[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −雪のにおいと風のいろ



[WIN] 雪のにおいと風のいろ /Ripe

[WIN]『すいーとじぇみに−僕の妹−』がいまいちだったので、二の足踏んでた Ripe だけど、やっぱ、この手のゲームで、いちばん絵が好みなんだよね、ここ。……いや、パッケージの葵@眼鏡っ娘のかわゆさにやられた、という説もあるけど(^^;。

1stぷれい 葵@眼鏡っ娘

うわ〜〜、惜しい、惜しいのだけど、駄作だ〜〜〜[WIN]『すいーとじぇみに−僕の妹−』もそうだったけど、やはり、これも、そうなのか〜〜。……いや、男3人女3人の仲良しグループが、卒業間近にいろいろある、という話で、雰囲気作りはうまくて、前半は、おぅ〜、少女漫画的、凄く良いよ〜〜、と、絶賛しつつプレイしていたのですが、……がはっ、そんな唐突に告白するか〜〜、ぐはっ、ラストの卒業イベントも、あまりにあまりだ〜〜、と、う〜〜、もったいない、もったいなさすぎる〜。

↑いや、葵ちゃんが、性格的にあまり眼鏡っ娘っぽくない、というのも、いまいち風味を助長させてるかも。<をい

2ndぷれい、瑞希

くぅ〜、葵〜〜、素晴らしい、そうきましたかっ!! ……って、しかし、これ、スクリプトミスってないか? 葵の時もそうだったけど、途中、攻略対象がまったく出てこなくなって、他キャラとそれな雰囲気になるんだよなぁ。三角関係な伏線かとも思ったのだけど、それにしては、まったく、その後、その展開が生かされてないし。←いや、どちらにしても、シナリオが駄目ってことなんだけど(^^;。←っていうか、男女同数の仲良しグループなら、後半、もっとどろどろしないと駄目だろ〜。

3rdぷれい、静羽

お、やっと、まともなシナリオ(^^;。物足りない部分はあるものの、↑もこのクオリティであれば、このゲームの評価もぜんぜん違うようになっただろうになぁ。絵は好きだし、雰囲気もすごく良く出来てるんだけどなぁ。……残念。

これで、全員クリア。……って、CG めちゃくちゃ空きまくってるんですけど(汗;。うぅ、仮に、サブキャラの先生とか美紗紀さんとかも攻略できたとしても、ぜんぜん埋まらないよなぁ。……って、ことは、もしかして、↑シナリオがいまいちと思ってたのって、単に、攻略失敗してたのかー(大汗;。←でも、シナリオに大きく寄与しそうな選択肢って、数えるほどしかなかったのだけどなぁ。

4thぷれい 葵 トゥルー

セーブロードを繰り返しつつ、あ、エンディング後、エピローグあったのね。←はじめてみた(汗;。いや、すげー良いゲームだよ。っていうか、1回目にプレイしたとき、告白前のエピソードがばっさり切られてたんですけど。シナリオ変なの当然。っていうか、ゲームデザイン的に、すごく問題あると思うぞ(^^;。……まあ、ラストがいまいち&ぇちしーん邪魔(^^;なので、最高傑作級というには、一歩劣るけど、ただ、少女漫画が好きならやっとけ。>ALL

5thぷれい 瑞希 トゥルー

あ、やっぱし、告白前のエピソードが補完されるのね。……でも、ちと恋愛系の話から離れるので、いまひとつか(^^;。

6thぷれい 静羽 トゥルー

最後の選択肢で、ちとはまったけど、……ぇちしーん変わるだけやん。<いや、確かに、このシナリオで十分良かったという話もあるけど。

で、今度こそ、オールクリアかと思ったら、まだ CG に空きあるよ。というか、鑑賞モードみると、ぇちしーんがあと各キャラ1パターンづつあるわけね(^^;。う〜ん、このゲーム、ぇちしーんはどうでもいいんだよな〜。……っていうか、無駄に、ぇちしーんのパターン増やすなら、イベントCG 増やして、シナリオ強化しろよ。

で、結局、7th,8th,9th と CG 補完して、オールクリア

このゲーム、トゥルーシナリオはかなり良いのに、わざわざハーフとバッドを用意してるせいで、駄目なゲームになってる予感。もったいない、というより、制作者、バカ? と、思ってしまう。……いや、ハーフとバッド、展開もラストも変えず、途中のイベントが他シナリオのものと置き換わるだけなので、せっかくのシナリオを意味不明な整合性のないものに変えて、自ら首しめてる感じ。(一応、ぇちしーんも変わるけど。<そのため、ぇちしーん、わざわざ1キャラ、3パターン用意してるのよね) せっかく、CG、シナリオ、音楽と素材は良いのに、なんでこーゆーことするかなー。

[ 2001.01.27 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆Ripe