[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2000年3月


Topics

[Event]
◆ 奥井雅美 Birth-Live '00 in 赤坂BLITZ ( 3/13 )
◆ 丹下桜ミレニアムコンサートツアー 未来からのエアメール in クラブ ダイヤモンドホール ( 3/18 )
◆ 丹下桜ミレニアムコンサートツアー 未来からのエアメール in 中野サンプラザ ( 3/26 )
[Game] (*)
[WIN] Treating2U /BLUE GALE ( 3/1, 3/2, 3/3 )
[WIN] Memories 〜夏色の記憶〜 /おてもと ( 3/7 )
[WIN] Rainy Blue 〜6月の雨〜 /R.A.N software ( 3/8 )
[WIN] Moon Light 〜おもいでのはじまり〜 /Clear ( 3/10, 3/11, 3/12, 3/15 )
[WIN] Treating 2U 完全制覇CD-ROM /BLUE GALE ( 3/28 )
[Animation]
[DVD] 南海奇皇 Vol.12 ( 3/21 )
[DVD] 魔法使いTai! VOL.5 ( 3/31 )
[Comic/Novel]
◆ 旋風のカガリ 1〜3 /吉岡平 ( 3/4 )
◆ 電脳少女☆Mink(1) /立川恵 ( 3/6 )
◆ 狗狼伝承 迷宮戦士・サガ /新城カズマ ( 3/6 )
◆ ANGELIC LAYER (2) /CLAMP ( 3/8 )
◆ ほしいのはひとつだけ (1)(2) /高瀬綾 ( 3/9 )
◆ ONE 〜輝く季節へ〜 (4) /館山緑 ( 3/23 )
ザ・サードIV 天翔ける螺旋の乙女 /星野亮 ( 3/29 )

2000/03/01(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#01

_ ちと、読んでた[文庫]『星船たちの歌 /日下部匡俊』。最近、読んだ小説の中では、ダントツのオレヒット。とにかく、巻頭のカラーページのミーティアを見て萌えれ!<なにかチガフ(^^;

_ と、客先に行くことが多いので、電車の中での本は欠かせないこの頃ですが、って、ふと考えてみると、2月客先に行かなかった日って、2日だけじゃないかしらん(汗;。……なんか、客先までの定期券、買ってもいい気がするなぁ(苦笑)。


[WIN] Treating2U /BLUE GALE

_ “次の選択肢まで”強力過ぎ(^^;。2回目以降は、プレイ時間、凄く短くてすむお。ちょっと最近、帰宅が遅いので、うれしまり。……でも、どうやら、未読もびしばし飛ばすみたいなので、ちょっと危険だけどさ。

_ 2ndぷれい ル子End。
…アレ? 狙ったわけじゃないのに(苦笑)。<というか、もしや、ル子って、いわゆる雅史エンド?(汗;

_ 3rdぷれい 誠美さんEnd
……号泣。すげー、泣けるぅ。建、すげ−良いヤツ。漢(おとこ)だっ!!

_ 4thぷれい 伊之助End
で、セーブデータからやり直して、杏菜End
……何はなくとも、ラストの一枚絵。アレだけで、くらくらだよぉ。>杏菜ちゃん

_ うーむ、確かに、プレイ中は、感動で泣ける&胸が熱くなるんだけど、しばらく立つとシナリオの物足りなさを感じるなぁ。ありがちで、厚さがないというか…。シナリオの問題、というか、演出とかの問題かしらん? やはり、シナリオと演出は、もっと、萌え強化しなくちゃ。<いや、泣きゲーに仕立てるのも、演出、もっと気を使わないとねぇ。せっかく、良い感じのハートウォーミング系のゲームなんだから、エンディング後、もっと余韻持たせるようにしなきゃ。

_ あと、エンディングの『Treating2U』はいい歌なんだけど(というか、あたし的には、この歌がなければ、涙流すほどには感動はなかったと思う)、なんか、作中のふつーの音楽は、すごくいまいちな感じするんですケド(^^;。


_ 気がつけば、日記が 90,000 アクセス。あっりがとうございますぅ〜。
80,000 Overが、2000/01/11 とメモ。


2000/03/02(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#02

_いや〜ん、まいっちんぐ”。す、凄すぎるよ。<今週のエクセル。
……それはともかく、ゲームやってて危うく見損ねるトコだったお。やっぱ、パソコンと TV 用のモニターが一台は、不便だよぉ。

[WIN] Treating2U /BLUE GALE

_ 5thぷれい 郁乃 End
悪くないけど、今一つ物足りない。……まあ、郁乃シナリオに限ったことではないのだけど(^^;。このゲーム、シナリオ的には、いまひとつなので、キャラに思い入れがないと、どうもダメだなぁん。<でも、『Treating2U』が流れるシーンでは、やっぱ、泣ける〜。

_ で、6thぷれい、7thぷれい。ともに、ル子、がび〜ん。
霞夜狙いで ぷれい してるのですが、うぐぅ、どこでミスってるのぉ(T-T)。


_ もう、夏のへきるツアーの日程、告知されてるのかぁ。
結局、今年もファンクラブ入ってないんだよなぁ。チケット入手めんどいな。狙いは、中野(8/7 & 8/8)、仙台(8/18)、大宮(8/19)かなぁ。<ちょうど夏休み期間かな?

_ そうかほげさん って、土井さん と高校の同期でしかぁ。
……でも、世の中狭いといっても、土井さん小夜川さん も、単純に日記つながりなわけだしなぁ(^^;。あたし的には、そういう、日記つながりな人が、実は、ネットの外でもつながりがあった、ということが、あまりなくて、なんとなく残念。


2000/03/03(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#03

_ というわけで、桜ちゃんチケットゲット!!
さすがに、平日だと、ちけぴに並んでいたのは、あたしの他には、もう一人。当然、同じく、桜ちゃんの追加公演狙いの人だし。端末が2台あるところだったので、10時と同時に発券だったんでしが、もう一人の人は1列目だったのに、あたしは15列目。……端末操作の人の技量の差で、ここまで違ってくるのかぁ。

_ そいえば、ちけぴに行く途中で見かけた、ヨドバシ上大岡の泊まり込みっぽい列。……アレって、もしかして、明日の PS2 の列?良くやるなぁ。


_ なにか、TV を見てると、明日の PS2 は凄いことになってるなぁ。あたしは、悲しいかな休日出勤なので、関係なし。……って、休みだったとしても、買うつもりないし、関係ないんだけど(^^;。

[WIN] Treating2U /BLUE GALE

_ 8thぷれい 愛End
正直、いまいち。<をい(^^; でも、やっぱし、ラストとかはぐぐっと来るんだよなぁ。シーンの見せ方が巧いのかしらん。

_ 9th,10th,11th,12th、……<途中で数えるの止めたらしい(^^;、ル子ル子ル子、がー、なんで、霞夜シナリオの条件が整わないんだ〜(T-T)。

_ で、ネットぐるぐるして、情報収集。<ヨワ
……どうにか、霞夜End。うぅぅぅ(号泣)。でも、あれだけやり直したら、普通、一回ぐらいは、条件クリアしててもおかしくないと思うんだけど(^^;。とりあえず、CG も100%。にや。

_ 総評的に言えば、シーンの描写、特に、前半の日常描写は秀逸なんだけど、全体的に、シナリオはいまいち。…この手のゲームって、実はシナリオより、日常描写が重要で、かつ、難易度が高いと思うんでしが、なんで、ココまで、巧く描写できるのに、シナリオ、ダメなんだ? 結局、泣きゲーとして大成せず、良くも悪くも、心温まるレベルというゲーム。悪くはないけど、決して絶賛するほどではないかなぁ。BLUE GALE って、『月光獣』しかプレイしたことなかったけど、なんかずれてるよな。


2000/03/04(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#04

_ 朝から客先で、昼も食べずに作業。はう〜〜。
早い時間に終われば、秋葉原(イベント参加券入手<をい(^^;) → 新宿(呑み)というのも考えてたんでしが、もはや、家に帰って ばたんきゅ〜〜。

富士見書房 ファンタジア文庫
旋風のカガリ 1〜3 /吉岡平

_ ちょっと、気になってた作品だったんですが、買おうと思ったときには、何故か1巻が見つからず。んで、やっと、1巻が見つかったので、最新刊まで、一気に揃えて、読了。おもしろい〜〜っ!!

