[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −1999年 8月




99/08/02(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#02

_が〜ん、『社会の窓』、2になってめちゃつまんなくなったんですけどぉ。
アレほど面白かった番組だったのに、なんでここまで改悪できるかなぁ〜〜。

_……深夜番組を見ていても、アキバをさまよっていても、『ソウルキャリバー』(&ドリキャス)買え買え攻撃が盛んで困りもの。結局、『ソウルキャリバー』はギャルゲー、声ゲー的に多少弱いから、決め手に欠けるんだよなぁ。そもそも、声優さんは、アーケードと一緒なのかしらん?


_と、当初の〆切を過ぎたにもかかわらず、いまだ作業は進まず、はははははっ(汗。
……作業量的には、そもそも一晩もあれば出来る程度のモノなんだけどなぁ(^^;。

_で、作業ははまってることだし、ホームページをちょっと整理。<をい


99/08/03(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#03

_イベント参加券 No.001 げっとぉ!! しかも、入場は整理番号順。にやりんぐ。
というわけで、明日発売の CD『おかし /麻績村まゆ子』をフライング購入。この CD は、あと2枚ほど購入予定(というか予約済み)。……おみまゆちゃんCD は捌けないのがつらいんだよなぁ(^^;;。

_あと、気に なった ので、ジーエム 1999/04 も購入したり。ざっとしか見てませんが、BELL-DAのインタビューにあった有名声優起用って、一体(^^;。


99/08/04(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#04

_♪いたいの いたい いたい いたいったら いたいんだから〜〜っ!!
く〜、かなり痛くて良い感じ。>勇気のクッキー<『おかし』の曲ね


_で、今週末、へきるツアーのチケット発売という話を聞いたので、念のため『Weeklyぴあ』を購入。
あれ?関東圏の日程しか書いてないぞ。……もしかして、関東版には関東の分しか書いてないのかなぁん。

_とりあえず、大宮x2、中野、仙台を狙う予定って、…店頭だと、全部は不可能だよなぁ。


_FCNは、手を出していないですぅ。いや、だって、発売日にお店に行っても売ってなくって、……まさか、通信販売専用だったとは。<そのくらい気づけよ(^^;。
その後、周りに聞いたら、いまいち評判が良くない、…というか、良い評判を聞かないので、結局、買わずじまい。365人の女の子の構成がめちゃ気になってはいるのですが(^^;。


99/08/05(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#05

_ふと、日記猿人 に登録してみる。登録番号が 4444 だったり。にや。
まあ、日記リンクでは最大手らしいので、前々から興味はあったんでしけどね。登録したらアクセス傾向に影響あるのかしらん?とか、各種アンテナに比べて、使用頻度はどんな感じかしらん?とか。ちなみに、最近、このページは、日記トップの↑のカウンタで 140access/dayぐらい。SDBたんぽぽ 経由の方が多かったりしまふ。

_って、でも、いろいろ思うところがあるので、キリの良いところで登録削除するつもりだったり。<ヲイ
いや、出入りは結構あるみたいだし、こゆのも許されるかなぁ、と(^^;。


99/08/06(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#06

_ふう、某作業、一応、分担分は終了。……もう、最悪な出来(T-T)。
ひたすら申し訳ないです。>関係者様

_いや、こういう制作は、監督レベルの権限を持って、どうしようもなかったら 絵コンテ&設定変更とかで対応できないとつらいなぁ、と、そんなことを切実に思ったわけですよ(笑)。いままで2次創作もやったことないしなぁん。単なる CG 担当では、指定された絵が、どうしても描けねぇ〜、とハマリまくり。そもそもあたし、絵描きな人じゃないのにぃ〜。と、ちょっと愚痴ってみたり、申し訳ないです。

_ともかくこれで、『とらハ2』と『すきすきだいすき』がプレイできるぅ。最近、日記ぐるぐるしてると、『とらハ2』ネタが多くて、めちゃくちゃつらかったですよ(^^;;;。はふ。


_思った以上に 日記猿人からのアクセスが多くて、ちょっとあせりまくり。こんなに使っている方って多かったのか〜。って、アクセス多いの、初日だけな気も(^^;。

_で、せっかくなので 日記猿人をぐる。……はぅ、奥本さんの日記がまだ登録されてるぅ。
最終更新が、「1997. 4. 5」。室工大vs豊橋とか、アンテナが『化情研あんてな』と『みはるんあんてな』とか、訪問者リストもぐはりという感じで、懐かしまくりでし。


99/08/07(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#07

_どうも最近、BIGLOBE のメールの調子が悪いの。いや、BIGLOBE のメールは、届くまで半日以上かかることも多く、そもそも評判が良くないんですけど、近頃は、ちょくちょくメールサーバーに接続できない事態も発生して困るの。障害発生として報告されていないところを見ると、根本的になにか問題あるんじゃないかなぁ。……何とかして欲しいものよ。


[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_1stプレイ、とりあえず、第一部完まで。

_美緒、美緒、美緒、美緒、美緒、美緒、美緒、美緒ぉ〜〜〜〜っ!!
めちゃ、かわよいのだ〜っ!!!

_さすが、あの名作の2だけはあって、萌えゲー的に最高レベルぅ〜。美緒、薫ちゃん、偽初音ちゃん知佳ぼー、とりあえず、この3人がお気に入り。あとは、ダークホース的に、望ちゃんと、く〜、キャラ的にはめちゃくちゃ良いの〜。その中でも、やはり、美緒がめちゃくちゃかわゆい。『とらハ』のさくらちゃんといい、うくぅ、あたし本来、猫系キャラはそんなに好みというわけではないんだけど、なぜにオレの心を掻き毟るのだぁ。くぅ〜〜。

_でも、美緒って攻略可能キャラ、だよなぁ。……かなりまずくないかしらん(^^;。

_ゲーム的には、だいたい『とらハ』を継承。……してるんだけど、だぁ〜、なんでこんなに選択肢をミスクリックするのぉ〜。一応、修正モジュールはいれたんだけど、それでもミス多発。移動マップ部分も、前作に比べて改悪された感じ。その他、内容も、今一つテンポが悪いのか、だれてしまう部分があって、いろいろと前作に比べてマイナス面が目に付いてしまう。まあ、『とらハ』も、ほんとに凄いのは後半だったし、第2部に期待でしぃ〜。

_第2部序盤、はぅ〜、ゆうひさん、ゆうひさん、ゆうひさん〜〜〜〜
なにか抜けてるところと、謎の関西弁がめちゃいいのぉ。あとビジュアル的にもめちゃ好み〜。メインヒロインっぽいのに出てこないと思ったら、2部からの娘だったのか〜。

_で、“とらハ2は三部構成”ですかぁ〜。先は長いなぁ。

_って、くぅ〜、やっぱ望ちゃんしかいね〜〜っ!! めちゃくちゃかわゆい〜〜
……でも、望ちゃんに手を出したら、それこそ犯罪は気が(^^;。<美緒ならいいのか(^^;;;;

_そいえば、ちょっとぐるぐるして『とらハ2』の話を読むと、…やけにクリアキャラが伏字なのが多いんですけど、そんなに隠しキャラ多いのかしらん? ぐ、望ちゃんも攻略可?(笑)<マジ、やばいって(^^;。


_野暮用でお出かけ、ついでにお買い物。『とらハ2』は、ちと明晩までプレイできない予定、ぐっすし。で、買ったもの。

_表紙の未緒が眼鏡をかけていないのは、いったいぜんたい どうしたことですか!!! <セブンスヘブン
って、あの服着てるときは、かけてないって設定でしたっけ?? 前巻とのあいだが結構あったから、そこら辺の設定、ちと忘れちったい。くぅ、眼鏡をかけてない未緒なんて、うううぅ〜。


_アレ? あみちゃんに接続できない…。たまに不安定だったり、ぽなくなりになったりするからなぁ。が〜ん。

_こちらこそ、よろしくお願いいたします。>りょうさん
で、へきる9/15大宮は、FC優待でも結構負けてるのかぁ。……こりは、一般売りでは、数カ所ゲットどころか、大宮一箇所すらやばいかしらん?うぅ、FCの延長手続きさえやっていれば、こんなに苦労することなかったのに(T-T)。


99/08/08(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#08

_というわけで、決戦の日、ちけぴに。自分の分になったら、店員さん。
 「大宮ソニックの分は、電話予約のみみたいですね」
……なにゅ〜〜っ!! そんなことどこにも書いてなかったじゃん!!

