いちせくんのさいきん ( 977月分 )


97/07/01(火)

そんなわけで、今日発売の「椎名へきるSTARTING LEGEND'97〜with a will〜」のLDを見ながら。あぁ、ホント、武道館、よかったなぁ。感動がよみがえってきます。ん、こんなボリュームあげて大丈夫かな?いや、気にしないことにしよう(笑)。

ライトボックス、え、ヨドバシカメラ?。てなわけで、無事購入。どうも情報ありがとうございました。>鎌瀧君。これで、無事絵も描ける的。って、最近、自分でも、絵描きな人ような気がしてますけど、あまり絵の描ける人ではありません、念のため(笑)。でも、折角だから、絵日記にでも挑戦か?←絶対ムリ(爆)。

さすがに、先週末からの散財。危機感を通り越して恐怖を感じるな(笑)。


97/07/02(水)

そんなわけで、試しに絵を描いてみたら…。あぁ、挿し絵的な絵が描けない(涙)。でも、折角だから背景に(爆)。うーん、sugichさんのおことばみたいな感じを狙おうと思ってたんだけど、画力&センスの問題は仕方なし。

寮の近くには、妖しい本と漫画しか置いてないいかがわしい本屋があります。ふらふら〜っと、ついつい買ってしまった。ぢたま(某)さんの「nothing but…」。なんやかんやで、某501方面(アニ研の妖しさをすべて担っている某後輩の部屋)の影響の余波を多少は受けているのかな?と思う今日この頃。少なくとも、一年半前までは、この手の本には手を出してはいなかったんだけどなぁ…。土井さんコレみて買ったという話もありますけど(笑)。

で、カバーの裏。兄妹or姉弟ネタが多いと思ったら…、そうか、谷川史子さんの影響か!!(爆)。「ちはやぶるおくのほそみち」を小五で読んではまるって…、それって、いろんな意味で凄いでし。

そんなわけで、背景の絵は、「みかん月夜はゆずの夢」のみかんのつもり。描いて取り込んで、変換して全部で30分ぐらい…。あぁ、いい加減。


97/07/03(木)

月刊ときめきメモリアルNo.12」購入!!当然ながら、菊池志穂さんが歌っているというわけ。毎度ながら、一曲のために、アルバム一枚ってのは、高い買い物。しかし、未だにこんなもんが出ているとは思わなかった(笑)。でも、一応、最終回らしい。

菊池志穂さんといえば、最近、「電脳天使(SS)」とか「WhiteDiamond(win95)」とかが出ましたけど、結局、買ってないでし。冬に出た「ハームフルパーク(PS)」が駄作だったのと、「あやかし忍伝くの一番(win95)」を全然やってないってトコで、名前だけで買うのは懲りたらしい(笑)。

で、昨日始まった「みすてないでデイジー」。こんな物を公共の電波で放送してしまうなんて、正気か?>テレビ東京。これから毎週見れると思うと、ちょっと身震いしてしまいます。でも、ホントに、傑作と駄作の差って紙一重だよなぁ(というか、完璧に駄作なんだけど(爆))。視聴率とかめちゃくちゃ低くなりそう(笑)。


97/07/04(金)

うぅ、終電間に合わず、深夜バス。…高いぜ。しかし、会社関係でも、カラオケでアニソンを歌うは、ここのURLも知られてしまうは、もう怖い物はないね。って、迂闊なこと書けなくなってしまったか(笑)。

え?、「ゴールすんぜんっ」が今までの菊池志穂さんの歌で一番?確かに悪い曲じゃないけど、そこまで良いかなぁ。ってなわけで、ふと、あたしのもってる菊池志穂さんの曲をリスト化しました。ここ。少なくとも、店で買えるのは網羅しているつもりですけど、…つもりだけかも知れない(笑)。

好みからいえば、やっぱしときめきRevolution」が一番!!あとは、定番「フィフネルの宇宙服」と「My Sweet Days」。「My Sweet Days」は何度聴いても泣ける曲です。歌詞がとてつもなくスキっ! 駅で見つめる的シチュエーションは、いちせの恋愛観の原点です(爆)。


