[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −1999年10月




1999/10/02(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#02

_とりあえず、日記CGI を変更したのでテスト。
月が変わると手動でいろいろ変更が必要だったのでしが、対応してみたり。あとは、2000年問題でしな。←まだ、対応できてないらしい、というか、コストを考えると、対応する必要はない気がするけど(^^;。


_で、今日は、青二30周年イベント、……の前に、秋葉原で↓をゲット。

_……ははは(汗;。快刀乱麻イベントは、チケット無料配布でにや。なんと言っても、まちりん&堀江由衣さんでかなりポイント高し。ただ問題は、もともと OVA購入者が行けるイベントなので、無料配布分の人はなにかしら制限があるという話。オレ的に、OVA はゲームや CD に比べて閾値が高いので、ちと購入に踏み切れなかったんだよなぁ。


[EVENT] Voice Festival to 2000 in 中野サンプラザ
出演:豊嶋真千子、丹下桜、桑島法子、久川綾、國府田マリ子、前田愛 その他いっぱい

_くぅ〜〜、とにかく まちりん、めちゃかわいい〜〜っ!!
今日明日と計4回開かれる青二30周年のこのイベント、前半がドラマ、後半がライブ、全部で3時間以上のイベントでしたが、ホント、まちりん、かわいい〜〜。いや、ホント、まちりん好きだなぁん。

  • 1st Stage VOICE LOVERS DRAMA『火の鳥 鳳凰編』
    正直たいくつ。<をい いや、キャスト的には國府田さんとか久川綾さんとか、5年前のあたしなら泣いて喜ぶようなメンツだったでしが、いやはや。あ、そいえば、たぶん、生で國府田さんを見たのはじめてじゃなかったかな(汗。

  • 2nd Stage VOICE LOVERS LIVE 『SPECIAL CONCERT』
    きゃ〜〜、まちりん〜。ほ〜ちゃ〜〜ん。また、まちりんだぁ〜〜。…。さくらちゃ〜〜〜ん。…。……なにゅ〜、『勇気のテーマ』ですとぉ。と、こんな感じ。<どんな感じだ(^^;。

    とりあえず、何人かの声優さん&グループが、ノリの良い歌とバラード系の歌を一曲づつ計2曲、出ては去り出ては去り、と言う感じ。堀江美都子さんだけは、やはり別格か何曲も歌ってたけど。……それにしても、『キャンディキャンディ』とか『花の子ルンルン』とか『ボルテスV』とかメジャーな歌ばかり中で、突然、『野球狂の詩』だもんなぁ。なぜ、これを(^^;。

_ほんと、特に、後半のライブはめちゃくちゃ良かったなぁ。とにかく、まちりんさいこ〜〜、ということですわ。


1999/10/03(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#03

_がはっ! 寝過ごした〜〜っ(T-T)。と、大慌てで ちけぴ へ。……売りきれ(号泣)。
やはり、40分遅れではムリかぁ。その後、一縷の望みを託してローソンにも行ってみたけど、やはりダメ。ぐはり。

_まちりんライブは、オレ的最優先イベントの一つなんでしが、今までもほんとことごとくチケット入手に失敗。……いや、今回は、完全にあたしの落ち度なんでしか。くちょくちょくちょ。うぅ、頼むから、もうちょっと大きいところでやってくれないかなぁん。ううぅ。


_なんやかんや言いつつ『こみパ』。いや、悪い部分も目立つけど、良い部分は凄く良いゲームなんでしよね(^^;。

[WIN] こみっくパーティー /Leaf

_10thぷれい 瑞希@幼なじみ系 End

_まあ、実際には、同人レベルが上がらず、8月ぐらいまで何度かやり直したりしたのですが。瑞希に限らず他のキャラでも、だいたい7月に中堅、8月にベテランになっていないとレベルが足らずにクリアできないらしい。逆に、同人レベルをそこそこ上げておいて、さらにターゲットをひとりに絞れば、割かしクリアは簡単なわけなのねん。……なるほど、でも、やはり、そこら辺はあたし的にマイナス要素が大きいんだよなぁ。

_で、瑞希。……シナリオは正直いまいちだと思うし、瑞希自身もあたしの好みじゃないから、以下略(汗;。あ、でも、CG「お子様キャラクターも似合います」だけは、めちゃ良かったな。<ヒドイ(^^;

_11thぷれい 玲子@コスプレ娘 End
お姉さん系かと思っていたら、なんじゃこりゃ〜〜!!

_くぅ〜、玲子ちゃん、めちゃくちゃかわ……、ぐはっ!! 、夕香ちゃん、あ、あんた、そうか、そうだったのか、爆死。とにかく、玲子ちゃんの友達の夕香ちゃんが、この娘がこの娘が、めちゃくちゃいいの〜。「ですわ〜」系の眼鏡っ娘、ぐはっ!! なんで、こんなところにこんな娘なかわゆい娘がいるのにゃ〜〜。くぅ、ホントめちゃくちゃかわゆすぎる〜。

_そもそも、夕香ちゃん達4人組、ほんといい感じ。他のキャラ要らないから、この娘たちだけで良かったのにぃ〜。はう〜、攻略対象キャラではないよな(^^;。いや、なんというか、他のキャラは変なヤツの集まりだけど、この4人たちはすっげ〜等身大に理解できる感じだしさぁ。もう、好きなキャラクタにきゃーきゃーいってるところなんか、くぅ。ほんとかわゆすぎ(*^^*)。

_はっ!! とにかく、玲子ちゃんもかわいかったにゃ〜。ほんと、こういうタイプの女の子はめちゃくちゃ好き。はう〜。

_12thぷれい、彩狙いで、……バッドエンド
同人レベルの問題ではなく、根本的に何か問題があるらしい。ちくしょ〜、何度やっても、彩ちゃん攻略できないお(T-T)。

_くぅ〜、南さん、かわゆいかわゆすぎる。凶悪なぐらいかわいすぎる〜〜〜っ!!
というわけで、13thぷれい 南@ボケ系眼鏡っ娘 End

_いや、もう、とにかく可愛い。めちゃくちゃ可愛い。やはり南さんだよ、くぅ〜〜。ホントにめちゃくちゃ可愛い。特に、らぶらぶモード以降の対応は、とにかくくらくら、はう〜。もう、ごろごろ感というのもあるんだけど、それにも増して、胸を締め付けられる感じ。ただひたすらかわゆい。こりはもうたまらんですよ、ぐはり。

_14thぷれい 彩@無口&黒髪系 End
……ふう、彩もシナリオもかなり良かったでしが、それよりなにより、やっとクリアしたという想いの方が大きいお(^^;。

_とりあえず、今までクリアした中では、シナリオはいちばん好き。ただ、ぇちシーンはすげー邪魔。お話が良いだけに、余計そう感じるお。あのキスシーンの場面とか好き。12月〜の展開も好き。「背中ごしのセンチメンタル」も好き。最後のエピローグも今までの中でいちばん好き。他のシナリオが萌え萌え方面にシフトしている中で、少女漫画的恋愛方面を向いてるのはほんと好きですねぇ。

_それにしても、今までクリアできなかったのは、結局、同人レベルだったのね(汗;。いや、序盤のクリア条件キツ過ぎ。あたし、4月の 段階で50冊捌いたのはじめてだお。とにかくキツイかったス。


_はやりもの。“あなたのえろげ依存度チェック
145% LV. 7ヘビーユーザー級。……えっと、あずみんや sugichさんでも LV.6 止まりというのに(汗;。

_ついでに、似たような趣旨らしい“ギャルゲー汚染度チェック!”は、158.1%。……もはや、引き返せないところまで来ているのか(T-T)。最近、新しいゲームはやってないんだけどな。


1999/10/04(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#04

[WIN] こみっくパーティー /Leaf

_なんで、こんなキャラを隠しキャラにぃ。もったいなすぎるじゃん、ばっきゃろ〜〜
というわけで、15thぷれい 立川さん End

_くぅ〜〜、なんでもいいから、もっと喋らせろって感じ。超音波系、くらくらくる〜〜。とにかくめちゃくちゃいいよ、立川さん。あの声と言い声と言い、あぁ、声がめちゃくちゃ耳につくんだよ〜〜。いや、ああいう容姿、雰囲気な女の子もめちゃくちゃ好きだけど、ほんと凄くいいのぉ〜。はう〜、ほんと、もっといっぱい出せよなぁ、ちゅう感じ。ちきしょ〜、がっでむ。

