[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ BOOK ] [ GAME ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −アスガルド



[WIN] アスガルド 歪曲のテスタメント /ZONE

これも借り物(^^;。とりあえず、全員パーティに入りました、というところまでプレイ。

貸してくれた某友人は、“絵だけゲー”みたいなことを言ってましたが、わりかしおもしろいじゃん。いまや懐かしいオーソドックスな美少女RPG。昔は好んで美ゲーなRPGを買ってた時期があったので、ほんと懐かしいの。モンスターはみんな女の子だし、パーティーは主人公以外、当然女の子。なぜか魔物はえっちぃで女の子を助けるイベントが多発したり、そして、なんといってもシステム&ゲームバランスがいまいちだったりと、ほんと判を押したようにオーソドックス(笑)。ノリや雰囲気もなかなかいいねぇ。

ただ、多少のシステムやゲームバランスが悪いのは目をつむるけど、エンカウントがやたら高いのがめんどいなぁ。プレイ時間も結構長そうだし、……いかにも途中で投げそうだ(汗。

[ 1999.06.30 ]


[WIN] アスガルド 歪曲のテスタメント /ZONE

1stぷれい、フロマージュEnd。
…でも、フロマージュのイベントは、目的地に行こうとすると、ゲームが強制終了して、イベント見れないの(T-T)。一応、パッチ当ててるのにぃ。イベントが発生してないのに、Ending が見れてしまうのも、なんだか変な感じだけど。<たぶん、どのキャラの Ending かは、Ending時の好感度に依存しているんだろうけど。

Ending の演出はかっこいいなぁ。まあ、ゲームとしては、良くも悪くもごく普通の RPG。エンカウントがやたら発生するのと、街の位置がわかりづらく、街と街の移動がめんどくさい部分はありますが、まあ、そこそこの出来。

でも、美げーで、普通に RPG 作っても、ここら辺が限界、というか、そこそこの出来で終わっちゃうよなぁ(^^;。ストーリーやキャラ重視なら、素直に ADV 形式にすれば良いだろうし、せめて、アリスソフト みたいに、システム面で、いろいろ工夫しないとキビシイでしよ。

[ 1999.12.29 ]

◆ ゲーム関連の雑記