[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2010年7月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ 不堕落なルイシュ /森田季節 ( 7/1 )
◆ 初恋マジカルブリッツ あなた、ときめき、恋、もっと! /あすか正太 ( 7/3 )
◆ クジラの彼 /有川浩 ( 7/5 )
◆ おやすみ魔獣少女 暗黒女神の≪領域≫ /川人忠明 ( 7/8 )
◆ 織田信奈の野望 /春日みかげ ( 7/11 )
◆ 天冥の標III アウレーリア一統 /小川一水 ( 7/16 )
◆ ヴィークルエンド /うえお久光 ( 7/17 )
◆ フルメタル・パニック! 11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) /賀東招二 ( 7/19 )
◆ あそびにいくヨ! 14 かみさまそこにおらりましか? /神野オキナ ( 7/21 )
◆ アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 /伊藤ヒロ ( 7/22 )
◆ 僕は友達が少ない(4) /平坂読 ( 7/25 )
◆ 星図詠のリーナ3 /川口士 ( 7/26 )
◆ ゼロの使い魔19 始祖の円鏡 /ヤマグチノボル ( 7/27 )
◆ 織田信奈の野望2 /春日みかげ ( 7/28 )
◆ 織田信奈の野望3 /春日みかげ ( 7/30 )

2010 7 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#01
メディアファクトリー MF文庫J
不堕落なルイシュ /森田季節

実質的な国の支配者を父にもつ神倉ミタマは、法律により殺されることになってしまった恋人の那智を救うために逃避行をはじめる……。と、このへんてこりんなセンスはいったい(^^;。キャラというキャラがみんな個性的で壊れていて、むちゃくちゃ尖がっている内容は、とことん人を選ぶよな。……私は選ばれませんでしたorz。

や、キャラのやりとり自体は楽しめるし、設定も許容範囲なのだけど、このノリが一冊続くと、正直、食傷気味。それに、これだけ個性的な内容なのに、ストーリーが弱いのも読んでてツライと思う。那智を助けるという大きなストーリーは作らずに、連作短編的に纏めていただければ、私でも、もうちょっと楽しめたと思うんだけどなぁ。残念。

[ 不堕落なルイシュ ]


2010 7 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#02

日銀短観は2年ぶりプラスと景況感は悪くないのに、あまりに悲惨な株式相場。ドル円も死んでいる……。

『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について - 庄司卓完全攻略ブログ 梅雨入り。待ちに待った『ヤマモト・ヨーコ』(→感想) の最終巻が、よ〜やく出るのかっ!! ソノラマノベルズで新装版&完結編は第五巻に収録って、また、第五巻がいつまでも出ないとかないよね(^^;。

それにしても、アニメ化した『ヤマモト・ヨーコ』なのに、富士見ファンタジア文庫では「出しても売れない」と判断されるのか。えっと、前巻が出たのが本編が10年前、番外編でも8年前。そりゃダメか(^^;。……しかし、ノベルス系レーベルの最低発行部数は、文庫に比べて極端に少ないとは聞くけれど、いったい、何部刷るんだ?

ライトノベル初! Webにて発売前全文無料公開!第13回学園小説大賞《優秀賞》受賞作『“菜々子さん”の戯曲(シナリオ) Nの悲劇と縛られた僕』(発行:角川書店)&ザ・スニーカー100号『ダンタリアンの書架』アニメ化企画進行中発表! | 株式会社角川グループパブリッシング | News2u.net。Web無料公開はぼちぼちあったような気がしたのだけど、全文無料公開は初めてだったのかー。


2010 7 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#03
集英社 スーパーダッシュ文庫
初恋マジカルブリッツ あなた、ときめき、恋、もっと! /あすか正太

うひぃ〜、鼓太郎と祈梨のいちゃ甘ぶりに、ごろごろごろ〜〜〜〜〜〜。二人っきりの閉鎖空間でのバカップルぶりが素晴らしいっ!! とことんやれ、こんちくしょう!!

