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好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Fate/stay night



[WIN] Fate/stay night /TYPE-MOON

1st

インストールしてプレイ開始。うわっ〜、冒頭の文章はめちゃくちゃ綺麗だなぁ。

むっ、[WIN]『夏音』みたいに立ち絵が動くエンジンを搭載してるのカー。今後はこういう効果が一般的になっていくのかしらん。……って、でも、[WIN]『夏音』ほどには、ぜんぜん有効に使えてねー(苦笑)。

凜はキャラ的になかなか美味しいっ。むしろ、アーチャー、すげい不憫(笑)。と、敵さん登場、おぉ、ここら辺りの演出は巧いなぁ〜〜。

ここで OP。こゆ風にしてみると、この OP も、まま良いかしらん。って、ここで続かずにタイトル画面になるのは、ちと問題だろ〜。

ホームルーム、藤ねえ、素晴らしい〜。夕食、や、藤ねえ、ほんとにほんとに素晴らしすぎる〜〜〜。

いやぁ、教会でのやりとりはどうかとも思ったけど、主人公の性格もなかなか良いねぇ。あまりにお人好しで、マヌケ過ぎるけど。

ははははははぁ、寝起きの凜は素晴らしいな。

しかし、殺す殺さないというわりには、演出といい、話の内容といい、あまりに軽すぎるよな。でもでも、うわぁ〜、すごくラブコメ、しかも、めちゃくちゃコメディで良いよ〜〜。うわぁ、藤ねえ〜〜。

うきゃ〜〜、藤ねえとセイバーでこういう展開かぁ〜〜。あははははははーーーーっっっ!!

……あ、死んだ。って、あはっ、あははははははーーーー。って、俺、デッドエンドは初めてなのだけど、どして、三回目とか言ってますよ? と、言うわけで、セーブデータからやり直し〜〜。

慎二、うーん、やっぱ、生命のやり取りのレベルになってないよなー。『月姫』も『空の境界』も、こういう部分で、ここまで稚拙という印象はなかったんだけど。……これなら、素直に、ラブコメに徹した方が良かったんじゃない?<まあ、なんやかんやで、ほとんど死人は出てない気がするけど

あぁ、凜も、普通にバカやってる分には楽しいのだけど、他のマスターとの話になると、とたんに違和感が出てくるんだよなー。プロローグでの描写と比べて、非常にのほほんとしてるんですけど。とても、戦争中の当事者には見えねー。

おぉぉぉぉ、や、サーヴァント同士の戦いは、やっぱ、めちゃくちゃ格好いいよ〜〜。って、なにゅ〜〜〜〜。<や、言われてみれば、それしかないって感じの正体だけど、宝具を使うまで、ぜんぜん気づかなかった(大汗;

……あのベッドなどいかがなものか?

と、予想の1つだったけど、『ぶっとび!!CPU』(苦笑)。<や、一応、泣きゲー的な使われ方を期待してたんだけどねぇ(^^;。……それ以前に、アーチャー側も描けば、泣ける話になるのに、もったいない〜〜。

ああうぅ、もうもう、なんと言っていいやら〜〜〜〜〜〜〜、って、なんだか変な話になってるなー。コメディパートは面白いんだけど、シリアスな部分は、どうにも微妙なんだよなぁ。

………………………………くぅ〜〜〜〜〜〜〜。って、まだか、まだ続くのかっ。

“約束された―――――勝利の剣”―――――!
めちゃくちゃカッコイイ〜〜

……エピローグ直前からラストにかけては、ちょっと不満。演出的な考慮が全く足りない。あう〜〜、戦闘の見せ方とかは巧いのに、こういう肝心なところで、この程度の演出かぁ〜〜(T-T)。

そゆわけで、1stプレイは、セイバーTrue。ツッコミどころも不満も多いけど、とにかく、ラブコメは楽しいし、戦闘シーンはかっちょよすぎる〜〜。久々に、ストーリーにのめり込める大作ですにゃ〜〜。<ただ、「燃え」はあっても、「萌え」はほとんどないんじゃないかしらん。藤ねえはすげー好きだけど(^^;

[ 2004.02.05 ]


