いちせくんのさいきん ( 976月分 )


97/06/01(日)

アンナミラーズへ(笑)。でも、確かに、特徴的な制服ではありますけど、視覚的に楽しいかというと、はなはだ疑問。似合う人が着れば、はまるんでしょうけどね。でも、今更、わざわざ行くとは、田舎モノだなぁ。>あたし。

そんなわけで、某動画マンをやっている友人宅へ。レイアース(OVA)、マホTai!、PVIIなどの設定資料を見せてもらいました。あぁ、風様(爆)。やはり、愛すべきキャラクターといえば、風様。久々に、風様のためだけにレイアースを見ていた頃を思い出しました。って、今まで忘れていたのか(笑)。とりあえず、OVA購入は決定。


97/06/03(火)

なにぃ雪子さん〜!!でも、メガネなしバージョンは却下(笑)。確かに、某コスプレ雪子さんはかわゆいけどね。ちなみに、いちせの雪子さんへの想いは一年前のここ。やはり、FXは買わねばなるまいのかっ!!

そうそう、リンクしやすいように日付にタグ入れてくれるとうれしいです。……ここ読んでないなら良いケド。

で、ねすけ4.0IE4.0インストールぼろぼろ(涙)。特に、IE。ディスクトップ周りから全部変わっちゃうんだもん。あぁ、98TVが動かなくなってしまったのは痛いです。特に、98TVがTV代わりなので…。今朝、録画した「りりかSOS(再)」が見れない(号泣)!!

でも、両方、競争が激しいだけになかなかグッド。特にIE、なかなかおもしろいね。


97/06/04(水)

あぁ、さつきちゃん!!はじめて、名前を知った的。って、ホントに、今まで名前出てきてなかったんだろうか(笑)。てなわけで、「サイバーフォーミュラSAGA(7)」。やはり、ランドル、素晴らしい!しかし、すでにギャグキャラとしてしか、存在価値がないのか(爆)。でも、次巻、最終回は、あまり燃える展開ではなさそう…。

ちなみに、98TV復活しました。やっぱし、きちんとしたTVは欲しいかも。でも、最近では、めっきり録画予約も減って、撮ってるのは、

って感じ。あぁ、このままでは最後まで見続けるのは、ウテナだけ、いや、りりかの方か(爆)。最近は、GGGも見てますけど、最初から見てなかったので、録画までは…。あぁ、はじめから、見たいでし。

で、やはり、眼鏡っ娘しかないね(爆)


97/06/06(金)

やっとでました「ゲーム天国(SS)」。あぁ、ここまでイロモノなゲームでしたっけ(爆)。もともと、アーケード版もおもしろかったのですが、アレンジもばっちぐー。ゲームとしては期待以上の出来で、ほんと大満足でし。でも、難易度を一番簡単にしても、コンティニューを山ほどしないとエンディングにたどり着かないとは…。

さらに、おまけのOVAもなかなかグッド。たった16分のアニメなんですけど、ギャグアニメのつぼをうまくついてて、かなりの出来。さらにおまけの声優天国もめちゃくちゃ凄い!やはり、西原久美子かないみかこおろぎさとみ高橋美紀さんを集めてトークさせるってのは、マジですごいっす。しかも、41分もあるし(笑)。

で、やっぱし、使用キャラはモモコ(CV.椎名へきる)。やはり、モモコボンバーだ(爆)


97/06/07(土)

あぁ、「ラブリースター」、凄く良い歌!!高橋美紀さん&こおろぎさとみさんのデュエット版も良いですが、やはり、こおろぎさとみさんのみさとバージョンがめちゃくちゃ良いです。特に、カラオケ面で、みさとの踊りと一緒に聴いたら、もうくらくら!!あぁ、他の歌も逸品ぞろいで、凄く良いです。そんなわけで、今日は一日、ゲーム天国(笑)。

で、ゲームの感想もまとめて、新しいページにしました。コレ。このページを書き始めて、一年半ぐらいで結構な量のゲームやってるかなと思ったけど、考えてみたら、やってて書いてないゲームって、まだ、結構あったりして(笑)。一応、去年とかM2で忙しかったハズなんだけどなぁ。しかし、その手のゲームがやたら多い気がする(爆)。

セレクト画面でほったらかしにしておくと、西原久美子さんがおしゃべりはじめるのもまた一興(笑)。西原久美子さん&かないみかさんの「カラ元気じゃないよ」もかなり好き的。