_というわけで、これで一応、全員クリア。CGは未見のものが2枚あるけど。とりあえず、お気に入りキャラ順は、

ファンの女の子>立川さん>南さん>(夕香)>玲子>詠美>彩>千紗>由宇>瑞希

_という感じ。なんというか、瑞希以外はみんな好き。<ヲイ(^^; そういう点は凄いゲームだよね、これ(笑)。

_まあ、プレイ中、けっこう評価は乱高下しましたけど、総評的には、“パーツは良いけど全体的にはダメ”というところに落ち着くかな。イベントイベントのクオリティは高いけど、それぞれが細切れな印象を受けるし、恋愛表現や演出という観点でも、飛びぬけて素晴らしい部分は見えない。結局、制作者が作りたかったのは、同人制作シミュであって、恋愛ゲー的な部分は、売るための手段ではないか?と思えてしまったり。加えて言えば、全体的なゲームのスタイルは、ちと古めの印象。特に、今年になってからのこの手のゲームの進歩は凄まじいので、余計そう感じたり。いやぁ、キャラは良いんだけどね、キャラは。その点でも、萌えが多少弱い部分があっていまいちなんだけど。


1999/10/05(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#05

_“作画監督 安藤正浩”さいこ〜
まあ、お話的に、ラストはいまいちだったでしけど(^^;。<『ミト2』

_しかし、ほとんど唯一見ていたアニメがこれで終わってしまった。……完全に、アニメから足を洗うことになるのかしらん。


中央公論社 C★NOVELSファンタジア
桐原家の人々1 恋愛遺伝学講座 /茅田砂湖

_これが、ルビー文庫かぁ(笑)。いや、この小説、もともとルビー文庫で出ていたものを加筆修正したものということなのねん。ボーイズラヴものを読むのは、はじめてなので、いやはや。……って、あとがきによると、それらしいパーツを散りばめてるだけで、ボーイズラヴではないらしいですが。でも、いろいろと新鮮(笑)。

_わりかし面白かったけど、ただ、今後はホームコメディ色が強くなるようなので、そこら辺は残念だなぁん。あたし的には、前半のボーイズラヴ的なノリが好きだったのに(笑)。


_渋谷のクアトロでイヴェント ですとぉ〜〜っ!! というわけで、ちけぴ でチケット購入。……いや、ホントは、日曜辺りに買おうと思ってたんでしが、まちりんのチケットを買い損ねたショックで、完全に忘れてしまってたり(汗;。それにしても、坂本真綾さん&笠原弘子さんで、まだ、売りきれてないとは、うむ、そういうものなのか。

_「演出、シナリオ面の充実」と「シミュレーションゲームとしての進化」って、真っ正面から矛盾してません? というのは、そりは矛盾する部分は大きいでしょう(^^;。いや、あたしは、恋愛シミュはあくまで、普通のシミュレーションとは異なる特殊な分野だと思っていたりします。……まあ、あたしの理想のゲーム像は、分岐のない ADV とか公言してる段階で、あたしが恋愛シミュに求める方向も、かなり変という話もあるかもしれませんが(汗。

_ランス2をクリア、ですかぁ。……2って、マリア=カスタードが鏡の前であんなことやこんなことするヤツでしたっけ?<もう、ほとんど覚えてない(汗。
ランスシリーズ、ほんと5とか出てくれると嬉しいんでしけどね。って、もはや、RPG で出されても、めんどくさくて途中でプレイを投げるような気もしますが(^^;。


1999/10/06(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#06

_沖さんの日記システム等を参考にしつつ(って、ほとんどカット&ペーストなのですが(汗;)、うちの日記CGI に自動的に リンクを張るような仕組みをつけてみたり。とりあえず、テスト。

みでぃ coolly sugichさん F&C

_一応、動いているかしらん? しかし、BIGLOBE って、perl4 なのかぁ、初めて知ったお(汗;。いままで、そんなん意識しないでてきとーに書いてたからなぁ。正規表現の拡張部分、使えないじゃん。


1999/10/08(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#08

_ん?、岩男ツアー@渋谷公会堂のファンクラブ先行予約って、今日までじゃん。わ、忘れてた〜〜っ!!
………ま、いいか。<をい

_まだ、オデッセーの優先予約とか一般売りとかもあるし、と言うのもあるんでしが、それより最近、以前に比べてイベントに行きたいと言う意欲が減退してたりするよなぁん。というか、ゲームにしろアニメにしろ、その手の趣味への欲求がかなり弱まってる感じ。……歳だろうか(汗;。


_イベントといえば、何故か 神八剣伝事務局 から、“そちらのホームページでもご紹介していただければ”とメール。

> ●菊池 志穂サイン渡し会(「神八剣伝」ビデオ第3巻発売記念)
> 日 時:1999年11月14日(日)
> 会 場:アニメイト横浜店(横浜駅東口・ヨコハマプラザホテル2F)
> 開催時間:午後2時〜3時
> 参加方法:下記のアニメイト店にて「神八剣伝」ビデオ・DVD第1〜3巻をご購
> 入、または第4巻をご予約の方に、先着でイベント参加券を配布致します。
> 参加券配布店:アニメイト横浜店・新橋店

_最近、うちの志穂さんのページはほとんど更新してないのに、はうう。なんで、こういうメールくるかなぁ(汗;。それにしても、メイト横浜店だと純粋な握手会でいまいちだし、なのに参加条件がキツ目なので、ちょっとパスかも(^^;。


_いつの間にか天野から取得してる>さおりな”って、結構前からそうだよん。
一応、さおりなさんさおりなあみちゃん は、出来るだけ他アンテナから情報をもらうようにしてマフ。うちが初めて捕獲した日記が別の更新エージェントにも捕獲されるようになっていくのを見るのもなんとなく楽し&嬉しいので、そこら辺たまにチェックしたりするし(^^;。そもそも、朝日奈アンテナ は、まず、リモートデータを参照に行くという話もありマフが。

_シナリオライターの手落ち”って、あまりにあまりな(^^;。
いや、『Kanon』の18禁シーンは、“「商業ベースに乗せるための必要悪」と言われても仕方ない程度の扱い”って言うのは、それはあくまでシナリオライターが意図的に狙った部分であって、しかも、その意図に関しては成功していると思うのです。そもそも、“18禁なシーンを活用すれば、構造をいじらなくても”って、いうのもあまりに短絡的な感じが。『Kanon』でぇちシーンを活用するには、構造をいじらないとお話にならないと思いますが(笑)。


1999/10/09(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#09

_今日は朝から秋葉原へ。……だったんでしが、寝坊して集合時間に20分遅れ。もはや、誰もいない(号泣)。
……って、主賓が山陽新幹線の事故で遅れたため、実は、集合時間が変更されてたらしいけど(^^;。

_そんな感じで、昼からアニ研 OB中堅クラス (sugichさんとかcoollyとかね) と会合、夕方からは大宮で アニ研 OB若手とへきるつあ。考えてみれば、明日も アニ研系の呑み会があるわけで、なんかいやぁな週末だ(^^;。

[EVENT] 椎名へきるツアー STARTING LEGEND 1999 〜CHANGE〜 in 大宮ソニックシティ

_とにかく座る、ひたすら座る(にやり)。
いや、スタンディングが基本のへきるツアーで、しかも、聖地大宮で、ひたすら座って鑑賞するとは、今までもかなり日和ってたことも多かったですが、ここまで来ると もはや別次元。くぅ〜〜、こういう楽しみ方もあったのか、すごいぜ、凄すぎるぜ。<ヲレ