[WIN] Fate/stay night /TYPE-MOON

2nd

“人として生まれたものを、長い年月と厳しい修練によって別の物に代える”……陸奥ですかーーー。

うーーん、ただでさえ、甘すぎる士郎だけど、やっぱ、慎二に関しては、とりわけ酷いよなぁ。や、慎二が策士として優秀ならまだ理解できるのだけど、頭悪いキャラとして扱われてるしなー。……コメディとか、子供向けならともかく、慎二というキャラの造形は、失敗じゃないかなー。

おぉ、アサシン。やっぱ、サーヴァントの中では、アサシンがいちばんカッチョいい〜〜。 って、きゃ〜〜〜、遠坂ぁーーーーーーーーーーっ!!

“な、なんですとーーーーーーー!!!!????”はははははーーーー。……それにしても、遠坂はかなり良い感じになってきたけど、士郎は、ほんとどうしようもね〜〜〜。

アーチャーまで。さすがに、ここから逆転はツライだろー。……アーチャーの正体がバレバレなので、まあ、そういうことになるんだろうけど。<でも、タイミング的に正体ネタを使うのは早いんじゃないかなー。

って、うきゃ〜〜〜、うきゃ〜〜〜うきゃ〜〜〜

がふっ、……遠坂が変身してる(爆笑)。うきゃーーー、すばらしい〜〜〜。

条件って、そうか、そう来たか、はははは、ほんと、すばらしい、すばらしすぎるーーーー。

うーん、アーチャーの正体はわりと最初からバレバレだったわけだけど、さすがに、もうちっとは捻れば良いのにぃ〜。……アーチャーの正体に限らず、このゲーム、中途半端にストレートすぎるよなー。<まあ、熱血モノとしては、ストレートなのは正しいのだけど、熱血モノに徹してないのがなぁ

くぅ〜〜〜〜、セイバーさいこーーー。確かに、遠坂っぽいーー。

と、うーーん、アーチャーの論は、陳腐だよなぁ。や、このゲーム、シリアス部分は、やっぱ、ダメなんじゃないかなぁ。と、おぉ〜、でも、熱い、やっぱ熱いよ!! ……って、おいっ、なんでここで決着つけない〜。<や、ぇちしーん挿入のため、という理由もあるかもだけど、やぱし、TYPE-MOON は無駄に冗長だよなぁ

うわー、うわー、後ろの方でなんか考えてる遠坂、かわいい〜〜。<何考えてるか、すげーわかりやすいゾ(^^; と、くぅ〜〜〜、やっぱ、そう来たかーーー。うわぁーーーーーーー、遠坂、そのセリフ、凶悪すぎるーーーーーーーっ!! きゃ〜〜〜、うきゃ〜〜〜〜、うきぃ〜〜〜〜〜。って、はははははははーーーー、すげー、すごいっすよ。素晴らしすぎる〜〜〜〜〜

という感じで、2ndは、遠坂True。や、遠坂さいこー。<ぇち周辺がすべてという気も(^^;。……でも、セイバーTrueに比べて、いまいち「燃え」が弱くて、ちと物足りないなー。<というか、シリアス部分のシナリオがかなり酷いんだよなー。この程度のシナリオしか描けないなら、単純なラブコメ&格闘モノにすれば良かったのにぃぃ。

↑シナリオは、全体に構成がどうにも悪いと思うし、そもそも、士郎や慎二の過去をもっと厚く描かなくちゃいけないと思うんですけどー。アーチャーネタにしても、早い段階で正体を暗示する代わりに描写を一歩踏み込むような構成になっていたと思うのだけど(<少なくとも、セイバールートではそうなっていた予感)、そのくせ、中途半端にミスリーディングやミスディレクションを誘ってみたり、深い描写を避けてみたり、どうにもちぐはぐで、全く効果的に使えてないと思うんですけどー。<ミスリーディングとかを誘うなら、せめて、セイバールートより凜ルートを先にやらなきゃ意味ないと思うんですけどー

[ 2004.02.09 ]


[WIN] Fate/stay night /TYPE-MOON

3rd

遠坂とお昼ごはん。……せつない、悲しすぎる〜〜。

万歳してるイリヤは、やっぱいいなぁ。

うわぁ〜、めちゃせつない〜〜〜〜。なんだか、今までと比べて、めちゃ重い話になってるんですけどー。

ど、ドジっ子ですかー(爆笑)。

しかし、2周目の士郎の強さを知ってると、戦闘はほんとフラストレーションたまるなー。そもそも、サーヴァント同士のカッチョ良い戦闘は、あんまりないしなー。

やっぱ、遠坂の寝起きは、素晴らしい〜〜〜っ!!

