[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2000年11月


Topics

[Event] (*)
◆ 堀江由衣Talk&Live in 東大駒場祭2000 ( 11/26 )
[Game] (*)
[WIN] ぶるまー2000 /ライアーソフト ( 11/18 )
[WIN] Milkyway /Witch ( 11/19 )
[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C) ( 11/25, 11/27, 11/28, 11/29 )
[WIN] きゃんきゃんバニー6 i♥mail /カクテルソフト(F&C) ( 11/30 )
[Comic/Novel] (*)
◆ ブルースター・ロマンス 宙からの求婚者 /岩佐まもる ( 11/2 )
◆ 坂物語り 〜キミといたあの夏 /大倉らいた ( 11/6 )
流血女神伝 砂の覇王(3) /須賀しのぶ ( 11/7 )
影の王国10 シャドウ・レイディズ /榎木洋子 ( 11/8 )
ルナティック・カーニバル 月が堕ちる夜 /秋葉千景 ( 11/9 )
◆ 星くず英雄伝(8) 鏡像宇宙の人形姫 /新木伸 ( 11/10 )
VAMPIRE MASTER ダーククリムゾン(1) /うるし原智志 ( 11/14 )
◆ ダブルブリッドIV /中村恵里加 ( 11/15 )
◆ レベリオン弑殺校庭園 /三雲岳斗 ( 11/16 )
フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ(上) /賀東招二 ( 11/18 )
ステラ・レジーナ☆ 女の子、拾いますか?<YES/NO> /長谷川菜穂子 ( 11/21 )
◆ <柊の僧兵>記 /菅浩江 ( 11/22 )
◆ ももいろさんご(1) /花見沢Q太郎 ( 11/27 )
◆ イーシャの舟 /岩本隆雄 ( 11/28 )

2000 11 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#01

_ どうも声優イベントに行きたいという気持ちが萎えてる上、情報収集能力からして急激に弱まっている今日この頃。↑のイベント予定も空欄になって久しいし。……というわけでもないのだけれども、お昼休みにとりあえず、12/28 に行われる まちりんの Birthday Live の先行予約に申し込み。うまく行けば、12/28 は、昼、まちりん、夜、岩男さんのダブルヘッダー。

で、さらにその後、本屋さん。コバルトとスニーカーの新刊を補充。5冊ぐらい。……デュアル文庫とかのせいで、コバルトの新刊置いてるとこが 50cm ぐらいずれてて、危なく見過ごすとこだったよ。


_〜11:00 ゲームが多いかも”って、それ、昼間ゲームしてるって言う予感(^^;。
あたしの場合、ゲームやってるときも、だいたい 1日 2時間ぐらいじゃないかしらん? 定時で帰宅しても、終電で帰っても、あんまし消化ペースかわらんし。<もともと、ペース速くないけど ……ん?、1日 2時間程度なら現状でも時間割ける気がするぞ。ゲーム再開か。<をい って、某作業 の方は、すでに、1ヶ月遅れで、まだまだ終わりそうもないという、もはや泥沼状態。本来なら、すでに担当分は全て終わってるハズなのにー。

_ 土曜の朝から絶賛ぽなくなりなあみちゃん(<さおりなあみちゃんを置いてるサーバ)でしが、未だ復活の見通し立たず。うぐぅ。
というか、この あみちゃん、かなり上の先輩のトコのを使わせてもらってるのでしが、この先輩と連絡つかないって感じで、ひたすらぽなくなりと気づいてもらえることを待ってる状況。……って、その先輩は、あみちゃんをほとんど触ってないはずなので、それいつになるん〜。……もはや、別サーバを何とかするか、素直に WWWC でチェックするようにしたほうが良いような(T-T)。


2000 11 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#02

_ 微妙に、さおりなあみちゃん に登録してた日記を WWWC に移管中。……身内系は、JINZOあんてな とか、あとは、かすみちゃん とか、たんぽぽ とかである程度はカバーできるけど、やぱし、不便は不便だしなぁ。くちょ。復活の日は、いつだ〜。

角川書店 スニーカー文庫
ブルースター・ロマンス 宙からの求婚者 /岩佐まもる

前半いまいちと思ったら、終盤に向けて、もう最高!!
13歳の少年と、そのお姉さん的な幼なじみ、そしてその少年に突然に結婚を申し込んだ女神様の三角関係ラブ。前半は、これだけ恋愛的な話なのに、主人公が13歳と恋愛以前な設定のマイナス面が目立って、かなりいまいちでしたが、終盤になって、恋愛以前なそのままに、綺麗に恋愛モノとしてまとめられてて、ぐぅ。ラストの女神様のアレは卑怯だよなぁ(^^;。

ただ、中途半端に SF的な要素があって、きちんと説明するか、なにもやらんか、どっちかにしれ! と邪魔。でも、やっぱ、ラスト綺麗で、ほんとにいいや〜。


_女の子が眼鏡をかけていればイイってヒトは「メガネマニア」であって、「メガネっ娘マニア」ではない”って、それ基本。あたし的には、眼鏡が似合ってない娘に、眼鏡をかけさせようとする行為は、眼鏡っ娘に対する冒涜とすら思えたり。やぱし、“眼鏡っ娘”と“眼鏡をかけただけの女の子”は、明確に区別しなければいかんです。……いや、人として、好きだからこそこだわるのは、自然なことではないでせうか。


2000 11 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#05

_ 就職した当初は、「就職すると、平日は書くネタがなくて困るよね〜」と、日記書きな方々と語ったこともありましたが、ここ最近、休日は 某作業 しかしてなくて、逆にネタがない日々〜。……って、いうか、この三連休もほとんど部屋から出てません。ぐはり。

そんなこんなで、放送大学をみたり、昔買った LD を見たりしながらふにふにしてるのですが、『大運動会』、むちゃおもろいわ〜〜← TV版、4枚目までしか買ってないけど 第5話「傲慢」から「帰還」「慟哭」、そして第8話の「沈みゆく才能」まで、本放送 当時も 絶賛してたけど、ほんとすごい話だよ〜。演出的にはそんなでもないのだけど、ほんとストーリーにくらくらだよ〜〜。……なんで、大学衛星以降、いまいちになっちまったんだろ。

↑放送大学は、ひそかに NHK の次ぐらいに良く見るチャンネルなのだけど、地物、生物、天文、歴史関係がおもしろくて好き。内容的には、そんなに専門的でなくて、基本的に知識の再確認なんだけど、そゆのって、心地良いよね。←すごく後ろ向きな気もするけど(汗;


_ おおぅ、坂本真綾さんの「プラチナ」を、[TVA]『CCさくら』の主題歌として聴くと、むちゃ違和感があるのは何故や〜。<いや、本放送は見てなかったよねん。たまたま今、再放送やってたので見てたらしい。……とりあえず、プールでもきちんと眼鏡をかけててばっちし、じゃなくて、『大運動会』見た後のケロちゃんは、やぱマズイだろ(^^;。


