[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2000年4月


Topics

[Event]
◆ 麻績村まゆ子握手会 in 東京ゲームショウ2000春 ( 4/2 )
◆ おみまゆ・KAORIのSEIYU ISLAND in Egg-man ( 4/9 )
◆ 丹下桜ミレニアムコンサートツアー 未来からのエアメール in 渋谷公会堂 ( 4/18 )
◆ 麻績村まゆ子 トーク&握手会 in yamagiwaソフト館 ( 4/23)
◆ 岩男潤子コンサートツアー 1999〜2000 『スカーレット』 in アートスフィア ( 4/24 )
◆ やまとなでしこデビュー記念ライブ 〜いきなり代々木で1000秒ライブ〜 in 代々木第一体育館 ( 4/30 )
[Game] (*)
[WIN] Rebirth /Pinpai (Witch) ( 4/10, 4/11, 4/12 )
[WIN] 光を… /LiLiM ( 4/13, 4/15 )
[WIN] 檸檬 〜 影絵亭ノスタルジヤ〜 /13cm ( 4/16 )
[WIN] PERSION - 約束の集う場所 - /アリスソフト ( 4/17 )
[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir) ( 4/21, 4/22, 4/23, 4/24, 4/25, 4/26 )
[WIN] 恋ようび /ACTRESS ( 4/29 )
[Animation]
[TVA] ラブひな 第1話「温泉な」 ( 4/19 )
[Comic/Novel]
◆ ラグナロク1〜6 /安井健太郎 ( 4/4 )
◆ DADDY FACE /伊達将範 ( 4/6 )
◆ ラブひな(7) /赤松健 ( 4/14 )
[雑誌] ザ マーガレット 6月号 ( 4/24 )

2000/04/01(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#01

_ ゲームショウのチケットを買いにローソンへ。
……って、前売り、すでに、取り扱ってないよ(T-T)。うぐぅ、今までの経験からすると、当日券は、行列が鬼のように長いんだよなぁ、ぐっすし。\

_ で、も一つチケット関係。4/24(月)の岩男さんの追加公演の予約完了、にや。しかし、4月は、ぽしごと方面が忙しくなってくる予定なのに、こんなに平日のイベント予定入れて大丈夫、……じゃないよなぁ(汗;。どうしやう。


_ 最近、どうも調子の悪い CanBeくんですが、さらに昨日から状況悪化。一度、ダイアルアップ接続するたびに、リセットしないということ聞いてくれないし、なにより、エクスプローラ開こうとすると、ほぼ 100%の確立で逝ってしまわれます。……あぁ、はやく BIBLOくん 修理から戻ってくれないかなぁ〜。< 一応、修理に出した時の説明だと、もう、戻ってきても良いハズなんだけどな。


2000/04/02(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#02

_ 今日は、おみまゆちゃん握手会〜〜っ!! < もはや、あたし的にゲームショウではない(笑)
というわけで、『どれみ』→『日曜討論』→『サンデープロジェクト』(の前半)と、のんびり朝のテレビを楽しんだ後、出陣。……もはや、13:30 までに、現地入りできれば良いやという感じ(^^;。

_ で、13:00 に現地入り。とりあえず、ファーストスマイルブースを探すべく、物販コーナーを探索。と、その途中、……その服着るなら、きちんと眼鏡かけれ!F&Cブース

[EVENT] 麻績村まゆ子握手会 in 東京ゲームショウ2000春

_ 「時間がないので…」と、係りの人が終始アナウンスしているような、かなり忙しい握手会。……前の方見ると、マジ、ちょっと握手して、さっさと流れていってるよ〜〜。で、あたしの番。

おみまゆちゃん:「いつも 来てくれてありがと〜、遠いところを」

_ ……“遠いところを”って、一体
ほんと、↑の一言を聴きに言っただけの握手会だったのですが、あああぁ、なにか、すごく気になる〜。コレが、関東圏以外のイベントなら、わかるんでしが、幕張で何故? いや、確かに、秋葉原とか池袋に比べたら遠いんですけど、何故だ〜〜。

_ ……気にしないことにしやう。


_ と、目的の握手会は、一瞬で終わってしまったので、その後、みでぃに頼まれていた ぽかいもの@ブロッコリー。頼まれていたもののうち、買えたのは、だいたいこんな感じ。

_ で、せっかく並んだので自分用にも。……アニメで見かけた、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ、きゅ〜〜、めちゃめちゃかわゆい眼鏡っ娘のグッズを探したのでしが、何でないんだ、こんちきしょ〜〜。しかたがないので、

_ ……しまった、良く見たら、CD-BOX に入ってる CD って、“そにょ3”とか書いてるやん!! そにょ1&2は、買うつもりないぞ。

_ そんなこんなで、幕張メッセ離脱、14:30。……ゲームショウって何?(^^;
いや、一応、館内も二周りほどしたケド、声優イベントやってるっぽいとこは見当たらないし、そもそも、出展ブースも減ってる上、見所になるのもなかったわけさ。


2000/04/03(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#03

_ がはっ、“名雪−麻績村まゆ子”ですと〜〜。
おおぉ、ばっちしやん!! あたし的には、わりかしあってると思うのですよ。というか、もはや、オレ脳内では、名雪はおみまゆちゃんボイスで喋べくりまくり。くぅ〜〜、す、素晴らしすぎる〜〜〜。

_ ダメじゃん(^^;。いや、確かに、ビデオクリップやライブビデオの類って、あたし的にも、あまり満足できるモノは少ないかもしれないですが、桜ちゃんの『New Frontier』は、けっこう良いですよん。……考えてみれば、よく見る声優モノのビデオて、『New Frontier』以外だとへきるのカラオケLD ぐらいか(汗;。

_ が〜ん、そう言うことは、きちんと事前に思い出してくれなくてわ〜。
……いや、あたしも、その情報は入手してた気がするけど、最近、どうも忘れやすくて(汗;。


_ ありゃ、エイプリルフールネタでしたかぁ。>『Kanon』のキャストの話
うぅ、もはや、「朝ぁ、朝だよ〜」とおみまゆちゃんボイスで脳内ぐるぐる。しかも、きっと、シナリオ改変して、合間にある詩的部分も、全て、おみまゆちゃんのポエム朗読、絶対そうだ、そうだ、絶対! くぅ〜、萌えゲーとしては評価に値しなかった PC版『Kanon』が、究極の萌えゲーとして生まれ変わるといいますか! 買う、絶対買う、ドリキャスと併せて、買ってやるぜ!! くぅ〜〜〜〜〜、……と、心に誓いを立てまくっていたというのに(T-T)。


_ 桜ちゃん:「風邪とかひいてませんか?」
……うぅ、なんか熱っぽいです。喉とか鼻もやられてます。ぐっすし。

_ というわけで、実は、週末に買ってた 丹下桜アーティストブック『SAKURA』。メイトで買ったので、きちんとポストカードついてます(にやり)。付属についているポエトリーリーディング入りスペシャルCD、今、このときに聴くと、さびしいね、せつないね。……。


2000/04/04(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#04

_ なんとなく、1月2月3月 の各月別ファイルの先頭に、その月のトピックス的なものをつけてみるテスト。ほとんど、grep してるだけなのに、結構めんどい。……もう二度とやらないかもしれず(^^;。

