[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2000年6月に読んだ本



メディアワークス 電撃文庫
DADDYFACE 世界樹の舟 /伊達将範

くぅ〜〜、単衣さん、単衣さん、単衣さん、単衣さん、単衣さん、単衣さ〜〜〜ん。はうぅ〜〜、もう、美貴も美沙も要らないから、単衣さんの出番を増やせ〜〜〜っ!!!!!

とにかく、むちゃくちゃ、究極的にきゃわいいんだよ〜〜〜。あぁ、なんで、なんでなんで、こんなにきゃわいいのに、出番が少ないんだよ〜〜。くちょ。

というわけで、1作目に比べて“勢い”が弱まって、ストーリー的にもさらに酷くなってる。と、書くと、駄作に見えますが、なおさら『DADDYFACE』のおもしろい部分が明確になってる感じ。空気ちゅうか、キャラのやりとり見てるだけど、たのし〜のよぉ。こういうの読んでると、ストーリーって、すごく些細な部分だと思うよ。ほんと、最高におもしろいよ〜〜。……とかいいつつ、やっぱ、1作目には遠く及ばないってのはあるのだけど(^^;。


メディアワークス 電撃文庫
月と貴女に花束を3 鬼神猛襲 /志村一矢

やっぱ、このシリーズ、めちゃくちゃ好きだぁ
……感極まって、なにも書けないけど、いや、中盤のテンションに比べて、後半、ちと弱いとか、思うところもあるけど、ほんと、こういう話好き。『最終兵器少女』とかもそうだけど、こういう痛い恋愛ストーリーってたまらない。とにかく、あたし的に、今一番の小説。


講談社 講談社ノベルス
殺竜事件 /上遠野浩平

……やっぱ、あたし的には駄作。
いや、こういう話は好きじゃないし、それにやっぱし、『ブギーポップ』で見せているような上手さは、全くないよね。ストーリー展開は、あまりに素直過ぎるし、結末も予想通りで、コレで終わりかい!というもの。キャラクターの描き方は、正直下手だと思うし。あたし的には、評価すべき部分がほとんどない。……ピストルアームぐらいだよ。

やはり、あたし的には、もっとラブラブな展開じゃないとダメでし。男2人、女1人といえば、恋のトライアングルらぶらぶモードを展開しないと、許せないお。


富士見書房 ファンタジア文庫
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(12) 純白のディスティニー /庄司卓

なにはなくとも、巻末の PLAYER'S FILE。<をい

最終章突入らしい。最近の『ヨーコ』の中では、この巻、格段におもしろかったよー。このまま、ラストまで行ってくれればうれしいよねん(^^;。……あたし的に、庄司卓って、政治駆け引き的な話って、上手くないと思うし、optシリーズのように、ノリだけの話もつまらないので、こういうアニメネタ&ゲームネタを織り交ぜつつ(^^;、きちんとオールドタイマーを扱った話の方が好き。

そいえば、庄司卓といえば、……『倒凶十将伝』、続きいつ出るんでしょ。
↑ここ数ヶ月、新刊予定をチェックすると、いつも名前だけは見かける気がするんでしが(^^;;;。


富士見書房 ファンタジア文庫
旋風のカガリ 生誕篇 /吉岡平

ことの起こり成り立ち記述 が、頭にあったので、買ってからなんとはなく読むのを後回しにしていたのだけど、……やっぱおもしろいわ(^^;。あたしは好き。問題のサネコに関しては、あのデザインでは、さすがに後半はつらいよなぁ、とか、けど、騎羅さんも、文章を表面的に見てるだけなのね、とか、そんな感じ。いや、一般的な読者と、特に、イラストを描く立場だと、見る視点が違うから、一概にはそう言えないか。

しかし、刺客が送り込まれてうんぬん、というのに過去の話だと、「こいつら、どうせ死なないんだよな」というのが、絶対的にあるので、その点、おもしろくないよんね。本編のほうが、殺すときは惜しげもなく殺すので、なおさらだぞ。


朝日ソノラマ ソノラマ文庫
星虫 /岩本隆雄

評判だったので買ったのですが、もー、むちゃくちゃおもしろかったですよ!!

宇宙飛行士を目指す女の子の話、ということで、『ロケットガール /野尻抱介』を想像したのですが、ぜんぜん違う(^^;。 SFとか宇宙、感動は、『ロケットガール』(というか、『私と月につきあって』)の方が、上と感じましたけど、この『星虫』も、別の方向で、ほんとおもしろい。やっぱり、、恋愛もの 良いよ〜〜。<って、恋愛モノ(^^; …や、10年前の作品なのに、リメークされて新しく出るのも ほんとわかる。

……しかし、毎度思うけど、こう言うテーマ、痛いぞ(^^;。


[ 前月 ] [ 次月 ]