[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −1998年12月




98/12/01(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981201

朝、これを見てからというもの、『ねこめーわく』が、脳内ぐるぐるな一日になってしまったり(^^;。

で、昼休み、例のごとく本屋さんへ。……ハイスクール・オーラバスターの新刊、ね〜っ。ぐはっ、ちきしょ〜、今月末に発売延期か〜。どうした。>若木

と、延期されてしまったものは仕方ないので、今日のお買い物。

そういえば、『楽園の魔女たち』のあとがきに、“(読者に)意外と男の方が多い!”とか書いてあったりして、ちょっとびっくり。……自分、男性読者のほうが多いかと思ってた(笑)。


ありゃ、『V.G.+』って、リメイク?ですかぁ。CGに関しては、VG も VGII も削除してインストールしてたりしてたので良いんでしが、やはり問題は、かおりさんでしよ。考えてみれば、VGとかVGIIの頃って、HDD 80Mで生きてたんだよなぁ。


98/12/02(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981202

思わず、いつもより2時間も早く起きてしまったので、『ガウル』を何度か見てから会社へ。……今日は、一日中眠かったでし(^^;。

で、『ガウル』9話は、演出とか、もろもろ光るところもあったでしが、いかんせん、ラストへの序章みたいな話だしな〜。とりあえず、次週が待ちきれね〜っ!!


今日のお買い物。…って、ふと、毎日なにかしら買ってるような気がしてきましたが、きっと、気のせいだよな(汗。

[LD] 南海奇皇 vol.3

正直、夕姫が活躍しない回は、いまいちだなぁ(笑)。それにしても、演出とかすっげーオレ好みだったり。やっぱ、気の抜けた作画が、めちゃ良い感じだ!


むっ、『lain』ってそんなにおもしろいですか〜。『lain』は、ほとんど見てなかったんでしが、最近、DVDコーナーを見てると、やけに気になったり。DVDソフトは、とりあえず見てみたいし、本気で購入、考えようかな。って、やっぱ、それでTVシリーズを買うのは危険すぎるか(^^;。


98/12/03(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981203

ぐはっ、12/27のおみまゆちゃんイベント、先行予約なんてあるでしか〜っ! というわけで、ちょっとぐるぐるして情報を発見した後、電話。『ただいま外出……』、あらら、留守番電話になっとるよ〜。く〜ま、素直に、明日ちけぴで買いますか(^^;。

で、その際、見つけた『アニメ紅白歌合戦』の出演者一覧。このイベント、おみまゆちゃん、岩男潤子さん&桜ちゃんが出演というのは知ってたのですが、会社の納会と重なってるということで(その前に、月末は仕事が修羅場になってる可能性もあったり、一応コミケの前日だしということで)、断腸の思いであきらめていたのですが、え、他にも、桑島法子、奥井雅美、菊池志穂さんも、出演?? 納会、イベント、納会、イベント、納会、イベント、納会、……だぁああああ、イベントっ! というわけで、チケット購入(^^;;;。しかし、よく、売り切れてなかったな〜。

と、最大の問題は、いかにして有休をとるか、ということでしね。それ以前に、年末年始は全て休出?という中、12/27はきちんと休めるのか、とか、12/30もなかなかにピンチかな?とかもあったりするけど(T-T)。


98/12/04(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981204

数日前から読みはじめた『西の善き魔女 /荻原規子』、めちゃくちゃおもしろい〜っ。人里離れた場所に住む女の子が、お決まりな展開の連続で、このまま、お姫さまになってしまうのかっ!、というお話しなわけですよ、これが。今は、2巻途中、うれしはずかし女子校潜入編、という感じの話しでしが、これがまた、すんばらしい!……朝の電車の中で、読んでからというもの、気になって気になって、仕事にならね〜。って、ヲイ(^^;。

で、お昼はちけぴで、12/27 のチケットを購入。見ると出演者が10人以上もいて、なにをやるんだ〜っ!、という感じなのでしが、そもそも、……おみまゆちゃんを含めて3人しか知らない(汗。“いろんなジャンルが混じっていて”って、うぅ〜、すごく怖いんですけど(笑)。


『西の善き魔女(2)』読了。ラストの素晴らしさは、世の中には、このようなものもあったのかと、ただただカルチャーショックを思い知るのみでし。……ホント、凄まじかった。どうやら、4巻ぐらいまで出てるみたいなので、続きが、楽しみ楽しみ〜っ。


う〜ん、やっぱし、“『かえるにょ・ぱにょ〜ん』は駄作”、と思われている人の方が多いのでせうか。自分は、“エロゲーとして気持ちよくない”=正義、と考えてたり、土井さんの攻略を参考にクリアした、とか言うのがあったりするしなぁ(汗。

