[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2010年2月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5) /伏見つかさ ( 2/1 )
◆ らぶちゅー! ―ボクが女教師!?― /風見周 ( 2/3 )
◆ 人類は衰退しました(5) /田中ロミオ ( 2/9 )
◆ ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 /アサウラ ( 2/12 )
◆ ゼロの使い魔18 滅亡の精霊石 /ヤマグチノボル ( 2/13 )
◆ かのこん14 〜どきどき☆らぶれっすん〜 /西野かつみ ( 2/16 )
◆ 剣の女王と烙印の仔IV /杉井光 ( 2/17 )
◆ あそびにいくヨ! 13 おかーしゃんにあいましか? /神野オキナ ( 2/20 )
◆ セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 /前島賢 ( 2/22 )
◆ ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 /田尾典丈 ( 2/23 )
◆ 円環少女 (11)新世界の門 /長谷敏司 ( 2/27 )
◆ アクセル・ワールド4 ―蒼空への飛翔― /川原礫 ( 2/28 )
[Other]
◆ [映画] 涼宮ハルヒの消失 ( 2/15 )

2010 2 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#01
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5) /伏見つかさ

“なんだよ、いい娘じゃんか。眼鏡もかけてるしな。”
……おいおい(^^;。

桐乃が留学に伴い退場し、黒猫メインの学園編。そして、新キャラの眼鏡っ娘、瀬菜登場。これで、なんで表紙イラストが黒猫じゃないんだ? ……と、腐女子ネタが愉快愉快。そして、綺麗に纏まった青春物語に仕立ててあって、ぐっど。いやぁ、ツンデレ黒猫の言動が可愛いねぇ〜。まあただ、萌え的な描かれ方じゃないんで、攻撃力は弱めだけど(^^;。それにしても、このまま、黒猫メインで進むのかと思ったら、もう戻ってくんのかよっ!!

[ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ]


2010 2 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#03
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
らぶちゅー! ―ボクが女教師!?― /風見周

酷い酷すぎるっ!!(爆笑)。なんと変態的でおバカすぎる設定だっ!!

女の子にしか見えない可愛い容姿の新米教師・船生遥は、名門お嬢様学校・愛ヶ崎女学園で、男を知るためのモルモットにされてしまう……。という感じのエロコメなのだけど、プレーリードッグってなんだよっ!! いやぁ、非常に頭の悪い(褒め言葉)設定で、素晴らしい素晴らしい。……と、その酷い設定がめちゃ強烈で、それだけでお腹いっぱいという話はあるのだけど、ストーリーの方は軽くくだらないだけなので、正直、途中で飽きた。<をい。ほんとアイデアは素晴らしいのだけど、そのインパクトだけで1冊続けるにはちょっとツライと思う。ていうか、さらに続くのこれ?

[ らぶちゅー! ]


2010 2 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#08

仕事のほうがどうにも忙しい今日この頃ですが、そんな中で、暇を見つけて「HYBRID W-ZERO3」のカスタマイズ。一週間使ってみて、やっぱり、素の Windows Mobile 6.5 で、そんなに悪くはない印象。まあ、小さな不満はちらちらあって、それを解決しようとすると、いきなりメンドくさかったり、ドツボにはまるのは泣けてくるわけだけど。

しかし、電話の履歴をみると、見事に仕事関係ばかりだな(^^;。……にもかかわらず、ゲームのパッケージをひっくり返して、オタ丸出しなToday画面にしてみたり。のぞみ先生@サナララかわいいよ希未。

ぽかいもの。電撃文庫、新刊。 最近、まともに読めてないので、たまるたまる。せめて、一ヶ月の周回遅れは避けたいところ。

2010 2 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#09
小学館 ガガガ文庫
人類は衰退しました(5) /田中ロミオ

うわぁ、いままでのほのぼのとした雰囲気とは違い、鬱々した内容。いや、ラストはきちんと綺麗な纏まってるんだけど、私が『人類は衰退しました』に求めているのは、これじゃねぇ〜〜。

今回は、“わたし”の子供時代を描いた「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」と、セカイがゲーム化する「妖精さんの、いちにちいちじかん」の二本を収録。「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」は、今の“わたし”からは想像のつかない暗い子供時代に鬱々。物語としては綺麗なんだけど、正直、好みじゃないなぁ。「妖精さんの、いちにちいちじかん」は、ネタとしては面白いんだけど、一発ネタとしては、ちと長くね(^^;。倉庫番辺りまではすごく面白かったのだけど、中盤以降はダレ気味だと思う。ただ、オチは素晴らしい。

[ 人類は衰退しました ]


2010 2 12ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#12
集英社 スーパーダッシュ文庫
ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 /アサウラ