2000 11 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#06

_ 久しぶりに(汗;、テリオスくんの電源を入れたら、まだバッテリー生きてるよ〜〜。オレ評価、かなりアップ。これなら、1〜2週間で、気づいたときにコンセントにつないでおけば、とりあえず、バッテリー切れとかなさそう。ばっちしだ。……いや、部屋の隅で転がってる E-55 って、電池で、そろそろヤバくならないと入れ替えないのだけど、たまにしか使わないと、そのタイミングを逸して、環境がパーになることが多くて、それで使わなくなっちまったのよ。常に携帯するには、ちょっと大きいのが、もともとの問題なのだけど。

テリオスくん、現状では、とりあえずカバンの中に入れときます、って使い方。BIBLOくんに比べると、数段使い勝手は劣るのだけど、ぜんぜん軽いということと、HDD がないので安心、ってのが良いところ。……最近は、出張少ないし、通勤途中で座る機会も少ないので、あんまし活躍の場がないけど。

角川書店 スニーカー文庫
坂物語り 〜キミといたあの夏 /大倉らいた

……なるほど、こりゃセンチだわ(^^;。
大倉らいた+甲斐智久というだけでアレなのに、内容までそのまま。まあ、もっとも、あとがきを読むとわざとみたいだけど。でも、このネタって、わざわざ主人公を代えてやり直すほど、魅力的なネタなのかしらん。

で、はっきり駄作。少年向け小説で、ここまでべたべたの恋愛モノをやることだけは評価するけど、少女漫画や少女小説と比べると、あまりに稚拙な恋愛描写。構成的にも、こりゃひどいね。この人の作品、はじめて読んだけど、名前を聞く割には、ここまでひどいを書いてたのか。……ほんとに、プロ?

なんというか、描写が薄い。薄すぎる。「そこ、枚数割かんでどうする〜」というのが随所にあんのよ。4,5ページは書きこまなきゃあかん、というとこが、たった数行しかなかったりすんの。それで、全体的なストーリー構成はうまいのかというと、これももう、ぼろぼろ。なんか、イベントの発生順をきちんとチェックしてないクソゲープレイしてるぐらい酷い。あと、ついでに、酔っ払ったような文章、やめれ。

しかも、これだけ酷いのに、一冊で終わらんって、なにもん? ……需要はあるのかしらん。


_眼鏡美人”って、あたしが美人英語教師系といってる眼鏡さんかしらん。確かに、眼鏡っ娘とは違う存在だけど、“レンズの面積で区別する”としてるのは、うまいなぁ。……根本的になにか間違ってる気もするけど(笑)。

眼鏡をかけると可愛さ五割増”というのは、少なくとも外見的には理想の女性像に近づくので、ある意味当然ではあるのだけど、“眼鏡っ娘”という概念は、基本的に性格に起因する部分が多いので、注意。……ただ、眼鏡っ娘の性格と、その性格形成を推測するに、眼鏡っ娘がコンタクトを選ぶケースはないだろうとか、視力が良い眼鏡っ娘の存在は微妙とか、伊達眼鏡な眼鏡っ娘は存在しないとか、…って、ここら辺、この前の呑み のネタ(^^;。


2000 11 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#07

_ 良く行くハンバーガ屋さんで注文したら、「いつもありがとうございます」とかえされてしまって、がびん。もしかして、顔覚えられてしまってますか(汗;。……でも、どうせ覚えられるなら、あっちのパン屋の店員さんの方がうれしいんだけどな。<昼飯は、だいたい、パンかファーストフード系らしい

_ 、もともと、あたしのと WinCE のバージョンが違ってて(E-55 も テリオスも、2.11とかそこら辺)、別物って話があるのかもしれないけど、使ってるソフトで重なってるのがぜんぜんない(笑)。まあ、Hosさんごうさん も、根本的な使い方が違うみたいだからなぁん。……特に、E-55 って、あたしは、uenoさん の JINZO Paint 、JINZO NOVEL、初音ちゃん(あ、楓ちゃんは試してない(汗;)、あとは標準添付のソリティア用だった予感。Windows との連携って、使ってないしなぁ。E-700 は、評判良くて気になってたけど、CFカードが挿さらないのが大問題。

集英社 コバルト文庫
流血女神伝 砂の覇王(3) /須賀しのぶ

拉致監禁、調教、奴隷と、なんか好き放題やってきたコレ。あいかわらず、むちゃやるな〜〜。なるほど、“カリエさん諸国コスプレ漫遊記”かー。同じ須賀さんの BB とか、KZ に比べて、圧倒的に面白い。……って、いうか、ほんとに同じ人が書いてるのか(笑)。

しかし、他の小説でもありがちだけど、人が多くて、登場人物紹介がまったく役に立たないのは、なんとかしてくれないかのー。今回、エドの出番がほとんどなし、というのも、にんとも。


_ いや、あたし的には、『プラチナ・スノウ』、今一つでした(^^;。確かに、悪くはないんだけど、テンポがいまひとつで、クライマックスの作り方がちょっと、というとこが。……『魔女にご用心』は、まさにそんな感じでぜんぜんダメって認識ですが。


2000 11 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#08

_とりあえず、完”って、なんじゃそりゃ〜〜。<『ナズミ@』←今週のサンデーね
なにか間違ってると思いつつ、不自然に、めちゃくちゃおもしろかった作品だったのに、もしかして打ち切りなのかぁ〜? これからが見せ場だろうに、もったいないにょ〜。恋愛モノとすれば、『サラダ』よりも、5万倍ぐらいはマシだと思うのだけど、なにか世の中間違ってるゾ。

_ と、そんなこんなで、↑のヘッダ部分を変更。いつまでも、復活しないトコに頭でリンクしとくのも、アレなので。……うぅ(T-T)。

集英社 コバルト文庫
影の王国10 シャドウ・レイディズ /榎木洋子

割かし好きなシリーズなのだけど、多分、日記上では、いままであまり触れてなかった予感。……あんまし、読後の感想がないのよ、コレ(^^;。どことなく、[漫画]『ときめきトゥナイト』テイストなので、そういう世代には、たまらん予感。って、あたし、『ときめきトゥナイト』世代なのかー。<いや、一応、蘭世編、なるみ編は、リアルタイムで読んでたけど、愛良は読んでなかったからなー。……それより、『ときめきトゥナイト』って、ハードボイルド?