97/06/11(水)

昨日は寸志ことボーナス。おぉ、バイト時代のそれとは桁違い(爆)しかし、すでにローンで行き先が決まってたりして。それでも、ちょっと、財布が潤った気分。

で、最近、毎日残業です。って、まだそんなには遅くはないけど。あぁ、自由な時間を返しておくれ(涙)なんか、時間もないし、金もない。体も心もぼろぼろときちゃ、って、書いてて悲しくなってきたお。

今日の「少女革命ウテナ」。やはり、凄いぞ、このアニメ!!演出面も展開も最高でし。今までのギャグの回もそれはそれで良いけど、やっぱ、好きなのはシリアスな回。あの赤くなった顔と、最後のところがかなり良かった的。次回も見逃せないでし。でも、やっぱり今一番おもしろいのは、りりかの再放送(爆)。

そいえば、内輪で話題の「Tech SATURN」&「ディスクステーション」。ゴメン、結局、立ち読みだ(笑)。しかし、かむきひもコンパイルの最終兵器とは出世したね。あ、えびふらい八の方も、ゲームデザイナーとしてのデビューおめでと〜。でも、ゲームやらないけど(爆)。


97/06/14(土)

ボーナスが出たのでお買い物。スキャナを買いましたっ!! って、支払いは結局、ローンだけど(爆)。

とりあえず梱包を解き、CDROMをパソコンに。あぁ、桜ちゃん(爆)。丹下桜さんのチュートリアルソフトは、実は全く役に立たない気もしますけど、それはそれ。やるなNEC。まあ、丹下桜さんが声当ててる以外は、普通な作りという話もありますけど(笑)。

で、ほとんどスペックを見なかった(笑)スキャナ本体の方も、なかなか○。学校のそれなりのSHARPのスキャナに比べて、肌色系の再現が良くできている感じがします。色鉛筆の色もきちんと出てるし。とりあえず、取り込んでタイトル絵にしてみたのでそちらを参考に。

そいえば、そ、そんなに、しゅごくみえます?(笑)。>西井さん


97/06/15(日)

今更?というか、「HEAVEN'S GATE(PS)」を購入。これで、わざわざゲーセンでやるゲームは、ホントに「DEAD OF ALIVE」だけになってしまった的。って、「HEAVEN'S GATE」、すでにゲーセンで見かけないような気もしますけど(笑)。

てなわけで、「HEAVEN'S GATE(PS)」。やっぱし、今一つキャラの個性が弱いんですよね。アトラスのくせに(笑)。良くある3Dポリゴン格闘。主だった特徴は、リングアウトがないぐらい。あと、天井。結構、初代のバーチャをやってる感覚なんですよね。って、使用キャラの技体型が似てるだけかも(笑)。 あ、そういえば、隠しキャラにクララがいるはずなんですけど、どうやれば使えるようになるんだろう…。

結構、周りは、引っ越しの季節。寮の両隣が引っ越していきましたケド、あたしのせいじゃないよね(笑)。


97/06/17(火)

やっと届いた「みっくすキャンディ2」。先月の給料と同時に申し込んだのに結構かかった的。去年の年末ぐらい?に出たカクテル・ソフトの壁紙&スクリーンセーバー集。なんと言っても、題材となってるゲームが、

などという、凄いラインナップ!! ここ数年で、はまったゲームが半分は入ってるんじゃないか(笑)。「みっくすキャンディ」と比べて、コレ、誰?な絵も少ないし、そこそこ満足。一押しは、スクリーンセーバー、「乱舞だ千尋さん」だ!!みっくすキャンディ収録の「月美の大掃除」に、勝るとも劣らない出来でし。

でも、やっぱし、ちょっと割高感は否めないね、コレ。「晴れのちときどき胸さわぎ」が入ってなかったら、絶対買わなかったか(笑)。


97/06/19(木)

最近、きつい毎日ですが、今日は特にブルーです。ぐはっ!。

というわけで、「椎名へきる STARTING LEGEND '97」のチケットが届きましたっ!!寮の書留受取の送り元の欄、まわりが銀行、クレジットカードの中、ひときわ目立つ、椎名へきるファンクラブ(笑)。とりあえず、同志はいなかったでし(笑)。

で、今回、申し込んだ会場は、

の3カ所。なんと言っても、聖地、大宮ソニックが当たったのが凄いです。今まで、毎回申し込んでて、はじめて!。でも、座席は、大宮、市川ともに2階席。今までの、奇跡の様な座席位置ってのは、さすがに続かなかったでし。

夏は、あと、岩男潤子さんのコンサートに行ければ、ばっちぐーかな?とりあえず、3月のコンサートビデオは、申し込みました。でも、なぜ、通販オンリー?