_ で、最近、読んでた↓。ストーリー的にいまいちで、どこで読むのを中断しても、あとを引かないので、電車で読むには最適。<をい

角川書店 スニーカー文庫
ラグナロク1〜6 /安井健太郎

_ あたし的、閾値な作品。つまり、これより 1mm でもくだらなかったら、そのまま投げ捨ててただろう作品。好き嫌いで途中から読めなくなる作品は、例えば最近だと、表紙で買った『無理は承知で私立探偵』なんかはそうなんですが(<さすが、麻生俊平、あたし的には最悪級)、この『ラグナロク』のシリーズは、好き嫌いというより、とにかく下手。なんで こんな作品が、シリーズ化してるんだぁ。<とかいいつつ、最新巻まで読んでたり<だから閾値(^^;

_ なんというか、作者の意図が凄くバレバレなストーリー構成で、だからこそ、その表現に失敗しまくってるのが、悲しいぐらい見え見え。基本的なストーリー展開が、ぎりぎりで敵を逃す→追いかける、という単純なものなんですが、主人公がかなり強いので、その敵を逃がすための理由付けが、読んでて凄く痛い。しかも、この作者、やたら人を殺す展開が好きな様子なのですが、……端から見ると、めちゃくちゃ強い主人公が周囲の人間を見殺しにしまくってるような状態。さらに悪いことに、主人公が殺人を嫌悪するという設定なので、もう、笑うしかないよ。

_ …… 5,6巻辺りまで進むと、敵もインフレってきてるので、そんなに見殺し感はなくなってますが、基本的にバランス悪いよなぁ。設定が継ぎ足し継ぎ足しで、さらに絶対的な作者の力量不足が、その傷口を広げまくってる感じ。まあ、なんと言っても、デビュー作みたいだからねぇ。


2000/04/05(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#05

_ 今週に入ってからどうも体調が最悪なので、さっさろ退社している毎日。……さすがに、19:35 に時間が変更された『クローズアップ現代』を三日連続で見てしまうと、多少、罪悪感的なモノを感じてしまいマフ。まあ、ぽしごと方面は、現状、休めないけど作業量自体は少ないという感じなので、問題はないのでしが。

_ それにしても、帰宅が早いと、逆になにもしないよねん(^^;。昔を振り返っても、午前様連続な日々の方が、死ぬ気でゲーム消化してるもんなぁ。21:00 前の早い時間に帰宅するような日は、ぐーたらして気がつくと寝る時間なコトが多いもん、もったいなし。<体調悪いんだから、寝れ!という話もあるけど(^^;

_ で、話題の“眼鏡っ娘好き2度チェック”は、好き好き度210/ むっつり度0 でした。しかし、504 とは、相変わらず、はちさん&なあくさんは凄いでしね。


_ はちさん経由で、ことの起こり成り立ち記述トークへ。
2巻の表紙を見なかったら、買わなかったよなぁ。>『旋風のカガリ』

_ あたし的には、『旋風のカガリ』はわりかし好きな作品なので、さびしい内容でしたが、……やっぱし、いかにもいい加減な吉岡平作品に、整合性を求めるのが無駄、という気がしますよねぇ(^^;。まあ、ここまで真剣に入れ込んで仕事をされてる方だと、作品に対するあのいい加減さはちょっと我慢できないだろうなぁ。


2000/04/06(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#06

_ 体調は最悪。出社はしたものの、熱っぽくって、ほわほわ。キーボード叩くのもツライ(T-T)。
というわけで、明日は、急遽有休取得。決して、おみまゆちゃんイベントのためではありません。<をい というか、コレだけぼろぼろで、立ち見のイベントなんかに行ったら、死ぬって。……死んでも行くけど

_ で、とりあえず、お昼。志穂さんバースディライブのチケット げっと。

メディアワークス 電撃文庫
DADDY FACE /伊達将範

_ きゃはははははっ〜〜〜。めちゃくちゃ おもしろい!!
ごうさんの日記とかを読んで買ったのですが、これが、ホントに最高!! めちゃくちゃな設定とか、畳み掛けるような展開とか、それよりなにより美貴ちゃんが凶悪すぎるぅ。美沙ちょーっぷ!も最強。次巻もすぐらしい、すっげー楽しみ。

_ 伊達将範さんというと、『リムーブカース』がいまいちだったし(<『ルームメイト』や『To Heart』は読んでないの)、挿絵もあまり好みではないので、正直、期待してなかったのですが、コレ、めちゃくちゃ大ヒット〜。


2000/04/07(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#07

_ せっかくの有休にもかかわらず、いつもと同じ時間に目が覚めてしまうのは、悲しい習性。って、風邪悪化してるんですケド(T-T)。……横になりながら、とりあえず、『DADDY FACE /伊達将範』を読み返したり、『リムーブカース /伊達将範』を読み返したり。今読むと『リムーブカース』もなかなかおもしろいじゃん。

_ あぁ、『With You』は 真奈美なゲームなのにぃ〜〜。
妹萌 えを 学ぶ というと、あたし的には『まゆ /BELL-DA』かなぁん 。妹を売りにしたゲームは多いけど、その中で、“萌え”という観点では最強。妹ゲーでは、『加奈〜いもうと〜 /D.O.』や『すいーとじぇみに−僕の妹− /Ripe』が正しい在り方だと思いまふが、両方とも萌えの方向には、気持ちがなかなか動きにくいしぃ。良く見たら、兄貴部のチェックリストに、妹を前面に押し出したゲームって入ってないのんね(^^;


2000/04/09(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#09

_ この健康状態で、イベントに行くのは、やはり無謀だったらしく、一昨日の帰宅後以降、完全に死んでました。やっと、今日の夕方辺りから、起き上がれるようになってきた模様。

_ で、わずかな意識覚醒時には、ひたすら『DADDY FACE /伊達将範』再読。なんか異常なほど、つぼにはまってるよ〜〜。もう、いろいろと粗だらけだし、ショートカット属性 というわけでもないんでしが、美貴ちゃんもストーリーも、もうさいこー。


_ で、一昨日の話。

_ @本屋。電撃文庫の新刊が出てたのですが、なにゅ〜〜、『ダブルブリッドII /中村恵里加』来月に延期ですと〜〜。……とりあえず、『猫の地球儀 その2 /秋山瑞人』だけ購入。

[EVENT] おみまゆ・KAORIのSEIYU ISLAND in Egg-man

_ 金月真美さんをゲストに迎えて、2時間弱のイベント。このイベントは、CD で発売され、反応次第では、今後、毎回ゲストを代えて定期的に行うかも、という話。マジですかい? <声優ブームは下火になってきてるように思えるので、営業的に難しいと思うんですケド、正直なところ

_ まあ、内容は、いつも通りトーク中心で、多少歌も入るという感じでしたが、印象に残るところは、

  • お下げな眼鏡っ娘ですと〜〜っ!! <おみまゆちゃん、春の新番組
  • あのサバを始末したですと〜〜っ!!