_ いや、吉岡平作品って、『ユミナ戦記』に限っては、オレ最高傑作認証なお気に入り作品なんでしが、基本的に文体とかあまし好きじゃないのよね(^^;。『旋風のカガリ』は、吉岡平10年ぶりの『ユミナ戦記』と同様な和風ファンタジーということ&イラストが気になってたらしい。

_ なんというかこの作品、はじめ いかにもまじめな雰囲気の作品と思いきや、めちゃくちゃいい加減な雰囲気がナイス。そのくせ、人がすぐ死ぬし。メグリ、ハヤイ、ジネットと魅力的な女性キャラを配したのも勝利の鍵。特に、ジネット美味しすぎ!! 好みと言うことなら、メグミちゃんなんだけど。<をい


_ ん、『Ys2エターナル』にオマケDVD? ……がはっ、あの傑作 『天空の神殿』の方かぁ。こりは、DVD のタメに絶対買わねば!! 安価で、DVDのみで売ってるor発売予定なら、そっち買うケド(^^;。
実は、あたし、この『Ys2』の OVAを見てから、わざわざYs2を探して買ってクチ。だって、『Ys』以降は、X1テープ版は出なかったしなぁ。


2000/03/05(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#05

_ 森下さん、28歳の誕生日、おめでとうございますぅ〜〜
ほとんどタイトルだけだけど、こういうページ を作っているわけだし、一応、書いておく。<をい

_ あぁ、もはや、短大卒業後、OL。日野くんの就職を待って、結婚、その後、出産。今や、二児の母で、毎日幼稚園に送り向かいの専業主婦な日々、という現実が、柊あおい作品の世界観から、ほぼ確定されてしまう事実。って、考えてみれば、結婚して、日野さんになってるんだよね、がびん。

_ ……関係ないけど、自分も含めて、当時からのファンは、きちっと、11年前の連載終了後も、キャラが自分と同様に年をとっていくと考えてしまえる作品というのも凄いよなぁ。単に、3年半の長期連載で、一応(^^;、現実の時間経過にそって、登場人物に加齢させてたせいなんだろうけど。


_ 某友人から、突然小包が送られてきたので、何かなぁ〜、と思ったら、パソゲーの山(実際は、5,6タイトルぐらい)。がはっ、最近、ゲームを買う量を減らしているあたしに対し、このまま、足を洗うのは許さねぇ!! 代わりに、ゲームを送ってあげやうという心遣い。……けど、相変わらず、趣味はぜんぜん違うね。>かすみちゃん

_ そんなこんなで、一日部屋の片づけをしつつ、ごろごろ。
いや、部屋の惨状があまりに酷いし、なにより BIBLOくん の保証書を見つけなければ、修理に出せないという、大命題があったりして。半日かけて、やっと、床の30%ぐらいが顔を出したところ。どう考えても、本もゲームも格納スペースに入りきらないんだけど。探し物は、まだ見つからず(涙。


2000/03/06(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#06

_ [WIN]『リアルタイム版大戦略 /SystemSoft』を、ちょこっとプレイしたりもするけど、やっぱ、このシステム、最悪に近いと思うお。……さらに、元になった『大戦略(いくつだっけ(汗;)』に比べて、改悪されてる気がするんでしが。

講談社 KCなかよし
電脳少女☆Mink(1) /立川恵

_ さいこー!! ひたすら素晴らし〜っ!!
あああああ、すげーよ、すげー、こんちきしょう。やってくれたぜ、立川恵。オレ的、今世紀最高傑作作品!! なんちゅーか、全てが最高、くらくらくる〜〜。

_ 内容的には、『クリーミーマミ』なんでしが、あ〜〜、もう、ホント、どうこの漫画の良さを、口にだして言えば良いのか。とにかくすげ〜〜。立川恵、ほんと巧いなぁ。オレ的には、こういう方向性で、もともと立川恵さんを超える人って言うのは、いないわけなんでしが、さらに、この『Mink』、明らかに『セイントテール』も『タカマガハラ』も超えてる感じ。ああ、もう、死んでも良い〜〜


_ で、↓。最近、読んでたシリーズ。とりあえず、最新巻まで、読了ってことで。

富士見書房 ファンタジア文庫
狗狼伝承 迷宮戦士・サガ /新城カズマ

_ もともと、『転輪少女・サヤカ』の表紙の眼鏡っ娘に惹かれて<をい、シリーズ読みはじめたんですが、……おまえ、眼鏡っ娘じゃないじゃん。騙された〜〜(泣笑)。

_ と、それはともかく、お話は、率直に言っちゃえば、つまらないし、そもそも稚拙だと思うんですが、なんやかんやで、最新巻まで読んでしまったのは、所々に、くらっとくる描写があるのよ〜〜。『迷宮戦士・サガ』のラストシーンとか、めちゃイカス!! もう、むちゃくちゃ泣ける。困るなぁ〜。

_ …あと、舞台が、茨城なのも、オレポイント高し(^^;。


_ Yamagiwa横浜店が、ポイントを使わせるようになったのって、業務主体が石丸電気と共同になるせいだったのかー。……気づかなかったお(汗;。石丸電気の割引券制度は好きじゃないのになぁ〜。

_ うーん、しばさんも、『銀ハモ』で“萌える”のか〜。
やっぱし、少女漫画に萌えるって、すごく違和感があるのよねん。確かに、ゲームでいう“シチュエーション萌え”に酷似した感情を抱くことはあるのだけど、少女漫画のそれを、“萌え”と表現してしまうことに、気持ち的に納得できない部分があるというか。……講談社系、小学館系の少女漫画ならともかく、集英社系の少女漫画は、特に、“萌え”からは、離れていると思うのよ。まあ、個人的に、“萌え”って、かキャラに対する好意を伴う感情のたくさんあるものの一つに過ぎなくて、かなり限定的に使うべきだ!、と思う部分もあるのだけどさ。


2000/03/07(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#07

_ sugichさんのおことばを読んで、さくっと購入。[WIN]『Memories 〜夏色の記憶〜 /おてもと』。
ついでに、[WIN]『MoonLight〜おもいでのはじまり〜 /Clear』も購入。……あぁ、購入ペースが戻りつつある気が(汗;。

[WIN] Memories 〜夏色の記憶〜 /おてもと

_ 1stぷれい グッドエンド。
イベントらしいイベントも発生せず、そのまま終了しただけ。単なる通常会話だけでは、ほとんど萌えらしい萌えはないかなぁ。…いまいち。

_ 2ndぷれい 麻衣バッド。さらに、3rdぷれい 麻衣グッド
……ぇちシーンが発生しても、やはりいまいちだお。ああ、コレ、伝統的な(時代遅れともいう)エロゲー。<おお、ここまで酷い評価も珍しい あえて、クソゲーとは言わないけど、妹ゲーとしては、最悪の部類かも。

_ 4thぷれい 梢バッド。…セーブデータから、梢グッド
がはっ、そう来ましたか。梢、かわゆすぎ〜〜っ!! いや、典型的なさっぱりしたスポーツ少女なんでしが、兄との関係に悩む様とか、やきもちの焼き具合が、むちゃいいわ〜〜。グッドエンドのラストのやりとりとか、かなり好き。

