好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

( 983月分 )

4月Ichise's Today2月


98/03/01(日)

今日は、イベントx2。朝からお出かけで、眠いです。とりあえず、浅田葉子さんイベントだったので、仙台から、みでぃを召還。ついでに、おみまゆイベントもつき合わせたので、終電間に合わず、何故かここにいますぅ。ごめんねぇ。

で、待ち合わせに使った、某まんがの森で、「てきぱきワーキンラブ(2)/竹本泉」を買ったら、サイン会の整理券がついてきた的。でも、ん、3/29(日)、おみまゆイベントとぶつかってるぞ!大丈夫か?

Radish Roxs 公開新人オーディション in 杉並公会堂
  出演:浅田葉子、豊嶋真千子、芝原チヤコ、岡田加奈子 他

入場資格が、ハガキ持参とか、エントリ必要とか、よくわからなかったのですが、行ってみたら、完全フリー(笑)。荷物チェックもなんもなし。でも、雪がふっていたせいか、会場、半分ぐらいしか埋まらないし(^^;;;。イベント内容は、オーディションとミニライブでした。

オーディション
歌、アフレコ、質疑応答という内容。なかなかオーディションらしい内容でした(^^;;;。質疑応答で、好きなアーティストに、林原さんとかへきるさんの名前を挙げる人が多かったのに、歌は、今流行ってる、普通の歌ばっか。おい、もうちょっと、観客を考えて、選曲しても良いのでは(笑)。けっこう、上手い人が多くて、今のRadishのメンツよりも、絶対、歌もアフレコも上手い!と言う人もちらほら。やばいぞ(笑)。

ミニライブ
あぁ、まちりんしか見えない(爆)。やはり、というか、あの4人を並べると、まちりんにしか目がいきません。めちゃくちゃかわゆいです。めちゃくちゃいいです。あぁ、こんなことでいいのか(^^;;;。

超起動伝説ダイナギガ 〜ドラマCD vol.2 発売記念スペシャル〜 in 渋谷公園通り劇場
  出演:麻績村まゆ子、パンチUFO

こっちも、オーディションでした(^^;;;。オーディション、トーク、質問コーナー&ミニミニライブというモノ。やはり、おみまゆ恐るべし。抱腹絶倒、終始笑いっぱなし、という感じでした。今回、メインはおみまゆ一人だったこともあり、ほんとにめちゃくちゃおもしろかったでし。上のイベントと同じオーディションだったにも関わらず、ハプニングの嵐、爆笑の連続。こんなんで運命を決められる候補者って、一体(^^;;;。やはり、おみまゆ、めちゃくちゃ良い的

今日は、その他、いろいろ買い物でした。久々に、カード大活躍と言う感じ(爆)。


98/03/02(月)

さて、昨日のイベントでもらった?CD。早速聴きましたぁ。来月も同様のイベントがあるので、vol3ももらえることになりそうですぅ。今の関心は、この調子で、LD付きイベントがあるのかってこと(笑)。さすがにないかにゃ。

[CD] 超機動伝説ダイナギガ vol.2

昨日のイベントでもおみまゆさんが言っていたとおり、急展開で耳が放せません!まあ、話はシリアスっぽくなりつつありますが、ノリはおちゃらけなのでグッド!このノリでラストまで行くことが希望なのですぅ。

で、本編にも増して凄いのが、おまけトラック(笑)。vol.1のおまけも凄かったですが、vol.2はさらに磨きをかけて凄いでしゅ。謎な日記にくらっ、って感じ。めちゃくちゃバカ!やはり、めちゃいいお、このドラマCD。

で、ちょっとトップページを整理。まあ、いろいろ考えるところもあるので、すぐに元に戻すかも(^^;;;。しかし、最近、全ページのアクセス数がどんどん減少しているのに、これで、さらに減少したりして(汗)。まともに更新できてないからなぁ、この頃。


98/03/03(火)

来月4/22に、おみまゆ1stアルバム、って話みたいでし。やはり歌手としては、菊池志穂さんの一歩先を行くって感じですね(^^;;;。しかし、アルバムが出るって事は、ミニミニライブでも、ミニライブでもなく、きちんとしたライブが出来るってことですか!でも、歌より、トークの方が絶対いいからなぁ、おみまゆさんの場合。

なんか楽しいので、先月(2月)の「さいきん」に出てくる出現頻度の多い固有名詞を調べてみました。トップ3は、へきるさん(11)、菊池志穂さん(7)、岩男潤子さん(6)。次点は「ダイナギガ」(笑)。そうか、おみまゆより、ダイナギガの方が、出現頻度が高いでしか(^^;;;。

で、忘れかけてましたが(^^;;;、岩男潤子さんのオフィシャルファンクラブに、資料請求。こういうのは、時期を逃すと、どうでもよくなってしまうので危険です。入会手続きをしたわけではないので、まだ、油断できませんケド(^^;;;。