_って、今回、譲ってもらったチケットの席が、凄く特殊な場所、2F席端の前にちょっと突き出た部分で、もう、何やってもO.K.みたいな席だったんですよ、これが。今まで、ピンからキリまで、いろんな席で見たことはありますが、ここまで楽しい席で見たことは、ほんといままでなかったですぅ。まあ、ただ、聴いて楽しむには、ちょっと音的に良くなかった部分があって残念。あと、冷静になって見ると、今回のツアー、演出面、ぼろぼろじゃないか、いつももっと良かった感じしたんでしが(^^;。

_……って、でも、やはり座っていると、ラストとかオレ的にテンション上がりきらずに、その点はちと残念。<いや、そりゃ当然なんだけど(大汗)。


1999/10/10(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#10

_ちょっと新宿御苑を散歩してると、ふと、どこかで聞いたことのある名前のビルが目に入る。
ラポートピアビル、ラポートピアビル。……あ、アニメックかぁ。

_いや、ラポートピアビルと言えば、某サンフラワービル(って、どこだっけ(汗;)と同じくらい、心に刻みこまれたビル名。うむぅ、こんなところに、アニメックがあったのかぁ。……でも、あんな辺鄙なところにあって、良く潰れずに生き残っているよなぁ(苦笑)。

CD『MARIA TV』発売記念
[EVENT] 山本麻里安イベント in ポニーキャニオン本社

_今日は、あたし的にいろいろあったので、すでに、このイベント印象弱まってたり。<をい
かなり笑ったのは覚えているのですが(大汗。<お姉ちゃんネタとかダメ人間とか。

_とりあえず、同じ ファーストスマイル 系と言うことで、おみまゆちゃんのイベントと似たような感じで、トークの後に握手会。なんか来ている人も、似たような人たちという印象を受けたし(笑)。ただ、他の人のイベントと比べてちょっと特殊だったのが、途中にプレミアムグッズの抽選会を加えたトコと、サインを手渡しする変わりに、謎(^^;のビラを配るというところ。この謎のビラは、先の しあわせさん発売記念イベント のときも配っていたところをみると、麻里安ちゃんイベントでは定番なのかしらん?

_そんなわけで、虎ノ門(イベント) → 新宿 → 吉祥寺(呑み会)と、昨日のへきる疲れが残った状態だったこともあり、ちとくたくたな一日でした。


1999/10/11(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#11

_起きたら昼過ぎで、がび〜ん。気分次第で、おみまゆちゃんがゲストというイベントに参加しようとも思ってたんですが、当然、間に合うわけもなく、昨日、友人から借りた TV版『魔法使いTai!』を鑑賞、鑑賞、鑑賞。……って、がび〜ん、第12話が抜けてるんですけど(号泣)。

_……もしや、あたしに DVD で買えと?(^^;

[TVA] 魔法使い Tai! 第1話〜第11話、あ、途中も抜けてるかも(^^;

_というわけで、OVA版の続きなのね。雰囲気や作りは、だいたい OVA版といっしょで、安心安心。まあ、悪いトコも含めてというのは、あれなんだけど(^^;。とりあえず、箇条書き。

  • 七香の声が、飯塚雅弓デフォルト声にしか聞こえない(笑)。……七香じゃないよ、それじゃ。
  • なんか、深山、かわゆくなってないか(爆)。……髪型が変わっただけなのに(^^;。
    ただ、恋愛的な部分は、かなり弱まってて、そこは残念なんでしが。
  • 前半、妄想ばかしで、……もうちと、恋愛やれ。あと、沙絵の思い込みとか、ちょっと弱し。
  • 漫研制作アニメ、監督、演出、キャラデザetc、全部ひとりでやるのは基本だよな。
  • やぱし、七香x油壷の恋愛模様は、いいなぁ。…シーン、少ないけど。
  • 七香出演の映画、いかにもアマチュア映画と言う感じで、にや。
  • ごくたまに、いかにも安藤正浩な原画があって、にやり。やはり、この人の絵は正義だ!!
  • そいえば、「キミのことは、オレが守ってみせる!」の人、どこ行っちゃったんだろ?

_それにしても、シナリオ構成は、ホント丁寧で上手いねぇ。細かいところまで気を配って、伏線とかが考えられていて、ほんと良い感じ。いや、シナリオ構成に限らず、全体的に丁寧な作りをしているのが良くわかる。逆に、全体的に型にはまっている感じで勢いが弱いんだよね。特に、演出面は、なんというか教科書的というか、けっして悪くはないんだけど、あたし的にはいまいちだなぁん。

_あ、そいえば、CMでやってた『臣士魔法劇場リスキー☆セフティ』。なんか気になるゾ(^^;。


1999/10/13(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#13

_ちと、REFERER 取得用の cgi をいぢって、いままでチェックしてなかった meshnet.or.jp (BIGLOBEの旧URL) 経由でのアクセスを見れるようにすると、……なんか、うちのトップページへのアクセス、半分ぐらいはまだ、meshnet.or.jp のままなんですが(汗。

_いや、リンク先を変更してもらうメールを出してないあたしも悪いんでしが、確か、or.jp → ne.jp の変更って春先だったはずで、半年以上もまともにアクセスできない状況なのにぃ。


_で、先週辺りから、ちょっと読んでた『風のケアル /三浦真奈美』。良く見ると、表紙、なんか妖しげだよなぁん。

_自分は、集英社コバルト文庫とか、富士見ファンタジア文庫辺りを読むことが多いわけですが(汗、ちょっと最近、ちと毛色の違う中央公論社 C★NOVELSファンタジアがおもしろい、と思ったりしてたり。……いや、結局、作者陣は似たようなもんだし、そんなに違うのか?と言うのはあるんでしが(^^;。

中央公論社 C★NOVELSファンタジア
風のケアル 全5巻 /三浦真奈美

_かなりおもしろかった的。あたし的に、タイミングと言うかリズムがばっちし。小説を読んでてこういう印象を受けたのは、今まであったかしらん? なんというか、そろそろこういう風にならないかなぁ〜、みたいなことを思い始めた辺りで、ちょうど物語がずばっと展開するのですよ。読んでて、痛快というかなんというか。

_お話的には、黒船来航で大騒ぎとなった島国の領主の三男坊のらぶらぶ立身出世な話。あたし的には、良いタイミングで、好みの方向に話が展開するので、ほんとおもしろかった。さらに、この作者の凄いところは、自分に興味のない部分?は、レイズナーの最終話のごとく、「それだけの事件をたった数行で済ますのかぁ〜」というぐらい、ポリシーを持って必要最小限しか書かなかったり、凄いよなぁ。


_ をみると、やはり、『臣士魔法劇場リスキー☆セフティ』はおもしろそう。うぐぅ、うちは WOWOW 見れないしなぁ。気になる〜。

_そうか、麻里安ちゃんイベントで配ってたビラ、“定番ってわけじゃないです”かぁ。……って、あ、考えてみれば、以前、くるるん天国関係のイベントでも配ってたことがあったような(大汗。


_『とらハ2』の声優名公表ですと〜。というわけで、こちらへ。
うぐぅ、さすがに誰もわから〜ん!! ……いや、どことなく、聞き覚えのある名前はあるんだけど、他のゲームかなぁ。直接お会いした人じゃないと、どうも名前覚えられなくて(汗。

_とりあえず、知佳ぼー:西村ひなさん、唯子:岩城由奈さんとメモ。


_今度は、東科大コンサート協議会から、“岩男潤子コンサート”のお知らせが来り。がびゅ〜ん、あたし、岩男さんのページは作ってないぞ、もしや日記読者!? ……と思ったら、アニ研宛だったり(汗;。いや、うちの大学は仙台だから、本来あまし効果ないと思うのだけど(^^;。

_……それにしても、まだ、余ってるのかぁ(というか、かなり余ってるんだろうな(^^;)。買ってもいいかなぁ。

_あ、そいえば、ちょっと前、これもアニ研宛に、早大の大地監督のイベントのメールも来たなぁん。おれフラグな声優さんがいないので忘れてたけど。<をい

_↑しかし、もとは勝手に『東北大学アニメーション研究会』のページを作ってしまったのが問題なわけだけど、いまだにアニ研宛のメールがあたしのトコに来るのは、なんとかならんかのう。>現役