それにしても、いくらストーリーは誰も期待していないと言ったって、次回最終巻の終盤展開でこのおざなり具合はあまりに酷い。ラスボス格のユリアンの扱いがゴミ同然なのはいったい(^^;。や、いかにもこの作品らしいといえばそうなんだけど(笑)。

[ 初恋マジカルブリッツ ]


2010 7 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#05
角川書店
クジラの彼 /有川浩

いい年したおっさんが恋にうじうじ悩むのを見て何がおもしろいんだっ!! や、恋愛モノというのは、年頃の女の子が悩むからこそ華になるんだと思う。自衛隊の恋愛をテーマにした6篇の短編集だけど、そういうわけで面白かったのは、「国防レンアイ」と「有望な彼女」辺りかしらん。……アレ?(^^;。

と、『空の中』や『海の底』のスピンアウトも含む恋愛短編集。望かわいいよ望。……いや、有川浩の嘘のつき方には違和感を覚えるので、恋愛以外の描写が多い「クジラの彼」や「ロールアウト」は、どうにもいまいちな感覚が大きかったのだけど、それ以外の短編は、なかなか面白い面白い。やぱし、仲がいいのに恋愛関係から遠くなってしまった二人の「国防レンアイ」と『海の底』の夏木と望のその後を描いた「有望な彼女」がいいねぇ。

それにしても、さすが大人向けライトノベルを標榜する有川浩らしいというか、登場人物の年齢が高いだけで、恋愛の中身は、ほとんどライトノベルなのんな。いや、20代を中心とした恋愛小説というと、ふつー、もっとドロドロとして爛れていることが多いと思うのだけど、どれも結婚を前提とした純粋なモノとして描かれているのが興味深く、そして、この恋愛は、読んでて私には、非常に心地いい。

[ クジラの彼 ]


2010 7 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#06

『ユヴェール学園諜報科』おかま以上の真っ黒パクリ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
角川ビーンズ文庫編集部からお詫びとお知らせ
また、パクリかっ!! なんだか今後、もっとこういう話が増えそうな予感……。

ダンタリアンの書架:ガイナックス制作でアニメ化 ザ・スニーカーで発表 - MANTANWEB(まんたんウェブ)。『ダンタリアンの書架』(→感想)が、ガイナックスでアニメ化か。……最近、読んでないラノベや途中で切ったラノベばかりアニメ化してる予感(汗;。

昔のラノベランキングを確認してみた。興味深い。やぱし、だんだん電撃文庫が強くなっていった感じかしらん?


2010 7 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#08
角川書店 スニーカー文庫
おやすみ魔獣少女 暗黒女神の≪領域≫ /川人忠明

貧しい北の町で両親に愛されて暮らす少女・エスト。しかし、彼女の出生には秘密が……。という感じで、なるほど、『流血女神伝』(→感想) を彷彿とさせる内容。でも、う〜ん、かなり暗く重い設定と展開にもかかわらず、どうにも筆致が軽すぎる。や、ライトノベルなんだから、むしろこの軽さは正解のような気もするんだけど、個人的には、すげー違和感。このノリでやるなら、もっと笑える気楽な話にすべきだと思うんだ……。

[ おやすみ魔獣少女 ]


ライトノベルで大規模盗作発覚! 9割の作品に類似点 : bogusnews。たっ、大変だっ!!(爆笑)。

コミックナタリー - 川原正敏「海皇紀」12年の連載に幕、完結巻は9月に。単行本で追いかけてるので知らなかったのだけど、雑誌連載は、今月号で最終話だったのか。9月が楽しみだ。


2010 7 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#11
ソフトバンククリエイティブ GA文庫
織田信奈の野望 /春日みかげ

面白い面白い。戦国時代にタイムスリップしたら名立たる武将は可愛い女の子だった……、という歴史改変モノ?なのだけど、いやぁ、織田信長改め織田信奈をはじめ、キャラが楽しい。ツンデレツンデレっ!! 本来、戦国時代というと殺伐としてるもんだけど、女体化がいい感じにコミカルで楽しいノリになってたり。あと、主人公の相良良晴の知識が、無知でもマニアでもなく、『信長の野望』的なゲーム前提というのも、バランスがいいよね。素晴らしい。

[ 織田信奈の野望 ]


体調ヒドス(T-T)。

電撃文庫新刊他、購入。

2010 7 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#16
早川書房 ハヤカワ文庫
天冥の標III アウレーリア一統 /小川一水

1巻が西暦2800年、2巻が現在、そして今度は、西暦2310年だとぅ。いや、単巻としてみてもスペースオペラとしてきちんと面白く、そして、1巻、2巻との繋がりににやにやしつつ楽しめるという、いやぁ、読んでてホント、楽しい楽しいっ!!

