[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2005年2月に読んだ本



集英社 スーパーダッシュ文庫
ブルー・ハイドレード 〜転移〜 /海原 零 【Amazon/bk1
bk1

終盤の戦闘は非常に熱いっ。面白かった〜〜〜。ただ、前半はあまりにぐだぐだだし、相変わらず突っ込みどころが満載なのはなぁ(苦笑)。それに、恋愛要素がほとんどないのもがっくりだ。……というか、普通に評価すると、ダメダメな気が。

そゆわけで、潜水艦なシリーズの第2巻は、都合良く最新鋭艦を手に入れるための話という、なんだか読み終わって内容を思い起こすと、突っ込みどころが多いだけじゃなく、構成も見せ方も非常に出来が悪く、なんだか褒めるところが浮かばない(汗;。いや、読んでる最中は、わりと面白かったハズなんだけど(^^;。……や、いちばん面白かったのは、「イラストレーターあとがき」だったりして。<をい

参考:
既刊の感想 → ブルー・ハイドレード
感想メモリンク → あずみん浅木原さん永山さんadramineさんINNさんユウさんhiiiragiさん一歩さん


角川書店 スニーカー文庫
アウトニア王国人類戦記録3 でたまか 漆黒無明篇 /鷹見一幸 【Amazon/bk1
bk1

駄作。うぅ、前巻は久々におもしろかったのにぃ〜。や、今回は、鷹見一幸の悪いところ――物語を俯瞰して見れず近視眼的なのでシリーズ構成が下手、緊張感のある描写が苦手、小ネタは数が多いだけで質的に×、キャラが記号的で薄っぺらい――ばかりが目立って、最終巻への仕掛け作りという点を差し引いても、まったく良いところがない。……えぇっと、やっぱり、鷹見一幸は、作家としてそろそろ限界かしらん。

もともと、裏表のない素直な作風が鷹見一幸の良さだったと思う。それが最近は、読者の反応を計算して作品内にやたら仕掛けを入れ込もうとしてるのだけど、それらは単なる思いつきレベルで質が悪い。どうにも全体に場当たり的で短絡的なんだよね。加えて、執筆速度重視の名目なんだろうけど、とにかく手を抜くことを覚えてしまったので、さらに酷くなる一方。鷹見一幸って、たぶん、無駄に頭を使っていろいろ計算して書くのが好きなんだろうけど、完全に「下手の横好き」なのがなぁ。

まあ、とりあえず、あと残り2巻ということで、せめて最後ぐらいはおもしろくあって欲しい。

参考:
既刊の感想 → でたまか


メディアファクトリー MF文庫J
ぴよぴよキングダム2 ときのしおり /木村 航 【Amazon/bk1
bk1

なんと言っても、技法的に面白い。あとは、量子論の使い方が憎いねぇ。いやまあ、私とは、微妙に波長が合わない部分はあるのだけど、きちんと「巧い」と思える作品は純粋に面白いや。

そゆわけで、宇宙人を交えたラブラブ話。ストーリーはともかく技法的に面白いという作品なのだけど、そうは言っても、あかりの決心は、ちと描写が淡白すぎるかしらん。それ以外にも、恋愛的部分の描き方がちと気に食わないと言うのはあるんだよなー。まあとにかく、あのラストから今後どうするんだ?ちゅー辺りは、とにかく期待だっ!!

参考:
既刊の感想 → ぴよぴよキングダム
感想メモリンク → 永山さんadramineさん浅木原さん狩田さんユウさん吉兆さんkonouriさん十夜さん


集英社 コバルト文庫
ブラック・ベルベット 神が見棄てた土地と黒き聖女 /須賀しのぶ 【Amazon/bk1
bk1

須賀しのぶの新シリーズ。さすが、須賀しのぶだけあって、きちんと良く描けているのだけど、ただ残念なのは、キャラの造形が非常に女性向けなんだよ〜(^^;。<男性キャラが多いというわけではないのだけど、男性作家には、女性キャラをこういう風にはなかなか描けない予感