_とにかく、電話番号を聞き出して、公衆電話を占拠してリダイヤル。……敗北(T-T)。
ふう、へきるツアーは、FC に入ってないと、チケット入手はかなりキビシイということなのね。一応、中野9/22は入手しましたけど。とにかく次は 8/22発売の仙台分でリターンマッチ予定。仙台は、当日券も出るくらいなので、油断しなければ入手可能でせう。

_…あ、考えてみれば、10月末の厚生年金会館も、買っておけば良かった(T-T)。今回、中野と仙台だけかぁ。


ミニアルバム 『おかし』発売記念
[EVENT] 麻績村まゆ子握手&サイン会 in アニメイト池袋店

_久々のおしゃべり握手会だったので、緊張して上手く話せなかったり(汗。
最近の握手会は、川菜さんとペアなことが多かったので、握手の持ち時間が少なかったのねん。いやはや(^^;。

_で、今日の握手会は、う〜ん、池袋メイトのイベントは、ほんと純粋な握手会なので物足りなし。やはり、ヤマギワや石丸のように、握手会の前に、30分ぐらいのトークがある方がうれしいよねぇん。


_で、その後、秋葉原にいって、回収&ぽかいもの。

_って、買うんなら、もっと早く買えよ。>タブレット
いや、BIBLOくんは、タッチパネル方式なので、タブレット的に使えるかなぁ〜、と思ってたんですけど、それなりのサイズのお絵かきには、処理速度が遅すぎて、実用に耐えられないことが判明。メモリ64MBってのが原因かな。無駄に金をかけてたCanBeくんの、ありがたみがはじめてわかったと言う感じ(^^;。

_うぅ、『人体III』、懐かしいなぁ。ALDH とか出てくるし。いや、大学院の頃は、あそこら辺の RNA 解析してたりしたんだよね(^^;。
……でも、内容的には、さすがに基本すぎておもしろくなかったけど。


[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_「眼鏡の女の子の裸を見る」、にやり。
というわけで、1stプレイ、第2部完まで。…というか、いつのまにか第3部に突入していた模様。

_いやはや長いよ、このゲーム(^^;。今のところ、ゆうひにちょっかいを出しつつ、望ちゃん&美緒のコンビをターゲットに、と言う感じでプレイ。いや、望ちゃんとなかなか良い感じになってて、かなり怖いのよぉ。いくらあたし好みと言え、小学生はマズイよなぁ(^^;。まあ、美緒もいっしょではあるんだけど(^^;;;。

_あたし的にこのゲーム、もう完全にゆうひ&望ちゃん。くぅ〜。美緒は、途中、某イベント\で、魅力半減。ちきしょ〜、ちきしょ〜。

_……それにしても、神奈さんのセリフ、痛すぎ(笑)。


メディアワークス 電撃文庫
ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師 /上遠野浩平

_痛い、痛すぎ(T-T)。
いや、全編悲しみに彩られていると言うか、かなり痛いの。こういう哀しいお話は、あたし苦手なんだよね。誉め言葉的に、読んでてつらいことつらいこと。う〜。

_でも、『ブギーポップ』もかなり平凡な話になったなぁ。今回の話は、かなり王道な展開だし、いや、逆に王道に徹し切れないから、構成に無駄がちらちら見える的。まあ、こう次々出していると、なかなか凝った構成には出来ないんだろうけど。あ、あと、ファンサービスというか、遊びをいれるなら、そんな中途半端でなく、徹底してヤレ、とかも思ったり。


99/08/09(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#09

_いつも通り、出社。……がび〜ん、会社ビルしまってるよ〜。
いや、裏口から入れば良いんですけど、かってにビルだけ夏休みモードになってると、なんか腹立つなぁ。いろいろ不便だしさぁ。

_で、昼休み。「やっぱし、へきるツアーもう一箇所行くべし」と、試しにちけぴに行って、新宿10/25を申し込み。あっけなく購入、しかも一階、アレ? 今のへきるの人気の状態って、どういう按配なんでしょ〜。


[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_1stプレイ、○\End。く〜〜、やっぱ、○\ちゃん、めちゃくちゃ良いわぁ〜〜!!
……って、昨日、一昨日の経過を見ると、もしかして、伏字にしてもあまり意味ないですか(大汗。

_いや、とにかく第3部に入ってからの、あそこら辺の展開には、もうくらくら。というか、いまんところ、『とらハ2』はあそこの展開に全ての魅力が凝縮されている感じ。くぅ〜、ああいうのは、めちゃくちゃ好み〜。

_って、逆にいえば、あのシーン以外、それほど強力なシーンがなかったんだよね(^^;。特に、第2部はだれる部分が多かったし。とりあえず、ラストまでクリアしてみると、そもそも萌えゲー的には、いまいち。キャラは個性的で十分過ぎるほど魅力的だし、ゲームの構成も萌えゲー的な作りなんだけど、各イベント毎に描かれる内容が萌えゲーのそれとは違う、内容的には、萌えいうよりも、少女漫画的とも言える恋愛描写を狙ってる感じはするんだけど、恋愛描写を狙うならそもそも構成を変えなきゃだよなぁ、と、そこら辺の中途半端さが、中盤だれてしまう原因なんだろうけど。

_とりあえず、今のところのあたし的評価は、『とらハ』の萌え最適化技術は素晴らしいものがあったけど、『とらハ2』は、単純に普通のよくできたゲームに過ぎない、という感じ。世の中、たまたまキャラが魅力的だから萌えゲーとして成立してるに過ぎないゲームが多い中、『とらハ』は、きちんと萌えゲーとして作り上げていた部分が素晴らしかっただけに、『とらハ2』はちょっと残念。まあ、ゆうひや薫シナリオに期待ではあるんだけど。


99/08/10(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#10

_後輩から、部誌の原稿依頼がきたけど、ネタネタ、ふぅ、美ゲー関係しか思い浮かば〜ん!!
うぐぅ、後輩からは、まだ 少女漫画ファンと見られてるハズな わたくしなので、出来れば美ゲーネタは避けたいのよ、あうう。……仕方ない、「少女漫画的側面から見た美ゲーの萌え要素」、とかそんな感じ? 無理あるよなぁ(^^;。
とりあえず、〆切は 9/15 らしい、とメモ。


[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_2ndプレイ、ゆうひEnd。…まっすぐめのバナナって一体(^^;。

_これだ、これ、これこそ、『とらハ』だろ〜くぅ〜〜〜〜〜、めちゃくちゃいいのぉ
いや、二人が付き合い出してからの展開は、まさに『とらハ』で感じた萌え的素晴らしさを彷彿とさせ、展開は王道だけど、それがまためちゃくちゃ好み。く〜、1stプレイの美緒シナリオに比べて、さすが愛さんと双璧をなすメインヒロインなためか、ほんと良かったです。いや、『とらハ2』は『とらハ』に遠く及ばないと思ってましたが、さくらちゃんがいない『とらハ』ぐらいの魅力は十二分に備えていますですよ。くぅ〜、良かったです、ほんと。

_でも、CGモードに行くと、未見CG結構あるぞ。<ゆうひ うむ、終盤の選択肢をちと間違えたかもしれず。


_NEWS-3 に申し込みしてみたり。うぅ、知らない人ばかりなので、正直怖いですねぇ(^^;。
そいえば、ホンモノ名刺とか持ってないですけど、もしかして参加はマズかったかしらん?

_そうそう、某後輩からもらった暑中見舞いをはってみたり。これ
あう、もらったときはきちんと暑中見舞いだったけど、はや、残暑見舞いだね、あうう。


99/08/11(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#11

_別マ9月号、……あぁ、あんなに素晴らしかった『先生!』が、突然、つまらない方向に話が展開し始めてしまったような(T-T)。ぐっすし。

_で、“さくらちゃんのいないとらハなんて…”って、いや、だって、ノーマルに『とらハ』と比較したら、勝負にならないじゃないですか(笑)。やはり、さくらちゃんは、別格だしぃ。というわけで、

[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_3rdプレイ、薫End
くぅ〜〜〜〜〜、これで、さくらちゃん込みの『とらハ』に匹敵したかもしれず。<をい

_くぅ、めちゃくちゃいいんだよ、ほんと。>薫
必ずしも、あたし好みなタイプではないんでしが、1st,2ndプレイとやるたびに、その見え隠れする雰囲気にくらくら。そして、実際、薫シナリオを進めていくと、もう、めちゃくちゃたまらんの。第1部終了辺りから、なんとなく良い感じになり、そしてそれから告白までと、くぅ、もう、くらくらしまくりです。