しかし、これで、ちょうど先月トップ3(^^;;;、へきるさん、菊池志穂さん、岩男潤子さん3人の公式FCに入会って感じ、うみゃ。


98/03/04(水)

今日は、遅くなると、地下鉄がサッカー観客でこみこみになるという、友人からの警告メールによりさっさと退社。たまにはいいよね(笑)。

引越してから10日。段ボールとともに生きる事を決心した時点で、片づけは完了(笑)。新しい寮の規則にも慣れてきました。しかし、この寮、絶対的に困るのがお風呂。あたし、結構、朝風呂派なんですが、この寮は、入浴時間が夜だけなのにゃ〜っ!(涙)。

最近、帰宅は11時前ってトコだし、飯食って、メール&日記書き書きしたら、あとは、ばたんきゅ〜って感じなので、寝る前にお風呂なんてとんでもはっぷんですっ!!

そういえば、こっちにきて、ビデオの設定やり直したら、録画予約が、3つだけになってしまいました。…こんなに少なかったっけ?ちなみに、3つってのは、アウトロースター、大運動会、渋チュッ!。やはり今は、アウトロースターが重要的。


98/03/05(木)

小泉まりえ復活!恥ずかしいモノを書かせたら、右に出るものはいない、ノリと感性だけで次々と傑作を輩出し続ける少女小説家、小泉まりえさんが、7ヶ月の沈黙を破り、いよいよ復活しました。時期的に、産休?と思ってたんですが、あとがきには、それらしいコメントは、なし。まあ、とにかくめでたい!

といいつつ、実は、ここ1年ぐらい小泉まりえさん作品、読めてないですけど(^^;;;。やはり、このレベルの少女小説になると、日頃から、少女小説&漫画に、どっぷり漬かった生活をしてないとなかなかキツイものがあります。少し読んだだけで、恥ずかしさへの耐久限界を簡単にオーバーしてくれるんですもの。

でも、このレベルの恥ずかしさを克服できてこそ、真に少女小説&漫画の世界を堪能できるというもの。やはり、最近、修行が足りない、鈍り過ぎてます!

そいえば、あたし、「BASTARD!!(19)」買いました。どうも、ジャンプ読んでて話がわからないと思ったら、いつのまにか、箱船の話から、4年も経ってたのね…。どうりで、話がつながらないと思った。


98/03/07(土)

今週末は、ひさびさにのんびりです。土日両日イベントがないのは、2ヶ月ぶりです。というわけで、朝からゲームとかレンタルビデオとか。あぁ、しあわせだぁ。でも、来週末も予定入ってないんだよなぁ…。

[WIN] ヤツの名はiamond /Pis-Ton Soft

鈴木典孝風な絵柄でバカ系な雰囲気を漂わせていたので、PC98版から一応チェックしてましたが、win95版が出たってことで購入。パッケージで謳っているほど、変なゲームではありませんでしたが、まあ、そこそこ満足。もうちょっと、“ナンセンス大爆発!”していたら、さらに良かったんですけどね。

取説には“ハードボイルドアドベンチャーゲーム”とか書いてありますが、実質は、おちゃらけ、ちょ〜簡単RPG。それでも、一日近く費やしてしまいましたが…。とりあえず、特徴的なんのが、ドアとか街の人まで、敵キャラとして設定されてて、そのため、鍵とか“聞く”みたいなのが、武器だったりして、なんか笑える。単に、手抜きなだけだったりして(笑)。

でも、やっぱし、もうちょっと、バカなノリで突っ走って欲しかったかも。

そんなわけで、レンタルも。新しく引っ越してきた寮の側のTUTAYAは、品揃えがなかなかいいので、ラッキィ!でも、どんなに品揃えが良くても、ピンクパイナップル系はないからなぁ…。

[OVA] AIka TRIAL3,4

やはり、りおん!! はふぅ、眼鏡っ娘、あの髪型、お間抜けな性格、さらに加えてCV.小西寛子さん。いいなぁ、やっぱし(^^;;;。内容的には、相も変わらず妖しいアングルで、ほんと、妖しさ大爆発! でも、実は、このAIkaで良いのは、ふんだんに盛り込まれたギャグ部分かなぁ。妖しいアングルより、ギャグ的な絵にくらっとキますですぅ。

そいえば、延長するんですよね、コレ。やばい、買っちゃいそうだ(^^;;;。

さて、明日は、なにをしようかなぁん。とりあえず、ローソンチケットに電話しなくちゃだけど(笑)。


98/03/08(日)

そんなわけで、今日は朝から、AIka見て、AIka見て、AIka見て…、飯食べて、AIka見て…、ふと、封を開けてないLDに気づいたので、LD見て、LD見て…。仕事も遅れているのに、休出もせずに、こんなんで良いのか(笑)。