……って、結局、感想もなにも書いてないぞ(汗;。


2000 11 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#09

_ 昼。電撃文庫が出てたので、ぽかいもの。[文庫]『星くず英雄伝(8) /新木伸』、[文庫]『ダブルブリッドIV /中村恵里加』、[文庫]『レベリオン弑殺校庭園 /三雲岳斗』とか。……それにしても、今日、日中でも、めちゃ寒くないですか。寒いのイヤやよー。

で、すぐにでも、あたし的最高傑作級な『星くず英雄伝』を読みすすめたいとこなのだけど、読み途中だった↓を消化。で、せっかくだから、流行の ISBN 置換にも対応してみる。

角川書店 角川スニーカー文庫
ルナティック・カーニバル 月が堕ちる夜 /秋葉千景 ( ISBN4-04-424801-X )

月が落ち、人が人でなくなってしまった世界で、人として生きようとする主人公の話。そこそこ出来は良いんだけど、なんというか、突出したものがないなー。奨励賞の新人って話らしいけど、新人特有な勢いというものが、あんまし見受けられないし。

結局、ハードボイルド風の主人公と、それをとりまく3人の女性という構図なのだけど、各キャラが、いまひとつ魅力に劣る、というか、魅力的に書くには、作者の技量が足りないというのが、如実にわかってまうのが悲しい。桜も美鈴も、あのシチュエーションであの程度ってのは、実にもったいない。全体的に、リアリティが弱いのも、問題だよなー。


_ ISBN の奴は、おなじみな有隣堂が運営してる 本やタウン に飛ばそうと思ったのだけど、なんかめんどくさくなったので、素直に Amazon に。……でも、そもそも、ISBN って、日ごろ、こんなん役立つのかー、とか思ってたりするので、すぐに書くの止めるかも(^^;。いや、どうせあたしの読む本は、その手系だしなー。


2000 11 10ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#10

_ 単に金かけてるだけで、演出的に力技で見るとこなく、どこまでも駄作なくせに、スタジオジブリってだけで、こう、しょっちゅう TV でやられる日には、もう、むちゃくちゃ腹立つなぁ。我らがアイドル汐さんの変わりようといったら、高坂センセまで、あんなだし。くそ〜〜、360度、どこから見ても、原作ファンに喧嘩売ってるよなぁ。……そもそも、オリジナルをまともに読まずに、2次創作やるなよ。

メディアワークス 電撃文庫
星くず英雄伝(8) 鏡像宇宙の人形姫 /新木伸 ( ISBN4-8402-1680-0 )

くぅ〜〜、エレナちゃ〜〜〜〜ん!!
あたしは、日頃からエレナさん派(アリエルと姫も好きだけど<をい)であるわけだけど、今回の設定、もう卑怯(^^;。なんちゅうか、「おにいちゃん」モード炸裂しまくり!! もうもう、ラストシーンとか、ひたすらくらくら〜〜。

さすがは、あたし的最高傑作級〜〜。昔は、ダントツで一番好きだったのだけど、最近は、『DADDY FACE』とかあるからなぁん(^^;。 正直、6巻以降はいまいちで、「素直に、5巻でやめときゃよかったのに〜」とも思ってたのだけど、いや、8巻、これならばっちし、ぐーっだ。くぅ〜〜、やぱし、エレナちゃん、卑怯過ぎる〜〜。

しかし、久々に大きく話が動いてると思ったら、この話は、現時点であと2冊の予定かー。巻数が多少かかってもいいのだけど、4ヶ月ペースの予定っていうのは、……ちと、待ちきれないぐらい遅いと思うぞ。


2000 11 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#11

_ ちと、アイコン集とかをダウンロードして、標準のものと入れ替えて遊んでるのでしが、こう、なかなか常用に耐えうるのがないのよねぇ。比較的気に入ったのが、コレ とか コレ。SX の頃は、『Oh!X』の付録についてたアイコンがなかなか良かった記憶があるのだけど、Windows では、そういうのないのかなぁ。

_ で、今日の [TV]『アド街ック天国』は、秋葉原特集だったのだけど、「秋葉原といえば?」みたいな質問に、「石丸ソフトワン」と答えた川村ひかるがオレヒット。……しかし、同人誌専門店とか、微妙にピントがぼやけてた気がしたのは、いろいろ大変だったんだろうな(苦笑)。


_ くぅ〜〜〜〜。くらくら〜〜。

_ と、ムリなら、びしばし、親密度を上げまくるしか!!
って、でも、もともと、かなり親密度が高くないと、ギャルゲーを貸す というイベント自体、発生しないと思うのですが(^^;。……おかしい、うちの場合、そんなに親密度が高くもないのに、尊敬もされてない気がするのは、気のせいか(T-T)。<ま、実妹より、義妹の方がじゅーよーなので、あたし的にはノープロブレム<をい


2000 11 12ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#12

_ 今日は、大晦日のへきる200回記念ライブのチケット発売日だったのだけど、起きたら昼だったし、とりあえず、保留。……って、保留して、チケット余ってるのか(汗;。う〜ん、記念だから、行っときたい気持ちはあるのだけど、いまいち気乗りがしないんだよなぁ。

ちなみに、あたしの今後のイベント予定&状況は↓。


_ ぐるぐるしていると、[文庫]『ダブルブリッド』と[文庫]『レベリオン』の新しい奴は、けっこう買ってる人を見かけるのでしが、[文庫]『星くず英雄伝』は、あまり買ってる人いなさそう、ぐっすし。……あんなに素晴らしいお話なのにー。

いや、やっぱ、世の中、女の子っすよ、女の子。そして、SF とコメディ。これ以外になにを求めるというのか、いやない!! 16歳ながらも社長な通称ノビタくんが、女の子にもて遊ばれつつ、大宇宙を舞台に大活躍。なんとべたべたで素晴らしいお話であることかっ!! ……コメディ系の美少女ゲーが好きなら、このさじ加減はたまらないと思うのだけどなぁ。おかしい。

……というわけで、1巻からちょこちょこ読み返したりする休日(汗;。くぅ、エレナさ〜ん!!


2000 11 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#13

_ 昼。[文庫]『フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ(上) /賀東招二』購入。
って、最近、読書日記というか、本ネタばかしになってるような(汗;。

文庫は、好きで買ってるシリーズもあるけど、基本的には通勤時暇つぶし用なので、1冊平均1.5往復分という計算のもとに、毎月13冊前後のかなり一定したペースで、補充して消化するという感じ。ストックがなくなると、妙に落ちつかなくなるのだけど、本好きな人と、なにか根本的に違う予感(^^;。……先週、良いペースで消化しちまったので、今週、ちとピンチ。


_ 、うちも落ちます、IE4 です。しかし、png のせいで落ちるものなのかー。

_ にや、瑞海いいでしょー。まあ、キャラだけでなく、内容的にもなかなかよかった印象。咲田哲宏さん、スニーカーでは久々、期待できそうな新人ですにゃ。……“パーフェクトメガネっ娘”ということだと、今、読み中な [文庫]『ダブルブリッド』の安藤さんなんかも、なかなか良い感じ。出番少ないけど(^^;。

_ 、眼鏡っ娘20選というと、早苗ちゃん、桜井あさひ、里子ちゃん、弥生ちゃん、梁瀬さん、セレス、風様、真奈美、雪子さん、舞、綾香、楓様、読子、天ちゃん、ひかる、沙弥加、如月さん、望ちゃん、琴、リース、みずぴー、なる、七瀬、と多分20人以上。← あたしが好きな娘を、思いつくまま書いただけ(汗;(でも、なるとか、眼鏡っ娘じゃない予感、って、あ、南さんとか妙子ちゃんとか忘れてるし。←って、キリないって(^^;)