まあ、当時も書いたとおり、“DALK比65%”というのが、自分の最終的な評価。65%ってのは、微妙に思われるかもしれないですけど、一応、誉め言葉だったり(^^;;;。自分的には、昨年のベスト5には、入るでし。…ん、晴れとき、アトラク、VC3、Pia2、To Heart。……ベスト5には、入らないか(汗。


98/12/05(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981205

今日の教訓、“メッセサンオーはカード不可(T-T)”。
そのため、レジに持っていったゲームをすべて買えなかった上、財布の中身はすっからかん。……そもそも、カードに頼るなよな。>ヲレ でも、ゲームって数本買えば、それなりの金額になるんだから、カードも対応しちくれよ。

というわけで、今日は、BiTmapPublishing 方面の打ち合わせ&桑島法子さんイベントのため、秋葉原へ。く〜、久々、1ヶ月ぶりのイベント〜っ!! ……考えてみれば、仕事も某企画も、この時期には終わっているハズ、という予定の元に、イベント入れたのに、どちらも今だ終わりが見えないのは何故だろう(汗。


『声優グランプリ Digital Photo Album 桑島法子』発売記念
桑島法子イベント in yamagiwaソフト館

あう、ほーちゃんに、一度もじゃんけん、勝てなかったなりよ(T-T)。…や、だからなんだというわけではないですが(^^;。内容は、トーク、質問コーナーとじゃんけん大会、あとは、商品手渡し&握手会。く〜、やはり、一度も勝てなかったのは、悔しかったな〜。

ラジオでは、かなりの毒舌を発揮している桑島法子さんですが、実際のイベントでは、けっこう普通の発言で、ちょっち残念だったり。握手も、某おみまゆちゃんの握手会と比べて、一瞬で終わってしまうし、う〜ん、正直、ちょっと物足りなかったか(^^;。イベント中、壁に書かれたおみまゆちゃんのサインが、ちょうど目に入る位置にあって、気になって仕方がなかった、というのは、ここだけの秘密(笑)。


そうそう、今日のお買い物。

……これで、ここ1,2ヶ月で買って、未開封なままのゲームが10本を超えてしまったか(T-T)。さすがに、我慢も限界に近づきつつあるけど、ここで始めてしまっては、某企画は落ちたも同然だからなぁ。


ちょっと、スタイルシートで行間設定したり。

で、某友人が遊びに来たので、ついでに、『lain』借りたり。
ありゃ、お友達、浅田葉子さんだ〜っ! ん〜、名前も“ありす”だし、なかなか良い感じだっ!! 浅田葉子さんには、こういうちょっと優等生系の女の子が似合ってるよな〜、と思ってたり。ぐっどでしよ。

それにしても、へとへとになるお、このアニメ。や、中身を見ているときは、あっという間だけど、エンディングに差しかかるとめちゃくちゃ疲れてる自分を自覚してしまったり。…… 一気にラストまで見るのは、かなりキツイかな(^^;。


98/12/06(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981206

一体どうしたっ!、小泉まりえっ!!
いや、今日買ってきた小泉まりえさんの新作。タイトルが『ピュア』。……なんじゃこのらしくないタイトルわ〜っ!! 40作ほどあろうという小泉まりえ作品、そのことごとくが、『あたしを好きって本当ですか?』とか『絶対、彼を奪ってみせる!』といった、なんのひねりもない、内容そのままのタイトルであったのに、『ピュア』、……『ピュア』って、なにさ〜っ!!

さらに、目次を見る。……ぐはっ、目次を見ても、あらすじがわから〜ん!! 目次を見れば、話の展開からエンディングまでたちどころにわかってしまう、あのわかりやすさは、どこに行ってしまったのだ〜っ!! さらにさらに、中身をぱらぱら眺めて見ると、……字が、字が、字がたくさん詰まってるよ〜っ!! うぅ、こんなの小泉まりえ作品じゃね〜っ!! 一体、なにがあったというんでしょう?(^^;


で、今日は、休出する予定でしたが、朝、某後輩が遊びに来たので、結局、会社にも行かず、某企画の作業も進まず。う〜ん、まずいな〜、まずいよな〜(大汗。


ぶ〜けデラックス NEW YEAR増刊 掲載
HAPPY DAYS /柊あおい

柊あおい、久々の新作〜っ!! ……でも、いまいちだったよ(T-T)。
浮気性な女の子と、その親友のコミカルなお話、…ちと、いや、かなり違うか(汗。う〜ん、ノリが軽いのと、無難なストーリー展開は、やはりイマイチかな、と思ったり。キャラもそれなりに良いんだけど。あくまでそれなりだし。う〜んう〜ん、ベテランにありがちだけど、結局、小さくまとまっちゃってるんだよな〜。

……というか、柊あおいさんって、コミカルな話は、あまり上手くないのに、なんでわざわざこう言う話描くかなぁ。多分、自分の得意分野をきちんと把握できてないんだろうな、と、たまに思ったりします。


98/12/07(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981207

お昼休み、コミケカタログ、入手したり。
自分的には、特にカタログの必要性はないんですケド、いつもの本屋さんに行くと、漫画の新刊コーナーに、なんの違和感もなく並んでいたので、思わず、買っちゃったわけさ(^^;。

で、会社で広げるのは恥ずかしいので、企業ブースのページだけチェック。B-10 のピクチャーマジックの欄を見ると、“ワンダーエンターティメント改めピクチャーマジックのブースでは、麻績村 まゆこ・菊池志穂のスペシャルイベント有り”。麻績村まゆというのが、なんとなく気になりますが(^^;、こりは、両日とも、コミケに行かなきゃダメかなぁ。


98/12/09(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981209

ガウル10話『落葉のふる森』
くう、う、うぅ、ううう、う〜。うううぅ、ううううう、う、う〜〜〜〜っ(号泣)


98/12/10(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981210

昨晩見た『ジェネレーターガウル』。そう、あたしの弱点を的確に付いてくるストーリー展開には、もう、泣くことしか出来ないよ。 ……いまだに、胸が痛いです。

で、とりあえず、今日のお買い物。と、その前に、今日は、ボーナスの支給日だよ〜。今回は、あんまし借金とかはしてないため、18万ぐらいは、自由に使ってよさそうなのっ! って、たまには、貯金しろよな。>ヲレ いや、社会人にもなって、月末には、10万割り込む生活を繰り広げてるのは、やはり、普通とは思えないし(^^;。

……最近、ちょっと、未読小説が増えつつあるよね。うみゅ、すでに、会社でも家でも修羅場状態。あ〜、バグが〜、シナリオが〜、〆切が〜、きゅう。あう〜、自由な時間は、昼休みと通勤時間だけだわ〜。仕事中は、息抜きまくりではあるけど(大汗。

というわけで、ここもしばらく停滞気味になるかもしれず。


98/12/11(金) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981211

肩が痛いの(T-T)
ここ最近、どうも、右肩全体がぼわわん&じりじり、しびれる感じで痛いの。マウスのクリックのし過ぎキーボードの打ちすぎなのかしらん?

代わりに、頭痛に関しては、あまり痛くなることがなくなったんだよ。以前は、週のうち3or4日は、頭痛に悩ませられてたからね。今は、週に1回程度ってところだから、かなり改善したでしょ?

というわけで、今日のお買い物。

あぁ、ゲームは、一体、いくつたまってしまってるんだろう(T-T)。というか、なら、買わなきゃいいじゃん(^^;。

で、これから仕事の対策会議だったり。この話し合いで、明日明後日と年末年始に休出するか否か、決まる的。……明日明後日と、休出になったら、まず、某シナリオ&絵は終わらないと思います。そのときは、ごめんなさい。>関係者さま


98/12/13(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981213

とりあえず、買ってきました、別マ1月号。

先生! /河原和音』、28回目。
この展開は、ちょっと凄いよ、凄すぎだよ〜っ! 『先生!』も、途中、正直だれていたと思いますけど(^^;、おそらくラストエピソードになりそうな、今の話しは、先生x生徒のシチュエーションをこれ以上なく、生かし切って、もうめちゃくちゃ良い感じ。う〜、今回、あそこで引いて、次回お休みとは、く〜〜〜っ!! ……これぞ、連載読みの醍醐味と言うものでしょうか(^^;;;。

……ふう、やることはいろいろあるケド、息抜きも必要だよね(汗。


というわけで、週末は、ひたすらシナリオ書いたり、絵を描いたり。とりあえず、シナリオの第一稿は完成。……というか、シナリオしか完成しなかったです(大汗。ごめんなさい。>関係者さま こりは、もう、間に合わないかな(^^;。

あ、一応やってるのは、以前から書いてる通り、Palm/Newt/Zau Heart の新シナリオ。昔、あたしが監督をやっていた『粉雪のストロベリージャム』のゲーム化で、設定等は、すべて流用するだけなのに、なんでこんなに時間かかるんだろう(涙)。

いや、完成すれば(って、落ち決定ではないけど)アニメのゲーム化、メディアミックス、かっこい〜っ!とか思ってたんだけどな(笑)。でも、何故“『粉雪』のPalm/Newt/Zau Heart化”という話のなったのか、ちょっと疑問だったり(^^;。


98/12/14(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981214

今日、うちの寮は安全点検。で、ふぅ、なんとか再点検は回避したよ〜。いや、ただでさえ、ひどく散らかったあたしの部屋ですが、絵とか創作活動モードに入ったときは、さらに輪をかけて、ひどいありさま。昨晩遅くまで掃除をした結果、なんとか、どうにかごまかせました〜。

……おかげで、眠くて、仕事にならず(汗)。にも関わらず、結局、終電コースだったり(T-T)。


で、ブギーポップ読了!あいかわらず、凄く良いね〜。

電撃文庫
ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」 /上遠野浩平

く〜〜っ、泣ける〜〜〜っ!! あぁ、ああいう、ラストの締め方、すっごく好き。ラストのラストは、ちょっと蛇足気味な感じもしますが、うぅ、ほんと、泣けるお〜っ!

