[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2001年4月


Topics

[Event] (*)
◆ 麻績村まゆ子 トーク&握手会 in ヤマギワソフト秋葉原店 ( 4/28 )
[Game] (*)
[WIN] Alive Renewal /Witch ( 4/1, 4/2, 4/3 )
[WIN] Wing&Wind /Clear ( 4/4, 4/5 )
[WIN] Memories Off /KID ( 4/7, 4/8, 4/9, 4/11, 4/13 )
[WIN] 恋愛CHU! 〜彼女の秘密はオトコのコ?〜 /SAGA PLANETS ( 4/15, 4/16 )
[WIN] 夜が来る! /アリスソフト ( 4/19, 4/22, 4/25 )
[Comic/Novel] (*)
アウトニア王国奮戦記 でたまか 問答無用篇 /鷹見一幸 ( 4/2 )
◆ 恋愛ディストーション(2) /犬上すくね ( 4/6 )
◆ 電脳少女★Mink(3) /立川恵 ( 4/6 )
◆ 桜咲くまで勝負ですッ! /榎木洋子 ( 4/6 )
◆ 天国に涙はいらない(2) 畜生道五十三次 /佐藤ケイ ( 4/8 )
◆ 星くず英雄伝(9) 鏡像宇宙の小姫 /新木伸 ( 4/11 )
◆ スカーレット・ウィザード 1〜5 /茅田砂胡 ( 4/15 )
◆ ラブひな(11) /赤松健 ( 4/18 )
◆ 上と外 1〜4 /恩田陸 ( 4/18 )
◆ ふわふわの泉 /野尻抱介 ( 4/23 )
フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ(下) /賀東招二 ( 4/23 )
◆ エンジェル・ハウリング2 戦慄の門 -from the aspect of FURIU /秋田禎信 ( 4/27 )
◆ 穢土 -エド- /樹川さとみ ( 4/27 )
◆ てけてけマイハート(1) /竹本泉 ( 4/29 )
◆ ANGELIC LAYER(4) /CLAMP ( 4/29 )
◆ 先生!(13) /河原和音 ( 4/29 )
◆ ボクらがここいいる不思議 /流星ひかる ( 4/29 )

2001 4 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#01

[WIN] Alive Renewal /Witch

_ 4thぷれい 久遠エンド、EPISODE of Alive 『Arteisia』

あ、序盤から展開が違う。っていうか、声がない〜〜。……それはともかくおいとくとして、久遠x刹那、さいこー。刹那が一人入っただけで、前半部分、まったく別物ってレベルで、クオリティーアップされてるよー。要は、コメディ強化なのだけど、後半部分を考えると、前半のこれは、正しいよなー。……って、あたし、[WIN]『Alive』は、ラブコメとしてではなく、正統派恋愛モノとして評価していた気がするのだけど、いいのか(^^;。

↑声については、やぱし、[WIN]『Alive Renewal』、ない方がいいかも。営業的に、あるほうが売れるのは、わかるのだけど、やぱし、使うなら使うで、きちんと、声を使うことの演出的意義を考えて使って欲しいと思う こころ。いや、[WIN]『Milkyway』みたいなゲームなら、声入れたほうが、絶対、良いと思うのだけど。

後半、……ぐは〜〜っ!! うわ〜、痛すぎる〜〜。っていうか、アレも、ソレも、すべてこのためだったのかー。いや、Witch に、こういう、きちっと計算の上で構成されたストーリー展開が描けるとは、正直、思ってなかったよ〜〜。<逆に、いっそう、祐里子、春菜が蛇足になってしまったような(^^;

……傑作。あたし的に史上最高傑作だった [WIN]『Alive』より、数段上。今まで、センスと、あたし的にマッチする恋愛感で評価してきた[WIN]『Alive』に、さらにきちんと、頭を使って、計算の上、ストーリーを構築してきた作品。あう〜、ほんと、ひたすら傑作だよ〜。これなら、万人に薦められる予感。ヤレ。>おぉる

………って、それは、蛇足だろ〜〜。いっきに評価ダウン。<をい
あ、ボーカル付のエンディング。う〜〜、素直に、あそこで終わってれば〜(T-T)。


昨日は、夕方からお出かけ。って、あう、雪が降ってるよ〜〜。と、どうにかこうにか、メイト池袋で、おみまゆちゃんのイベント整理券を入手 → いつもの面々で飲み。今晩も、神田でのみらしい(^^;。

以前、過去分の日記は、31 → 1 の降順ではなく、昇順にすれ、という話があったので、ちょっと、日記スクリプトを変更。というわけで、ちとテスト。ついでに簡単なスクリプトを書いて、ここ 1年分くらいの過去分も昇順に変換したり。


2001 4 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#02

昨晩、かなり気持ち良く飲みすぎてしまい、お酒もにんにくも残ってて、かなりへろへろ風味。……で、某居酒屋では、声の可愛かった小娘を眺めつつ、いろいろと熱く語り合ったりもしたわけなのですが、とりあえず、「本当に素晴らしいのは、ゲームではなく小説だよ〜」という coolly の言葉に、お試しに買ってみるテスト↓。

あう、買うの1冊だけのつもりだったのにー。<1人を選べなかったらしい。<というか、バカ?(汗;

↑小説は、いつも電車の中で消化している あたし なのでしが、……恥ずかしくて読めません。どうしましょう(^^;。


角川書店 スニーカー文庫
アウトニア王国奮戦記 でたまか 問答無用篇 /鷹見一幸

[小説]『時空のクロス・ロード』であたし的にお気に入りな 鷹見一幸 だけど、やっぱ、おもしろいよ、この人の作品。[小説]『時空のクロス・ロード』と毛色が違って、この『でたまか』は、スペースオペラ風味で心配だったのだけど、ほんと、おもしろい。

優秀な成績で士官学校を卒業にもかかわらず、不当に僻地に配属になってしまった主人公が、そこでお姫様に出会う、というお話。成績優秀という設定だったにもかかわらず、いまいち、知力で切り抜ける的な展開が弱かったのが残念だけど、全体的なほのぼの感というか、雰囲気が、ほんと好き。まあ、今回は、物語の導入部に過ぎないので、今後に期待。もっと、らぶらぶな展開を。<ちげー


で、本日の [WIN]『Alive Renewal』↓。

[WIN] Alive Renewal /Witch

_ 5thぷれい Another Story

つまり、おまけシナリオ。……短い(^^;。

_ 6thぷれい Episode Yuzu

1st Story で はじめて、柚方面。くぅ〜〜、柚〜〜っ!! ……って、[WIN]『Alive』の時は泣けたと思ったのだけど、ちと弱いか(^^;。

_ で、CGモード。あう、いつのまにか、久遠 CG 、すべて見てるんですけど〜〜。<もう1本ぐらい、久遠系のシナリオがなくては、いけないと思うのですけど。未見CG は、あと、祐里子が1枚と、Other が 2枚。……これでは、全 ED を制覇しているのかどうか、判別つかないよ〜。まだ、久遠系 or 刹那系のシナリオがあると、信じてプレイするしか。<というか、刹那方面のフォローがほとんどないしな

