[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2012年1月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(2) /谷春慶 ( 1/1 )
◆ 天冥の標V 羊と猿と百掬の銀河 /小川一水 ( 1/2 )
◆ 魔法科高校の劣等生(4) 九校戦編<下> /佐島勤 ( 1/3 )
◆ アクセル・ワールド10 ―Elements― /川原礫 ( 1/5 )
◆ 新約 とある魔術の禁書目録(3) /鎌池和馬 ( 1/7 )
◆ ヴァルプルギスの後悔 Fire4. /上遠野浩平 ( 1/8 )
◆ ベン・トー8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 /アサウラ ( 1/9 )
◆ ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜 /三上延 ( 1/10 )
◆ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 /渡航 ( 1/11 )
◆ 僕と姉妹と幽霊の秘密 /喜多南 ( 1/13 )
◆ 東雲侑子は短編小説をあいしている /森橋ビンゴ ( 1/16 )
◆ 六花の勇者 /山形石雄 ( 1/17 )
◆ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 /渡航 ( 1/20 )
◆ 龍盤七朝 DRAGONBUSTER 02 /秋山瑞人 ( 1/22 )
◆ 嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた(2) /風見周 ( 1/25 )
◆ 星海大戦2 /元長柾木 ( 1/28 )

2012 1 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#01
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(2) /谷春慶

二巻もやっぱりおもしろい。女性と見れば誰彼かまわず口説いてしまうビョーキの主人公が、世界のことわりを破壊する「バグ」を退治するという物語だけど、主人公の砕月と女の子達の会話の壊れ具合がほんと楽しい楽しい。適度に病んだキャラの作りがさいこーーーっっっ!!!

まあ、ストーリーのほうは、もう少し綺麗に落としてもよかったと思うのだけど、キャラのやり取り中心なので仕方ないか。あと、女装にまで反応してしまうのはさすがにどうよ (^^;。シリーズを貫くセントラルクエスチョン的なものがないのが気になるけど、続きも非常に楽しみですっ!!

[ モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) ]


あけおめ。この日記も今年で17年目になります。ラノベ読者の平均年齢が17、18歳であることを考えると、いろいろ怖いですね!!

とりあえず、読み終えたのに感想書いてない本も増えてきたり、なにかと無気力気味なので、なんとかせんとあかん気がする年初だったり。


2012 1 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#02
早川書房 ハヤカワ文庫JA
天冥の標V 羊と猿と百掬の銀河 /小川一水

うわぁ、スケールでけぇ。西暦2349年の農民父娘と6000万年前に生まれたダダーの半生を交互に描く構成になっているのだけど、ダダー側の話がやたらでっかい話になっていてビビる。まさかここまでスケールの大きな話を想定していたとは、予想外でした。や、このシリーズって、地球外生命も出てくるけれど、結局は、1巻で描いた西暦2800年の世界に続く人類の歴史を描くような話だと思っていたのですよ。それが、ストーリーの根幹からして、人類なんてちっぽけな枠組みの話ではなかっただと……。うわぁ、そうだとすると、1巻2巻の印象も変わるなぁ。すげぇ。

それはともかく、1巻の世界のキーワードを少しずつ明らかにしながら進む展開がほんとに面白い。全10巻予定ということは、ちょうど、ここら辺が折り返し地点か。ほんと1巻の話にどう繋げていくんだろう。

[ 天冥の標 ]


2012 1 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#03
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
魔法科高校の劣等生(4) 九校戦編<下> /佐島勤

いやぁ、すげーおもしろいっ!! 謎の組織の妨害工作が疑われる中、やはり、競技に参加することになる達也。そして、第一高校の優勝はどうなる!? と、達也、期待に違わぬ無敵ぶり。すげー。やっぱ、この爽快さが魅力だよなぁん。しかし、本人も実力は世界最強クラスであることは自覚してたのんね。それにしては、微妙に卑屈な態度が気になるなぁ。四葉への気遣いも場面場面でえらく変わるのが気になる。いや、すんごく場当たり的なのな。

