[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2012年3月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ 魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で /秋田禎信 ( 3/1 )
◆ 魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦 /秋田禎信 ( 3/2 )
◆ 南極点のピアピア動画 /野尻抱介 ( 3/3 )
◆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ5 /鈴木大輔 ( 3/9 )
◆ 鳩子さんとラブコメ /鈴木大輔 ( 3/12 )
◆ 姫狐の召使い /春日みかげ ( 3/20 )
◆ 彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう /竹井10日 ( 3/23 )
◆ 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て /竜ノ湖太郎 ( 3/24 )
◆ 織田信奈の野望8 /春日みかげ ( 3/30 )

2012 3 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#01
TOブックス
魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で /秋田禎信

オーフェンが主人公じゃないだと……。元シリーズから、20年後を描いた本作は、ティッシの息子・マヨールが主人公。いや、続編で子ども世代が中心になるのは、わりとありがちなパターンだけど、オーフェンでそういうふつーのことをやるとは思わなかったので、なんとなくショック。ティッシもオーフェンも子どもにストーリーを譲っている中、ひとり淋しいマジクが、すっごく落ち着くわ。<をい

そゆわけで、元シリーズから20年。新大陸で地位を固めたオーフェンのもとに、ティッシの二人の子どもマヨールとベイジットが《塔》の代表として訪問することに……。というわけで、子どもたちはわりとどうでもよくて<をい、いろんな意味で「大人」になったオーフェンとか、閑職に追いやられているプルートーとか、親になってるフォルテとティッシとか、そういう元シリーズのキャラたちの行く末のほうが、いろいろと興味深い一冊でした。というか、私の年齢的に、ふつーにオーフェンとかに思い入れするだろ。本作のオーフェンの年齢を考えると、同世代というかたぶん私より年下orz。

それはともかく、あのオーフェンが、自分の立場を考えて政治的な判断で行動するとか、それが、違和感無く年月の積み重ねを感じさせる描写になってるのが、ほんと凄いわ。娘を見守る姿なんかも凄いね。そしてマジク。元シリーズではマスコット的な立ち位置だったと記憶してるのだけど<をい、そんなに強かったっけか?(^^;。

[ 魔術士オーフェンはぐれ旅 ]


ぽかいもの。スニーカー文庫新刊。

羽月莉音の帝国をひたすら薦めるエントリ | ぶNOG
『羽月莉音の帝国』 ― とにかく読め! | 南の方向へ
シリーズ完結を迎えてやたら評価が高い気がする『羽月莉音の帝国』。私は、1巻読んでダメダメだと思った のだけど、「1巻はいまいちなのでそれで判断するのは早計だ」みたいな話も聞くし、ちょっと気になる今日この頃。や、今は、わりと積んでる本が増えてるので、ちょっと手を出しにくいのだけど(^^;。

そいえば、Android端末を持つようになってから、明らかに、読書量が減ってる気がする。電車の移動時間とか、本を読んでるより、Android触ってるほうが多い気がするしなぁん。

【コラム・ネタ・お知らせ 】ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方 - アキバBlog
GA文庫編集部のサトさんによる入手可能な書籍の売り上げデータに対する解説。なるほど、興味深い。


2012 3 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#02
TOブックス
魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦 /秋田禎信

うーむ、新しいキャストで元シリーズと同じことがやりたいのかしらん? ただ、オーフェンに比べてマヨールは、いまいち力量不足で危なっかしい。オーフェンとクリーオウのコンビは、無茶してももっと安心感があったよなぁ。

前巻からさらに3年。マヨールは、恋人のイシリーン、そしてイザベラ教師とともに、再び原大陸へ……。と、魔王オーフェンですら手に余るような危機的展開。凄い、凄い展開すぎるっ。そして、クリーオウは、変わらずクリーオウらしく凄く和らぐ。懐かしい。そんな中、主人公のマヨールは、うん、やっぱり、すごく危なっかしくて不安すぎる。ティッシとフォルテの息子なんだから実力はあるんだろうケド、どうにも読んでて心配だ。オーフェンの三人の娘たちと比べても、頼りなくって仕方ないのだけど、なんだろう、この不安感。主人公補正がなかったら、すでに死んでそうに思えるのですが(^^;。いや、それだけ凄い闘いが描かれてるということなのだけど。

それにしても、マジクがやっぱり落ち着くなぁ。てか、ラッツベインとのやり取りが楽しくて、にやにやしまくりなのだけど、いい仲になることを想像すると、いろいろと怖いところが、またいいっ!!