↑ていうか、これで終わったら、アルテイシア方面が、ほんと蛇足になってしまう。っていうか、これでは、[WIN]『Alive』から、シナリオ的な Renewal 部分がほとんどない(^^;。


2001 4 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#03

とつぜん、ぽしごと変更らしい。って、もしかして、勤務地変更ですか? 通勤時間倍増ですか? あたしの昼のぽかいもの人生を、どうしろと〜〜っ!! ……うぐぅ、こまった(T-T)。<ついでに、今度の勤務地は私服らしいので、それも困る(汗;。<とりあえず、再来週辺りからの予定は未定

と、それはともかく、ぽかいもの↓。


というわけで、相変わらず、[WIN]『Alive Renewal』↓。

[WIN] Alive Renewal /Witch

新展開を目指して、7th、8th、9th……、うぅ〜〜。
と、もはや、何度プレイしたかという感じで、どうにか全 CG 回収。って、もう、昨日の時点で、全エンディングは、制覇していたですか(T-T)。うぅ〜、でも釈然としない。

というわけで、総評。あくまで、[WIN]『Alive』のリニューアル。[WIN]『Alive』を超えたか? と言われると、かなり微妙。少なくとも、最高傑作級ではないです(^^;。システム面は、[WIN]『Alive』が酷すぎたので、向上して当然なのだけど、ただ、既読未読処理なし、バックログ参照できない、と、普通のゲームよりは、まだまだ劣ります。演出面は、妙に凝ってるけど、下手なまま。シナリオは、……もともと [WIN]『Alive』を手直しした部分は良くなってるのだけど、完全新規部分が、ほとんど蛇足(汗;。刹那以外の新キャラ、邪魔なだけなんですけど。

まあ、メニューで、[WIN]『Alive』部分、リニューアル追加部分、おまけ、と3つに分かれてるので、ある程度まともになったシステムで、[WIN]『Alive』をプレイできると思えば、それはそれで良いか。CONFIG で音声を切れば完璧(笑)。あと、[WIN]『Milkyway』ネタが多数収録されてるので、そっちのファンもプレイすべし(^^;。

↑結局、EPISODE of Alive『Arteisia』が、評価ダウンの原因な予感。っていうか、考えて見れば、基本的なシナリオは一緒なのに、そもそも、なんで、リニューアル版を出したのだろうという疑問が。<まあ、システムの改善がメインか。<でも、まだまだだけど(^^;


なにゅ〜、“Aliveのあれを尾根ちっくにして2/3って感じ”もしくは“RainyBlueをかなり、いや相当マシにした”って、むちゃ気になるの〜。チェックなのかしらん。>[WIN]『Memories Off』<って、石丸に行ったら、置いてなかった(^^;

[WIN]『Memories Off』って、通販のみ ですかー。はうぅ、パッケージチェックが出来ない(汗;。<あたし、最終的には、パッケージを見て、購入か否かを決める人なのにぃ。「なんだこりゃ」に関しては、あたしが [WIN]『Alive』を超絶賛している時点で大きな問題ではない予感(笑)。

↑というわけで、通販申し込みのため、KID のページ へ。
……って、ぐはっ、[DC]『Close to』イベント ですとー。うぅ、ドリキャス持ってないけど、買うしかないのか〜〜。<いざとなったら、会社のでプレイかっ。<と、その前に整理券余ってるかが、問題(^^;。<それより以前に、イベント、平日なんですけどぉ。


2001 4 4ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#04

またも、さおりなあみちゃん、ぽなくなり。うぐぅ。

そいえば、この前登録した、日記才人。以前、日記猿人だった時に登録した時は、登録直後、バブリーなアクセス増加が見られたのですけど、今回は、ほとんどアクセスなし。こりは、いったい(^^;。……日記リンク最大手という立場は変わってないと思ったのだけどねぇん。<もっとも、アクセス数は、以前登録したときも、SDB とか たんぽぽ 経由の方がぜんぜん多かったりしたので、アレなのだけど(^^;

↑登録数が多いといっても、実際、起点に日記ぐるぐるしている人っているの? というのが、あたし的に疑問で、以前登録したときは、「思ったより、使ってる人いるのかぁ〜」という感じだったけど、やぱし、基本的には、日記を読むためのリンク集というより、ランキング中心なのかしらん?


若菜をクリアしたまま、投げてた [WIN]『Wing&Wind』をプレイ再開↓。って、いや、このまま、投げてると二度とやらない気もするし(^^;。<せめて、梢ちゃんをクリアしないことには〜〜。

[WIN] Wing&Wind /Clear

_ 2ndぷれい 紗夜エンド

攻略記事見ながら。これ、攻略見ても、なに考えて選択肢作ってるかわからないんですけど。制作者、馬鹿?……とりあえず、まったり&ゆったりな雰囲気はいいんだけど、タルイ。コメディ的におもしろいトコはあるんだけど、やっぱタルイ〜。って、……はう〜、霞、可愛い〜〜。っていうか、俊介、お前〜〜っ。ちゅうか、やっぱ、可愛い〜〜。

…ごめん、遺伝子ネタ、何言いたいのか、さっぱり、わからないんですけど。<というか、専門用語は正しく使わないと、逆効果だぞ。<しかも、W2 で、がび〜〜ん。<大幅に、評価ダウン

……やっぱし、クソゲー?<っていうか、このゲーム、なにがやりたかったんでしょ(^^;。<いや、期待してた紗夜シナリオも、感動には程遠いし、ぜんぜん恋愛系でもないし、萌え方面は、梢ちゃんが可愛い以外、皆無だし、さっぱり、売りがわからないんですけど〜〜。


2001 4 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#05

昨晩の [TVA]『シスプリ』。……これ、いったい、どういう内容(^^;。
内容はともかくとりあえず、やっぱ、望月久代さんの声って、ほんと好き〜。くらくらだよ〜〜。あと、ほっちゃんの歌も、なかなか〜。<でも、OP の映像はいまいちだった予感(^^;。それにしても、“ついていけいけません”ってのは、激しく同意。……“シスプリじゃない〜〜〜”ってのも、まさしく(^^;。

そいえば、この前買った 小説も、ちまちま読んでるけど、あたし的に いまひとつな予感。……恥ずかし系少女小説なら、もっと余白が多くなきゃ(笑)。


で、昼、ぽかいもの。……なんか、吉野屋、めちゃ込み。250円、おそるべし。

↑しかし、[漫画]『イケてる2人』は、もはや、惰性で買ってる以外のなにものでもないよな。<というか、ただのぇちぃだけの漫画になってしまい、もはや、なにがなにやら。<はじめの頃は、けっこう、好きだったんだけどなー。