_なるほど、こういう恋愛描写を描きたいのであれば、このゲームの構成にしたのもうなずけます。さすがだなぁ、と感心しきり。恋人未満、そして恋人になってからの、良い感じのほわほわ感を、萌えだけでなく、雰囲気的にも堪能させようという作りですな。長めと感じた内容も、スキップを駆使しているせいもあるんだろうけど、ゆうひ、薫シナリオをプレイすると、途中だれることもなく、逆にこの間合いが実に心地良い。ボリューム、質的にも、トップクラスのゲームだよ。

_ただ、『とらハ』のように突き抜けた部分がないのは、物足りないかな。単に、まだそういうシナリオをクリアしてない可能性はあるんだけど。


99/08/12(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#12

_明日から、夏休み&夏コミぃ。初日、二日目に関しては、適当に起きて、有明に行き〜の、気が向いたら志穂さんイベントに行き〜のという感じ。あたしにとってのコミケは、昼過ぎの声優イベントがメインだし、そのイベントも、一日店長ということで、いまいち魅力に欠けるものだから、まあ、気が向いたら〜、とかなり投げやりだったり(^^;。

_で、『とらハ2』も最重要と思しきキャラはクリアしたし、というわけで、『すきすきだいすき』インストール。いや、もともと『とらハ2』は、序盤だけちょっと味見して、さっさと『すきすきだいすき』をプレイする予定だったのが、ついついおもしろさに引き止められて、何プレイかしてしまった、というわけなんですがね(^^;。

[WIN] フロレアール -すきすきだいすき- /13cm

_1stプレイ、end:1「初夏」。
メルン、メルン、メルン、メルン、メルン、くぅ〜〜〜〜っ!!

_うぅ、すっ〜〜〜〜げ〜いいゲームだよ。萌えゲー的には、『とらハ』のさくらちゃんや『Fresh!』の舞級。シナリオ構成的にも、全Enddingを見ないとわかりませんが、感触的には『ONE』に匹敵するレベル。文章のセンス、雰囲気作りも、もうあたし的には、もうめちゃくちゃめちゃくちゃいいのぉ〜〜。シナリオ的に多少物足りないものはあるけど、それは、クリアするたびに分岐が増えるシステムなので、1stプレイでは、そういう感想も仕方ないかしらん?という印象。かなり癖が強いので、人を選ぶ&他の Endding を見ると、評価ががらりと変わる可能性がありますが、いやはや、『とらハ2』なんて問題にならない程度には<をい、むちゃくちゃ良いゲームだお。


メディアワークス 電撃文庫
セブンス・ヘブン(4) 霧の降る時代 /土門弘幸

_うぅ、こういう話、めちゃくちゃ好き〜〜
(2),(3)といまいちな印象だったように記憶してますが、第2部に入って、ほんと良い感じになってきたのぉ。もともとこういう世界が滅亡に貧した暗い世界の中、少年少女が運命に一生懸命足掻く的な話は好きだからなぁ。微妙に恋愛風味をふりかけているのもグッド。なにより、未緒、東風ヶ瀬さん、エイゲニュークイという魅了的なキャラを配してるところといい、くぅ〜、未緒、やっぱ、いいのぉ。でも、昔の方が良かったぞ。<ヲイ

_あぁ、こういう小説こそ、ビジュアル的にアニメにでもすれば良いと思うんだけどなぁ。『ブギーポップ』って、アニメ化してもこけるだけのような気がするんだけどなぁ。


99/08/13(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#13

_朝起きたら頭痛。ジャン@フロレアールの主人公とシンクロかぁ。うぅ(T-T)。

_というわけで、12時ちょい前に出発して、1時すぎにビックサイト着。『スカイパーフェクトTV』のブースで、飯塚雅弓さん&水野愛日さんのトークとかやってて、にやりんぐ。それを、ちょっとだけ聞いて、『神八剣伝』のブースへ。志穂さんの一日店長イベントがあったんですが、なにゅ〜、参加は3000円以上お買い上げの方、ですと〜。うぐぅ、商品手渡しだけのために、3000円はちょっと出せないよなぁ、というわけで断念。すでに主要CD は買ってある(しかも、聴いてない(^^;)のが、敗因だよなぁ、ぐはり。

_で、その後、小一時間ほど会場をぶらぶら。某相子くんと合流したかったんでしが、相子くんの後輩のブースにはいないし、携帯もつながらないので断念。ま、仕方なかろう。と、今日の入手物。

_併せて、出費200円。両方、相子くん関係なわけですが(^^;。熾炎会さんというところで描かせてもらう、と言うのは聞いてましたが、まさか、『八木山パブリッシング』の名前を使ってもう一冊作ってくるとは脱帽です。>相子くん
……しかし、アレな部分とか塗りつぶしたりしてないんですけど、赤紙とか大丈夫だったのか(^^;;。

_それにしても、“全てのメガネッ娘に幸あらん事をいのる…”ですか、相変わらずのようで安心しました、にや。
あ、一応、うちのサークル(八木山パブリッシング)を色づけするとすれば、“眼鏡っ娘”系だったり。同じ眼鏡っ娘でも、あたしと相子くんの趣味はかなり違いますが、逆にそのおかげで、大部分の眼鏡っ娘は O.K. なのよん。<なんじゃそりゃ(^^;


[WIN] フロレアール -すきすきだいすき- /13cm

_2ndプレイ、またend:1、3rdプレイ、またまたend:1。……ちきしょ〜!!

_4thプレイ、end:2「祝福」

_「ご主人様は、わたしをどうしてもいいんです」
ぐはっ!!
「わぁい、ご主人様大好きですぅ」
く〜〜〜〜〜〜っ!!

_5thプレイ、end:3「不幸」

_ああああああああああああぁ(T-T)。……いや、ラストのああいう終わり方は好きだゾ。


_ぐう、だみだ。昼間は多少良かった頭痛が、もうめちゃ酷い状態。うぅ、何粒バファリンを飲んでも直らんぞ。はう〜、吐き気まで混ざってきたところをみると、もしや風邪だったのかしら〜ん? これ以上、今晩はゲーム続けないお。ぶくぶく。


99/08/14(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#14

_今日も起きたら頭痛。うぅ(T-T)。
仕方ないので、ぎりぎりまで寝て、お薬飲んで出発。あぁ、ビックサイト遠いのぉ。

_で、計算通り3時ちょい前にビックサイトに到着しましたが、……雨のためか、直接、企業ブースに行けないの(号泣)。東館から西館に向かう列に並びながら、絶望な気分を味わったり。でも、ふと列の後方を見ると、みでぃがいて、ちょっとにやりんぐ。

[EVENT] 菊池志穂一日店長 in 夏コミ ピクチャーマジックブース

_結局、10分遅れでピクチャーマジックのブースに到着。思ったより、ずっと列が短かったので、なんとか志穂さん関連商品は入手成功。で、……単に商品を手渡ししてもらうだけなので、あまり感想とかはなかったりする(^^;。


_で、その後、ちょっとアニ研の身内と合流してだべったりしてから、一人新宿へ。

[EVENT] Nikki-mono Enhanced Wide Session 3rd

_え〜、とにかく人がいっぱいなの、と言う感じ(^^;。
いや、さすがに 60人over で、ほとんどの方がはじめましてだと、はうう、ほんとわきゃわからんですぅ。一応、席が近かった方と名刺をいただいた方は、いまのところ名前と顔は一致できるかなぁ、と思いますが、今度逢う時とかには、もうわからなくなってそう(汗。席が遠かった方とかは、ごめんなさい、今、道であっても、さっぱり認識できない自信がありますぅ。

_そうそう、日記のイメージと本人さんは、かなりイメージの違う方が多かったですが、やっぱし あかりちゃん は別格だとか思いましたよ、あたし(^^;。


_大宮ソニックのチケット確保ですかぁ。……うらやましいですぅ。

[同人誌] さるの文字2RADIO /キクチ シホ

_というわけで、今日買った菊池志穂さんの同人誌。
……思った以上に、内容充実だゾ。おみまゆちゃんの『おかし』の広告もあるし(^^;。

  • ミニアルバム『I』 9/17 発売らしい。
  • ライブは10月くらい?
  • 小野坂さん&桜ちゃんとの対談〜、うくぅ。

_とか、そんなところが気になったり。でも、こういうのは、やっぱ、テープ媒体でやって欲しかったなぁ。


99/08/15(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#15

_今日は気合を入れて、11:30 にビックサイト入り。いや、コミケでは買い物しない人だし(^^;。
軽く某柊関係のサークルに挨拶してから、企業ブースへ。

[EVENT] 麻績村まゆ子一日店長 in 夏コミ ピクチャーマジックブース

_いままでもそうだったですけど、今回も列がわやくちゃになっているなぁ。ファン任せじゃなく、もうちょっと会社の人何とかしろよ、とか、やっぱり思ったりする。いや、志穂さんイベントだとファンが凄いから、ファン任せにしちゃっても構わない部分はあると思うんでしが、普通、ファン任せにして、きちんと列整理できるとは思えないんだけどなぁ。

_で、肝心のイベントのほうは、はうぅ、単なる商品の手渡しでなく、握手会になってるぅ。

あたし:「今日は、夜まで大変ですねぇ」
おーみ:「一緒に、がんばりましょう!」

_くぅ〜〜〜。……って、13:30 からの 2回目の一日店長のほうには行かなかったんだよな(汗。

_で、握手会のあとは会場をぐるぐる。『ONE〜輝く季節へ〜評論集』は、気になってたので購入。あと、いつのまにか『MailChecker君子』を買うことになってたり(^^;。結局、買ったのは、この二つとピクチャーマジックブースのおみまゆちゃん同人誌&同人カセットだけだったり。


_3時ごろビックサイトを離脱して、渋谷へ。
時間があるからドトールで暇つぶししようと思ったら、お店の前で 遅刻の帝王さん とばったり。一緒にコーヒーを飲みつつ、どうも 遅刻の帝王さん の飲むペースが速いなぁ、と思っていたら、あたしが開演時間を間違って覚えてて、実は、そんなに時間がなかったらしい(汗。いや、あぶないあぶない(^^;;;。

[EVENT] アニメジャパンオールスターズ1999 Radio Battle in ON AIR WEST
出演:かないみか、志村知幸、楠大典、三重野瞳、井上喜久子、麻績村まゆ子、川菜翠、山本麻里安、清水香里

_く〜〜〜、山本麻里安、美味しすぎっ!!
いや、まさか、ここまで面白いキャラとは思いませんでしたよぉ。うぅ、しまった。昨日、コミケで一日店長やってたり、この前、ヤマギワで握手会やってたんだよなぁ。くぅ、もったいねぇ。こんなおいしい人なら、行くだけ行っておけばよかったなぁん。

_……って、山本麻里安ちゃんって、なにやってるか、ほとんど知らないんでしよね(^^;。

_あ、そうそう、イベント(汗。2時間半ちょっとのイベントでしたが、ホント、あっという間。山本麻里安ちゃんと喜っ子さん、めちゃおもしろかったよ〜。いやぁ、日中歩き回っていたので、始まる前から足痛しかも立ち見だったので、途中で死ぬかなとも思いましたが、気づけば終わりだもんなぁ。いやはや。

_内容は、架空のラジオを放送するという設定で、↓な感じ。

  1. 三重野瞳&川菜翠のラジオ番組
  2. 歌:『幸せなたんさんジュースのシゲキ /おみまゆ』
  3. 喜っ子さんのラジオ、ゲストに川菜翠&清水香里
  4. 歌:『瞳にDiamond /三重野瞳』『瞳 Fall in Love /三重野瞳』
  5. かないみか、志村知幸、楠大典のラジオ
  6. 女性陣全員によるキーワードトーク
  7. 歌:喜っ子さん&山本麻里安の歌2曲
  8. おみまゆちゃん&山本麻里安のラジオ
  9. 歌:『ドリルでルンルン クルルンルン /おみまゆ&川菜翠』

_それにしても、三重野さんの歌で跳びまわっていたグループが、同様に盛り上がれる『ドリルでルンルン…』では凄く静かだったのが印象的。いや、逆もまたしかりではあるんだけど(^^;。


99/08/16(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#16

_というわけで、夏休み真っ只中〜。さて、ゲームゲーム。
って、……ゲームしか、やることないのか、うぅ(号泣)。


[WIN] フロレアール -すきすきだいすき- /13cm

_6thプレイ、end:4「銃声」
うくぅ、やはりそういうバリエーションで来たかぁ。……あう、きつぅ、きつすぎる〜。

_7thプレイ、end:5「奇跡」,end:6「閉幕」
そういうのもありなんだけど、多分、人によって評価真っ二つに分かれるよなぁ。

_と、そんな感じで、オールコンプ。なんというか、人によっては、くそミソに貶しそうというのが、現時点でのあたし的評価。あ、いや、くそゲーだと言うのではなく、あらゆる面で、ものすごく人を選びそうなゲームだな、という印象なのよねん。やろうとしてることは、凄くおもしろくていいんだけど、ちょっと小さくまとまってしまったのが、凄く残念。あと、あたし的には、もっと萌えゲー方面にシフトしていれば、絶賛したんだけどなぁ。思った以上に鬼畜色が強いんだもん。

_システム的には、まあ、(株)ビジュアルアーツなので、KEY と一緒。 end:1→end:6 と前のエンディングをみないと、次のエンディングが見れないようになってて、そのクリア順は、制作サイドの意図が見えてなかなか楽しい。でも、結果、はじめからやりなおしということになるんでしが、文章スキップ時に、画面効果はスキップできなくて、かなりまどろっこしくてマイナス。あと、KEY と一緒なら、もっと、演出に凝ってくれたらおもしろかったんだけどなぁ。メルンの魅力と、妙な文章のセンス、ストーリー構成が全てだよなぁ。あ、メルンの声優さんもめちゃくちゃ良いぞ。


[WIN] 苺電波ビジュアルノベルシリーズ vol.1 あかりの日記 /苺電波部

_1stぷれい、雅史エンド
2ndぷれい、う、浮気もの〜〜。あかりエンド
3ndぷれい、ちりちりぃ、マルチエンド
4thぷれい、また、マルチかぁ
5thぷれい、うくぅ、また雅史かぁ
6thぷれい、あうう
7thぷれい、またまただ、はう〜
8thぷれい、ふう〜、やっと未見のぇちシーン、で、100%

_……えっちだなぁ(^^;。
うーむ、2次創作をやるときの DNML のシステムは、凄い効果的、というか、正直ずっこいという印象でし。同じ?文でも、Hosさんの日記上で読んでいたのと比べると、別物と言ってもいいくらい『To Heart』な雰囲気になっていた感じ。逆に、枠さえ出来てれば、最後は文章だよなぁ、とかそんなことを思ったりもしました。いや、おもしろかったですぅ。


[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_リスティ、くぅ〜〜!!
というわけで、4thプレイ 愛End。<をい 3rdプレイは、一週間ほど前のここ

_しかし、おっかしいなぁ。確かに、知佳ぼー狙いでプレイしていたはずなのに、第一部完で変な感じになって、GWで完全に愛さんの方向に進んでしまったらしい。正直、あたし的好みでないので萌えず(^^;。ま、シナリオ的に、ラストシーンはけっこう好き。

_5thプレイ、今度こそ知佳ぼー狙い、……で、リスティEnd。
しかも、CG はやけに空白が多いので、こりゃ True じゃなさそう、あうう。

_とにかく、「好きだよー、おにーちゃん…く〜〜〜っ、知佳ぼ〜〜っ!!
はうう、一体全体、どこでどう間違ってしまったんだろ〜。


_しまった(^^;、いや、万人にお勧めってわけではないですが、13cm のページで CG 見て、声を聞いてみて、それでメルンが気に入れば、少なくともキャラ萌え的には十分楽しめると思います。ストーリー構成的には、これはやってみないとわからない部分が大きいですが、少なくとも謳い文句である“リリカル・ラヴストーリー”は嘘なので注意。<ヲイ VN 的に、いろいろ変なことを試みているので楽しいんですけどね。


99/08/17(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#17

_が〜ん、わたくし、こんなに普通なのにぃ。
いや、きちんと普通の人と認識していただけたようでなによりですぅ。

_しかし、日記な方とお会いすると、「あれ?普通な人だ??」と思える方が多いですよね。でも、あたしは、今までイベントなどで初めて逢う場合が多かったので、開演してまもなく、「あ、やっぱ、日記通りのひとだ」と納得することも多かったり(^^;。ということは、萌えな方とかは(以下略)。……あ、そういえば、sonsonさん があることないこと、Hosさんにリークしていたそうで、ううぅ、ひどいの(T-T)。


_うぅ、“やぱし知佳ぼーでしょう”と言われると(大汗)。
だって、知佳ぼーもそうだけど、美緒も望ちゃんも薫もゆうひもリスティも、みんなみんなかわゆいんだもん。誰か一人を選ぶなんて出来ません。<をい

_で、『とらハ2』の Endding ですけど、あずみんの日記によると、“ED曲は各キャラ固定で、EDの種別とは関係ない”とのことらしいでし。


_ちと、ぽかいもの。前々から調子が悪かったマウスを新調。さすがに一日中ゲームをやっていると我慢できなくなったらしい(^^;。X68 のマウスを探したときみたいに ちと苦労するかな、とも思いましたが、まだまだ、PC98用マウスってたくさん売ってるのんね。……売り場の7割方は、USBマウスが占拠してたけど。


[WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)

_こんどこそこんどこそ知佳ぼー狙いで、……6thぷれい、真雪End
うぅ、だって、真雪さん真雪さん、途中から、むちゃくちゃかわゆくなるんだもん!!