[ 魔術士オーフェンはぐれ旅 ]


2012 3 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#03
早川書房 ハヤカワ文庫JA
南極点のピアピア動画 /野尻抱介

最高傑作級。ほんと、野尻抱介のフィクションとリアリティの見せ方は好きだわ。ニコニコ動画と初音ミクに着想した近未来SF。ニコ動にも初音ミクにも、はまってるわけでもないし思い入れもないのだけど、そんなことは関係なく、近未来SFとして、素晴らしくクオリティが高くて面白かったっ!!

そゆわけで、「南極点のピアピア動画」「コンビニエンスなピアピア動画」「歌う潜水艦とピアピア動画」「星間文明とピアピア動画」の4編からなる連作短編。いちばん面白かったのは、やぱし表題作の「南極点のピアピア動画」かな。去っていった恋人を取り戻すため、手作りの有人宇宙旅行を目指すというロマン溢れる作品。月への彗星衝突の結果発生した双極ジェットというフィクションが大前提なのだけど、現実の技術を組み立てて作られたリアリティがたまらない。ほんの少しのファクターで現実世界でも手が届きそうな説得力とその距離感が、ほんとロマンだよなぁ。

「コンビニエンスなピアピア動画」は、身近なコンビニを題材にした選択進化の話だけど、桑野のオタク臭を感じさせないカジュアルなリア充ぶりに絶望したっ!! 「歌う潜水艦とピアピア動画」はちょっといまひとつ。いや、続く「星間文明とピアピア動画」への仕込みが中心の話なんだけど、途中からの飛躍がちょっと……。そしてラストの「星間文明とピアピア動画」は、実在の人や実在の人をモデルとしたキャラが活躍する、いろいろと遊びまくった愉快な作品。って、ニコ同やネットの有名人って、あまり詳しくないのだけど、ほんとにあんな感じなの? ニコ同にはまってたらもっと楽しめたんだろうな、と思うとちょっと残念。しかし、初音ミクもとい小隅レイが世界中に溢れる世界って、作者の人、どんだけボーカロイド好きなんだよっ!!

[ 南極点のピアピア動画 ]


ぽかいもの。講談社ラノベ文庫新刊。タイトル長い……。

角川グループ、Amazon.com(アマゾン)と「Kindle(キンドル)」向け電子書籍の配信契約を締結
スニーカー、電撃、富士見ファンタジア、ファミ通、MF文庫Jなんかが、Kindleで電子書籍になるということ? 本当だったら凄いな。


2012 3 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#05
いろいろと身辺整理をしないといけない予感なので、たまりにたまった本やゲームやCDを処分するために、ネットをぐるぐるして買い取りとかを調べているのですが、アレ? LDだけでなく 8cmシングルも買い取りしてないところが多いの? もしかして、8cmのシングルCDも、すでに過去の遺物!?
“日本では1999年頃より、マキシシングルに取って代わられ、市場から徐々に姿を消していった。現在は、8cmCDで楽曲がリリースされることは殆どない” from 8センチCD - Wikipedia
知らなかった。俺、どんだけCDショップに行ってないんだ……。で、せっかくなので、このブログの過去ログをたどって、いつぐらいまで買ってたのか調べてみるナリ。最後に買った8cmシングルはと、 AiM(前田愛)さんかぁ。本人名義のアルバムは出さず、アニメの主題歌や挿入歌のシングルばかり出されてたので、揃えるのが大変だったんだよなぁ。って、先ほどのWikipediaの記述によれば、この頃はすでにマキシシングルが主流だったわけだよな。AiMさんのCDもかなりマキシシングルで買ってたし。……ということは、CDショップにいってなかったわけではなく、単に、8cmシングル→マキシシングルの流れを忘れてただけだった模様。あう、もう認知症ですかorz。