もともと半額弁当争奪戦というネタ系の作品にもかかわらず、うわぁ、恋愛増量で、とても綺麗な青春物語になってるぅ〜。それにしても、佐藤はリア充すぎるなぁ。

今までも名前だけはなにかと出てきた、みんなのアイドル広部さんが登場。自分を失いかけた広部さんは、昔と変わらぬ佐藤と再会し……。と、今までも、佐藤の著莪や槍水との関係は絶妙のバランスで描かれてたけれど、ここに来て、正面から恋愛と青春の悩みがテーマに。今回の中心は広部さんなんだけど、やっぱ、著莪の立ち位置がいいなぁ。惚れる。佐藤の選択も素晴らしい。……ただ、個人的には、もちっとギャグを前面に出してくれたほうが好みだなぁん。てか、白粉の出番が少なすぎるだろっ!!

[ ベン・トー ]


2010 2 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#13
メディアファクトリー MF文庫J
ゼロの使い魔18 滅亡の精霊石 /ヤマグチノボル

ここまで才人とルイズの関係が固まってしまうと、いい加減終わらせたほうがいいんじゃね? と思わなくもないのだけど、なるほど、物語もいよいよ大詰めなのね。タバサの参加は悪くはないけど、やっぱり、二人の関係が固まってしまうと、ラブコメとしては、面白みに欠けるのは否めないかなー。……ここ最近のイベントの消化スピードは異様に速いと思うのだけど、何はともあれ、物語は、いよいよエルフ編へ。クライマックスを予感させる展開に、今後が非常に楽しみです。

[ ゼロの使い魔 ]


2010 2 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#14

amazon.co.jp
2009年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな。というわけで、ぎりぎりになってしまってけれど、投票。うーん、わりと手堅い作品ばかりになってしまった。最近、新規開拓が弱いともいえそう……。 『ラノベ部』に続き、最近の平坂読は、とかく素晴らしいと思う。そして、本編終了にもかかわらず、“文学少女”シリーズの安定した面白さは異常。特に、『挿話集2』の ななせ のせつなさといったらっ!!

あと、ラノベじゃないので自重したけど、新作だと、山本弘の『地球移動作戦』(→感想) がめちゃ面白かった。オススメ。

[ 2009年下半期ライトノベルサイト杯 投票 ]


2010 2 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#15
[映画] 涼宮ハルヒの消失

長門かわいいよ長門ぉっっっ!! 眼鏡装備な上で、俯きながら頬を赤らめつつ袖をつまむ姿なんて、もうもうもうもうもう。うきゅ〜、ごろごろごろごろ〜〜〜〜〜〜〜。いやぁ、春の図書館の出会いからずっと、人知れず見つめていました的な片想いラブっ!! その想い人のいきなりの接近、勇気を出して渡す入部届けっ!! 一世一代の自宅へのお招きっ!! そして、失恋。入部届けを返される姿の切なさといったらぁっっっ!! 返された入部届けを一度掴み損ねるあの演出がもうもうもうもう、はうぅぅぅぅ〜〜〜〜。堪能堪能、素晴らしい映画でしたっ!!

……ただ、惜しむらくは、この映画は、長門の想いを強調する方向ではなく、あくまで、ハルヒのいる世界を願うキョンの内面に軸足を置いた作りになっていたのが、残念無念。いやまあ、原作準拠ではあるんだけど、キョンの内面なんて描いて喜ぶヤツがいるのか? そこはやっぱり、長門だろ長門。<をい。ああぁ、好きな想いの積み重なった果ての行動が、キョンには最後まで理解されず伝わらず、それでも、特別な仲間として最大限に大切にされる、あの長門のせつなさをとことん強調する方向で描いてくれれば、さらにも増して最高だったのにぃ〜。

[ [映画]涼宮ハルヒの消失の感想 ]


2010 2 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#16
メディアファクトリー MF文庫J
かのこん14 〜どきどき☆らぶれっすん〜 /西野かつみ

なんだってーーーーーっっっ!! いや、エロコメといっても、さすがに子供まで生まれてコンプリートしてしまうと、作者の人も何を書けばいいのかわからなくなって、思いっきり迷走してるんだなーと、途中まではそう思って読んでたんだけど、どうしてどうして、いきなりの展開にビックリ。うわぁ、そうきたかぁ〜。……でも、今更そちらのネタに進むなら、素直に11巻で終わっても良かった気が(^^;。<どちらにしろ、ここ数巻は、作者の迷走ぶりがありありと伝わってくるんだけど

[ かのこん ]


2010 2 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#17
メディアファクトリー MF文庫J
剣の女王と烙印の仔IV /杉井光

