5 戸惑う人形たち /庄司卓
かなりクライマックスに近づいてきた感がありますが、今一つ。とくにラストはもうちょっと盛り上げて欲しかった的。この「ウィスパーズ」やっぱ、第一部に比べると、全体的におもしろくないような気がする。うーん、ちょっと、キャラが生きていないような感じかなぁ。まあ、これから怒濤のクライマックスに期待ですぅ。

[小説] 倒凶十将伝 巻之伍 /庄司卓
双葉の出番が少なすぎ(爆)。コレもちょっと物足りないんですよねぇ。全体的に描こうと思うところを詰め込みすぎてて、話がぼやけてるかな?とか思います。もうちょっと、焦点を絞るなり、メリハリをつけるなりして欲しいところ。

[小説] 異邦のかけら サカナの天 /今野緒雪
表紙を見て適当に買った小説(笑)。この作者さんの小説は初めて。人魚姫の話にSF的要素を盛り込んだ話で、文章もうまいし、話の展開もきれいにまとめてありますけど、うーん、盛り上がりにちょっと。雰囲気を描くのはうまいですけど、心情の描写が物足りない的。SF的要素も、雰囲気作りには貢献してますが、底が浅いし。うーん、もったいなひ。

[小説] Dual Wendy 閉ざされた窓 /緑川七央
コレもてきとー買いな一冊。心を閉ざした少年とちょっと普通でない少女(笑)との心の交流な話。テーマがいちせ好みでなく、ちょっと買って失敗か?とも思いましたが、結構おもしろかった。この作者の二冊目の本みたいですけど、なんだか、かなり書き慣れてる的。話のネタもいいとこついてるなって感じです。でも、おもしろかったけど、やっぱし、好みじゃないな(爆)。


96/10/09(水)

読めなくって、たまってしまった小泉まりえさんの小説を読む。一気に100ページも読んじゃいました(爆)。今読んでるのは、今年の冬に出た「失恋しても好きだから…」。最近、免疫が弱くなってしまったのか、かなりハートに負荷が強い感じ。この本も、はじめの10ページは何度も読んだのですが、その先でどうしても、読めなくなってしまう。でも、結局止まってしまった保健室のシーン、「悲しい答え」の項は、1ページ1ページのページをめくるのがどきどきで、とても一気には読めない的。思い出すだけで、ハートが大ジャンプしちゃう(爆)

昨晩、うちに来た後輩とも語ったのですが、やっぱしアニ研部員なら、アニメつくらなくっちゃね。ここ数年、完成した作品がないことは嘆かわしいことだと思う。見る”だけ”ではつまらないでしょ?って、「若手部員が創作的活動をしない」、というのは、他団体でも共通した悩みみたいですけど。うぅ、時代なのか?

で、デスクトップを載せるのが流行っているようなので、遅ればせながら家の某CanBeのです。コレ。って、デスクトップの上にあまりモノをおいとくのは好きくないので、壁紙を見せるだけになっちゃうような(笑)。デフォでは、成瀬さんと同じく館林さんになってますけど、いつも1分ごとにチェンジャー走らせているので、その壁紙を置いてるディレクトリも開いときました。きゅう。


96/10/10(木)

昨日のチャット大会は、結局、はじめの方の30分間ぐらいしか参加できなくってすみませんでした。ちょっと用事があって家に帰ったら、そのまま寝てしまった的(笑)。せっかく、学会で先生がいなかったのに(爆)。

で、PS版「あすか120%」。友人から画像フォーマットがAPIC形式と聞いたんで覗いてみると、マジでそのまま画像が見れるぅ(爆)。でも、パソコン上で見ても、あまり綺麗じゃない的。うーん、結構、ゲーム中は綺麗に見れるのに。ちょっと残念。でも、残る疑問は、なぜ、APIC形式か?ということ。うーん、疑問。