97/07/06(日)

実は避けていた「トゥルー・ラブストーリードラマCDVol.1 そよ風のオルゴール」を購入。思わず、イベント応募券付に惹かれて買ったんですが、このイベント、日程的に行くの諦めてた奴だ(号泣)。なんともやるせなし。

CD自体は、買ったは良いけど、聴く気はなかったりして(笑)。ゲームをPLAYして、自分なりのTLSを心の中に構築しているのに、コレが真実といわんばかりに、他の価値観を押しつけられても困るし…。同じ内容で、TLSを名乗っていなかったら素直に聴けるんですけどね(笑)。それにしても、やっぱし、こういう商品展開はキライ。

で、今日の買い物の本命。竹本泉さん「むきもの67%。今まで以上に変なタイトル(笑)。妙に中沢明子ちゃんが気に入ってしまいました(爆)。竹本泉さんの話のなかでも、なかなかお気に入りな一冊になりそうです。って、内容は、結局いつもと一緒なんですけど(笑)。


97/07/07(月)

今日は、七夕。七夕といえば、海くんの誕生日。って、誰も知らないって(笑)。

一応、説明すると、柊あおいさんの「銀色のハーモニー」のもう一人の主人公。「ピアノ弾けてクッキーも作れるオードリーヘップバーンファンの成績優秀なサッカー少年」という結構謎な設定(笑)。柊あおいさんの代表作「星の瞳のシルエット」の久住くんと比較すると、設定は味があるのに、いまいちキャラが弱いのは、作品自体の問題なんだろうなぁ。

銀ハモを読んでいると、作品として、もったいない部分が多いんですよね。特に、設定を詰め込みすぎ&話の広げ過ぎで、結局、ラストにムリが感じられるのが…。って、あのラスト、どっちかというと、大人の事情のような感じもするけど(笑)。

てなわけで、ちょっと見るだけのつもりが、全7巻、いつの間にか読破しちゃったりして(笑)。やっぱし、柊あおいさんほどの漫画家って、他にはいないですねぇ。最近、完全に落ち目だけど(涙)。


97/07/08(火)

ふと、OAシステムプラザに行くと、PC98用「ガーディアンリコール初回限定specialCD付が並んでたので、思わず購入。発売から一年、今まで置いてなかったのになんで?と思っていたら…。FD版(涙)。半分、声優さんが売りのゲームなのに、ほとんど喋らない。しかも、FM音源もならない(118音源非対応のため)号泣。取説を読むと、あ、CD-ROM版(データ容量4倍、CD音源)アップグレードサービス、1997年6月30日まで。そういうことかい>OAシステムプラザ。って、よく確かめずに買った、俺が悪いのか。

と、7000円のCDとなってしまったこのspecialCD。くぅ浅田葉子さ〜ん!! 篠原恵美さんとの掛け合いがナイス!浅田葉子さんって、今、声だけでごろごろ出来る唯一の声優さんかも知れない(爆)。って、浅田葉子さんの役できちんと知ってるって、パレパレの椎名香織ぐらいですけど(笑)。あぁ、CDが良かったのが、唯一の救いです。

ちなみに、その他のキャストは、かないみか、渕崎ゆり子、富沢美智恵、西村ちなみ等々。18禁でも、きちんと名前が書いてあるのが、その手のアニメとは違うところかな(笑)。


97/07/09(水)

むう、浅田葉子さんといえば、水無月ありすですか…。やはり、ゲーム買うべきかなぁ。去年の夏頃には、キャスト:菊池志穂さん&浅田葉子さん他、買い!とかいってたのにこことかここ、ちょうど一年前か)、いつの間にか買ってないぞ的(笑)。OVAの方は、それなりにおもしろくはあるけど、一話だけでいいや、って評価なんですよね、実は。

最近、浅田葉子さん関係で気になるのは「JaJa馬!カルテット」。鈴木典孝さんの絵もかなり好き的。それにしても、ぼくマリ、ありす、JaJa馬といい、みやむー&浅田葉子さんってのが、結構多いかな的。結局、横浜にきてほとんどOVA、見れなくなってしまった…。

で、うるし原智志さんキラリティー(3)」。読み終わったあと、思わず成年マークを探してしまうのはお約束(笑)。特に今回、アレなこともやってるし(爆)。うるし原さんの作品って絵的なところに注目されますケド、かなりストーリー的に好きです。「やっぱ、ここはこういう展開だよなぁ」ってのを思った通りにやってくれるだもん。たまらないです。あぁ、うるし原さんの親父キャラ、美味しすぎ!!