2000 11 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#14

_ 冬コミ。『Iris』の方は、当選だそうです。12/29(金) 東W-60b。
↑あたしの作業の方は、9/30〆切だった<をい 前半戦の終了まで、やっと、こぎつけたトコ。っていうか、遅すぎ(汗;。いや、あたし的にも、あくまでお手伝いなので、そこまで時間かける&かかる予定なかったのだけど。……って、まだ半分ですか?<ちゅうか、やばいゾ

_ で、[漫画]『ダーククリムゾン(1) /うるし原智志』購入。買ったときに、カバーをつけてもらったのだけど、表紙捲られたら、あんな絵がばいんと描いてあって、がびん。せっかく表紙のは帯で隠されてるのにー。

講談社 マガジンZ コミック
VAMPIRE MASTER ダーククリムゾン(1) /うるし原智志

帰りに電車の中で読もうと思ったのだけど、途中で断念。……いつもに増して、そゆシーン多すぎ(^^;。あいかわらず、R指定ですらないのが、不思議でしかたないお。

と、いつも主張してることですが、うるし原智志というと、胸とかそういう話題ばかしですが、あたし的には、この人の構築するストーリーが、たまらなく好きなんですよ。少女漫画を除けば、いちばん好きな漫画家かも。……って、この話、ストーリーなさすぎー

ヘレンとか、むちゃくちゃかわいいんだけど、あんた、やりすぎ(^^;。もはや、画集を見てるみたいだよ。うるし原だと、これでも許されてしまうのだろうけど、うー、シーン的にはいいところがあるんだけど、もうちょっと、前振りな描写とか入れてくれよー(T-T)。


_ [WIN]AliveRenewal /Witch』は、1/26 発売決定 ですかー。アレだけ好きな作品なので、やっぱ、いろいろ複雑だよ。……ほとんど新作なら、素直に新作にしてくれればいいのにー。

_ カレーミュージアムって、もしかして、有隣堂本店の近く(昔、丸井があったトコ)の 1月OPEN とか看板が出てるお店かしらん? むー、袴なのかー。……待ち時間次第では、昼飯にいいかも(笑)。


2000 11 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#15

_ 半月ぶりに さおりなあみちゃん 復活!! ……といっても、障害の根本原因は改善されてないので、いつ落ちてもおかしくない状況ですが。でも、落ちた当初は不便だったけど、あたし的には、WWWC 環境とかに移行してしまっているし、もはや、あったほうが多少便利かなぁ、という意味しかなくなってしまったような。半月っていうのは、けっこう大きいぞ。

メディアワークス 電撃文庫
ダブルブリッドIV /中村恵里加 ( ISBN4-8402-1683-5 )

不器用な二人のほのぼのとした恋愛ストーリーだと思っていたのだけど、なんか、突然、すごく重いや。まあ、こういう恋愛モノの方が,より好みといえば好みなのだけど、やるからには、とことんやって欲しいところ。中途半端なハッピーエンドならいらないお。

それにしても、IIIから(だっけ?)変わったイラストも、なんかすげーいい感じ。痛いわ〜〜。


_20人も思い出すのは大変”って、あたしの場合、どちらかというと、そのキャラが、実際、ゲーム上で眼鏡をかけてたのか、あたしの頭の中だけで眼鏡をかけてたのか、そこら辺の切り分けが大変だった予感(^^;。……いや、根本部分で眼鏡っ娘じゃなければ、楽なんですけどねー。<さすがに、あたし的には眼鏡っ娘な早苗さんとか、みゃーちゃんを、こういうときに挙げるのは気が引ける(^^;

_ なにゅー、エレンさん、“ほとんど存在意義がなかった”ですとー。
おにいちゃん、エレナにキスして」もう、このセリフだけで、めちゃくちゃ意義があるですよー。いや、いままで、ゲストヒロイン>アニー>アリエル>エレナさん という女の子の位置付けがあったと思うのですけど、今回、そこそこアニーに対抗する位置付けにいるので、十分意味あるような。


_ で、さっきから話題の Netscape6 をダウンロードしてるのでしが、3時間経っても、ぜんぜん終わりません。むぅ、寮の品質の悪い電話線で、よく3時間も落ちずにつながってるなー(←かなり珍しい)。って、これだけ、時間かけて落としても、あたしの使い方だと、IE4 でないといろいろ不便なので、あんまし使わないんだよな(^^;。

……って、げっ、ここまできて、エラーで落ちるかー。この 3時間はいったい(T-T)。←落ちたトコからやり治せばいいんだろうけど


2000 11 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#16

_ 最近、また、遅刻風味になってきて、ちとやばし。
やはり、朝寒いせいかしらん。それとも、メインの目覚しが行方不明なのが問題か?(目覚まし止めてから、も一度、寝直すが問題な気もするけど。以前は、7:00 と 7:20 に仕掛けてたのだけど、今は 7:20 のだけ。どちらにしても、起きるのは 7:40 ぐらい。← 最近、これに失敗して、7:50 ぐらいになっちまう(^^; ) あうぅ、昨晩は、久々に、3時前には寝たのにー。

_ で、[漫画]『海皇紀(10) /川原正敏』購入。いつのまにやら、もう、10巻かー。

メディアワークス 電撃文庫
レベリオン弑殺校庭園 /三雲岳斗 ( ISBN4-8402-1685-1 )

香澄、萌恵、恭介の恋の三角関係、くぅ〜(←やぱし、香澄の描写がすげー楽しい)。あとは、恭介を慕う妹的存在の美古都とか、殺された恋人の復讐を誓う男とか、姉妹の確執とか、やぱし、三雲岳斗、こういう話のほうが、断然おもしろいよ〜〜。すばらしい〜〜。

でも、そういう人間ドラマ的以外の部分はねぇ。……特に、あの正体は、あまりに安直で酷すぎるだろ。そのせいで、すべて台無し。素直に、人間ドラマだけ書いてりゃ良いのにねぇ。


_ お、東大アニ研からハガキ。堀江由衣トーク&ライブは無事当選らしい。にや。
いわさきさん も当たりましたかー。……けっこう、当選確率高かったのかしらん。

_ [文庫]『楽園の魔女たち』と比べるのは、ちと違うような(^^;。
[文庫]『星くず英雄伝』の場合、番外編的な話でしか、ローテーションできないと思いマフ。……人数増えても、結局、メインヒロインはアニーというのが堅持されてるので(T-T)、そこら辺は、一応安心してたり。今回のアリエルとか、かなり作為的な部分を感じるし。他ヒロインがあの程度の意味しかないのは、それ自体に意味があると思ったり。


2000 11 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#18

_ 昨日は一日立ちっぱなしで、ひたすら疲れる ぽしごとだったのですが、一晩寝ても、身体中の痛みというかむくみが取れないのって、やっぱ、歳?(汗;。……いや、この痛みが、まだ「一日立ちっぱなしで、足ぱんぱんだよ〜」という感覚に近くて、「昨日、運動したから、筋肉痛だよ〜」という感覚には移行してないことに注意。それは多分、明日(T-T)。

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ(上) /賀東招二 ( ISBN4-8291-1307-3 )

くぅ〜〜、テッサ〜〜っ!! ……って、今回、テッサのあのシーンが全てではあるけど、別に、萌えシーンとかじゃないじゃん(^^;。というか、そもそも、ストーリー導入部分だけで、終わってるんですけど。あとがきに“やむにやまれぬ事情”とかあるけど、このページ数&内容で、上下分けるのは、かなり酷いよなぁ。……もっと、てれてれなテッサをいっぱい出してくれ。


_ で、ふと、息抜きに<をい、発売当時に買って積んでた [WIN]『ぶるまー2000』を開封してインストール(汗;。こんなことで、いいのか。>あたし

[WIN] ぶるまー2000 /ライアーソフト

_ 1st インプレッション

ぐはっ、[PC98]『電撃ナース』、そのままやんけー!!