そゆわけで、戦争で荒廃した世界で出会った三人の少女を描いた友情ストーリー。第1巻らしく、キャラ紹介と背景説明が主でストーリーは触りだけ、という風にも感じたのだけど、それでも十分に面白い。それに、来月すぐに続きが出るらしいので、まあ、善し。ただ、キャラの造形もそうなんだけど、全体に男性向けな要素が希薄なのが、ちと残念。って、表紙を見ると、ちょろっとしか出てこない男二人が描かれてたりして、どこら辺の層を狙っているか、わりと明確な予感なんだけど(^^;。でも、せめて、キリが、もちっと萌え系にシフトした描き方がされてたら、良かったんだけどなー。

参考:
感想メモリンク → 葉月さん吉兆さん永山さん浅木原さん狩田さん


新風舎 新風舎文庫
ちーちゃんは悠久の向こう /日日日 【Amazon/bk1
bk1

解説の久美沙織と違い、私は非常に若い文章と感じたのだけど、それはともかく、新人&高校生ということを考慮すると、確かに、破格の実力。さすが 新人賞五冠は伊達じゃない。……ただ、すまん、正直、好みじゃなかったり(^^;。

そゆわけで、幽霊好きの幼なじみ「ちーちゃん」と主人公「モンちゃん」の話。内容のテイストは、ライトノベルというより、むしろ、講談社ノベルス辺りで出そうな作品だと思った。でも、メフィスト賞は取ってないんだよなー。で、今風のホラーという感じで、こういう切り口の作品は、私的には、あまり好みじゃない。ちゅーか、私は、ちーちゃんとモンちゃんの甘酸っぱい幼なじみラブな話を期待してたんだよっ!! 幽霊とかでてくんな、こんちきしょーー!! ……うぅぅ、恋愛系の賞も取ってるみたいなので、むしろそっちを読むべきだったかなぁん。

参考:
感想メモリンク → リッパーさん滅・こぉるさんさとるさんQujiさんINNさんゐんどさん齋藤さん鴉さんasatsukinegiさん政宗九さんyoukitiさんsaimeさん海燕さん浅木原さん恵さん永山さん


新潮社 新潮文庫
ローマ人の物語6・7 勝者の混迷上・下 /塩野七生 【Amazon/bk1
bk1

うわぁ、ぐだぐだすぎ。共和制末期ってここまでぐだぐだだったのかぁ。や、今までよりも良く聞く人が出てくるようになってきたけど、この時代のローマ、しょうもねぇ〜〜。とりあえず、ぐだぐだだと、いまいちおもしろくないな(^^;。……次巻で、いよいよカエサルかぁ。

参考:
既刊の感想 → ローマ人の物語


メディアワークス 電撃文庫
ソウル・アンダーテイカー /中村恵里加 【Amazon/bk1
bk1

傑作。さすが、中村恵里加、素晴らしい。や、それなりに好みから遠いし、まだ序盤でそう言う部分ではいまひとつなんだけど、やはり、中村恵里加の筆力とセンスは、絶賛するに足るものがある。いや〜、とにかく、素晴らしい、の一言。

そゆわけで、中村恵里加の新作。白痴な少女が、ソウル・アンダーテイカーと呼ばれる、ようは幽霊退治な家業を目指す話。中村恵里加らしく、鬱系の痛い要素を匂わせつつ、絶妙なセンスに裏打ちされた巧い文章で読ませる傑作。人物描写が素晴らしい。あとは、猫の描写もさいこーー。

まあ、とにかく素晴らしいのだけど、イラストはあってない予感なのが、ちと残念だよなぁん。

参考:
感想メモリンク → 浅木原さん恵さんまいじゃーさん読丸さん永山さんINNさんゆーいちさん


メディアワークス 電撃文庫
私立! 三十三間堂学院 /佐藤ケイ 【Amazon/bk1
bk1

おもしろいことはおもしろいんだけど、なにか違うだろっ!! や、「実質女子校に転校してきた唯一の男子生徒」という定番の萌えネタなのに、「萌え」も「メタ萌え」も「ラブコメ」もない。萌えネタを斜めからギャグにしてみせるのが佐藤ケイの芸風とは言え、ここまで萌え的な要素がないのは、さすがにちょっとなー。