どうにも、あまりに粗や齟齬が大きい点は気になって仕方ないのだけど、ネット上の感想を読んでると、電撃文庫になってからの読者はそうでもないのに、Web連載時からの読者は絶賛しまくってるようなので、連載漫画でたまにあるように「雑誌連載で読むとすげー面白いけど、単行本でまとめて読むといまひとつ」というタイプの作品なんじゃないかという気もしたりして。私が場当たり的と感じてる部分も、Web連載だったら気にならなかったのかしらん。

[ 魔法科高校の劣等生 ]


2012 1 4ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#04
PDAというと、長いことずう〜っと Zaurus を使っているのですが、ちと試しに Android端末を買ってみました。買ったのは、Qwertyキーボードを搭載している「Xperia mini pro」。とりあえず、数日使ってみただけですが、えっと、いつの間に PDA というかスマートフォンは、ここまで進化してたんだ!?<をい。いや、サブに使っている WindowsMobile6.5を採用した「HYBRID W-ZERO3」と比べても、細かな部分でいろいろと使い勝手がいいのですが(^^;。

とにもかくにも、ここ数日いろいろ設定してたのでメモ。

root取得

よくわからないけど、Androidでは、とりあえず、rootを取らないといけないらしい。って、Androidって、Linuxベースのくせに、デフォルトでroot取れないのんね。で、まず、PCに Android SDKをインストールして環境を作ったあと、ここ から拾ってきた「runme.bat」を実行してrootを取得っ!! ついでに、ちゃんとした日本語フォントもインストール!!(Xperia mini proは海外向けなのでデフォルトの日本語が変なのよ) プリインストールのいらないアプリも削除っ!! ……以下、参考にしたURLを。

インストールしたアプリ

リナザウとハイブリの代替であれば、最低限、ブラウザとTwitterクライアントとメモ帳があれば十分なのだけど、とりあえず、いろいろ試してます。ホームアプリとブラウザもいくつか試してみたけど、当分は、デフォルトのでいいかしらん。

しかし、Android は、そこそこ大衆化してると思うのだけど、ふつーの人は、どういう使い方をしてるんだろう? ゲーム? アプリ探すにしても、とりあえず、Androidマーケット のおすすめとか、andronavi を参考にしたけど、正直、初心者には良くわからなかったり。

[ はじめてのAndroid ]


2012 1 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#05
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アクセル・ワールド10 ―Elements― /川原礫

SAOのキリトとの戦いを描いた「バーサス」を含む番外編。三編とも、ちょっと本編と違って違和感あるのだけど、番外編であれば、これはこれでアリか。おもしろい。ただ、「バーサス」は、キリトと互角の戦いをするハルユキに違和感というか、「キリト無双じゃないのぉ〜」という不満が(^^;。やはり、夢の対決といっても、互角はないだろ〜。

他の二編は、レベルアップでバーストポイントを失い用心棒を雇うことになった「遠い日の水音」と、黒雪姫の修学旅行先の沖縄でのエピソードを描いた「最果ての潮騒」。エピソードとしては両方とも、ちょっと無理あり感があるように思えたのだけど、でも、そのうち本編にも絡んでくるのかしらん。しかし、とりあえず、《カレン》は女性にしか思えないのだけど、なぜ、わざわざ謎にしてるんだ(^^;。

[ アクセル・ワールド ]


2012 1 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#07
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
新約 とある魔術の禁書目録(3) /鎌池和馬

うわぁ、読みづらい……。複数のグループをこまめに切り替えて進む場面転換の多い群像劇なのだけど、久しぶりに、鎌池和馬は小説技術的には下手だったんだよな、というのを思い出しました。無駄に読みづらくって、盛り上がってるハズの物語も、さっぱり盛り上がってるように見えないという、これはちょっと酷いなぁ。