昨日判明した驚くべき事実。アニ研の一年生は、約一名を覗いてパソコンを所有しているぅ! 確かに、アニ研部員のパソコン所有率は低くはないんですよね。いちせの家にも4台ほど転がってるし(笑)。でも、おもしろいのは、ほとんどの人が、今まで使ったこともないのに、ごく最近買ってもらったらしいという点。いちせは、借金までして買ったのに、何となく腹が立つ(爆)。

最近は1年生に限らず、研究室で目覚めた4年生辺りの人もパソコン購入に走っていて、ちょっとしたブーム。アニ研OBのいちせとしては、あとは、かつては数々の賞を受賞したアニ研CGA班の再生を望むところ。というか、今後、自主制作アニメorインディーズ映画を作るとしたら、パソコンの使用は不可欠になると思うけど。


96/10/11(金)

今日は朝から頭痛気味。頭痛薬も切れていたので「バファリン」を買ってきました。最近、他の頭痛薬とかを飲んでましたけど、やっぱ、「バファリン」結構、いい感じ。うんうん。

買ってしまったPC98の「スタープラチナ」。内容は花札に似た脱衣カードゲーム。システムもCGも最高とは言わないまでも、けっこう良い出来。まあ、ゲーム自体は満足でした。しかし、ゲームもクリアし、絵を抜き出して「壁紙だ壁紙ぃ、ふふ。」とか思ってたら、あう、うちのツールだと、何故かこのゲーム、上手く絵が抜き出せない〜(号泣)。あぁ、壁紙を登録することが生き甲斐なのに(爆)、この仕打ちは一体。

で、某情報処理2種の試験まであと一週間ぐらいということで、参考書を買ってきました。中身を見る。あぁ、一週間ぐらいじゃどうしようもないぞ! 簡単、簡単!とか聴いてたので、なめてたら、なめすぎだったみたい(笑)。考えてみたら、言語全然知らないもんなぁ、はふ。


96/10/15(火)

最近、月曜日は学校を休んでる気がするぅ。朝、「北斗の拳」を見て寝、起きてぼおっとしてると夕方の「北斗の拳2」がやっているという感じ。きゅう。

で、昨日、niftyに入ったら、エラーが出て回線切断、もう一度入り直しと思ったら、二重ログインって言われて入れないぞ! 結果、一晩中入りっぱなしで入れないって感じ(涙)。nifty側で良きにはかってくれるでしょうけど、ものすごく精神衛生上よろしくないです。お金請求されたらどうしやう。

金曜日、家に帰ったら「耳をすませば」をやってた。相変わらず、腹が立つ(怒)。結局のところ、制作の手法が「少女漫画の否定」と言うものだから。少女漫画を否定することでしかアニメ化出来ないのであれば、少女漫画を原作に使うなよな!といいたい。まあ、原作がたまらなく好きだと、どんなに映画がすばらしいモノでも、どこかしら文句は付けるだろうけど。でも、どうすれば、あそこまでひどくなるんだ的。

で、某「スタープラチナ」の絵の抜き出しに成功!いろいろな状況証拠から、VRAMの余った領域も使用しているためうまく絵がとれないと断定。その部分をロードするプログラムを友人に書いてもらって(←弱ひ)、何とか壁紙にしました。このゲーム、メガネっ娘の詩乃ちゃんより、巫女さんの明日香ちゃんなのかぁ!

で、昨日は久々にレンタルビデオ屋に。いくつかビデオを借りて見ました。

[OVA] サイバーフォーミュラSAGA(1)
サイバーフォーミュラの新シリーズ。前作から何年経っているのか今一つわからない(笑)。キャラデザ変えすぎだよぉ〜。内容は、今までと大して変わらず。相変わらずなこのノリはたまらないですぅ。今回、やはりシューマッハは復活するのか!?

