[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Memories Off 2nd



[DC] Memories Off 2nd /KID

がび〜ん、コンシューマなのに、二人は、そういう関係なのかー。って、でも、えっちぃ描写がないのは、逆に違和感があるのですが。……それにしても、たるたる は可愛いのだけど、『Memories Off』に比べて、かなりキャラが弱い予感。う〜ん、CV に、菊池志穂&池澤春菜のあたし的に強力なコンビがいるのだけど、こう、物足りないんだよなぁ。

ぐはっ、香菜@眼鏡っ娘〜〜。<攻略キャラじゃなさそう(T-T)。……それにしても、『Memories Off』で、初期状態で彼女持ちということだと、絶対、[WIN]『Alive』的展開かと思っていたのだけど、もしかして、単なる浮気ゲー?(^^;。……まだ、序盤だと思うのだけど、どうにも、ストーリー構成に、不安を感じるなぁ。いや、イベント単体では、それなりにおもしろいのもあるけど、ストーリー展開におけるそれぞれのイベントの配置が、あまりにいい加減な予感。<だんだん、プレイしててダレてきたし。

……そんなこんなで、
1stぷれい つばめ@先生 エンド。<どこで分岐したのか、まったくわからん(汗;。

う〜ん、ギャルゲーとしてはそこそこだけど、恋愛ゲーとしては、最悪。つまり、ストーリー展開が、全くダメ。もし、文庫でこの程度の内容なら、あっという間にゴミ箱行き。浮気ゲーとしてのメリットも、そのストーリー構成の難しさも、まったく理解していない。ラストもぼろぼろ。なんちゅーか、シナリオライター、あんた、脳みそ使ってる?

って、でも、別れのシーンで、涙ぐんでしまったのは秘密だ。<をい ……基本的に、こういう話は好きなのだけど、その分、程度が低いと、凄く腹が立つんだよなぁん。ヒロインのたるたるルートぐらいは、やるかもしれないけど、他はやらないかも。

[ 2001.10.02 ]


[DC] Memories Off 2nd /KID

2ndぷれい たるたるエンド

一瞬、至上最強レベルのエンディングか〜〜、と思ったのだけど、演出力が圧倒的に足りてなかった。それ以前に、この腑抜けた主人公では、あのラストが精一杯か(^^;。

そういうわけで、エンディング直前は良かったものの、全体的な恋愛ストーリーとしては、やっぱり下の下。いや、各シーン、各イベントによっては、かなり良いのもあるのだけれど、全体構成はめちゃくちゃだし、恋愛モノでそれは最悪、というシーンも混在されてて、なんというか。……かなりの人数のライターが参加してるみたいなので、多分、個々のライターのレベルがかなりバラバラで、さらに、取りまとめの人がタコだったのだろうな。……規模小さくしてもいいから、上手い人だけに任せれば、良いゲームになっただろうに。もったいない。

内容的に、萌えは弱く、恋愛方面に特化してるのも、不幸な予感。萌え系のゲームであれば、全体が酷くても、個々のイベントが強力であれば、傑作たりえるのだけど、恋愛ストーリーだと、個々のシーンが強力でも、ここまでストーリー展開が酷いとなぁ。なんだか、ゲーム制作の方向性と手段が、むちゃくちゃな予感が。

そいえば、今回、スタッフロールをまともに見たら、ライターに 館山緑さん、脇キャラの声優に 友永朱音さんがいて、がび〜〜ん。友永朱音さん、誰やってたんでしょ、ぜんぜん気づかなかったですよ。

[ 2001.10.06 ]


[DC] Memories Off 2nd /KID

あまりにシナリオが酷すぎる、ということで投げてたのだけど、館山緑の担当は、静流シナリオ ということらしいので、静流シナリオだけでも、ということでプレイ再開。

3rdぷれい、静流(CV.菊池志穂) エンド

最高傑作級(汗;。や、当然、不満はごろごろあるのだけど、最近、評価が甘くなってますか。……まあ、各イベント&各キャラには、もともと、魅力的なものも混在してたので、シナリオの破綻具合が少なければ、それなりに、見れたものになるという話な予感。というか、今までプレイしたシナリオが、そこら辺、あまりに酷すぎ。<館山緑が凄いというより、他が酷すぎるんだよなぁん。文章自体は、静流シナリオも、稚拙な部分がけっこう目立つし。<というか、ライターの力量というより、姉妹ネタだから良かった、という説もあるけど(^^;

そう、ほんと、良かったよ〜〜。妹の彼氏への想いを必死に殺そうとする姉、いや、ほんと、凄く痛いシナリオ。もう、最高ですにょ〜〜。……それにしても、殺意を抱かせるへたれな主人公は、この手のゲームには多いけど、ここまで酷いのも、凄いよな。せめて、主人公が内面を吐露するのを工夫したりすればいいのに。

[ 2002.04.26 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想