1999/10/14(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#14

_昨日の会社呑み会で、風邪をもらってしまった模様。うぐぅ、初期治療に失敗して、順調に悪化中。やべり。

[雑誌] 別冊マーガレット11月号

  • 先生! /河原和音
    37回目。ぐわぁ!! 見てられなくなって、途中でページがめくれなくなってしまったお。そ、そう来たかぁ。

  • 隣りのタカシちゃん。 /藤村真理
    4回目。うーん、やはり藤村真理っぽくないお話な感じ。そこそこおもしろいから良いけど。

  • 私小説 /羽柴麻央
    読みきり。略奪愛。<ちげー やぱし、羽柴麻央さんなかなか良い作品描くなぁ。

_そいえば、片道切符シリーズの CD化。先月号では、「詳細は11月号」とか書いてたくせに、今月号では「詳細は12月号」とかになってるよ〜。……そんなもんなのか。


_むむぅ、やはり、『リスキー☆セフティ』は良いですかぁ〜。
とりあえず、某友人に録画を依頼。まあ、見れるのは数ヶ月後以上あとになるんだろうけど(^^;。

_TVかけてたら、たまたま『エクセルサーガ』なるアニメがやってたので見る。……これって、三石琴乃ファン向けのアニメか(^^;。こういう作りだと、30分はきついなぁ。わざわざこんな技量の必要な作りにしなきゃ良いのに。

_ん、『ガウル』、DVD-BOXかぁ。LD で買ってたのが、DVDで出ると、腹立つなぁ、くちょ。


1999/10/15(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#15

_はやりもの。余命くん
-2年31日、もうすでに死んじゃっていたらしい。……確かに、風邪で体調悪いからなぁ。<関係ないって

_昼。ぽかいもの。

_うーん、買ったは良いけど、ただ最近、ゲームをする意欲がなっしんぐ。このままでは、sugichさん積読状態になってしまう〜。……あ、そいえば、先月買った『うぃずゆーTOYBOX』は、まだ、yamagiwa の袋に入ったままだったっけ(汗;。←最近、ちょっと値崩れしてるっぽくて、がびん。


_で、風邪のせい、と言うわけでもないんでしが、定時退社。結局、インストールして、プレイ開始したりする。

[WIN] 夏祭 /DISKDREAM

_え?、まさか。……がはっ、あなた、なに かけてますかぁ〜〜。
と、とりあえず、1stぷれい、Ending No.14 苺End(Not True)。

_え〜と、トゥルーエンドではないので、アレですが、今の感想を正直に書くと、…くそゲーにしか思えないんですけど(^^;;;。とにかくマイナスなのは、場所選択方式になってしまった点。このシステムのせいで、『エンセレ』の良かった部分を全て捨ててしまった感じさえするのでしが。あと、演出、音楽についても、かなり後退してしまった感じがするなぁ。……いや、トゥルーを見れば、認識変わるかもしれないけど、今のところ、あたし的には、かなり評価低め。

_あ、キャラクター的には、苺、睦さん、特に睦さんはかなりごろごろ(^^;。あと、あたし的本命視されている薫子さんは、1stぷれいでは出会えず終い。残念。

_睦さんや四方せんぱいとぐるぐる楽しみつつ、……Ending No.15 平凡な夏休みEnd。
う〜ん、Endding後のヒントによると、3人でお祭りを楽しむのはダメらしい。<そりゃそうか(^^;。

_うくぅ、こりは、ちょっとたまらなすぎ!! ……いや、3rdぷれい。Enddingは、またも No15でしたが(^^;。

_はう〜、とりあえず、みやの@ヒロイン方面のシナリオが少し発動したのですが、かなりぐはりと来る感じ。これなら、『エンセレ』のシナリオも超えるかもしれず。とりあえず、少女漫画的幼なじみ系の話が好きなら、かなり心に響いてくると予想。こりは、たまらんシナリオっぽいでしよ。くぅ〜〜〜。

_……いや、とにもかくにも、トゥルーを見ないことには、にんとも(^^;。


1999/10/16(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#16

_いわさきさんと待ち合わせて、↓イベントへ。って、やはりというか、待ち合わせ時間に15分ほど遅刻してしまい(^^;、申し訳なかったですm(__)m。

[EVENT] OVA快刀乱麻 発売記念イベント in 東京・天風会館
ゲスト:豊嶋真千子、堀江由衣他

_堀江由衣さん、おいしすぎるぅ〜〜。……いや、いろいろと(^^;。

_OVA『快刀乱麻(上)』の上映会の後、声優さんのトークコーナー&クイズ大会という、正味1時間半ほどのイベント。何故か、席がすかすかだったりしましたが、やはり、まちりん&堀江由衣さんの魅力満載で、かなり良かった的。特に、他イベントでは、かなりおいしい あの まちりん以上な 堀江由衣さん、……きゅう。

_ちなみに、上映した『快刀乱麻(上)』は、……原作がゲームとは言え、アニメ化する際に加工せずにそのまま移植しても、そりゃだめでしょ〜。まあ、味付けが萌えゲー風味で、キャスト的にもおいしいので、それなりに楽しめたりもしたんでしが(^^;;;。


_そのあと、秋葉原でお買い物。『SEGA SATURN』購入!!
以前、壊してしまったので、買いなおしたわけですが、……いまさら、やるのか、果たして(^^;;;。


[WIN] 夏祭 /DISKDREAM

_4thぷれい、みやの狙いで、……またも、Endding No.15。しくしく。

_5thぷれい、Ending No.6 苺TrueEnd。こういうエピローグは好きだねぇ。

_で、とりあえず、トゥルーエンドを見て、……くそゲー決定!! <をい
いや、基本的に、シナリオ重視型な感じなので、他のシナリオをクリアすれば、違うことを言うかもしれませんが、例えシナリオが良くても、ゲーム的にはダメでしょ、コレ。場所移動のシステムや、女の子と一緒に回れる部分は、全く活かしてないし、攻略キャラ複数なマルチエンドの意味も さっぱしなし。あたし的には、やりたいことと、その表現方法があまりにちぐはぐというか、ポリシーが弱いというか、そういう印象。いや、『With You』と比べると、F&C って偉大だよな、と、そんなことを思ったり。

_痛い、痛い、痛い、悶えまくり、痛まくり。……すげ〜良いゲームでしよ、コレ。<をい(^^;
というわけで、6thぷれい Ending No.5。さらにセーブデータから、Ending No.4 ジェミィTrueEnd

_もう、序盤の展開でラストまで読みきれてしまうような、典型的というかベタなラブストーリーなんだけど、逆に、それが、凄く痛くて、もうたまらにゃい。バレバレなのに、全く気づかないキョウスケに、突っ込み入れまくったり。って、ばるさんも気づいてなかったのかぁ(^^;;;。 ちなみに、あたし的好みは、No.5 ね。

_シナリオは、今まで見てきた感じでは全体的に、いかにも若手少女漫画家が読み切りで使いそうなネタと言う感じ(^^;。“若手少女漫画家”ってとこがポイント。こういうのは、かなり好きな部類なんだけど、ただ、苺にしろジェミィにしろ、かなり短い。うーん、やはり、みやの@ヒロインに期待か。

_はははははは〜、四方センパイ、かわゆすぎ〜〜。連呼、にや。
と、7thぷれい Ending No.12。セーブデータから、Ending No.3 四方センパイTrueEnd

_やはり、シナリオは、若手少女漫画読み切り的で、ナイス! 題材といい、規模といい、クオリティといい、なんか一昔前、あたしが買ってた頃の『りぼんオリジナル』のような雰囲気のゲームだお。<一応、あたし的最上級誉め言葉の一つらしい(^^;。

_ただ、やはり、一つのシナリオがちと短い。単純にシナリオが短いと言うこともあるんだけど、それ以外に、イベントが未発生時の反応の使い方が下手過ぎ。……いや、萌えゲー的要素を排除して、ストーリー重視な方向にシナリオを持っていってる感じなのに、システム面は、ぜんぜんそれを考慮してない感じなのよね。うみゅう。

_と、現時点までぷれい状況。14 → 15 → 15 → 15 → 6 → 5 → 4 → 12 → 3。


1999/10/17(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#17

_とりあえず起きて、『夏祭』(^^;。

[WIN] 夏祭 /DISKDREAM

_8thぷれい Ending No.16。……がび〜ん、あくまで おまけ なのかしら(^^;。

_9thぷれい Ending No.1 みやのTrueEnd
わ〜、どろどろ。やはり、展開は思った通りでしが、ちょっと味付けがアレなので、少女漫画っぽさからは離れちゃったなぁん。まあ、こういう素直なストーリーだと、麻由サイドの方に期待、期待。

_しかし、トゥルーエンドを見てないのは、あと麻由と隠しキャラ(←いるの?)だけなのに、見たエンディングの種類はまだ半分。CG達成率も低いし、…もしや、トゥルーエンドって各キャラ数パターンあるのかしらん?