唐突に、出身高校のホームページをみつけてしまいました。在学中は、パソコンなんて98が一台、成績管理用に置いてあったくらいだったのに…。


97/07/12(土)

てなわけで、「ありす ALICE in Cyberland」を買おうかとヨドバシに。結局、なんか違うの買ってるんですけどぁ(笑)。

[SS] ADVANCED VG 限定版
ぐはっ!まさか買うとは自分でも思わなかったでし(笑)。限定版と言うことでジグソーパズル付き。なんか、ず〜っとやってました。でも、完成させてもなぁ。せめて、かおりさんの絵だったら良かったのに。

で、VGと言えば、ちょっとは知れた美少女格闘ゲー。あたしは、98版のVGIIとPCEのAVGをもってますケド、98版VGIIが、めちゃくちゃ傑作であるのに対し、PCE版は何処までもクソゲー。で、このSS版は、…ちょうど両者の中間ぐらい?遊べないほど、つまらなくはない、って感じ。結局は、演出と見せ方が問題なんだけど。まあ、最低限、かおりさんがきちんと足のみで闘うから許す!!いや、ロード中にくるくる回る真奈美ちゃんを見ただけで買った価値はあったかも知れないとは思いますけど(爆)。

[PS] FIST
前々から買おうと思ってはいたんですが、ヨドバシで2000円を切ったってことで…。しかし、2000円でも高かった(涙)。

評判の異様な悪さは聴いていましたが、曲がりなりにも迷作「制服伝説プリティファイターX」の続編。そこには、何かしらの価値が見いだせると思ったのですが、なにもなかったでし(号泣)。しいてあげるとすれば、やっぱし、國府田マリ子さんですね(笑)。ここまで粗悪なゲームも珍しい。こんなモノを売って、罪悪感を感じないのか?というより、人として恥ずかしくないのか、って感じ。もう、最悪


97/07/13(日)

イベント行って来ました。

第一回・夏のアニメガちゃんまつり&KEY THE METAL IDOL完結記念イベント
ゲストは、岩男潤子さん、松澤由実さん、長沢美樹さん、桜井智さん他。2時間半ほどのイベントで、トークあり、歌あり、ドラマありとなかなか内容の濃いもの。しかも、アンコールまであるとは思いませんでした(笑)。感想は、結局のところ、岩男潤子さん、最高だねっ!、ってことで、終わってしまうかも(爆)。ほとんどメインは、岩男潤子さんだったし。というか、他の人ってほとんど座ってただけじゃん。←半分本当(笑)。キィのラストの歌「手のひらの宇宙」はホントに良い曲でし。アレをラストで大合唱するのとは、ホント、ナイスなイベントでした。まあ、イベントで残念だったことと言えば、アニメガ関係のネタがわからなかったこと。ゴメン、まだ、ラジオ買ってないから聴いたことないんだ〜っ!って、買ってもどうせ聴かないかも(爆)。ラジオなしで生きていけなかった時代って、自分にとって太古の昔と化してるし…。

そいえば、今日から発売した岩男潤子さんのコンサートチケット。ちゃんと、俺の分も一緒に買ってくれたよね。>某友人。

てなわけで、8月末までちょこちょこイベントがあるんで、自分用にメモ&もしスケジュールが会うなら、お会いしましょうってことで。

アレ、こんなもんだっけ?菊池志穂さん関連がほとんどないじゃん(笑)。


97/07/14(月)