西暦2310年太陽系内に生活圏を広げた人類。強襲砲艦エスレルの艦長アダムスは、宇宙海賊の掃討に心血を注いでいた……。という感じで、1巻の500年前、2巻から300年後を舞台にしたロマン溢れる海賊退治っ!! いやぁ、おもしろいおもしろい。でも、アダムスは男の娘ではなく素直に女の子にして欲しかった。や、宇宙戦闘は楽しいのだけど、恋愛要素が少ないのが、個人的には残念無念。

それにしても、1巻2巻と読んで、1巻と2巻の世界を交互に描くような構成なのかしらん? と予想してたのだけど、このシリーズ、1000年に渡る歴史でも描くつもりか、すげぇ。1巻の固有名詞ががんがん出てきたり、2巻のその後を伺わせる話があったり、シリーズものとしてもにやにや楽しい作りで面白いんだけど、……1巻の続きはいつ読めるんだ?(^^;。

[ 天冥の標 ]


2010 7 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#17
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ヴィークルエンド /うえお久光

全裸。や、全裸は印象的なのだけど、全体的にはやや微妙だよなぁん。前半のヴィークルレースは熱かっただけに、ヴィークルレースを中心に描いてくれればよかったのに……。

先天性の精神疾患とドラッグが蔓延する近未来。ドラッグの力で自身の肉体を乗り物のように駆る違法レース「ヴィークルレース」に興じる少年少女の物語……。という感じで、精神的に壊れたキャラクターと閉塞感溢れるパンクでロックな近未来設定が魅力的な作品なんだけど、そういうエッヂな見た目とは裏腹に、「大人に理解されずに否定され、生きる目的に悩む少年少女たち」という、ありきたりでベタな物語になっちまったのが残念無念。そういうテーマなら、ヴィークルレースのSF的な設定なくても描けるんじゃね? それに、主人公たちの悩みにもどうにも共感できなかったしなー。まあ、表紙からして、ヴィークルレースの仲間たちではなくヒロインの歌姫だったり、もともと主軸はヴィークルエンドじゃなかったんだ、という話なのかもしれないけど、こー、はじめのレースシーンは面白かったのに、物語が進めば進むほどツマラなくなった感に、なおさらガッカリ。てか、出雲ミクニを出さずに、「&」のメンバだけで物語を回したほうが良かったんじゃね?

[ ヴィークルエンド ]


なにこの円高とダウの急落……。

ぽかいもの。MF文庫J新刊。 何故か近所では見つからず、ようやく買えました。発売日ずれてた影響? それとも、アニメ化で売れてるのかしらん?

アニメの『あそびにいくヨ!』も第一話は見ましたが、序盤の展開をすっかり忘れてたので、どうにも違和感を覚えたり(^^;。や、原作は、もはや、アオイとエリスとのラブラブ展開しか印象にないしなー。<をい

で、とりあえず、今期アニメでは、やぱし、『ストパン2』が素晴らしいと思う。


2010 7 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#18
LUNAR LIGHT BLOG 夏コミ初参加。というわけで、[文庫]『俺妹』(→感想) の作者、伏見つかささんの同人誌に参加することになりました。ブースは、8/15(日) 東シ-60b『LUNAR LIGHT』。以下、関連リンク。 「酷評サイト」はdisワードではないだろうか | Half Moon Diary ということに関しては、今は、告知ページの記述を変更されてしまっているけれど、「酷評サイトに聞いてみました」のままでよかったんじゃないかという気が。そもそも、いつも酷評されてる作者側から、酷評サイトをdisる企画じゃなかったのかー。<をい。ちなみに、伏見さんの作品では、『十三番目のアリス』の感想なんかは わりと酷いこと 書いてました(^^;。

そいえば、夏コミといえば、デジターボ コミックマーケット78 春ちゃんの気象豆知識 先行予約特設ページ が、わたし、気になります。

ぽかいもの。富士見ファンタジア文庫新刊。 いよいよ完結編。最終巻となる下巻は来月かぁ。

2010 7 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#19
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
フルメタル・パニック! 11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) /賀東招二

17ページの恭子の挿絵に絶望したっ!! そして、151ページの挿絵さいこぉぉぉぉぉぉっっっ!! やぱし、テッサ、すばらしいぃぃぃぃぃぃっっっ!!