_ …と、今までの妹ゲーの中で、ここまで、限りなく実妹に近い描写をしたこと、禁じられた愛を正面においたことは、特筆に価すると思いますが、基本的には、駄作。妹ゲー、萌えゲーとしてみても、『おにしょ』『すいーとじぇみに−僕の妹−』に遠く及ばない。シナリオ的にも見るべきものなし。まあ、梢ルートが、そこそこ良かったのが救いではあったのだけど。

_ ……妹が絡むと、やぱし、あたし的に、sugichさんの弁は、信用ならないお(苦笑)。


_ それは、さすがに“萌え”とは違う気が(^^;。
いや、可愛らしい=萌え のような定義では、ほとんどのギャルゲーは、萌えゲーになってしまいますお。やはり、転がってこそ萌え。……誇張じゃなくて、心臓の鼓動が早くなったり、呼吸が苦しくなったりして、はじめて“萌え”だと思うのですが。

_ がはっ、少女漫画の萌え要素の増加は、時代の流れですか。……最近、『別マ』以外、少女漫画は、ほとんど読んでないからなぁ。さすがに、『別マ』には、萌えの浸蝕はない模様。
それにしても、『りぼん』の変貌はよく語られるところだけど、『ちゃお』もそういうことになっているのかぁ。…そりでは、高瀬由香の『ちゃお』復帰は、もしや絶望的(T-T)。


2000/03/08(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#08

_ あぁ、何か見方が、壊れてる 気が〜。
それはともかく、[OVA]『Ys2 天空の神殿』は、傑作中の傑作。やぱし、リリア最高ですよね〜。CV.三石じゅうやう。あの泣き叫ぶシーンも良いけど、あのアドルへの想いの描き方も絶妙。そこで、隠すか〜、みたいな。
ちなみに、オカリナじゃなくて、銀のハーモニカ(ぼそ)。

_ ありゃ、蒼衣シナリオって、単なるバッドエンドかと思ってほっといてたんですが、True なのかぁ、がび〜ん。…というわけで、『RainyBlue』をプレイ再開、のまえに。

角川書店 角川コミックス・エース
ANGELIC LAYER (2) /CLAMP

_ きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜。
楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、楓様、か、え、で、さま〜〜〜っ!!

_ あああああああぁ、麗しすぎる〜〜〜〜っ!!


[WIN] Rainy Blue 〜6月の雨〜 /R.A.N software

_ というわけで、ぷれい再開。6th、7th真黄バッド。
とりあえず、これで、CG は全クリアの模様。って、蒼衣エンドって、ホントにあるの?

_ で、仕方がないので、ちょっと情報収集。8th蒼衣エンド
がはっ、こんな最重要シナリオ攻略していなかったとは。だいたい、CG モードも、新たに項目増えてるしぃ。難易度の高さといい、見かけ上、CG を全部見ているような印象を与える点といい、絶対、攻略忘れてる人、多いと思うぞ。……こんどこそ、攻略完了だよな(^^;。

_ しかし、蒼衣シナリオ、さすが、True といえるシナリオだけあって、どことなく『Alive』の某シナリオを思い出させることしきり。<いかん、ある意味ネタバレだ(汗; ラストを締めくくる話だけあって悪くはないんだけど、やはり、『Alive』と比較すると、雲泥の差。全体的に、『RainyBlue』って、心理描写が表面的なんだよね。そのせいで、感情移入もしづらいし、うすっぺらく感じちゃう。…表現力が稚拙なら、無難に、普通の恋愛ゲーに仕立てれば良かったのに。<まあ、恋愛表現なら、それこそ『Alive』と比べたら、カスみたいなもんなのだけど(^^;。


2000/03/09(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#09

_ きゃ〜〜〜、楓様、めちゃくちゃいいの〜〜
と、『ANGELIC LAYER(2)』の P144 と P145 、たった2ページを見るだけで、幸せになれる今日この頃。ちょっと今、こうして、あのシーンを読めない環境下にいても、あの笑顔を思い返すだけで、天にも上る気持ち。はにゃ〜ん。

_ 「キャラ萌え」と「シチュエーション萌え」、…あう、しまった、あたしの使い方と、実は微妙に違ってましたか(汗;。
あたし的には、「萌え」は、あくまで“キャラクター個人に帰着する感情”というイメージ。ただ、その感情の高まりの原因が、キャラ本来の魅力に属するか、シチュエーションに属するか、その割合で、「キャラ萌え」と「シチュエーション萌え」を区別している感じです。…改めて思えば、少女漫画の「萌え」に違和感を感じるのは、シチュエーションそのものを楽しんでいたり、キャラ萌え的な部分が極端に少なかったりするせいなんだろうなぁ、と思ったりしまふ。

_ Fayさんの“対茜感情”が、どういうものかはわかりませんが、やはり「萌え」は、キャラへ抱く好意的感情の一つに過ぎなくて、さらに加えれば、作品の作り、演出に大きく影響すると思うのですよ。少なくとも、あたしの澪への愛情は、萌えではないでし。で、『Moon Light 〜おもいでのはじまり〜』の感想は、是非とも書いて欲しいのですぅ〜。


_ 某有隣堂本店で、しばらく前から置いてあった高瀬綾サイン本、いっこうに、なくなる気配がなかったので、せっかくだから買ってみる。

講談社 KCなかよし
ほしいのはひとつだけ (1)(2) /高瀬綾

_ がはっ、ごろごろごろ〜〜〜〜。……すっごく、べたべた
正直、少女漫画の免疫が落ちてきてるあたしには、キツイキツイ。あたしが好む、集英社系の少女漫画ほどには、洗練されているとは思えないんですが、とにかく、勢いが凄いよ。すげー、強力。

_ ……でも、さすがに、中学生と教師の恋愛は、凄いと思うぞ。しかも、“リアルラブ”だし。


2000/03/10(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#10

_ 石丸電気との共同経営のため、ここしばらく休みだった yamagiwa横浜店。今日から、新装開店だったわけですが、……美ゲーコーナーが縮小されてるぅ(号泣)。<正確には、売り場スペースは変わらないものの、商品棚が一部を残して、ポスターに置き換わっている。 あああぁ、金曜日の昼休みに、新作ゲームを物色しまくっていた あたしの心のオアシスが〜〜。でも、新しく貼られた『Alive』のポスターはかなり良い感じ(*^^*)。<もらえないかな(^^;

_ ついでに、今日から、ポイントカードでなく、金券になった模様。
とりあえず、へきるの Newアルバムをゲット。


[WIN] Moon Light 〜おもいでのはじまり〜 /Clear

_ 1stぷれい バッドエンド。
沙祐璃さんシナリオは発動しているのですが、何度かセーブデータからやり直しても、ダメ。…うみゅう、比較的初期の段階で、フラグかなにか、クリア条件を満たしてないのかしらん?