帰宅したら、宅配便の不在者通知。……あ、管理人さんに、代引のお願いするの忘れてた。<というか、イベント情報で[WIN]『Memories Off』の注文したこと自体、忘れてたよ(汗;。<それにしても、KID、対応早いぞ。

で、仕方ないので、[WIN]『Wing&Wind』の続き。いや、あたしも、1stプレイ後、恋愛方面はダメだよな〜、とは思ってたのですけど、[WIN]『MoonLight』は、恋愛方面以外にも、評価する部分は大きかったので、期待してたのにぃ。<というか、雰囲気的なものは、確かに継承してるのに、なんでこんなにつまらないの(T-T)。


[WIN] Wing&Wind /Clear

_ 3rdぷれい 梢@眼鏡っ娘エンド

くぅ〜〜、梢、梢、梢ちゃん〜〜〜〜。決して、萌えゲーな作りのゲームではないんだけど、ほんと、めちゃくちゃツボ。ひたすら可愛いよ〜〜〜。……って、ぐはっ、号泣。あたしが、こういうのに弱いの、わかってるだろ〜〜(T-T)。はぅ〜、あたしは、こういう萌えとか、シナリオを期待してたんだよ〜〜。

……で、さらにいっきに↓。

_ 4thぷれい 霞@パチモン巫女エンド

いや、この霞との、くだらないやり取りは、すごく好きなんだよな〜〜、って、ぐはっ、ちょっと待て〜〜っ、うきゅ〜〜〜っ。<瞬間的な萌えは、梢ちゃんを凌駕するかも(汗;。……シナリオ的にも、そこそこ。昨日でプレイを止めなくって、良かったよ(^^;。

_ ちとやり直して、CG回収。これで、一通りクリア。で、総評。……梢、霞で、かなり評価アップしたので、クソゲーとは言わないけど、やぱし、無意味な選択肢の難しさと、一部、出来の酷いシナリオ、さらに、あたし的に、CG がいまいちだったりして、基本的に×。ほとんど、梢ちゃんだけのゲームというような。田舎的なゲームなら [WIN]『盛夏の杜』の方がだんぜん出来良いし、あっち方面なら[WIN]『ヴェドゴニア』とかプレイした方が、まだマシな予感。


[漫画]『オーロラの牙』<戦場まんがシリーズ、なつかしぃ〜。<子どもの頃、あたしが持ってた、ほとんど唯一な漫画なのよ〜。<寝こんで退屈なときに、親が買ってきてくれたのだけど、しかし、なぜ、松本零士(^^;。<いや、漫画とかに興味なかった子供だったので、親も、なに買っていいか、わからなかったんだろうけどねぇ。


2001 4 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#06

[文庫]『天国に涙はいらない(2)』が出てる ということなので、さくっと退社して本屋さん。とりあえず、出たばかりの電撃文庫数冊と、ついでに、お勧め という [文庫]『スカーレット・ウィザード』の1巻をお試しに購入してみる。って、考えてみれば、今日、あわてて買っても、どうせ読むのは、来週になっちゃう気がするけど(^^;。

と、今日、電車で読んでたのは↓。なんか、やたら傑作ぞろいで、毎日こんなならいいのに。


少年画報社 YOUNG KING COMICS
恋愛ディストーション(2) /犬上すくね

1巻同様、たまらなく、おもしろい〜〜。というか、なつめ、絵的に、めちゃくちゃ、可愛くなってないかぁ〜〜。まほちんも、相変わらず、可愛いぃ〜〜し。……キャラ的にともかくとして、こういう恋愛、いいよね。はふ。


講談社 KCなかよし
電脳少女★Mink(3) /立川恵

いたい〜、めちゃくちゃ痛いの〜〜。いや、今、一番、好きな少女漫画。やっぱし、あたし、立川恵、すっごく好き。126ページ辺りのコンサート風景の、異様なかわゆさといい、ラストにかけての展開と良い、ほんと、たまらなく好き〜。くらくらだよ〜〜。ほんと、ほんと、めちゃくちゃ好み〜〜。

あと、巻末の設定資料集のラフな絵が、すっごく線の取り方が気持ち良くて、くらくらなんですけど、……はう、“初期デザインは、みつあみにメガネだった”。がび〜〜ん。


集英社 コバルト文庫
桜咲くまで勝負ですッ! /榎木洋子

榎木洋子には珍しい、少女小説風な内容のオムニバス3本+おまけ。正直、あまり期待していなかったのだけど、表題作の『桜咲くまで勝負ですッ!』と『ビタービター・ハートチョコ』がものすごくおもしろかった。……ちなみに、残りの1本『敵はクリスマスとともに!』は、恋愛モノに、ファンタジーを混ぜたらつまらなくなる、という見本のような作品で、読む価値なし(^^;。

『桜咲くまで勝負ですッ!』
天然系眼鏡っ娘の主人公が、卒業直前に、1年生に一目惚れして、猛烈にアタックする話。この主人公の幸乃が、むちゃくちゃあたし好みでツボで、いや、そうはいっても、少女小説に萌えは存在しない&そういう楽しみ方はもったいないので脇においとくとして、この計算的に策をめぐらして、親しくなろうとするストーリー展開の素晴らしさ。あたしの求める少女小説とは方向性は違うのだけど、久々に良質のラブコメを堪能したよ〜〜。……ほんと、まるで、ゲーム攻略を読むような恋愛で、くらくら(笑)。

『ビタービター・ハートチョコ』
頭の弱いミーハー女の子が、かっこいい秀才君の外見に一目惚れする話。ストーリーは基本に忠実で、手堅くきちっとまとめ良作。とうぜん、普通に読んでも楽しめるのだけど、前半の頭の悪いアタック方法が、抱腹もので大笑い。よく、上手くバランス良く仕上たよな〜〜。


えぇ、PS版『シスプリ』と比べたら、アニメ版など、ゴミです。<をい。<いや、少なくとも、萌え的には比較にならない予感(^^;。……そもそも、第1話には、鞠絵が出てこない時点で、まったくお話にならないのでわ。<花穂はともかく、アニメ版の雛子、破壊力弱いし。<PS版の雛子は、あんなに可愛いのに〜〜

[WIN]『Wing&Wind』の感想結論は同じようでも、内容は、けっこう違う予感。いや、梢シナリオと紗夜シナリオの評価が、全く逆というのは、やぱし(^^;。<追い討ちをかけることが、あたし、そんなに嫌いじゃないのが、基本的違いだと思いマフが。


2001 4 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#07

[WIN] Memories Off /KID

元コンシューマのくせに、声優陣、メジャーどころが、山本麻里安さんと田村ゆかりさんしかいないのはいったい(^^;。そこら辺の美少女ゲームの方が、圧倒的豪華声優陣な予感。……しかも、OP、歌ないし。<って、こういう OP の作り自体は、けっこう好みなんだけど。<とりあえず、一押しは、みなもかしらん。