ちなみに、最後に買った CD も調べてみたら、 どちらにしろ、CDを買わないようになって、もう8年近くなんだよな。もともと、CD買ってたのは音楽を聞くためというより、声優イベントの参加券みたいなもんだったけど、声優イベント自体行かなくなってしまった からなぁ。そうか、最後におみまゆちゃんと握手してから、もう10年経つのか……。

[ 8cmシングルCDのこととか ]


2012 3 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#09
メディアファクトリー MF文庫J
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ5 /鈴木大輔

新キャラ・鷹ノ宮ありさ登場。秋人の婚約者で妹分、さらに純粋無垢で性格も最高っ!! マジ天使すぎるキャラの登場に秋子ピンチっ。ということで前半のありさvs秋子の闘いをにやにやしつつ読み進めてたら、本当の天使は、ぎんぎんでした(*^^*)。いやもう、「にゃお〜う」とか素晴らしすぎるだろっ!! 添えられた挿絵も素晴らしいっ!! ほんと、いいものを堪能しましたぁ〜。

ただ、秋子のポジションを奪いかねない妹分の登場という話のわりに、思った以上にストーリーが動いてないのも、ちと不満にも思ったりして。ラストの引きも、今までに比べて、ちょっとインパクト弱いよねぇん。

[ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ]


身の回りがごたごたしてるので、ちょっと日記の更新が滞りがちになるかもしれません。もともと、そんなに更新頻度高くないだろっ、という気もなくはないですが(^^;。

衝動的に、ノートPCを購入。ASUSのZENBOOK(→Amazon)。すごく久々のノートPCだけど、う〜ん、不満が多いな。キーボードがちゃっちい。液晶の色味が青すぎる。閉じると開けにくい。負荷がかかるとファンがうるさい。Windows 7が64bit版なので、動かないソフトがある。等々。今のメインマシンはCPUがAtomなので、それと比べたら性能的には圧倒的に速くてストレスは感じないし、Xperia mini proとのデザリングがすげー便利で、トータルではそう悪くは無いのだけど。しかし、これが 8万も出せば買えるとか、昔を思うと凄いよな。

妹組 スマッシュ文庫|PHP研究所
ウルトラマン妹:「ウルトラマンジャンヌ」変身後の姿を公開 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
スマッシュ文庫はいっきにブーストかけてる予感。凄いっ!!

出版市場を席巻ライトノベルはどこへ行くのか|THIS WEEK - 週刊文春WEB
微妙にズレた記事だなぁと思って読み進めたら、オチで吹いた。ちんちん(笑)。

ライトノベル記事で100ブクマ稼ぐ方法を考える - 稀にライトノベルを読むよ^0^/
ライトノベル記事で100はてブを目指すためにはどうするべきかについて書いてみる - Sa雪→書を読むこと
100ブクマほしければ、id:RE○さんにはてなポイントを1万くらい送れば良い - うぱ日記
“一度は100ブクマ越え記事を書いてみたい”→“書いたエントリを始めにブックマークして紹介してくれる人はある程度ライトノベルの場合は決まっている。それは、mizunotoriさん、CAXさん、REVさん、ichiseさん、Lamunebinさんなどである”→“id:RE○さんにはてなポイントを1万くらい送れば良いと思う”“ついでに、id:○AXさん、id:mizun○t○riさんにも、50ポイントくらい送っておけばいいと思う”“なんか審査員になっていた人とか、感想にゴミって書く人とかには、ポイントは送らなくても良いと思う”。……ポイント送ってもらえないorz。


2012 3 12ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#12
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
鳩子さんとラブコメ /鈴木大輔

微妙、というか、一巻のせいか方向性がブレてる感じ? 平和島財閥の跡継ぎ候補となった隼人が、サディスティックな鳩子さんから帝王学の勉強を強要されてオタオタするような話かと思ったら、隼人に恋心を抱いている杏奈を、ひたすら、いぢって遊ぶような内容。いや、確かに、杏奈で遊ぶのは面白いのだけど、それなら、杏奈が主人公でよかったんじゃね?