_ とりあえず、1stインプレッションとしては、駄作(T-T)。基本的には、Fayさんの感想 のネガティブな部分そのまま、という感じ。各キャラクターは魅力的に描かれてますが、恋愛的要素が皆無なので、萌えにはつながりにくいし、登場人物のやりとりはそこそこ面白いものの、心理描写を伴ってないので、あくまで表面的に面白いだけ。そもそもゲームとして、なにか根底の部分で、失敗してる気がしマフ。

_ ……って、まだ、まともなエンディングを見たわけではないし、キャラ的には、しおっち、悠理、先輩辺りが、オレ的本命と目されるので、今後、オレ評価が上がること期待。頼むよぉ。


2000/03/11(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#11

_ とりあえず、秋葉原で呑み。ついでに、[MOOK]『Oh!X 2000春号』購入。あう〜、『満開の電子ちゃん』はいづこぉ〜

[WIN] Moon Light 〜おもいでのはじまり〜 /Clear

_ 2ndぷれい ……バッドエンド。
誰のシナリオも発動せず。がっくし。

_ 3rdぷれい 香耶先輩エンド
はははははははは、さいこ〜〜〜〜っ!! すげー良いよ、このゲーム。ホント、香耶先輩さいこー。いや、もう、ぇちシーンのアレ以降、がらっと、オレ評価が変わったよ。うんうん、もともと、キャラクターは魅力的なんだよ。全体的なストーリーもそんなに悪いわけじゃないし、ほんのちょっとアクセントのつけ方で、全く、ゲームの見え方が変わってくるという好例。あ〜、もう、ふっきんがいたいよ〜〜。

_ まあ、残念な点は、やっぱし、廃校というテーマをぜんぜん有効に使えてない点と、全く恋愛を描いてない点なんだけど、にもかかわらず、心が温かくなるというか、やさしくなるというか、そんな感じのゲーム。オレ的には、かなり良い感じ。


_ まあ、終盤は(^^;。<『Alive』
ただ、やっぱ、序盤、中盤は、もの凄く出来が良い。あたしにとって、今までプレイしてきたゲームの中で、一番好きと言って良いゲーム。…出来が良いとは言わないけどさ(^^;。

_ 『RainyBlue』との比較で言えば、“表現”と言う点では、明らかに『Alive』の方が上だと思っています。『Alive』の問題点は、どちらかというとシナリオでせう。久遠は、それ自体が伏線だからしかたないとしても、確かに、祐里子@幼なじみは酷いよなぁ。ただ、あたし的には、主人公の立ち直りという点では、『RainyBlue』の方が、全く描けてないと思うのでしが。


2000/03/12(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#12

_ 今日は、家でのんびり『名古屋国際女子マラソン』とか見てたりしてましたが、高橋尚子選手、つえ〜〜。『大阪国際女子』のときも、実は、TV にかじりついてたんでしが、あのときに比べて、ほんと圧倒的。……関係ないけど、高橋尚子選手って、菊池志穂さんと誕生日が全く一緒なのが、オレヒットだったりして。<だから、なんだというわけではないけど。

[WIN] Moon Light 〜おもいでのはじまり〜 /Clear

_ 4thぷれい バッドエンド。…アレ?

_ 5thぷれい しおっちエンド
うぅ〜〜〜〜〜〜〜、今年最高傑作級!! はぁ〜、とにかく、いかにもあたし好みなストーリー展開。くぅ〜〜、ゲームで言えば『WhiteAlbum』、少女漫画で言えば『星の瞳』辺りが好きならわりかしお勧め。たまらんにゃ〜〜。

_ さらに、香耶先輩といい、しおっちといい、ぇちシーンが凄くオレツボにはまる(きゃ〜〜)。普通、こういう激恋愛系の話だと、オレ内部では、ぇちシーンはなかったことにするのが常なんでしが、……一言で言えば、あまり違和感ないのよ(^^;。でも、きちんとゴムはつけた方が良いぞ。

_ 6thぷれい 悠理エンド
あうぅ、だんだんだん(←壁をたたく音)、ごろごろ、うく〜、……ぐっすし。く〜〜〜っ!! はぁはぁ、とにかく、最高傑作!!<をい

_ もはや、何故、1stインプレッションで、あんな否定的な感想になってしまったのか、わからないほど素晴らしい出来。微妙に詰めが甘い部分はあるものの、ストーリー、演出、キャラ、恋愛表現、全てにおいて最高の出来。テイスト的には、美少女ゲームというより、少女漫画のそれ。廃校、という設定も、要は、卒業よりもバリエーションを増やせるということで妥当な選択。ひとつひとつは強力ではないけれど、萌えも、涙も、恋愛的要素も、すべて満足できるレベルで、ホントに素晴らしい。

_ 不満な部分は、伏線と他キャラとの絡みの描き方。伏線の張り方が下手だったり、他シナリオを有効に生かせていない。……まあ、些細なことさっ!!


_ にしーさんも、蒼衣エンドをプレイしてなかった 模様。やはり忘れますよねぇ。

_ 確かに、みんさんの言うことは、すごくわかります。
……というか、終盤は、あたしも、あまり評価してないのですが(^^;。まあ、あたしは、ストーリー構成やシナリオよりも、演出や雰囲気を重視する方なので、やはり、『Alive』の方が圧倒的に好きと思ってしまう。あたしに限らず、少女漫画系の人は、多分、そんな傾向強いんじゃないかしら? コレを書いちゃうと面白くなんだけど<をい、客観的に見れば、万人受けするのは、確かに『RainyBlue』の方なんだよなぁ。


2000/03/13(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#13

_ くぅ〜〜、響〜〜。むちゃくちゃ、かわいすぎ!!
いや、今月号の『先生!』。あたし的に、もはや伝説級。いままでも、『先生!』は、オレ的No.1 少女漫画と称えていたわけですが、まさか、ここまで素晴らしいことができたとは!! もう、素晴らしい以外の言葉が出てこない。う〜、敢えて言うとすれば、かつて信奉してた『星の瞳』ですら、『先生!』と比べたら、もはやゴミみたいなもん。<問題発言(^^; ……単純に、あたしの趣味が変わったということかしらん。とにかくすげー。

_ ちなみに、『先生!』のあまりの素晴らしさに、今の精神状態では、『別マ』の他の掲載作品は、ちと読めないお〜。ああああ、『先生!』すごすぎ〜〜。


_ というわけ、奥井ライブ。納入控えて忙しい時に、定退で間に合うのに、わざわざ、有休取るのは、贅沢だよなぁ。<というか、自分の首絞めて、バカ、という話も(汗;

[EVENT] 奥井雅美 Birth-Live '00 in 赤坂BLITZ

_ 1曲目、演歌ですかいっ!!
2曲目からは、さすがに普通に、だいたいどのアルバムからも順番にまんべんなく入れました、という感じ。ただ、個人的には、ちょっと物足りなかったかなぁ。満足できたのは、『naked mind』と『そうだ、ぜったい。』くらい?

_ 今回のライブは、へきるや桜ちゃんの赤坂BLITZ の時と比べて、かなり空いていた上、うまく壁際の位置を確保できたので、ほとんど壁に寄りかかって楽々。かつては、へきるより遥かに上の盛り上がりと思ってたんでしが、ちょっとひよって観察してると、必ずしも、そんなに盛り上がってるわけじゃないのんね、という印象。今日流れた新曲もそうだけど、最近の奥井の歌って、いまいちライブで盛り上がるのに適した歌ではないよね。

_ ついでに、奥井の観客って、なんで、ほとんどの歌に PPPH を入れようとするんだろう。明らかに無理やりとしか思えない曲もあるんでしが。声優系コンサートにいってると、歌手指向の強い声優さんのライブほど、PPPH が少なくなる傾向があるように思えるので、ちょっと疑問。基本的に、客層は似たようなもんだと思うんだけどなぁ。……逆に、ここは普通コール入れるよなぁ、って部分にも、コールは入らないんだよね(笑)。


_ 匂い、確かに、『Moon Light』のパッケージは、どことなく危険な匂いがしますね。あたしも、怖くて、発売日には 手を出せなかったですし。ただ、冒険しなければ、本当に気に入るゲームを手に入れることは出来ない、というのが、あたしのゲーム購入における理念の一つ。

_ まあ、『Moon Light』に関しては、今までプレイした感じでは、かなり出来いいですよん。……ばるさんにお勧めできるかというと、疑問ではあるのですが。少女漫画系の話が好きなら、間違いなく買い。あとは、ポニテ娘とか、貧乳好きにも、たまらないものがあるでせう。<をい


