[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2006年4月に読んだ本



エンターブレイン ファミ通文庫
S式コミュニケーション(1) 君はぼくを殺しにきた /新木 伸 【Amazon/bk1
bk1

美少女でえっちで下品でSF。『星くず英雄伝』の新木伸らしい内容で、非常に楽しい、素晴らしい。

そゆわけで、いきなり裸の女の子(宇宙人)に生命を狙われる、という話。ちょっと情けない風の少年を主人公としたハーレム系ヒロイックなSFで、新木伸の傑作『星くず英雄伝』が好きな人にはかなりお勧め。ただ、えっちな演出は、最近の萌え路線というより、下品に走るあかほり時代な古めかしい路線なので、最近の若者より多少年寄り向けな予感。<をい。あと、速いテンポを重視して意図的にそうしたのかもしれないけど、素人の書くような、説明の足りない文章になっちゃってるのは問題。一応、作家歴は長いんだから、新人の書くような文章はちょっとどうかと思う。

まあ、なんやかんやで、ちょっと情けない風な少年が仲間の助力を得て巨大な危機に立ち向かう、というスタンダードな展開に、美少女とSFを加味して、これ以上なくきちんと面白く仕上げている部分は、素晴らしいの一言だよな。ただ、鏡姉妹の扱いがアレなんだけど、これは次巻以降にちゃんとフォローが入るんだろうか?

参考:
感想メモリンク → ゆーいちさん新型さんhasetyuさんNOGさん


集英社 コバルト文庫
マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 /今野緒雪 【Amazon/bk1
bk1

いつも通り。や、各キャラを特徴を際立たせて描いている部分は、相変わらず巧いよなぁ。……展開がアレでソレなのも、いつも通りなわけだけど(^^;。

参考:
既刊の感想 → マリア様がみてる
感想メモリンク → あずみんiris6462さん一歩さん水の鳥さん中将さんINNさんdeltazuluさんコウさん御伽さんadramineさん


角川書店 スニーカー文庫
円環少女 (3)煉獄の虚神(下) /長谷敏司 【Amazon/bk1
bk1

やっぱり、文章が読みにくいのは問題だよなー。せっかくの演出の良さを殺してしまっている感じ。あと、いきなり水着編はいらんだろ(^^;。<全体に無駄なシーンがちょっと多いような気もする

そゆわけで、《神に近き者》グレンとの対決。うーん、アレだけ強大な敵との戦いにもかかわらず、いまいちカタルシスが弱いなー。あとはやっぱり、シーンの選択が甘く、無駄も多い予感。メイゼルと仁の関係や、ネリンの話は良かっただけに、もちっとそこら辺を中心に書いて欲しかったところ。魅力的な部分も多い作品&期待してただけに、ちと物足りなく残念だー。

参考:
既刊の感想 → 円環少女
感想メモリンク → INNさんゆーいちさん永山さんコモリケイさんadramineさん読丸さん吉田@HZさんJV44さんコウさんdeltazuluさんsomaruさんkanadaiさん


メディアワークス 電撃文庫
とある魔術の禁書目録(9) /鎌池和馬 【Amazon/bk1
bk1

『とある魔術の禁書目録』は出来不出来の差が激しいわけですが、今回は、駄目な回でした(^^;。……まー、前後編の前編にあたる回なので、『とある魔術の禁書目録』の良さである「熱い展開で盛り上げる」クライマックス的な要素が弱いので、仕方ないかなー。つまりは、次巻の後半戦に期待ということで。<ただ、父母とか吹寄とか無駄にしか思えないのだけど、後半できちんと扱われるのかしらん?

参考:
既刊の感想 → とある魔術の禁書目録
感想メモリンク → iris6462さん永山さんdeltazuluさんsomaruさんへちょさんゆーいちさんINNさん


メディアワークス 電撃文庫
キーリIX 死者たちは荒野に永眠る(下) /壁井ユカコ 【Amazon/bk1
bk1

シリーズ最終巻。せつない中に綺麗な感動があって、非常に満足。いや、正直、不満もいろいろあったのだけど、あのラストで全て許せます。……まー、ラストのラストは綺麗なんだけど、そこに到るまでの過程が、意味の少ない演出や展開で、わざわざそんな風にしなくても。というか、感想を書けば書くほど、不満を綴ってしまう気がするので、あまり書くのは止めとこう。ラストがよければ、全て善し、ということで(^^;。