というわけで、プレイ開始。うわぁ〜、唯笑、かわいい〜。かわいすぎる〜〜。というか、声が(CV.那須めぐみさん<とりあえず、あたしの心のメモ帳に名前を刻みつけるしかっ!!)。いや、性格も。あう〜〜、これも、めちゃ萌えゲーなのかー。<っていうか、最近プレイした中では、[PS]『シスプリ』に次ぐモノ凄さな予感。

みなも登場。くぅ〜、やぱし、みなもも可愛い〜〜。……唯笑には負けるけど。<をい
それにしても、同じ幼なじみなのに、彩花の影の薄さはいったい(^^;。って、ぐはっ、彩花、そう来ますかー。<うわ〜、強力すぎる〜〜。<でも、彩花は、山本麻里安さんにしか聞こえないので、いいや。<なんか、声優げーみたいだ〜

_ というわけで、
1stぷれい 小夜美エンド

いや、小夜美さんも、めちゃかわいい〜〜。ほんと、これ、めちゃ萌えゲーだよ〜〜。あの、「がんばれ……」、爆死。<すごすぎ。<って、それ、小夜美さんちゃう(^^;。<というか、考えてみれば、直接的に言及してないような、……素晴らしいっ!!

しかし、このゲーム、ヒロインよりも、主人公の方がべた惚れモードなんですけどー。しかも、知らない間に、カップルになってるし。<こういう部分が幾分、プレーヤー置いてけぼり。……まあ、ラストは多少弱かったけど、今のところ、最高傑作級に匹敵するか? という感じの出来。買うきっかけを与えてくれた みんさん に感謝。


昼間から、酒飲み人生。<別に、花見というわけでもなし
で、この前の飲み会で、「掲示板ってあったほうが良いのかしらん?」という話があったので、再設置してみるテスト。ここ。……といっても、以前、置いてたときも、滅多に書きこみなかったし、あたし自身、掲示板に書きこんだりする習慣はないので、放置プレイ予定。<をい。<いや、さすがにチェックぐらいはしますが(^^;。……しかし、この、掲示板スクリプト、今の日記スクリプトの原型なのだけど、もはや、ぜんぜん別物。4年ぐらい前に作ったんだっけか、これ。


2001 4 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#08

メディアワークス 電撃文庫
天国に涙はいらない(2) 畜生道五十三次 /佐藤ケイ

ちょっとだけのつもりが、いつのまにか読みふけって、読み終わってしまった(汗;。いや、やっぱ、めちゃくちゃおもしろい〜〜。それ系のネタに精通&使いまくる作者で、しかも、センスも秀逸&きちっと巧くて、ほんとおもしろい。今回は、ヒロインが猫耳娘ということで、我らがたまちゃんの出番が少ない&らぶらぶ多角関係の恋愛模様が描かれなかったのは残念だけど、それはそれ。……って、しかし、これ、まだ続くのか(^^;。

……しかし、やっぱ、神の僕、失格だよな。期待してたのに。<をい(^^;


[WIN] Memories Off /KID

_ 2ndぷれい みなもエンド

超最高傑作級!! って、“超”って、なんだー(笑)。<いや、あたし的、至上最高傑作を超えるかも。とにかく、素晴らしい。でも、小夜美さんの時も、思ったけど、エンディングの後、エピローグがないのが、ちょっと残念なんだよなー。……それはともかく、みなもシナリオ、とにかく凄すぎる〜っ!!

キャラ萌え的にも、みなも可愛いし、きゅ〜〜、ごろごろ〜、な感想とか、その他もろもろ思うところはあったのだけど、分岐後のシナリオ&あのラストを見た後では、もはや、なにも言えません。ただただ、傑作。とにかく、素晴らしすぎる〜〜。……なんか、素晴らしいとか、傑作という言葉以外、出てこないので、もう駄目。はう〜。


なんとなく、トップページ 更新。あいかわらず、落書きな絵。しかも、いつも描いてるキャラ(<特に誰ってわけではないけど、ポニテ娘って描いてて楽しいのよねん)をいつものようなポーズで描いてるだけだし(汗;。……だめだめじゃん。<別にいいけど。

なにゅー、唯笑をアホとか言う輩がいるのですかー。
アレだけ可愛い唯笑の魅力もわからないとは、もったいなさすぎです、というか、[WIN]『Memories Off』の良さの、何割かは、確実に捨ててしまってる予感。うぅ、むちゃくちゃ唯笑、可愛いのに〜〜。


2001 4 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#09

[WIN] Memories Off /KID

_ 3rdぷれい 詩音エンド

「レオンが仮面を脱ぎすてよった!!」 (by修羅の門)。……ごめんなさい、何でもないです。

というわけで、唯笑は物語の根幹だと思うので、敢えて避けて、詩音狙い。うわっ、このキャラ、狙い過ぎで凶悪。……あたし的には、あまりにあざといくて、いまひとつ。シナリオ的には、小夜美、みなもと比べていまいち。やっぱ、もうちょっと間接的に、ぼやかして、例のネタは使わないといけないだろ〜〜。 ……ラストは、なぜか充実してて、良かったけど。<でも、不公平だよな。


ぱすてるぱーぷるさん トコのレンタルサーバが、そこそこ良いらしい ので、cron について問い合わせ。はうっ、返事速っ。「実際の負荷によって判断するけど、混雑時じゃなければ、問題ないと思うよん(意訳)」。う〜ん、微妙で迷う〜〜。混雑時不可でも、あみちゃんの状況を考えると、仕方ない気がするし。うぅむ。……でも、さくら って、あまり良い評判なかったような、気のせい?

↑あ、TARO☆さんSearching for... は、問題なし ですか。<実績があるのなら、大丈夫かしらん

すみません。あたしが浅はかでした。アホだけど可愛い、いや、アホだからこそ、可愛い。つまり、そういうことなのですね。えぇ、とにかく、唯笑、可愛いです。かわゆすぎます〜〜。


2001 4 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#11

メディアワークス 電撃文庫
星くず英雄伝(9) 鏡像宇宙の小姫 /新木伸

無人惑星でのサバイバル生活。……作品にかかわらず、島編はつまらないというのは、周知の事実な予感。なんというか、ジークはあまり活躍しないし、女の子たちの攻撃もいまいちだし、かなり低調。この鏡像宇宙シリーズって、このテンションのまま、まだまだ続くというのですか? すごくいや。うが〜〜。


[WIN] Memories Off /KID

_ 4thぷれい かおるエンド

うぅ、唯笑(T-T)。いたい、いたいよ〜。……かおるシナリオの真のヒロインは、かおるではなく、唯笑という予感。唯笑、かわいい〜〜。

そういうわけで、かおる。妹みたいな声なのに、妹っぽくねー。……って、田村ゆかりさん、あたし的にはまだ、君子という認識なのか(笑)。……キャラ的にも、いまひとつだし、シナリオも、恥ずかしげな展開にもかかわらず、どうも、いまひとつ。転校前のネタを出さなかったほうが、むしろ、良かったんじゃなかろうか。うむぅ。


