[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −ファーストKiss☆物語II 〜あなたがいるから〜



[DC] ファーストKiss☆物語II 〜あなたがいるから〜 /ブロッコリー

まずは、1stプレイ。

わ〜、やっぱ、夕美ちゃん@眼鏡っ娘が一番かなぁ。いや、美紗@姉もかなり美味しいけど。……おぉ、パープルキャッツ〜〜。でも、必要なものを、かけてね〜〜。<をい ……夕美ちゃん、夕美ちゃん、夕美ちゃん、夕美ちゃん、くらくらくる〜〜。や、蘭ちゃん@ポニテ娘も最高。というか、わ〜、蘭ちゃん、マジ最高〜〜。あう〜、ミキ@ちびっ娘も変で、ぐぅ。って、やっぱ、蘭ちゃん、いや、夕美ちゃん、素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい〜〜

第一章はそんな感じで、第二章突入。織田桐姫乃編。……あり?(^^;

って、なんか、むちゃ勘違いな行動やろ。<主人公 っていうか、実力本位のオーデションじゃなかったのかー。うわ〜〜、第二章になってからの展開は、あまりに酷い。あからさまなくそゲーテイスト。……まあ、姫乃だし良いか。<をい。

ぐは〜〜、バッドエンド。第二章開始から、何度か繰り返したけど、全部ダメ。うきぃ〜〜。

う〜む、ここ の開発裏話を読むと、クリアできないのは深層心理感応システムのせいなのかしらん。……いや、序盤から中盤にかけての ストーリーと全く関係のない選択肢を、最終的なエンディング判定に使ってるとしたら、ゲームデザインとしては、最低の部類だと思うのだけど、それを、わざわざ名前を付けて売りにするのって、製作者、バカ?

第一章は、予想以上に面白かったのだけど(<といっても、決してまともなゲームじゃなく、あからさまなイロモノなので、人は選びそうだけど)、でも、こういうバカなデザイン&難易度は、ちょっとまともにやりたくないなー。うぅ、どこかに、攻略情報、ないかしらん。

[ 2002.08.16 ]


[DC] ファーストKiss☆物語II 〜あなたがいるから〜 /ブロッコリー

1stぷれいで投げてたのだけど、攻略情報も見かけるようになってきたので、再開。しかし、Web をぐるぐるしてると、やっぱり、キャラによっては、深層心理感応システムのせいで、かなり難しくなってるみたい。あと、おまけの初代をプレイしてるような記述はわりと見かけるのだけど、それに比べて、『2』をプレイしてる人って、かなり少なくないですか(^^;。

で、2ndぷれい↓。

初代をプレイしたあとだと、すごくつまらなく感じる。いや、苦痛と言ってもいい(T-T)。なんというか、頭悪すぎるシナリオだよなぁ。まあ、それが、味でもあるんだけど。あと、どうでも良いつまらないイベントが多いのがなぁ。……ここら辺の第一章のはじめの数週間は、全く不要なのでは?

お〜、やっぱり、パープルキャッツは素晴らしい〜〜。……眼鏡かけてないけどな(^^;。

って、やっぱ、ミキちゃん、可愛いよなぁ〜。わりと声優の勝利って、……もし、香奈がこの声で喋ってくれたらとか、ふと想像したら、もう、吐血風味ぃ〜〜、はう〜、はう〜〜。<いや、ミキちゃんも香奈も、CV.柳瀬なつみなのねん。

夕美ちゃんとデート、やっぱ、夕美ちゃん、可愛すぎ〜〜。

と、そんなこんなで、や〜〜〜っと、第一章終了。や、ミキちゃんは可愛いのだけど、ここまでで、二ヶ月半というのは、めちゃくちゃ長いよなー。やぱし、第一章は、せめて半分、出来れば、1/3 ぐらいのボリュームに削るべきだったと思うぞ。

で、第二章ミキ編。うすうす解かっていたけれど、うわ〜〜〜、これは、すげ〜〜〜〜〜〜。や、思わず、号泣。まあ、正直、構成は酷いし、演出も下手だと思うのだけど、そういうのとは、別のレベルで、すげ〜面白かった。いや、これなら、他の娘のルートも期待だっ。

[ 2002.09.04 ]


[DC] ファーストKiss☆物語II 〜あなたがいるから〜 /ブロッコリー

3rdぷれい、蘭@ポニテ娘

はう〜、やっぱ、むちゃくちゃタルイよ、このゲーム。すでに、文章はほとんどスキップしてるのだけど、それでも、序盤は、かなり苦痛。なんとかしてくれー。

で、6月になって、それなりに良くなってきたけど、う〜〜ん、予想に反して、今ひとつ、萌え的なイベント&演出が弱いな〜〜。こういう、勝気なポニテ、陸上少女は、萌え系イベント盛りだくさん、というのが基本じゃないのかー。

と、「逃げずに恋よ!」、素晴らしい〜〜。
ぐはっ、これだ、これだ、これなんだ〜〜。くぅ〜〜〜〜〜〜っ!! や、ビバ、七夕〜〜。

って、良かったのは、一瞬だった(T-T)。

そゆわけで、第二章突入で、蘭エンド。

ダメダメだ〜〜。構成とか下手だ、下手すぎる、どうしようもない。このゲーム、只でさえ、無駄の多いシナリオの上、そのシナリオの構成自体の出来が酷くて、泣けてくる。こんなレベルのゲーム作って恥ずかしくないのか? いや、システムは悪くないし、キャラも良い味なので、くそゲーとは言い切れない部分はあるけど、さすがに、これ以上のプレイはツライ。……あと、せめて、本命の夕美ちゃんだけ倒したい気はあるのだけど、うぅ。

[ 2002.09.08 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想