参考:
既刊の感想 → キーリ
感想メモリンク → t-snowさんリオンさんINNさん


徳間書店 徳間デュアル文庫
真・イズミ幻戦記 暁の国2 /若木未生 【Amazon/bk1
bk1

3年ぶりなのに、話は進まず、そもそもページ数が少ないというのが泣けます(T-T)。<内容的には、さほど不満はないのだけど……

そゆわけで、デュアル文庫で仕切りなおして 2冊目。前巻までの復習と背景の説明だけで、ストーリーはさっぱり動いていません。この調子だと、ストーリーが動き出すまでに、あと何年かかるんだろうねー。……まあ、若木未生の中心読者層って、すでに30代40代になってる予感もするのだけど、こういう高年齢向けの長期シリーズは、このぐらいののんびりしたペースもいいかもしんない、と多少は思ったりもするわけですが。

参考:
既刊の感想 → イズミ幻戦記


メディアワークス 電撃文庫
9S〈ナインエス〉VII /葉山 透 【Amazon/bk1
bk1

最高傑作級っ!! 惚れた女性を助けるために、数千の敵が待ち構える空中要塞にたった一人での突入劇っ!! 武器は 1本のナイフのみ、タイムリミットはわずか数分。これに燃えずにどうするよっ。素晴らしーーーっっっ!!

そゆわけで、麻耶の対決も素晴らしいし、緩急としてのアリシアのシーンも素晴らしい。その他、見どころも多く、ほんとに好きだわ、こういう展開。まあ、もともとこの巻でADEM編が終了の予定が、収まりきらずに1巻追加というのはお茶目ではあるけれど、ほんと燃える展開で、素晴らしすぎる。続刊も楽しみぃ〜〜。

参考:
既刊の感想 → 9S
感想メモリンク → adramineさん吉田@HZさんリッパーさんコウさんdeltazuluさんiris6462さん永山さん


メディアワークス 電撃文庫
ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟 /上遠野浩平 【Amazon/bk1
bk1

好き。いや、こういう恋愛モノって、凄く好きだわ〜〜。

そゆわけで、幼なじみモノ。統和機構に対しようとする少年と、幼なじみの少女が、哀しい運命に立ち向かう話。ついでに、ブギーポップも積極的に大活躍。や、今回のブギーポップの立ち位置が、ちょっと異質なのも興味深いのだけど、それは置くとして、こういう定番な恋愛ストーリーは好きだわ〜。読み終わった後に、口絵のカラーイラストを見るとせつなさで泣けてくるよ。ほんと、いい話しだねぇ〜。

……しかし、本編もいろいろ煮詰ってるこの期に及んで、いかにも番外編な内容を入れるのは、確かに、凄いよな。って、ブギーポップが積極的にストーリーに絡んでいるのに、番外編にしか見えないのって一体(^^;

参考:
既刊の感想 → ブギーポップシリーズ
感想メモリンク → 吉田@HZさん海燕さんあずみん葉月さん御伽さん魔王14歳さんdeltazuluさんコウさん元村良一さんはなぶさひびきさんINNさんゆーいちさんadramineさん


ソフトバンク ソフトバンク新書
ライトノベル「超」入門 /新城カズマ 【Amazon/bk1
bk1

あははははっ、遊びすぎだろーーーっっっ!! いやぁ、本来の「ライトノベルを理解する」という意味では、ほとんど役には立たないと思うのだけど、「新城カズマのぐだぐだな話を楽しむ」という意味では、非常に面白かったです。……そういう点で、ちょっと詐欺っぽい作りにも思えるけど、どうせ解ってる人しか買わないか(^^;。

そゆわけで、一応名目としては、「ライトノベルを知らない40代以上のビジネスマン向けに、ライトノベルを解説する」という体裁を取ってるのだけど、どう見ても、「ネタをネタとして笑える人向け」なのよな。もし、本気で「40代以上のビジネスマン向け」だったら、こんなに不親切で理解しにくくバカにした内容はないぞ(笑)。年表に意味もなく日経平均が併記されてたりして、大笑い。……いや、一応、大枠では、新城カズマの主観が強すぎるものの、だいたい真っ当なことが書かれてはいるんだけどさ。

内容はぐだぐだなのでアレなのだけど、目を引いたのは、「(各種ゲームやアニメがラノベに影響を与えているのに)宮崎アニメはライトノベルに影響を与えていない」という辺りと、やたら、「メガネっ娘」をネタにしてる辺りかなー。や、新城カズマって、そんなに眼鏡っ娘好きでしたっけ?