ぽしごと&勤務地変更な今日この頃。今度の職場は、「ここは、青葉山の上ですかー(<って、東北大関係者にしかわからん(^^;)」という環境なので、今までのように、平日に ぽかいものするのは、絶望的(<生協もないし<をい)。その上、通勤に 片道2時間ぐらいかかるんですけど〜。うぐぅ。\


2001 4 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#13

[WIN] Memories Off /KID

_ 5thぷれい 唯笑エンド

シナリオがぼろぼろなんですけど(T-T)。パターンだから、その場面でなにを表したいのかは、わかるのだけど、変に凝ろうとして、わやくちゃになってって、ぼろぼろ。実力ないなら、変に凝ろうとするなよな〜。……一番、コアとなるシナリオなのにぃ(T-T)。小夜美、みなもとレベルの高いシナリオからクリアしてしまったので、どうにも、やるせない気分。特に、期待していた唯笑シナリオがこれでは、ショックを隠しきれない。はぁ〜〜〜。うう、せっかくの唯笑が〜〜。

_ おまけシナリオ『ピュア』
って、これも、ED 数パターンあるのかー。<とりあえず、2パターンほどクリア。

主人公が中学時代の、主人公と、彩花、唯笑の 3人のシナリオ。……主人公の性格、本篇と一緒なんですけど。<事故前後の違いも、中学高校の違いも描かないor描けないって、シナリオライター、ばか? まあ、ああいうラストは、好きではあるのだけど。

それにしても、やっぱし唯笑、かわいい〜〜。中学時代の唯笑、さらにかわゆさ倍増。……彩花は、やぱし、いまいち。<って、声優が山本麻里安さんってトコでかなり損してるよなぁ〜。<麻里安さん、イベントでは美味しいのだけど、声優としては、ちょっとねぇ(^^;。

_ で、未見 CG はそれなりにあるけど、総評。一通りはクリアしてるよね(^^;。
小夜美(というか、あの一言)とみなもシナリオは良かったのだけど、他はいまいち。特に↑、唯笑シナリオが酷かったので、あたし的評価は、かなりダウン。あ、唯笑が一押しだったからというのではなく、根幹のシナリオがてんでダメでは、評価に値しないという感じ。……はじめは萌え系と思ったのだけど、基本的にはシナリオ系。だからこそ、この程度のシナリオではなぁ。みなもシナリオは絶賛できるだけに、すごくもったいない〜〜。


先週からぽなくなってる さおりなあみちゃん を置かせていただいてるサーバですが、ハード的に、かなり深刻な状況に陥っていて、復旧はかなり厳しい模様。うぐぅ。明日はどっちだ(T-T)。<ちょうど、生活パターンの変更な状況とあいまって、いろいろとぎゃふんな今日この頃。

[WIN]『月姫』。“もっとレベルの低いパーツばかりの売り物ソフトもいっぱいあるような気がします”というのは、あたし的も、ごうさんの感想 とだいたい一緒で、やぱし、『月姫』の各パーツの出来は、かなり低い予感。文章に関しても、かなり低い印象しか持てませんでした。クオリティアップの方向性の違いもある気がしますが、普段、市販のゲームしかやってないので、各パーツのレベルの低さは、かなりきつかったです。……それにもかかわらず、総合的に見ると、非常に良い作品というのが、[WIN]『月姫』の素晴らしさと思うのだけど。<やぱし、ストーリーの構築、構成が秀逸という印象。

[WIN]『Memories Off』。↑そゆわけで、轟沈されませんでした。うぅ、期待してたのに(T-T)。


2001 4 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#14

ぽかいもの。平日に買い物出来なくなってしまったので、休日に思いっきり買いこまなければっ!! 電車内読書の時間も増えたので、いつも以上にだよっ!!

って、1週間近く買わなくて、これだけか(汗;。一週間の読書量を考えると、6〜8冊ぐらい確保したかったのだけど、ぜんぜん足りない〜〜。まあ、深夜までやってる本屋さんは、それなりにあるので、いざとなれば、週途中での補充も可能だけど、やぱしツライよ〜〜。……それ以前に、偏った小説家さんしか知らないので、買う本のネタが尽きてしまう予感(汗;。

……ぐはっ、ついつい、[文庫]『スカーレット・ウィザード』を 4巻の途中まで読んじゃった〜〜。<大バカ(^^;


2001 4 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#15

今日は、東大でテストな予定でしたが、起きたら 9時をまわってたので、素直に、[TV]『日曜討論』→『サンデープロジェクト』。別に、TV 見たくてサボったわけではないお(^^;。……しかし、4候補揃い踏みと面白そうなネタだったのに、いつもより、つまらなかったり、あう。


中央公論新社 C★NOVELS ファンタジア
スカーレット・ウィザード 1〜5 /茅田砂胡

通勤中に読むつもりだったのに、……休日中に読み終わってどうする(T-T)。<それだけ、おもしろかったということだけど

財閥令嬢と海賊のラブロマンス。作者も書いてるケド、SF的には、にせものだし、財閥の権力闘争的部分もなんだかなー、という感じなのだけど、ストーリーは十分おもしろいし、根幹のラブロマンスがむちゃ綺麗で良いの〜〜。傑作。……ただ、ラストのラストの〆は、ちと弱いかな、という気もして、ちと不満。


久々に [WIN]『Milkyway』。って、まだ、全キャラクリアしてないんだよな。
それはともかく、晶の日記。……[WIN]『Alive Renewal』をクリアした今でも、内容、良くわからないんですけど。<素人の 2次創作と、代わらない内容だと思うのだけど(^^;。<一応、プロが、こういうことして良いのか? ……それにしても、やぱし、[WIN]『Milkyway』には、声欲しいよな〜。

で、さらに久々に↓。って、もはや、クソゲーという予感をひしひしと感じるので、いまいちやる気しなかったのだけど。……いままでクリアしたのは、NANA純愛系花梨


[WIN] 恋愛CHU! 〜彼女の秘密はオトコのコ?〜 /SAGA PLANETS

_ 4thぷれい 美月狙いで、NANAバッドエンド(T-T)。

そんな難易度が高いとは思わないけど(<もっとも、エンディングがいくつあるか、よくわからんのだけど)、あ、選択肢間違えた→ロード、って、間違えてセーブしちまった〜(T-T)。というパターンが多発してる予感(汗;。<ただのバカ。

それにしても、このゲーム、NANAの声と若菜ちゃんは良いけど、やっぱ、クソゲーだと思うぞ。

_ 5thぷれい 花梨&野花エンド

で、気分を変えて、再度パン屋さん。ラストは好きだけど、やっぱ、クソゲーですか(^^;。あたし、もともと、ぇちシーン不要論者というのがあるのかもしれないけど、それにしても、このつまらないぇちシーン、何とかすれ。

_ 6thぷれい 澪鬼畜系エンド。

澪、むっちゃ可愛い〜〜。やっぱ、こういう設定の女の子は、卑怯だわ〜〜。……って、そういうふうにぇちシーン突入ですか。……やっぱ、くそげー?<って、鬼畜系になってしまった時点で、ダメな予感(^^;。

_ ↑やり直して、澪純愛系エンド

……やぱし、クソゲーですか?