97/06/21(土)

あぁ、明日はお休み、長かった。今日はきっちり朝から夜までお仕事でした。土曜日なのに…。

で、小説数冊とバーチャル・アイドルの8月号を購入。バーチャル・アイドルのイベント欄を見ると、夏はイベントが多いなぁ、と思う今日この頃。往復ハガキをびしばし出す的(笑)。とりあえず記事によると、8/30の「電撃戦隊ヴギィズエンジェル」'97 SUMMER EVENTは、LD買って申し込んだ人は、当選確定。まずは、一安心でし。

[小説] 魔術士オーフェンはぐれ旅 我が神に弓ひけ背約者(上)
口絵のクリーオウ、ナイス!(爆)。しかし、無謀編と違って本編は、シリアスな話じゃなかったですっけ(笑)。しかも、一応、クライマックスなのに。で、内容は、なんだかいまいちな印象。ま、上下巻だし、次はおもしろいことを期待です。でも、あと一冊で、収集はつかないよなぁ。


97/06/22(日)

買わなければいけないものがいろいろあったと思い立ち、アニメイトへ。ふと財布を見ると、千円札が一枚、二枚。…しまった、すでに銀行のキャッシュコーナーはしまっている時間だ!!
教訓:日曜日といえども、夕方まで寝てたらダメね(笑)。

そんなわけで、
ミニアルバム「GIRLS BE… GIRLS BE(豊嶋真千子&桑島法子)
「GIRLS BE…」のアレンジばっか、新曲が一曲…、ちょっとがっかりです。って、ん、よく考えてみたら↑のタイトル。ミニアルバムのタイトルじゃなくって、シングルCDみたいに、曲のタイトルかぁ!!気づかなかったでし。最近、このお二人はお気に入りだし、1500円という値段も考えると、まあ、満足ではあります。

そいえば、このCDを秋葉の石丸で、予約購入で、イベント招待という話もあったんですよね。最近、秋葉もかなり遠くなってきた的。いや、休みに、横浜に出るのもかなり面倒。やはり、休日は、家で一日中寝てるのが一番でしゅ(爆)。

あ、メイトで見た広告、「超力ロボ・ガラットLD-BOX化!!」なんとなく感動。いや、買わないですけど(笑)。


97/06/24(火)

頭痛・生理痛・発熱に「アパトック」。昼間に頭痛を覚えて、マツモトキヨシで勧められたコレ。うむ、効き方も飲み易さもぐー。難点は、有効な時間が過ぎると、瞬く間に痛みがぶり返すトコ。しかし、バファリンって、眠くなる成分が入っていたんですね。今まで、常用していて気づいてなかった(笑)。

そんなわけで、夏のヴギィズイベントの招待状。無事、東京会場が当選でし。考えてみれば、このイベント、ゲストが菊池志穂さん以外に、久川綾、丹下桜、檜山修之さんって結構良いのよね。で、座席は「せ列12」となると、それなりには前の方なのか、なぁ?

最近の疑問、というか不安。あたし、いくらローンしてたっけ?(爆)。昨日、銀行でお金をおろしたとき、残高と照らし合わせてみたら、な、なんかやばいぞな雰囲気。怖いのは、買った金額が、カードの請求書にもなかなか反映されないってこと。やはり、もっと計画的に、か。でも、冬のボーナス一括払いに心が惹れる今日この頃(爆)。


97/06/27(金)

今日は、突然、お休み。しかし、昨日、飲んでるときに、言われたことを真に受けて休んじゃったケド、良かったのだろうか(爆)。仕事の方は、一段落。結構暇になりました。

で、今日は給料日&休日を有効に過ごそうって強迫観念の結果、秋葉へ行って参りました。出掛けに3万下ろして行ったのに、いつの間にかカードに手を伸ばしてるぅ!!あぁ、誰か、あたしを止めてください。

そんなわけで、本日のお買い物商品。

ナースエンジェル りりかSOS救急箱 Set-1,2
さすがに、LD-BOXを二つも買えば、足が出るのも当たり前(爆)。今週の再放送を撮り逃したという伏線があったとはいえ、買ってしまうか>あたし。なんやかんやで、今、一番はまっているアニメです。あのストーリー展開と、凄い演出にはただただ脱帽。でも、一話から全部見る暇なんてあるのか?