でも、ストーリーは、今までと比べると、今一つ、と言う感じは否めないかな? 特に、キャラがちょっと弱い感じです。前作の織機綺ほど魅力を持った娘が、そうそう現出しないとしても、やっぱし、新キャラ弱すぎ。ひそかに押してる末間和子も、出番アレだけ?アレだけですか〜っ!そもそも、新キャラ6人もいて、だれも、眼鏡かけてないしさ、ぷんぷん。


98/12/17(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981217

「日記を更新できないほど忙しいんですか?」
「……忙しいでし(T-T)。」

と、むげに返事をするのもなんなので(^^;、ここ2,3日のトピックス。

や、とりあえず“日記”と呼んだりしてますけど、“書きたいときだけ書く”というスタンスなので、もともと“毎日更新する”という意識は、あまりなかったりして(^^;。>某後輩


で、今日で、ページを作ってから、3周年だったり。
ここまで続けてるのも、有形無形に反応をかえしていただいてるみなさんのお陰です〜。特に、学生時代、研究室の Mac でやってた頃のつながりがなかったら、そうそうにやめてただろうと、感謝感謝でし。あの頃は、リアルタイムでアクセス状況が見れたので、数時間毎に巡回してる人がいたり、アンテナに更新が反映されたとたんに見に来てくれる方がいたりというのが、つぶさに見て取れて、正直、今以上に親近感を感じられてたでしよ。

でも、ほとんど、日記しか更新してないのに、これで、日記も止まったら駄目でしな(汗。


98/12/19(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981219

土曜は、寮飯の時間が決まっているので、仕事もそこそこに帰寮。む〜、こりは、明日も会社に行かねばなるまいか(T-T)。

仕事方面は、あと1ヶ月はこんな感じで忙しい感じ。ま、残業代はかなり期待できるハズなので、そう悪くもないんでしけどね(^^;。残業が、1週間で50時間とかなったときは、笑いが止まらんかったでしよ(笑)。

で、そんな中、や〜〜〜っと、完成の目処がついた(完成はしてない(^^;)粉雪のストロベリージャム』。冬コミ用の CM が、BTP の方で公開されてます。こちら。よろしかったら、見てくださいm(__)m。


『西の善き魔女』、最新刊まで、や〜〜っと、読み終わったでしよ。

C★NOVELSファンタジア
西の善き魔女 (1)〜(4) /荻原規子

く〜、めちゃくちゃおもしろい〜。エピソード的には、2巻の女子校の話しが、ダントツで凄かったですが、全体を通してのフィリエルとルーンという2人の関係が凄く良い感じ。特に、キスシーンの描き方が凄く気持ち良いんだよね。ぜんぜんいやらしくなくて、それでいて、めちゃくちゃ気持ちよさそうで、きゅう。

とりあえず、次巻で最終巻らしい。発売は、5月25日予定。って、そんな先の予定が記載されてるのって、なんか凄いぞ。


で、その他、最近の箇条書き。

と、こんな感じ(^^;。


そうそう、日記観察からのリンク確認しました。……でも、あたしのなまえ、まちがってるの(T-T)。漢字で言えば、“市瀬”でなく“一瀬”でし。


98/12/20(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981220

……気がつけば、夕方。仕方ないので、会社に行くのサボったり(大汗)。
そのかわり、家で作業。とりあえず、『粉雪のストロベリージャム』の方は、一段落しました。ふ〜、結局、当初の〆切の1ヶ月遅れ(^^;。残作業はありますが、あとはのんびり……して良いのか?

まあ、とにかく、ちょろちょろと貯めていたゲームの消化に移行する予定。折角だから、ここで未開封のゲームだけでも羅列してみやう。……未開封のまま、人に貸したのもあったはずだけど、何だたっけか(汗。

……ざっと目に付くのは、こんなもんか(^^;。や、この他、開けただけ&インストールしただけのゲームがこの倍くらい、途中で止めたゲームがさらに倍くらい……。なんかすげ〜無駄な消費を繰り返している感じで、トホホでしね(T-T)。


98/12/21(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981221

麻績村まゆ子公式ページ『ハッピーマインド』によると、“ピクチャーマジック”での冬コミのイベントは、

とのことらしい。志穂さんの情報まで載ってるのが、なんとなくいたたまれない気分を誘いますが(^^;、今回の冬コミは、ホント、2日目午後から、企業ブースを回っておしまい、という感じになりそう。……まあ、それこそ本望、という話もありますけど(^^;。