でも、やはり、りおんの「アニメみたい〜っ!」なシーンが、めちゃ気持ちいいでし〜。何度見てもいいでし。やはり買うべきか(^^;;;。

で、AIkaを見ながら、ホームページもちょこちょこ更新。まあ、リンクのページをいじってただけって気も…。数日前に、トップページのメニューを整理しましたが、トップからリンクを切ったページはアクセスが激減でしね、当然か(^^;;;。それなりに、思ってた通りの効果はあるみたいなので、良かったんですケド。

そういえば、今日、食糧調達途中に、θシータを発見!仙台ローカルなゲーム店だと思ったら、そうか全国チェーンだったでしか。店の作りも仙台のと一緒で、うーん、懐かしい(^^;;;。


98/03/09(月)

そんなわけで、とりあえず、

[漫画] 世の中な まほう /竹本泉

やはり、三つ編みな眼鏡っ娘には、心惹かれてしまうのは基本ではないでしょうか(笑)。というわけで、このコミックは、善美ちゃん!あとがきで、竹本さん曰く「変さの度合い足りなくない?」ってことだけど、自分的には、このぐらいだと、ちょうど、気持ちよくって良いなぁ。もっと変だと、気持ち良いというより、おもしろいって感じになるんで。まあ、どっちでもいいんだけど(^^;;;。短編がいろいろ収録されてるこのコミックですけど、話的には、「魔法少女はウインク」。なんと言っても、少女漫画してるし(笑)。

なんか突然、CGI&JavaScriptで、どこのリンクを辿ってアクセスしてるかの情報を収集する事にした的。土日と自由な時間はあったのに、睡眠時間を削ってまでやるあたしって、一体(^^;;;。

で、昨晩から収集した結果が、これ。トップページのアクセス状況です。あまりに予想とかけ離れてていたので、かなり焦ってます(^^;;;。こりは、何か根本的に、考え直さないといけない気も…。ごめんなさい、あたし、最近、絵描いてないです。そもそも技術も足りないです。


98/03/11(水)

またも、昨日から体調が芳しくありせん。ま、しばらく、イベントないし、ゲームショウまでに、復調すればいいか(爆)。って、仕事がせっぱ詰まってきたから、そんなこと言ってられませんケド。

で、4179*LOVEから、郵便が届く。早速、びりびりっと封筒を開けると、カラなんもはってないぞ、おい!。多分、会報が入っているハズだったんでしょうけど、なんなんだ〜っ!! あ、へきるさんの誕生日前日、と言うのも意味深かも(涙)。

てなわけで、ふと、このページのタイトルを変えてみました。小泉まりえさんのあの名言を、そのまま使う事にしました。いや、なんか突然、タイトルに自分の名前があるとちょっち恥ずかしいな、と思ったりして(^^;;;。まあ、でも、内容は今まで通りでし。


98/03/12(木)

今日の会社の会議?では、コンシュマーとかアーケードとか、某ゲーム機の名前とか、馴染みな単語が出てきて、思わず、にやり(笑)。うちの会社で、一番ゲームに近そうな部署を選らんだのに、日頃は影も形もないからなぁ。

で、忘れていた「みっくすキャンディ3」の申込。すでに、発売日から2ヶ月近く経ってるお(^^;;;。一度タイミングを逃すと、どうでもよくなってくるので、危険、危険。で、ついでに、4179*LOVEの継続手続きも。ん、そういえば、今春は、ファンクラブイベントないんでしょうか?

今、会社の行き帰りに読んでる「まん・ましーん /山本剛」。まだ、途中ですが、なかなかおもしろい的。いや、文章的には、今一つですが、なんというか、イラストと組み合わせると、めちゃ良い的。かねこしんやさんのイラストめちゃいいわぁ。気が向いたら、読後にも、もちょっと感想。


98/03/13(金)

だ〜っ!ネットワークにつながらないっ!! いや、どうやら、IPアドレス直で入力すると、接続出来るみたいだから、こりは、DNSが死んでいるでしかぁ?こんなんでは、困ってしまうぞ、biglobe!

まあ、これがUPされた時は、回復したときなんだけどねぇ、はぁ。

でも、お陰で、久々にbbms(東北大の電子掲示板)に入ってしまいました。書いてる人もネタも、全く変化なくて、あそこだけは完全に時が止まっているなぁ(笑)。懐かしいでし。しかし、よくIPアドレス覚えていたな(爆)。

で、岩男潤子さんのファンクラブからお返事。あ、FanClubの名前は「GOO」でしか。とりあえず、同封チラシを見ると、緊急告知、ライブ公演決定!! ぐ、場所が名古屋(4/12)&京都(4/18,4/19)。あぁ、4/12は、何かあったような気が…、京都はちょっと、遠いでしよ〜。とりあえず、4/12の大動画上映会は、切って、目指すは名古屋か(^^;;;。4/18の宿泊場所をなんとかして、京都に行け! と言う話もあるけど。