[OVA] 神秘の世界エルハザード TV7
エルハTV版の最終話を含む23〜26話が収録されたモノ。エルハは仙台では当然のごとく放映されてなく、23話まではなんとか見て、当時続きがすご〜く気にはなってたんですよね。で、ま、やはりOVAは超えられなかったなぁ、って感じ。TV版もなかなかですけど、どうしても名作なOVA版が頭にあるので、ちょっとですぅ。

[OVA] 忍法乱れからくり(1)
某ピンクパイナップル(笑)。ギャグが今一つはずしてる感じ。ノリはどたばたでいいんですけどねぇ。続編に期待か?


96/10/16(水)

最近、朝寝て夕方起きる的な、昼夜逆転な生活だったので、今日は、寝ずにそのまま学校へ。一応、やらなきゃいけないこともたまっているので。でも、結局、今週末の情報処理の試験が気になって学校関係の仕事は手に付かない〜。かといって、勉強しているわけでもないんですけどね。家ではゲーム三昧だし(笑)。

家のMOドライブ。windows上ではめちゃくちゃ動作が不安定だったのですが、DOS用のドライバーを手に入れ、それをwindowsでも用いることで、取りあえず安定に動作するようになりました。ふう、コレで最低限使えるようになった的。これで、さらに家で遊ぶ要素が増えるぅ。いいのかホントに(爆)。

で、この前の日曜にアニ研では恒例、学祭用しおりの制作が無事終了した模様。何故か今回、いちせが落書き的に描いた原稿も採用されてしまったので、東北大の大学祭にいらした方は、一枚もらってやって下さい。描いたのは新ガルフォースのラミィ。題材からしていかにもいい加減な落書き的だなぁ。


96/10/17(木)

あう、結局、ゲームしかやってない(笑)。昨日はさっさと帰って、ぐう。起きて、ゲーム。あうぅ、マジで、このままではいろいろとまずいですぅ。とりあえず、無理矢理、朝方にすることには成功したみたい。

で、ゲーム。今、98用のゲームをいくつか貸してもらってるのでそれらを。今の時期に貸してもらった時点で負けのような(爆)。あそこら辺とかちょっと長く借りてるけどごめんね>プくん

ちょこちょこやってますけど、おもしろかったのが「さくらの季節」。見かけは、どこかで見たようなキャラが出てくる三流なAVG。が、学園ラブコメとしてはきらりと光ってます。一応、Hゲーですけど、その手のシーンはほとんどなく、あくまでラブコメとパロディで話が進行していくというすさまじさ。CGもはっきり言って、かなり程度が低いですけど、それはそれ。あくまで売りが違うという感じです。

主人公は、ラブコメの一つの典型である優柔不断で恋愛には全く鈍いタイプ。ここで、主人公を「スケベで女好きだけど…」というHゲーの王道ではなく、「なんでそこまで想われててわからないんだ?」という少女漫画でも通用するタイプを持ってきたところに、ラブコメを語ろうとする意気込みを感じます。しかも主人公の争奪戦を繰り広げる女の子たちも、「抜け駆けはダメ!」的な風に演出してるし。ほんと、たまらない作りです。

話はほとんど一本道。主人公の高校生活の一年をひと月一話、12話構成で見せてくれます。なんと言っても、このゲームですばらしいのがラストの告白。何人かの女の子に告白されて答えを出さなけれくなるのですが、きちんと他の女の子に断りにいく。ここの演出が泣かせてくれます。女の子が告白してくれるまで、主人公が友情と愛情とは違うと気づいてからの展開もなかなかいいし、これでラスト、告白して本命の女の子とキスして締めくくるとかだったら最高だったのにぃ(涙)。まあ、最後のアレなシーンは必要悪か、あぁ。


96/10/19(土)

やはり、一度レンタルしてくると、続けて何度か借りてきてしまうものらしい。といっても、今度はお金がなかったので2本だけ。某チャップリンは、品揃えはいいんですけど、ちょっと高いんですよね〜。

[OVA] サイバーフォーミュラSAGA(2)
今回の話は、アオイの話なんでちょっと今一つ。つまらないというわけではないですけど、やっぱ、ちょっと燃えない的。しかし、新キャラはそう攻めてきましたか、うんうん。

[OVA] ルナティックナイト
原作、結構好きだったんで借りてみたんですけど、つまらないない。ネタは原作とあんまし変わってないように記憶しているんですが、テンポが最悪、というところです。そもそも、しもべの名前が、ロプロス、ロデム、ポセイドンじゃなくなってるし。うぅ、じゃなかったら、せめてネプチューン以外もガルーダとアキレスにぃ。はふ、バビル2世ネタがすべてじゃなかったのか、コレ。でも、V号はそのまま何ですよね(笑)。やはり、知名度の差?