というわけで、『がんぶる! /STUDiO B-ROOM』をインストールして、プレイ。
く〜、めちゃむずい〜っ!! とりあえず、“EASY”でやってるにもかかわらず、死にまくりだったり。や、あたしが、シューティングがかなり下手、というのを除いても難しいと思うお。少なくても、かつてハマった唯一の横シュー『慶応遊撃隊』よりもかなり難しい感じ。あう〜。

まあ、難しいといっても、無限コンティニューだし、“負けた数だけ強くなる”というシステムらしいので、いつかは、クリアできるんだろうけど、かなり大変だよぉ。……もっと、ヌルゲーで、良いと思うんだけどな。


98/12/22(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981222

ここから、アボガドパワーズHPへ。
4/9発売予定の『終末の過ごし方』というゲーム、“ヒロインのコが全員眼鏡ッ子” ということらしい。……すばらしすぎる(爆)。でも、キャラクター紹介を見ると、普通の女の子に眼鏡をかけました、という感じで、うーん、確かに、眼鏡っ娘は正義ではあるけど、もっとなんというか、“眼鏡っ娘”というものに、こだわりが欲しいとか思ったり。ま、デフォで買うのは当然なんでしけど(^^;。


菊池志穂FC『すまき』から、ハガキ。“Merry christmas”らしい、にや。
それにしても、なんか“移籍”という文字が目に付きます。今まで、ワンダーがピクチャーマジックに社名を変えたのかと思ってたら、もしかしたら違うのん? ワンダーは結構、イベントに積極的で良かったんだけどな〜。来月発売の『スカートのポケット』にあわせて、なにかイベントツアーないのかしらん?

そういえば、へきるFC『4179*LOVE』からは、結構、ハガキとか会報とか来るのに、岩男FC『Goo』とか『すまき』とかからは、あんまし会報、来ない気がする……。最低、チケットの優待が受けられれば、それでいいんでしけど、志穂さんなんかだと、最近、イベントも少ないしな〜。もちっと、なにかあってもいいと思うよ。


ふ〜、ガウル最終話〜っ!!
ついついリアルタイム鑑賞。こんな遅くまで起きてて、明日仕事になるのかな(汗。

というわけで、なかなかじ〜んと来るエンディング。感無量〜っ。……いや、いろいろ納得いかない点も多々ありますけど、あまり深く追求してはいけないんだろ(^^;。

まあ、結局、第7話がすべてだったかな、という気もしないでもなかったり。あたし的には、やっぱり、謎解きがはじまってからは、いまいちな印象は否めないしさ。こんな深夜にやるってことは、子供を視聴者から除外してそうなものだから、ここまで、懇切丁寧にストーリーを展開しなくてもいいと思うんだけどな。


98/12/23(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981223

昼休み、いつも通りに yamagiwa へ。今日は、なんだか、こんでるよ。
“WHITE ALBUM イベント参加券配布中”の掲示を見つけたので、さっそく SCD コーナー。……でも、ないの、一枚もないの(T-T)。商品棚の一角が空になってたりして、う〜、たかが美ゲーの CD なのに、売り切れてしまうなんて。

で、ついでに、岩崎さんが書かれてた『バックグラウンドメッセージ〜そんなすべてのあなたに〜』も探したんですが、こちらも見つからず。う〜ん、yamagiwa って、いまいち品揃えが貧弱なところがあるんだよなぁ。……悲しひ(T-T)。


98/12/24(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981224

仕事方面、めちゃブルーな気分の一日だったり。
……ダメなときは、とことんダメまくりでしな(T-T)。


で、昼休み、てきぱきの3巻を購入したり。

アスペクトコミックス
てきぱきワーキン・ラブ3 /竹本泉

なんか、表紙の絵に違和感を感じたり。…気のせいかな
それはともかく、なんというか、Chapter36の飼い主の女の子、めちゃかわゆい〜っ! 話しのテンポも良い感じで、く〜、Chapter36 かなり良い感じ。

しかし、3巻、やたらエダルトが、うらやましい話が多いんでしけど(^^;。


そういえば、コンパイルから“グリーティングカード”なるクリスマスメールが届いたなりよ。読むと、“申し込んだ方に発送”と書いてあるんだけど、あたし、全く申し込んだ記憶がないんですけど(^^;。多分、ここら辺の差し金だとは思うけど、どうせなら、もっと肌色が多い絵の方がいいな。<ヲイ


98/12/26(土) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981226

うぅ、風邪ひいて体調めちゃくちゃ。…でも休出(T-T)。
で、出社の途中に買った『エスタックイブ顆粒 /エスエス製薬』、結構、良い感じかも。誤魔化せる程度には、良くなってきたなりよ。でも、10包,1500円って、ちとコストパフォーマンスが悪い気がする……。


で、体調も悪いので、出社前に、『入院 /13cm』をインストール。さわりだけプレイしてみたり(^^;。

がはっ、利奈ちゃ〜〜ん!! いわゆる“深窓のお嬢様”タイプの女の子なんでしが、うめちゃくちゃ純粋な娘で、その仕種のいじらしいこと、いじらしいこと。く〜。しかも、こんな娘が、毎日、お見舞いしに来てくれるのかっ! きゅ〜、すげー良い感じのゲームだ!!