ちなみに、大動画上映会の詳細はここ。横浜動画倶楽部さん主催の自主制作アニメ上映会で、東北大アニ研の出来立てほやほや最新作が出品されてる、なんて話もあるのだぁん。


98/03/14(土)

今日は、お買い物。HDDやリブレットを物色しにいったんですけど、買ってきたのは、KENWOOD製ミニコンポ(笑)。店員の「お持ち帰りしますか?」の声に思わずうなずいてしまったので、めちゃくちゃ疲れました。重量、10kg以上あるじゃん(涙)。

で、家に帰って設置。音が鳴らないなぁ?と、よくよく見ると、コードを接続してないだけか…、って、おいっ!、コードが入ってないぞ!! むう、ゆるすまじ、KENWOOD。

で、寮の周りを探索すると、アコムを発見!なんかレンタルビデオ屋って、どこでも、TUTAYAとアコムなのね…。それなりに、品揃えは良いみたいでしけど、やっぱ、ピンクパイナップル系がないと、どうしようもないなぁ。

[OVA] バトルアスリーテス大運動会 Mission 4

いかん、OVA版とTV版、設定がごちゃごちゃになって、頭の中が大混乱だぁ〜!! 似て非なるものが同時進行ってのは、ちと困ります。Mission 4は、コレと言って、見所はないんですけど(^^;;;、まあ、そこそこ楽しめました。やはり、アンナ、もったいないなぁ。

[OVA] 魔界転生 地獄編 第一歌

あのG.R.のスタッフ。天草四郎vs柳生十兵衛、妖術、忍術入り乱れた大乱戦。って、ことで、絶対おもしろいと思ったんですが…。いや、第一話と言うことで、どうしようもなく説明的なのは、大目に見るとしても、演出のチープさとか、テンポの悪さはなに?と言う感じ。血がどばっと出るような残虐的演出さえあれば、許されるとおもったんかい!…もう、どうしようもないね。いや、音楽だけは、ワルシャワフィルなので、それだけは、よかったでしケド。


98/03/15(日)

前回の、教訓を生かして(^^;;;、東京ゲームショウ'98春の前売り券購入。来週末は、ゲームショウ以外に、アニ研合宿があるので、スケジュールの検討中だったのですが…、チケット、両日分買ってしまったお(汗)。ごめん、やっぱし、合宿参加しないかも…。

んで、今日もレンタルしてきたりして。

[TVA] バーンナップW Vol.1

かつて、至上1,2を争う駄作として名を馳せた「バーンナップ」のリメイク。あそこまで、ひどい作品をリメイクしようとする人の気が知れない、と思いつつ見たのですが、これが、めちゃくちゃおもしろい! 設定、コンセプト、方向性、すべて同じなのに、何故、ここまで違う?ストーリーは近未来の警察特殊部隊な話。意味もなく肌が露出するとか、何かと胸が揺れるとか、内容がないとか、とてつもなくくだらないとか、昔のヤツそのままなんですが、とにかく、何か良いぞ!! とりあえず、リリカ(CV.丹下桜)も捨てがたいですが、ナンベル(CV.天野由梨)がめちゃくちゃいいお。

でも、ホント、駄作と傑作って紙一重だわ。

[OVA] ジャングルDEいこう! はぷにんぐ(3)弥夷

最終話だけ見てなかったので(^^;;;。やはり、内容のない作品でしからねぇ。第一話のインパクトの凄さがすべてだったかもしれない。つまらなくはないけど、あえて特筆すべき点もなし。変なノリは、けっこうおもしろいんですけどね。

しかし、両作品とも、よく胸が揺れること揺れること(^^;;;。


98/03/16(月)

小泉まりえ作品でしね、にや。実は、この小説家さん、似たような話でも、傑作、駄作入り乱れてますが、「彼女のことは忘れて!」は、どうだったかなぁ…。まあ、傑作、駄作うんぬんの前に、小泉まりえさんの作風が気に入るかどうかが、問題ですけど(^^;;;。

社内回覧メールを読むと、「4/19(日)情報処理試験」。ありゃ、忘れてました。かなり京都に行く気になっていたのにぃ。危ない危ない。そいえば、昨日の少コミナイトによると、岩男潤子さんのライブすでにチケット発売中とのこと。ぜんぜん知らなかったお。こりは、ファンクラブの方、駄目だったら終わりでしね…。それより、電話申込が定時内で、如何に電話するかが問題でしケド。

そんなこんなで、早速、岩男潤子ファンクラブに入会手続きです。しかし、今、他にもファンクラブ結成!とかになったら、びしばし入会しちゃうような勢いだな、こりは(^^;;;。


98/03/17(火)