そもそも、はじめこそ普通の少年のような描写の隼人だけど、話が進むにつれて、むしろ鳩子を手玉に取ることが増え、それどころか、はじめから全てが計算ずくだったような描写で、書きながら設定変更して言ったような感じが(^^;。しかし、ここまで優秀にしてしまうと、主人公としてはバランス悪くないかしらん? それとも、2巻以降もバランス調整がはいるのかしらん? 鳩子さんにしても、あそこまで鉄面皮なのは、ちょっとストーリー的には発展させにくいような。やはり、杏奈か、杏奈に頼るしかないのか。うーん、でも、メイン三人の中で、杏奈頼りになってしまうというのは、今後、キャラ追加するにしても、かなりツラくね?

[ 鳩子さんとラブコメ ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。

【重要】「BIGLOBE 3G」 の通信速度が低下している状況について
確かに日中遅く感じることがあるけど、私的には、今のところ許容範囲かなー。って、まだ、サービスはじまってそんなに経ってないのに、今からこんなんじゃ、先行きすげー不安だけど(^^;。

伊達将範「新作と、それとは別に関わっている作品が、今年中には出る予定だったり」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
伊達将範の新作、マジすかっ!! ……でも、[文庫]『DADDYFACE』(→感想)の続きは出なさそうorz。


2012 3 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#18
ぽかいもの、GAとかガガガとか。あと、このラノ献本も。

[漫画]『修羅の門 第弐門(5) /川原正敏』、読了。vs呂布、中国版不破との対決。う〜ん、序盤から割りと全力で戦っている九十九に絶望したっ!! いや、絶望ってほどではないけれど、『修羅の門』の相手の力を100%出させずにはいられない格闘バカぶりに対して、『第弐門』の“壊れた”状況というのは、なにがプラスなんだ? 敵も所詮、劣化不破だしなぁ。1巻では新時代の強敵出現の予感にすごくドキドキしたんだけど、その後結局、『修羅の門』の雑魚と劣化版しか出てこないという……。さっさと、イグナシオや、海堂、片山を出せと。

[漫画]『神のみぞ知るセカイ(16) /若木民喜』、読了。歩美うひょおぉぉ〜〜、ちひろうひゃあぁぁぁ〜〜、あうあうあうあうなんて素晴らしい展開すぎるっ!! うわぁ、なにこれ、ほんとに神すぎるっ!! 続きが楽しみすぎて仕方ねぇ〜。……しかし、ハクアがマヌケすぎてダメダメなのだけど、尋問でエロ担当にはならないの?ならないの?<をい


2012 3 20ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#20
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
姫狐の召使い /春日みかげ

春日みかげ版『ゼロの使い魔』?(^^;。普通の高校生の水原光は、陰陽師・安倍晴明に召喚されて平安時代へ……。って、『織田信奈の野望』の春日みかげらしいというか、今度は、安倍晴明の女体化かいっ!! 主人公は、その安倍清明に召喚された少年の光なのだけど、どうにも『ゼロ魔』を彷彿とさせるよな。いや、タイトルの召使いをサーバントと読ませる辺りは、むしろ『Fate』を意識してる気もしないではないけど(笑)。

その主人公、光を中心に、平安京を舞台にハーレム展開(^^;。安倍清明をはじめ、気の強いというか、主人公を振り回しまくるような女の子ばかりで、これは良い修羅場ラブコメ。特に、早々にデレた葵がいいね。いやぁ、源氏物語がベースらしいけれど、これからさらに女の子が出て、修羅場かっ、さらに修羅場なのかっ。すごく楽しみすぎるっ!! ただ、主人公の光が、あれだけ不思議体験してるのに、中二中二とウザいのが、ちと好み的にはきつかったり。次巻はちょっと変わるかしらん?

[ 姫狐の召使い ]


2012 3 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#23
講談社 講談社ラノベ文庫
彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう /竹井10日

体育祭でMVPをとらないと廃寮に……、というわけで、「フラグ」が見える少年・旗立颯太をめぐる物語は、今回は体育祭。新キャラ忍者林瑠璃と英雄崎凜も登場し、いっそうハーレム化が進行っ!! 特に凜、なにこのチョロさ。素晴らしいっ!! もうもう、このダダ甘な雰囲気はなんなんだろう、もっとやれ。いや、竹井10日らしい文章回しも、相変わらず楽しいなぁっ!!