_↑セーブデータから、Ending No.8,10 を回収。

_で、10thぷれい No.15。……セーブデータからやり直して、Ending No.2 麻由TrueEnd
みやのTrueよりは綺麗だったけど、五十歩百歩か。今一つ物足りない感じ。というか、このゲーム、やっぱシナリオ短いお。

_さらに、↑セーブデータから No.9。コレで今のところは、14 → 15 → 15 → 15 → 6 → 5 → 4 → 12 → 3 → 16 → 1 → 8 → 10 → 15 → 2 → 9。未見のエンディングは、7,11,13 か。


[EVENT] L'ambition a la carte “THINKS!” in 渋谷 CLUB QUATTRO
出演:坂本真綾、笠原弘子他

_さすが、3時間も立ち見はツライ(^^;。…いや、内容自体は、手作り感覚というか、ほのぼのと言うか、出演者の真摯な態度が伝わってきて、こういう暖かい雰囲気のイベントも良いよね。

_とりあえず、こまどり&ラムビジョン系の“THINKS!”というグループのお披露目?イベント。中身は、

  1. オムニバスドラマ三本
  2. 坂本真綾 歌6曲
  3. 「笑っていいかも」←某フジテレビのお昼の番組を模したトーク
  4. 抽選会
  5. 笠原弘子 歌2曲

_と、盛りだくさんでした。特に、ドラマはそれなりに工夫されいておもしろかったし、真綾さんの歌も、新曲の2曲(さくらのOPとそのCW)は、初めて聴いたんですが、かなり良い感じで ぐぅ。まあ、「笑っていいかも」は、すでに足腰が痛くなってきているのに、たらたらとやってる感じで、正直いまいちでしたが(^^;。それはともかく、ほんと、良いイベントでした。

_そいえば、笠原弘子さんの歌を生で聴くのは、たぶん、はじめてだったのですが、うーん、正直なところ、下手というわけではないんですけど、そんなに上手いとは思わなかったなぁ。いや、歌唱力が特筆される声優さんなので期待してたのでしが。


_↑のイベントの後、軽く渋谷で呑んだりしてアレだったんでしが、ばるさんあづみんが、すでに全エンディングを コンプリートしてるのが、なんとなく悔しいので、ぷれい。……いや、どうせ、今日中に全エンディングを見るのはムリなのでしが。

[WIN] 夏祭 /DISKDREAM

_11thぷれい、またも、No16のあと、12thぷれい Ending No.7 ○○TrueEnd
まあ、ホントに、おまけみたいな感じだったケド、それより某イベント、……睦ちゃんが(号泣)。

_残りは、11 と 13 か。これで、トゥルーエンドを全部見たと思うので、現時点での『夏祭』の感想。
う〜ん、とりあえず、シナリオはあたし好み。……ただ、ゲームの方向性とゲームシステムはちぐはぐという感じで、さらに、シナリオのボリュームは少ないので、…くそゲーとまでは言わないけど(^^;、あまり人には勧められないゲームでしな、と言う感じ。いや、こういうネタなら『With You』の方が、とか、恋愛描写なら『White Album』だよな、とか、それより総合的に見て『エンセレ』には遠く及ばないと言う感じ。

_まあ、ぶつぶつ言いつつ、なんやかんやで楽しんでるので、ここまでプレイしてるわけでしが。ただ、残りは、単なる穴埋め的作業な気がするので、以降、プレイを続けるかは未定。


_どうも最近、やけにゲームをやられているな、と思ってたら、とうとう『Fresh!』まで、手を出されるとは(^^;。
いや、『Fresh!』はすごく良いゲームですよ〜〜。なんと言っても、あたし的瞬間最大萌え指数が至上最高を記録したゲームでしから。

_…って、ぐはっ、『晴れのちときどき胸さわぎ』まで買ってましたか(^^;。
『晴れのちときどき胸さわぎ』は、ず〜〜っと、うちの壁紙&スクリーンセーバになってる、あたしのめちゃくちゃお気に入りのゲームでしが、……あまし、人には勧められないゲームだったりして(汗;。逆に、アレが好きな人なら、あたしの好きなゲームはほとんど楽しめるんじゃないかな、と思うんでしが。


1999/10/18(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#18

_みでぃ に代理購入を頼んでいた『HASHABY BABY』が届いたので、早速インストール&ぷれい。
↑このゲーム、ファンクラブ限定なので、アリスソフトのファンクラブに入ってないと買えないのよね。

_あ、そいえば、昔、アリスのファンクラブに入っていたコトもあったんですけど、もう、何年ぐらい前だっけ? 確か『DALK』とかの頃だよなぁん。

[WIN] HUSHABY BABY /アリスソフト

_ぷれい開始、……あっと言う間にオールクリア(汗;。30分かかってないよなぁ。

_↑のように、ボリュームは少ないですが、あたし的には、こういうの好きだなぁ。全体的にバランス良く、綺麗にまとめられてるし、センスも抜群。シナリオも、コレ以上足すことも減らすことも出来ないレベルで完成されてる。あと、売りの関西弁モードが、ストーリーとマッチしてて、ホント良い感じ。逆に標準語モードはおまけみたいな感じで、わざわざ付ける必要があったのか?とか思うんだけど。…まあ、それを言ったら、お遊び的要素がなくなって、アレなんだけど(^^;。

_まあ、ショートショートとして出来は良いんだけど、実際、商品として出すには、ファンクラブ限定と言っても、このボリュームだと批判が多いのは当然だよなぁ。こういうのまとめて、かつての『DPS』シリーズみたいに、数本のオムニバスにして出してくれれば良いのに。


_昨日の“THINKS!”イベント。真綾さんの曲、残りは『Heavenly Blue』で良かったハズ。…いや、オレなんて、『さくら』の新曲の名前をすぐさま忘れてた時点で、さらにとり頭なんだけど(^^;。

_生物を履修せずとも医学生になれる”って、そんなに問題なのかなぁ。いや、あたし、生物学科卒ですが、高校時代に生物を履修してなくても、別段それで苦労することないし、医学部なら、なおさら必要ないと思うんですが。……あたし的には、所詮、知識偏重型の今の高校までの授業なんて、カリキュラムが減ったりしても別段良いんじゃないか、と思ってたりして。


1999/10/19(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#19

_はやりもの、『ストライクゾーンチェッカー』。
“11〜23歳”。ちと低い気もするけど、ま、順当順当。

ティーアイネット MUJIN COMICS
気分2 /ぢたま某

_だぁ〜〜、続き 読ませろ〜〜〜っ!!
とにかく、むちゃくちゃかわゆいお。>奈美ちゃん 特に、P82 とか P110 とか、むちゃくちゃいいお、ほんと。


1999/10/21(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#21

_ちと 凹みまくることがあったので、気分転換にぽかいもの。

_う〜ん、散在モードを発動しようとした割には、元々買う予定だったものばかしだよ(^^;。せめて LAOXゲーム館B1 くらいの品揃えのお店がないと、むちゃな買い物はできないなぁん。

_……でも、yamagiwa の袋を開けて、前田愛シングルが入ってたのには、ちとびっくりしたけど(苦笑)。<買ったつもりがなかったらしい←バカ


_……ふう。凹むときは、なにをやっても どつぼなのか。

_というわけで、まずは、『菜々子解体診書(1)』を、……がーん、画像がまともに映らない(号泣)。
こりは、中に封入されてた麻里安ちゃんのインタビュー記事だけを見れということなのかぁ。うううぅ(T-T)。