ギャグ中心のバカゲーという部分からしてそうなんでしが、話の構成といい、ブルマーバトルといい、やけに、あのカクテルソフトの名作『電撃ナース』を彷彿とさせる部分が多し。なんというか、チャージON!! プラズマフラ〜〜ッシュ!!

ただ、全体的に、ギャグはいまいち(^^;。正直、つまらんことの方が多い。バカゲーとしては、致命的。BB団とか、十ケツ衆とかやるなら、もっと、徹底しないとつまらないと思うんだけど。OP は素晴らしいんだけどなぁ〜〜。

で、2話まで進めて、セーブしようとしたら、システムエラーで強制終了(T-T)。どうも、ギャグは今一つだし、主人公は眼鏡をかけてるのに、眼鏡っ娘ではないし、……このまま、積みゲーの山に戻してしまいそうな予感(^^;。←って、そもそも、冬コミ終わるまで、ゲームする余裕がないという話もあるけど


_ 、ラブコメ中心でない[文庫]『星くず英雄伝』を認めるか認めないか、というところが、意見の違いとして出てる予感。……いや、ラセリア、アリエルにしても、エレナさん以上に、恋愛関係から遠くなったような。つまり、アニー以外では、ラブコメとして成立しない&それは、もはや『星くず英雄伝』でない、というのが、あたしの根本にある感じ。

_ ほちゃ@とーだい。定員 200人 だったのかー。あたしの番号、300超えてます(^^;。
ちなみに、冬コミの日程は、12/29,30 ですね。あたしは、例によって、握手会とかないと行かないつもりですけど。……あ、そゆわけで、打ち上げとかの時は連絡ください。>関係者さん


2000 11 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#19

_ マラソンを見てると、ともちゃんの生きざまを思い出して仕方がないのは、あたしだけでしょうか? ……いや、あの生きざまは、かっこいいよなー。やっぱ、ダメだけど(笑)。

_ と、今日は、飯塚雅弓チケット発売日。ゲット。12列目真中辺り。
で、そのあと、さらにローソンによって、結局、椎名へきる200回メモリアルライブのチケットも買っとく。む、発売から1週間たってるのに、アリーナかー。やっぱ、大晦日というと、お客さんの入りも、多くないのかしらん?<アリーナしかないのかもしれないけど 夜からのカウントダウンライブの方は、今のところパスな予定。


_ 昨日に引き続き、ゲーム。<をい 1st ぷれい だけで、中断してた [WIN]『Milkyway』の続き。

[WIN] Milkyway /Witch

_ 2nd ぷれい 千尋エンド。……主人公、あんた、ダメすぎ(^^;。

ぐはっ、こんなに萌え強力だったっけかー。 ……いや、ここ2ヶ月ぐらいゲームしてなかったせいで、そう感じるのか(^^;。以前、プレイしたときの印象では、キャラを前面に出してる割には、萌えは弱くて、コメディ過多のラブコメという印象だったのだけどなぁ。<って、やっぱし、構成は、萌えゲーのそれではなくて、ラブコメ系のそれだと思うのだけどね

しかし、やっぱ、ラストはダメ。25日ぐらいまでは、オレ評価も、かなり高いんだけどなぁ。エンディングが、おまけにしか思えないゲームって、問題あると思うぞ。……一応、メインと思われる 千尋シナリオ だったけど、総合的な感想は、1st ぷれい のときと同じ感じだなぁ。『Missing』『Alive』には、遠く及ばず。


2000 11 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#21

_ はい、捕捉させていただいております〜。
で、さおりなあみちゃん。通称“あみちゃん”と呼ばれるサーバー上に置いてるアンテナなので、そういう名前になってマフ。漢字で書くと、すなわち亜美。天才少女と妹のどちらかというと、妹で、かつ、鳩野比奈さんの方が強い気がするのですが、たぶん、天才少女の方だったような。って、そもそも明言されてたかしらん(^^;。

_ そいえば、眼鏡っ娘なら、好きな娘を挙げると割かし簡単に 20人ぐらい にはなるけど、妹系ならば、……みるく、眞穂、奈未、久遠、水穂、野火子、美咲@Missing、美咲@らじPON、真奈、知佳ぼー、初音ちゃん、まゆ、ともみ、真奈美、美奈、……くちょ、ネタ切れか(汗;。う〜ん、あとは、刻美、タマ、美由梨、絵里、晶で、一応、20人。名前を挙げるだけなら、眼鏡っ娘より氾濫してるので簡単なのだけど、それなりに好きな娘ということになると、ちとツライなぁん。

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
ステラ・レジーナ☆ 女の子、拾いますか?<YES/NO> /長谷川菜穂子 ( ISBN4-8291-1301-4 )

表紙買い。ココニャ、めちゃくちゃかわいいの〜。
と、ちと情けない少年が、箱入り娘な悪魔の女の子を拾って、「ココニャを守る〜」と決心するお話。ストーリー的には、おいしいのだけど、どうも各キャラの感情に説得力がないので、すごく薄っぺらい話しになってるんだよなぁ。コメディとはいえ、心理描写がおざなりすぎる。そつなくまとめてはあるんだけど、悪い意味での子供向け児童小説って感じ。おしいなぁ。


_ 新聞勧誘の話。アパート暮らしの頃は、定期的に石鹸やビール券が手に入ったので、重宝してたような(^^;。いや、常に玄関の近くに契約用紙置いといて、契約終わりまで期間あるときは、ソレ見せると、素直にあきらめてくれたし、例えば、読売を名乗ってた人も、「朝日なら契約するよ〜」というと、朝日の契約書を取り出してくれるような人も多かったので、常に新聞とってる分には、特に不快なことはなかったような。……まあ、デフォで断わろうと思うと、やっぱ、大変なんだろうけど。


2000 11 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#22

_ 最近、ちと BIBLOくん のダイアルアップ接続の調子が悪いの(T-T)。くちょー。

_ で、今日は、東京方面へ出張だったので、帰りに秋葉(^^;。
筧さん の“Aliveのサントラを発見”というのを読んでたので、ちと、メッセサンオーとか覗いてみたのだけど、やはり絶賛品切れ中(T-T)。しかし、スーツ着て、秋葉のその手系のお店を回るのは、ちと恥ずかしいねん。……特に、何も買わずに帰宅。