やぱし、ファンタジーな内容と杉井光の作風があってない気がするなー。せめて、ぐだぐだ悩む二人を中心に描いてればいいのに、群像劇的にキャラも増やしいろいろ手をだしすぎてるせいで、単に散漫になってるだけという印象。特に今回は、今後への仕込みが中心のためか見せ場も弱く、特筆すべきところはなにもなし。ちょっとこのままだと、続きを買うかそろそろ迷うところだなぁん。

[ 剣の女王と烙印の仔 ]


2010 2 20ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#20
メディアファクトリー MF文庫J
あそびにいくヨ! 13 おかーしゃんにあいましか? /神野オキナ

『あそびにいくヨ!』といえば、基本、まったりとしてて、あまり情動を刺激してくることはないのだけど、本巻は、いきなり感動的で切ない話になっていて、うぅぅ(T-T)。泣ける泣ける。アオイの妹を名乗るサヲリ登場で、今明かされる母の想いと家族の絆。いやぁ、特に、墓参りのシーンで涙腺崩壊。素晴らしいっ!! ……本筋の地球とキャーティアとの交流のほうは、順調すぎてどうよ?という気も。や、オルソニア絡みの伏線は気になるところだけど。

[ あそびにいくヨ! ]


2010 2 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#21
「Zaurus(SL-C3100)」からネット接続するときには、ウィルコムの通信カード「AX420S」を使ってるのだけど、せっかく「HYBRID W-ZERO3」を買ったんで、「HYBRID W-ZERO3」経由の接続方法も整えてみました。とりあえず、Bluetoothアダプタは、「IMUB-01 mini USB Bluetoothアダプタ」を選んでみたのだけど、CFカードに比べて邪魔にならない作りで、いいねコレ。

それにしても、今、ネットで Zaurus の情報を集めようとすると、すでに多くのページが消滅していて、死屍累々というかなんというか。そういう状態なので、以下、インストール作業の内容を、自分用にメモ。 これであとは、ハイブリでは“インターネット共有”を実行して、Zaurus側で追加した設定で接続するだけ。終わって振り返ってみるとすぐ出来そうなもんだけど、いろんな方法が書いている中で、Bluetooth PAN で接続すればいいということが、はじめはわからなくて苦労しました。あと、何故か、Zaurus側で「AX420S」を挿したままだとPAN接続が選択できないので注意(^^;。

参考URL:

[ Zaurus→Bluetooth→HYBRID W-WERO3でネット接続 ]


WILLCOM|会社更生手続開始の申立に関するお知らせ。というわけで、今、二回線契約してて、しかも、機種変したばかりのHYBRID W-ZERO3の料金プランは 3年拘束なわけだが、いやぁ、どうなるんだろ〜。

ぽかいもの。富士見ファンタジア文庫新刊。

2010 2 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#22
ソフトバンククリエイティブ ソフトバンク新書
セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 /前島賢

「萌え」を扱うのに、『美少女戦士セーラームーン』にも『ときめきメモリアル』にも言及がないとは片腹痛いわっ!! いや、あくまで『エヴァ』以降のオタク史を語ったものなので、『エヴァ』以前の作品に言及が及ばないのは当然かもしれないけど、ただ、そうは言っても、そのポスト・エヴァの中で「萌え」を重要な要素と位置づけておきながら、「萌え」についてはほとんど語らずに論を進めるのは、ちょっと不完全すぎるんじゃね? 本書には、やたら「萌え」という言葉は出てくるのだけど、その言葉の意味は非常に薄い。

まあ、本論である「ポスト・エヴァのオタク史」という点については、今までのオタク論壇な人の論考を丁寧に纏めたような内容になっていて、なかなか面白い。さらに、ライトノベル読みとしては、やたら細かな作品まで言及されてて楽しい楽しい。……って、むしろマイナーな作品ばかり挙げていて、それを論拠に一般化するのは胡散臭さ大爆発だけど(^^;。まあ、セカイ系という言葉に代表されるように、オタク史というより、むしろ、オタク論壇史という感じだよなぁ。

それにしても、前島賢というより、東浩紀の論説なんだろうけど、結局、『エヴァ』の登場による変化とセカイ系の登場を、受容態度の変化という観念的な話に帰結しているそれは、社会学者の視点としては正しいのかもしれないけれど、リアルに作品に触れていたオタクの視点としては、当時の『エヴァ』以外の作品の動向もきちんと踏まえた論となっているか、ちょっと微妙だよねぇ。