_もはや、起死回生な気分転換と、突然、ホームページのリニューアル。
ふにふにと落書き的に、トップページの絵を描き換えたら、……がび〜ん、容量OVER。容量的にそろそろやばいかなぁ、と思ってたんでしが、うぐぅ、もはや 40KB の絵も転送できないほどだったのか。もう、やだよぉ(T-T)。

_↑とりあえず、相子くんの絵のうち、512x512のもの(←X68Kで描いてたヤツ)をばっさり削除して対処。はぁ。


_藤枝成子さんといえば、そういえば、この前の“THINKS!”のイベントに出てたですよん。THINKS!の N は、成子の N らしい(^^;。← ようはメンバーの一人。


1999/10/22(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#22

_たまに、どこで人生の選択を誤ったのだろうと、いたく思うことがあります。今日も、そんな一日だったり。

  1. DVD『菜々子解体診書』はどうしても見れない。
  2. 映像が周期的に変化することから、コピーガードと予想。
  3. しかし、DVDプレーヤーを直接ディスプレイに出力する手段がない。
    (テレビもビデオも、全部RGBに変換してパソコンのディスプレイで見てるのねん、うち)
  4. ふと、パソコンのキャプチャ機能で見ることを立案。
  5. CanBeくんのグラフィックボードを以前使ってたキャプチャ付ボードに差し替え。
  6. 環境構築失敗 → 再挑戦 → 失敗 → 再挑戦 …… Windowsぽなくなり(号泣)

_……しくしくしくしく。ただ、『菜々子解体診書』が見たかっただけなのにぃ。


_がび〜ん、“菜々子OVAを普通に買うとは珍しい”って、そのレベルの作品なのかぁ。……ううぅ(T-T)。
いや、CM で見てて、前から凄く気になってたんですよね。いかにも、あたし好みっぽいような味付けの感じがするので(^^;;;、…実は、コレに関しては、麻里安ちゃんはあまりどうでも良かったりして。

_『晴れとき』。にしーさん的には、もう一つというところかしらん?
一本道シナリオだと、やはり、人によってまちまちだよなぁ。あ、前作を知ってると、“特定キャラ一直線”辺りの受け取り方は変わってくるかもですが。それにしても、『晴れのち』シリーズの4作目って出ないかなぁ、出ないよなぁ。


1999/10/23(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#23

_朝から某友人をたたき起こして(←叩いたわけじゃなく電話でだけど(^^;)、[DVD]『菜々子解体診書(1)』のチェック。
……やはり、コピーガードな模様。普通に DVDプレーヤーとテレビの組み合わせだと、ちゃんと見れるよ(T-T)。

_と、原因もはっきりしたので、一眠り。<ひで〜 起きたら夕方、とりあえず、秋葉原でぽかいもの。

_ついでに、DVD用のテレビも見て回りましたが、学生時代にテレビを買ってときと比べて、めちゃ安くなってますねぇ。25型ぐらいなら、3,4万で買える模様。……まあ、テレビ購入の問題点はもともと金銭面じゃなくて、設置スペースとか、引越しのことを考えるとやだなぁとか、そういう面なんだけどさ。

_で、結局、テレビ購入は保留。コピーガードに関しては、今のところ Pioneer作品を買わなければいいという話もあるし。


_で、ここ数日買ったものとかの感想をいくつか。いや、最近、ただでさえ精神的にヤバかった上に、菜々子OVA で踏んだりけったりで、まともに見たり出来なかったわけなのですが。

[DVD] 菜々子解体診書 opr.I

_苦労してみたのに、声優がなぁ。<問題発言(笑)
いや、麻里安ちゃんが何かの役をやってるのを聴くのは、はじめてみたいなモノだったんですが……。まあ、単純に、声質が求めるものと違うと言うのが強いんですが。

_内容は、『DEAD OR ALIVE』を超えるようなアレで、すげー好みなノリだったんですが、うぐぅ、遺伝子とかそこら辺の設定が、あまりにいい加減で、気になってしまい、×。いや、それっぽい専門用語を使って説得力を増す手法って、その専門をかじってた人間には、逆効果以外のなにものでもないよなぁ、とか、まあ、そんな感じ。

[DVD] 南海奇皇 Vol.7

_というわけで、セカンドシーズン一枚目。……いままで、LDで買ってたから、サイズ合わないよ(T-T)。

_いや、相変わらず良いねぇ。はうぅ〜〜、みづき〜〜〜。<サービスシーンも満載、にや
……でも、あまし絵が気持ち良くないなぁ。あのふにゃふにゃした気持ち良い絵は、どこに行ってしまったんだぁ。

[DVD] ブレンパワード BOX PORT-1 DISK1,2

_借り物。……見てると眠くなるお(汗;。
いや、もともと、富野作品って、あまし好みではないというのがあるんですが、……うーん、以前見たときは、もうちょっと楽しめたと思うんだけど(^^;。

[CD] Neo-Generation /丹下桜

_……だめじゃん
期待してただけに残念。いや、出来の悪いとかそう言うんじゃなくて、あたしの桜ちゃんのアルバムに求めるものと違ってた、と言うコトなんですが。今後も、こういう系統でいくならやだなぁ。

[CD] True Emotion /豊嶋真千子

_くぅ〜、さいこ〜!!
こっちは、ほんと期待通り。やっぱ、まちりん、好きだわ〜〜っ!!

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
魔術士オーフェンはぐれ旅 我が心求めよ悪魔 /秋田禎信

_くぅ、久々、めちゃおもしろい〜〜
いや、東部編になってから、いまいち感が大きかったのですが、なんか突然おもしろくなってたり。いいねぇ。

集英社 スーパーファンタジア文庫
高天原なリアル /霜越かほる

_すっげーおもしろかったけど、……いろいろ複雑。ギャルゲー&声優ネタだもんなぁ(^^;。
とりあえず、「メガネ、よく似合うよ」ナイス!<をい


1999/10/24(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#24

_今日は、町田でイベント。町田はあまし行かないので、駅すぱーとで経路選択をしてると、ふと、横浜市営地下鉄の戸塚〜湘南台が、登録されてないことに気づく。駅すぱーとのデータ更新って、どうやるん?

_というわけで、ネットをぐるぐるしたり、押し入れをごそごそしたり。どうやら、郵送で申しこまなきゃいけないようでしが、なんか手続きがめんどくさそう。さらに、アップデートデータは最新2ヶ月分の差分のみらしく、横浜市営地下鉄の新データが入ってないかもしれないのんね。ぐは〜、なんちゅうシステムじゃ、こりは〜〜っ!!

_って、今、何時だ? ……がび〜ん、間に合わないの(T-T)。


_そんなこんなで、友人から借りた『ブレンパワード』の続きを見つつ、ホームページを整理する一日になってしまったり(^^;。とりあえず、コンテンツをそれなりに整理して、1MB以上空けたなり、にや。最近の日記は、一ヶ月60〜80KBぐらいだから、これで、あと一年以上は持つはずなんだケドなぁ。って、昔の日記ファイルとかも、いい加減、削除してもいいよなぁん。


_がびゅ〜ん、さらに、『こみパ』と『おにしょ』まで(^^;。
そうそう、水穂、反則でしょ〜、にやり。

_はうぅ、あたしは、ただでさえゲームをやる気力が萎え気味なところに、ゲーム専用機と化してた CanBeくんがぽなくなりで、さらにゲームからは遠くなっていく感じ。CanBeくんは、とりあえず、Win98のインストールまではしたんでしが、ドライバ類の再インストールがめんどくさくて、ほったらかし(汗;。


1999/10/25(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#25

_有休予定だったのでしが、ちとアレで、午前中だけ出社。夕方から、へきるらしい(^^;。
……そもそも、午後半休でなくて、フレックスでも十分なんだよな。スーツでへきるは嫌だけどさ。