徳間書店 徳間デュアル文庫
<柊の僧兵>記 /菅浩江 ( ISBN4-19-905020-5 )

傑作。……と言いきるには、ちと、大味な気もするけど(^^;、かなりいい感じ。ぐっど。

突然変異で白い肌をもち、うとまれてた情けない少年が、なんやかんやで世界を救うまでに成長するお話。ネフトリア人の設定が、ちと深みがない感じでアレなのだけど、全体的には SFちっくな世界感が綺麗に表現されてて ぐぅ。登場人物の心情なんかも、綺麗に描かれてるよなー。アジャーナのミルンへの態度の変化の描き方とか、ほんと綺麗。ラストのほうが、展開的にアレでちょっと残念ではあったけど。


_ ほちゃ@とーだいのりのりさんトコ によると、“往復ハガキが1000まい以上”とあるので、当選400人としても、半分以上落選してる計算かも。……それにしても、そんなにファン層若いのか(^^;。


2000 11 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#23

_ TVKテレビで、この前 の奥井雅美ライブをやってたので、自分が映ってるかと思って(笑)、チェックしてたのですが、一瞬、coolly が映ってた以外、あたしを含めて一緒に行った面子は認識できず。2列目中央でも、なかなか映らんなぁ(^^;。

_ で、相変わらず、休日は、どこにも出かけず、某作業。プロジェクト的には、もはや〆切は崩壊してる気がしますが(^^;、あたし内部では、12/7 までに全て終わらすつもりなので、急激ペースアップ中。

作業中は、CD 聴いたりしてるのですが、聴く CD は昔から変わらんよな。むしろ、ここ数年、趣味が狭まった気が(^^;。よく聴く CD は、↓。……なんか、どれも、もはや懐メロ。


_ TV かけてたら、[TVA]アンジェントソーマ』とかいう奴やってたのですが、すげーおもしろそう。アニ研の OB がかかわってるので、名前だけは聞いたことあったけど、ぐはー。……もはや、アニメなんて、さっぱりチェックしてないからなぁ。

_ いや、まんがの森@横浜とか、アニメイト@横浜辺りなら、スーツ姿でよっても、ほとんど気にならないんですけどねぇ。秋葉だと、なんとなく(^^;。

_ デュアル文庫は マニアックだったのかー。やけに、再販率が高いとは思っていたのだけど。むー、古い作品とかは、よく知らないからなぁ。


2000 11 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#24

_ こういう休日に挟まれている日は、「とりあえず有休入れとけ」というのが、あたしの信条なのだけど、つい先日「休んでなにしてん?」とフォローが入ってしまったので、今日は、自重して出社。うぅ、いつもに増して、ダルい〜。<でも、月1ペースでしか、有休取ってないんだけどなぁ

_ というわけで、昼、[WIN]Canvas /カクテルソフト(F&C)』購入。なんか、凄く久しぶりにゲームを買ったような(^^;。<多分、ここ1ヶ月以上買ってない ……しかし、今年買って未開封で積んでるゲーム、確か、すべて F&C なんだよなぁ(汗;。何本かは、絶対やらなそうな予感。


2000 11 25ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#25

_ とりあえず、あたしの『Iris』担当作業完了。……たぶん(^^;。
なんやかんやで、半年以上、これにつきっきりだったからなぁ。あたしは、CG描き専属だったので、あましゲームを作ってる感じはなかったけど、それでも、ゲームに関していろいろ考える機会があったのは収穫。まあ、プロジェクト自体は、規模だけ充実させて体裁整えましょうという方向性だったので、正直、いろいろ思うとこはあったりもしたけど。

_ そゆわけで、[WIN]Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)』インストール。
ぐはっ、このオープニングは、あたしに、ニューマシンを買えといいますか!! ……このオープニング、コマ落ちさせることで、曲と絵を同期させてるのだけど、うちのだと、カット数より、コマ落ちしてる予感(T-T)。<もはや、カクカクしているというレベルですらないの ……PC9821CanBe とは言え、一応、K6II-400MHz & Banshee なのだけどなぁ。

[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

_ 1stプレイ 恋エンド

ぐはっ、恋、さいこ〜〜。素直になれないお姫様的な女の子なのだけど、これが、もうもう、さいこ〜〜にかわいい〜の(*^^*)。

もう、恋もとにかく、この作品、文句なく最高傑作級。絵柄からして、画面構成からして、もう、たまらなく好みなんですけど、ストーリー展開も、これまた、最高!! 素晴らしい!! スタンダードな恋愛モノなのだけど、ラストの締め方も、ぎゅ〜〜。もちろん、転がりまくりな萌え的なシチュエーションもふんだんで、かなりオレヒット。

まあ、ぇちシーンは相変わらず邪魔なのだけど、ただ、未読テキストも、すっ飛ばし可能(既読のみor全てで選択できる)なので、ちょっとクリックするだけで、気にせずぶっとばし。そこら辺も、ばっちしだ!!

……と、そいえば、幼なじみの天音が、CV.倖月美和さん というのだけは、ちと、気になってしかたない。いや、今にも、寒いギャグとばしてくれそうで、にんとも(^^;。<つまり、ナッチと同じ声優さんなんよ

_ 2ndぷれい 百合奈先輩エンド

くぅ〜、ごろごろごろごろ〜〜。あの帰り道の会話とか、くわ〜〜。
……あああぁぁ、とろけてしまいそう〜〜〜。

というわけで、いわゆる楓ちゃんとかほたほた系の百合奈先輩なのだけど、やっぱこういう無口な先輩って、卑怯(^^;。めちゃくちゃ、くらくらくるよ〜〜〜。とてとてとて、くわ〜〜〜。

やっぱ、基本的な恋愛ストーリーなのだけど、めちゃセンス良いよな〜〜。相変わらず、恋も楽しーし、くぅ〜〜。やぱしこの、恋愛と萌えの適度なミックス具合は素晴らしい。さいこ〜〜。

そいえば、やぱし、マシンパワー足りなのか、エンディングも曲が終わっても、絵がまだまだ終わらんとかあるんだよなぁ(←OPと違って、同期はさせてない)。くちょ〜〜。


_ 先行予約してた まちりんHappyBirthday Live のチケットが無事到着〜〜。
まちりんライブは、けっこう抽選漏れが多かったので、うれし〜。これで、年末年始は、なかなかなスケジュールになってきた模様。

_ 小夜川さん トコの へきるツアースケジュール。う〜ん、関東圏は、すべて平日なのか〜〜。渋谷と違って新宿は、微妙に、有休orフレックスが必須になるので、出来れば避けたいんだよなぁ。みゅ〜〜。

_ 恋、いいっすよね、いいっすよね、くぅ〜〜〜。やっぱ、最高傑作(にやり)。

_ なるほど、亜美ちゃんの前は、レイちゃんでしたか。<アニ研共用サーバ
亜美ちゃん不調は、正直仕方ない(^^;というか、いつも、Yu.Nさん 頼りですみません、という感じですぅ。