2000/03/15(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#15

_ [漫画]奇跡をあげる /高月悟里』。一回16ページの読み切り連載でしが、もう、くらくらする〜〜〜。あああ、特に、『ナイショの宝物』の ともみちゃん、めちゃかわいい〜〜……って、これが、少女漫画の萌え(汗;。

_ で、『別マ』も、なんとか『先生!』以外も読み始める。が〜ん、『センチメンタルバム /羽柴麻央』、もう、最終回かぁ、とか、『ハニバニ /いくえみ綾』、バカすぎっ!! とか。……しかし、“エセ好青年”って。<その通りなんですケド(笑)

[WIN] Moon Light 〜おもいでのはじまり〜 /Clear

_ 7thぷれい 沙祐璃さんエンド
うぐ、うぐ、うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)。

_ 冷静に見れば、そんなに強力なシナリオというわけではないんですが、とにかく、泣ける。やっぱ、音楽が良い&使い方が巧いのが、最高レベルの泣きゲーたらしめているよなぁ。ここら辺の巧さは、『Kanon』彷彿とさせる勢い。まあ、『Kanon』ほどには洗練されてないけど。でも、『Kanon』ほど粗は目立たないんだよね。

_ 8thぷれい 美姫エンド
はぅ〜〜、綾子ちゃ〜〜〜〜、……って、がはっ、美姫ちゃ〜〜〜ん<をい いや、つまり、綾子ちゃんは、あたし好みの眼鏡っ娘で、かなり強力だったのでしが、美姫ちゃんの方が比較にならないぐらい強力だったという話(汗;。

_ 基本的にラストは重くなってくるので、コレを書く段になると、あまり萌えてるように見えないかもしれませんが、……あたし的には、『とらハ』レベル(^^;。少なくとも、ここ半年では、最高の萌え。美姫ちゃんに限らず、綾子ちゃん、香耶先輩、しおっち、悠理、みんなめちゃいいよ、こんちくしょ〜。……あ、一人抜けてるような(汗;。

_ というわけで、これで、一通りクリア。とにかく、あたし的 最強のゲーム。いや、あたしが、ゲームとして評価するポイントは、泣けるか、萌えるか、恋愛を語っているかの3点に集約されるわけですが、そのことごとくが、傑作級の出来映え。もはや、あたしにどうすれと? 些細な粗はあるものの、あたし的には全方位的に完璧と言いきって良いゲーム。ああああああ、もう。


_ なにゅ〜、何度も、うちに来てたくせに、『星の瞳』読んでなかったのかぁ(2000/3/14)。…許すマジ。
まあ、少女漫画入門には、そこそこ良いかもしれず。典型的少女漫画か?というと、さすがに10年前の作品だから、今の流行からは遠いんだけどね。<そもそも、柊あおいさんの作風は、当時でも古いといわれてたんだけど。<まあ、そこが良いという話も。

_ 作成中(2000/3/14)という話でしが、とりあえず、リンクしときました(にやり)。
対応、ありまちょ〜〜。


2000/03/16(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#16

_ [CD]丹下桜 Best Album SAKURA』購入。
ベストアルバムなので、全部聴いた曲かぁ。シングルCD はこまめにチェックしているわけではないので、聴いたことない曲が混じってることを期待していたのに。……残念。ライブの曲目は、“BEST盤からのセレクトが多い”ってことでしが、そもそも、このアルバムに収録されてる曲って、なんか、一昨年ぐらいの学園祭ライブの曲目とかと、似たような感じが。とりあえず、安心でし。

_ そういえば、今週末の桜ちゃんライブ@名古屋。実は、ダイヤモンドホールって、どこにあるか知らないんですよね。大丈夫か。>ヲレ …というわけで、知っている方がいましたら、教えてくださいm(__)m。一応、ちょっと調べたら、最寄駅はわかったので(新栄町らしい)、まあ、何とかなるとは思うんでしが。


_ 例によって、ぽしごと中も、脳内、美姫ちゃん常駐状態。でも、『MoonLight』は、どうも、ぇちシーンが印象に強いので、いろんな意味で危険だぉ(汗;。萌えゲーは、あれだけぇちシーンの多い『とらハ』でも、反芻するのは、ぇちシーンではないのにぃ〜。

_ で、最近買ったゲームの中で、まだ、クリアしていない『Memories〜夏色の記憶〜』をやろうとするも、特に、『MoonLight』のような傑作をプレイしたあとでは、駄作をプレイするのは、苦痛以外の何物でもないので、断念。……それでも、今ぐらいの購入ペースだと、駄作でも、一通りクリアしようとする意識が働くのがちょっと新鮮だったり(笑)。


_ がーん、また、そういう リンクを〜〜(笑)。
今年は、『MoonLight』にしか使ってないので、今のところ正しい使い方でしよ(にやり)。ちなみに、オレ的“今年最高傑作級”は、最上級の誉め言葉から、2ランクぐらい落ちているので注意。<をい 『MoonLight』に後半、“今年”を外して、単に、“最高”といってるのは、評価を1ランク上げたらしい。← しかし、根本的に、オレ語彙力のなさは、問題だよなぁ。


2000/03/17(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#17

_ 文庫&漫画をチェックしに、まんがの森へ。
がはっ、なんですか、この牛乳瓶底な眼鏡を鼻に引っ掛けた、むちゃくちゃ、きゅ〜〜とな女の子はぁ〜〜っ!! ああ、直ぐ買え、ただちに買え、速攻で買え。きゅ〜〜〜〜、巻頭のイラストも、めちゃくちゃ、かわいいよ〜〜〜。……というわけで、[文庫]隊長は倒れてる /川崎康宏』購入。ああああ、ほんと、すっご〜〜〜〜く、かわゆいよ、この娘。もう、この表紙だけで、買う価値あり。ちゅうか、買え!! あうう、すっごく、すっごく、すっごく、かわいいよ〜〜〜。くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。

_ ちなみに、まだ一切読んでないので、この娘の名前もわかりません(汗;。
……ホントは、『ザ・サードIV /星野亮』が欲しかったんでしが、まだ、入荷していなかったらしい。

_ で、さらについでに、ソフマップ。ばるさんがはまってる 『光を…』でも買おうかと思ったら、パッケージが恥ずかしまりだったので、購入断念。<をい ……その他、今週末は惹かれるゲームはなかった模様。


2000/03/18(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#18

_ 実は、今週に入ってから、CanBeくんがちょっと調子が悪かったり。いや、ゲームをやるには困らないんでしが、ダイアルアップが特に調子が悪いの。BIBLOくんが修理中なので、ちと不便、……というか、最悪、ネットにつなげなくなるかも(T-T)。

_ そんなこんなで、朝方までいろいろいじってから寝て、起きたのは昼過ぎ。今日は、名古屋に行くんじゃなかったっけ(汗;。……結局、名古屋駅のホームに降り立ったのは、5時すぎだったり。<ちなみに、開場は5時、開演は6時なので、それには余裕で間にあったんでしが

[EVENT] 丹下桜ミレニアムコンサートツアー 未来からのエアメール in クラブ ダイヤモンドホール

_ とりあえず、桜ちゃんの今後の活動についての発言があったので、コメント内。来週、中野に行かれる方は、それまでのお楽しみってことで。……内容が内容だけに、広まってるかもしれないけど。\

_ で、……、くぅ〜〜〜、桜ちゃんがすごく近い〜〜〜っ!! 入場順がかなり後ろの方だったあたしでさえも、こんなに近く感じるのだから、これが、ほんとに前の方だったら、めちゃくちゃ良かっただろうと、うらやましいコトしきり。いや、わざわざ名古屋まで行った甲斐があったよ〜〜。凄く満足。