そゆわけで、巨大な権限を持つ生徒会が、男子生徒の転校をきっかけに分裂、各派の抗争が勃発する、という内容。萌えネタを使わないのなら、中途半端にその残滓を残さずに、きちんとシリアスに仕上げれば良いのに。イラストも内容に反して萌えな方向を向いたままなので凄くちぐはぐ、編集の人ももちっと考えろよ。もう、佐藤ケイって、メタ萌えな部分を抜きにしたギャグはいまいちなので、メタ萌えをやるつもりがないなら、シリアスでいいと思うんだけどなぁ。正直、続きを買うかは、かなりびみょー。

参考:
感想メモリンク → 睦月さんKZDさん永山さん雨野睦月さんリッパーさんINNさん


メディアワークス 電撃文庫
空ノ鐘の響く惑星で(6) /渡瀬草一郎 【Amazon/bk1
bk1

ウルクが、ウルクがぁ〜〜。鬼だ、悪魔だ、うわぁ〜、うわぁ〜〜〜。って、すげー怒涛の展開で、相変わらず、面白すぎる〜〜〜。<まあ、なかなか三角関係ラブに焦点があわないけどなっ!!

そゆわけで、高レベルで安定してるにもかかわらず、刊行ペースも早い『空ノ鐘』の第6巻。なんだか、SF色が強くなってますなぁん。きちんと整合性を考えて設定が考えられている風なのは素直に好感。ただ、私的には、SF色が強くない方が、戦記&ファンタジーっぽいテイストの方が好きなんだけど(^^;。……とりあえず、今後も非常に楽しみぃ〜〜。

参考:
既刊の感想 → 空ノ鐘の響く惑星で
感想メモリンク → adramineさん葉月さん平和さん風音さんgyoxayさん浅木原さんユウさんINNさん鷹隆さんmeeakatさん響さんhiiiragiさんG_CAR_STKさんkanoka30さんparganさん


メディアワークス 電撃文庫
ルカ ―楽園の囚われ人たち― /七飯宏隆 【Amazon/bk1
bk1

新人にしてはそれなりに読める文章、という以外、あんまし魅力がない。というか、そもそも、このネタって短編向きだと思うんですけど。このネタだけで文庫一冊にするには、ちと無理があるような。

「第11回電撃小説大賞<大賞>」。地下深くのシェルターで暮らす、核戦争をたった一人生き延びた少女を巡る話。なんだかまっとうな SF を、無理やりライトノベル的な味付けにしたような感じ。いや、小説の組み立て方からして、この作者の人はライトノベル系というより、SF系な人なんじゃないかなー。少なくとも電撃系のライトノベルなタイプの人ではないと思うんだけど、どうだろう。どうせなら、もちっと硬派な内容にしてきちきち細部も詰めて、キャラに逃げずに、まっとうに SF を書いてくれると面白そうなんだけどなぁ。この作品に関しては、どうにもびみょー。

参考:
感想メモリンク → 永山さんINNさんKZDさんkanadaiさん浅木原さんNOGさんaoiro-0さんadramineさん宇乃字さんtaku_anさんra-snowさん読丸さんdeltazuluさんミショウさんakinasuwoyomeniさん神奈さんユウさん仮面の男さんゐんどさん


メディアワークス 電撃文庫
奇蹟の表現 /結城充考 【Amazon/bk1
bk1

おもしろいっ!! しかも、新人にしてはわりと巧いっ!! ……でも、ライトノベルで、主人公がおっさんというのは、ちと問題だと思うぞ(^^;。

「第11回電撃小説大賞<銀賞>」。妻子を殺されて無気力になった元組長が、用心棒として子供たちを守るうちにかつての自分を取り戻す、という話。王道を基本に忠実に描きましたという内容で、そゆ意味では、ちと地味な印象。作風としてもわりと淡々としているので、いまいち特徴が弱い感じもしたりして。それでも、十分おもしろいんだけど。

参考:
感想メモリンク → 読丸さんINNさん浅木原さん平和さん石野休日さん心音さん半々'Sさんkanadaiさんtaku_anさんadramineさんdeltazuluさんマサヒロさん吉兆さんしゃんテンさん