_で、ぽかいもの。

_『湾岸道路(前)』の帯によると、片道切符シリーズの CD は、音楽&ドラマらしい。……しかし、いつになったらキャスト発表するんだ? ドラマCDだと、買うか買わないかは声優による部分が大きいんだけどな、あたし。

_あと、和田尚子さんがホームページ開設らしい。こちら
しかし、スケジュール帳って、『こみパ』を連想せずにはいられないよなぁ(笑)。


_そんなこんなで、↓。久々に、まだ、開場もしていない時間に現地到着して、ちとびびったり。<をい 夕方からで、時間に余裕があれば、遅刻しないんだけどな(苦笑)。

[EVENT] 椎名へきるツアー STARTING LEGEND 1999 〜CHANGE〜 in 東京厚生年金会館

_天井にぶつけて、手、擦りむいたよ(^^;。
↑厚生年金会館の1階席の後ろの方は、天井が低いので、跳ぶときは注意と言う話。というか、あたしより2,3列後だと、もはや跳べないよなぁ。

_今ツアーは、あたし的にはコレでラスト。今回がいちばんステージに近かったんですが、それでも1階席の後ろの方、日和見的に見ることにしたり。……って、今回のツアーは、結局、全部日和見だ(汗;。まあ、正直、コレ以上はもはや身体が動かないので、もう、日和見的に楽しむのが良いかもとかは思ったりするけどね。

_もう3回目だと、もはや、あまり感想もなかったり。へきるコンサートは好きだけど、へきるさん自身や歌は、もはやどうでもいいという自分がいるしなぁ。せめて、前3列以内とかの席だと、ぜんぜん違った印象を得たり、オレへきるポイントが大幅アップとかもあるのかもしれないけど、ここ1,2年、席も後ろの方が多いし…。


_そいえば、最近、おみまゆちゃんイベントに行ってないなぁ。今週末に学祭イベントはあるんだけど、オレ、まちりんだし(汗;。でも、いちおう、時間は重なってないんだっけか。 来月発売予定のCD『しあわせ▽くるるん(仮)』(←しかし、節操ないよなぁ>ファーストスマイル) で、イベントとかやらないかしら(^^;。 <ちと、最近、おみまゆちゃんが恋しいらしい(笑)。


1999/10/26(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#26

_金曜日にぽなくなりになった Win98 再インストールの続き。
各周辺機器のドライバの入ったディスクの発掘作業は苦労したものの、定番の『乱舞だ千尋さん(←スクリーンセーバ)』とか、『声優ROM Revolution』とか、ゲームをやるには邪魔だよなぁ〜、と考えてたら、……がびゅ〜ん、インストールするソフトって、何もないやん(^^;。うぅ、軟弱なマシンになってしまったものよのう。> CanBeくん

_↑では、あまりに淋しいので、買ったまま封すら開けてなかった『うぃずゆーTOYBOX』をインストール。
くぅ〜、真奈美くろっく〜〜〜っ!! ……でも、タスクトレイ非表示には出来ないのかぁ、残念。とりあえず、壁紙を真奈美ちゃんにして終了。<ヲイ 1600x1200の壁紙がないのは残念だけど、仕方ないか。


_そいえば、↑の中に入ってた広告『ハートに火をつけて…』。いかにもくそゲーっぽいんでしが(^^;。
こりは、買うのパスかなぁ。こんなん作るぐらいなら、さっさと『ロマンスは剣の輝きII』を出してもらいたいトコなんだけどな。…そいえば、いつから、F&C作品をデフォで買うようになったんだろ(汗;。

_…ちなみにというか、『With You 公式 原画・設定資料集』にカクテルソフトについては全タイトル(45+3本)がのってますが、History39の『Pia♥キャロ』以降は全て買ってる模様。でも、全48本中、買ったのって18本、『うぃずゆーTOYBOX』を含めても19本、いちばん好きなメーカーと言いつつ、半分もないんだよなぁ。まあ、きゃんバニ系は、きゃんバニの偉い人から借りれば良かったし(そいえば、間違えて人のセーブデータに上書きしちゃった、とか、ディスク破壊したとかあったよなぁん、懐かしい思い出(^^;)、それ以外は、いかにも購入意欲のわかないパッケージだし。


1999/10/27(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#27

_友人から借りた『ブレンパワード』の続き。〜第21話まで。
あはははーっ。イロモノイロモノ。こういうノリのアニメとは気づかなかったお(笑)。

_で、突然、『Kanon』をインストールして、続き。……って、前、プレイしたのいつ(^^;。

[WIN] Kanon /KEY

_え〜〜っと、6thぷれい、○○○\End。これで、全キャラクリアなんだよなぁ。

_くぅ〜〜、やはり、佐祐理さん、めちゃステキ〜〜っ!! …まあ、萌えゲーではないし、おまけ的アレなのでアレなのだけど、やっぱ、こういう娘は好きだなぁん。こうなると、『Kanon』、萌えゲーテイストでないのがつくづく残念。ま、『MOON.』も『ONE』も萌えゲー要素はほとんどないから、そもそも、このスタッフにそういうのを求めちゃいけないんだろうけど。

_……しかし、久々、舞シナリオを途中までリプレイすることになったわけですが、シナリオ構成だめだめ。序盤、中盤とダレまくり、かなり苦痛だったり(^^;。やはり、あゆシナリオ以外、不要だよなぁ(あ、栞シナリオも好きなので可<ヲイ)。他のシナリオがせっかくのあゆシナリオの魅力も減じて、発売から半年経った今思うと、トータルなシナリオの出来では、Tacticsの『鈴うた』の方が上だと思うし。まあ、『Kanon』の魅力は演出にあるので、シナリオは多少悪くても良い、という考え方も出来るけど。あゆシナリオについても、脚本そのものというより、その見せ方の妙という部分が大きいしな。


1999/10/28(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#28

_いつも通り、お昼にぽかいもの。……気がつけば、ご飯食べる時間なくなっちゃってたよぉ。<バカ

_最近、前田愛さんの歌を聴きまくりなので、以前、いわさきさんにお借りした分も含めて集めるしかっ!と思ったんですけど、…シングルだと回転が速いためか、あまし置いてないのんね。うみゅ、センチ関係だと、それなりに見かけるんですけど、あの世界は ちと怖いから、手を出したくないんだよなぁ〜。


[PS] クリックまんが クリックのひ /徳間書店/インターメディア

_正直、たるいな〜。普通のまんがの方が良かったな。<それを言ったらおしまいか(^^;。

_こういうマルチメディア作品的なものを作るなら、声は必須かなぁ〜、とか、音楽はもうちょっと力入れないとツライかなぁ〜、とか。そもそも、このシステムを使いこなしている感じもあまりないなぁ〜、と言う感じがするなぁ。竹本泉っぽさは、十二分に出てるから、それでO.K.という話もあるのかもしれないけど。


[CD] トゥハートドラマアルバム ピース・オブ・ハート

_谷川史子までブックレットの挿絵描いてるや”って、それ目的なだけで買ったんですが、……めちゃくちゃいいじゃん

_はぅ〜〜、こういう話は、めちゃくちゃたまらないお〜。いや、シナリオが好みと言うのもあるんでしが、音楽の質は高いし、PS版もTV版も知らなかったですけど、キャストもかなりつぼにはまってるのね。…もしや、TVシリーズって、このレベルの魅力があったのかしらん?それなら、見とくべきだったなぁ、くちょ。

_……ただ、綾香が、いかにも、岩男潤子という声なので、ちょっとそこが気になったけどね(^^;。

_しかし、いつの間に、ドラマCDが出るほど、人気出てたんでしょ?>セリオ てっきり一部に熱狂的ファンが要るだけだと思ってたのに(苦笑)。いや、セリオの人気と言うより『To Heart』の人気が凄いのかしらん? ……うーん、『To Heart』もあたし的には、単なる出来の良いゲームの一つで、その後の美ゲー業界に与えた影響とか異常な人気とかで、逆に覚めてしまった感があったりするんでしが。なんで、あんなにブレイクしたんだろ。


_がーん、だったのかー(笑)。いや、前田愛さんの歌、めちゃいいですぅ〜。やはり、今週末は、アキバに行かなきゃなのかしら(^^;。<まちりんイベントで行くんだけど。


1999/10/29(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#29

_そういえば、明日は、いくつかのイベントが重なっていた特異日だったと思ったのでしが、…結局、どのイベントのチケットも手に入れてないあたしはダメダメでしょうか? いや、気分的には、岩男@東科大に行きたいトコなんですけど、あそこ、駅から遠いのがネックなのよねん。誰か車とか乗せてくれる人いないかしらん。<いまさら遅いって (というか、遠いトコに当日券目当てって危険過ぎるよなぁ) う〜ん、敢えてぐへら〜と、部屋で過ごす休日ってのも良いかもしれない。

_で、昨日の『Piece Of Heart』に触発されて、メイドロボと言えば、こんなんあったなぁ〜、と ごそごそ発掘して↓。

[WIN] MachineMaiden /evolution

_1stぷれい、ハッピーエンド。
「はい、御主人様ぁ!!」。……ぐはっ、声、さいこ〜〜っ!!