君との友情もここまでだな(怒)。うぅ、「岩男潤子に対してさめてきたから、買いに行かなかった」ってのは、なんなんだ?せめて、辞めたときにメールor電話してくれって感じ。俺は、先行予約でばっちぐーな状態だと、信じてたのに。あぁ、頼む、嘘だと言ってくれ〜!! って、悪いのは、他力本願だった自分か…。

てなわけで、すみませんです。>土井さん。

あぁ、ちょっと、動揺、激しいです。うぅ、もう、完売だよなぁ…。だいたい、買いに行けるとしてもとしても明後日か。きゅう。


97/07/16(水)

そんなわけで、本屋によって買ってきたもの。

[漫画] ふたりのマイセルフ /香林ゆうき
やはり、香林ゆうきさん、めちゃくちゃおもしろいです。久々に見つけた期待できる漫画家さんなので、このままコンスタンスに作品を出して欲しいです。絵柄と恋愛描写が好みなのは当然として、コマ割りもなかなかぐー。表題の「ふたりのマイセルフ」は、いわゆる?「心入れかわりもの」。良くあるネタで良くあるパターンって話もあるけど、主人公あゆかちゃんの描写がたまらないです。で、やっぱし、尾行は基本だねっ!(爆)

[漫画] 精霊使い(4) /岡崎武士
たしか、1〜3巻は引っ越しの時に仙台に捨ててきたような…。それはともかく、第一部完。描き下ろし28pといっても、やっぱしおなざりな終わらせ方だよなぁ。まあ、4巻が出たってことで、それだけでも褒めるべきことだろうか(笑)。ストーリー展開はこゆのも好きなんですけど、内容を詰め込みすぎ。もうちょっと、じっくり書いてもらいたかった…。

で、やっぱし、完売でした。>岩男潤子さんのコンサート
残念。


97/07/18(金)

やっと、出たって感じ。思えば、藍色乙女の頃からこの人のアルバムは欲しかったです。それにしても、アニメイトを始め、CD屋数件まわってもなかったは、なぜ?

[CD] Hello Jelly Beans /浅田葉子&くまいもとこ
くまいもとこさんって誰?(笑)。”人気声優デュオ”との煽りが何となく悲しみを感じさせてくれます(爆)。全6曲で、2000円なので、お試しにかってみるのもいいでせう。内容的には、無難にまとめたって感じ。悪くはないけど、もうちょっと、何か欲しい気もしますです。藍色乙女並の歌を期待していたんですけどね(爆)。それにしても…、あたしって、まだまだ、浅田葉子さんの声を把握していなかったのね。CD聴いてると、どっちがどっちの声か、たまに混乱します(爆)。浅田葉子さんの出てる作品をあまり見てないって話もあるけど。

そいえば、明日はへきるさんのツアー。このCDを聴いてる場合じゃないかも(笑)。


97/07/20(日)

今日は、横浜では花火大会ということで、浴衣を着たカップルがいっぱい。そんな中、家路に向かうあたし。…むなしい。

そんなわけで、昨日今日と、「椎名へきるTOUR STAR LEGEND'97〜届けたい想い〜」及び「『ぶっとび!!CPU』スペシャルイベント」に行って来ました。

椎名へきるTOUR STAR LEGEND'97〜届けたい想い〜 in 大宮ソニック
「風が吹く丘」、最高!! これ、明日発売のへきるさんの新曲なんですが、当然、今回のツアーでも歌われてて、これが、めちゃくちゃいいです。しかし、まだ、ツアーが開始されて間もないのに、新曲の「風が吹く丘」の手拍子のタイミングとか、手を回すところとかが完璧なんだ?>他の観客な方々。かなり、初日の中野サンプラザに行かれた人が多かったとしても、なんか凄いでし。で、今回、2階席だったんですが、まわり結構曲順をメモとっている人って多いんですね。一応、ホームページでこんな感想的なこと書いてるんで、あたしも、メモった方が良かったのでしょうか?(笑)。って、自分用に曲順欲しいって話もあるけど…。ネット探せば、どこかに書いてるトコあるんでしょうね、多分。 しかし、今回、やたら聴いたことない曲が多かった気がする…。