ぱらPARAパラダイス(FM-TOWNS)」
FM-TOWNS用ゲームソフト。やれないゲーム買って、ど〜するんだ?>俺。竹本泉さんのゲームってことで、見つけたら買っちゃうとは思ってたんですけど、トドメを刺されたのは、キャスト。國府田マリ子、久川綾、椎名へきる、白鳥由里さん、うぅ、素晴らしい!!。って、どうせ買っても、やれないんだ(笑)。
そういえば、一応、TOWNS本体を見ていこうと思っていたんですけど、なんか、何処にもないのんね(笑)。本体すら見ないのに、今更(って、出たの3月だけど)発売するのも凄い。

その他、LDをぽこぽこ。あ、せらむんSの最終話付近あたりを買ったつもりが、SuperSが一枚混ざってるぞ。しょうがないなぁ。


97/06/28(土)

外は大嵐。今日はお買い物に行こうと思ってたのに、ちぇっ。ってまだ買うもんあるんかい(爆)。とりあえず、りりかSOSは無事最終回まで見終えました

そんなわけで、最近、なにかと「さっさと見ろ!」とか「早く感想を書け!」とか言われてた「KEY THE METAL IDOL」の最終巻Ver.15「終了」を見ました。結論から言えば、りりかは何度も涙したが、KEYは一度もホロリともしなかった、ってのがすべて。まわりでの評価が高いのも分からない訳じゃないですけど、結局ver15は、謎解き&話をまとめたに過ぎないって感じ。ま、根本的には、展開が気に入らなかっただけなんですけど。

絵を描く。って、結局描こうとしただけ(笑)。今日ほど、ライトボックス(トレス台)が欲しいと思ったことはありません。ちょくちょく大きな文具店はまわってるんですけど、手頃な大きさ&値段のモノがないんですよね。ライトボックスはアニ研部員の必需品。動画以外でも、絵を描くには手放せません。落書きみたいに、ラフに描くだけならいらないんだけど。って、落書きしか描いてないか(笑)。


97/06/29(日)

今日は買い物。やっぱし、「美少女戦士セーラームーンS」の最終話付近はおもしろい〜!!。最近、LDをぽこぽこ買ってますが、「学生時代、買おうと思ってて買えなかったものを買ってしまえ!大作戦」の一環。LDを一割引してる店も見つけたので、もうちょっと買うつもり(笑)。

その他、漫画を数冊。やっぱ、えにぐまなみさんは良いよねっ!。あやうく、電車を乗り過ごすところでした。って、電車の中で少女漫画を読む奴(爆)。

で、バナーを変えました。変更をお願い…、っていいたいトコですけど、気分によって、ちょこちょこ変えるかもしれないんで、別に良いです(笑)。でも、バナー使ってくれてる方って、MOSSADAPE氏のトコcoollyのトコぐらい?。お二方、どうもありがとうございます。

その他、タイトル絵とかにいろいろエフェクトを。win95のグラフィックツールって、一から描くってモノより、用意した絵を加工するって感じのが多いので、どうも物足りません。って、最近、絵は、取り込んでてきとーにエフェクトかけてるだけだけど…。


97/06/30(月)

あぁ、憧れの定時退社。外の明るさに思わず感涙。このしあわせ、いつまで続くのだろう…。

で、東北大アニ研、夏コミ落選マジ? 今回、当選率がかなり高いって話だと思ったんですけど、学漫で落ちるか…。やはり、本名を名乗らず、由緒正しき「八木山publishing」の名前を使わなかったせいだな(笑)。そいえば、コミケって、会社の夏休みの最後とちょうど重なってたりするんだ、むむぅ。

突然、「What's New?」なページを作りました。めんどくさいので作ってなかったんですが、他のページとか見てても、あった方が便利だし、ってことで。でも、また突然辞めるかも(笑)。

あぁ、もう7月になるねぇ。>coolly ←プレッシャー(笑)。


7月Ichise's Today5月