せっかくの美琴の出番山盛りなのに、いまいち当麻との絡みも少なく物足りない。当麻や美琴に限らず、各キャラの見せ場が細切れで印象に薄く、ヒーロー三人というのもなかなか難しいねぇ。

[ とある魔術の禁書目録 ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。 今月は出るの早いなぁと思ったら、三連休だからか。あっ、『DRAGONBUSTER』買うの忘れた……。

2012 1 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#08
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ヴァルプルギスの後悔 Fire4. /上遠野浩平

すっげぇぇぇぇっっっ!!! すっごいケド、これで終わりなのか。統和機構の中枢をも巻き込む大きな話だったのに、これで終わりなのは、ちと物足りなくも思ったりもして。

魔女戦争完結。アルケスティスを倒し、統和機構の中枢を乗っ取ったヴァルプルギス。中枢の後継者と目される末間和子を巻き込み、そして、霧間凪は……。という感じで、「ブギーポップは笑わない」からはじまった一連の物語も、えらく遠くまで来たなぁ。あれだけ謎の組織となっていた統和機構も、かなり身近になったものよ。そして、ぶれない凪は、やっぱりカッコいいなぁ。……しかし、ブギーポップの物語もここまで来てしまうと、今後、どういう風に展開していくんだろ。

[ ヴァルプルギスの後悔 ]


ぽかいもの。昨日の買い忘れ。

Galleの本棚  2011年下半期ライトノベルツイッター杯 説明用
2011年下半期のラノツイ開始。1/15(日)まで。ついでに、好きラノ も開催中なので、よろしくお願いしますm(__)m。

2012年初頭でのライトノベル関連のニュースサイト考察雑感
取り上げられてるのは以下6つ。知らないのもあったり(^^;。週報は昨年末で更新終了。

2012 1 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#09
集英社 スーパーダッシュ文庫
ベン・トー8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 /アサウラ

アソビン教授というと、セガのオリジナルの方ではなく、『ヤマモト・ヨーコ』を思い浮かべてしまう私です。

それにしても、なんだろう、この佐藤のモテぶりはっ。や、佐藤と著莪の関係が、相変わらず、すっごく憧れるのだけど、さらに、槍水先輩のせつなさ炸裂な展開は、ホントたまらないなぁ。最も最強に近い狼・サラマンダーとの対決も手に汗握る内容で、いやぁ、素晴らしい素晴らしい。

クリスマス近づく12月。槍水はHP同好会伝統のクリスマスパーティーを楽しみに待っていたが、それを知らない白粉、佐藤ともに、すでに別の予定を入れており……。というわけで、対サラマンダー戦も、一人蚊帳の外に置かれた槍水先輩が、とにかくせつないの巻。一方、佐藤は、オルトロスに、著莪に先輩と、何気にモテモテで羨ましい限りだっ、畜生っ!! いよいよ二つ名も付きそうな展開で、今後、どうなっていくんだろ。

[ ベン・トー ]


2012 1 10ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#10
アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜 /三上延

なにこの天使っ!! 日頃は内気なのに、本のことになると饒舌になる眼鏡っ娘の栞子さんが、マジ可愛い。萌えの極致。いやぁ、内容は、アクションのない『R.O.D』みたいなものなのだけど、ほんと、栞子さんが可愛くて、ごろごろごろごろ〜〜〜〜〜

って、アクションのない『R.O.D』というより、遠子さんが眼鏡っ娘になった“文学少女”シリーズといったほうが近いかしらん? どちらにしろ、栞子さんが全てなので、内容はわりとどうでもいいや。<をい。いや、一応、ストーリーは、就職浪人の主人公が、栞子さんに一目惚れして、栞子さんの古書店で働きつつ栞子さんを愛でるような感じで、結局、栞子さんが全てという話なのだけど、アレ? 表紙のイラストは眼鏡を膝の上に置いただけで、かけてないんだ? なにこれ、どういうこと?