『ぶっとび!!CPU』スペシャルイベント
行って良かった(感涙)。席も一列目、ど真ん中。あぁ。しあわせでした。このイベント、入場無料なのに、○○はXX円以上お買いあげの方、みたいにちょっと金銭的にいやらしかったのと、場所が横浜市ながらも、電車、バスを駆使しなければいけない辺鄙なところだったので、行くのを躊躇していたのですが、マジで行った価値はありました。侮り難し>ピンクパイナップル。それにしても、イベント参加者がやけに濃かったような(爆)。ほとんどピンクパイナップル系のイベントにはデフォで参加されてる方みたいで、ちょっと怖かったでし。イベントの内容は、ゲストのトーク中心にも関わらず、何故か3時間も。ゲストは、柊美冬さんをメインとして、宮田始典、沖田蒼樹、みうらうらら、ゆーりというゆーりんプロの若手〜新人声優の方々。さらに、飛び入りで、ショッカーO野、こおろぎさとみ、吉田古奈美さん。考えてれば、「ぶっとび!!CPU」のイベントなのに、ゲストで出演されてるのは、柊美冬さんのみ、ということだったので、トークの内容はほとんど声優裏話的なもので、あっと言う間の3時間でした。

そいえば、「ぶっとび!!CPU」の簡単な上映もあったんですが、このOVA、かなり期待できそう。個人的に絵柄は好きじゃないんですけど、話はかなり恥ずかしい。でも、アレで18禁じゃないのね(爆)。

んで、イベントの待ち時間に読んでた小説「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ(9)」。やっと、作者の庄司卓さんがホームページを開設したらしい。とりあえず、URL。

http://www.dango.or.jp/syoji-sc/

でも、ヤマモトヨーコ、最近だんだんつまらなくなってきたような…。


97/07/21(月)

そんなわけで、[映画]新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを君に」を見てきました。朝一でいって、夜まで見ようかとも思ったんですけど、2回目を見終わった時点で、疲れて出てきちゃいました(笑)。なかなか頭を使わせてくれます。

そんなわけで、ネタバレにならない程度に感想を。作品の評価自体は、監督さんが作品全体を巨視的に見れていないってとこが気になりますが、個々のシーンは演出もいいし、シーンごとの組立も悪くないので、良い作品なんでしょう、多分。でも、ああいうのくだらなくってキライ。まあ、あそこまでめちゃくちゃになってしまった話を、一応完結させたって点だけでも、評価に値するって話もありますけど。

それにしても、春の映画:総集編+25話の途中まで、今回の:25,26話。春の映画って、一体なんだったの?

で、突然、コミケカタログ買ってしまいました。どれくらい突然かというと、今までは、自分でサークルカットを描いてた時でさえ買わなかったのに、ってくらい(笑)。同人誌には興味がないので、やっぱり買っても意味はなかったんですが、15日の声優イベントが、何となく気になる的(笑)。


97/07/22(火)

次回のクレジットカードの請求は、ボーナス一括の分もあるのでなかなか大変。今日、送られてきた請求書をみると、次回の請求額は、高々、給料一ヶ月分じゃん(爆)。これなら来月も生きていける…。

最新のバーチャルアイドル。菊池志穂さんと池澤春菜さんのポスター、ちょっとこわひ(爆)。それにしても、これ、定期的に買っている唯一の雑誌なんですけど、以前に増して、読むところが減ってきているような…。とりあえず、気になるのは、「超光速グランドール」。絵柄が好み&キャストがみやむーと岩男潤子さん。買うのかなぁ…。ゲームの発売日は、7/25。でも、7/25って、買うモノが結構集中しているんですよね。…だから、金銭感覚が麻痺して買ってしまうという話も(爆)。


97/07/24(木)

明日は、創立記念日?でお休み。今週末も嬉しいことに三連休です。とりあえず、やってないゲームもたまってきたので、三連休はゲーム三昧な予定。でも、来週は仕事の方が、なかなか大変そうなので、そのことを考えると、ちょっと憂鬱…。