_ とにかく、トークがめちゃくちゃ面白い。さすが、桜ちゃん!! 「ひまつぶし」とか「ざくろ」とか、くくく。でも、肝心の歌の方は、…選曲は良かったでしが、バックの楽器がうるさくて、桜ちゃんの歌が埋没してしまってる感じて、ちょっとバツ。曲目は、ベストアルバム『SAKURA』+『Neo-Generation』のメドレー。『Neo-Generation』から多くの曲が入ると、ちょっとヤだなぁ(^^;、と思ってたんでしが、メドレーで安心。ライブで聴くと、そんなに悪いわけじゃなかったんだけど。

_ 残念だったのが、壁側で、ず〜〜っと、寄りかかってみてたんですが、後半、盛り上がって跳ぼうと思ったら、壁の出っ張りのせいでうまく跳べず、がび〜〜ん。あたしの3つぐらい前の人が、頭をぶつけることを厭わず跳んでて、ちょっと感動。<あたしは、さすがにそこまで出来ません(^^; あと、時間が、およそ100分ほどと、ちょっとコンサートとしては短めだよね。

_ そのあと、りょうさん&そのお友達さんと、桜ちゃん&久川さんおすすめな名古屋名物 ひまつぶし 櫃まぶしを食して帰宅。あたし的には、2番目の食し方が美味しかった模様。


_表紙イラストがそのぐるぐるメガネ”なのか〜〜。というわけで、るりあ046さんのページ。そう、この娘、この娘っすよ〜〜。めちゃくちゃかわいい〜〜〜っ!! ……ちなみに、新幹線の中で、[文庫]隊長は倒れてる /川崎康宏』の方も読みましたが、天然系眼鏡っ娘が好きなら買え!! あああ、こういう眼鏡っ娘、めちゃくちゃ好きなの〜〜。

_最上級”って、「一番好き」とか「オレカスタマイズ(まるでオレ専用にカスタマイズされてるようだの意)」。……あくまで主観的&おもしろくなくて、ごめんなさい(^^;。
ちなみに、今一番好きと思える作品は、『Alive /Witch』。その他、別格に好きなのは『晴れのちときどき胸さわぎ /F&C』『WhiteAlbum /Leaf』。オレカスタマイズの典型は、『WhiteAlbum /Leaf』と、…『好き好き大好き! /13cm』か。

_ 遅すぎでし。……アップされたの、あたしが帰宅した後みたいでしが(^^;。でも、2時ごろに現地入りしていたら、お会いできたかもしれなかったのか〜。残念。<その頃まだ自宅(汗;
会場の場所を知るには、『@チケットぴあ - 会場情報検索』が便利な模様。会場の件は、ありがとうございました。>りょうさん


2000/03/19(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#19

_ たまたま早起きしてしまったので、はじめて見た『仮面ライダークウガ』。すげ〜〜、自主製作みた〜〜い。演出というか、画面内の配置が、すっごくべたべた。こんなもの、TV でやるかぁ。恥ずかしい〜〜〜。注) あくまで、誉めてます(^^;

_ ついで、『おじゃ魔女どれみ♯』。く〜〜、相変わらず、はづきちゃん、かわいい〜〜っ!! < って、それなら、毎週見ろよ(^^;。 < でも、見るためには、3時間は早く起きなきゃいけないんだよなぁ。

_ で、『keep on /前田愛』(デジモンアドベンチャーED)を聴いてから、思わず、二度寝。起きたら、夕方前で ぎゃふん。その後、LaOX に行って、『光を…』は、やっぱり恥ずかしくて買えなかったり(なんとなく今週の『かってに改蔵』のネタ、……みんさんの ここら辺 読んで、なんとなく求めるモノと違うかな、と思ってしまった部分もあるんでしが)、かわりに(って、関係ないじゃん)、日本酒を買ってきて、夕方からぐびぐび。今日は、寝て酒呑んで終わりかいっ! <しかも、一人で呑むのが淋しすぎ。実は、コンビニに行くと、なにかしら酒を買って帰ること多いんだよね、最近。基本的に、呑めない人間なので、量は少ないんでしが。


2000/03/20(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#20

_ 休日なので、せっかくだから、6時台のアニメを見てみる。
………………、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ〜〜〜〜。<『女神候補生』10話? 裏のテレ東『モンコレナイト』にも、ちと気になる眼鏡っ娘がいたけど(笑)、『女神候補生』のあの眼鏡っ娘のあのシーンは、かなりの衝撃。

_ そんなこんなで、『サイバーフォーミュラ11』を見たり、『りりかSOS』を見たり、『ジェットマン』を見たり、『セイントテール』を見たり、『魔法騎士レイアース』を見たり、『シークエンス』を見たりして過ごした今日一日。……やっぱ、LD は大きいので、いちいちプレイヤーにセットするのがめんどいよね。ビデオのは、画質が腐ってきてるしさ〜。


2000/03/21(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#21

_ 恥ずかしさを乗り越えて、今度こそ買おうと、yamagiwa横浜店。売ってない(T-T)。さらに、Sofmap横浜店、うぐぅ〜、金曜日は置いてたのにぃ。…ヨドバシ横浜店、なし。ヨドバシ川崎店、なし。LaOX戸塚店、しまった閉店時間越してる(汗;。……って、もしかして、あたし、大バカ(T-T)。<というか、先週末から、なにかと から回ってる感じ

[DVD] 南海奇皇 Vol.12

_ 気持ち悪い〜〜。というか、いつから、お子様向けになったんだ〜
ああ、もう、そのセリフ邪魔、そのカット無駄、構成ダメ、バランス悪い。だぁ〜〜、47話までは、そこそこ良い感じだったのに、48話の最終回で、なんでこうダメになるかなぁ。なんというか、主張しすぎ、説明しすぎ。たった、10分そこらなんだから、もうちっと有効にやっちくれよ。そもそも、アニメやろうよ、アニメ。これじゃ、TV で小説やってるだけじゃん。ちきしょ〜〜。細かい描写は、好きだったんだけどなぁ。

_ ……まあ、ラストの みずき は良かったけど(笑)。< 46話の みずき もおすすめ(^^;。


_属性外と思っていた私ですらヨロメク程の凄まじさ”とか言われますと、その回、凄ぉ〜く見たくなるんですけどぉ(^^;。誰か、『女神候補生』録画保存してないでしか?>特に関係者


2000/03/23(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#23

_ 3月22日分の赤松健さんの日記帳(笑)。
いや、確かに、『ラブひな』ネタをよく使うよなぁ。今週も、しのぶちゃんのパンツだし(^^;。


_ 昼、ぽかいもの。[DVD]『ポポロクロイス物語(1)〜(3)』、[DVD]『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』購入。ここ最近、ポイント消費のため、yamagiwa で買い物すると ただ同然だったんでしが、これで、とうとう使いきったなり。<2年以上ためたポイントを、たった半月で使いきってしまうとは、ちと悲しいの(T-T)。

Movic Game Collection 17
ONE 〜輝く季節へ〜 (4) /館山緑

_ ああぁ〜、パーツは良いのに(T-T)。
なんか、後半ダメダメ。さすがに4冊目だと、ラストの描写、ネタ切れ? いっそのこと、永遠の世界ネタ、止めたほうが良いお。そもそも、全体的に、シーンのつながりがぼろぼろで、しかも、かなり説明不足風味。なんとなく、いかにもやっつけ仕事という出来。ちゃんと、仕事しれよ。>館山緑

_ ただ、やっぱ、この人の『ONE』へのフィルターの掛け方は好きなんだよなぁ〜。七瀬の魅力は、ゲームのそれと段違い。<ゲームの七瀬が好きな人は、怒りそうでしが(^^; すごくドキドキする〜。次は、今までのように原作つきではなく、企画、原案から参加してるという『記憶の海から〜WATERMARK〜』ということなので期待。でも、ゲームに先だって小説って、……小説読んじゃったら、例え出来が良くても、ゲームやる気なくなるぞ(^^;。