なにはともあれ、眼鏡っ娘の栞子さんがとにかく可愛い作品でした。続きも非常に楽しみすぎるっ!!

[ ビブリア古書堂の事件手帖 ]


2012 1 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#11
小学館 ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 /渡航

なんだこの妹はっ!! 主人公・八幡の妹である小町が、かなり愉快で、いいキャラすぎるっ。しかし、この妹がいて、しかも兄妹仲が良いにもかかわらず、兄貴はぼっちなのか。キャラの会話が楽しい作品なので、八幡のコミュニケーションスキルが必ずしも低く見えないのが、微妙に違和感だったり(^^;。

しかし、ほんとキャラのやり取りが楽しい作品だよな。特にやっぱり、八幡とゆきのんの二人の基本のラインが非常に楽しくて Good。さて、ストーリーのほうは、ぼっちらしいひれくれ具合を発揮したラストはそれなりに大きい転換点なんだろうけど、やぱし、ラブコメには遠いんだろうか。戸塚の好感度だけは、やたら上がってる気もするけど(^^;。や、続きも非常に楽しみです。

[ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ]


2012 1 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#13
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
僕と姉妹と幽霊の秘密 /喜多南

眼鏡っ娘、眼鏡っ娘、新キャラに眼鏡っ娘ぉ〜〜〜っっっ!! 1巻でわりと綺麗に終わっていたので、どうやって続けるのかと思ったのだけど、新キャラに眼鏡っ娘導入ですよっ!! そして、物語は、相変わらず、卑怯なぐらいベタに泣ける内容で、ほんとせつないなぁん。

そゆわけで、幽霊を見ることができる少年・結城クロを中心としたせつなく泣ける物語の第二弾。今回は、数年前に親友を亡くして以降、笑顔をなくした少女・小谷桃果が登場。親友を生き返らせようと望む桃果は、高校に進学したことをキッカケに、クロと出会う……。と、ストーリーは、ほんと、卑怯なぐらい泣かせに走ったベタな内容。そして、この新キャラの桃果が、なかなか良い眼鏡っ娘なので、めちゃ素晴らしい。ルリと一緒にいたいがために笑わないとか、めちゃ泣ける。いやぁ、続刊も、クロと桃果を中心に展開していくのかしらん? ただ、1巻でも感じたけど、伏線やイベントの積み重ねがちと弱いのが残念。もったいない。

[ 僕と姉妹と幽霊の約束 ]


昨年末からの咳が止まりません。げほげほ。

今期のアニメは『あの夏で待ってる』で決まりなわけですが、まさか眼鏡アニメがここまで注目されるとはっ!! そして、おっぱい。いや、学生時代、8mmカメラとか使ってたので、その点でもシンパシーだったり。ほんと素晴らしすぎる新作アニメすぎるっ!! ……そいえば、『おねティ』はまともに見てなかったりして(^^;。


2012 1 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#15
好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期」へ、たくさんのご投票ありがとうございました。今回は、59人のサイト主から投票いただきました。全体の投票結果はリンク先をみていただくとして、以下、投票の多かった作品について簡単に纏めてみます。上位は、すべて新作の上、電撃、富士見、MF文庫Jのラノベ三大レーベルが入っていないという結果に。正直、未読作品が多くて困りました(^^;。

集計結果(総合)

1位(17票) 東雲侑子は短編小説をあいしている /森橋ビンゴ
高校生の三並英太と東雲侑子の不器用でもどかしい恋愛を描いた森橋ビンゴの新作。年末のラノベ系のオフ会でも1位になったり、ラノベサイト界隈では評価が高かっただけに、さすがの人気です。