で、明日発売のLD、ゲームをフライングゲット!最近、週末に金を下ろしても、週頭までもたないんですが、今日は特に、たった一時間で、下ろした3万円が消えてしまいました。てなわけで、とりあえず、買ってきたLDの話。

[LD] レイアース 第一部
ピアノを弾かれる風様! あぁ、あのピアノを弾かれるときの憂いを含んだお姿がたまりません。OVAだけあって、作画が崩れることもなく、こんな風様を待っていました!!全編を通して、慈愛溢れる風様のお姿が拝見できるこのOVA。あぁ、買って良かった。あ、そいえば、浅田葉子さん&川上とも子さんが端役で出てたりするのもナイスかも(笑)。

[LD] 魔法使いTai! 第5話「七香と、油壺センパイと、告白魔法?」
見所満載! 見ていると、ホントにあたしってば恋愛モノに弱いなぁ、と思います。恋愛に付随する暖かい心情が特に伝わってくる話に仕上がってます。でも、今回の一番の見所は、次回予告かな(笑)。ああいう、演出好きです。

で、あたし買いました。CD「絶対進化革命前夜」。3000円でこのボリューム。お買い得!OP、ED、当然、「絶対運命黙示録」も含めて、ボーカルが10曲。すべて変な感じでぐー。しかし、カラオケが、OP、EDではなく、「絶対運命黙示録」のみ収録されているのが、なんだかなー(爆)。


97/07/25(金)

あぁ、win用「バーチャコール3」。めちゃくちゃおもしろすぎです!! ここまで、ごろごろな感じで、ハートにたまらないのは、今年のゲームでは、最高か?! もともと、このシリーズは好きだったのですが、今までに比べて、ストーリーが格段に充実&音声つき! めちゃくちゃ、たまらないです。でも、昼から10時間はやってるんですけど、のたうちまわりながらやってるので、あまり進んでなかったりして(爆)。

キャラ的には、さすがに2の綾香ちゃんに勝る娘はいませんが、ポエポエには参りました。やはり、眼鏡っ娘、侮り難し(爆)。まあ、この3は、女の子ごとにキャラデザが違うので、藤井純生さんの担当した有栖川光海ちゃんや、あさのさんの深水まどかちゃんに心惹かれます。でも、やはり今時点では、ポエポエこと英理奈ちゃんか!って、クリア後は、ヒロイン役である有栖川光海ちゃんに萌え萌えになってるような気はしますけど(爆)。

まあ、3は、確かにゲームとしてはかなり良くできてるけど、俺的評価で迷曲「パヤパヤ2001」と愛する藤島綾香ちゃんを併せ持つ2を越えられるかは、まだ疑問(爆)。

あ、そいえば、中に同封されてたチラシによると、

「Piaキャロットへようこそ!!2」今秋発売予定

前作のあの娘がちょっぴり大人になって再登場?」って、我が望みここに達成せり、か?(爆)。注)確かに、愛しいのは雪子ちゃんではあるけど、みるくがこれ以上なくかわいく思えるのも事実(爆爆)。


97/07/26(土)

本屋に行くと、「ザ マーガレット9月号」。

柊あおいさん「SMILE!」

久々の巻頭カラー。あぁ、典型的な柊あおい作品と言っても良い感じに仕上がってます。もちろん、学園ラブストーリー。しかも今回、沙織さん系のキャラも出てくるし、なんとはなく嬉しい。ぶーけに描くようになってから、だんだん、もともとの持ち味を生かした作風になってきて、かなり良い感じです。まあ、これであとは、きちんと一本、芯の通った作品になれば、最高なんですけどね。

で、「バーチャコール3」。とりあえず、クリア。やはり、光海ちゃん(爆)。というか、あのシナリオで、それ以外の娘を選べってのは、めちゃくちゃや。あまりにヒロインである光海ちゃんの扱いが、他の娘に比べて別格なんですもの。しかし、考えてみれば、パッケージとか、あれだけプリシアを全面に押し出してるのに、ヒロイン光海ちゃんなんだもんな(爆)。