…と、さわりだけでやった感触では、利奈ちゃんは、かなり素敵な女の子ですが、どうもそれ以外の女の子がいまいちという印象だったり。でも、しかし、それより残念なのが、主人公、あたしと行動パターンとかなり違うお。いや、おなじ 13cm の『好き好き大好き!』が、あれほどシンクロ率高い、というか、行動&思考パターンあたしそのもの、というもの感じだったので、かなり期待してたんだけどな。でも、『好き好き大好き!』って、シンクロ難しいのかな? s/ゴム/眼鏡/ さえ出来れば、誰でもそれなりにシンクロ出来ると思うのにな。


で、ちょっと前からやってる『がんぶる!』は、やっとラストステージ手前、といったところ。……結局、終電で帰宅、という状況では、『粉雪』の作業も残っているので、なかなか時間が取れないの(T-T)。や、帰宅してから翌日出社まで、まるまる7時間はありますが、やっぱ、趣味方面で別に忙しい項目を抱えていると、つらいでしよね。


土曜&体調不良なので、10時前に退社なり。
で、最近、今年やったゲームをまとめるのがはやっているようなので、……と、めんどくさいので(^^;、とりあえず、ざっと買った数だけ数えてみたり。

計55本、未消化ゲームが多いのは当然として、……こんなに偏ってたのか(^^;。


って、折角だからまとめてみやう。でも、そんなことやってていいのか(汗。

◆ 一応、全員クリアとか、CG100%とか

◆ とりあえず、何人かクリアしたり、エンディングみたり

まあ、いくつか抜けてるのもあるだろうけど、……やっぱし偏ってますな(^^;。しかし、買ったもののうち、ほとんど未プレイのゲームが半分ぐらいあるのんね(T-T)。


98/12/27(日) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981227

会社で、更新、失敗したり。……はやく更新用CGI のバグ直せよな(^^;。

で、今日は、ひっさびさのイベント〜っ!
陽のある間に退社して、目指すは八丁堀の労働スクエア。八丁堀って、千葉の方だよな〜、と横須賀線に。東京、新日本橋、馬喰町、……あれ? 八丁堀って、どこさっ〜〜〜っ!!

開演が遅れてたこともあって、なんとかぎりぎり間に合いましたが、いや〜、かなりビビったでしお。今度からは、きちんと確認してから、行くべし。

Starship Sailing to 1999 in ワーカーズ・サポートセンター
出演: 麻績村まゆ子、水野愛日、三重野瞳、あと せらみゅの方々とかとか計16人

とにかく、圧倒されました。出演者が16人、たぶん、プレアイドル、セーラームーンのミュージカルの方々、声優さんの3分野、……という認識で正しいのかしらん(^^;。そういう人たちが、次々と1〜3曲ぐらい、歌っては消え、歌っては消え……。観客側は、終始フラッシュの嵐(あ、おみまゆちゃんとまなびーは、撮影禁止だったケド)、ぐはっ、声優系イベントと雰囲気ぜんぜんちがう〜っ!!

そんな中、めちゃくちゃ印象的だったのが、蛍ちゃん。ほんと、すごく味があるの〜〜。あの抑揚を押さえた歌声と、自作らしい妙な歌詞。く〜っ!! や、来月26日(火)にライブがあるらしいので、めちゃ行きたい〜〜っ!! でも、来月末も会社方面修羅場ってるだろうから、行けないんでしけどね(T-T)。そもそも詳細のビラをもらい損ねていたらしいので、詳しい情報がわからなかったり(^^;。

……って、肝心のおみまゆちゃん(^^;。
さ、さすがだ。他の出演者が、そろって歌とちょっとしたMCというスタイルの中、たった一人、“キーワードトーク”(笑)。や、確かに、歌を歌うより、キーワードトークの方が、めちゃくちゃおもしろいんだけどさ、…何故、キーワードトーク?? それは、ともかく、久々のおみまゆちゃんもかわゆかったよ〜っ!!

そういえば、せらみゅって、今年の春もあるとか言ってましたが、……いったい、いつまでやり続けるつもりなんでしょ(^^;。


98/12/28(月) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981228

一応(^^;、明日から冬休み〜っ!! 冬コミの準備も一段落ついた模様。…ふう。

というわけで、早速、『コ・コ・ロ…』をインストールしてプレイ。
……って、『がんぶる!』と『入院』の続きはどうしたっ(汗。

[WIN] コ・コ・ロ… /アアル

ぐはっ!、なにはなくとも、Ending.17! わ、罠だ〜っ!! ゲーム序盤の、コレしかないという選択肢を選ぶと、あっけなくたどり着くめちゃくちゃ難易度の低いこのエンディング。く〜、真結美ちゃ〜〜ん。はう〜、らぶらぶ〜っ!! あ〜、めちゃ、しあわせだお〜っ。……ぱた。