ああ、この寮、すごくニッポン放送の入りがいいの〜。これでこそ、ミニコンポを買ったかいがあるですぅ。

で、あれ?、金曜、休日じゃなかったのかぁ。なんか、ずっと勘違いしてたらしい…。今週末は、只でさえ、綱渡り的スケジュールなのに、まずいぞ、まずいぞ、実にぴーんち!ああ、各方面に迷惑をかける事になりますが、ごめんなさいですぅ。うちの会社、建屋によって、微妙に休日が違うんですぅ。お休みなトコもあるのにぃ〜、きゅう。

まあ、週末の行動の軸となるのは、ゲームショウだし、具体的には、おそらく文化放送ブースなので(^^;;;、土日休みなら、問題はないハズぅ。


98/03/18(水)

4/12(日)の岩男潤子ライブin名古屋のチケット確保! 当然、仕事とかあったので、電話したのは夕方になってから。まだ、余ってて良かったでしぃ〜。でも、らくらくチケットゲット出来たのは、やっぱし、行く人はすでにちけぴで入手してたんでしょうね。しかし、すでに、一版発売してるのに”優先予約”って一体(^^;;;。

そんなわけで、このライブ、自分にとって初の箱根以西のイベントへの遠征ですっ!名古屋と言ったら、名物って…、きしめん、ですっけ?

しかし、ファンクラブへの電話。繋がったとたん受話器から「ぐーです」。ファンクラブの名前だと、気づくまで、3秒ぐらいかかりました(笑)。


98/03/19(木)

ということは、あたしは、琴音ちゃんうちわを持っている人に、声をかけまくればいいのですね(笑)。ゲームショウであえる事を楽しみにしてますぅ。

で、Yamagiwaでゲームを購入。今月は、なかなか自分的に目玉がそろってます。でも、いつになったらきちんとプレイ出来るんだろう(涙)。とりあえず、今日買った奴は以下の2つ。

ここで、ゲー天の感想、と言きたいところですが、まだ、やってないので、代わりに、最近やってるやつを。やってるといっても、序盤しかやってないとかあるケド(^^;;;。

[PC98] 学園KING /ALICESOFT

PC98,DOS用ゲーム、今更でし(^^;;;。ずっと気になっていたので、やってみたのですが、むずい、めちゃくちゃむずい!一応、RPGな作りなのですが、癖は強いし、わけわからないしで、全然進みません。ヒントディスクでもなきゃ、こりゃだめだわ(涙)。しかし、これ、中身はランスと一緒だね(^^;;;。

[PS] ずっといっしょ /東芝EMI

なんといっても石塚美樹ちゃん!恋愛シミュなゲームですが、このゲームの味噌なところは、スケジュール作成。スケジュールは自動作成で、イベント発生時に、例えば勉強の予定をデートに変えるとか、そんな感じになってます。お陰で、ゲームのテンポがひたすら良いです。さらに、コマンド選択時間制限付きってのも、テンポのよさをさらに倍増しています。こんな感じでシステム的には悪くないですが、問題は、ドキドキが足りない、というか、そういう演出が全然駄目的。なんというか、もったいないです。

[PS] 鉄拳2 /ナムコ

今更だし、来週3が出ますが、菊池志穂さん重要(爆)。もともとPS買ったら速効で買うつもりだったんですけど、何故か見つからなかったので、どうでもよくなってたんですが、安くなったってんで。でも、鉄拳シリーズ、私、やるのほとんどはじめてなんですが、わけわかりません。自分的には、ナムコなら、やっぱ、ソウルエッジの方がいいなぁ。


98/03/20(金)

ねみゅい。でも、何とか対アニ研合宿用歌集編集終了。おなじみ?アニ研合宿は、2泊3日で歌、歌いまくりというものですが、さすがに、あたしも歳をとって、若者の曲にはついていけなくなってきています。そこで、自分用に1時間弱ぐらいのMDを編集した的。内容はこんな感じ。

しかし、久しぶりに歌集も編集したんですが、一太郎は使いづらいし、プリントアウト用の紙はなくなるし、近所のコンビニは、両面コピー不可だし、原稿はついついコピー機に忘れてくるし、となかなか大変でした、あうう。

というわけで、今日(3/21)は、ゲームショウは途中で切り上げて、仙台で合宿に合流です。今のところ、ヨドバシ仙台店PM7:00予定。ちなみに、明日(3/22)もゲームショウには朝から行きます(^^;;;。

うぅ、なんか今から出発すると、ちょうど始発で、ゲームショウにはいい頃合いのような気もしますが、根性ないので、とりあえず、一眠り。さすがに、会場時間前には、幕張には到着するつもりでしけど。


98/03/22(日)

つかれましたぁ〜。ゲームショウ2日間、合宿&岩男潤子コンサートも終了でしゅ。しかし、睡魔と腰の痛さに耐える一日だった気もします(^^;;;。

東京ゲームショウ'98春(3/21) in 幕張メッセ

結局、寝坊(^^;;;。海浜幕張駅についたのが、10時半、入場制限等に引っかかって、入場できたのが1時すぎ。当日仙台行きのため、会場を出たのが3時半。あぁ、初日は2時間ちょっとしかいませんでしたぁ。