1位(17票) 六花の勇者 /山形石雄
アニメ化した『戦う司書』シリーズの山形石雄の新作。魔王を封じる「六花の勇者」に選ばれた勇者たちを描く異世界ファンタジー。ミステリ的な要素も含んだ正統派のファンタジー作品として評価が高く、他のライトノベルとは一線を画しているようです。

3位(10票) クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 /石川博品
一部に熱心な信者を持つ『耳刈ネルリ』シリーズの石川博品の新作。癖が強かった『耳刈ネルリ』に比べて読みやすくなったという声も耳にするのだけど、思った以上に広く浸透しているように見えます。

4位(9票) のうりん /白鳥士郎
先日、「ヤングガンガン」でのコミック連載も決まった、いかれた農業学園ラブコメ。2巻と票が分散したので単巻ではこの位置ですが、ネット上でも広く話題になった作品だけあって、これも人気が高いです。

4位(9票) 脱兎リベンジ /秀章
第5回小学館ライトノベル大賞・ガガガ賞受賞作品。冴えない主人公がリア充を見返す青春ストーリー? これは完全にノーチェックでした。

4位(9票) 僕の妹は漢字が読める /かじいたかし
ひらがなだけの壊れた文章で、ネット上の話題をさらった問題作。むしろ、アレだけ話題になったわりにこの位置なのは違和感すら覚えますが、二巻が微妙に失速気味に聞こえるのが原因かしらん。

続いて、新規/既存で再集計した結果です。単巻ではなくシリーズ毎に再集計、ただし同一サイトの複数巻への投票は1票とみなしています。

新規

1巻2巻に分散して投票されていた『のうりん』の順位が上がっていますが、基本的に、総合集計のまま。こうしてみると2011年下期は、『東雲侑子』『六花の勇者』『のうりん』の人気が際立ってますね。

既存

既存作品は、ラノベサイトでよく話題に上る作品が順当にランクインしている印象。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、2巻、3巻と出るに従い、順調に人気を広げてますね。

[ 好きラノ2011下、集計結果 ]


2012 1 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#16
エンターブレイン ファミ通文庫
東雲侑子は短編小説をあいしている /森橋ビンゴ

無気力無関心に生きてきた高校生・三並英太は、図書委員会で東雲侑子と出会い惹かれていく……。と、恋愛に戸惑う思春期ならではの心情を丁寧に描いた作品なのだけど、えっと、ウジウジ悩む男の心情を読んでなにがおもしろいんだ? 心情を描くなら女の子だろう、女の子。東雲侑子の心情を描きやがれっ!!

好きラノ2011年下期 のトップになった作品だったので読んでみたのだけど、う〜ん、恋愛小説は、恋に悩む女の子を描いてナンボだと思っているので、主人公の英太を中心に描かれたこの作品は、正直、ちょっとなー。いや、コメディに逃げるでもなく、恋愛にいたる心情を正面から丁寧に描いた作品は、ライトノベルでは稀有で、よく出来た恋愛小説だとは思うけれど、これは私の求めているものではない。や、少年向けライトノベルなら、男を書くな、女の子を書け、と強く言いたいなー。

[ 東雲侑子は短編小説をあいしている ]


ぽかいもの。星海社FICSTIONS新刊。

アンケート「お気に入りライトノベル(2011年下半期)」 結果発表
ラノベの杜 のアンケート企画。1位『ソードアートオンライン』、2位『魔法科高校の劣等生』、3位『境界線上のホライゾン』と、全体には『このラノ』から協力者票を差し引いたような順位という印象だけど、『魔法科高校』が強いねぇ。


2012 1 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#17
集英社 スーパーダッシュ文庫
六花の勇者 /山形石雄