そゆわけで、二ヶ月連続刊行される最終巻の上巻。全てが下巻に向けて収束していくような内容なので、物語についての感想を書きにくいのだけど、あぁ、やっぱ、俺、テッサ好きだわ。おそらく作中、宗介に次いで成長したのがテッサだと思うのだけど、それでもなお魅せるときは魅せるドジっ娘ぶりがたまらないっ!! いや、失恋や苦難を超えて成長した大人な部分とのギャップに、むしろ、魅力は倍増っ!! そして、あの万感の想いが詰まった「よろしくです」の破壊力っ!! くうぅぅぅ〜、これに泣かずになにに泣くっ!! ああぁ、素晴らしい素晴らしい、テッサテッサ、あうあうあうぅ〜。次回、テッサのラストバトルに刮目せよっ!!!

[ フルメタル・パニック! ]


ぽかいもの。一迅社文庫新刊。 『リーナ』は最終巻? そして、『アンチ・マジカル』は各地の感想がわりと凄いことになってるので(→感想リンク)、買ってみました。

2010 7 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#21
メディアファクトリー MF文庫J
あそびにいくヨ! 14 かみさまそこにおらりましか? /神野オキナ

あれれ、そろそろ最終巻なのかしらん? ローマ法王との会談を行なう運びになり、地球とキャーティアとの関係は一つの節目を迎える……、といったストーリーで、騎央の回りも変化の兆しを見せ、エンディングに向かうような展開に一抹の淋しさが漂うような雰囲気。それにしても、真奈美のアレコレはいろいろむちゃだと思うのだけど(^^;。

[ あそびにいくヨ! ]


2010 7 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#22
一迅社 一迅社文庫
アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 /伊藤ヒロ

とりあえず、深見梨加さんに謝れっ!! や、これは、ひど…、いや、凄い。各地の感想から、魔法少女をネタにした単なるイロモノ作品かと思ったのだけど、非常に重く悪趣味なネタだけでなくて、一本筋の通った出来の良い作品。素晴らしい。

「ウォッチメンを魔法少女でやりました」とのことだけど、『ウォッチメン』は未読。魔法少女禁止法が制定されて10年。他の魔法少女たちが引退した中、おしゃれ天使スウィ〜ト☆べりー(24歳)は世界で最後の魔法少女だ……。という感じで、某美少女戦士や某愛天使や某魔法騎士辺りを悪趣味にネタにした作品。とにかくひでぇ。まあ、某美少女戦士は、わりと元ネタを残しているけど、某愛天使はあまり残ってないよね。SOSの人は某ナースエンジェルというより、某サミーの方かしらん。まあ、元ネタは元ネタとして美味しいところだけ都合よく使っているだけという印象で、そこは残念。どうせネタにするなら、「元のキャラを名前だけ変えてそのまま使ってます」というレベルで描いてくれれば、もっと面白かったと思うのだけど……。

にやにやと元ネタを思い浮かべて楽しめるだけでなく、ストーリーもきちんと面白いのが素晴らしい。いや、ストーリーは、『ウォッチメン』そのままということらしいので、ここら辺は、『ウォッチメン』を読んでると印象違うのかしらん? ……どちらにしろ、どう見ても一発ネタの作品にしか見えないのに、続きがあるっぽいんだよなぁん。どうなるんだろ?

[ アンチ・マジカル ]


ぽかいもの。MF文庫J新刊。

2010 7 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#23

最近買った漫画二冊↓。

[漫画]『あいカギ(1) /犬上すくね』(→Amazon)。ちょっ、スーさんっっっ!!!!! 遊びで他作品とクロスオーバーするだけならともかく、思いっきり、[漫画]『ラバーズ7』のスーさんが絡んできて、ビックリ。……犬上すくねの新シリーズとしては、恋愛モノとして悪くはないけど、少し物足りなくも。

[漫画]『わたしたちは皆おっぱい(1) /東風実花』(→Amazon)。おっぱいっ!! おっぱい!! だははははははっっっ!! おっぱい好きで妄想癖の激しい中学生、鎌上貴子の学園生活を描いた作品だけど、マジ、主人公の鎌上貴子が楽しすぎる。これは、素晴らしいっ!!