_って、いや、どうもあたしのプレイスタイルだと、第一部完の時点で、いまひとつ知佳ぼーの好感度があがらないらしい。うーん、どこかで選択肢間違ってるかなぁ。……ま、真雪、むちゃくちゃかわゆかったから良いけど。真雪さん真雪さん、はにゃ〜〜。男のロマン、じゅうよ〜だよぉ。

_……ふう、やっとのことで、7thぷれい、知佳End
おにーちゃん、おにーちゃんー♪く〜〜〜〜〜〜〜っ!! やぱし知佳ぼーですよね。ほんとにほんとに、くぅ〜〜、めちゃくちゃかわゆいのぉ。あぁ、マジこんな娘に、甘えられたいのぉ。

_って、知佳ぼーは、もうそれはそれは、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかわゆかったですが、ちょっとリスティにもくらくら来てしまったのは、ここだけの秘密だっ(笑)。

_8thぷれい、みなみEnd
「はにゃーん、は、はにゃーん、です…」、うくぅ。

_9thぷれい、十六夜End
ちょっと、最後ほろりときたり。十六夜さん、なごむの〜。

_というわけで、隠しキャラ以外は全員クリア。ゆうひには未見CGがあるけど。……しかし、ここまでプレイして、隠しキャラについてはぜんぜんわからないなぁ。あと、瞳ちゃんが出てくるハズなのに、ゲーム中、一度も見かけたことなし。ななかちゃんは、何度か見かけているんだけどな…。

_とりあえず、ゲーム全体の評価としては、…あたし的にもう、わきゃわからん。いや、良いゲームではあります、間違いなく。ただ、どういう感じでいいのか、上手く言葉に出来ない感じ。強いて言えば、全体を包みこむ雰囲気が凄く優しくて気持ちが良いゲームということだと思うんでしが。キャラ的にも、もうみんなかわゆくて、誰がいちばんとか言えないよなぁん。


99/08/18(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#18

_さすがに、うちの日記のアクセス変化が、みでぃの日記に影響を与えるとは思えないんでしが(^^;。ちなみに、日記猿人登録の影響は、登録初日はかなり凄かったものの、現時点では大して猿人経由のアクセスはないです。つまり、常時猿人をキーに日記を読んでる人は多いものの、選択圧はむちゃくちゃ厳しいみたい。あたしが猿人に対して持ってた違和感の一つをうまく理由づける結果で、なるほど納得な感じだったり。


_で、夏休みも中盤で、暇を持て余しつつあるので、映画とかぽかいものとか。
……しかし、寮に居残りなのに、海に泳ぎに行くイベントの一つも起こらんとは、とほほ。

_『so loving』は、某いわさきさんにメールで、“(飯塚雅弓ライブに)デフォルト参加だと思っていたのでしが”と言われてしまったので、とりあえず、買ってみたり(^^;。うぅ、あたしにとって飯塚さんは、あくまで「早苗ちゃんの声の人」に過ぎないのにぃ。あ、でも、このCD、結構良いですねぇ。ライブに行くかどうかはまだ未定。


[映画] 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録

_眼鏡をはずしたアンシーなん……、アンシー、くぅ〜〜、めちゃきゃわいいのぉ
く〜、映画版アンシー、ほんとかわいいの〜。はぁ、TV版よりはるかにいいよぉ〜。出番も多いし、もう、どうしましょ〜〜。

_あたし的には、とにかくアンシーがかわいい『ウテナ』でしたが、前のほうに座っていた女子中学生と思しき集団を観察していたところ<をい、冬芽や暁生さんがでると さかんにきゃ〜きゃ〜と黄色い歓声を上げていたりして、基本的に『ウテナ』はキャラ萌え的視点で正しいらしい(笑)。

_一方、TV版で素晴らしかった 演出や構成はいやはや(^^;。『電脳組』と同時上映と言うことで、対象年齢かなり下げたのかしらん? 伏線や裏に隠してるものは、わかりやすくなってたり。それでいて、ストーリー構成は失敗してるので、変にわかりづらい部分があって、かなりダメダメなんだよなぁ。あとは、子供だましな演出,構成が多くて、なんだかなと言う感じ。サービスシーンなんかを見ても、正直、メインターゲット?の女子中学生ぐらいの人以外にはかなりツライ作品だと思ったよ。見ごたえと言う点では、微塵もないんだよなぁ。


[映画] アキハバラ電脳組 2011年の夏休み

_すずめちゃんの、みじゅぎ、えびふらい、きゅ〜
はぁ〜〜、やっぱし、『電脳組』といえば、すずめちゃんの魅力が全てだよなぁ〜。

_演出、上手いこと上手いこと。もう、泣けてくるぐらい上手い。さすがは、桜井監督と言うところか。この人の演出、つぼにはまると凄くおもしろいんだよねぇ。まあ、キャラの魅力を前面に押し出すつくりで、ストーリーはないようなものなので、ストーリーとか楽しもうとする人にはつらそうだけど。……って、『電脳組』をそういう観点で見ようとする人いないか(^^;。とにかく、こういうのが好きな人にはたまらないでせう。見るべし!!


99/08/19(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#19

_やはりデフォとか思われているようなので(^^;、『飯塚雅弓コンサート』のチケット購入、昼の部でし。とりあえず CD を聴く限り、終始スタンディングなコンサートではなさそうなので、1階立ち見ではなく、2階指定席\を買ってみたり。それにしても、昨日買った『so loving』、かなり良い的。まさかここまで、良い歌を歌っていたとは、予想外でしたことよ。……って、『so loving』より『風に負けないハートのかたち』の方を良くかけてる気がするけど、気のせいだろう(汗。密かに、知佳ぼーの声優さんがオレヒットだったりする(^^;。

_で、『とらハ2』も、隠れキャラの分岐点が見当つかないとこもあるので、他のゲームに移行。ああ、昼間ゲームしつつぽ酒呑みつつ、そんな夏休みで、いいのか? ……うぅ(T-T)。

_なるほど、分岐点は、GWのトコとかですか。ありがとうございますぅ。
って、すでに、別ゲームに移行してしまっているので、いつやることになるやら(^^;。


[WIN] ぷろすちゅーでんとGood /アリスソフト

_この時、Windows98 がぽなくなったあおりでセーブデータがなくなって以来、ほったらかしだったらしい。半年以上前だよ。やりなおしてみたら、ぽなくなりになった時、最終面の直前までプレイしてたのね、うぅ。

_というわけで、1st?ぷれい、牡丹End
……って、基本的に一本道の SRPG で、わざわざ女の子別の Endding を用意しなくても良いと思うんだけどなぁ。よほどおもしろくないと、繰り返してプレイなんてしないわけだし。

_で、やはり、あの名作『ProstudentG』の後継作品、最近のアリスソフト作品の中では、かなりおもしろいの。……最近の中では&ストーリーとノリ的な部分はね。率直に言えば、おもしろさでは『ProstudentG』には遠く及ばないし、システム的に『ぱすチャ』『ママトト』に比べてかなり出来が悪い。このノリは凄く好きなんだけどなぁ。なんで素直に、ADVにしないんだろ。

_この前の gM の記事を読んでも思ったけど、アリスソフトって、『闘神都市II』以降、完全に停滞してるとしか思えないんだよなぁ。おまけのアリスCD はさっぱり触ってないので、もしかしたらそっちのほうでいろいろやっているのかもしれないけど。WINに移行してからの作品は、そこそこはおもしろいんだけど、あくまでそこそこで、X68,PC98時代の『DALK』『ProstudentG』『あゆみちゃん物語』『闘神都市II』と言った名作の足元にも及ばない、せいぜい出来の悪い模造品というレベル。先のインタビューでゲーム制作で力を入れる点として TADA氏は、“ぼくとしては変わったこと、新しいことをしたいな”と言ってるけど、確かに昔のアリスソフトはそうだったけど、ここ数年は、昔のゲームのリメイクの範疇を超えてないよなぁ。新しいことやってます、といいつつ、いつまでも過去のアイデアでゲームを作るのって、クリエーター的に、アリスソフトって、かなりまずいんじゃないか?とちょっと思ったりして。


[PS] トゥルーラブストーリー2 /ASCII

_あとせめて あゆみちゃんと中里さんはクリアしないといかんだろ〜ということで(^^;。
あ、今までのプレイ状況をまとめると、1st早苗2nd木地本3rd丘野4th風間(Happy)5thかすみ6thかすみ。最後にプレイしてたのって三月か、うみゅう。