って、うきゃ〜〜〜〜、遠坂〜〜〜〜。その後の桜というか、バカップルが〜。や、遠坂と桜のキッチンもなかなかいいねぇ〜〜。

うわぁ〜〜〜〜、すごくせつない〜〜〜〜。……でも、これがやりたいなら、シーン単体に頼るのではなく、ストーリー構成から考えなきゃいけないと思うのだけど。<やっぱ、話の組み立てというか、ストーリー構成は、凄く下手だよねぇ。

言峰もシナリオライターにとってすごく便利なキャラなのはわかるけど、あまりに稚拙な使い方だよなー。そんな意味もなく、たびたび教会に行くなよ〜。……文章も、異常に冗長だなー。やー、桜ルートは、もう、これ以上なく酷いなー。

って、おー、なんだか言峰すげーぞ。って、そこで、そう倒してしまっては、もう、ストーリー展開、ぼろぼろ、酷すぎ(苦笑)。って、ここで使いますカー。めちゃ都合良すぎるけど、カッチョ良い〜〜〜〜。……おいっ、どうにも、ストーリーも演出も、崩壊しまくってるよ〜。

なんだかなー、と思いつつ、最終決戦前を浸っていると、……この期に及んで、まだ、生きてたんかい。しかも、意味ねーーーーーー。

“熾天使覆う七つの円環ーーーー!” 演出は、いまいちだけど、やっぱ、カッチョ良いーーーーっ!! あぁあぁ、ここでこういう選択肢かーーー。……とりあえず、タイガー道場。和むなぁ〜。

エピローグ。非常に綺麗で、こゆのは大好き。でも、もちょっと、演出が巧かったら号泣なのにー。

そゆわけで、桜Normal。残るエンディングは 2つだけど、イリヤとタイガーですか?<ちげー。……しかし、ストーリーはずたぼろだし演出もいまいちなんだけど、それでも純粋におもしろいのが驚異の魅力だよなー。特に、サーヴァント同士の闘いがめちゃカッコイイーー。

[ 2004.02.16 ]


[WIN] Fate/stay night /TYPE-MOON

4th

タイガー道場を潰しつつ桜ルートの True を目指して。しかし、このルートのタイガー道場は、どうにもいまいちだよなぁ。で、True と Nomal の分岐は、ラストのラストなのカー。……止めてくれ。Trueに分岐したと思ったら、このすべてを台無しにするような展開は止めてくれ(T-T)。エピローグも、Nomal に比べていまいちでがっくし。

5th

で、遠坂Good。うきゃ〜、うきゃ〜〜〜、めちゃくちゃすばらしーーーーーーーーっ!!

あとは、残ったタイガースタンプを集めてクリア。骨付き肉のオマケがめちゃ楽しい〜〜。

総評

非常におもしろかった。燃えるシナリオと遠坂。ホント、とにかく、遠坂ぁーーっ!!

しかし、『月姫』もそうだったけど、各部分はすごく良いのに、シナリオ全体を俯瞰してみると、ちと出来が悪いよなー。シナリオ構成がとにかく下手というかなんというか。あと、動的な演出は凄く巧いんだけど、静的な演出はわりかし下手だよね。や、わりと上手い部分と下手な部分がはっきりしてるんだから、もっと、才能を生かすことを意識して作ってくれれば、物凄い傑作が生み出せると思うんだけどなー。<『月姫』の頃から、どうにも上手い部分と下手な部分の差が大きくて、ちぐはぐなんだよなー。や、没入してると差ほど気にならないんだけど、一歩引いてみると、どうにも気になるので、何とかして欲しー

[ 2004.02.23 ]

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