_とりあえず、『あゆみちゃん物語』や『Natural』と似たような感じのゲームですが、…こゆのって、徐々に ぇちシーンのバリエーションが増えていくのが醍醐味だと思うのですが、はじめから(多分)、全部選べるのはねぇ(苦笑)。一応、育成系のゲームなんですけど、1stぷれいで、ハッピーエンドが見れてしまったところをみると、難易度は低そう。ただ、CGは 64.6%しか見てないので、エンディング条件より、CG を見る条件の方が難しそうだなぁ。

_……なんか プレイしなくても、CGローダとかあれば、それで十分なゲームだよね。<ひで〜。
いや、そんなにくそゲーと言うわけでもないんだけど、なんかそんな印象をもったなぁん。←それって、やっぱ、あたし的くそゲーってコトなのだろうか(^^;。


_今日買って、すでに読み終わってしまった↓。あ、これもロボットものか(^^;。

角川書店 角川スニーカー文庫
クロックワーク(3) えんじぇる・すまいる /山本剛

_とって付けたような強引なエンディング。……好きなシリーズだけに残念、はぁ(T-T)。


1999/10/30(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#30

_なにか無性に、岩男@都科大に行きたくなったので、コンサートの問い合わせ先に電話。

「今日のチケット、まだ、余ってますか?」
「(笑いながら)ええ、たくさん余ってますよ」

_というわけで、突発的に、豊田行きが決まってしまったコトよ(^^;。

[EVENT] 岩男潤子コンサート in 都立科学技術大学

_がはっ!! 初っ端から「シャッターチャンスの連続」〜〜っ!
今回は、明るめの歌が中心らしい。にやり。

_そんなわけで、まさかのこの曲がっ! という「泣かないWeekend」で軽く跳んでみたり(後ろも隣もず〜っと空席だったしね(^^;)、久々の「あそびにいこうよ!」では、すでに踊りを忘れてて、ちょっと苦労したり、当然、静か目の曲もあって、最近の岩男さんのコンサートと比べると、かなり変化に富んだ内容。正直、最近のコンサートは、静かな曲が中心で、かなり物足りなさを感じていたので、今日のヤツは、ホント久々、大満足な内容。くぅ〜、ホントにホント良かったですよ〜。

_それにしても、改めてコンサートで聴くと、やっぱしホント歌上手いわぁ。あたしの行ったことのある(声優さんでなく)歌手のコンサートの中でも、かなり上手い方だと思うよ。あたし的には、こういうテンポの良い曲と聴かせる系の曲がミックスされたような構成で、きちんと座って聴ける環境でやるのが、岩男さんのコンサートにはあっていると思っているので、ホントに、今日のコンサートは、大大満足。あとは、体育館ではなく、もうちょっと音響の環境がいいところでやってくれてれば、ばっちしだね。


_というわけで、ちなみに、今日発売の 1/5 渋谷公会堂の岩男潤子さんのコンサートも無事入手らしい、にや。
…それにしても、やっぱ、都科大遠いわぁ。今日は、ちと疲れまりで、ばたんきゅ〜〜。


1999/10/31(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9910.HTM#31

_起きたら、ひどい頭痛でがび〜ん。昨晩、やけに疲労感を感じるとおもってたら、どうやら風邪だったらしい。しかし、どんなに辛かろうとも、今日は待ちに待っていた まちりんイベントなので、身体を引きずって、秋葉原に行ってきたことよ。

1stアルバム『TrueEmotion』発売記念
[EVENT] 豊嶋真千子 スペシャルイベント in 石丸ソフトワン

_くぅ、やっぱり、まちりん、ちんまくってめちゃかわいい〜〜っ!!
でも、いつも通り(^^; ちょい遅れで会場に入ったら、やたら混んでて出入り口付近から中に入れず、しかも、その場所って、スピーカーが邪魔でまちりんが見づらくって、が〜ん。…まあ、距離的には近かったし、ぜんぜん見えないわけじゃなかったので、逆に、後ろの方の立ち見席よりは良かったかもしれないけどさ。

_それにしても、ほんと、まちりんかわいいわぁ。まちりん単独のイベントって、実は、今日のイベントが初めてだったりするのですが、ほんといいねぇ。内容的には、トーク、質問コーナー、歌4曲、抽選会と正味1時間ほど。石丸のイベントなのに、握手会がなかったのは、ちょっと残念でしたけど、逆に、歌を4曲も聴けて、かなり満足なイベントでした。トークは、やっぱしおもしろいしさ。

_そいえば、CD の「Moon Light」の後の数分の無音部分、あたしはてっきり不良かなにかと思ってたのですが(笑)、きちんと考えた演出と言う話で、ちょっとびっくり。でも、質問コーナーで、その点は不満が出てたよなぁ。アレは、さすがに出るよなぁ(^^;。って、思い出してみれば、今日の質問コーナー、質問というより、CD の不満コーナーと化していたのが、印象的。普通、ああいう場だと否定的感想って、あまりないのに、なんか否定的な意見ばっかしだったよなぁ。……それだけ、きちんと聴いてる人が多いと言うことか。


_で、風邪薬を調達してから、今度は、津田沼のおみまゆちゃんイベントへ。ほとんど場所を確かめてなく&時間もなかったので、駅前からタクシーを使うことにしたら、

「日大までお願いします」
「日大って、二つあるけどどっち?」

_……仕方ないので、その場で、BIBLOくんを立ち上げて、学園祭のサイトを見にいったり。<大バカ(苦笑)
まあ、サイトを見に行ったといっても、HDD にキャッシュが残っていたので、そんなにアレな事態ではなかっただけどさ。

[EVENT] 芸能人ライブ 麻績村まゆ子トークライブ in 日本大学生産工学部桜泉祭

_くぅ、おみまゆちゃん、やっぱめちゃくちゃめちゃくちゃ、かわいいの〜
……やはり、あたし的には、おみまゆちゃんが いちばん好きだなぁ(*^^*)。

_というわけで、ちょっとした広場に設けられたステージでの入場無料のイベント。良くイベントで見かけるような人は少なくて、麻績村まゆ子って誰?、という感じの人が多かったのも印象的。内容的には、いつも通りのトークと歌(「勇気のクッキー」と「幸せなたんさんジュースのシゲキ」)、あとはプレゼント争奪なジャンケン大会というもの。相変わらずおもしろく、あっという間の1時間でしたが、うーん、司会の人抜きで一人で喋らせておいたほうが、おもしろかったかなぁ、という部分はなくもないかな。


_そうそう、いわさきさんから 買って揃えろ!とのメール 前田愛さんの CD情報をいただいたので(ありがとうございましたm(__)m)、ちょろっと購入。

_11/3 は、秋葉原に行って、本格的に探してみようかしらん。…って、どこまで本気で集めるつもりなんだ。<あたし


_がび〜ん、“いべんとますたー”って(汗;。
……最近、いわさきさんも、わりかしイベントに行ってるじゃないですかぁ〜。

_うむぅ、『keep on /前田愛』って、オリコン39位だったのか〜。岩男さん53位と比べると、やっぱ凄い感じしますね〜。


[ 前月 ] [ 次月 ]