日記感想(2001年)
2002年日記感想Index2000年

2001 6 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_06.HTM#06

学習研究社 はなまるきっず子育てコミックス
「おかあさん」の時間 /柊あおい

巻末の長谷川潤さんのゲスト書き下ろし。柱の「アシスタントは見た!」というあおりは、なんだかなぁ(^^;。<確かに、アシスタントに来てたのはわかるけど、知名度はともかく、人気、実力は、すでに、長谷川潤さんの方が上な気がするので、ねぇ。

そういうわけで、久々、待望の新刊ですが、さすがに、独身男性が、子育て漫画を読んでもおもしろくありません(^^;。まあ、柊あおいさんご本人の実際の生活風景を描いたもので、ついでに、水沢めぐみさんとの対談が載っているので、ファンアイテム的には、十分価値はあるのだけど。

で、巻末の対談。なにゅ〜、[漫画]『空色のメロディ』って、アニメ化の話があったのか〜(<妊娠でぽしゃったらしい(^^;)、とか、[漫画]『姫りぼん』のアニメ化決定と、妊娠わかったのが一緒だったのかー、とか、[漫画]『STEP』とその後って、そういう経緯だったのね(<ちょうど、妊娠したので、短期連載にしてもらったらしい。ついでに、[漫画]『STEP』が、りぼん本誌での最後の連載作品)、とか。<やぱし、巻末以外、あましおもしろくない(汗;


2001 5 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_05.HTM#18

「へえー、香澄もついに大台の仲間入りかぁ」
と、まるで、遠距離恋愛の末、久住とは別れてしまったようなネタ(コアな柊あおいファンにしかわからん予感(^^;)を繰り出しつつ、連載終了時には、高校生だった香澄ちゃん@星の瞳 も、今日で とうとう 30歳な誕生日。全国の香澄ちゃんファンは、今日のこの日を、えも言えぬ脱力感とともに過ごしていることでせう。あたしは、真理子派なので、ぜんぜん問題ありません(にやり)。あ〜、久住も司もおケイも日野くんも沙樹も、みんな、まだまだ29歳なのにね〜〜。


http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_03.HTM#25

あたま、いたい〜〜。昨日の日本酒か、日本酒のせいなのかー。<普通に、いつもの頭痛なのだけど。……で、なんとか、動けるようになったので、コンビニで、日本酒補充。<をい ついでに、昨日発売だった、ザマ 5月号も買ってくる。

[雑誌]『ザ・マーガレット 5月号』 掲載
この街であなたに /柊あおい

この前 の『この街で君に』と同じストーリーを、ヒロインの瀬川さん視点で描いたもの。……いや、細かな部分で、柊あおいファン的には、おもしろいトコもあるんだけど、無難というか、この題材で、柊あおいさんなら、こういう風にしかならんよなー、という感じ。なんというか、そこそこ、というか、正直、つまらん(^^;。<『この街で君に』がおもしろかったのは、あくまで、宮本視点だったから、という理由だったからなー

柊あおいさんって、頭を使って描くタイプの漫画家ではないけど、もうちっと、自分の作風の得手不得手を認識して欲しいんですけど。<というか、そこら辺の、ベテラン特有の器用さが、すこっと抜けてるのがアレなのだけど(^^;


2002年日記感想Index2000年