_で、あゆみちゃん、あゆみちゃん、あゆみちゃん。くぅ〜、あゆみちゃん、こんなにかわゆかったっけかぁ。告白以降のアレとか、うくぅ。って、いや、もともと、すっごくかわゆいのは知ってたさ。あう〜。
というわけで、あゆみちゃん狙いだったんでしが、……7thぷれい、かすみEnd。<をい

_いや、やっぱ、かすみちゃんもかわいいのぉ。もう、電話とかくらくらぁ〜。早苗ちゃんはあたしの心をかき乱すので、早苗ちゃんとは極力出会わない方針でプレイしていたのですが、かすみちゃん伏兵。球技大会の時点でかなり左上だったしな。って、あゆみちゃんチェーンも誕生日辺りまでは続いてたんでしが、ありゃりゃ。

_8thぷれい、あゆみちゃん狙いだったんですが、
避けても避けても、早苗ちゃんがぁ〜。あゆみちゃんと早苗ちゃん、一体どっちを選べばいいんだ〜。

_と自滅してしまって、木地本End。ダメだ、やっぱ三学期は疲れまくり。なんでこんなに精神すり減らしてプレイしなくちゃいけないんだぁ〜。……ふう、とりあえず、ちょっと気持ちがぐらぐらしてると、チェーン系のキャラは、条件成立まで到達できないのが困り者だよねん。球技大会辺りまでは、結構割り切ってプレイできるんだけどなぁ。うくぅ、オレはこのゲームで、あゆみちゃんをクリアできるのかぁ(T-T)。


99/08/20(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#20

_なにゅ〜、『ウテナ』『電脳組』の感想があたしと“ほぼおなじ”と言うことは、……もしや、アンシー&すずめちゃん萌えということですかぁ(笑)。アンシーはともかく、すずめちゃんは譲れません

_それはともかく、知佳ぼーの声優さんが誰なのかってのは、気になりますね。
この手のゲームの声優さんも、下手なアイドル声優より実力的には上なので、もっと普通のメディアに露出してても良さそうなものなのに。って、あたし、今、ほぼ TVアニメから足を洗ってしまった状態になってしまったので、普通に出ててもわからないという話もあるけど(^^:。

_絵もシナリオも、あらはいくらでもある”って、『痕』って、シナリオに関してはかなり完成度は高い(つまり、あらが少ない)と思うんですが。あたし的に、これ以上完成された美ゲーはちょっと出てこない感じ。うむ。
……ああ、そういえば、『こみパ』も続きやらなきゃなぁ。って、夏休み中に消化したいゲームで、必ずしも優先順位高くないから、うぅ、夏休み中に『こみパ』クリアは無理だろうなぁ。


[PS] トゥルーラブストーリー2 /ASCII

_9thぷれい、三学期はひとまず置いて、二学期。中里End

_ふう、中里さんだけが上手くパラメータ伸ばす状態になったので、かなり楽だったことよ。ああ、でも、いろんな娘のパラメータが伸びてきて、オレは誰を選べば良いんだ〜、と悶え苦しみのが『TLS2』の正しい楽しみ方だと思うので、ちょっと物足りなし(^^;。というか、中里さん、そもそも学園祭以降の展開がちょっと弱いよね。

_10thぷれい、再度あゆみちゃん狙いで、……森下さんEnd。アレ?

_…いや、序盤ですでに森下さんと風間さんのパラメータが伸びる展開になって、はう、風間さんもなかなか良いよね〜。森下さんは、……いやぁ(汗。うーん、どうも考えてみれば、いつもあゆみちゃんの序盤の展開が遅いんだよなぁ。そのせいで、あゆみちゃん狙いだと、他の娘とわやくちゃな状態になって、自滅するんだよなぁ。今度は主人公パラメータを工夫してプレイしたほうがいいかしらん。

_11thぷれい、やぁ〜っとのことで、あゆみちゃんEnd

_ふぅ、あゆみちゃんめちゃくちゃかわいい〜っ!! やっぱ、内気な恋する女の子って良いよなぁ。年下なのもじゅ〜よ〜。ビジュアル的にも、凄く好みだし。くぅ〜、あゆみちゃん、あゆみちゃ〜ん!! 『TLS2』の中では、さいこうかわいいよ〜。

_……あ、一応、フォローしておくと、早苗ちゃんもあゆみちゃんと同等にかわゆいです。<をい

_今回は、完全に決め打ちで、それでも下校を誘ってくる風間さんを何度振ったことか、ううぅ。…疲れた。『TLS2』は、『とらハ』『Fresh!』に比べると、萌え的に弱いものの、ギャルゲーの中では、最高に疲れるゲームだね。何人もの女の子にぐらぐらで疲れる疲れる。まあ、これがないといまいち楽しめないと言うのもあるんだけど(^^;。


99/08/21(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#21

_はうぅ〜、いや確かに、あゆみちゃん萌えではあるんですが、『TLS』は天野さんだし、『ラブひな』は なる だったりするんですけど、こんなあたしでもいいんでしょうか(^^;。一応、次点は弥生ちゃんだったり、しのぶちゃんだったりはするんでしが。

_で、久々に、吉祥寺メイトに行ったら、良くわからんビルの 4F に移転されててちょっとびっくり。って、前、吉祥寺に行ったのって何年前だ? という話もあるんだけどさ(^^;。で、ぽかいもの。

_ついでに(というか、こちらが本命だったんだけど(^^;)、某新星堂で『しあわせさん』の予約も無事終了、にや。<当然、イベントのため。


[EVENT] 麻績村まゆ子 おかし発売記念イベント in 石丸ソフトワン

_いつものトーク&サイン会だったと思ったら、ぐはっ!、歌2曲もぉ〜!! 生サインだぁ〜!!
…という感じで、いつものイベントに比べてかなりポイント高め。いや、生サインに関しては、用意したサインが足りなくなったので、足りない分を急遽その場で書くことになった、と言うだけなんだけど。しかし、折角だから名前入りにしてくれれば良かったのに、って、そこまでサービスは良くないか(^^;。

_それにしても、秋からの新番組も、やっぱし、非人間キャラなのか(笑)。>おみまゆちゃん


_『TLS2』も懸案のあゆみちゃんをクリアしたので、ひとまず置いて(^^;、次のゲーム。

[WIN] 入院 /13cm

_今年の正月頃にやってたゲーム。今までのプレイ状況は、1stBadEnd2nd萌架End
そこそこおもしろい&なによりキャラのヒット率が高いゲームだったわけですが、ちょっと攻略の見当がつかないのでほったらかしになってたわけさ。で、今回、ちょっと 13cm のページを見てみたら攻略記事がきちんとサポートされていたので、再プレイ。

_で、3rd敦子End、4th千都End、5th摩耶End、6th睦美End、7th佳澄End、8th桂子End、9th倫子End、10th利奈End。と、オールコンプ
さすがに、攻略記事参照&文章ぶっとばし多用、そしてなによりあまり萌え転がり、悶えまくりな内容ではなかったので、プレイが速い速い。なんやかんやで、萌えゲーが時間のかかる要因の大多数は、部屋中を転がりまくったり、机に突っ伏したりしてる時間だからなぁ。

_あ、キャラのヒット率が高いのに萌え要素が少ないのは、単にゲームの方向性の問題です、と 一応フォロー。言ってしまえば、キャラは凄く良いんでしが、ストーリーが恋愛ラブラブ要素が薄めなのよねん。それでも、ともちゃんと利奈ちゃんの二人には、もうホントくらくらぁ。他にも、敦っちゃんと萌架ちゃんのアレは、かなりきゅ〜って感じだし、睦美さんのラストの絵はめちゃくちゃきゃわゆいし、桂子とのどつき漫才も、はう〜、ホントホント、キャラ的には凄く良いですぅ。

_と、あたし的にはめちゃくちゃ良かったゲームでしたが、やはり、恋愛濃度が薄め。これも結局、キャラをたくさん用意して、一人一人のストーリーを短くしていることに起因しているので、その点はちと物足りない部分多し。キャラとノリはめちゃくちゃ賞賛に値するので、キャラの数を半分に絞ってもいいから、もっと一人あたりのボリュームを増やして欲しかったところ。いや、そもそもゲーム全体としてボリュームが少な目と言うところもあるんでしが。