参考:
感想メモリンク → WhiteさんUSA3さん玲朧月さん前島さんJV44さんリッパーさん


東京創元社 創元推理文庫
夏期限定トロピカルパフェ事件 /米澤穂信 【Amazon/bk1
bk1

最高傑作級、……かと、途中までは思ったのだけど、あの終章はどうだろう。まあ、とにもかくにも次巻次第ではあるのだけど。

そゆわけで、小市民を目指す小佐内さんと他一名は、夏休みの甘いもの食べ歩き計画を慣行。<小佐内スイーツセレクション・夏>。……というわけで、日常系のミステリなわけだけど、相変わらず、小佐内さんさいこーーーっ!! いや、小佐内さんに限らず、登場人物がほんとに良いキャラしてます。ストーリー的にも、きちんと伏線が張られ収束してく構成で、気持ちが良いのよね。ただ、ちょっと持って回った部分がある予感なのは、どうかとも思うのだけど(^^;。各短編の中では、なんといっても「シャルロットだけはぼくのもの」がとにかく面白かったです。

まあ、話題のラストについては、いろいろと思うところはあるのだけど、とにかく、「さっさと続きを出せっ!!」ということでひとつ(^^;。

参考:
既刊の感想 → <小市民>シリーズ
感想メモリンク → C.Fさん葉月さんt-snowさん永山さんゐんどさんdeltazuluさんsomaruさんまさとさんrobustyさんすがまさひとさんjuice78さん奏音さんリオンさんridebackさんREVさんyama-gatさんFOOLさん仮面の男さんdominoさん


メディアワークス 電撃文庫
いぬかみっ!9 ハッピー・ホップ・ステップ・ジャンプ! /有沢まみず 【Amazon/bk1
bk1

巻頭漫画のともはねが割りとツボだったので、とりあえず満足。……中身については、今回、番外編の短編集で、良くも悪くもいつも以上にしょーもない内容で、特になにも書くことがなかったりして(^^;。

参考:
既刊の感想 → いぬかみっ!
感想メモリンク → 浅木原さんsomaruさんJV44さんdeltazuluさん


メディアワークス 電撃文庫
天使のレシピ /御伽 枕 【Amazon/bk1
bk1

恋愛モノってことで手を出したのだけど、好みに合いませんでした。とりあえず、恋愛モノに変な要素を絡ませない方がいいと思う。<ライトノベルということで、「不思議要素を入れとけっ!」ということだと思うのだけど、マイナス的な効果にしかなってない予感

第12回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>受賞作。恋愛に天使を絡めた連作短編。文章は新人としてはわりと書けてる感じだし、恋愛モノとしてはわりと変化があっておもしろくはあるのだけど、好みに合わないのがなー。あとはやっぱり、天使の使い方が悪いのは問題な予感。話のきっかけに使うならともかく、オチに使うのは、ストーリーが台無しだろ〜。……もっと丁寧に恋愛モノとして仕立てた方がいいと思う。

参考:
感想メモリンク → INNさんゆーいちさんadramineさんt-snowさん永山さん御伽さんkanadaiさん水の鳥さんiris6462さん夜月さんdeltazuluさん月季さんまさとさん


メディアファクトリー MF文庫J
かのこん3 〜ゆきやまかぞくけいかく〜 /西野かつみ 【Amazon/bk1
bk1

ダメダメすぎるだろっ!! <褒め言葉。や、いちゃいちゃラブラブな少年向けエッチ小説の第三巻は、雪山&温泉で妹登場、という話。とにかく、酷くバカで、好きだわ、こういうの(笑)。

読後には、ほんと、いちゃいちゃラブラブシーンしか印象に残らないわけよな(^^;。そのいちゃいちゃラブラブが、18禁的に走らずに少年向けエッチシーンの枠内で頑張ってるのも、わりと好みだったり。……ただ、いちゃいちゃラブラブシーンは良いのだけど、ストーリーはかなり微妙で、そこはどうかと思うのだけど。<葛の葉>の設定とか、もう要らないんじゃない?

参考:
既刊の感想 → かのこん
感想メモリンク → 永山さんkanadaiさんdeltazuluさん


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
BLACK BLOOD BROTHERS 4 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 倫敦舞曲― /あざの耕平 【Amazon/bk1
bk1

非常に良いボーイミーツガールですっ!! ……って、これではミミコ、厳しすぎるよ。

そゆわけで、ジローの過去を描いた番外編。19世紀末のロンドンで、大日本帝国海軍少尉・望月次郎は、カーサ、ケイン、そして、アリスと出会う、という話。とにかく、最初から最後まで、非常にお約束で良質なボーイミーツガールで、とにかくGood。特に、終盤の決意は、とても綺麗なシーンに仕立てられていて、なかなか涙腺に来るものがありました。ただ、短編としてはほんとに良い出来なんだけど、シリーズ的には、今後どうするつもりなんだろう。や、ここまで明確に描いてしまうと、いろいろ大変だろ〜。……それにしても、確かに、そういう展開になるのはバレバレだとはいえ、巻頭のカラーイラストで、重要なクライマックスシーンを先に描いてしまうのは、どうなんだろう(^^;。

参考:
既刊の感想 → BLACK BLOOD BROTHERS


[ 前月 ] [ 次月 ]