_ 7thぷれい 若菜純愛系エンド

って、ぇちシーンなし、ぐぅ〜。はう〜、やっぱ、若菜ちゃんさいこ〜〜。かわいい、めちゃかわいいよ〜〜。ごろごろだよ〜。ごろごろ〜〜。……って、でも、萌え的には、たまに強力なのだけど、萌えゲーとしては、いまいちなんだよなぁー。<キャラ的に強力なのだけど、技法的には、だめなのよね。


2001 4 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#16

[WIN] 恋愛CHU! 〜彼女の秘密はオトコのコ?〜 /SAGA PLANETS

_ 8thぷれい、美月トゥルーエンド

うぅ、若菜〜〜〜。……それにしても、やぱし、くそげー?

_ 9thぷれい、弥生先生エンド

うぅ〜〜、やぱし、つまんね〜〜。

_ 10thぷれい、NANA鬼畜系エンド

もはや、ひたすら Ctrl押しっぱなし。未読もスキップされるので、楽々〜〜。

_ ふぅ、まだまだ、未見CG は、たくさんあるけど、全員分のなにかしかのエンディングは見たので、もういいや。で、総評、くそげー。<をい 萌え的に強力な娘はいるけど、ゲームとして評価した場合、まったく良いとこなし。……まあ、どうせ、オープニングがすべてだし(^^;。

しかし、こういうゲームを作るメーカーは、さっさと潰れて欲しいよ、マジで。<技術力がないわけじゃなくて、わざわざくそげーを作ってるところが、気に入らない。確かに、売り方は巧いんだけど。


最近、帰宅後、ゲームしてばたんきゅー。……ゲームしかしてない予感(T-T)。
もともと、帰宅時間にかかわらず、1日のゲーム時間は 1〜2時間と大して変化のない生活習慣なので、自由時間が減ると、ゲームをする時間の割合が増えるのは、当然の帰結なのだよですわ。う〜、もっとあたしに、生きるための時間を!! <睡眠時間を削ってないだけ、ぜんぜんマシだけど。


2001 4 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#18

帰りに、本屋さんに寄ってみるテスト。って、どこも小さくて、使えな〜い。
何軒か巡って、どうにか [漫画]『ラブひな(11)』だけ購入。うぅ、富士見の新刊はどこにあるにょにゃー。……通勤の路線上には、大規模書店を抱える駅はごろごろあるのだけど、行きも帰りも、それらの本屋さんが開いてる時間に立ち寄れないのが、むしょうに悲しいにょ〜。


講談社 KCコミックス
ラブひな(11) /赤松健

いつのまにか、浦島が留学でいなくなってしまったらしい。……どたばたしてるだけで、つまんないんですけど。<やぱし、東大合格させた時点で、終了させなかったのは、失敗じゃないかしらん。<というか、続ければ続けるだけ、つまらなくなってきてるような予感。


幻冬舎 幻冬舎文庫
上と外 1〜4 /恩田陸

日曜に買ってきて、さくっと最新の 4巻まで読了。って、でも、1冊が薄くて、4冊あわせて、1日半で読み終わってしまうのは悲しい(T-T)。……で、内容は、兄と妹とマヤ文明な話。こんな文庫でも、流行りな兄妹ネタをもってくるとは〜。マヤネタのせいか、なんとも、夢枕獏の[文庫]『荒野に獣 慟哭す』を思い出してしまい、妙な気分。今後、格闘シーンとかないのかー。


スカーレット・ウィザードの設定。SF好きでない あたしでも、ちと引っかかる部分があったので、気にする人は気にする予感。まあ、あたし的には O.K. でしたし、それ以前に、こてこてのSFファンが、好むストーリーではない気もしますが(^^;。……あたしの場合、SFネタは、どうせ空想だからあまし気にならないけど、生物ネタであからさまな嘘が多くて、そっちの方が気になること、多いでしね。[WIN]『Wing&Wind』とか。

幡宮かのこさんって、聞き覚えがあるなぁ、と、ちと調べてみる。あ、[WIN]『エンセレ』のくるみとか、[WIN]『らじPON』の美咲とかかー。……おかしい、ほとんど声優さんの名前を明かさないようなゲームで、名前を覚えるとは思えないのだけど(^^;。


2001 4 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#19

今日は、おみまゆちゃんイベントがあったのですけど、出張が入ってたので、断念、くちょー。というか、ぽしごと 変わったばかり&遅れがちで、うかつに休めないという話もあるのだけど。……で、出張と言えば、当然、時間調整も兼ねて、ぽかいものしなければならないので<をい、↓。

ソフマップでも、カクテルソフトの特設コーナーが。って、カクテルソフトの特設コーナーなのに、REDZONEブランドの宣伝もしてるのは、なにか違うだろ−。


[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

_ 1stインプレッション

うわ、さすが アリスソフト な作り。コレぞ、プロの仕事。すごく、傑作っぽい〜〜。<立ち絵は、1枚しかないっぽいけど。……って、突然、クソゲーになったよ(T-T)。ただの ADV にしとけば良いものを〜。<戦闘シーン、今までのアリスソフトで最悪の部類じゃないか?

はう、さらに、本篇に入ったら、声が出なくなるし。……ぐはっ、このゲームって、育成シミュみたいなタイプのゲームだったのかー。はうぅ、普通に ノベルゲーにしとけばいいものを。<しかも、自分を鍛えても、面白くないよ(^^;

でも、ああ、いずみさん、可愛い、むちゃ可愛い。あぁ、いずみさんと一緒にいるだけで、幸せだよ〜〜。って、真言美ちゃん登場。真言美ちゃんも可愛いよ〜。あ、やっぱ、いずみさん、可愛い、かわゆすぎ。<萌えゲーではないけど、キャラは、かなり良い感じ。偽コレットとかも、くぅ〜。

というわけで、6月10日までプレイ。まだまだ先は長い模様。……とりあえず、なんだか、いまいちな予感がひしひしと。迷宮をさまよう RPG 部分が、戦闘も含めて、かなりつまらないのよ〜〜。


日記が、20万アクセス突破〜〜。ありがとうございます〜。
19万アクセスが、3/16。10万アクセスが、約1年前の 4/15 とメモ。アクセス数は、だいたい、1年ぐらい前から、1日 300アクセス弱ぐらいで、安定している、というか、頭打ちなのよね。目指せ、250万乙女の聖書(250万乙女の恋の教科書でも可)なので、なにかアクセス数倍増の秘訣を!! <って、ほんとに倍増したら、怖いけど。<というか、今のアクセス数で十分怖い(^^;。