_ そう、とうとう、あのサバを始末してしまったという事実。おみまゆちゃんに関する事件では、今までで最大級ではないでしょうか(笑)。春からの新番組が、珍しく人間で、しかも、お下げ&眼鏡っ娘というもの凄いんだけど。


2000/04/10(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#10

_ 金曜から寝こんでいたので、ゲームを買いにヨドバシ@上大岡へ。
あたし的デフォ買いなカクテルソフトの新作が出ていたはずだし、……って、すでに、売れきれてるじゃん、がび〜〜ん。仕方ないので、↓購入。

_ がはっ、『Rebirth』って、いつの間に出てたんだ〜〜。『Missing』『Alive』に次ぐ Witch 3作目。今年、最大の期待作品でしよ。ぜったいぜったいぜ〜〜ったい確実な傑作に違いない、と、プレイ前から確信しまくり。もう、すぐさますぐさまインストールして、プレイするっすよ〜〜。……って、でも、『Rebirth』って、あまり恋愛ゲーに見えないんですケド。大丈夫かしらん(^^;;;;。<『Missing』『Alive』ともに、最高傑作級というのは、あくまで恋愛ゲーとしてだからなぁ。


_ で、インストール後、早速プレイ。
……だ、ダメだ、今の体力だと、ちょっと悶えただけで、咳き込んで呼吸困難、死ぬぞ(^^;。とてもじゃないけど、長時間のプレイ&過激な萌えは出来ません(T-T)。って、みんさんと比べると、あたしの萌えって、生命削るというか、すごく陰湿だよな。<おみまゆちゃんイベントで、パワーをもらってくるどころか、結果として、吸い取られて帰ってきてるし(T-T)。

[WIN] Rebirth /Pinpai (Witch)

_ というわけで、1st インプレッション。ごく触りだけしかプレイしてません。

_ う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、………とりあえず、現時点では、評価保留。<をい
システム面は『Alive』とほぼ一緒。最近の ADV や VN と比較すると、かなり悪い部類。CG のクオリティは、『Alive』のほうがかなり上。大人の事情で、『Alive』は、低予算、短期間で作成されたという噂を聞いていたんですが、……この品質の差を見せられると、まるで、『Rebirth』の予算を『Alive』に注ぎ込んでしまったかのような、逆になにか穿った考えをしてしまうぞ(^^;。

_ キャラの魅力は、……とにかく、声付き凶悪。さすが、Pinpai ということで、声優さんは上手い人揃えてます。声がなければ、『Missing』『Alive』には勝らないと思うんですが、声の有り無しで、正直、別次元とさえ言える(^^;。実姉以外、見た目、小学生とか中学生というのも、かなりヤばぁい(笑)。由羅の表情とか、智慧梨のやきもち?とか、かなり凶悪。……今のところ、本命は美由梨ちゃんなんだけどさ。

_ で、……肝心のストーリーが、序盤やっただけだと、さっぱり見当つかないのが怖いのよ。<だから、評価保留できないんでしが 一応、伏線はきちきち入れてるみたいなので、『Alive』終盤のようなことはないと思うんですケド、恋愛表現は、ちょっと弱め。『Missing』『Alive』と比べて、かなり複雑なストーリーにしようとしているような意図は感じるんでしが、よけい不安風味だよなぁん。


2000/04/11(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#11

_ 体調不良につき有休。決して、『Rebirth』休暇ではありません(苦笑)。
……しかし、イベントのために有休を取っておきたかったのに、ここで、体調不良での有休消化は正直ツライ。スケジュール的にも、来週の桜ちゃんラストライブに行けるかどうか、かな〜りヤばぁくなってきたよ(T-T)。

_ で、薬が切れたので、ちょっと近所に ぽかいもの。

_ 2日で5本。今年は購入本数を減らす、というか、脱美ゲー予定じゃなかったっけ?>あたし
え〜〜っと、今週末は、13cmアリスソフト の新作、再来週辺りには、Leaf の新作も待ち構えてるんでしよね。<一応、まだ購入検討中。 月2本は無謀としても、せめて月3本ぐらいに抑えたいのでしが、今月は、一体何本買うのん(大汗;。


[WIN] Rebirth /Pinpai (Witch)

_ 1st ぷれい、バッドエンド。<美由梨狙い
いきなり唐突に終わりますかっ!! 萌えは強力なんでしが、恋愛ゲーではなく、やはり、謎解き主体のゲームなのか(T-T)。とにかく、その柚笑い 止めれ!! さいこうにかわゆいよぉぉぉぉ〜〜。>美由梨ちゃん \

_ 2nd ぷれい、美由梨エンド
それで終わりはないだろう!! う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、とりあえず、他のシナリオを見るまでは、評価は保留か(^^;。ただ、あそこら辺のネタを使うなら、最低限の勉強というか確認ぐらいはしちくれよ。\ あたし的には、かなり興ざめ風味。

_ 3rd ぷれい、智慧梨バッド
って、このゲーム、キャラを攻略するわけじゃないから、誰々エンドって、書き方はそぐわないなぁ。今回、いかにもバッドエンドっぽかったけど、ラストにスタッフロールが流れたので、正式なエンディングなんだろうけど(1st ぷれいの時は、スタッフロールなしで単純にタイトルに戻っただけ)、この手のゲームなら、きちんとエンディングナンバーとか振って欲しいなぁ。……やっぱ、システム面とか、細かな気配りがぜんぜん足りないぞ。>Witch

_ ……と、それはともかく、
智慧梨ちゃん、ショートカットで、自分のことを“ボク”と呼ぶ女の子。はじめはキツメで無口な性格なのですが、これが、も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、めちゃくちゃ可愛い!! 萌える、ひたすら、萌えます。ぇちシーンなんかも、も〜〜ぅ、コレ以上ないくらい凶悪。いじらしいというか、あぅぅ、かわゆすぎ!!

_ で、ストーリーの方の評価は、まだ保留。すごく不安な部分はありますが、……まだ、信じてます、えぇ、信じてますとも!! いや、前半の萌え過多な三角関係恋愛ストーリー部分は、ぜんぜん悪くはないんだけどね。


2000/04/12(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#12

_ でじこの歌『ビタミン“D”』は、心に染み入るね〜〜。
精神的につかれて、淋しいこんな夜は、ぷちこクッションを抱きながら、♪うそだにょ〜 とか歌っていると、不思議に心が落ち着いてくるにょ。って、あ〜、ちょっと最近、鬱っぽいのよ。う〜、週末、酒のも〜よ〜、……って、考えてみたら、今週末は、情報処理試験じゃん(T-T)。<精神的に不安定だと、いつも以上になに書いてるかわからんちん

[WIN] Rebirth /Pinpai (Witch)

_ 4nd ぷれい、美由梨エンド、……って、バグってるよ、おい!!
あああぁぁぁ、誉めたいのに、一生懸命誉めようと思っているのに〜〜(T-T)。

_ つまり、由羅ルートで攻略してたら、唐突に、美由梨ルートのイベントが発生して、そのまま何事もなかったように、美由梨ルートでシナリオが進行していくのよ。単純なスクリプトの記述ミスだと思うんでしが、Pinpaiのサイト って、ぜんぜん更新されてないし、Witch のサイトは存在してないし、ああああぁ、もしかして、修正差分が入手できずに、一生クリアできないとですか〜。……とりあえず、アンケート葉書を出しとくか。

_ しかし、好意的に誉めよう誉めようとプレイしてるのに、やたら、悪い部分が目立ちすぎ(T-T)。実際、良いところは凄く良い、というか、序盤の修羅場る三角関係ラブコメディー部分の凄まじさは、向かうところ敵なし、という、今年最高傑作級の出来映えなのでしが、こうもシステムが悪くて、さらには、バグで攻略不可?というのでは、さすがに、誉めるに誉められない。うぅ、オレは、オレは、Witchの恋愛描写を、めちゃくちゃ買ってるのに、なんでなんで、素直に誉めさせてくれないんだ、こんちきしょ〜〜〜(T-T)。

_ ……とりあえず、修正差分か、上記バグを回避してクリアできる情報を入手するまでは、素直に、別のゲームやるかぁ(T-T)。未だに、シナリオの全貌がつかみきれてないので、悔しいんだけどねぇ。