で、昨日買った漫画から。

[漫画] 未来のうてな(5)
花ゆめな友人に、「第3部は全くつまらない。」とか聴かされてたのと、ぼく地球の件でこの作者は信用してない(笑)のとで、びくびくしながら読んだのですが、ちゃんとおもしろいじゃん!でも、やはりあっけなく学園ラブコメモードは終了してしまったらしい。一応、三角関係の芽があるにしても、うーん、残念。

[漫画] 風使い(14)
すでに惰性的(笑)。おもしろくはあるんですけどね。やはり、巖倉を倒した時点で終わらせとけばよかったのかなぁ的。


96/10/20(日)

ふう、とうとう情報処理試験の当日になってしまいました。結局、午前の方の問題集をちょこっとやっただけ(笑)。これで受かるわけないよね(爆)。

で、アニ研関係の話。
どうやら、現4年生の卒業制作「東北大学物語(仮)」の制作開始が正式にアナウンスされた模様です。といっても、スタッフ以外、内容等の話は、いちせのところまで届いていませんが。一応、卒業制作と銘打っているので、完成は3月末を目標に、せめてGWまでには完成させたい、ということみたい。ま、今度こと投げ出さないでね(笑)。あと、楽しむことを忘れないで制作に望んでもらいたいです。

さらに、学祭に向けて有志によるコピー本「ああっ社長様」の最終号を作ることも決定とのこと。しかも、今回の特集は、「眼鏡っ娘」。有終の美を飾るになんとふさわしいテーマなんだっ!某宇都宮な友人も、電話では「何とか描いてみる」とのこと。おそらく学祭では、無料で配ることになると思うので、興味のある方は一冊どうぞ。ちなみに、いちせは執筆しません、たぶん。原稿の要請もないしね。

最近の部室の状況は、段ボール細工を始めたので、床に段ボールが引き詰められた状態。OBとして見ると、いつもにまして危なっかしいですが、何とか仕事はこなしているみたい。でも、やっぱし、あれで間にあるのか、すっごく不安。特に今年の2年生には、なんだか技術がきちんと継承されていないと思えるので。まあ、技術がうまく伝わらない&伝えないのは、アニ研の悪い慣習の一つだと思うけどねぇ。


96/10/21(月)

昨日のテストはめちゃ疲れました。試験会場は国見。ちょっと、早めに会場に向かう。迷子になる(爆)。しかも、国見は坂だらけ。30分も遅れて、一時間以上坂だらけな街を彷徨だもんなぁ。帰りは10分とかからないし、あう。

勉強して役立ったのは100問ぐらいのうち5問ぐらい(笑)。結局、買ったC言語の本は全く目を通してないし、選んだ言語はFORTRUN。FORTRANは大学1年の時に、半年ほど学校でやってたから。うぅ、役に立たない的(爆)。

で、X68Kを某CanBeのディスプレイに接続することに成功。このディスプレイ、今までのCZ-600Dに比べてかなり性能はいいですけど、なかなか都合のいい画面モードが見つからなひ。しかも、切り替え機でX68Kと某CanBeをつけてやると、某CanBeの画像がちょっとだぶってしまう(涙)。たぶん、ケーブルが長くなっちゃうのがいけないんでしょうけどねぇ。

あ、相子くんのCGのページをリニューアル。といっても、meshのほうだけですけど。更新日が一週間ぐらい前になってますけど気にしないように(笑)。


96/10/22(火)