2000 11 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#26

_ なんだか突然に、拙作『粉雪のストロベリージャム』、ザウルスに移植されました!
ありがとうございました。>うつつさん

『粉雪』は、もともと8mmフィルムに撮ったペーパーアニメがはじめだったのですけど、Palm/Newton版WinCE版、そして、ザウルス版 と。あたしが特に何もしてないのに(汗;、他のプラットフォームに移植されてくのは、ほんと嬉しいです。……なんだか、あたしの作ったのは『粉雪』しかないのか、という気もしますが<事実、そんな感じではあるけど(苦笑)、……なにか作りたい気持ちはあるのだけど、そんな創作系の人間ではないからなぁ(^^;。


_ で、途中、[文庫]イーシャの舟 /岩本隆雄』を購入しつつ、東大へ。
はう〜〜、マジ、TVとかで見る建物が建ってるよ〜〜。<東大ははじめてらしい さすが、日本一の大学、りっぱそうな建物だ〜〜、と、一歩、校舎内に入ってみたら、……うちの大学と、さほど変わらんやん(^^;。ま、同じ国立だからねぇ。

[EVENT] 堀江由衣Talk&Live in 東大駒場祭2000

学生主催のくせに、時間どおり開演。……ちょっとすごいぞ(^^;。

というわけで、吉本興行の司会の人(<名前忘れた(汗;)と堀江由衣さんの二人で進行する形式のイベント。二人の会話が、ほとんど噛み合ってないところが、なかなかグッドで、大笑い。以下、覚えてるとこを箇条書き。

  • あんず飴なかった〜、女装喫茶行きたい〜。<学祭の感想
  • マジックの匂いが好き。……シンナー(^^;
  • B型は、人の話を聞かない
  • キテレツくんが欲しい、……コロ助はいらない〜
  • ヴァイオリンがマイブーム
  • で、実際の腕前は、……爆笑。<はじめてから10日という腕を披露
  • 事前に行っていた好きなキャラアンケート 1.なる 2.マルチ 3.ハルカ 4.あゆ 5.六奈

↑あまし覚えてない(汗;。
歌のほうは、『鉄コミュニケーション』『ラブひな』からそれぞれ2曲の計4曲。いわさきさんトコ によると、曲名は、「my best friend」「Dear mama」「笑顔の未来へ」「Happy happy*rice shower」らしい。←あまし聴き慣れてないんで(汗;。←修正しました(^^;。1時間ぐらいとちょっと短めでしたが、なかなか満足でにや。


_ ↑イベントのあと、小夜川さんいわさきさんいわさきさんのご友人と一緒に、渋谷に移動して、アンミラ → ラケル。なんとなく、ここら辺、パターンになってる予感(^^;。

_ [WIN]Canvas』。うちの場合、PC9821 って時点で、かなりボトルネックとなってるハズなので、スペック以上に遅いとは思いマフ。推奨以上でも、やたら重いことはよくあるので、いいんです(T-T)。

_ くぅ〜、やぱし、恋ですよねー。あの意地っ張り具合とぽろっと本音をこぼすタイミング、ほんと、いいですよー。

_総括して一言で言うとF&Cらしいゲーム”って、うーん、あたし的には、かなり、カクテルソフトっぽくない部分を感じたりしたのでしが。……確かに、『同窓会』『PALETTE』を作ったチームというとすごく“らしい”とも思うけれど、F&C、特に、カクテルのメイン路線からは、けっこう外れてる感じが。(まあ、フェアリーテールブランドなら、そんなに違和感なかったんだろうけど<基本的にフェアリーブランドで作ってきたチームみたいだし)

_ギリギリの男”って、がび〜ん。
あたし的には、かなり余裕もってたのですよ〜。というか、小夜川さん からお電話いただくときは、まだ会場に向かってる途中なことが多いですが(汗;、今日は、すでに会場入りしてたので、めちゃくちゃ早かったと言えよう。素晴らしいぞ、今日のオレ様!!


2000 11 27ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#27

_ [WIN]Canvas』。あずみん も“F&Cらしいゲーム”って、書いてるなぁ。あたしの F&C 感が壊れてるのかしらん(汗;。……あたしは、どうにもカクテルソフトでこのテイストというのが、すごく違和感なのだけど、加えて、そもそも、メーカー色を感じない作品になっているような。確かに、こういう萌えを絡めた恋愛系作品は、F&C の得意とする& F&C らしいとこではあるのだけど。

……でも、“柚子湯以降のズタボロなF&C”って、確かに、最近粗悪なのが多いけど、[WIN]『トゥインクルレビュー』とか [WIN]『らぶナビ』は、かなり良かったような。<というか、[WIN]『らぶナビ』は、典型的なカクテルソフト作品で、昔からのファンには、たまらんと思うのだけどなぁん。


_ 帰宅して、早速、[WIN]『Canvas』。プレイしはじめて、いきなりツボにはまった恋と、マニュアルをチェックした段階で、オレ一押しだった百合奈先輩はクリアしたので、あとは、消化プレイか。<をい

[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

_ 3rdぷれい 柚子エンド

ぐはっ、もしかしたら、F&C 最強の萌え!! ……後半、ちょっと弱まったけど(^^;。あの声(CV.本山友美さん)とシチュエーション(ちんまい娘で、やたらスキンシップ系のネタが多いのよ〜)、あまりに強力すぎる〜〜。終始転がりっぱなし〜〜〜。

もう、ぽかぽかぽか、とか、ほんと、めちゃくちゃ強力。惜しむらくは、後半、萌え的にも、シナリオ的にも、弱まってしまうのが残念だけど、……というか、もうちょっと、ほろりと来ても、良いと思うんだけどなぁ。


少年画報社 YKコミックス
ももいろさんご(1) /花見沢Q太郎

やぱし、花見沢Q太郎、さいこー。ほんと天才的にセンスいいよー。

……って、ぐはっ。くぅ〜、百合子さ〜〜ん。もう、なにもかもすばらしくて、もうなんちゅうか、もう、ただただすげー。<でも、同時収録の短編のほうはいまひとつかも(^^;


_トゥインクルレビューがカクテルソフトじゃないのですから、CANVASがカクテルソフトで出てもいい”って、なんだか納得(笑)。♪ピコピコプチューンだもんなぁ。

_多分カクテルソフトに対するこだわりの差”っていうのは、確かに、あたしは、カクテルソフトに比べて、フェアリーテールはいまひとつという認識を持ってるからなぁ。でも、今後は、ブランドによる差別化でなく、開発チームによる差別化になってくみたいなので、ちと、いろいろ問題だ。

_絵が云々というのが本筋とほとんど関係ない”というのは、その通りですけど、ラストへのきっかけのための道具だてとしては、まずまずの選択だと思ってマフ。……いや、絵が描けなくなってしまった主人公というと、[WIN]『RainyBlue』がありますが、アレよりはぜんぜん良いので、多少悪くても、気にならないというのもありますが。<というか、あれだけ駄作な『RainyBlue』と比べれば、なんでもよく見えるという話もあるかも(苦笑)。