メディアワークス 電撃文庫
ひかりのまち nerim's note /長谷川昌史 【Amazon/bk1
bk1

いかにも素人らしい独りよがりな内容(苦笑)。あと、あとがきがあまりに幼くて、買う前に読んでたら買わなかったなぁ(^^;。や、全体に、青臭さが滲み出ていて、正直、もちょっと揉んでからデビューさせるべきだったんじゃないかしらん。何本か書いたら化けるかもしれないけど、現時点では、人に読ませるレベルになってない。

「第11回電撃小説大賞<金賞>」。科学は発達してるのに天動説を信じる世界で「本当のこと」を求めるファンタジー。作者が自分の書きたいものだけをとことん詰め込んだ代わりに読者への説明はほとんどないという、完全に自己満足な代物。その上、その小説の中で語られる内容は非常に青臭くて青臭くて。でもこれって、見方によっては、非常に若い感性で書かれた小説で、10代辺りの人にはわりと受けそうな予感も。一皮剥けると大化けしそうだとも思うんだけど、でも、現時点では、やっぱり、「駄作」としか言いようがないと思うんですけど(^^;。

参考:
感想メモリンク → INNさん平和さん浅木原さんaoiro-0さん心音さんkandaiさん読丸さんakinasuwoyomeniさんadramineさん白翁さんユウさん柏岡さんしゃんテンさんこまさんdeltazuluさん


メディアワークス 電撃文庫
半分の月がのぼる空4 grabbing at the half-moon /橋本 紡 【Amazon/bk1
bk1

夏目の話なんてどーでもいいんだよっ、里香を出せよ、里香をっ。って、なんじゃこりゃー、こんときしょー、なめとんかっ、くきぃぃぃーーーーーーっ!! あははははははははっ、某兄弟さいこーーーーーーーーっ!!

あああああっ、もうもうもう、デリシャスミラクル超最高傑作っ!! <意味不明(^^;。やっぱり、橋本紡、すごいっ!! 素晴らしすぎるっ!! 天才っ!! 最強っ!! SF もファンタジーもない、感動系のせつない青春モノを書かせたら、とにかく、向かうところ敵なしだよっ!! ほんとにめちゃくちゃ良かった〜〜〜〜〜。小夜子さん、うきぃーーー、佐和さん、はふぅ〜〜〜。

まあ、大きいところで粗がある予感もするけど、気にするなっ。あと、ここで終わっても綺麗で良かったと思うのだけど、これから、どう続けるつもりなんだろ。

参考:
既刊の感想 → 半分の月がのぼる空
感想メモリンク → さくらぃさん読丸さんINNさん浅木原さんadramineさん鷹隆さんtaku_anさんasatsukinegiさん鴉さんこまさん永山さん


小学館 サンデーGXコミックス
ラバーズ7(3) /犬上すくね 【Amazon/bk1
Amazon

くぅ〜〜〜〜〜、相変わらず、さいこーーーーーっ!! とにかく読んでてにやけまくり〜〜。ひろみの行動は唐突な感じだけど、これでこそ、多角関係ラブの醍醐味だっ!! ちゅーか、新キャラ投入ですかっ!! なつきの立ち位置がめちゃくちゃ楽しい。とにかく、なつき最高ぉぉぉ〜〜〜。

ただ、シーンのインパクトという点では、今までに、ちと劣るかしらん(^^;。あと、愛子の出番も、もちっと増やしてくれよん。

参考:
既刊の感想 → ラバーズ7


講談社 講談社ノベルス
ネコソギラジカル(上) 十三階段 /西尾維新 【Amazon/bk1
bk1

素晴らしい萌え小説だぁーーーっっっ!! 崩子ちゃん、さいこーーーーっっっっ!!