2000/04/13(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#13

_ Rattyさんトコ から、ココ。って、こっち の方がきちんと書いてるか。
が〜〜〜ん、おみまゆちゃんいないじゃん(T-T)。<『Kanon』キャスト

_ で、別マ5月号。つまりゃん連載を切っていたら、……いつのまにか、『先生!』しか読んでるのないよ(T-T)。
あ、そうそう、すでに、先月のザマで周知の事実でしが、ザマ6月号の予告で、柊あおい新作の告知。正直、いろいろ複雑ですが、……1年以上ぶりの新作だけど、どうせ『SMILE』だしなぁ。< いろいろ判断すると、オレ及第点に届くとは思えないのよね


_ で、『Rebirth』はバグってるということで、プレイ中断。『光を…』をインストール。

[WIN] 光を… /LiLiM

_ 初回特典デジカード、……美桜だ(T-T)。うぐぅ、みるく先輩がよかったのにぃ〜
↑6種類中、1種類だけ付属。って、取説には、メインキャラ5人しか書いてないじゃん。

_ で、とりあえず、1stインプレッション、って、まだ1stぷれい序盤だけ。

_ つまり、このゲーム、主人公が盲目という設定は、世話好きな妹がべたべたしまくるための設定だったのか〜〜。ぐはり、正直、目から鱗。いや、シナリオ重視の感動系かと思ったら、真奈@妹がめちゃくちゃめちゃくちゃ、凶悪。その他のキャラも強力な娘で固めているし、こりはちょっと、凄すぎるぐらい萌えげーだお(^^;。たまりゃ〜〜〜ん。

_ そいえば、yamagiwa で聴いたデモOP がかなり良さげだった記憶があるのでしが、ゲームの方は、歌つきOP じゃないのんね。……歌は ED かしらん?


2000/04/14(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#14

_ 昼、ぽかいもの。

_ 間違えて、新装版『AI止ま』をレジに持って行こうとして、がび〜〜ん。全く、紛らわしいんだから〜〜。しかし、……今週だけで、美ゲーを7本も買ってるよ。さすがに、このペースでは、たまる一方だ。

講談社 少年マガジンコミックス
ラブひな(7) /赤松健

_ おもしろい、めちゃくちゃおもしろいんだよ〜〜〜
電車の中で読んでて、ひたすらにやけまくり。やはり、恋愛モノは、多角関係が基本だよなぁ〜。6巻以降、むつみさん再登場で、めちゃくちゃ良い感じ。いかにも、ラブコメの王道。もう、なる、めちゃくちゃかわいい〜〜〜っ!!

_ ……でも、頼むから、素直に合格させて、物語終わらせてくれよ。<アニメ化だし、無理なのかぁ〜


2000/04/15(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#15

_ というわけで、日記のカウンタが、10万突破。ありがとうございますm(__)m。
いや、カウンタの設置当時は、だいたい1日 10〜20アクセスぐらい、数十年かかる計算だったので、うれしさひとしおでし。最近では、9万アクセスが、2000/03/01 だから、10,000/45 = 1日 222 アクセスぐらい。って、1日 200アクセス以上あるのか、ぐは。

[WIN] 光を… /LiLiM

_ 1stぷれい 美桜@格闘娘 エンド

_ くぅ〜〜、真奈〜〜〜〜〜っ!! みるく先輩もかわいい〜の。<をい
基本的には、シチュエーション起動タイプの萌えゲー。各セリフ&シーンは、恥ずかしいこと、この上ない。ヒロインたちも、あからさまに美味しい、狙ったようなキャラで固めているので、萌え的にはかなり強力。ただし、目が見えるようになったとたん、キャラの外見が変わるので(目が見えないときは、主人公の想像上の姿という設定、想像だったら、もっと眼鏡っ娘増やせよ<をい)、外見重視の人は、注意が必要。いや、あたし的にそんなに思い入れの少ない美桜でさえ、目が見えるようになったときの、がび〜〜〜ん、という感覚はかなり強かったので、人によっては、かなりショックも強かろう。

_ 一方、シナリオ方面は、少なくとも美桜シナリオは、いまいち。いや、主人公が盲目という設定からして、目が見えないということは、こんなシチュエーションも、あんなシチュエーションもありなのかー、というものが強くて、シナリオ的意味は かなり弱いですよ〜〜、という印象。回復するあたりのエピソードとか、あまりにとって付けたような話なので、あたし的には、そりゃないだろ〜〜、という感じ。<まあ、ここら辺は、他シナリオ次第だけど。

_ って、でも、ばるさんのココ とか、みんさんのここら辺 とか読むと、一般的には、萌え弱いのか(汗;。<確かに、萌え死ぬと思うほどには、強力ではないんでしが。

_ 2ndぷれい 紫音、紫音、紫音、紫音、紫音、めちゃくちゃかわいい〜〜〜〜。……って、がび〜〜ん、紫音は、最後に攻略すべきだったのか〜(号泣)。

_ つまり、紫音は、真奈@妹や まどか@幼なじみとは、別の意味で、ストーリーの核になるキャラなんでしが、目が見えるようになった後に、全キャラ総出演。これでは、想像時の容姿と実際の容姿のギャップを楽しむという、このゲームの楽しみの一つが〜〜。……こういうキャラは、全キャラ攻略後に、クリア可能という風にしとけよ(T-T)。

_ でも、このゲーム、やっぱ、萌えゲー。正確には、“萌え”という表現は違うかもしれないけど、壁をばんばん叩きながらプレイするのが正しい在り方。ただただ、恥ずかしまくり〜〜。ああ、もう、紫音、めちゃくちゃかわいい〜〜

_ あと、紫音シナリオは、True的(というか、種明かし)な位置付けのシナリオなので、そこそこ満足、というか、好き。無駄なぇちシーンもなかったし(ただし、CG55%。単に、そういうイベントを見損ねただけかも(^^;)

_ 3rdぷれい 皐月先生 エンド

_ 手が痛い〜〜。く〜〜、みるく先輩、ほんと、かわゆすぎるよ〜。真奈も、やっぱ、いいわ〜〜。……はっ!、皐月せんせーは、ぼ〜〜っとしたやわらかさがいいね〜、何気に、強引なところも好き。でも、ラスト、真奈の立場は一体(^^;。

_ 4thぷれい みるく先輩エンド
…………………………………………………最高傑作<またか(汗;

_ とにかく、みるく先輩が、みるく先輩が、みるく先輩が、もう、たまらな〜〜〜〜〜く可愛いぃ〜の。ひたすら萌えます、萌えまくりです!! 萌えキャラということであれば、段違いに至上最強級。特に、実姿の方(^^;。 お、おかしい、基本的に、年上のキャラには萌えない あたしだというのに!!