  • 吉本興業VS人気声優〜お笑いバトル〜 池澤春菜、永野愛、豊口めぐみ、ジャリズム、雨上がり決死隊
    見たと言っても、かなり遠景からですけど(^^;;;。とりあえず、“おしり”(笑)。まあ、なにかとギャグが滑りまくっていたような…。とくに、雨上がり決死隊がかなり、さむかったでし。

  • 文化放送ブース2時間目 麻績村まゆ子、豊口めぐみ他
    なんと言っても、今回のゲームショウの最大の目的(笑)。おみまゆのセーラー服姿、かわゆい〜っ!でも、個人的にはブレザーの方が好き(爆)。おみまゆが、文化放送の番組を紹介していくというもの、相変わらずで、めちゃくちゃ良かったです。

東北大アニメ研合宿 in 川渡(東北大農場)

某コンパイル社員二人を肴に、朝まで、歌ったり語らったり。とりあえず、3/26発売予定、Win95版ぷよぷよSUNでしか? マニュアルに、もれなくかむきぃの写真がついてくるらしいし(笑)。

東京ゲームショウ'98春(3/22) in 幕張メッセ

2日目は、仙台発新幹線、始発。海浜幕張駅には、9時半に到着。お陰で、10時半には入場完了!でも、岩男潤子コンサートのため、友人と待ち合わせしていたので、ゲームショウは、3時前には退場。なんだかなぁ。

  • 文化放送ブース1時間目 麻績村まゆ子他
    昨日と違い、豊口めぐみさんがいなかったため、おみまゆが全面に出てたので、めちゃくちゃ良かった的。今回は、不思議にも、おみまゆがつっこみとかやってるし(笑)、大受けでした。時間も、オーバーして、「早くしろ!」の伝令の紙とかも来て、ホントよかったでし。

  • GUNばれ!ゲーム天国イベント かないみか、こおろぎさとみ、西原久美子
    お馴染みジャレコブースでお馴染みのメンツ(笑)。高橋美紀さんがいらっしゃらなかったので、ちょっと残念(^^;;;。トークというか質問大会、ゲーム大会&ジャンケンといろいろ。あいかわらず、こおろぎさとみさんは良い味出してます。

  • お嬢様特急イベント 氷上恭子他
    ジャレコブースから文化放送ブースに移動する時に、ちょこっと覗いただけ(^^;;;。

  • 文化放送ブース2時間目 麻績村まゆ子他
    毎度、同じ内容でしたが、途中、おた佐々乱入!あぁ、やっぱし、おみまゆいいわぁ〜!!

しかし、ゲームショウでは、結局、岩崎さんに逢えなくて残念でした。うみゅう、あれだけ人が多いと、やっぱし、難しいですかね(^^;;;。

岩男潤子 Spring Concert in 渋谷公会堂

しっとり系の曲から、「泣かないWeekend」をはじめとする、わりかしアップテンポの曲まで、岩男潤子さんの美味しいところをすべて詰め込みました、という感じのものでした。自分的には、今まで行った岩男潤子さんのコンサート中で、最高の出来! すごく良かったでし。やはり、しっとり系がなければ岩男潤子さんのコンサートではないし、それなりに激しくないと、もの足りないし(^^;;;。ただ、一緒に行った友人は、中途半端でダメ的、とか言ってたなぁ。まあ、人それぞれ。でも、途中、ちょこっと寝てしまったというのはここだけの秘密(^^;;;。


98/03/23(月)

最近、biglobeの調子が悪いので(寮の回線が悪い、と言う話も)、思わず、別のプロバイダと契約(笑)。でも、使えるようになるには、10日間ぐらいかかるらしい。今度のは、固定料金&SSI、shellが使えるっぽいので、結構楽しみです。あ、ホームページの移転とかは全然考えてないです、念のため。

で、今日は、怠いし頭痛いしで、さっさと退社。折角だから、帰りに買い物。<おい(爆)。LDとか本とかもろもろ買いましたが、やっぱし、良いのは↓。

[LD] 椎名へきる LEGEND1997

つまり、'97夏のツアー「届けたい想い」のライブビデオ。やっぱ、自分的には、昔のメンバーの方が良かったなぁ、と思いつつ、自宅でミニライブ状態なわけです。出来的には、まあ、毎回ライブお馴染みなライブビデオで、いつもと一緒ですが、思うのは、もっと観客側の音を拾ってくれ、ってコト。こういうのは、ツアーの延長であって、極論、へきるさんの歌はどうでも良いから、あの時の雰囲気を楽しみたいって感じなのねん。

あ、そいえば、先週届いた岩男潤子さんのライブビデオのほうは、封も開けてないぞ、あや(^^;;;。


98/03/24(火)