99/08/22(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#22

_あたしの夏休みも今日がラスト。久々にゲームしまくりな 10連休でしたが、これでもちょっと HDD 整理してみたら、まだまだ未消化のゲームがごろごろ出てくるし(^^;。そもそも 6GB の HDD を買えば、一年は持つかと思ったら、まだ半年なのにすでに逐次削除しないとゲームがインストール出来ない状況だし。うちの CanBeくんは、これ以上 HDD の容量を増やすのは困難な状況なのよね。大容量 MO とか買って、ごまかすかなぁ。

_って、ぽかいもの。

_これで、飯塚雅弓さんのアルバムはだいたい揃ったのかしらん? ……そいえば、昨日買った麻里安ちゃんのアルバムはいまいちだったり。せっかく、しあわせクロワッサンのイベントを入れたのに、はやくも熱は冷めつつあるのか(汗。それに引き換え、飯塚雅弓さんのは、買うヤツ買うヤツみんな良い感じ。来週のコンサートも楽しみ〜。いや、ちょっと『かたおもい』はいまいちな気もするけど(^^;。


[WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C

_ふふふ、とうとうここまで来たよ。かつて、オレ的最高の萌えゲーとして、その栄誉を欲しいままにしていた『Pia2』ですが、早苗さんのあまりのかわゆさに他キャラを攻略することが出来なくなり、ついでに魅惑の某隠しキャラはちとクリアがめんどくさそうなのでとほったらかしにしたが最後、次から次へとたまっていくゲームにいつまでも置かれたままになり、もうすでに2年弱。いや、みるくの魅力に負けてからはや3年、ここに来て、とうとう再チャレンジのチャンスが巡ってきて、うう、この感動わかりますか?わかっていただけますか?くぅ〜〜〜〜っ!!

_で、今までの『Pia2』のクリア状況。え〜と、1stぷれいが美奈2ndぷれいがつかさ3ndぷれいが早苗さん、え〜と、その後は、……が〜ん、オレ、オレ、これしかプレイしてなかったのか〜。あぁ、当時はまだ、心に棚を作るのが下手だったからなぁ。すごいぞ、オレ、もはや早苗さんを前にして、他の娘に手を出してもばっちしだ!! ……関係ないけど、当時の日記を読んでも、まったく今と変わらない感じがするのは、気のせいでしょうか?

_で、F&Cのページから、攻略記事を落としてきてプレイ。ひたすらみるく狙い。
くぅ〜、みるくみるく、みるくどこにゃ〜。とりあえず、『Piaキャ』のオレ様に挨拶しまくればいいのか〜。あぁ、でも、早苗さん、やっぱめちゃくちゃかわいい〜〜〜。皿洗いきゅっきゅ。あうう、わんわん、つかさちゃんもかわゆいの〜〜〜。……ぐはっ!、やべり、あずさまでかわゆく見えてきた(汗。はぁ、もうだめにゃ、やっぱ、すごいにょ〜〜、と、4th?ぷれい、美樹子End。<をい

_……はぁ、攻略記事を見ながらやっても、みるくと逢えないあたしって、一体(^^;。


99/08/23(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#23

_ふと考えれば、今月はまだ、市販のゲームは一本も買ってないぞっ。今週末も買う予定がないから、ぐはり、なんちゅうこってス、毎月4,5本は費やしていたと言うのに、今月は一本もゲームを買わずに過ごしてしまうと言うことでスカイ。あぁ、これであたしも真人間。なんちゅうか、「さいきんさぁ、それ系のモノに興味なくなっちゃってさぁ、アニメは見なくなったし、ゲームを買わなくなっちゃったよ、はははは」みたいな、どこから見ても余裕綽々な一般人たる資格を持ち得たわけですな、にやり。


[WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C

_くぅ〜、なんでオレはお兄ちゃんだけど、お兄ちゃんじゃなくて、お兄ちゃんなんだよ、ちきしょ〜。はぁはぁはぁ。……というわけで、5thぷれい みるくEnd

_もう、しゃいこうなのぉ〜〜。もう、しゅべてがすごいの〜。 みるく〜、みるく、うぅ、みるく〜。みるく〜、はぁ、みるくみるく、かわいいなぁ〜。やっぱ、こんにゃ妹がいいにゃぁ〜。「だって、だって留美はお兄ちゃんが大好きなんだよ」 くぅ〜、お兄ちゃんもみるくのこと、だいしゅきだよ〜。ちゅっ!! にゃはははぁ〜。しゅげ〜かわいいよ、みるく〜〜。はう〜。


99/08/24(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#24

_はやりものらしいので、『センチメンタル=萌えるにょぱにょ〜ん!!!』。
1位 若菜っち、……やべり。やり直したら、保坂さんで一安心、ふう。確率で結果が変わるらしいので、何度かやり直してみたところ、だいたい相性1位は、若菜っち、保坂さん、えみりゅんのうちの誰かになるらしい。ちなみに、一番相性が悪いのは、つねに山本るりかだそうな(^^;。


[WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C

_くぅ〜〜〜〜〜〜〜、あそこのシーンとかめちゃかわいいのぉ。
とうぜん、ぇちシーン回避ルート、いや、ほんとかわいいの。カクテルソフトは、やぱ、シーンが回避できたり、なかったり、おなざりだったりするところがあたし的魅力の一つだよなぁ。あたし、綺麗なの好きなのぉ。

_というわけで、6thぷれい ○\End。って、隠しキャラだし一応伏字(^^;。
いや、じゃあ昨日のみるくはなんで伏字じゃないんだ、といわれると、「前作のあの娘がちょっぴり大人になって再登場?」とかいう売り方してる時点で、まあ、よかろう(^^;。でも、伏字にしても、もはや雑誌にしばし情報出てて、意味ないかしらん。

_とにかく2年近く前のゲームなのに、完成度高いの、ホント。文章ぶっとばしモードが完備されてないとか、ラストのラストがいまいちとか、不満がないこともないんだけど、未だにこれだけ萌えゲーとしてこのクオリティを持っているのは、ほとんどないもんなぁん。最近、『こみパ』と比較されることが多かったけど、実際プレイしてみると、萌えゲーとしての作りという観点では、はるかに『Pia2』のほうが上でしな。

_しかし、昔のあたしなら、みるく級のキャラをクリアしたら、しばらく同一ゲームで他のキャラの攻略なんて、まず出来なかっただろうに、ほんと、時は人を変えるなぁ。<ヲイ いや、それより一番びっくりなのは、やっぱしあずさがむちゃくちゃかわゆく見えることなんけどさ(^^;。


99/08/26(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#26

_昨晩は呑み。立食&親しい知り合いがいない会合だったので、ちと疲れてばたんきゅー。

_で、はやりもの、『ダメ人間度チェック』144%。
とりあえず、さくらといえば、綺堂さくらちゃん(とらハ)ではないでしょうか(^^;。

_う〜ん、『ONE』小説本って、評価 低くかった かしらん? あたし的には絶賛級なんですが。読んでたときの感想は 。ちなみに、あたしも“私的には小説の方が好き”といっても良い部分はあるし、“茜シナリオが一番好き”だったりします(^^;。まあ、元ネタありの小説の場合、小説のイメージと自分がゲームから得たイメージとの距離の差で、評価はがらっと変わりそうだからなぁ。いくらイメージが近くても、作者の力量が酷いと問題外でしが。


[WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C

_7thぷれい、春恵End

_かある、すげぃ。…って、でも、春恵さん自身は、完全にかあるに隠れてしまっていて、今一つ萌えられず。もともと、好みというわけではないしなぁ(汗。

_それにしても、やっぱ、ラストはいまいちだなぁ。温泉旅行とかなんとかならなかったのかしらん?