_ って、萌えだけじゃなく、シナリオも秀逸!! 全体的にコメディ要素強いシナリオなので、ああいう内容は予期していなかった部分もあって、特に、あのセリフは、かなり不意打ち。涙出たよ(T-T)。あああぁぁ、とにかく、みるく先輩、いいわ〜〜〜。

_ 5thぷれい まどか@幼なじみ エンド
って、何度もセーブ&ロードを繰り返したり。今までのキャラと比較にならないくらい、攻略難しいんですケド。真奈@妹も、かなり苦労しそうだなぁん。

_ で、いきなり、それはないだろ〜〜。……それだけじゃなく、全体的にいまいちな出来。好きくない。

_ セーブ&ロードを繰り返して、6thぷれい 真奈@妹 エンド

_ ぐは、ぇちシーン、ナイス!! <をい って、すでに、他シナリオで真奈の魅力は堪能してるし、真奈シナリオ自体は、正直、今一つなので、もう一つ煮えきらないなぁ〜。う〜〜〜ん。

_ んで、紫音の分岐をやり直して、CG 100%。コレで、完全攻略。

_ 総評的には、やはり、萌えゲー。プレイして感じたのは、容姿が最後に変わるから萌えに適さない、というのは、間違いということ。このゲーム、他のゲームを良く研究してて、キャラ属性の使い方が上手いや。世話好きな妹、優等生な幼なじみ、動物好きなロリ、元気元気な格闘娘、おっとりした年上の女性、という風に、ありがちな属性を典型的に使うことで、絶妙に容姿に対する萌えを打ち消してる。それと、なによりシチュエーションを凄く上手く使うねぇ。盲目ということで、スキンシップが増大するのは、目の付け所のなんと素晴らしいことかっ!!

_ システム面では、特に不満もなし。最近のゲームにしては、修正パッチも出てなさそう、というのも凄いかもしれない。全般的に、出来は良い感じ。

_ で、不満な点は、やはりシナリオか。紫音、皐月先輩、みるく先輩の3シナリオは、悪くないけど、メインのまどか、真奈の両シナリオがいまいちなのはちょっと致命的(^^;。あと、あたし的には、声が部分的にしかついてないのも不満か。声をつけてるセリフの選択も、かなりいい加減だし。

_ でも、総合的には好き。あたしの誉めるゲームの中では、比較的、粗の少ないゲームなので、そういう意味では、けっこう お勧め ですよん。どっちかというと、ギャルゲーなテイストですし(^^;。


2000/04/16(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#16

_ 寝坊を理由にサボろうかと思ってたのですが<をい、起きたら 7時。……ほっておいた受験票を開封して場所を確認してみても、やっぱり間に合いそうだ。って、あ、写真貼ってないや。
で、とりあえず、真奈とお風呂に入ってから、出発。くぅ〜、真奈〜〜〜っ!!

_ というわけで、情報処理試験@日吉。……やはり、時間の無駄か(T-T)。
さすがに、ぜんぜん準備してなかったからなぁ(汗;。せめて会場についてから、勉強しようかとも思ったのでしが、鞄の中に入っている本は、[文庫]『リアルバウトハイスクール』ぐらいなので、もはや、どうしようもなし、ぐはり。

[WIN] 檸檬 〜 影絵亭ノスタルジヤ〜 /13cm

_ 1stインプレッション。まだ、ほんの触りだけでしが……。

_ がはっ、実用本位のぇちげーだ(汗;。あたしがやりたいのは、あくまで、恋愛ゲーなので、未プレイの山に積みなおし。<をい ……まあ、出来は良さそうなので、そのうち、影でちまちまプレイする予定。


2000/04/17(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#17

_ 今朝から始まった [TVA]うちゅう人田中太郎』。
おみまゆちゃん、おいしすぎる〜〜〜〜〜〜っ!! あたし的に、クラスで一番目を引く女の子(<当然、眼鏡っ娘(^^;、しかもピンク髪)が、コレがもう、おみまゆちゃんボイスでしゃべりまくり(注:1話で一言ぐらいしゃべるそうな)。くぅ〜〜、朝からすげ〜ッスよ〜〜。……って、あのキャラの名前、なに?(^^;。

_ で、真奈とお風呂に入ってから、出勤。くぅ〜〜、真奈ぁ〜!!
……って、せっかく『おはスタ』が見れるような時間に起きたのに(↑『うちゅう人田中太郎』は『おはスタ』内のアニメなのねん)、なぜ、いつも通りのフレックス時間になっているんだ(汗;。


_ む、いわさきさんも『光を… /LiLiM』を ぷれいはじめてるしぃ〜〜
少なくとも、みるく先輩ぐらいは、くりあしちください。はぅ〜、みるく先輩、みるく先輩、みるく先輩、たまらなく可愛いのよ〜〜〜

[WIN] PERSION - 約束の集う場所 - /アリスソフト

_ 1stぷれい ……現在、24階まで。

_ 3人の中から使用キャラを決めるのでしが、奴隷少年クロアくんでプレイ開始。マニュアルのキャラ紹介で、コニファー@眼鏡な看護婦さん の欄に“クロアと親しく会話を交わす間柄”とあったので、一も二もなくクロア選択。ところが、……コニファー絡みのイベントどころか、そもそも、このゲーム、イベント少なすぎるんですけどぉ〜(T-T)。アリスソフト の DALK系のゲームは、基本的にシステムありきで、シナリオが弱いのはいつものこととはいえ、コレでは、ホントにダンジョンを攻略してるだけではないか〜〜。

_ しかも、肝心のゲームシステム。基本線は、ぱにょ〜んライクなんですケド、今回、パーティが一人だけ&運任せな要素が強いので、……正直、面白さもいまいち。こりはもはや、ココ数年のアリスソフトでは、最悪の出来といってもいーのではないでしょーか。< とかいっても、他のメーカーと比べると、十分遊べるレベルではあるのだけど。

_ ……とりあえず、もうちっと、知佳地下にもぐってみるかぁ〜。


_ なにゅー、『光を… /LiLiM』が萌えゲーなのは、あたしのシチュエーション萌え能力のせいですとー(汗;。いえいえ違います、例えシチュエーション萌えがなくとも、きっとみるく先輩には萌えます。萌えてみせます。あの可愛らしい実姿だけで、十分萌えます<をい ……まあ、確かに、真奈に関しては、シチュエーション萌えが全て、と思わなくもないのでしが。我ながら、ここまで、真奈にはまるとは思わなかったもん(^^;。

_ でも、真奈、及び、真奈イベントは、近年まれに見る強力な妹萌えフィールドを発生してますが、義か実かという以前に、sugichさんの系統の妹ではないと思うのでしが(^^;。


2000/04/18(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#18

_今は女の子の着替えの時間なんですぅ。
まだかまだかと気を持たせつつ、ラスト直前、着替えシーン&セリフとは、美味しすぎるよ、おみまゆちゃん!! <今朝の『田中太郎』ね。 ……その後、二度寝してしまい(汗;、兄妹水入らずなしに出勤、くぅ〜、真奈ぁ(T-T)。

_ で、“犯罪気味”って(^^;。つまり、みるく先輩が、犯罪級に可愛いということですね。そうでしょう、そうですとも、ほんと可愛すぎますぅ〜〜。


_ 昼から、いつもの客先@羽田。自社@関内より、渋谷に近いのがミソ(^^;。
で、作業終了後、渋谷へ。……なにか、やけに早く会場に着いてしまったような気もしますが、今度こそグッズを入手しなければいけないのでしよ!! で、無事、1万円分くらいグッズ購入、にや。

[EVENT] 丹下桜ミレニアムコンサートツアー 未来からのエアメール in 渋谷公会堂

_ ダブルアンコール、その後。…ちょっと泣きそうになったよ。
気持ち的に、特別だったこともあるけど、今までの誰のどのコンサートと比べても、一生心に残るだろうという、最高のコンサートでした

_ 今日のコンサートを最後に、充電期間に突入する桜ちゃん。観客側は、そういう意味でテンション高まってましたが、桜ちゃんは、中野1日目みたいなノリ(アレほど凄いテンションではなかったでしが)で、テンション高まってたのが印象的。ぜんぜん、明日から充電期間に入ります、という風ではなかったゾ。>桜ちゃん