今更だけど、今月号の「りぼんオリジナル」を購入。長谷川潤、香林ゆうき、清水ゆーりの三人が執筆してるというで。最近、買ってなかったですが、さすがに、三人ぐらい目当てな人がいれば、買うでし。でも、香林ゆうきさんの「お日様の下で会おうね」は、かなりがっかりな出来でした。やっぱ、大正ロマンは、無茶だよなぁ。

しかし、買ってびっくりしたのが、りぼん本誌の広告。あう、ファンシーララの漫画って、春日るりかさんかぁ!この人、昔、恋愛モノを描いてた頃は、ホントいい作品を描いてたんですけど、ファンタジー的なものに手を出すようになって、ダメダメになった的。そうか、いつの間にか、人気が出てたのかなぁん。でも、ファンシーララって、どう見ても、恋愛モノではないよな…。

で、岩男潤子さんライブin名古屋のチケット代金の支払いです。考えてみれば、ライブのある4/12って、同じく名古屋でダイナギガイベントがあったんですよね…。せっかく同じ名古屋なんですけど、時間的に、ばっちし重なっていて、なんか、がっかしですぅ。


98/03/25(水)

すまきぃ〜。というわけで、菊池志穂公式ファンクラブから、はじめての会報。中身は、創刊号、会員証&特典のパスケース。とりあえず、明日からこのパスケースを使うのか?でも、さすがに、今使ってるのより、勝手は良くないお。

で、中身を見ると、5/6(水)「菊池志穂バースデイスペシャル 〜Dream Child発売記念 ファーストライブ〜」。む、ファーストライブぅ!! 最近、声の仕事の方は、あましパッとしない気がするし、もしや、このまま歌手方面…。平日ですけど、開始時間が19:00、新宿。定退すれば、ぎりぎり間に合う時間なので、一安心。理想的なのは、5/6〜5/8まで、有休とっちゃうコトなんですけどね。そうすれば、5/8(金)の声優コレクション(出演:おみまゆ)にも行けるし(^^;;;。

それにしても、ファンクラブの略称が、マジで“すまき”とは(笑)。でも、某4179*LOVEと比べると、会報の内容は薄いし、季刊かぁ。ちと、物足りないか。


98/03/26(木)

そういうわけで、今日から、新プロバイダ〜。確か、契約時には、10日ぐらいかかると言ってた割には、3日ってとこか、はやいなぁ。値段が、固定料金で、biglobeの1/3以下というのが良いねぇ。

しかし、少し問題。ユーザーIDは、当然、‘ichise’が取れるものと思って、第2志望以下は、冗談で書いてたら、あうぅ。こりは、恥ずかしくて、こっちのメールアドレスは使えないお(^^;;;。

で、今日のお買い物。昼にyamagiwaに行ったら、めちゃくちゃ混んでいた的。

あぁ、先週買ったゲー天もみつめてナイトも、まだ、封すら開けてないのに、いつになったらやるんだ(爆)。

あ、そうそう、新しく契約したプロバイダは、3Webでし。決めた理由は、乗り換えキャンペーンをやってたから(笑)。どうも、キャンペーンとか言われると、弱いでし。


98/03/27(金)

最近、yamagiwaでは、一万円で、抽選券がもらえます。あぁ、気がつけば、ハズレでもらえるウェットティッシュがごろごろ。今日も、いつの間にか鞄の中で、3つに増殖しててびっくりでし(^^;;;。

そいうわけで、今日もいろいろお買い物。会社なのに、思わず、結構な荷物になって、びびった的。うぅ、こんなに買っても、絶対、消化仕切れないぞ(涙)。

ゲーム

LD,CD

そいえば、今日、「みっくすキャンディ3」も届いた的。おい、ほんと、どうするんだ、コレ。


98/03/28(土)

寝る間も惜しんで(笑)、一日中ゲーム。鉄拳3は、封も開けずに、人に貸してしまったので、順当に、臭作を(汗)。一応、鬼畜系なんだけど、やってみると、単なるバカゲーな作りだぞ、こりは(^^;;;。

でも、しかし、今日、特筆すべきは、臭作なんぞではないのだだだっ!

[漫画] 先生!(4) /河原和音

あぁ、泥沼。コレだよコレ、あたしが読みたかったのはっ! たった一言で円満解決しそうな状態で、二人の気持ちがすれ違いまくり、心は、どうしようもなくぼろぼろ。主人公の想いが、もう、痛いぐらいにビシビシに伝わってくる。やはり、少女漫画は、こうでなくては!でも、ホント、河原和音さんって、全体的なセンス、というか、バランスが良いなぁ。

しかし、不満というか、こうしないと人気取れないんだろうけど、恋のライバルというかそういうのが、格闘漫画の敵キャラのごとく次々現れては、去っていく感じだなぁん。必要悪みたいもんなんだろうけど。