2000 11 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#28

_ ……あ、今冬、はじめてコートを着ていったのだけど、案の定、帰り会社に忘れてくるし(^^;。
で、相変わらず、帰宅後は[WIN]『Canvas』。いや、今年のオレゲームランキング、[WIN]『とらハ3』が来月あるとはいえ、もはや、カクテルソフトの『らぶナビ』『Canvas』の1,2がほぼ確定風味。久々の快挙ですよ〜。<昔は、F&C がオレランキング上位独占だったんだけどねぇ

[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

_ 4thぷれい 天音エンド

やぱし、傑作。いや、恋愛方面でも、ここまで素晴らしいシナリオを用意してくるとは思わなかったよ。あたし一押しなメーカーであるカクテルソフト作品の中でも、間違いなくトップクラスの出来。……ぇちシーンはめちゃくちゃ邪魔だけどな(^^;。

それにしても、天音。頼むから、桜田門とか羅生門とか、言ってくれ<をい ここまで、あたしにとって、ナッチという女の子が特別な存在であったことを、改めて認識。天音って、よりにもよって、語尾が“〜もん”だから、ナッチの「そんなのやだもん、桜田門〜」が思い出されてしまって、気になって気になって仕方ない(苦笑)。CV.倖月美和さんだと、もはや、ナッチに支配されて、まともにゲームにならんかも(汗;。……もう、あの声、たまりゃん。


朝日ソノラマ ソノラマ文庫
イーシャの舟 /岩本隆雄

うわ〜〜、めちゃくちゃ良いよ、コレ。傑作。少女漫画とかでありがちな典型的恋愛ストーリー。典型的展開なので、序盤を読めばラストまで予想がつくというヤツなのだけど、その代わり、すごく丁寧に描かれてる。すっごく綺麗なお話だよ〜〜。

『星虫』『鵺姫真話』は、SF的要素も多かったけど、『イーシャの舟』は、SFはあくまでアクセントに過ぎなくて、完全に恋愛モノ。各々の登場人物が、前作までと比較にならないくらい魅力的に描かれてる点もグゥ。和美をもうちっとアレしてくれ、と、思う部分もあるけど、ほんと、いいわ〜〜。


2000 11 29ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#29

_ [漫画]ももいろさんご /花見沢Q太郎』。読めば読むほど、百合子さんが素晴らしくて素晴らしくて、ごろごろ、ぐわ〜〜〜。百合子さん、かわいい。百合子さん、ラブ。もともと、花見沢Q太郎の作品は、めちゃくちゃツボで素晴らしいのですけど、あの絵で、眼鏡かけてたら、ぐわ〜、ぐわ〜、ぐわ〜。ほんに、かわゆすぎるのよ〜〜〜。

[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

_ 5thぷれい 悠姉さんエンド

天音ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! <突然(^^;

さすが、他のキャラとは違って、初回プレイではクリアできないだけのことはあるのよ、悠姉さん(天音クリアが前提?)。たんなるドジなお姉さんかと思っていたら、むちゃ強力やん。シナリオ、というか、天音の素晴らしさ、という気もしまふが。……って、それにしても、なおさら、ぇちシーン邪魔だけどさ。<というか、かつての F&C なら、ぜったい、ぇちシーン入らなかったと思うんだけど

_ というわけで、これでオールクリア ← まだでした(汗;。ほんと、傑作、最高傑作。攻略キャラが 5人となると、他のゲームだと、単なる数合わせてきなキャラも混ざるトコだけど、[WIN]『Canvas』は、5人が5人、きちんと考えて作られていて、各々が、とてつもなく素晴らしい。萌え的にも、恋愛的にも、全てが最高のクオリティ。……これで、オープニングがスムーズで、ぇちシーンがなければ、完璧だったのだけどな(^^;。


_ 日記が 16万アクセス〜〜。ありまちょうございまふm(__)m。
例によって、15万が 2000/10/24、36日で、とメモ。それにしても、さおりなあみちゃん が稼動してなかった時期があったので、アクセス数にも影響あるかと思ってたのだけど、ほとんど、関係なかったのんね。<ログ上では、かなり影響があったんだけど、実は

_私のものって主張する”ということだと、恋も天音も柚子も百合奈先輩も、ついでに、悠姉さんも上げません。<をい あ、一応、節操はあるので、瑠璃子と藍は特に主張しませんが(^^;;。


2000 11 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2000_11.HTM#30

_ [漫画]ANGELIC LAYER(3) /CLAMP』と[漫画]最終兵器彼女(3) /高橋しん』購入。しかし、『ANGELIC LAYER』は、麗しの楓様の出番がアレでソレだし、『最終兵器彼女』は、話が進むにつれていまいち風味になってがびんだし、ちきしょ〜。

_ で、[WIN]『Canvas』はクリアしたので、今度は、[WIN]きゃんバニ6』インストール。ぐはっ、これも、オープニングが重い。曲が終わっても、かなり長い間、絵が表示されつづけるよ〜(T-T)。……それにしても、このゲーム、もしかして、フル画面表示できないの?

[WIN] きゃんきゃんバニー6 i♥mail /カクテルソフト(F&C)

_ 1stぷれい 進行中

ぐはっ、く〜、モナコ〜〜〜。ほんの触りだけやってみたのだけど、あの右下のモナコのアニメーションが、もう、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ、も〜〜、めちゃくちゃかわいい!! たとえ駄作でも、これだけで買う価値ありだっ!! <まだ 5分もぷれいしてません(^^;

_ ……さらにすすめて、5日目まで終了。

つらい、つらすぎる。めちゃくちゃしんどい〜〜。これで、つまらなければ、すぐにでも切り捨てるのだけど、そこそこおもしろいのが、曲者。一時間ごとにメールチェックして女の子に会いに行くということを、スケジュールに気を使いつつ、ひたすら繰り返して、最終的には、8人同時攻略を目指す?ゲーム。ゲーム内部で、20日間という話しだけど、これ、あと15日も繰り返さないと、クリアできないのかー(T-T)。こういうスケジュール管理しなくちゃいけないようなゲームって、あたし的にはかなり苦痛なのよ。

内容的には、むちゃくちゃカクテルソフト テイスト。しかも、PC98全盛だった古き良き時代のカクテルソフトテイストの作品。さすが、かつての看板作品『きゃんきゃんバニー』の正規のシリーズ続編だけのことはあるなぁん。……考えてみれば、5の『エクストラ』って、X68K版もあったよなぁ。……ちと調べてみる、わ、発売、93年だったのか。7年ぶりの新作って、すごいよな。

とりあえず現時点では、@カエル、優花@シスター、葉月@眼鏡っ娘を軸に攻略中。この三人、めちゃくちゃかわいい。いや、一番かわいいのは、やぱし、モナコですけど(^^;。……って、でも、ゲーム自体、そんなに萌えに特化してるわけではないんだけどね。


[ 前月 ] [ 次月 ]