いよいよ始まったシリーズ最終章。いやぁ、崩子ちゃんの破壊力、強力だわ。終始、崩子ちゃんにやられまくり。というか、崩子ちゃんを中心に、ほんと、非常に萌えネタの入れ方&扱いが非常に巧くて、萌え的な技術は、現状、ほぼ最強じゃないかしらん。とにかく、くらくらしまくりですよ〜〜。あと、ひそかに眼鏡な女性が多いのも、ポイント高し。<をい。

ストーリー的にも盛り上がってマフが、まだはじまったばかりで、いまいち特筆すべきことはなし(^^;。とりあえず、続刊が非常に楽しみなんだけど、ただ、やっぱり変な方向を向いてるので、不安感を拭えなかったりするんだけど。

参考:
既刊の感想 → 戯言シリーズ
感想メモリンク → 感想リンクまとめ


メディアワークス 電撃文庫
i.d.III 滅びの王国 /三雲岳斗 【Amazon/bk1
bk1

三雲岳斗は、やっぱ、『ランブルフィッシュ』より、『レベリオン』みたいなこゆ話の方がおもしろいなぁ〜〜。でも、いまいち、恋愛要素が弱いよっ!! ちゅーか、各キャラの「気持ち」の描写が、かなりおざなりなんですけど〜〜。心情描写よりストーリー展開に重点を置いた作りなのは理解できるんだけど、モノには限度があるだろ〜。

そゆわけで、第1部、完。1巻、2巻で登場したキャラを交えた息をつかせぬ展開といった風で、確かにおもしろいんだけど、結局、序章、つまりキャラ見せに過ぎないので、ストーリー的には今後次第なんだよねん。あと、やっぱし、心情描写が弱いのはマイナス。……って、あとがきによると、ここで、“ひと休み”ですか〜。

そいえば、帯びによると、“学園ミステリー”だったのか、どこが、ミステリーやねん(^^;。

参考:
既刊の感想 → i.d.
感想メモリンク → 吉田@HZさんINNさん


メディアワークス 電撃文庫
麒麟は一途に恋をする3 /志村一矢 【Amazon/bk1
bk1

やっぱりダメダメ、酷すぎる(T-T)。大好きだった『月花』の続編だから買ってるのだけど、やっぱり、志村一矢の悪いところばかりが目立つ内容になっちゃってるよ(号泣)。でも、やっと、ストーリーは転がり出してきたし、志村一矢は信じるに足る作家だと思うので、まだ、当分は買い続けるつもり。なんとか、壁を突破してくれると嬉しいんだけどなぁ。

そゆわけで、本格的に『月花』のキャラを投入しだしたこの巻。ただ、『月花』のファン受けのサービスとしては使いどころがいまひとつだし、『月花』に接木した設定が志村一矢の良さを殺してる側面があるので、『月花』のキャラの本格投入は、いろいろ複雑。はう〜〜。

あっ、本編はぐだぐだでダメだけど、書き下ろしの短編は、なかなか良い味出してておもしろい。なんやかんやで、志村一矢は、すげ〜好きなんだよ〜〜。

参考:
既刊の感想 → 麒麟は一途に恋をする


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
約束の柱、落日の女王 /いわなぎ一葉 【Amazon/bk1
bk1

うわぁー、うわぁー、最高傑作級ぅ〜っっっ!! いやもう、こういう話、めちゃくちゃ好きなんだよ〜〜。生意気な女王さまとのラブですよっ、ラブっっ!! ちゅーか、この生意気女王さまが、とにかくくらくら。たまりゃなすぎるぅ〜〜〜。

そゆわけで、昨年(2004年)の秋ぐらいにでた新人作品「第16回ファンタジア長編小説大賞 準入選」。わりと評判良さそうだったので、2巻が出たのにあわせて買ったのだけど、とにかく好みっ!! この女王さまが、とにかく可愛ゆくたまらないぃ〜〜。や、新人ということで、まだまだ気になる部分は散見されるけど、でも、とにかく綺麗なラブストーリーで、私的には、とにかくたまらない。って、でも、こんなに綺麗に纏めてるのに、この続きはどうしてるんだ(^^;。ともかく、女王さまの魅力が光る、非常に素晴らしいラブストーリーですよーーーっ!!

あと、イラストもなかなか良かった、とも書いておこう(^^;。


[ 前月 ] [ 次月 ]