_ ちょっと感傷的&肉体的にも疲れまくりで、うまく言葉が出てこない。……もう、こんな風に、桜ちゃんコンサートを楽しむことは出来ないのか、ぐはり。

_ あ、そうそう、今後の桜ちゃんの活動。とりあえず、5月中旬Webサイト開設らしい。少なくとも当分は、インターネット上での活動ということなのかしらん。


_ あ、申し訳 ありません でしたぁ。開場すぐに中に入ったので、そのせいで電波届かなかったのではと推測。いわさきさんとは、みるく先輩がいかに可愛いかということについて、語り合いたかったのでしが(笑)。

_ なにゅ〜、みるく先輩萎えですと〜〜。
真奈が妹萌えか といことについては、十分以上に妹萌えだと思うのですが。ああいう性格、立場の「姉」もありですが、シチュエーションへの作用具合がさっぱり変わってきます。特に、後半のイベント群は、ああいう性格の妹であればこそ、成立する部分が多いかと。


2000/04/19(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#19

_いつもそばにいるよ 覚えててね
昨日のコンサートでダブルアンコールで歌われた『Slient Song』。今、CD で聴いていても、切なくて胸が痛い。ついでに、右肩もむちゃくちゃ痛い。……風邪気味だったので、ちょっと抑え気味だったつもりだったのに(T-T)。

[TVA] ラブひな 露天風呂付き女子寮 第1話「温泉な」

_ あんなの なる じゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!

_ とりあえず、作画、演出ともに、丁寧でクオリティ高めですが、堅実過ぎて、ちょっと面白みに欠けるなぁ。そもそも、なる が なる じゃないので、ダメ。あんな なる は、認めない、認めるものですかっ!! ……でも、なる 以外のキャラは、あたし的にさほど違和感がなかったのが、ちょっと意外だったり。

_ ……しかし、タオルを巻いて湯船につかるのは、ルール違反でわないのでせうか(^^;。


2000/04/20(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#20

_ [WIN]PERSION /アリスソフト』は、50階ぐらいまで。
やればやるほど、単純作業のつまらなさが、もう、これ以上ないくらい酷い。かつては、斬新なゲームを狙って失敗することが多かったアリスソフト、最近の、守りに入っているような姿勢の中での この酷さは、ものすご〜く 救いようがないと思うよ。

_ というわけで、↑は中断して、[WIN]鎮花祭 /MISTY』をインストール。
このゲーム、あっちこっちで異様に評判が良かったので買ってみたんでしが、パッケージを360度、どこから見ても、あたし的に興味をそそられる部分が、さっぱり見当たらないのよねん。ホントにおもしろいのかしらん(^^;;;。


2000/04/21(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#21

_ 一応、明晩、みでぃ がお泊りに来るようなことを言っていたような気がするので、ふにふにと部屋のお掃除。まったく、片付いたように見えないのは基本か(汗;。まあ、足の踏み場を確保するのが目的なので、部屋の入り口の床が見えていれば、……やべり、まだ、見えてない(大汗;。

_ って、明日は、5時にアキバ集合→呑みなので、その後、どうなるかわからないところはあるのだけど(^^;。


_ で、ソフマップの美ゲー売り場で、新作ゲームをチェック。ひときわ大きいパッケージのゲームがあったので、手にとって裏を見てみると、なにゅ〜〜、美ゲーなのに、堀江由衣さんですと〜〜。……って、良く見たら、『ハートフルメモリーズ /工画堂スタジオ』、ノーマルゲームじゃん(^^;;;。いや、美ゲー売り場に置いてるソフマップもソフマップだけど、美ゲーにしか見えないパッケージで売る工画堂スタジオも凄いよなぁ。

[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

_ 1stぷれい めぐみ@幼なじみ エンド

_ う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
確かにおもしろいです。キャラも生き生き魅力的に描かれてるし、シナリオにしても惹きつけられるものがあります。……でも、謎と伏線を散りばめてストーリーを楽しませるタイプのゲームで、展開がバレバレというのは、ちと問題あると思うぞ(^^;。<つまり、ストーリー的には、ぜんぜん捻りがないんだよ〜。

_ いや、個々のシーンの見せ方は、凄く上手いだけどね。毎朝の めぐみ@幼なじみ と 優依@姉 のやりとりとか、この二人に囲まれた生活のしあわさせ加減は、もうもうたまりゃない。ほんと、めぐみ、可愛いよなぁ〜〜。キャラ描写が上手くてさ、もう、なんでもないシーンなのに、心情描写にぞくぞくするの〜。…あ、でも、恋愛方面の描き方は、かなり貧弱で残念。……あああぁ、全体的に、惜しい部分が多いゲームなんだよなぁ。

_ ちなみに、出来の良いシナリオ重視系ゲームの常として、萌えは弱いです(^^;。いや、キャラ自体は魅力的なので、シナリオ次第では、化ける可能性はあるけど。


2000/04/22(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#22

_ 一ヶ月遅れの sugichさん 30 おめでと〜会@素材屋、その後、朝までパセラ、……って、この通り、かなりやばくなってきたので、あたしは、途中で離脱。うぅ、生中とサワー各一杯ぐらいしか呑んでないのに、老眼鏡問題のせい 多少体調が悪かったせいとはいえ、酒弱すぎ(^^;。

_ で、昼間やってた↓。

[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

_ 2ndぷれい 優依@姉 エンド

_ くぅ〜〜、優依、優依、優依〜〜っ!! あああ、こういう ぼけぼけお姉さん、ほんと好きだわ〜〜。眼をうるうるさせた表情とか、たまらなく可愛いぃ〜〜〜。やっぱ、めぐみもそうだったけど、天然系の女の子って、良いよなぁ〜〜。

_ って、注) このゲーム、萌えゲーではありません。あくまでキャラが魅力的で可愛いだけです(^^;。

_ でも、やっぱし、このゲーム、完成度は低いなぁ。覗いていないのに、覗いたことを前提とした会話内容が展開されたり、このルートでは発生してないことになってる事件が語られたり、そういうバグ的な部分がちょっと目立つよ。システム的にも、「一度読んだ文章を飛ばす」機能がないのは、ちょっと不便だ。


2000/04/23(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#23

_ 先月で固定料金な 3Web を止めて、今月から半従量制な BIGLOBE 一本に接続先をまとめたのですが、……今月の請求額、すでに、3Web の年会費ぐらいオーバーしてるんですケド(T-T)。<マヌケすぎ 慌てて、月30時間コースだったのを、月150時間コースに変更。でも、コース変更が適応されるのって、来月からなんだよなぁ。

_ って、考えてみれば、3Web入会以前は、月20時間ぐらいしか繋いでいなかったのに、いつのまに、月50時間以上接続するようになってるんでしょ(^^;。……いや、BIBLOくん修理中で、調子の悪いCanBeくんで接続してるので、実接続時間のうち、まともにつながってる時間が短い、というコトもあるんだけど。<それにしても、修理に出して1ヶ月以上立つのに、いったいどうした!>富士通&yamagiwa <まあ、以前修理に出した時は、HDDぽなくなりで 1ヶ月かかったから、今回のカップ麺ばしゃーんでは、当然、時間かかるという話もあるのかもしれないけど。

[CD]『あなたに♥とどけ!in春』発売記念
[EVENT] 麻績村まゆ子 トーク&握手会 in yamagiwaソフト館

_ 遅刻の帝王さんに確保していただいた整理券が、それなりに若い番号だったので、入場時間ぎりぎりに、なんとか yamagiwa 到着。着席した席順も、一応1列目。<まあ、会場狭いし、どうせ握手するから、あまり関係はないのですが。ほんとにありがとうございましたm(__)m。>遅刻の帝王さん