_ 帰宅して、[DVD]アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』。
夏に見たときも書きましたが、やっぱ、異様に演出が巧いよなぁ〜。演出見てるだけで、すげ〜、ぞくぞくしてくるお〜。……でも、 16:9 の画面って、4:3 のディスプレイで見ると、小っちゃくって、いまいち物足りなし。

_ で、[DVD]『ポポロクロイス物語(1)』。だから、うちの環境では、コピーガードがかかってると、見れないんだってばっ!! ……やっぱ、TV を買え!! ということか(T-T)。


2000/03/24(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#24

_ というわけで、ヨドバシ@上大岡。テレビ購入。
液晶テレビにしようと思ったら、20型で30万円はさすがにキツイ。……仕方ないので、パナのプログレッシブワイド。重いのヤなので、28型で妥協。<十分重いよ。 ワイドにしたのは、劇場版電脳組をきちっと見たかったから。<をい あと、店員さんに「時代は、D3端子ですよ(かなり意訳)」とすすめられたので、D3端子付、…って、D3端子なんてどうするんでしょ(^^;。とりあえず、届くまで一週間かかるらしい。

_ あ、そいえば、さすがにコタツの上には、これ以上、テレビを置くスペースないよなぁ。テレビ台買わなくちゃ。……って、この部屋のどこに置くんだ(笑)。<笑いごとではないぞ(汗;


_ 気になった ので、週刊チャンピオン立ち読み。がはっ、ちきしょ〜、先週分読んでないんだよ〜(T-T)。あと、花ゆめも、併せて立ち読みしたけど、こちらは、オレ的にヒットせず(^^;。

_ 高月悟里いいですよね〜。やっぱ、『ナイショの宝物』の回とか凄く好き。…絵柄的には、最近、特に凶悪になってきてますからねぇ(^^;。<デビュー当時の絵柄も好きだったりしてたので、ちょこっと残念


2000/03/25(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#25

_ @ちけぴ。「もう、売りきれてるみたいですね」……がび〜ん。
ローソン電話予約。「受け付け終了しました」……がびび〜ん。

_ というわけで、4/22, 23 の岩男@アートスフィアのチケット確保失敗。…まあ、先行予約をスカッと忘れてた上、今日も出遅れて、10時30分にカウンター着という時点で、ダメダメという話もあるんだけど。ぐはり。


2000/03/26(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#26

_ はぅ〜〜、はづきちゃ〜〜ん!! やっぱ、めちゃくちゃかわいい〜〜。
と、昨晩は、終電で帰宅して、そのまま ばたんきゅ〜、と健康的?な生活だったので、今朝は『どれみ♯』が見れる時間に起きれた模様。相変わらず、丁寧な作りしているなぁ。>『♯』 で、昨日の話。

[EVENT] 丹下桜ミレニアムコンサートツアー 未来からのエアメール in 中野サンプラザ

_ 桜ちゃん、なにがそんなにうれしいんだぁ〜〜〜っ!!
なにか、昨日の桜ちゃん、めちゃくちゃ壊れまくり。なんでも、一昨日の誕生日に、プライベート関係で、むちゃくちゃ楽しいことがあったみたいなのですが、とにかく、ライブ中、凄いテンション。はしゃいでる姿が、すっごくすっごくかわゆくて、きゅ〜〜〜。さいこ〜〜〜。

_ とにかく、面白かった昨日のライブ。名古屋のとき に不満だった、ボーカルと楽器のバランスも、今回の中野は正常で聴きやすくって、ほんとにほんとに良かったよ〜〜。はう〜。

_ あと、名古屋のときは、コメントにしておいたんでしが、もはや、ラジオで公表されてるし、日記関係でも、ここら辺で言及されてるということで。つまり、今回のツアーでは、桜ちゃんの休業について、直接にファンに向けて説明する、というのがあったわけでしよ。名古屋のときは、実質引退?という印象だったのでしが、昨日の話だと、あくまで、一時お休み、という印象だったので、ちょっと安心。

_ で、その後、 の方々と、しゅがいさんいわさきさん小夜川さん と食べ放題。積み重なったお皿に、にやり。


_ ……朝、『どれみ♯』を見れる時間に起きると、結局、その後 寝てしまい、気がつけば夕方、という状況になってしまうのは、気のせいでしょうか(苦笑)。

_ で、ぽかいもの。レジで、「カードで良いですか?」と、JCBカードを出そうとしたら、一緒に、センチ2のテレカを取り出してしまい、がび〜〜ん。……めちゃくちゃ、恥ずかしかったよ(T-T)。

_ んで、買ったのは、『MDR-DS5000』。つまり、擬似5.1chなヘッドホン。型落ちだったので、安かったらしい(^^;。とにかく、無線なのが気に入って買ったんでしが、コレ、ヘッドホン部分が電池なのよんね。ニカド電池&充電池付きなんだけど、めんどくさいなぁ〜。とりあえず、概ね良い感じなんでしが、無音状態だと微妙に雑音がしてる&サラウンドモードで聴くと、ちと音が軽い感じがマイナス。……でも、そもそも、あたしが買うような DVDソフトで、きちっと 5.1ch 使ってるのってあるのかなぁん。現在、音楽CD 用ヘッドホンとして使用中。<をい


_ 募集といいつつ、ご指名と変わらないのでわ(笑)。
とりあえず、まだ情報は集めてませんが、少なくとも 4/2 は行く予定。気が向けば&時間が空けば、買ってくるので、きちっと、欲しいものリストアップしとくべし。


2000/03/27(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#27

_ とにかく痛い、今日の頭痛。もはや、バファリン効きません。風邪薬の『エスタックイブ』の方が、わりかし効くので、まだ良いんでしが。<単純に、風邪ひいたという説もあり。

_ 昼。やっとこ購入 TV版『魔法使いTai!(5)』。yamagiwa の Newリリースのコーナーには、いつまでたっても Vol.4 しか置いてなかったので、なんで入荷しないんだ、こんちきしょー、と、よくよくチェックしたら、別コーナーできちっと入荷してて、ぎゃふん。

_ で、家に帰って、早速、プレイヤーにセット。なんと言っても、見損ねた最終話を見るためだけに、買ってたような『魔法使いTai!』。ちょー速攻で見まくってやるぜ、こんちきしょー。……って、コピーガード入ってるやん!! ちきしょー、だからコピーガード入ってると見れないんだって(T-T)。Vol.4 までは、コピーガード入ってなかったのにー。ガッデム。>バンダイビジュアル

_ ……とりあえず、バンダイビジュアルがコピーガードを入れるようになったのは、致命的なので、このタイミングでテレビを買ったのは、良かったかもしれず。うぅ、それにしても、まだ、『魔法使いTai!』最終話は、お預けなのかぁ。ぐっすし。


2000/03/28(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#28

_ 岩男FCからハガキ。追加公演ですと〜〜っ!!
チケット取り損ねた のでうれしい知らせ。でも、4/24(月)と平日。開演も18:30なので、定退では、間に合わない時間なのよねん。う〜ん、とりあえず、先行予約は 4/1(土) 12:00〜。……って、ゲームショウ真っ只中で、どうやって電話予約しろと!!