……でも、このゲーム、このエンディングだけかも(^^;。
う〜ん、絵的になかなかお気に入りだし、ストーリーそこそこ壊れていて、悪くはないんですけど、悪くはないんですけど、……やっぱ、壊れ方が足りない感じ。“狂ってしまうほど人を愛したことがありますか?”というコピーの割には、今一つも二つも、足りないか。……全体的な雰囲気が良いだけに、ちと残念なことよ。

とりあえず、現在CG83%という達成率。…う〜ん、100%を目指すのかなぁ。


美咲ちゃんも、瑠璃も、魅悠も、弥生ちゃんも、みんなみんなかわゆいんだよ〜〜っ! ……というわけで、『Missing /Pinpai』1stプレイ。<ヲイ

ゲームとしては、前作『Reborn'sDay』と比べても、かなり雑な作りという印象は否めませんが、それを差し引いて、余りあるキャラクターの魅力。……というか、狙いすぎだよ〜っ!

や、なんというか、美咲ちゃんは“お兄ちゃん”で同居だし、瑠璃は、校門前で待ち伏せしてて迂闊に断れないし、弥生ちゃんは、天然の入った眼鏡っ娘だし、幼なじみの魅悠とは、気がつけばすぐ喧嘩だし。ぐはっ!、これで、あたしに、誰を選べば良いんだ〜っ!! はふ〜〜っ!! 当然、BadEndだったり(汗。


98/12/29(火) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981229

『Missing』2ndプレイ。
くぅ〜、魅悠〜〜〜っ!! ……というわけで、瑠璃End(^^;。や、当然、瑠璃もめちゃくちゃ良いのは確かなんですが、このシナリオに絡んでくる幼なじみ魅悠の、けなげさというか、いじらしさというか、くぅ〜〜っ!! 思った以上に凄かったことよ。

まあ、ゲームとしては、あまり評価できないけど、ことキャラクターに関しては、絶妙!! 難易度も低そうだし、キャラゲーというか萌えゲーでは、今年最高峰の一本であらう。


うぅうう〜〜〜〜っ、…………弥生ちゃん(T-T)
『Missing』3rdプレイは、弥生ちゃんEnd。涙、ぼろぼろだよ。

というわけで、眼鏡っ娘で、頭には大きなりぼん、さらに、天然ボケという、まさにオレ的好みにジャストフィット! 本命中の本命である弥生ちゃんをクリアしましたが、……うぅ、やられた、完全にやられました。なんというか、瞬間的には『WHITE ALBUM』の美咲さんシナリオに匹敵する破壊力 ぐはっ!!

『Missing』は、ゲーム期間が2週間と短く、魅悠や美咲ちゃんのように幼なじみという設定ならともかく、ゲーム中に出会う弥生ちゃんと、たった2週間で、どうやって仲を進展させるんだ?と疑問に思っていましたが、……ちきしょ〜っ!! そう来ますか〜っ。ラスト2日も急展開で、はう〜、ああ、きゅう、……ぱた。


というわけで、少し風邪気味&寝不足ながらも夕方からイベントへ。ぎりぎりまでゲームをやっていたので、開演に間に合わなかったりして(^^;。

アニメ紅白歌合戦1998 in 東京国際フォーラム

う〜ん、正直、いまいちなイベントでした。
確かに、おみまゆちゃんの司会は面白かったし、志穂さんや、岩男さん、桜ちゃんなどなどの歌も良くはあったのですが、…やはり、司会よりも自由にトークを聞いている方が面白いし、それぞれの歌も、やはり、コンサートやライブの時と比べると、盛りあがり方がだんちなわけで……。

それよりなにより、所詮、本家の紅白歌合戦の猿真似に過ぎない、と言うレベルだったのが、ちょっとね。一応、歌を楽しみにしているので、いらない企画は廃して、もちっと、歌を歌って欲しかったなりよ。

で、自分のフラグの立つ声優さんが歌った曲は、以下のとおり。

  • 奥井雅美 /輪舞-revolution
  • 岩男潤子 /手のひらの宇宙
  • 菊池志穂 /スカートのポケット
  • 丹下桜  /Stand by Me
  • P.P.P.  /KO-KOパラダイス

まあ、志穂さんの歌う『スカートのポケット』が聴けたのは、めちゃ良かったよ〜っ!! この曲、志穂さんらしいというより、“いかにも TLS2 のED”という歌。コレが、ゲームの ED に流れ出したら、泣けること間違いなし! という歌詞&雰囲気。く〜、ゲームが楽しみだよ〜。


うちの GuestBook より。

“ばっかじゃないの〜〜!!!!!!”(byまゆみさん)