いや、本書でも、『エヴァ』だけではなく、『ブギーポップ』や『雫』の重要性についても触れられてはいるんだけど、ただ、『エヴァ』『ブギーポップ』『雫』に至る系譜や個々の作品の関係性についてはほとんど触れられず、そして、そこからまた唐突に『最終兵器彼女』『ほしのこえ』『イリヤ』に跳んでしまう。それぞれの作品が互いにどう影響しあい、その後にどのようなムーブメントを生み出していったかという作品視点の考察は、なくはないけど非常に希薄。なるほど、オタク論壇の流れについては非常に丁寧に纏められてはいるのだけど、オタク史全体を俯瞰しているかというと、どうしても断片的な傾向が強いといわざるを得ず、そして、なにより残念なのは、全体像を俯瞰せずにオタク論壇の議論を中心に纏められたそれは、その議論そのものを、むちゃ胡散臭く見せてしまってるんだよなぁ。

[ セカイ系とは何か ]


2010 2 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#23
エンターブレイン ファミ通文庫
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 /田尾典丈

これはさすがに酷い。いや、なんというか、無理矢理シリーズを続けた結果、すでに支離滅裂になってるようにしか思えないのだけど、この状態で、どこまで行くんだ? やめられないほど売れてるの?

ギャルゲの世界が本当になったら?というシリーズ4冊目。ヒロイン全員を幸せにすることを決意する武紀だが、システムエラーで理想の世界に危機が……。という感じで、う〜ん、物語に波乱を起こすにしても、そろそろムリムリだよなぁ。高橋さんの見せ場はそこそこ良かったけれど、それ以外は、全く良いとこなし。や、ギャルゲ融合な設定や、そしてなにより、武紀の行動に、さすがにそろそろついていけなく行けなくなりつつあるんだけど、もう続きはパスかなぁ。

[ ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! ]


2010 2 25ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#25

[漫画]『日々にパノラマ(1) /竹本泉』(→Amazon)、購入&読了。竹本泉新シリーズ、う〜ん、眼鏡分が少なく、全体に物足りない……。

スマッシュ文庫。3月10日に刊行される PHP研究所の新ラノベレーベル。“愛と友情のミラクル小説”って(笑)。

予告 次号ザ・スニーカー6月号 2010年4月30日(金)発売 谷川流×いとうのいぢ『涼宮ハルヒの驚愕』一部先行掲載。 - 気が向いたらのライトノベル週報。まさか『ハルヒ』の続きがっ!! 一部だけどなっ!!


2010 2 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#26
来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。 零崎のラストは4冊同時刊行か。話題にはなるだろうけど、相変わらず、変な売り方するなぁ。あと、単行本で出てた『レジェンド・オブ・レギオス』は、結局、富士見ファンタジア文庫に落ちるのんね。

ぽかいもの。MF文庫J新刊。

2010 2 27ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#27
角川書店 スニーカー文庫
円環少女 (11)新世界の門 /長谷敏司

すげえぇぇぇ、凄すぎるっっっ!! きずなと再演大系魔法を巡る、とことん苛酷な状況と濃密な描写。そして、国際情勢すらも巻き込む、想像を超えるスケールの大きさっ!! いやぁ、まさに圧巻、素晴らしすぎるっ!!

太平洋上に浮上したアトランチスにより、激震に襲われる国際情勢。アメリカ政府の後ろ盾の元、大規模戦力を展開する神聖騎士団とアトランチスを利用して人類の殲滅を狙う《九位》は、仁と きずな を さらなる絶望へと誘う……。という感じで、めちゃくちゃ、すげぇぇぇっ!! いやもう、とにかく、きずなに対する追い込みがハンパねぇ。まあ、あそこまで弱いと、きずなに対しては同情の余地がないと思ったりもするけど(^^;。むしろ、エレオノールの活躍が十全に描かれなかったのが残念なぐらいだ。……きずなへの追い込みの一方で展開される核を巡る争いもすげぇ。てか、《九位》が思った以上にアレなんだけど(^^;、この展開、どうなるんだ一体っ!!

[ 円環少女 ]


2010 2 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_02.HTM#28
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アクセル・ワールド4 ―蒼空への飛翔― /川原礫

いやぁ、前巻の容赦ない引きから待つこと4ヶ月。お約束とも言える王道的なストーリー展開で、おもしろいおもしろい。そして、戦い終了後の黒雪姫の反応が絶妙のイラストと相まって、もう可愛すぎてさいこーーーっ!!

チユリの裏切りによって振り出しに戻る能美との戦い。ハルユキとタクムは、再び立ち向かうことが出来るか……。という感じで、読み始めたら最後まで一気に読了。王道展開で、一気に読ませる物語の牽引力はさすがとしか言えない。まあ、チユリの裏切りの理由は、ストーリーを盛り上げるための装置という意図が優先という風に思えて、正直、いまいち腑に落ちないのだけど、それはそれか。……それにしても、マジ、黒雪姫は可愛すぎる。あのイラストは反則すぎっ!! いやぁ、素晴らしい素晴らしい。

[ アクセル・ワールド ]


[ 前月 ] [ 次月 ]