ぐはっ、なにこのラスト。すげぇぇぇぇっっっ!! ミステリ要素を絡めた異世界ファンタジーなのだけど、なにはともあれ、展開が凄い。マジ凄すぎる。

魔神を倒すために神に選ばれた六花と呼ばれる六人の勇者。しかし、約束の地に集った勇者は七人。この中に一人偽者が……。という感じで、これも 好きラノ2011年下期 で、同票トップだったので読んでみたのですが、異世界ファンタジーでありつつ、ガチにミステリ、密室モノですよっ!! いや、ミステリといってもそこはファンタジーなので、きちんと剣と魔法のバトルに次ぐバトルっ!! 地上最強を自称する主人公のアドレットに襲い掛かる危機っ!! 手に汗握る展開っ!! そしてなにより、ラストがすげー。いや、なにその引き。マジ、それすげーよっ。どうなっちゃうのぉぉぉぉっ!!

[ 六花の勇者 ]


2012 1 20ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#20
小学館 ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 /渡航

うわぁ、そういう展開かぁ。奉仕部から距離を置くようになった由比ヶ浜、雪乃と八幡は、由比ヶ浜を呼び戻すことが出来るのか……。という感じだけど、ラブコメになりそうでならない、微妙な距離感だなぁ。雪乃姉も登場し、今後は、家族ネタを絡めた雪乃、由比ヶ浜、八幡の三角関係に発展していくのかしらん?……それにしても、なんやかんやでまっとうになりつつある八幡に対して、材木座がクズすぎるな(^^;。

[ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ]


初雪や。

ライトノベル中心の2chまとめブログについて整理してみる - 平和の温故知新@はてな
ラノベ系でもこんなにあったのか。や、結局、はてブやtwitterで話題になった記事しか見てない気がする……。


2012 1 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#22
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
龍盤七朝 DRAGONBUSTER 02 /秋山瑞人

4年ぶり? まさか出るとはな(^^;。せっかくなので、1巻から読み直したけど、武侠な世界を舞台にした、ぐいぐい読ませる展開が、ほんとおもしろいっ!! 基本的には、月華と涼狐の身分違いのすれ違いラブなのだけど、涼狐の態度にイラついてイラついて仕方ないな。月華かわいそうっ!!

月華開眼!? 涼狐に憧れ、剣の道を目指すようになった月華。その身分ゆえにまともな指南を受けていなかった月華だが、やがて……。という感じで、関係を変えようと努力する月華に比べ、骨の髄まで被差別民である涼狐がマジいらつく。望めば最強を欲しいままにできる実力を持つのに、本人ぜんぜん気づいてないとか、ありえないだろ。だからこそ、ラストの展開が痺れるんだけど(^^;。すげーよ、なにそれ化け物すぎる。月華は、溢れんばかりの天稟が末恐ろしいとはいえ、涼狐が強すぎてどうするんだろ? うわぁ、先が見えないこの物語で、また、数年待たされるのか。てういか、続きはちゃんと出るのかしらん?

[ DRAGONBUSTER ]


2012 1 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#24

2011年下半期ライトノベルツイッター杯 結果発表(既存) - Togetter
2011年下半期ライトノベルツイッター杯 結果発表(新規) - Togetter
ラノツイ杯の結果発表。既存は、1位『アイドライジング』13票、21位『境界線上のホライゾン』12票、32位『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』11票、43位『羽月莉音の帝国』10票。新規は、1位『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』27票、2位『のうりん』24票、3位『六花の勇者』23票、4位『東雲侑子は短編小説をあいしている』22票。新規1位は、まさかの『カマタリさん』か。

妹と名のつくライトノベル! 完全版 ライトノベル修行的ブログ
2000年以降15作のうち、2010年4作、2011年6作と、ほんと最近の急増は凄いな。

ライトノベル発行点数を調べてみたら、電撃がやはりヤバイ件について - 積読バベルのふもとから
ラノベの発行数が、2005年549冊→2011年968冊に急増。その中でも、年間190弱も発行する電撃文庫の割合が圧倒的、という話。むしろ、2008年→2009年に年間80弱から130弱に倍増させたMF文庫Jのほうが凄いという気がするけど。

小説投稿コーナー「ラノベ投稿室」1月27日OPEN « ラノベニュースオンライン ライトノベル総合情報サイト
商用ニュースサイトの「ラノベニュースオンライン」が、小説投稿の募集を開始。商業出版への伏線?