……がび〜ん、誰だ、まゆみさんにこのページ見せたのは〜っ!! まゆみさん違いかもしれないけど(汗。 ああああ、そりゃ、一般人がこのページを見ればねえ(^^;。


で、『PALETTE /FAIRYTALE』、1stプレイ(^^;。
うぅ、“お兄ちゃん”から昇格出来なかったなりよ(T-T)。……やはり、このゲーム、玉緒ちゃんなのか〜っ。C.V.鳩野比奈、と言うのも、あたし的には、ちとポイント高いかも。く〜、やはり、音声付きでのお兄ちゃん攻撃は、強烈だよ〜。その点、『Missing』は、声がついてない分、弱いんだよな〜。

しかし、1stプレイで感じたのは、…コレって、FAIRYTALE?ってコト。いや、かなり、カクテル風味が入っているかなぁ、と感じたわけさ。まあ、こういう感じだと、どっちのブランドで出しても、大差ないとは思うけどさっ。


98/12/30(水) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981230

コミケ、お疲れさま〜っ。
ふう、疲れたにゃ〜〜っ。今日は、握手会?x2&東館をちこっとぐるぐる&飲み会と言う感じ。東館ぐるぐる中にお会いした方々、お忙しい中、どもでした(ぺこり)。

で、『粉雪』の方も、そこそこ出たみたいで、ほんとに、ありがとでした。……少なくとも、身内には、妙なトコで受けてたみたいで、ちと嬉しかったり。


麻績村まゆ子(バーチャル)売り子 & 菊池志穂一日店長 in 冬コミ

おみまゆちゃんの方が 12:00〜、志穂さんの方が 14:00〜。夏コミの時と一緒で、ピクチャーマジックブースで、お買い物をすると、おみまゆちゃんの場合は、握手付き。志穂さんの場合は、商品を手渡し、という奴。

おみまゆちゃんとは、ひっさびさの握手会。どきどきしながら、とりあえず、「こんにちは〜」と、手を差し出すと、

まゆちゃん:「おひさしぶりですぅ」

ぐはっ、まゆちゃんも、この数ヶ月間、ボクと同じ思いだったのか〜〜っ!! と、感涙(笑)。いや、今までの握手会で、一番、嬉しかったらしい(^^;。

志穂さんの方は、……まあ、単に、商品を受け取っただけなので、特に、感想なし。<ヲイ


で、コミケの後、BTP方面&アニ研OB方面の飲み会だったり。話題は大体こんな感じ?

あとは、ソムリエとか、18禁ワインとか、赤い発言とか。あたしが、〆切をぶっちぎったコトは、あんまし糾弾されなかったので、一安心だったり(汗。


98/12/31(木) http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TO9812.HTM#981231

なんか、めちゃくちゃ寝てしまった……。
帰省するつもりだったんだけど、どうしやう。


で、『入院 /13cm』。1stプレイ、……BadEnd(T-T)。
う〜ん、今の状態だと、さっぱり糸口がわからんぽい。どこかに、攻略記事ないかしらん(^^;。

オーソドックスな ADV。なかなか手堅くつくってマス。キャラも、利奈ちゃん、睦美さん、萌架ちゃん、敦っちゃん、ともちゃん、となかなか良い感じだし。く〜。客観的にも、主観的にも、かなり良い出来ではないかしらん?

ただ、今回、BadEnd ということのためなんだろうけど、ちょっと、イベントが少ない上に、通常の会話もいつも一緒で、かなりたるかったり(^^;。や、CGモードを見ると、情けないぐらいスカスカなんだけど、う〜ん、イベントの発生条件が、さっぱり見当もつかない(T-T)。……もちっと、簡単に、イベント&エンディングが見れると良いんだけどなぁ。


というわけで、実家モード。
帰る途中に、実家近所の CDショップで、買い物したり。

結構、探してたのに、そこの店には、たくさんあったり。……なんだかな。


で、だいたい、今年最後の更新になるだろうってことで。

今年のイベント 計63回

なんやかんやで、今年は、おみまゆちゃん一色、だった気もしたり(^^;。でも、はじめと終わりは、志穂さんだったんでしけどね(^^;。


今年のあたし的ゲーム Best5

  1. [WIN] WHITE ALUBM /Leaf
  2. [WIN] 好き好き大好き! /13cm
  3. [WIN] ONE〜輝く季節へ〜 /Tactics
  4. [WIN] With You /カクテルソフト
  5. [PS] 風の丘公園にて /テクノソフト

や、今年は、ともかくゲームに関しては、めちゃ豊作でした。なんといっても、『ファーストKISS☆物語』とか『ラブ・エスカレーター』のレベルがトップ5に、入れないって時点で、いかに豊作であったかが、うなずけるであらう(笑)。去年、一昨年と違って、萌えゲーが少ないのも、特徴的であったことよ。


今年、めちゃ大好きなキャラ

好きなキャラは、たくさんいますが(汗、この3人は、別格でしたことよ。


[ 前月 ] [ 次月 ]