_うぐぅ、た、確かに、作者の注意不足な部分とかちょっとアレな部分はありますが(^^;、でも、幼なじみの描写などのストーリーに関する部分は、やはり好みの問題だと。まあ、『ONE』の大きい魅力であるストーリー構成は稚拙になっていて、作品の奥行きもなくなっている点は残念ですが、ゲームの癖の強いとこが適度に払拭されてていいんでしよね。

_『ONE』の魅力は、別れの悲しみやせつなさを最大限に演出するように組み立てられたストーリー構成にある、と あたしは思っているのですが、それが最も特徴的に現れるのが茜シナリオであり、だから、あたしは茜シナリオがいちばん好きなわけです。この「別れの悲しみやせつなさ」の表現を、小説版は、茜を主人公にし、幼なじみネタを使うことにより構成の稚拙さを補い、場合によってはゲーム以上の表現に成功していると思ってマフ。また、これによりゲームとの適度に差別化されてる点も良いでしね。

_あ、あと、“少女小説を大量に読んでた関係上恋愛小説に関して厳しいという面もある”というのは、あたしと逆かなぁと思ったり(^^;。少女小説にしろ少女漫画にしろ、文章の上手さのようなものは、他に比べて劣る部分が多いと思ってるんですよね、実は。まあ、あたしは、恋愛モノの小説、漫画やゲームでも、作者の技術的な側面や作品の完成度より、作品の雰囲気や恋愛感、方向性が、自分の好みに近いか否かというほうが、作品を楽しめる重要なファクターだと思っているので、……うーん、基本的に文章の上手い下手を気にしない人なんだろうな。>あたし


_うっく。な、なんですとぉ。
あ、実在彼女萌えまでされている方が、誤解ってことはないと思いますよん(^^)。


99/08/27(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#27

_今朝は、寮の火災報知機の誤作動で起こされていやん。
って、いつもより30分以上早くに起こされてしまったので、つい二度寝。気がつけば、……がび〜ん、いつも起きる時間よりも1時間ぐらい経ってるよ〜。ちっ、火災報知機のせいで遅刻しちまったじゃないかぁ。

_最近は、だいたい 8時起床なのに、今朝は 9時回ってるんだもの。ほんとにびっくりだよ。ちなみに、寝るのは 2時〜3時ぐらいだったり。


_昼のぽかいもの。

_[DVD]ベターマン(1) とか [WIN]終ノ空 とかも心引かれまくりましたが、すでにアニメやゲームから足を洗いまくっているあたしなので、なんとか耐えたり、にや。


[WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C

_うっくぅ〜、それでも、それでも今回のプレイでは、オレはオレはオレはオレは、………ブチッ
はぁはぁはぁはぁ、…あ、最後にセーブしたのいつだったけ(汗。

_いや、葵さん狙いでプレイしてたんですが、某イベントの涼子さんの行動に耐えられなくなり、思わず電源OFF。<ヲイ しまった、涼子さんとあずさを意図的に残したのは失敗だったか。というか、あそこの選択肢で、涼子さんがああいう行動を取らないように注意すれば良いのかしらん。とにかく疲れた、こんなに疲れたのは、『TLS2』以来だよ。<…なんか、ぜんぜん凄そうでない表現になってる気が(汗。

_しかし、『Pia2』。繰り返しプレイしてると、粗多いなぁ。特に、ストーリーはぼろぼろとさえ思えるぞ。いや、それでも、萌えに関しては超一級であるところが凄いところ。なんというか、普通の美ゲーをただのエロゲーではなく、萌えゲーとして成立させるための構成やアプローチを、いろいろと考えさせるゲームでしよね。


_葵さんのせいで、ビールが呑みたくなったので、ぐびぐび。
アルコールは強くないんですが、ああ、なんか最近、たいていお酒呑みながらゲームとかやってる気がするなぁ。いつもはビールじゃなくて日本酒でしが。最近は、梅錦とかいうとこの蔵開とかいうやつをよく呑む的。はぁ、やっぱ、缶ビール1本で良い気持ちになれるのは経済的だよなぁ。ぐうすかぴ〜。


99/08/28(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#28

_久々に内輪呑み。まったく、sugichさん って、最近、どうもアレだと思ったら……。いや、あまりにアレなアレなので、「日記に書かないでくれ〜」とアレされてしまいましたが、……そんな穢れた愛、わたくし理解できませんわ。

_で、昼間は、飯塚雅弓さんコンサートに初参加で、いわさきさん小夜川さん(でしたよね(汗、はじめまして〜)とお会いしたり。と、それを書く前に。


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
私と月につきあって /野尻抱介

_うぅ、めちゃくちゃよかったわぁ。出かけの電車の中や 赤坂BLITZ についても、ずっ〜〜と読んでたわけですが、もうこれが、めちゃくちゃ良かった。なんかかなり没入してて、いわさきんの TEL にも気づかなかったし(単に、先月買ったPHS に未だになれてないという話もあるけど(^^;)。赤坂BLITZ の前で、かなり涙ぐんで、じくじく。クライマックスに向けてのアレとかアレとか、ほんと涙がこぼれそうでやばかったよ。凄く良いタイミングで、あざといシーンやセリフが挿入されてて、もう、たまらないのよ。

_とりあえず、このシリーズを読むのは、実は はじめてだったのですが、コンサート後、すぐさま『ロケットガール』『天使は結果オーライ』も購入、にや。


[EVENT] 飯塚雅弓コンサート strawberry smile in 赤坂BLITZ

_予想と反して、……めちゃ、跳び系のコンサート、あう、踊りや手をあげる&跳ぶタイミングがさっぱりわから〜ん!!
飯塚雅弓さんのコンサートやライブって、そんなに行われてないはずなのに、ファンの反応が、なんでこんなに変則的なスタイルで、しかも、めちゃそろっているのぉ〜。そ、そんなに濃いのか。>飯塚雅弓ファン 普通に手拍子して跳んでれば良いかと思いきや、くぅ、キツイよ、これは。ちきしょ〜、訓練が必要だお。<ヲイ

_内容的には、もうばっちし。さいこーのコンサートでした。アルバムを揃えたおかげで、わからなかった曲はほとんどなかったし、予習じゅうよ〜。ただ、2階席で周りが日和見な人が多かったためか、マナーが最悪。いや、2階席のノリがいまいちなのは覚悟の上でしたが、曲の途中に喋るなよ。まったく、オレはコンサートの途中で喋るヤツと、エスカレーターで歩く側をふさぐヤツだけは、どうも我慢できない。人間のクズだね、ケッ。そんな奴らが、オレの席の回り中ごろごろで、まったくも〜。


99/08/29(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9908.HTM#29

_寮の自販機でジュースを買おうと思ったら、小銭入れに68円、札入れには万札のみ。はう〜、金はあるのに、買えないよ〜。ぐっすし。

_で、今日は、某サイン会に行くために、とりあえず戸塚駅。なんか雰囲気が変。
がび〜ん、横浜市営地下鉄、戸塚〜湘南台の開通って、今日だったっけか〜。ちきしょ〜、いままで、戸塚は始発駅だったので、座席に座り放題だったのに、明日から座れなくなってしまうのか〜。データだけ落としておいて、電車の中で日記ぐるぐるするのが常だったのに、あう〜、明日からどうしやう。


ミニアルバム『おかし』発売記念
[EVENT] 麻績村まゆ子 サイン&握手会 in ヤマギワ横浜店

_今回も歌2曲〜、もしや、今回のキャンペーンって、『勇気のクッキー』と『幸せなたんさんジュースのシゲキ』の2曲を歌うのがデフォなのかぁ。いや、さすがにメイト池袋の時には歌わなかったけどさ。

_内容的には、おかしトークと質問コーナー&↑2曲と言う感じで、石丸の時と一緒。おかしトークの内容が、『おかし』の一曲一曲について、作詞をお願いする前におみまゆちゃんが考えてたコンセプトや詩についておしゃべりすると内容だったのですが、……最近、飯塚雅弓さんの CD しか聴いてない( MD も飯塚さん仕様(^^; )になってたので、さっぱりわからなくて、がび〜ん。いや、やはり予習はじゅーよー、ということでしか(汗。


_で、昨日買った『ロケットガール』『天使は結果オーライ』読了。いや、読み始めたら、止まらなくなっちゃってさ(^^;。

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
天使は結果オーライ /野尻抱介

_というわけで、昨日大絶賛した『私と月につきあって』の前作。くぅ〜、『私と月に…』ほどじゃないけど、やっぱ泣ける〜。こういう、誰かのためにとか、自分を犠牲にしてとかいうシチュエーションって言うやつに、すげー弱いんですよ、あたし。いや、そういう単純なシチュエーションというか、「ありがとう」とか「ごめんなさい」というその瞬間に、もう、めちゃくちゃ号泣。すげーんですよぉ。

_で、さらにその前作の『ロケットガール』については、……いや、すげーおもしろいのは確かなんでしが、イラストがむっちりむうにぃじゃないしなぁ。<ヲイ いや、単純に、泣ける展開じゃないので、他2つに比べていまいちという話なんだけど。


_菊地シホとオミマユのヒトで、声優関係のイベントにはデフォルトで存在するヒト”、……がび〜ん、さすがにデフォじゃないですぅ(汗。そ、そんな根も葉もない情報を伝えるとは、なんてことでしか!>いわさきさん

_ありゃ、次回はバースディライブとかなのでしょうか? 昼の部では特に言ってなかったなぁん。……でも、集客力、ホールでやるには、赤坂BLITZ なら、即日完売レベルじゃないとツライと思うんですが(^^;。昨日の BLITZ 、一階座席が結構あったし。なんか、仕事量とか人気とかファン層とか、やけにちぐはぐだなぁと、昨日のコンサートでは思ったり。


[ 前月 ] [ 次月 ]