_ で、少女漫画原作&桜井弘明監督作品、ということで、せっかくだから予約録画した [TVA]『だぁ!だぁ!だぁ!』。すご〜く久しぶりに録画予約の機能をつかったので、無事撮れてるかどうか、不安と期待を胸に抱いて、再生スタート。無事撮れてたけど、……あまり酷さ&つまらなさに、撮るだけ無駄。今期も見るアニメなしかぁ。

[WIN] Treating 2U 完全制覇CD-ROM /BLUE GALE

_ というわけで、『T2U』のアンケートを書くと、送られてくる CD-ROM。実は、先週末に送られてきてたんでしが、今までほっといていたらしい(^^;。

_ おまけシナリオが4編。そのうち、『メモリーズ』……号泣
あたし、こういうの弱いの〜。涙止まらない状態。久しぶりに、やられたという感じ。いや、シナリオは、杏菜シナリオを紅葉の視点で描きなおしたもので、結末もなにもわかってるんですが、とにかく泣ける。……逆に、ゲーム本編で、ここまで泣かすことが出来ず、しょせんほのぼの系のゲームで終わってしまったのは、もったいないよなぁ。

_ あと、ル子エンドをル子視点から見るシナリオと、どうでもいいシナリオが2つ。設定集とか壁紙CG とかもつけて送ってくるんだから、こりゃ凄いヤ。…ココまで、ボリュームのあるものを、おまけとして付けてくるとは、豪気だねぇ。


_ 確かに、コノ内容で 申し込まないのはもったいないですけど、あたし、買ってたはずの『月光獣』は、ハガキを送った記憶も完全制覇CDをプレイした記憶もないですからねぇ。アリスソフトのヒントディスクも滅多に申し込むことないし、……基本的に、めんどくさいんですよねぇ。

_ そいえば、ここ(2000/3/25) 読んで、うちには F&C の会報が届いてないなぁ。と、思ってたら、……住所変更の届けしてないぞ(汗;。<引っ越しったのは2年前<をい でも、F&C の会費有料化。……あたし、有料時代に、入会して、直後に無料になったんでしが(正確には、直後に例の事件でファンクラブが休会、再開時に無料化)、なんとなく、特別に一年分ぐらいは、無料にしてくれてもいい気がするぞ。それより、住所変更届出さなくてわ。


2000/03/29(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#29

_ [文庫]無理は承知で私立探偵 /麻生俊平』購入。購入動機は、…いや、表紙を見れば、明々白々(汗;。麻生俊平さんの作品って、好きじゃないのにぃ。<をい あ、帯で見えなかったけど、このイラスト、あざとすぎるお。

_ で、最近読んでたのは、や〜っと、一週間遅れで先週末に書店に並んだ『ザ・サードIV』。

富士見書房 ファンタジア文庫
ザ・サードIV 天翔ける螺旋の乙女 /星野亮

_ もう、後藤なおさんのイラスト、くらくらくるぅ〜〜〜っ!!
表紙といい、巻頭のカラーイラストといい、中身の挿絵といい、く〜〜。一応、小説として、格段に好きなシリーズということで買っているのでしが、この最新巻、特に、イラスト気持ち良いの〜〜。やはり、ミリィと“砂漠の妖精”のおかげか。たまらんにゃ〜〜。

_ で、本文、ストーリーのほうは、……何を書いても、ネタバレになっちゃうお(^^;。とりあえず、前振り的な位置にある巻なので、今後の展開に期待。


_ そいえば、立ち読みできるトコを探して、やっとこ読んだ 今月号の『少年エース』。え〜っと、……キャラを語る前に、そもそも、ストーリーが眼鏡っ娘的に間違っていると思うのですが(^^;。

_ ありゃ、もうちょっと詳しく書いといたほうが良いかしらん(汗;。
例の事件”のというのは、F&C(当時アイデス)が、『沙織』(だっけか(汗;)で猥褻罪かなにかで訴えられたヤツでし。それ以前は、『美少女探偵倶楽部』と言う名前で、入会費以外に、年会費もきちっと取られていたわけですが、訴えられて ファンクラブどころではなくなったのか、一年以上音沙汰がなくなり、その後、『アイデスユーザーズクラブ』としてリニューアルされた際(リニューアルといっても、全く新しく作りなおして、そこに旧会員も編入されたというイメージに近いんでしが)、今の入会費以外無料という制度になったという話。……だから、なにか事情があって会費が無料化された、というのとは、ちょっと違うかも。

_ で、あたし的には、やはりブランド重視でしね。作り手より、ブランドの方が作品の方向性への寄与は大きいと思うから。例えば、『Piaキャロ』と『こみパ』や『Kanon』と『鈴うた』の比較から考えると、特にそう思う部分があると思いマフ。

_ ちなみに、F&C以外に、アリスソフトにも、6,7年前?(<まだ、X68Kでゲーム出てた時代(^^;。F&C にも、メインマシンはX68Kで登録してたハズなんだよなぁ)に、一年間だけファンクラブに入ってました。それ以外のファンクラブは、声優系以外入ってません。


2000/03/30(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#30

_ 明日から ゲームショウ ということで、ちょこっと情報収集。

_ って、文化放送、メディアワークスのイベントがなくなったのは痛すぎ。インターチャネルも事前に情報公開してくれないと、対策できないお。今回、事前情報が少ない、…というより、声優イベントが少ないような。とりあえず、わかるところでは、

_ ……とりあえず、日曜だけ行けば良いかなぁん。それにしても、何故にファーストスマイルがゲームショウに参加するんでしょ(^^;。


_ なるほど、企画以下、メンツは違ったのですか。<『こみパ』と『Piaキャロ』
それなら、別物になっても当然でしねぇ(汗;。

_ なにゅ〜、“ウェディングピーチDVD-BOX”かぁ〜〜。
録画したテープは、けっこう見返すことが多いので、値段次第では買ってもいいかなぁん。って、最近、預金残高が激減してるので、キツイか(^^;。


2000/03/31(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_03.HTM#31

_ 先週買った テレビ がやっと届いたのん!
正直、思った以上にちっちゃな印象。…というか、縦方向の大きさは、脇においてる 21型ディスプレイとほとんど変わらんお。ワイドとは言え 28型なら、もうちょっと大きいかと思ってたのげしが。ちょっぴし、がっくし風味。

_ なにはともあれ、こりで、今まで見れなかったコピーガード付き DVDソフトも見れるぅ〜〜。ちゅうか、……何故に、コピーガードのせいで、もろもろ 20万近くの出費をしなくてはならなかったのでせうか?

[DVD] 魔法使いTai! VOL.5

_ うわぁ〜〜、すっごく丁寧な作り〜〜。TVシリーズ、最終話の収録された DVD。ギャグに落とす部分の演出とかは、あまり好みではないんですケド、全体に すごく丁寧に作ってるよねぇ〜。七香x油壺の描写は、かなりセンス良く仕上げてるし、それよりなにより好みで言えば、深山の描写がぐ〜。いや、OVAシリーズに比べて、TVシリーズで、断然、魅力的に描かれるようになったのは、やはり、深山だよねぇ〜。

_ ただ、全体的に、丁寧でそつなくまとめてる作品なんでしが、脚本だけは、ちょっと粗が目立つよねぇん。いや、ストーリー構成とか、コンテとか丁寧にまとめてるだけに、ちこっと残念。


_ で、せっかくだから、[DVD]『劇場版電脳組』とか[LD]『妖子ミュージッククリップ』とか[LD]『ウテナ37話』とか[LD]『オーガン(3)』とか[LD]『New Frontier /丹下桜』とか、適当につまみながら視聴。……LD に比べて、DVD の方が、段違いに画質が良く見えるのでしが、そうなのかしらん? いままで、すべて、ビデオで RGB 変換した画像で見てたので、差なんてないかと思ってよ(^^;。もしかしたら、LD は S端子、DVD は、コンポーネントで接続してるので、その差が出てるのかもしれないけど。


_ ありゃ、やっぱ出てたのか〜。>『SAKURA』
りょうさんの 感想 を読んで(ツアーで先行販売、あたしは混んでて購入できてなかったり)、発売日にそっこーで買ってやるぜ、と思っていたのでしが、昨日今日と会社付近で探索したにもかかわらず、見つからなかったのよねん。……週末、アキバ方面なりに探しに行かないといけないかのう。


[ 前月 ] [ 次月 ]