そういうわけで、ひたすら甘ったるい愉快な雰囲気がものすごく楽しいのだけど、そんな雰囲気にもかかわらず、死亡フラグに落ち込む颯太はすごく違和感あるな。一応、死亡フラグの解決がメインのストーリーになると思うんだけど、肝心の死亡フラグがすっごく浮いてる(^^;。そして、ラスト展開は、さらに新キャラ登場で、どうなるんだこれ!?

[ 彼女がフラグをおられたら ]


2012 3 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#24
角川書店 スニーカー文庫
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て /竜ノ湖太郎

マジ面白いんですけどっ!! バトルや成長、謎解きと面白そうな要素をとにかく入れ込んだごった煮でカオスで荒削りな作品だけど、その荒削りさが、かえって豪快で熱い展開とマッチしていて、すっごく面白い。当初は、十六夜の強さが尋常ではくバランス悪いと思ってたのだけど、十六夜が強すぎるからこそ、残り二人、飛鳥と耀の成長物語としても面白いのんか。ほんと面白い面白い。

で、今回は、引き続きアンダーウッドのヘルプでレティシア救出。いよいよ耀メインか? と思ったら、飛鳥もパワーアップして、美味しいところは十六夜が持ってってる予感(^^;。わりと綺麗に終わってると思ったのだけど、アンダーウッド編って、次回も続くのか。敵も強力で、十六夜と耀の過去の伏線ともども、続きもめちゃ楽しみすぎるっ!!

[ 問題児たちが異世界から来るそうですよ? ]


日々の暮らしがいろいろと流動的で、大変な日常を生きております。どんどん本が積まれるなー。

ぽかいもの。MF文庫J新刊とか。

2012 3 29ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#29

BOOKOFFに、ラノベを 320冊ほど放出して 7,000円ゲット。1冊あたり20円ってトコか。

しかし、320冊放出しても、ぜんぜん減ってるように見えないのは気のせいかしらん(汗;。ラノベだけでなく、ゲーム、CD、DVDや古いゲーム機なんかも処分したいところ。

ぽかいもの。『変態王子』の新刊、買い忘れてた(^^;。あとは、竹本泉二冊。

[漫画]『あかねこの悪魔(4) /竹本泉』、読了。ラブラブ回ラブラブ回っ!! 竹本泉でラブコメ展開、しかも、三角関係ラブだとおぅ。茜子も小月も好きなタイプのキャラだけに、なにこれ、素晴らしすぎるっ!! 次巻は、ラブラブ巻? うわぁうわぁー、すんごく楽しみすぎるっ!!

[漫画]『ながるるるるるこ /竹本泉』、読了。るるるこ、可愛い〜〜。宇宙人に捕まって召使にされた女の子の話なのに、なに、こののほほんとした雰囲気っ。さすが、竹本泉らしいな。とにかく、るるるこ可愛い〜〜。サールス巣の父に栄光あれっ!! ……しかし、例によって、だらだら続くのかと思ったら、1巻で完結してることにビックリだったり。


2012 3 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#30
ソフトバンククリエイティブ GA文庫
織田信奈の野望8 /春日みかげ

あうあああうああぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜。凄いっ、とにかく凄いっっっ!!! いよいよ「本能寺の変」の足音が聞こえてきそうな状況下、大ピンチの連続っ!! もうもう、半兵衛のせつないことせつないこと。そして、良晴の決心。うわああぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜。凄い、凄すぎる。最高傑作級っっっ!!

戦国武将女体化の本作も、いよいよ対毛利戦で、天才軍師・黒田官兵衛、登場。いやぁ、官兵衛中心の緩い展開かと思ったら、後半のシリアス展開がすげぇ。このままラスト展開に突入してもいいんじゃね? と思えるぐらい、感動的でテンション上がりまくり。半端ねぇ。良晴がむちゃかっこいいのだけど、ここまで絶望的な状況で、どうなるんだ、これ? そろそろ物語も終盤になりつつあると思うんだけど、それにしたって追い込みすぎだろっ。続きがマジ楽しみすぎるっっっ!!

[ 織田信奈の野望 ]


2012 3 31ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_03.HTM#31
来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。

[ 前月 ] [ 次月 ]