うみゅう、でも、こういう漫画こそ、雑誌でリアルタイムに楽しまなくっちゃ、ウソ、というか、おもしろさが6億倍ぐらい違うんですけど、あぁ、ここまで話がいっちゃってると、今更かなぁ。雑誌と単行本で、何ヶ月ぐらい違うんでしょう…。


98/03/29(日)

今日は、イベントx2。なかなかに充実した一日だったように思います。特に、まゆちゃんやっぱいいわぁ。 ホント、素敵な一日でした。

竹本泉サイン会 in 新宿まんがの森

純粋なサイン会だったので、ただ、並んでサインしてもらうのみ。でも、竹本泉さんと言えば、自分がデフォで買ってる漫画家さんの中では、一番昔から大好きだった人。はじめて、見たのですが、めちゃくちゃ人当たりの良さそうな人で、なるほどな感じでした。こういう人が、ああいう漫画を描いてるわけね。

しかし、ただのサイン会だったですけど、前の女性が、「ツーショットで写真撮らせて下さい!」とか、あたしのサインを書いてもらってるときに、マジックのインクがぐちゃっとなったりして(ちょっとですけど)、なかなかハプニング発生で、おもしろかった的。ホントに心に残ります。

麻績村まゆ子トーク&握手会 in 横浜

30分足らずのトークとその後、握手会でした。メインは、やっぱ握手会らしい(^^;;;。トークは、来月発売されるCDの告知とか、質問大会とか。質問コーナーは、なかなかきついところをついてきたもので、笑えました。ただ、やっぱし30分だと、時間に追われる感じでちょっと物足りないでしゅ。

握手会の方は、いやぁ、握手会って、いつもなにを話して良いのかわからないので、ちょっち苦手なんですが(^^;;;、しかも、今回のは、一人当たりに、こんなに時間取って良いのか?ってぐらい時間かけてるし、うみゅう、おみまゆ握手会って、いつも、こんな感じなんでしょうか?ああう、とりあえず、「イベントがあったら、また、来て下さいね!」みたいなこと言われたので、今度から、出来るだけおみまゆイベントには、参加しなくては行けなくなってしまったらしい(爆)。


98/03/30(月)

なんか眠いです、最近。いくら寝ても眠いです。やはり、コレが春でしょうか?

で、なんやかんやではまっている「臭作」。ゲームやる暇もないなぁ、と思ってましたが、実際、やるきになれば、ムリムリ時間作ってでもやるわけだから、やはり、最近買っていたゲームの中には、そこまで、やりたいと思わせるゲームはなかったってコトか…。極論、恋愛ゲームやるより、少女漫画雑誌、一冊買ってきた方が楽しめるって話もあるし(^^;;;。

[WIN] 臭作 /elf

ゲーム内容はパッケージにあるそのまま、「たくさん写真を撮って女の子を脅しちゃうぞ、作戦」それ以上でも、それ以下でもありません。女子寮の管理人として潜入した臭作を操り、あっちこっちにデジカメやビデオを仕掛け、頃合いを見計らって回収して、なにが映っているか確認する…。この、カメラを仕掛ける、回収する、という行動が、なんとも言えず楽しいんです。ほら、子供の頃、木に蜜を塗って、カブトムシを捕ったりという、そんな楽しさです(爆)。

システム的にも、きちんと作り込まれている感じだし、攻略も、とりあえずは、簡単。でも、完全攻略は、かなりきつそう、って感じで、なかなか、作り込まれてるゲームです。でも、なんというか、キャラが弱すぎる。主人公の臭作は、凄いヤツなんですけど、狙われる女の子がなんかもうぼろぼろ。吹き出しちゃうぐらい典型的な個性をつけた8人の女の子を出しているのに、なんか表面だけで、ぜんぜん個性を描き切れてないじゃん!って感じ。肝心なところで転けてるなぁ。いや、やはり臭作がすべてのゲームなのか?。


98/03/31(火)

ここ数日、この前出たまちりんのSCD「自分のいちばん/Set Me Free」をリピートで聴きまくってるわけですが、ふと、ケースを見ると、抽選券?ぐはっ、なんか、購入者特典として、イベントがあるらしい。ふう、〆切前に気付いてよかったぁ。普通、そんなトコ(プラスチックの編み目の下)見ないぞっ!

とりあえず、東京、大阪両方とも申し込むつもりですが、それぞれ200人/300人か…。ちと、きついかなぁん。でも、大阪会場が当たれば、関西初遠征か? このイベントの前日に、同じく大阪でダイナギガイベントがあるし、当たればなかなか楽しいスケジュールが組めるんですけどね(爆)。大阪のダイナギガイベント、間際でもチケット入手可能…、ですよね(^^;;;。

ちなみに、このSCD、入ってる2曲ともめちゃくちゃ良いのですが、それにも増して、ケース裏のまちりんの4つのショットが、なんか恥ずかしくて好きですぅ。コレがなかったら、マジで抽選券に気付かなかったお(爆)。


4月Ichise's Today2月