2012 1 25ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#25
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた(2) /風見周

ええっと、クソつまらないのは、どういうことだ? 温泉にバレンタインとラブコメっぽいイベントは目白押しなんだけど、女の子の行動があまりに記号的すぎて、さっぱり萌えない件。心情描写もなにもなく、あまりに描写が表面的すぎるので恋愛モノとして面白くない。さらに、エロコメとしては物足りなく、ラブバトルとしても盛り上がりに欠け、ちょっと酷いだろ、これ。……もともと、好きなのはバレバレなのに見た目のために素直になれずダイエットを強要する来海を中心とした物語なのだけど、2巻にしてすでにマンネリ化してドキドキがないのがな。漫然と微エロイベントを並べるだけでなく、もっとイベントに変化つけるなり、もう少しストーリーに山谷ないとツライだろ。

[ 嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた ]


2012 1 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#28
星海社 星海社FICSTIONS
星海大戦2 /元長柾木

木星陣営と土星陣営に分かれて戦うスペースオペラ。両陣営の均衡を破りかねない、新しい戦術で大きな戦果を上げた九重有嗣は、故郷のイアペトゥスで休暇を過ごしていた。しかし、ちょうどそのイアペトゥスではクーデター計画が進行しキナ臭い政情に……。って、2巻は、九重有嗣の故郷イアペトゥスの政情不安が中心で、ほとんど土星側の政治的な話ですよ。艦隊戦はどうした、もっとドンパチ中心の物語かと思ってた(^^;。いや、これはこれで面白いというか、続きがすっごく楽しみなのだけど、うわぁ、こういう感じで、戦場だけでなくその舞台裏もしっかり書いて進んでいくとしたら、どんだけ長編になるんだ? 刊行ペースも早くはないし、2巻にしてラストまで辿りつきそうもなさそうな予感がヒシヒシと。すげー楽しみだけど、そのうち生殺しになりそうだ(^^;。

[ 星海大戦 ]


2012 1 29ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#29

ラノベ史探訪(1)−「スニーカー文庫」:名称の公募から決定まで【前編】 ≪ ライトノベル研究会
ラノベ史探訪(2)−「スニーカー文庫」:名称の公募から決定まで【後編】 ≪ ライトノベル研究会
スニーカー文庫命名の経緯か。当時は、ほとんど興味なかったからここら辺の動きは知らなかった。とりあえず、[文庫]『聖エルザ』は名作。

虎とラッパ | ラノベ好き書店員大賞(仮) を募集します!
勤めてる書店公認&各店での店頭でのフェアのようなタイアップまでいけば凄いんだけどな。どのくらい集まるんだろう。

意外と知らない“格安データ通信”サービス - NAVER まとめ
そろそろ 2年前に買った「HYBRID W-ZERO3」の年季が明ける(回線契約はあと1年残ってるけど)ところで、何故かその回線契約の 運営会社変更のお知らせ が来てたりしてるので、別のサービスに乗り換えることも含めていろいろ調べてるのだけど、何がいいんだろ? 「Xperia mini pro」を買ってから、ハイブリもリナザウも使ってないから、回線はいろいろ整理できそうな気がするのだけど。


2012 1 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_01.HTM#30
来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。

最近、ほんとに土日のだらだらが酷いな。出かけてもないのに、本もゲームもアニメの消化も、なにもしていない……。

ライトノベルタイトル大賞2011開催のお知らせ | まいじゃー推進委員会!
話題に上ることも多いラノベのタイトルについて、「中身に関係なく素晴らしいタイトルを決めよう」という企画。それ決めてどうするんだ?という気がしなくもない(^^;。


[ 前月 ] [ 次月 ]