_ で、イベントの方は、20分ぐらいのトーク → 質問コーナー → 握手して終わり。
う、内容の方は、……あいかわらず、おみまゆちゃんはかわいい〜〜、ということですぅ(^^;。ブックレットの写真がいつもと違っておすましなのは〜〜、とか、CDの内容は〜〜、とか、そういう話だったのですが、写真もまともに見てなかったし、まだ、中身も聴いてないので、いまいち、意味がわからなかったのよん(汗;。


_ で、そのあと、みでぃ とアキバぐるぐる。[WIN]『同心 /CROWD』というか、その中のあるキャラが凄く気になりましたが、一応、購入保留。<保留とか書いてる時点で、ヤバイ(汗;。

[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

_ 3ndぷれい ひなた@後輩ツインテール エンド
ん、マニュアルみたら、中等部2年とか書いてあるんですケド、……いいのか(^^;。

_ がはっ、こうきましたか〜〜っ!! 『鎮花祭』、めぐみと優依をクリアした時点では、シナリオは今一つという印象でした。あたし的には、そうだったのでしが、ひなたシナリオ、さいこー!! 一気に、オレ的評価、倍増という感じ。とにかく、すばらしい!! あああぁ、確かに、コレは、絶賛されるわけだよ。<……ホントにそうか(^^;。

_ んで、ひなた、ひなた、ひなた、とにかく かわゆずぎ〜〜〜っ!!
ほとんどのキャラが巫女服を纏うこのゲームにおいて、何故かぜんぜん別系統の、……なぜ、そんなかっこしますか〜〜〜っ!! とにかくかわいい、ほんとにかわいいの〜〜。ぇち後のあのシーンとか、もう、くらくら〜〜〜。ほんと、さいこうにかわいい〜ですぅ。

_ 注) って、一応、萌えゲーではないです。……多分(汗;。


_ [WIN]『好き好き大好き! /13cm』は、絶対、入手するしかっ!! >ばるさん
めちゃくちゃ主人公にシンクロすること、間違いな…、いや、少なくとも、あたしはシンクロしまくり、というか、あの主人公は、オレだっ! という感じ。そう愛なのですよ、愛!! でも、萌えはないと思うんですケド(^^;。


2000/04/24(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#24

_ スケジュール的に行くのは難しいかな〜〜、と思ってたんですが、何とか仕事を抜け出して、天王州アイルのアートスフィアへ。……と言っても、開演時間には、まだ、品川駅。会場に着いたのは、結局、2曲目の途中から。まあ、行けただけ良いか。

_ と、その前に、昼に買ってた↓。

[雑誌] ザ マーガレット 6月号

_ 柊あおい新作のために買ったのですが、
ああああ、なんと 新田明未さんの新作が載ってるよ〜〜〜〜〜っ!! もはや、柊あおい新作はアウトオブ眼中。あの、あの、あの、あの、あの新田明未の新作ですよ〜〜。しかも、ザマ初登場! 偶然とは言え、素晴らしい号を手に入れましたことよ〜〜〜。

  • フォーリンエンジェル /新田明未
    ああああああ、凄いよ、素晴らしすぎる。かつての作風、そのままだ〜〜〜!! 死んで幽霊となった主人公が生前に好きだった男の子に会いに行くという、新田明未作品、典型的なストーリー展開。まったく、いつもと一緒だぁ〜〜。あああ、新田明未ファン、垂涎の仕上がり。すごい、すごいよ、ほんと、素晴らしすぎるぅ〜〜〜っ!!

  • SMILE! IV /柊あおい
    一応、こちらも。<をい ……まあ、予想通りいまいち(T-T)。今の柊あおいさんで『SMILE!』シリーズとなると、こうなるしかないもんな〜。柊あおいさんって、漫画歴は長いので小さくまとまっちゃってるくせに、ベテラン特有の巧さがないので、悲しいかな、題材で限界がみえちゃうからなぁ。


[EVENT] 岩男潤子コンサートツアー 1999〜2000 『スカーレット』 in アートスフィア

_ なんといっても、岩男さん号泣KEY挿入歌(曲名失念) で、思い入れがある歌を上手く歌えた、と、突然、号泣。それ以降、なにかと泣きまくり。気持ちが入っているのは、良くわかるんですが、今思えば、正直、なんだかなぁ〜、という気がしなくもなかったり。……まあ、コンサート的には、プラスに作用して、ぜんぜん良かったのですが(^^;。

_ それにしても、会場が狭くて、めちゃナイス!! さすがに、コレだけ狭いと、チケットも入手が難しいわけだよ〜。座って落ち着いて聴ける、ステージまでの距離が近いということで、しっとり系のコンサートとしては、最高の会場ではなかったでしょうか。満足、満足。


_ で、相変わらず、とりあえず、『鎮花祭』の続き。

[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

_ 4thぷれい ルリア@ブロンド留学生 エンド
って、いつのまに、優依ルートから分岐してたの(^^:。

_ やっぱし、シナリオはいまいちなんですケド、なにかとあざといというかなんというか。シナリオがいまいちで、感動も、萌えも、恋愛描写が上手いわけでもなく、ましてやバカ系でもないというのに、どうして、こんなに面白いんだぁ〜(^^;。基本的には、文章とCGのセンスがやたら上手いということなんでしょうけど、……うぅ、もはや、あたし的理論の及ばないレベルの作品だよぉ〜。


_ しまった、[WIN]『ハートフルメモリーズ /工画堂スタジオ』って、“ほっちゃん以外は見事に美ゲーのキャスト”でしたか(笑)。……他のキャラまで、ちゃんとチェックしてなかったからなぁ(^^;。

_ がびゅ〜〜ん、今のところクリアした めぐみ、優依、ひなた、ルリア の各シナリオの中では、マジ、ひなたシナリオさいこーだと思うのですが(^^;。ああいうシナリオは、ほんと好きです。クリアしてない分では、プレイ前マニュアルチェック時、萌え的に本命視していた 美奈子ちゃん や、シナリオ的に期待している 緋美子 & まだ名前出てない人 が残ってるので、まだまだコレからに期待でし。(キャラ的には、現時点では、なんやかんやで優依だよなぁ〜〜。いや、ひなたもきゃわいい、くぅ〜、ひなた〜〜。)


2000/04/25(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#25

_ 昼、ぽかいもの@本屋さん
がはっ!!、この眼鏡っ娘は誰ですかぁ〜〜。うぐ、作者、前田珠子さんだけど、このシリーズは、読んだことないよぉ〜〜。がっでむ、なんてこった!!

