[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −to…



[WIN] to… /あんく

1st、美帆

駄作。このルート、想いを寄せる女の子がいるのに、うじうじ悩んで行動できない主人公、という構図なのだけど、こういうゲームで、主人公のくだらない悩み中心に描いたら、駄作以外のなにものでもないだろ。ゲームというメディアで、恋愛の障壁を、工夫もなく、主人公の気持ちに置くのって、メディア特性に反すると思うし、特に、ギャルゲーの場合、描くべきは対象とする女の子であって、けっして、主人公のガキのどーでもいい悩みじゃないと思うのだけど。

いや、せめて、主人公の内面描写が上手く描けてれば、まだ良いのだけど、むしろ、下手なんだよね。ゲームじゃない恋愛モノとして見ても、ダメな予感。

まあ、主人公はともかく、女の子キャラは悪くないので、他のルートは、もちっとマシだといいのだけど。<でも、あまり「萌え」を意識した作りになってないんだよなー、というか、この制作者、さほど、この手のゲームに明るくない気がするのだけど、気のせい?

[ 2003.11.09 ]


[WIN] to… /あんく

2nd、今日子

24時間バイト少女、この 長崎みなみ はなかなか良いねぇ〜〜〜。

でも、う〜〜ん、筋は悪くはないんだけど、描写がいまいちで、シナリオ構成も悪いのが。いまいち判別つかないけれど、たぶん、ストーリー重視に描こうとしてる風に見えるのだけど、場所選択式のゲームシステムがストーリー重視の方向性にあってないし、あとやっぱ、ライターのやろうとしてることと実力との乖離が、ちょっと大きいかなぁ。

3rd、里美

過激なブラコン娘。オーソドックスに、この手のゲームっぽい構成で、ぐぅ。や、他のルートも、素直にこういう風な作りにすればよかったのに。

[ 2003.11.10 ]


[WIN] to… /あんく

4th、陽子

終盤の陽子さんは、なかなか可愛いねぇ〜〜。

姉御で CV.歌織さん。序盤から中盤にかけては、キャラは描けてないは、ストーリー構成は下手だは、あまりにシナリオライターが下手すぎると思うのだけど、まあ、終盤の陽子さんはなかなかだったので、善しとしよう。

5th、真理

序盤の立ち絵、ちと、表情が違う気がするのだけどぉ〜〜。パッケージを見ると、美帆と並ぶメインヒロインの扱いなのだけど、いまいち物足りず、終了。

総評

シナリオライター、下手すぎ。<ゲームデザインの問題もあるとは思うのだけど。……言うほどつまらないわけではないのだけど、ストーリー構成がダメ、心情描写もダメ、当然、人物は描けてない、恋愛も描けてない、ぇちシーンの入れ方も×、演出も意識できてない、シリアスな内容なので、下手な部分が余計目立つ。や、システム的には、わりと頑張ってると思うのだけど、やはり、シナリオがダメではなぁ。

[ 2003.11.12 ]

◆ ゲーム関連の雑記