2001 4 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#22

最近だらだら過ごす日々で日記も滞りがちですが(<平日は忙しいというのもあるけど)、とりあえず、ぽかいもの。近所の本屋さんとか。電車内読書の分を考えると、新刊だけでなく、古本も、手を出したほうが良いかしらん?<古本屋って、新刊で手にいらない奴ぐらいしか、使ったことないしなー。

ふう、やっとこ、富士見ファンタジアの新刊を購入だよ。


[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

_ 1stぷれい いずみ@眼鏡な先輩 エンド

うおぉ、誰だ、お前〜〜。オレの いずみさんを返せ〜〜っ!! うぅ(T-T)。

と、ゲームとしては、くそ。くそなのだけど、しかし、あの夕日のシーンだけで、最高傑作レベルだよ〜っ!! <というか、最終章直前の展開は、めちゃ オレツボ。すげー、かっこいい。……いや、最終章直前もそうだけど、はじめとか、ラストとかも、見せ方がすげーかっこいいんだよなー。ただ、やっぱ、「ゲームとして」評価すると、めちゃつまんないのよ〜。いかにも、アリスソフト っぽい駄作。やっぱ、アリスソフト って、ゲームシステムを作るのが好きな人はいても、実際、ゲームを遊ぶのが好きな人って、いないんじゃないかしらん?

ゲーム内容は、平日に育成パートで能力値をあげて、日曜にダンジョンをうろつく RPG。人にとり憑く光狩と呼ばれる化け物を退治する高校生集団のお話。能力値をあげるのもつまらなければ、ダンジョンをうろついてても、つまらない。ついでに、発生するイベントもいまいち。しかも、エンディングに辿りつくまで、めちゃ時間かかるし。……う〜ん、他の娘の攻略、どうしようかしらん(^^;。


[漫画]『ももいろさんご』。百合子さん同盟 っていったい(^^;。いや、百合子さんの魅力について語ると、あたし的にネタばれだと思うので深く語りませんが(すでに、バレバレという話もあるかもしれないけど、多くの人に、55ページの感動を味わって欲しいのココロ)、とにかく、めちゃくちゃ可愛いですよねー。初登場から、きゃわいくて、くぅ〜、だったのが、あれでそれで、もうだめ〜〜。


2001 4 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#23

エンターブレイン ファミ通文庫
ふわふわの泉 /野尻抱介

それなりにきちんとした設定なのに、ふわふわとか、さわさわとか、やけに気持ちのいいネーミングがぐっど。ただ、一本通ってないというか、霧子ネタが唐突だし、つまらなくはないのだけど、どうも盛り上がりがないというか、にんとも。……そうか、二人のらぶらぶネタを期待していたのに、そういう感じにならなかったのが、不満なのか(笑)。


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ(下) /賀東招二

すべては、256ページのため。すばらしい!! というか、テッサ!! いや、内容も、上巻読んで、いらだっていた部分が、すべて爽快に、スカッと解決した感じで、良い感じ。…あ、でも、考えてみれば、テッサはぜんぜん活躍してないし、イラストもいまいちだし、ちきしょー、かなめが、あのまま出番なくなれば良かったものを〜〜。


あみちゃんサーバは、“逐次リカバリ作業進展”( Yu.Nさん / GuestBookより ) という状況ですが、といっても不便なので、結局、さくらインターネット に登録。早速、あんてなも立ち上げました。ここ。とりあえず置いただけという状況なので、なにかご迷惑おかけしましたら、ごめんなさいm(__)m。<ちまちまと整えていく予定。<って、かりんで、さくらで、みなもなのに、名前、さおりんのままなのか?(^^;。


2001 4 25ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#25

[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

_ 2ndぷれい 真言美エンド

って、ほとんどストーリーはいっしょやんけ。……これ、もしかして、いずみさんだけクリアすれば十分ですか(^^;。<というか、初回プレイでいずみさん以外をクリアしたら、かなりもったいない予感。だって、真言美エンド、いずみさん中心に話が展開するにもかかわらず、たまに真言美ちゃんとデートするだけって感じで、無理やり真言美エンドを用意しましたという感じ。<いや、たまに良いシーンはあるんだけどねー。

1ぷれいが長い上に、しかも、マニュアルによると、女の子の同時攻略は無理ということなので、ほんとめんどくさいだけ。あと、パーティのレベルは、前回プレイした時のものが引き継げるのだけど、ラスボス、中ボス関係の強さは一定で、なんだかなー、という感じ。……やっぱ、ゲームとしてはつまらん。<というか、クソゲー?


ぽしごとで使っているパソコンに、前任者のブックマークが残っていたので、ふと見てみたら、なつみかん を使った私的な更新チェッカがあったり、主要なアンテナへのリンクがあったりして、これはいったい(^^;。<とりあえず、日記書いてる方かは不明。<って、各種アンテナ使ってる人って、普通にけっこういるもんなのかしらん?

で、なつなさおりなさん。リストを足したり削ったり、その他、微調整。あたし的には、自分のあんてながあるのとないのでは、日記ぐるぐる環境において、雲泥の差があるのだけど、今のトコ、更新順のソートリストしか用意してないので、他のあんてなとの差別化が、ますます弱まっていくなー。<差別化してどうする、という話もあるけど。

[WIN]『夜が来る!』。“ダンジョン探索については、ぱすちゃよりは面白い”ですかー。[WIN]『ぱすちゃ』のダンジョンの醍醐味は、女の子と二人っきりでらぶらぶ探索にあり、その点ですでに [WIN]『夜が来る!』はぜんぜん負けてる予感。<って、ぜんぜんシステム面の評価じゃない(汗;。<でも、[WIN]『夜が来る!』のダンジョン探索は、あたし的には、歴代アリス作品の中でも、かなり劣る感想なのよねん。


2001 4 27ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#27

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
エンジェル・ハウリング2 戦慄の門 -from the aspect of FURIU /秋田禎信

偶数巻と奇数巻で主人公が違うという話だったので、基本的には、別々の話なのかなー、と思っていたのだけど、予想よりも両者の関係が密接だったで、ちょっとびっくり。同じ話を、別の視点から描いていくわけね。偶数巻はドラマガ連載分ということなので、例によってつまらないかと思ったのだけど、1巻と遜色なくて、その点もまま満足。……でも、そこそこ女の子が出てる割には、いまひとつ花がないような気がするのは、気のせいでせうか。


エニックス EX NOVELS
穢土 -エド- /樹川さとみ

樹川さとみって、こんなのも書けるんだ−。……って、いつもより、つまらなかったけど。

突然現れたルポライターに炊きつけられて、1年前に死んだ恋人の死の真相を求めるお話。やぱし、男二人で事件を追っても、つまらないよなー。話の展開自体、いつもと比較にならないぐらい酷い感じだし。<わざわざ、コバルトとかの暗黙の了解的な手法を捨ててるっぽい書き方をしてる上で、ちと展開がいまいちなので、ちょっとなー、という感じ。樹川さとみらしさがないので、新鮮といえば、新鮮なのだけど。