それにしても、やっぱし、フェアリーテール&カクテルソフトの恋愛観って好き。例えば、「To Herat」とか、良いゲームで、実際かなりお気に入りなんですけど、それでも、何となく恋愛に関する違和感、ってのがあるんですよね。感情移入という点で、この部分ってすごく大事。自分の好きなゲームをあげていくと、ほとんどフェアリーテールかカクテルソフトになってしまうのも当然です(笑)。

でも、やっぱし、バーチャコールシリーズ、きゃんバニもそうだけど、一時期に、何人の女の子と立て続けにつきあうってのは、罪悪感というか、今一つすっきりしないです。他の恋愛モノも一緒って話はあるけど、他の娘を騙しているって感覚が、特に強いから…。システム的にどうしようもないんだろうけど。


97/07/27(日)

今日も一日「バーチャコール3」って感じ(笑)。そう難易度の高いゲームではないんですが、何故か、まどかちゃんとの仲だけ進展しないんですよね、うみょう。しかし、せっかくの休みを「バーチャコール3」だけってのは、さすがに空しいような…。やはり、こういうに日は、渋谷に出かけて、光海ちゃんに逆ナンパされなければいけない!! はぁ。

で、「バーチャコール3」以外にもう一つ。「バーチャコール3」を買うときにふらふらっと隣にあったゲームも衝動買いしてしまったんですけど、…クソゲーでした。

[WIN] お兄ちゃんへ
マルチシナリオアドベンチャー」、狂気の世界へようこそ!って感じなんですが、シナリオがタコ。さらに、グラフィックの表示速度が遅すぎ。その上、音声。たまにセリフが音声つきになるのですが、どれに音声がつくかまちまちで、なんか腹が立つ。そもそも、有名声優多数出演と煽っておきながら、あたしの聞き覚えのある人が一人もいないのはなに?そもそも、声優名が何処にも記述されてない時点で、なにか騙されてる的ではあったんですけど。

ホントは、この週末で「悠久幻想曲(SS)」とかをやるつもりだったんですけど、発売日に買ってきて、封も開けてないってのは…。このままでは、一度もやらないことになるかも(爆)。


97/07/28(月)

あぁぁぁ、眼鏡をわってしまう。しかも、探しても、予備が見つからない(涙)。眼鏡を作り直すまで、はっきり言ってなにも出来ない的。って、なにも出来ないではすまないよな。

で、今日は給料日。今月はそこそこ残業していたと期待していたら、あぁ、めちゃくちゃ控除されてる(涙)。今月から、財形とかが引かれるんですけど、こんなに減るわけ?ってぐらい引かれる。これでは、残業してないと、きついじゃん。というか、残業してなかったら、8月死んでた(汗)。

そういえば、小泉まりえさんの「マーメイド・ぱにっく(4)」のあとがき。いつも小泉まりえさんは、あとがきに、次の本の予定を書くんですけど、今回は、「次にみんなに会えるのは……えっと……まだ決まってないの…。」って、なにがあった、小泉まりえ?!結婚してから時期的に、…出産かな?


97/07/29(火)

眼鏡をわったと嘆いていても仕方ないので、某メガネドラッグに行きました。あぁ、出来上がりが8/2。それまで、眼鏡なしかい。でも、某メガネドラッグ、その店のせいなのか、それとも横浜はそうなのか、……なんか仙台に比べて高いでし。

[小説] グラスハートex. AGE/楽園の涯 /若木未生
あぁ、痛いです、この小説。若木未生さんのデビュー作から最近の書き下ろしまであるという、恐ろしい小説ですが、いつも以上に真摯というか、なんというか…。それに、自分、今、情けないし…。いや、痛いです。でも、音楽のことはさっぱりわからないけど、やっぱし若木未生さんの作品ではグラスハートが一番おもしろいです。結局、他のと比べて、直截的にぼろぼろになってる様を描いているってのが好きなんでせう。でも、楽しみなのはハイスクール・オーラバスターだけど。

小説と言えば、「庄司卓さんのホームページ」、やっときちんと開設らしい。この方も光海ちゃんか(笑)。


8月Ichise's Today6月