某CanBeのATOK10の辞書をいろいろ。はじめはフリーの辞書ファイルとマージしてたんですけど、旧バージョンの辞書で、人の姓名を分けてないのをかまわずしてたら、いろいろ気になる事態に陥ったのでATOK10のインストールからやり直し(笑)。結局、X68Kで使ってた辞書で、自分で登録してたのをエディタでATOK10用に書き直してマージ。あぁ、登録した単語が1000I以上あるんだもん、疲れるぅ。これで、某CanBeもX68K並に変換が使えるようになるのか?でも、めんどくなって、途中で固有名詞だけにしちゃったし。やはり、某CanBeでも、うまく変換しなかったらなんでもかんでも名詞で登録、とかした方がいいのかな?

X68Kを某CanBeのディスプレイにつなげたのと寒くなったのとで、家のパソコン周りを整理&こたつを出しました。こたつの上の某CanBeはともかく、よりかわいそうになってしまったX68K。こたつとカラーボックスの狭間で、なにかひどい扱いのように見えます、って、うちに来た人じゃないとわかんないですね(笑)。


96/10/23(水)

某友人に、BBMSの入り方を教える。あぁ、BBMS、懐かしいなぁ(爆)。結局、書き込まなくなってしまった的。今度、sugichさん?から輸送されてくるという話の「機動戦艦ナデシコ」と「エルフを狩るモノたち」を見たら、久々に書き込んでみようかしらん?

ナデシコ」といえば、やっぱし出てきましたかぁ。ども、ありがとうございます>大原さん。今週末、東京でアニ研OBらによる「愛を語る飲み会」があるみたいですし。むむう、突然行ったとして、泊めて&見せてくれます?>sugichさんor coolly。って、さすがに冗談です、冗談。半分だけ(爆)

秋の新番組、仙台では「超者ライディーン」と「YAT安心!宇宙旅行」だけ。あ、「花より男子」もか。「超者ライディーン」は日曜の早朝ということで一度も見てないですし、「YAT安心!宇宙旅行」はどうも好みと違う。見るべきところはエンディングだけ(笑)。「花より男子」は、うーん、あの枠、少女漫画のアニメ化に関してどうしようもなく下手だった上、今度はどの層を対象に作っているのかわかんないしぃ。きゅう。


96/10/24(木)

明日、旧教養部ではバリストがあるらしい。校舎の前に机が積み重ねてあるぅ。

で、なんだか突然朝まで絵を描いてました。てなわけで、「椎名へきるさんのページ」を更新。以前、オリジナルしか載せない的なことも言ってましたけど、ま、いいか(笑)。描いてて思ったことは、あたしってば、本当にへきるさんのファンなのか?(爆)。実は、へきるさんの演じてるキャラにお気に入りがいないことが判明。ははは。

アニ研の雑記帳。ふと気付くと、No.140。確か、いちせが入部した頃が、No.50前後だった記憶があったりして、月日の移り変わりを感じてしまう。考えてみれば、今の一年生って、いちせが大学入ったときは小学生だっただもんなぁ。しみじみ。


96/10/25(金)

ふと気づくと、家の6帖に「ドラクエVI」が落ちているぅ。頭の片隅に、借りたような記憶がなくもありませんが、ふむ、それより、いつの間にSFC返してもらったんだろう(爆)。

魔法使いTai!(3)」を買ってきました。これ、某友人に「明日出ますね」と聴くまで完全に忘れてました。あぁ、なんだか突然の出費な感じ(笑)。まあ、第3話も今までに増しておもしろいぃ。やはり、「いっつ、しょぉーたぁいむ」なのか(謎)。

昨日は、本格的にホームページにアクセスカウンターをつけようと試行錯誤。いろいろ探していると、mesh用のcgiを公開している方も結構いらして、そのまま使えるやん!と書いてあるとーりにやってるのに、あぅ、何故かうまくいかな〜い!どうして?