毎年この時期になると、傑作級なゲームが出て、GW は、ゲーム三昧な日々を過ごしていた気がするのですが、今のトコ買う予定のゲームもないので、不満を言いつつ、[WIN]『夜が来る!』の続きをプレイして過ごしてしまうような、そんな GW になってしまいそうな予感。うお〜〜、なにか、お勧めなゲームとか、ないですか〜〜。……って、そもそも、なにか有意義な予定とかないのか(汗;。<はう〜、凄く暇な予感だよ〜、ぐはり


2001 4 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#28

秋葉原方面でぽかいもの。あ、ヤマギワのおみまゆちゃんイベントって、今日だったのかー。って、しかも、まだ、整理券配ってますか(^^;。<今までの経験上、だいたい1週間持たずに掃けるのだけど。<って、来週のメイト池袋の整理券を入手済みだったので、完全にノーチェックだったのよね。……と、それはともかく、購入品目は↓。

移転したアニメイトは、いまいち使い勝手が悪くなって、しくしく。その他、ゲーム関係は、いろいろ見てまわったけど、今日のところは、パス。<って、明日も秋葉原に行ってしまいそうな予感だけど。<暇だし(汗;。


[CD]『あなたと♥いっしょ 花』発売記念
[EVENT] 麻績村まゆ子 トーク&握手会 in ヤマギワソフト秋葉原店

当日に整理券を入手した割には、比較的、前の方の番号なのは、いったい(^^;。<そんなに、会場が空いてたわけではないのだけど。……と、例によって、トーク、質問コーナー、ミニライブ、握手会という構成のイベント。[CD]『あなたと♥いっしょ 花』には、 1曲づつ新曲が収録されているので、毎回、ミニライブがあるらしい。……で、内容は箇条書き。

  • 10枚目のおしゃべり CD なの〜。でも、井上喜久子さんには、負けます。<そりゃねえ
  • 写真のケーキは、男の子に人気のあるお店で買ってきたの〜。<某アンミラらしい
  • 「最近、凝ってることはなんですか?」「朝ご飯」
    ↑去年の夏まで、金銭的に食べられなかったので、未だに、朝ご飯は新鮮とのこと
    ↑ちなみに、今日は、味噌ピーナツご飯+賞味期限切れのケーキ、って(^^;
  • デビュー4年半で、声優として歩めるようになってきたの〜。
    ↑最近、仕事が増えてきて忙しいらしいのだけど、あたし、ぜんぜん知らない(汗;
  • サバ。<爆笑

それにしても、買った CD も聞いてないし、ラジオも TV もチェックしてないので、握手会の時の会話のネタがなくて、最近困る〜。<いや、もともと、性格的に無口な あたしなので、ツライのだけど。……そいえば、スカパーの取材が来て、カメラまわしまくっていたけど、あたし映るのか、もしかして。<というか、どうせあたしは見れないのだけど。誰か見せてくれる方、います?(^^;


みんさんここ。あたしの日記の感想で、ゲームやらない人からは、「毎日それだけゲームやってて、さらに日記書いてるんだから、凄いよな〜〜」と、賞賛?されてるのに、ゲームをやってる人からは、「ちょっとゲームやってネタ作ればいいんだから、楽でいいよな〜〜」という感想が出てくることが多いのを思い出して、アレでソレ(^^;。……って、最近、更新頻度落ちてますが。<いや、あましそれ系以外のネタは書かないようにしてるし、レスも抑えるような方針なので、ねぇ。<っていうか、もともと毎日更新するつもりは、あんましないし。

BIGLOBE。さすがに、“てれほタイムになると、とてもじゃないけどアクセスする気にはなりません”というほどではないですが、www2e でも、「いちせさんの日記、重い〜」という声は、それなりに聞きますし、たまに重くて、更新したくても更新できないこともありますにょ。……移転を考えることはありますが、なんやかんやでめんどうなので、ねぇ。……で、『HAPPY LESSON』ですかー。<って、どういうゲームかすら、さっぱり知らなかったり(汗;。

飯塚雅弓ライブ。関内ホール 8/5 ですかー。もし、優先枠が余っていたら、誘ってください(^^;。


2001 4 29ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_04.HTM#29

秋葉原にでも行こうと思ったら、雨が降ってきたので、近所をぐるぐる。ぱすてるぱーぷるさんお勧め の『HAPPY LESSON』をチェックしてみたら、これ、ドリキャス用じゃないですかー。ドリキャスは、もっていないし、買う予定もないので、ダメです。いや、良いマシンであるんですけどねー(笑)。<今は、コンシューマは、年に1本買うかどうかなので、ちと、新ハードは買いたくないなー、という感じ。

で、うちの擬似5.1chな DP-IF5000 のヘッドホンがどうにも調子が悪くなってきたので、適当に 1万円ほどのヘッドホンを購入。って、付属のじゃないと、5.1ch が使えない予感。<まあ、5.1ch のソースは持ってないのでいいけど、これでは、DP-IF5000 って、ただのアンプですか(汗;。……それにしても、このヘッドホンだと、音量最大にすると音が割れるなー。ちょっと残念。


昨日買った漫画から↓。

竹書房 BAMBOO COMICS
てけてけマイハート(1) /竹本泉

もしかして、竹本泉、最強の萌えキャラですかー。って、竹本泉作品って、萌えで語るべきではないと思うけど。<でも、古くは [漫画]『あおいちゃんパニック!』読んでた頃は、マメミムがすげー好きだった記憶が。<って、考えていれば、もう、何年前(汗;。


角川書店 角川コミックス・エース
ANGELIC LAYER(4) /CLAMP

もしやとは思っていたけど、予想以上にめちゃくちゃかわいい〜〜。……これは、楓様すら凌駕する勢い。っていうか、楓様って、もう、こういう感じでしか、出てこないのかしらん(T-T)。


集英社 マーガレットコミックス
先生!(13) /河原和音

ぐはっ、中島かわいい〜〜。って、考えてみれば、中島って、あたしより年下なんだよな(汗;。……すでに、恋愛系のネタは収束してしまい、いい加減終わって欲しい状態。今後、進路の悩みネタで行くみたいだけど、すでに、予備校通ってて、進路の悩みもないだろー、と思うのは、あたしだけ(^^;。<っていうか、まったく共感できないんですけど。\


ワニブックス GUM COM!CS
ボクらがここいいる不思議 /流星ひかる

特筆すべきネタはないのだけど、昨日買った漫画の中では、いちばん面白かった作品。こういう恋愛モノの短編集って、すごく好き。


[ 前月 ] [ 次月 ]