大人の事情により、伏見つかささんの同人誌への企画参加 は中止に。所詮、作家と酷評サイトは馴れ合っちゃいけなかったんだ……。

僕は友達が少ない(はがない)4巻 「ゼロの使い魔を超えちゃったよ」 - アキバBlog。うわぁ、秋葉原では、軒並み『ゼロ魔』より『はがない』のほうが入荷数多いのか。MF文庫Jでは、『ゼロ魔』は別格だったはずなのに、凄い。

みぐぞうの後ろ向き日記 マイコンゲームの思い出(美少女ゲーム編)。1980年代の美少女ゲーム事情。私は、さすがにこの時代のゲームはプレイしてないのだけど、すげぇ。


2010 7 25ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#25
メディアファクトリー MF文庫J
僕は友達が少ない(4) /平坂読

やっぱ、小鳩いいわぁぁ〜〜〜。「あんちゃん」だけで、もう和むぅ〜〜。や、相変わらず、愉快なキャラたちの愉快なやりとりを中心とした内容で、読んでて楽しい楽しい。ていうか、「ソラ」の話があったので多少変わるかと思ったら、ほとんどいつも通り。高いレベルで安定して面白いのはいいねぇ。……それにしても、マジ、小鷹はモテまくりでリア充すぎる。

[ 僕は友達が少ない ]


2010 7 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#26
一迅社 一迅社文庫
星図詠のリーナ3 /川口士

シリーズ完了。とりあえず、「綺麗に畳みました」という点は評価するけど、前半、どうでもいい話にページを割いてるわりに、後半は詰め込みすぎでバランスが悪い。キャラのやりとりもいまいち低調で、ストーリーも強引すぎ、売りのマッピングもほとんど活かせていない。……いろいろ大人の事情とかもあるんだろうけど、そういう大人の事情を強く感じる最終巻で、残念だ。

[ 星図詠のリーナ ]


Amazon.co.jp: 萌える眼鏡っ娘の描き方 (描くBOOK): 樋口 あや, コミックスドロウイング編集部, りりんら, CUTEG, はら: 本。こんな本が出るのかぁ。確かに眼鏡っ娘は描きづらいと思うので、いいかもしれない(^^;。

C78ライトノベル作家サークル一覧。葉原鉄がひとり男性向けで目立つと思ったら、もともと二次元ドリーム文庫の人なのかぁん。

杉井光『シオンの血族』ゲーム化予定 - 気が向いたらのライトノベル週報。ゲーム化、や、おっぱいマウスパッド化のほうが凄いという気も(^^;。


2010 7 27ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#27
メディアファクトリー MF文庫J
ゼロの使い魔19 始祖の円鏡 /ヤマグチノボル

おっぱい、おっぱいっ!! まことにけしからん、おっぱいだっ!! というわけで、ティファニアメイン回。エルフ編で物語も佳境、才人も大ピンチという話のハズなのに、おっぱいしか印象に残らないような一冊でした……。それにしても、エルフとの戦いというより、六千年前の出来事がいよいよ重くなって来そうな展開だけど、さて、続きが楽しみですっ!!

[ ゼロの使い魔 ]


2010 7 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#28
ソフトバンククリエイティブ GA文庫
織田信奈の野望2 /春日みかげ

戦国時代にタイムスリップした相良良晴が見たのは、戦国武将が美少女化した世界だった……、という天下布武ラブコメ第二弾。今回は、美濃攻略。どう見ても互いに好意を持っているのに、ツンデレ気質な良晴と信奈の二人の恋愛模様が楽しい楽しい。やぱし、きちんと史実のポイントを押えた上で、ラブコメと歴史改変をミックスした内容が、非常にバランスがいいよなぁ。そして、ラストも綺麗に感動的に仕立ててあって、もう泣けるぅ〜。いやぁ、素晴らしいっ!!

[ 織田信奈の野望 ]


2010 7 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#30
ソフトバンククリエイティブ GA文庫
織田信奈の野望3 /春日みかげ

長政ぁぁぁぁぁぁぁっっっ!! まさか、そーゆー設定とはっ!! にやにやしてしまうではないか(^^;。……というわけで、天下布武ラブコメも第三弾で、上洛そしてという辺り。うわぁぁぁ、凄いところで引いてますがなっ。4巻の刊行予定はどうなってますかぁぁぁっ!! それにしても、良晴は格好良くてモテモテだなっ。どうしてくれよう。

[ 織田信奈の野望 ]


2010 7 31ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2010_07.HTM#31
来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。 って、某書籍購入支援は、検索がぽなくなりな予感……。

ぽかいもの。新潮文庫新刊。

[ 前月 ] [ 次月 ]