96/10/29(火)

高瀬由香さんの「I LOVE YOU(5)」。凄すぎっ! 典型的なストーリー展開とおもいっきし恥ずかしさを醸し出す演出。これで、もうちょっと間を大切にしてくれれば最高なんですけどね。でも、そもそもそれは、雑誌で毎月毎月チェックしてないのがだめなのかぁ。まあ、今の少女漫画の中では、一番おもしろいモノを書いてくれます。はふ。

さて、以前身内の間で話題になったWIN版「雫〜しずく〜」をやりました。なるほど、sugichさん等がハマるわけだ、うんうん(笑)。ポイントを押さえたシナリオとそれを十二分に味付けする演出、マルチシナリオの利点を最大限に利用していて、システム、バランスとも申し分ない。うまいなぁ、この作り。決して好みというわけでもないのに異常にのめり込んでしまって、精神的危機を感じてしまいました。マジで怖いゲームですぅ。

でも、このゲーム、ちょっと詰めがあまいですね。って、好みの問題かな(笑)。

そういえば、何とかmeshの方にアクセスカウンターをつけることに成功。うまく行ってなかったのはFTPでのファイルの送り方に問題があったみたい。アクセスはだいたい三日で20ぐらい。思ったよりアクセスが多くて一安心。確認してる限り、リンクしていただいてるのの多くはこのMacの方なんで、「誰もアクセスしてないんじゃないか?」とかおもってたんですよね〜。そうそう、できればリンクはmeshの方にお願いしますぅ。向こうは、24時間ですしぃ。でも、ここ「さいきん」は、あいかわらずmesh上にはないですけど(笑)。


96/10/30(水)

何となくガオレンジャーのみあちゃんを描きました。うーん、全然似てない(笑)。「菊池志穂さんのページ」にはっときます。そんなわけで、某社長様の「風様の魅力と真実の愛について」の原稿も、「みずぴーの眼鏡は気持ちがいいけど、所々シナリオにムリを感じるかも」の1200文字程度のレポートも出来てません。ごめんなさい。あ、某社長様は、一応、明日までぎりぎり待ってくれるんですのね。でも、明日まででもムリかな(笑)。

で、最近読んだ小説の感想。

[小説] 魔術士オーフェン無謀編3 お前はいったいなんなんだ!?
番外編としてはかなりうまい作り。でも、おもしろいけどなにか物足りないです。本編は一応クリーオフに恋愛を感じるけど、無謀編は、所詮恋愛がギャグのネタになってるのがちょっと物足りない要素の一つかなぁ。いや、やっぱし違うか(笑)。でも、クリーオフのいない物足りなさ、というのは確かなんですけどね。純情編は、結構好きなんですけど。

[小説] 天高く、雲は流れ3
すでに惰性(笑)。つまらなくはないですけど買うほどじゃないかなぁ。やはり、恋愛を感じられない話という時点で問題外か?イラストは好きなんですけどね(笑)。

で、一緒に買った「MAZE爆熱時空レイピア乱舞」はまだこれから。MAZE本編はともかく、あかほりのこの手の話って、なんか読むだけ時間の無駄のような気が(爆)。


96/10/31(木)

大学祭まであと一日。アニ研はなんとか間に合いそうな感じ。いや、明日は開店休業な事態に陥るかもしれませんけど(笑)。うぅ、いちせは、某社長様の原稿、間に合いそうもありません。ごめんなさい〜っ。

そういえば、大学祭のパンフ。仮装行列のページに懐かしい写真を発見。あれは何処から見ても、いちせとcoollyさんのあられもない姿だよなぁ(爆)。てなわけで、機会があったら見て笑ってね(笑)。某MIKUの格好をしたばか者の姿が見えるハズです。

sugichさんもアクセスカウンターをつけたみたい。と思ってたら、あっと言う間に追いつかれてしまいました。あう、まさかたった一晩で追いつかれるとは、くぅ。


11月Ichise's Today9月