_ ……というわけで、

_ ちきしょ〜〜、なんで『女神さまのお気の向くまま』、1巻も2巻も置いてないんだよ〜。うぅ、最新巻の発売に併せて、ちょっとで良いから既刊もいっしょに入荷しちくれてもいいじゃん。


_ で、帰宅後、地道にぷれい。

[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

_ 5thぷれい バッド。あう。
6thぷれい めぐみ。あうあう。

_ で、7thぷれい 真緒@妄想眼鏡 エンド
…… なんじゃこりゃ、酷すぎるよぉ(T-T)。

_ うぐぅ、それにしても、攻略が難しくなってきたなぁん。そろそろ攻略記事を参照するかぁ。


_ 、わかりました。会場でお会いしましょう(笑)。
って、やまとなでしこイベントの参加方法って、デビューマキシシングルを当日持参するだけ? アバウト過ぎる気がしますが、ちゃんと入れるのかしらん(^^;。


2000/04/26(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#26

_ [CDS]『やまとなでしこ(田村ゆかり&堀江由衣)』購入。ついでに、[CDS]『スカーレット /岩男潤子』も。とりあえず、これで、イベントもばっちしだ〜〜。

_ で、攻略記事を参照しつつ、↓ぷれい。

[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

_ 8thぷれい 美奈子
くぅ〜〜、美奈子、美奈子、美奈子ちゃ〜〜ん!! ラストのぇちシーン、もう最高!! めちゃくちゃかわゆい、かわゆすぎ!! はぅ〜〜、ほんと、めちゃくちゃ可愛いよ〜〜。

_ でも、うぐうぐうぐ、うぐぅ〜〜〜。

_ 9thぷれい くるみ
う〜〜ん、可も不可もなし、という感じ(^^;。

_ 10thぷれい 緋美子
ううぅ〜〜。今までプレイしてきた中で、初の感動系シナリオ。<そうか(^^; 照れ隠しな緋美子さん、良いねぇ。

_ 11thぷれい 更紗
で、ラストに、もう一つのトゥルーエンドと言う感じの更紗エンド。めぐみシナリオや優依シナリオに比べると、今一つか。キャラ的にも、更紗、ちょっと弱いし(^^;。

_ というわけで、一応、オールクリア。全体的に完成度は低いんでしが、文章とCGのセンスが抜群に良いねぇ、というのが、あたし的評価。正直、粗は多いんですケド、それを補ってあまりある魅力があるのよ〜。あくまで、雰囲気というか場を楽しむゲーム。キャラ的には、瞬間的には、美奈子ちゃんが強力だったんですケド、物語の中の位置付けがアレでは(T-T)。やはり、優依とひなたに、きゅ〜〜〜。……ちなみに、眼鏡っ娘として真緒がいますが、ああいうタイプは、微妙に好みから外れてたりして。微妙、微妙。


_ ええ、行きます、行きますとも!!
……いや、堀江由衣さん絡みのイベントは、それなりに行きたい気持ちはあるのですが、単純に、情報集めてないので行ってない、という部分が大きいですね。まあ、さすがに、遠征までは考えてないですが(^^;。


2000/04/28(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#28

_ BIBLOくんが修理完了ということで、受け取りに yamagiwaへ。
あう、『行殺♥新撰組』も『恋ようび』も『同心』も置いてない〜〜。やはり、使えなくなったぞ。> yamagiwa <って、なにかチガフ(^^;

_ で、仕方がないので、ソフマップへ。む、やはり、『行殺♥新撰組』は置いてないらしい。というわけで、↓購入。

_ 『恋ようび』は当然初回版(にやり)。<ひどい(^^;、でも来週でも、たぶん初回版は買えるでしょ 『まじかる☆アンティーク』『せんぱい』は購入見送り。というわけで、今月購入したゲームは、ちょうど10本。きりが良いなぁ(苦笑)。<二桁になるのは防ぎたかったのだけど(T-T)

_ というわけで、今日からGW 突入、という方もいらっしゃるようですが、あたしは、まだまだぽしごと。……うぅ、気がつけば、4月末納期の仕事が終わらない→終わるまで休めない、という状況に突入(T-T)。あぁ、このままでは、4/30(日)のやまとなでしこイベントにいけないかも。それより、風邪で体調最悪なのに、土日も休めないのがツライ(T-T)


2000/04/29(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#29

_ 修理から戻った BIBLOくんを久々に鞄に入れて出勤。
……うぐぅ、こ、こんなに重たかったっけ。と、それはともかく、客先でふにふに作業。……ふう、終わった、終わったよ〜〜。これで、明日から8連休だよぉ〜〜。

[WIN] 恋ようび /ACTRESS

_ 1stインプレッション

_ う、う、う、うきゅ〜〜〜!! 弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生、弥生ちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!! めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、オレタイプ。ひたすら可愛すぎる〜〜〜。 ……というわけで、弥生ちゃん登場までプレイ。ほんと、弥生ちゃん可愛い〜〜。

_ って、弥生ちゃんは置いておくとしても(^^;、このゲーム、むちゃくちゃ傑作。まさしく、最高傑作級!! いや、もう、悶えまくって、ぜんぜんプレイが進まないよ〜〜〜。ひたすら、壁たたきモード。ここまで、ラブコメ的には、も〜〜〜〜〜最高!! とにかくとにかく真穂の設定が、美味しすぎるのよ〜〜。

_ 男を装って主人公と寮の相部屋で暮らす真穂。めちゃくちゃ意地っ張りな真穂。すばらいい、すばらしくおもしろすぎる〜〜。“あずさと潤を足して2で割らなかった感じ”、そう、まさしくそんな感じ。でも、七香が“千紗ちゃんと詠美を足して2を掛けた”というのは、かなり違うような。 いや、潤と毎晩、同じ部屋で生活していましたか? あずさと毎日、やりやってましたか? 部屋でも学校でも、いつでもラブコメな2人。いや、所詮、早苗さんの裏で目立たない(^^; あずさと潤に比べたら、そこら辺の破壊力は、もはや比べるべくもありません!! とにかく、ひたすら凄い〜〜。

_ とりあえず、まだ序盤ですが、迷う暇があるくらいなら、さっさと買いに行くべし(^^;。くぅ〜、真穂〜〜っ!! < って、弥生ちゃ〜〜〜〜ん!! <あ、綾乃先生もチェックだよなぁん(^^;。


2000/04/30(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_04.HTM#30

_ ご〜るでんうい〜く〜〜、というわけで、イベント(^^;。
って、GW の予定って、今日のやまとなでしこイベントが終わると、5/6の志穂さんライブ、同じく5/6の内輪呑み?ぐらいしかなかったりするのですが、うぐぅ。

_ で、会場前で、小夜川さんいわさきさん と合流して、↓イベント。

[EVENT] やまとなでしこデビュー記念ライブ 〜いきなり代々木で1000秒ライブ〜 in 代々木第一体育館

_ 充実の1000秒、素晴らしい、素晴らしすぎる〜〜っ!! なんというか、あたし的に、ポスト丹下桜、ポスト椎名へきる、ポストGIRLS BEという感じ。現時点で考えられる最高のライブだよ〜〜〜。楽しい、ホント楽しすぎる〜〜。次のライブはないのかないのかないのか〜〜。……とりあえず、現金書留買ってきて、さっさとファンクラブに入会しとくべし〜!!

_ ホント凄い。出たばかりのデビューマキシシングルに収録されている3曲を歌うだけ歌ってさっさと引っ込む、ホントきっちり1000秒ライブ。ほんと素晴らしかったのよ〜〜。ちくしょ〜〜、今からでは、名古屋とかのイベントの整理券は入手無理だよなぁ〜。行きたい、行きたいよ〜〜っ!! <その前に、実は今日のも2回回しで、2回目は事前申し込み必要とか聞いて、がび〜〜ん、そんなの聞いてないよ〜、とかあったのですけど。 とにかく、すげ〜いい。はう〜〜〜〜。

_ と、終了後、いわさきさん小夜川さん、あと、何故かばったり出会った りょうさん とそのお友達さんとで渋谷のアンミラ。……って、渋谷のアンミラってこんなところにあったのかぁ〜〜。あそこら辺、公園通りに抜けるためにたまに通ってたケド、ぜんぜん気づかなかったよ(^^;。んで、パイ食べて、コーヒー飲んで散会。


[ 前月 ] [ 次月 ]